フローリーディング 190号 2017年11月2日
2018年に繋ぐものは? 

 10月で1~9の盤は一巡です。2月―11月 3月―12月 4月―2018年1月とリンクしますが
決して同じ運勢ではありません。この3か月が2017年の総まとめとなります。


◇皆さん10月はいかがお過ごしでしたか?中村は体調を崩し、今までの生活習慣を見直す機会となりました。体力を過信していたかも・・・もう若くはないことを自覚しました・・・。健康第1ですね。

◆2018年度のカレンダー(1200円)とぺらぺら(実践便覧表)(700円)は11月初旬に準備できます。
カレンダーについては、12月初旬となります。


4_2017110216365131a.jpg 伊勢内宮

◆カルチャーセンター新規募集!

●南砂町カルチャーセンター 南砂町ショッピングセンターSUNAMO4F/ 03-5632-8011*九星気学の智慧と実践  
 11月4日(土)毎月1回 第1土曜日 15:45~17:15 受講料:3326円 教材費:300円
 
下記のカルチャーセンターも申し込み可能です。
●東武カルチュアスクール  第1土曜日 12:30~14:15 
●ひばりヶ丘カルチャーセンター 第1木曜日 10:15~12:00
申し込みは各カルチャーセンターにお願いします。

★尚、下記については、2018年4月期より新期講座での募集となります。
池袋コミュニティカレッジ 第2日曜日 10:15~12:15
   東武カルチュアスクール 第2金曜日 13:15~15:00
   セブンカルチャークラブ溝の口店 2月2日(金)10:30~12:00(体験会) 
                   3月2日(金)10:30~12:00 開校予定

◆2018年度フローリーディング研究所気学象意説明会の募集
 恒例となっております。2018年度象意説明会を開催します。お早目の申し込みをお願いします。
 ★1月16日(火)12:50~17:00 文京区シビックセンター 5階会議室A
 ★1月21日(日)12:50~17:00 文京区シビックセンター 3階会議室AB

 毎年恒例になりました。”今年の象意説明会”を開催します。
・2018年はどんな氣運であるか・・・?
・2018年のテーマは・・・? ・2018年のポイントは・・・?
 ・各月のポイントは・・・? ・各九星のポイントは・・・?
2018年の氣運をしって、自分がどのように2018年を過ごすか、周りとどんなふうに過ごすか?

★講座料:*12月末までの納金で早期割り13000円
*1月以降 15000円
*録音+資料希望の方 または、2018年1月11日以降キャンセルの方は 講座料+500円となります。
 
◆11月の講座
5日(日)9:45~13:30 自神拝2講座(自神拝最高バージョン)(AMANA)  
5日(日)18:30~20:30 第147回 満月の会 (大塚教室)
8日(水)10:00~ 亥の子大祭 (徳大寺)  
11日(土)9:45~13:00 開縁力2講座 (潜在意識開運法・願望実現法)(AMANA)の講座

◆12月の講座
1日(金)開運ツアー 成田山新勝寺&駿河屋うなぎ 11:00の御祈祷に参列
3日(日)10:20集合 神田明神甲子大黒祭参加(神田明神)
3日(日)13:30~16:00 年越の大祓い講座(AMANA)
3日(日)16:30~19:00 満月特別企画 フローマップを創る (AMANA)
4日(月)10:00~12:30 年越し大祓い講座  (AMANA)
4日(月)13:30~16:00 満月特別企画 フローマップを創る(AMANA)


★自神拝2 心の扉を開く~心の岩戸開き(自神拝最高バージョン)
前世・先祖、人類の罪を心から詫びることで今世、来世の先天運の改良につなぎます。
・受容 ~事実に対する謙虚さが求められる。自分の人生に真摯に向き合う!
・感謝 ~生かされている命に支えられて生きていることへの感謝が、産土の心 

★開縁力2講座 (開縁力2講座は豊かな人生を目指す潜在能力活用法) ・願望実現を高めます。 ・実現の箱の活用  ・健康の祝詞と各種神言・真言配布

★大祓い講座 (満月の会)・マニアックな講座ですが終了後は「スッキリ!」しますよ!!
・ご自身で「禊祓い」に取組みたい方にはお勧めです。
・大祓い講座は、方災除け、 一族的トラウマと前世のトラウマを清める祓いにも取り組みます。
・新バージョン共通祝詞約22ページをお渡しします。
・良い気を入れるには、自身の気を清めて良い気をいれましょう!・自身の禊祓いを行うことで波動を上げます。 → 悪い波動を撥ね退けます!

★フローマップを創る 恒例になりました、フローリーディング研究所「【ライフフローマップ】を創る」の講座です。
あなたの 2018年はどうなるのでしょうか・・・?
毎年どんなフローマップができるのか?ワクワクするワークショップです!
・望みを叶えるときは、「道筋」を考えよう
・現在の自分と、将来の自分(成りたい自分)を素直に受け止めよう
・願望は単純化してイメージする
   
2016年12月10日・2017年3月10日作成した「フローマップ」はブログに掲載。 → こちらクリック

5_201711021636536ab.jpg 2017年度フローマップでは伊勢二見浦・夫婦岩や内宮鳥居も張ってました。

8_20171102164848049.jpg 2017年度作成フローマップ

◆今月11月運勢から
今月運勢はこちらクリック → 11月4日アップ予定です

今月運勢担当はダオさんです。運勢担当本当にお疲れ様です。
今年の五黄土星は、9年に一度の「通信簿」を頂く年。「南遁甲」で「3行日記」を付け始め、続けてこれたことは、
次期へむけての大きな「宝物」になったように思えます。お互いに残り少ない3カ月を心して過ごしたいですね。
編集後記に同僚に恵まれておかげで元気に過ごすことができたと書かれていますが、ダオさん自身も周囲の方に
普段から相手の「長所・短所」を受け入れ、人間関係に気を配ってきたからこそと感じられます。
ダオさんの度量の深さはご出身の静岡の富士山をイメージする事がありますね。
2018年は「北遁甲」ですが、この時期も慌てず、騒がず、この南遁甲で頂いた「評価」から、反省する所を認め。
分析、対処、力を蓄え計画を練って、次期の10年後に向けて過ごしたいですね。ありがとうございました。(彩祐子)

2017年11月 “新生”へむけて、着実に“次代の種核”を育てる中宮 1× 8 2018年に繋ぐものは?
東 歳破 8×天6 ×◎ トップ、政治、仕事の変化
南 五黄 5× 3 ×〇  火災 火山 誤報 デマ 勘違い
北 暗剣 6× 4 ×○  仕事での人間関係 不穏 
東南 天 9×破7 ◎×  良縁 お金 営業 商売   
北西 天 2×9 ◎○  努力は認められる 神仏との縁 上司
西 3×1 ○○  臨時収入 恋愛 飲食での情報 
南西 7×5 ○×  暴飲暴食 家族 油断 怠惰
北東 4×ア2 ○×  不誠実 不安定 配置転換 リストラ 相続
 
●今月の気になるところ
 四緑が潰れる所が気になるところ。四緑に重なる 六白暗剣(北)二黒暗剣(北東)
 また、九紫に七白破が重なる東南(定位四緑)。まずは人間関係(職場・家族・親戚関係など特に注意)
 相続問題のトラブル。リストラ。不本意な配置転換。誠実なお付き合いを心がけたいものです。
 インフルエンザ 胃腸炎 ノロウイルスの風邪などは特に注意したい所。 単純に風にも注意。
 七赤も潰れる 五黄(南西)が被同会。年盤九紫に七赤破れで同会。
 暴飲暴食 胃腸炎 油断禁物 「金の切れ目が縁の切れ目」にならないよう。金銭トラブルにも注意。
 計画的にお金を使うようにしましょう。
 北西天2×9から。株は高騰するかも。。
 すでに11/1 は、2万2420円08銭と、1996年7月1日(2万2455円)以来約21年4カ月ぶりの高値を更新したけど・・・
 七赤が破れ、五黄から油断はできない状況です。分析と即座の判断力が問われる月かも。
 南五黄に三碧が同会 デマや勘違い また、火災・火山にも注意。 突風で大火事も懸念。
 コミュニケーションにも注意が必要ですね。

●自分の思考の起点(認知)と行動パターンを変えることも必要
 柔軟な思考力も求められます。凝り固まった思考はNG!思い込みもNG!
 変化も重要なこともあるでしょう。変化するもの、変わらず繋いでいくものの判断が重要な時です。

●年末にむけてのやることリスト作成。
 自身をプロデュースするツールから「ライフプランシート」の「やることリスト」をお使いください。
 ツールはこちらから → 
 
◆東京神社庁 生命の言葉
命には終りあり 世阿弥(ぜあみ)世阿弥著「花鏡」の一節。
死は誰にでもくる避けられない宿命であるが、役者の能芸にはこれで良いという終点があってはならない。

世阿弥 (ぜあみ) 貞治二年(一三六三)〜没年不詳。
室町期の能楽師、能の大成者。足利義満、義持、義教三代の将軍に仕え、父観阿弥の芸を受け継ぎ、能の幽玄化、歌舞劇化を進め、現在にまで残る名作能を多数作り、数々の能楽論を著した。

●10月27日~29日まで、南青山にある長谷寺で今年も受戒会へ参加しました。
→ 南青山長谷寺HP  
← 受戒会の詳細はこちらを読んでくださいね。

~受戒のすすめ~ 曹洞宗 受戒会から抜粋
*戒を受けることは、お釈迦さまのお弟子となり、真の仏教徒としての自覚を持ちながら、仏心の花を開くことです。
戒師の導きにより、戒法を自覚したその証として「血脈」を授かります。授戒会の期間、聞法と礼拝を通じて、
必ずや法〈仏の教え〉の徳が、みなさまの身と心を満たすことでしょう。
世界の多くの人々が、仏心(仏性)に目覚めるための「授戒会」に縁を結ばれますよう切にお勧め申し上げます。

今年は、正戒へ3名参加いたしました。「安名」を頂き、「お血脈」を授かることができます。玲子さんは「恵光玅玲」、
英子さんは「永昌玅英」、中村は「慈海玅津」を頂きました。因戒(27日か28日いずれか参加)に参加された浩美さんも「お血脈」を頂きました。また、亡戒といって、亡くなられた方にお受戒の功徳をご供養するための“送り受戒”も申し込みさせて頂きました。「無縁大施食」といって、ご先祖様などへ食事を供養することもでき、先祖の供養にもなった事と思います。今年も無事に最後まで受戒会へ参加できた事を心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
私も杏さんにお誘いを受けて、2014年に初めて「因戒」へ出席させていただき、2015年2016年2017年と「正戒」へ参加させて頂いております。毎年27日~29日にございますので、ご出席希望の方はお声かけください。

7_2017110216365477b.jpg


●北西2×9で「神仏の縁」を大切にしていきましょう。
ご先祖様へのご供養、また祝詞奏上などもお勧めいたします。積極的に吉方位へでかけて、「神社・寺院」の参拝をなさって、
縁を深めていきましょう。もちろん、産土神社・鎮守神社の参拝もなさってくださいね。
中村は11月中には関東37不動巡りも全て参拝予定です。また、秩父三十四観音巡りにも行きます。 
そして、自分の産土神社の総本山である、金沢 白山さんにもお参りして、産土神社・気学普及活動も行ってきます。
23日~27日まで、金沢の那流さんにお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

直近ではありますが、11月5日に行われる自神拝2は少し難しく感じられる方もおられるかもですが、
”新バーション編 心の扉を開く~心の岩戸開き” を行います。
*「自神拝1」に参加した方も大歓迎です!
*内なる自己を赦し、和解することが「心の平安」と人間関係の改善につながる 
*ゆるしと和解 ~ 自分をゆるし、和解する
心の扉を開く~心の岩戸開き(自神拝最高バージョン)前世・先祖、人類の罪を心から詫びることで今世、来世の先天運の改良にもなると思います。

2018年に繋ぐものは?

中村は10月体調が優れない日もあり、講座中に声が出ないときもありました。参加者の皆さまにご協力頂き
講座を予定どおり終えることが出来ましたことをありがたく思い、尚一層、体調管理・自己管理を心がけていこうと思いました。
11月12月と暮れにむけて、皆様もお忙しいと思いますので、健康に留意し、2017年の総括に向けていきましょう!
そして、今月は八白が中宮の盤、2018年だけでなく、新生の年である2019年にむけて、
「自身が繋げていくもの」を見据えていきたい月とも思います。深くいえば、この世で何を残し、子孫やまたは後進に
「繋げていくもの」は何かを問いかけていく月でもあると思います。
日々の生活に追われるだけでなく、わずかな時間でもいいので、このことを意識して過ごしてみてください。

本日も最後までメルマガを読んでくださってありがとうございます。どうぞ、皆様にとって良き11月であることを心よりお祈り申し上げます。

次回配信は12月5日頃を予定しております。 
平成29年11月吉日                  フローリーディング研究所 中村彩祐子


ブログ更新しています。

10月20日から22日までのM&Mアクセサリー展示会足元の悪い中ご来店ありがとうございました。
次回は2018年春を予定しております。
3_20171102163659856.jpg

★カテゴリ:報告:開運ツアー の記事一覧

•第244回 2017年10月9日・10日 伊勢ツアー  2日目 こちら→
•第244回 2017年10月9日・10日 伊勢ツアー  1日目 こちら→
*たまちゃん・郷ちゃん・広美さんと充実した伊勢ツアーとなりました。ありがとうございました。
内宮早朝での参拝おすすめです。行程はブログご覧ください。

•第243回 2017年10月1日 酉酉酉干支の大吉方位 富士山本宮浅間大社 静岡浅間神社 こちら→
*ちょっと欲張りな、二社巡りでしたが、御祈祷も二社で行い充実した参拝ツアー。富士宮やきそば、
静岡おでんなどご当地グルメも満喫しました。

•第242回 2017年9月19日 酉酉酉干支の大吉方位 御岩神社 こちら→
*天気に恵まれ、頂上での景色にも感激、ここのパワーも素晴らしいですね。

 みなとん君  成長日記

2_2017110216365717e.jpg

先日10月25日に2カ月ぶりにみなとん君に会ってきました。誕生してから1カ月ごとに顔を身に行かれていたのですが・・・。
忘れられていたらどうしよう?なんて思い、奈々ちゃんに「私の写真みせておいてね~!」とお願いすることに。
当日お昼寝タイムを起こしてしまったのでちょっと泣いていましたが、時間がたつにつれ、慣れてくれました。
いっぱい歩けるようになって、本当に大きくなりましたよ。そうそう1週間ご実家に帰っていて、静岡のご実家で過ごしてきたみなとん君は、お外遊びが楽しかったようです。みかんを転がしたり、どんぐり拾いより、道端の砂利や葉っぱや草に興味もっていたそうな・・・自然を満喫してきた1週間だったみたいです。
今度は後楽園でみなとん君と会う約束です。楽しみにしていますね!


1_2017110216365766e.jpg

フローリーディング 189号 2017年10月5日
“ 努力 実る秋 ”

10月の磐で2017年は一巡します。2017年のまとめを意識して過ごすとともに、10月の盤は2018年度盤と
同じですので、2018年を象徴する場面もあるでしょう。

◆9月の大吉方位と酉酉酉干支の大吉方位へは皆さんは満喫してきましたか? フローリーディング研究所ツアーとしては、酉酉酉ツアー19日は御岩神社 10月1日は富士山本宮浅間大社と静岡浅間神社へ参拝して参りました。近いうちにブログでアップしますね。

11_2017100516125632e.jpg
大山阿夫利神社

◆2018年度のカレンダー(1200円)とぺらぺら(実践便覧表)(700円)、
手帳/通年の中尾書店のもの(大2500円・小2000円)申し込み 受付します。
★現入門・初級生徒さんは、カレダーとペラペラは必須教材となります。
★すべて、手渡しとさせていただきます。郵送はいたしません。
★申し込み締め切り10月15日とさせていただきます。
★11月メルマガにてお渡し日掲載します

申し込み方法
●現生徒さん お教室にて申し込みして頂きます。
●卒業生、その他の方 → 必要な項目を記載して中村あてにメール連絡お願いします。
 氏名・連絡先
 ①カレンダー 1200円
 ②ペラペラ  700円
 ③手帳 大 2500年 小 2000円 の記載
 ④合計金額

◆カルチャーセンター新規募集!
 ●南砂町カルチャーセンター 南砂町ショッピングセンターSUNAMO4F/ 03-5632-8011
*九星気学の智慧と実践  
  1日体験 10月7日(土)15:45~17:15  体験料:540円
  11月4日(土)毎月1回 第1土曜日 15:45~17:15 受講料:3326円 教材費:300円
  
 ●池袋カルチャーセンター  第2日曜日 10:15~12:15
 ●東武カルチュアスクール  第1土曜日 12:30~14:15 第2金曜日 13:15~15:00
 ●ひばりヶ丘カルチャーセンター 第1木曜日 10:15~12:00
 申し込みは各カルチャーセンターにお願いします。

◆10月の講座5日(木)13:30~15:30 第4回お写経会 (AMANA)
6日(金)19:00~21:00 第146回 満月の会 (大塚教室)
12日(木)13:00~15:00 進化的輪廻転生 新バージョン編 (AMANA)  
14日(土)10:00~12:00 第5回お写経会 (AMANA)
14日(土)13:00~17:00 五行開運法 (AMANA)
15日(日)14:00~17:00 開縁力講座 前世開運法(AMANA)

 ★五行開運法 新バージョン神社・寺院の開運法 ・自身の運命表を作成 (生年月日・九星・姓名画数・四柱推命・宗派他から五行の算出方法)
 ・重要資料配布 (神社・仏閣、神仏の五行資料)

★開縁力講座 フローリーディング研究所人気講座  (前世開運法/心のブロックを開放する)*各種願望成就祝詞配布
 ・開運には「幸運力(運のよさ)」と「開縁力」が必要です。良い縁がさらに良い縁を取り結んでいく開運縁(縁尋の機妙)を掴みましょう!

◆20日 (金)~22日 (日) M&Mアクセサリー展示会 (AMANA)  10月20日(金) 10:30~20:00
10月21日(土) 10:30~20:00
10月22日(日) 10:30~17:00
パワーストーン展示会をAMANA2階にて行います。全て予約制としております。
★10:30~ ★11:30~ ★13:00~ ★14:00~ ★15:00~ ★16:00~ ★17:00
 ★18:00~ ★19:00~
 で来場希望お知らせください。

◆今月10月運勢から
今月運勢はこちら→
小金澤さん、運勢初担当本当にお疲れ様。ありがとうございます。
小金澤さんの編集後記から
今回初めて『今月の運勢』を担当させて頂きました。中村先生に助けて頂き、四苦八苦格闘し何とか作成できました。有難うございます。
『今月の運勢』を作成する事で自分の未熟さを痛感したと同時に、今まで担当された方々のご苦労も理解でき、大変貴重な経験と勉強になりました。
今年は私の本命の一白水星が中宮の年で、公私ともに自分自身を見つめ直す事が必要な年となりました。
気学を学んでいた事で自分が置かれた状況の分析と今後の対策を冷静に考える事が出来たと思います。
気学は学べば学ぶ程難しいですが、自分の内面を高めより充実した人生を目標に、盤から様々な事を読み解い
てゆく気学の知識を深めていきたいと思います。
・・・とのことでした。今月の運勢は、基本的には初級方位鑑定士講座・総合鑑定士講座を勉強なさっている方々に3回運勢を担当して頂いております。皆さん大変なご苦労もあるかと思いますが1回目より、2回目、3回目と担当して頂く中で、盤をよむ実力がついてきていることがわかります。また、日常の中でも盤ではどう読むか?という姿勢が身に付き、気学をさらに活用できるようになっていくように感じられます。また、読む側だけでなく、作る側として、「ここはこういうふうに盤をよんだんだなぁ」とか「こういう感じ方もあるんだなぁ」とか
別の角度での「今月の運勢」の楽しみ方も味わうことができる事と思います。
小金澤さんが次回の担当までどんなふうに成長していくかを見守っていきたいと思います。
卒業生の皆さまも、気学を忘れないように2018年度「今月運勢」担当希望の方はお声かけてください。お待ちしております。

◆2017年10月のポイント

◆九紫火星 中宮 ◆五黄殺 北
◆暗剣殺 南 ◆月破 東南 ◆天道 南

今月の盤2017年の盤



10月 火・水の浄化力!悪だし、膿だし!
成長に終わりはない。現状打開を積極的に行う!
中宮 1×9 火・水の浄化 2018年を観る
東 歳破 8破×7 ×○ 発展 縁談 家庭内不破 融資 不動産 相続
南 五黄 5×天ア4 ×○× 不名誉 不渡り手形 裁判 警察 離婚 交渉 損失 破談 解消 誤報
北 暗剣 6暗×5 ×× 強盗 金銭苦 交通事故 破談 ギャンブル
東南 天 9×破8 ◎× 相続 火難 後継者 親族 離婚 訴訟
北西 天 2×1 ◎○ サイドビジネス 学問 研究 営業 後継者 引き立て 昇進 栄転 
西 3×2 ○○ 商売 事業 名声 人気 家庭円満 不動産 結婚 土地売買 良縁
南西 7×6 ○○ 投資 土地家屋の売買 福徳
北東 4×3 ○○ 願望成就 商売 信用 結婚 組織替え 改革イメージチェンジ 相続 躍進 飛躍

*2018年の盤と同様です。-事象はメモを取る
*神仏開運法を行いましょう!今月で盤も一巡。客観的な自己分析を行う。
*季節の良い時期なので積極的に吉方位取りも行いましょう。
◆10/6 満月の会 ◆五行開運法 10/14 13:00~17:00 ◆お写経会 10/5 10/14
◆開縁力 10/15 14:00~17:00 ◆10/20~10/22 M&Mアクセサリー展示会 

★10月で1~9の盤は一巡です。2月―11月 3月―12月 4月―2018年1月とリンクしますが
同じ運勢ではありません。この3か月が2017年の総まとめとなります。

●火と水の浄化
2017年度の南と北が、月盤が重なり、「火・水」が逆さまになることで、水の浄化・火の浄化がさらに
深まると予想されます。また、年盤は違うといえども、10月の盤は来年の盤と同様となりますので、心して過ごしましょう。今月で、盤は1巡しますので、ある意味2017年度の総括的要素も含んでいます。いろいろな意味でのターニングポイント的な月ですので、今月の運勢でもふれていますが、「10月は良かったと思える月」にしたいですね。日々を大切にして取り組んでいきましょう!

●情報の受発信に注意!南、年五黄×月四暗剣、東南9×8破から、情報操作、誤報、デマ、中傷。そしてコミュニケーションのトラブル、スマホやPC関連の故障やウイルスなどが懸念されます。きちんとした情報を取り入れること。また、
日々の身祓いを心がけ、波動が落ちないようにしたいものです。

●神仏の開運法の取り組み「神仏開運法」の取り組みにお勧めの月でもありますので、「フローリーディング研究所」においては、*お写経会 *新神社寺院開運法 五行開運法 *人気ナンバー1「開縁力講座」と講座を設けておりますので、積極的に取り組んで頂きたいと思います。*「開縁力講座」については、「録音講座」も可能としますので、日程が合わない方は中村に直接ご相談ください。

●12月末までが2017年度の総まとめ2017年度は気学では、2018年2月3日までとなります。あと残すところ4カ月ですが、2018年1月次年の準備にもあてたい所ですので、12月末までは2017年度のまとめを目指していきましょう。今一度、後半の運気等を確認して、遁甲表のチェックをすること。2018年度の盤も含めて、とっておきたい方位などの確認をいたしましょう。

●吉方位を取る
「2018年前取り吉方位取り」ともいえますが、今月の「月盤+日盤」での吉方位取りも意識して行ってください。10月10日・19日・28日、11月6日のいずれか1日は吉方位へおでかけください。

◆東京神社庁 生命の言葉
丹精は 誰しらずとも おのづから 秋のみのりの まさる数々   二宮尊徳

精進している人の仕事は、誰にも見向きされなくても、時がくれば自ずから結果として見えてくる。
『三才獨楽集』

二宮尊徳 (にのみや そんとく)
天明七年(一七八七)〜安政三年(一八五六)。
江戸時代後期の農政家。通称金次郎。各地で荒廃した農村の復興にあたると共に、天地人三才の徳に報いる報徳思想を唱えた。明治以降は勤倹力行の象徴として、全国の小学校に少年金次郎像が建てられた。

5_201710051616269a2.jpg
二宮尊徳の像
●努力 実る秋10月1日 酉酉酉の開運ツアーは「二黒土星」の参加者が多かったですね。二黒土星の方々は九星の中では、
一番の努力家でもあります。私たちはその日最後に「静岡おでん」を食したのですが、そのお店の前に「二宮尊徳」の像がありました。「二黒ぽい」と言いながら写真をとりました。
今年の二黒さんは北西遁甲です。引き立てのある年ともいえます。~今までの二黒さんの努力とその成果をずっと見守っている上司の方や目上の方からの「評価・引き立て」のお声かけがあった方も多いのではないでしょうか?自己拡大の大いなるチャンスの時ですので意識をしっかりと持ち、無用な謙遜、自己理由でチャンスを逃さないようになさってください。また、今までの自分が行ってきた努力に自信をもち、自分を信頼して、「評価・引き立て」を得て、自身の人生をバージョンアップさせてくださいね。
北西遁甲のときは、「神仏とのパイプ」の太い時です。お墓が遠い方はぜひお墓参りをなさって、先祖にご供養を捧げてください。また、9年に一度、「墓前で願い事が」が許される時です。心底思うことがあったら「祈り」を通しても良いと思います。神仏の開運法が効果的な時ですから、持ち前の持続力を活かして、「21日参拝・21日祈願(祝詞を21日間奏上する)」をなさってみるのも良いでしょう。
今年は北西に二黒同会から(定位盤6×年盤2)、皆さんにも2017年今年は、ご自身が努力されてきた事が評価され、活躍される場面を与えられるチャンスがあります。後半の中でもそんなチャンスを見逃さずに過ごして頂きたいと思います。

●神仏のご縁に感謝
 九紫が四緑に同会する今年は「神仏のご縁」も見逃せないときです。8月の「産土神社・寺院開運法」を受講された方々はそれぞれに、ご自身・家族の産土神社をリサーチされて、すでに参拝に取り組んでおられる方もいます。また、吉方位取りでの初参拝となる神社・寺院のご縁も大切にしていきたいと思います。訪れる神社・寺院の事を良く調べて、敬意をもって参拝をしていきましょう。
 私、中村も今年は多くの初参拝の神社、特に寺院を訪れ、新たな気持ちで「神仏のご縁」を感じる年となっています。江戸六地蔵尊・関東36不動巡り、11月には秩父観音巡りを予定しており、近年になく、多くのご縁を頂き、感謝申し上げます。ありがとうございます。
 2017年の総まとめの時期となってきましたので、計画をもって、健康に留意し、毎日を大切に日々の努力を積み上げていきたいものですね。がんばっていきましょう!

5 (2)
三寶寺(石神井不動尊)

●そして、お蔭様で満月の会は明日10月6日で第145回を迎えます。明日で13年目にはいります。初回開講は12年前の10月18日でした。今思うと懐かしく感じます。ちょうどその満月の時に降りてきたメッセージが「満月のお告げ」になるわけですが、今思うと現在の仕事はまさに「満月のお告げ」がベースになっている仕事のような気がします。自分にとっては北西遁甲で空亡の年でしたが、大きく自分が変化した年でもありました。続けてきた神社参拝が線としてつながった時でもあり、開名した年、産土リサーチをした年でもあります。振り返れば、自分も今もコツコツと続けてきてるのは、この2005年の時が大きく作用していると思います。こちらについては、時間の許す限り、お教室でお話させて頂きます。
満月のお告げはこちらから→
満月シートはこちらです → お使いください。
●皆様方にとりましても、良き10月となりますようにお祈り申し上げます。

本日も最後までメルマガを読んでくださってありがとうございます。良き月になさってください。

次回配信は11月5日頃を予定しております。 
平成29年10月吉日                  フローリーディング研究所 中村彩祐子


◆みなと君成長日記
9月はみなと君にあえませんでした。次は10月会うのを楽しみにしていますね。奈々ちゃんから最近の様子を教えてもらいました。

歩くのがだいぶ安定して転ぶ回数も減りました。最近はテレビのお歌の振り付けのマネや、大人のマネをするようになりました。今日も電話の受話器を耳に当ててました。
こちらの言う事が前よりだいぶ分かるようになった気がします。
・・・次会う時私の事覚えていてもらうように写真を見せて「あゆちゃんが遊びにくるよ~」と伝えてね!と奈々ちゃんにお願いしました。
みなと君ずいぶん大きくなっています!

2_20171005161026701.jpg

1_20171005161024075.jpg
フローリーディング 188号 2017年9月6日
「至誠、天に通ず」!重ね月です!吉方位取りで運気アップ!

●「2017年後半運勢」アップです。7月20日・23日両日行われた「今年後半の運勢」で配布した資料から「九星の開運のポイント」を掲載しました。2018年に向けての後半の過ごし方のポイントですのでご参考になさってください。運勢はこちら→ 

●9月は一白水星中宮年盤に一白水星中宮月の重なる、気学にとっては「イベントの月」になります。大吉方位・吉方位へ是非お出かけください。今年の方位開運法をご覧になって、目的意識をもって取り組んでください。
吉方位開運法についてはこちらです→ http://www.flowreading.com/kigaku/tour.html#kaiun

★2017年吉方位効果、現象
◆西  金運には効果的な方位 恋愛にも効果的な方位
・人生に生きがいが生まれる ・様々な人から声がかかり、人生に大きな広がりが生じる
 ・物事が大きく発展する ・交友関係が盛んになり、楽しい集まりが増える ・臨時収入
・音楽・音響関係者には良い方位 または声をつかう仕事をしている方
・健康面は肝臓・腎臓・肺の病気が良くなる ・芸事 コミュニケーション能力アップ!

◆東南 神仏のご縁が頂ける方位 ・判断力が身に付き、物事を予測する力が冴える
 ・生活環境が華やかになり、注目を集める
 ・不要な物事が自然と離れていく・社会的信用と信頼を得て、営業は拡がりをみせる
 ・あらゆるものが整い、信用が広がる ・遠方から声がかかり、営業は拡大する
 ・身体的・精神的に健康が整い。人生は飛躍に向かう
・目上の人の援助、引き立てを得、出世・栄転。・世間の注目をあびる
 ・健康では諫ズ、呼吸器系、気管支、腸、大腿部。筋肉、精神疾患が良くなる
*今年は年盤9が回座する東南方位、月盤1の重ねでは大吉方位取りにはなりません。(火水殺)

◆北東 親子・親族関係の改善 新しい変化の縁
 ・親子、親族関係が改善され。会話がはずむ
 ・人生が大きく切り替わり、大改革されてゆく
 ・自宅や事務所の新築や増改築に縁あり ・家の増改築や移動
・運気転換方位
・健康はますます元気になり、病人は急激に良くなるう異性が出来る方位

◆南西  経済運 仕事・人生の基盤がつくれる
  ・経済運が高まる 
  ・交友関係が盛んになり、楽しい集まりが増える
  ・講演や解説など、人前に立つチャンスが増える
  ・能力が向上する  ・仕事、人生、健康などのあらゆる基礎が身に着く
  ・家庭内円満 ・健康では、病人は回復し、ますます元気になる。 胃腸・消化器系・皮膚の病気には良い。

◆北西  仕事の発展に効果的な方位
 ・目上の引き立てを受けて出世や独立する
  ・目上の信用を得て活動的になり事業も拡張発展する
  ・事を成し遂げるチャンスに恵まれる
  ・サポータが増えてくる
  ・土地家屋、投機的な事や新規事業を始めると利益が得られる
  ・心身ともに充実し後援者・協力者も多くなり、人気・声望が高まる
  ・病人は全快へ向かう。

●今月運勢アップです!今回初担当のたまみさんは1-7-4(南西)です。 
運勢はこちらです→
たま美さん!今月運勢お疲れ様でした。今年は一白さんは中宮です。後半、たま美さんはどんな人生の花を開花させるか?楽しみです。中宮の時は「自己を認識」する時でもありますので、自身を見つめる作業を続け、来年は持ち前の行動力を活かして、躊躇することなく、人生に挑み、活かして「実ある充実期」を過ごしてくださいね。影響力のあるたま美さんですから、積極的に「開運法」をお知らせ、また総合鑑定士の資格を取得したのちは「吉方位」「遁甲」などの気学総合鑑定も取り込み周囲の方へアドバイスされていくと良いですね。応援しています。お忙しい中運勢ありがとうございます。(彩祐子)。

●8月8日恒例となりました、ご縁の御祈祷「川越氷川神社」出世開運神社(高麗神社)の祈禱祭が無事終了いたしました。ありがとうございました。
1_20170905221621dd3.jpg

●後半講座の日程HPにアップしました。詳細はHPでご確認ください。
下へスクロールして講座日程をクリックして頂くと講座詳細へ移動します。日程はこちらです→ 

・進化的輪廻転生 新バージョン編 和楽な生き方・来世が良き環境に輪廻転生するポイントは?
  2019年に向けて、今私たちの取り組みをお話ししていきます。2019年に向けての「新祝詞」も準備します。
9/7日(木)18:30~20:30 9/10日(日)13:30~15:30(後1名) 10/12日(木)13:00~15:00 
各定例クラスでの受講になります。

・現在フローリーディング研究所においての「自神拝講座」「開縁力講座」の4講座です。 順番はどこからでも構いませんので、受講できる日程のものから取り組んでください。
 産土・鎮守神社開運法、吉方位取りとこちら講座でお配りする「祝詞」奏上で、結果が出せる講座です。
是非2019年までに取り組んで頂きたい講座です。
*「自神拝1」9月3日(土)9:45~13:00 *「自神拝2」11月5日(日)10:00~1:00
*「開縁力」10月15日(日)14:00~17:00 *「開縁力2」 11月11日(土)9:45~13:30

こちらもお勧め!神社・寺院五行開運法講座 新バージョン神社・寺院開運法
自身の運命表を算出・分析して、「五行(木火土金水)」からの開運法。10月14日(土)13:00~17:00
重要資料配布=五行に分類してある神社・寺院・神様・仏尊さま

お写経会 前回のメルマガで義父が他界したことを伝えましたが納棺・出棺の時に「お写経」を収めました。
お写経の取り組みもお勧めします。10/5(木) 13:30~15:30 10/14(土) 10:00~12:00

  
●9月の過ごし方ポイント
9月7日19:39~10月8日11:21:59

◆一白水星 中宮 ◆五黄殺 南
◆暗剣殺 北 ◆月破 東 ◆天道 北東

今月の盤2017年の盤



◆しっかり、自身の祓い清めをして吉方位取りに臨みましょう!
◆9/3 自神拝講座 9:45~13:00 大吉方位へ向けて
◆9/7 9/10 進化的輪廻転生(新バージョン編)
◆9/15 上野弁天堂巳成大祭  9:00お堂内集合

2017年
9月 重ね月です!吉方位取りで運気アップ!
「至誠、天に通ず」苦境にあっても信念はかえるな!
中宮 1×1 浄化と新生
東 歳破 8×破8 ×× 家族 親族 急変 連鎖反応 活動停止 
南 五黄 5×5 ×× 公事 汚職 訴訟 火難 噴火 離別 精神
北 暗剣 6×ア6 ×× 強盗 金銭 酒食 交通事故 破談 投資
東南 天 9×9 ◎○ 良縁 縁談 結婚 営業 事業 商談 発展
北西 天 2×2 ◎○ 天地両用の氣 仕事 事業 後継者 協力者 人気 声望 信用 投機 吉報 引き立て 人望
西 3×3 ○○ 結婚 恋愛 金運 臨時収入 宝くじ アイディア 昇進 
南西 7×7 ○○ 金運 土地売買 不動産 家庭円満 結婚
北東 4×天4 ○◎ 相続 心機一転 縁談 結婚 親族 援助


*事象は吉凶割れる運勢の月となるかも(重ね月ということもあり事象がはっきりする)
*浄化力も激しいかも。火・水・山注意
*ミサイル注意!北朝鮮からみて南方位(年盤9×5破)の場所要注意
 → 生命尊重 地球尊重 宇宙尊重 愛国心では今の地球は滅びてしまう・・・・

★東、南と「顕現・表面化」する宮(方位)に、凶殺が回座することで、内在している問題が噴出して
くると予想され、各々にとっては、2017年度は2016年度より更に厳しさを増す状況といえます。
まさに悪出し、膿だしです。 
→ 中央一白水星が全てを浄化します。
事実から目をそむけず、「進化する バージョンアップする」と信念をもって取り組む → 浄化と再生
      
                  ↓
だから
良質な情報を得る。柔軟性と真実を見極める力。天地自然の法則を学ぶ。
善悪の判断をし、どの方向に進んでいくのか、それは自らの思考、分析と決断、決意が必要!


*8月14日から続いた水星逆光が9月5日に終了。9月7日の節入りと重なり、物事の運びがスムーズになるのでここで
2017年後半に向けて集中して行動していきましょう!
次の水星逆光は12月4日~12月23日となります。

●生命の言葉 平成二十九年九月 東京都神社庁
虎にのり かたはれ舟に のれるとも 人の口はに のるな世中(よのなか) 荒木田守武

たとえ虎に乗るとか、壊れた舟に乗る様なことがあろうとも、世の中を生きてゆく上は人の噂にのぼる様なことをするな。  ※口の端(は)に上(のぼ)る=うわさになる

●あとがき
 雨の多い8月となりました。涼しい時もあれば、蒸し暑さと気候の変化に体調くずされている方がいらっしゃるかと思います。健康が何よりですので、体調管理をしっかりなさって、9月の吉方位取りへと皆さんそれぞれの吉方位へでかけましょう!「日拝」も是非行ってください。また、「自神拝」の祝詞がある方は吉方位
で称えてくださいね。8月27日の「大祓い講座」はAMANA満席での講座となりましたが、皆さん「スッキリ感」で終了いたしました。吉方位へお出かけの際は、前日でも良いので、せめて「大祓い祝詞」を奏上されて、身祓いされてでかけることもお勧めします。日常的に「祓い祝詞」「先天の三種の大祓い」を称えることをお勧めします。

●今年後半の運勢でもふれましたが、2019年がまさしく新しい年の本格的スタート(東六白)とするために2017年は水(火)の浄化、2018年は火(水)の浄化となります。南(精神性・名誉欲・争う・倫理・教育・デマ・中傷・情報操作)、北(内在心・潜在意識・水・生命)、東南(縁・人間関係・海外との関わり・家族・組織)が潰れますので2017年とはまったく違った局面から浄化が進みます。2016年―真の悦びを知る 2017年―真の悦びを定着させる→ 開運法を行う→ この作業を怠りなく意識してこられた方は2017・2018年どのような浄化がおきようと自身がぶれることはないでしょう! 2017年度は自身の根幹をゆるぎないものとします。
世間で起きている事象は私たちに「何が大切なのか?真実の悦び」を問いかけています。この「水・火」の
浄化を恐れることなく、受け入れ、新時代へ向けての通過点として捉えられたらと思います。そのために自分達
には、「天地自然の道理」を知り、明智を発揮する術が与えられているのです。
2017年後半、2018年も引き続き、「盤」「日・月・星」の運行を読み解き、吉方位取り、*神道メッソドを取り入れ、祝詞を奏上し、禊祓いを行っていきましょう!

●「笑う」 「明るさ」 「輝き」・自分を笑顔にするだけでなく、人を,周りを笑顔にすることも!
・マイナスの言葉を発して人の心を明るくすることはできません。プラス言葉をより多く使い,
それを自分の潜在意識にたくさん入れていきましょう。
・大祓い 自神拝の祝詞を称える。愚痴、マイナス言葉をいうなら祝詞をとなえよう!

●皆様方にとりましても、良き9月となりますようにお祈り申し上げます。

本日も最後までメルマガを読んでくださってありがとうございます。良き月になさってください。

次回配信は10月5日頃を予定しております。 
平成29年9月吉日                  フローリーディング研究所 中村彩祐子

関東36不動巡り参拝です。
8月21日 ⑧薬王院(飯縄大権現) ⑨金剛寺(高幡不動) ⑩総持寺(田無不動)
8月30日 ⑦平間寺(川崎大師不動堂)
9月1日  ⑫南蔵院(志村不動) ㉚ 不動ケ岡不動尊 ㉛岩槻大師(喜多向厄除不動尊)
9月2日  ⑮宝仙寺(中野不動尊)

6 (2)
薬王院(飯縄大権現)

7 (2)
川崎大師

みなと君成長日記
8月15日来訪。7月来訪日より更にあんよが上手になりました!みなとん君の世界がどんどん広がっています。
手足口病になって40度近く熱がでたそうですが元気になりました~よかった!また遊びにいくね!
11 (2)

11 (1)
フローリーディング 187号 2017年8月6日
見直し!立て直し! 2017年の全般の見直し、後半に向けての立て直し~!
後半のスタートです!後半は2018年も視野において、目的を明確にして過ごそう!


今月運勢アップしました。 8月運勢はこちらです→
今回初担当の麻祐子さんは2-3-1(北西)です。
ニ黒さんですので今年は本当に仕事が忙しいようですが新時代の移行も視野に置かれて取り組んでいるようですね。これからも気学を強い味方として公私共に活躍されて下さい。来年は収穫の年です。たくさんの実りがありますように心から応援しておりますので後半全力でのぞんで下さい。麻祐子さん運勢担当ありがとうございました。

●7月23日フローリーディング研究所後半の祈祷祭が無事に終わりました。ありがとうございます。
 ・参加希望の皆さんに~当日あまり暑くなく良き御祈祷会だった~と「未来日記」をお願いしました。
 おかげ様で当日は気温があがらず、「未来日記」の威力に新人さん達もびっくりでした。
 
●後半講座の日程HPにアップしました。詳細はHPでご確認ください。 日程はこちらです→ 
 ★講座・ツアー日程は月ごとに表示されています。
 
 ・2017年後半運気講座8月10日 12:15~16:00 こちらは後半運勢ラストとなります。AMANAでの少人数制になります。後1人は大 丈夫ですのでお申し込みください。
 ・産土神社寺院開運法 厄年・空亡対策 8月19日(土)13:30~16:00 AMANA  初めての方。また、産土・鎮守神社開運法をお勧めしたい方がおられましたら是非ご紹介お願いします。
 ・進化的輪廻転生 新バージョン編 
  神仏界や原則界の仕組み、時間空間を理解して頂いて、2019年に向けて、今私たちの取り組みをお話しして
  いきます。2019年に向けての「新祝詞」も準備しております。
9/7日(木)18:30~20:30 10日(日)13:30~15:30 12日(木)13:00~15:00 
各定例クラスでの受講になります。
・現在フローリーディング研究所においての「自神拝講座」「開縁力講座」の4講座です。 順番はどこからでも構いませんので、受講できる日程のものから取り組んでください。
 産土・鎮守神社開運法、吉方位取りとこちら講座でお配りする「祝詞」奏上で、結果が出せる講座です。
是非2019年までに取り組んで頂きたい講座です。
 ・「自神拝1」9月3日(土)9:45~13:00 「自神拝2」11月5日(日)10:00~1:00
・「開縁力」10月15日(日)14:00~17:00 「開縁力2」 11月11日(土)9:45~13:30

●8月の過ごし方ポイント
後半の吉方位計画を立てよう! 2017年9月はダブル月!・10月は2018年の盤と同じ

8月7日16:40~ 9月7日19:34:59
◆二黒土星 中宮 ◆五黄殺 北東
◆暗剣殺 南西 ◆月破 北東 ◆天道 北
今月の盤2017年の盤


・吉方位予定を早めに立てる
・ダブル月前の大祓いも特におすすめです。 → 8月と12月・(2018年1月立春前月)に大祓い講座を企画します。
・大祓い講座は、 8/27(日)18:00~20:30 9/6(水) 10:00~14:00
・10月の吉方位計画も重要です。(来年を垣間見る場面も。。。)
★しっかり、自身の祓い清めをして吉方位取りに臨みましょう!

8月 目標に向けて着実にすすむ!コミュニケーションを大切にして、よく考えて行動する。自分と他人を愛することで、人間関係を改善できる。
中宮 1×2 基盤・土台をしっかり!
東 歳破 8×9 ×○ 中途挫折 顕現 相続 家庭 事業 
南 五黄 5×6 ×○ 投機 訴訟 後継者 見込み違い リストラ 
北 暗剣 6×天7 ×◎ 強盗 暴力 不倫 金銭 投機 刃物 手術
東南 天 9×1 ◎○ 新規事業 援助 引き立て 株 縁談 結婚
北西 天 2×3 ◎○ 協力者 引き立て 商売 事業 名声 投機
西 3×4 ○○ 結婚 恋愛 願望成就 信用 金運
南西 7×ア8 ○× 家庭 仕事 金欠 不動産 親類 相続
北東 4×破5 ○×× 不安定 信用 破談 急変 連鎖反応 欲
★9月の大吉方位計画は出来ていますか? 
★酉・酉・酉 干支合わせの計画も
★体調管理を怠らない。4月を振り返り、9月に注意を向ける。 
◆8/5 神田明神大国祭 ◆8/19 産土神社・寺院開運法
◆重ね月前の大祓い講座でしっかり禊祓い。8/7 8/27 9/6
◆8/8 ご縁広がる祈祷祭 川越氷川神社・高麗神社(出世開運)

★中央1×2 基盤をしっかりと。8月は後半の折り返し地点ですので、7月までの振り返りをして
後半に向けての計画をたてましょう。

★8日の水瓶座の月食(日本でみれます)22日の獅子座の皆既日食(日本では見れません)
22日の日食のタイミングで仕切り直して、後半のスタートをかけたいですね。
(日食は「特別な新月」で、始まりのタイミングです。)
この流れがスムーズにつくれれば、9月の重ね月は皆さんパワフルに過ごせると思います。
暑さをはねのけ、夏をいいわけにせずに、8月22日のスタートのタイミングをはずさないようにです。

▼食中毒に注意 7ダブル暗剣
▼地震(特に北東)に注意
▼東南9×1(火水殺)南5×6・・・意外と冷夏? 
▼台風注意 北東4×5破(強風)中央1×2(土砂崩れ)北6暗×7 南西7×8暗(大雨 沢から川の氾濫)
▼内閣改造は中途半端?(北6暗×7)(南5×6)

★毎日情報が錯綜する中、今月潰れてない、北西(2天×3)西(3×4)から観ると、3の要素が(言葉・スタート・アイディア・発展)ポイント。そして、引き続き人間関係での言葉の扱い、誠実さが要求される月のようです。また、北西(2天×3)からも神仏へ対しての働きかけも注目したい所→ お盆ですので、お墓参り、先祖へ向けての祝詞奏上。産土神社・鎮守神社への参拝。自分の目標を伝えるなどお勧めします。
また、3は清浄の力も強いので、9月に向けての大祓いもお勧めする所です。


●生命の言葉 平成二十九年八月 東京都神社庁
戦なき 世を歩みきて 思ひ出づ かの難き日を 生きし人々
今上陛下

大東亜戦争終結。七十二年目の夏-慰霊と感謝-
 今月の十五日は終戦記念日です。
 今に生きる私たちは、国や家族を思う一心で尊い命を捧げられた『戦没者(戦地に於いて亡くなられた方々)』への慰霊とともに空襲によって亡くなられた『一般戦災死亡者』の方々への慰霊の心を忘れてはなりません。  今日の平和と繁栄は、これらの多くの方々の尊い犠牲の上に築かれているのですから。

東京大空襲殉難者への慰霊
 先の大戦で、空襲や艦砲射撃等を受けた街は全国で二百カ所以上。犠牲者は五十万人を超えました。東京では昭和十七年八月十八日に始まった空襲から同二十年八月十五日の戦争終結までに、延べ二百回にわたる空襲を受け、二十万人以上にも及ぶ尊い命が失われております。私たちは、この悲しい事実を風化させる事なく、戦争を知らない世代にも語り継がなくてはなりません。


●あとがき
私事ですが、5月半ばから入院していた義父が7月28日に他界しました。93歳でした。義母は94歳。義父母は実母と一緒の大正12年生まれ。(五黄土星)(実母は平成18年に他界)義父母は70年添い遂げたそうです。(ダイヤモンド婚というそうです。)告別式の時に、棺の前に座り、お花を手向けていた姿はとても印象深く、美しく感じたのは私だけではないと思います。義父は健脚で、91歳になるまでは、1日10キロ歩いていました。数々の山を登り、川崎大師や等々力渓谷も好み、老人施設に入った親戚の方への食事の介護なども歩いて行っていたそうです。
穏やかで優しい義父でした。そんな義父は私の夢に(7/24)出てきて、「靴がない」と言って、私の普段履いている「ピンクのサンダル」を履いて、一緒に手をつないで歩きました。その時は何も話しはしないけど義父の手からエネルギーを感じ、「頑張る」と伝わってきたのですが、今思えば、7/23(フローリーディング研究所の祈祷祭や後半講座)まで頑張ったよと報告してくれたのかなぁ・・?義父とは7/25のお見舞いが最期となりましたが、意識も薄れている中「川崎大師の撫で守り」で頭をなでると、目を開けてくれて目で私たちを追いかけてくれてました。
そして、27日は私は典子ちゃん(義妹)と義父の話に出てきた「等々力渓谷の等々力不動尊」と「日吉不動尊」へ参拝しました。点滴で2カ月。「どうぞ、苦しまないように」とお祈りしました。お地蔵様にも「地蔵祝詞」を唱えました。(もちろん、この2カ月はどこにお参りしても同じ願いはしていましたが・・・。)翌早朝、義父が他界。28日はお不動様の日ですので、きっとお不動様が義父を連れていってくれたのだと思います。義父の戒名は「衆(しゅう)徳院(とくいん)直(じき)心(しん)吉峰(きちほう)信士(しんし)」です。義父にぴったりの戒名を頂いたと感じております。
 「死」は誰にでも訪れますが自分の天命を全うして、あの世に行く際は自分の生きたすべてを走馬灯のように見えると聞きます。自分の人生を大切にそして、人生に真摯に向き合って、日々努力を重ねていきたいと更に強く感じました。主人が葬儀での挨拶で「振り返れば父は幸せな人生だったと思う」と言っておりましたが93年間の人生で残された人にそう思える人生であった義父に心から感謝です。ありがとうございました。(合掌)

等々力不動尊(義父が良く訪れていたところです)
5_20170806121931814.jpg

お地蔵様
4_20170806122046fc3.jpg


●皆様方にとりましても、良き8月となりますようにお祈り申し上げます。
~8月22日(日食)後半の良きスタートとしましょう。
本日も最後までメルマガを読んでくださってありがとうございます。良き月になさってください。

次回配信は9月5日頃を予定しております。 
平成29年8月吉日             フローリーディング研究所 中村彩祐子

・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなと君成長日記
先日みなち君おうちに遊びにいったら2,3歩あるけるようになっていました。
ご披露してくれました。すごい。すごい!
3 (1)

今 掛川のご実家に帰省中。ヘアーカットしてスッキリ! 可愛いね!
3 (2)

あまねちゃん!1歳になりました。おめでとうございます!
1_201708061219261ea.jpg

★ますますのご成長お祈りしております!
フローリーディング 186号 2017年7月2日
7月 2017年後半に向けてのスタート!大きな成果ほど生みの苦しみは大きい! 

●今回初担当の陽子さんは6-3-9(南西)です。
運勢お疲れ様でした。今年は六白さん達にとってはちょっときつい年かもしれませんね。陽子さんにとっての次の10年は人生においても「一番乗れる時期・開花の時期」と思います。
孔子論語からー「人間は逆境において人間の真価を試される。人生の達人は逆境を楽しみ、順境もまた楽しむの
です。」逆に今年の北遁甲を大いに活用されて、2019年の新たなステージのスタートの為の2017年になさってくださいね。応援しています。~結果を求めず、自分の成長の過程と理解して焦らず、慌てず。自分を超える姿勢をみにつけるための2017年!波動を下げないことがポイント。~(今年の運勢からです)今月運勢担当ありがとうございました。(彩祐子) 
 ☆運勢アップはもう少しお待ちくださいね。

◆6月30日は各神社で夏越の大祓いの斎式がありました。
皆さんはご参列されましたか?中村は大塚天祖神社へ参列しました。大祓は、我々日本人の伝統的な考え方に基づくもので、常に清らかな気持ちで日々の生活にいそしむよう、自らの心身の穢れ、そのほか、災厄の原因となる諸々の罪・過ちを祓い清めることを目的としています。神社庁HPから→
 7月1日~7日の七夕までは「夏詣」でがはじまります。→ 初詣から6か月。夏越の大祓いを経て、過ぎし半年の無事を感謝し、来る半年の更なる平穏を願うべく、年の半分の節目として、7月1日以降に神社・仏閣を詣でます。この新たな習慣を「夏詣」と称して、近年始まっています。
・大塚天祖神社 初詣
1_20170701231717fc0.jpg

★まずは直近の講座案内です。

7月9日(日)18:30~20:30 第143回満月の会です。AMANAにおいて行います。(定員8名まで)
満月の会はフローリーディング研究所でも長く続いてきている講座ですが2017年度は特に「祓い」を中心に行っていきます。
「大祓い講座」に参加された方、「祓い」の復習にもなります。
「満月の会」プログラムです。
◆「祓い詞」「「真言・神言」を称えます
◆星、月の動き、インド占星術、気学から 「見直し、聞きなおし、立て直し」へのアドバイス
◆満月の瞑想
 瞑想 を深めます。「阿字観(あじかん)」 〔「月輪観(がちりんかん)」〕を一緒に体得しましょう! 
 *「阿字観(あじかん)」 〔「月輪観(がちりんかん)」〕とは真言密教の瞑想法の一つであり、
  瞑想により「世界と自分はひとつである」ことを実感することです。
◆  「行動の見直し、心の立て直し」をします
◆カードからメッセージを頂ます。感じたことをシェアします。
ご参加お待ちしていますね。

★江戸六地蔵参りしました。 2017年は地蔵元年の年!ですので江戸六地蔵めぐりをしました。
・太宗寺 江戸地蔵
2_20170701231721603.jpg

江戸六地蔵の案内
江戸六地蔵とは京都の六地蔵に倣って、江戸の出入口6箇所に造立・設置されている地蔵です。深川の地蔵坊正元発願の江戸六地蔵と、東都歳時記による江戸六地蔵との二つがあり、東都歳時記による江戸六地蔵はいつの頃か廃れ、江戸地蔵といえば、通常は深川の地蔵坊正元発願の江戸六地蔵を指します。
深川の地蔵坊正元発願の江戸六地蔵一覧
寺院名 建立年 住所
●(東海道)品川寺
宝永5年(1708) 品川区南品川3-5-17
●(奥州街道)東禅寺
宝永7年(1710) 台東区東浅草2-12-13
●(甲州街道)太宗寺
正徳2年(1712) 新宿区新宿2-9-2
(●中仙道)真性寺
正徳4年(1714) 豊島区巣鴨3-21-21
●(水戸街道)霊巌寺
享保2年(1717) 江東区白河1-3-32
(●千葉街道)永代寺
享保5年(1720) 江東区富岡1-15-1(廃仏毀釈で廃棄)
(●永代寺の代仏)浄名院
明治39年(1906) 台東区上野桜木2-6-4

★皆さんもトライしてみてくださいね。お地蔵様の大きさに圧倒されますよ。

6月24日愛宕神社千日詣り 江戸六地蔵 真性寺の百万遍供養にも参加いたしました。こちらも近い内にブログにアップしますね。→ 今年の愛宕神社は混んでましたね!百万遍供養は初参加です。ありがたかったです!

愛宕神社御朱印
12 (1)

百万遍供養ー大きな数珠を「南無阿弥陀仏」と唱えて回していきます。
12 (2)

2017年は酉年。守り本尊である不動明王様の御開帳の年でもありますね。
中村は 関東36不動総開帳→ を巡っています。 12年一度ですから是非巡ってみましょう!

13_20170701234035e1c.jpg
和田不動尊 受付ものおばあちゃん達が優しかったです!

10_20170701231846677.jpg
野毛山不動尊 → 先日訪れた竹生島の観音様もいらっしゃいました。

◆7月の過ごし方のポイント
◆三碧木星 中宮 ◆五黄殺 西
◆暗剣殺 東  ◆月破 北東 ◆天道 東

今月の盤2017年の盤


7月 2017年後半に向けてのスタート!大きな成果ほど生みの苦しみは大きい!
中宮 1×3 心機一転 イメージチェンジ 新改革の気
東 歳破 8×天ア1 ×○× 異性問題 口論 秘密の露見 失業 家庭不和 交通事故 
南 五黄 5×7 ×○ 金運 異性問題 縁談 体力低下 離婚 破産 
北 暗剣 6×8 ×○ 損失 離婚 怪我 交通事故 過労 リストラ
東南 天 9×2 ◎○ 成功 投資 美容 不動産、土地 信用
北西 天 2×4 ◎○ 商談 縁談 不動産 勤労意欲 信用 営業
西 3×5 ○× 詐欺 金運 異性問題 破談 事業不振
南西 7×9 ○○ 目先が効く 投資 美容 出版 不動産 名声
北東 4×破6 ○× 後継者 投機 破談 事業不振 孤独 
◆8月から2018年1月までの行動計画をたてる
◆2017年後半の祈祷祭 7/23 赤坂氷川神社 ◆2017年後半の運勢講座 7/20 7/23 8/10
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・  
◆中宮1×3で「心機一転」を感じさせる盤。前半は梅雨の影響でスタートは遅れがちですが梅雨明け後、後半に向けて行動・気持ちの切り替え!にポイント

◆13の暦では7月25日時間を外した日 26日は元旦  → 2017年後半に向けての行動の第1歩を!
 ■「時間をはずした日」(7/25) 「特別な一日」
 時間をはずした日は、宇宙の月が終わって新しい一年を迎えるための区切りとなる特別な一日です。地球が太陽のまわりをひと めぐりしたという節目を感じ取る日となります。
 この時間をはずした日は特定の月や曜日を持たない日であり、日常生活や仕事のことから意識をはずして、「時間」から開放さ  れた自分を大いに楽しみましょう。
 
◆土用があります。7月19日 20:51~8月7日16:40 間日 20日・27日・28日 8月1日 *間日の間は土公神が地上を離れるので、土を動かしても問題ないとされる。
 *土曜期間は「土取り」はNG!(ただし,間日であればOKです)

◆交通事故やケガに注意!落ち着いた行動を心がけましょう!腰や関節も注意。
◆「言葉」の使い方には公私共々気をつけてください。
◆人間関係は誠意・丁寧・思いやりが基本。努力を重ねてこられた方は結果が出るとき
◆「食中毒」食の安全。食事の見直しも。
◆東京では「お盆」になります。先祖の供養も忘れずに。遠方にお墓のある二黒土星の方は今年は必ずお墓参りにいきましょう!

●7月 生命の言葉  東京神社庁  
ごくありふれた 日常のなかに、さりげなく、ひっそりと、幸福はかくれています。  やなせたかし
 健康でスタスタ歩いているときには気が付かないのに、病気になってみると。当たり前に歩けることが、どんなに幸福だったのかと気づく。幸福は本当はすぐそばにあって、気づいてくれるのを待っているものなのだ。
8_201707012317165a5.jpg

*自分の“幸せ”を見つめ、日々に感謝できる自分でありたいですね。 これについても定例講座にて触れます。

★今月の易は3 水雷屯(すいらいちゅん)を選びました。
3 水雷屯(すいらいちゅん) 大志を抱き、計画をたて、それを実行するために実力をつけることで伸びる。人材を選び、適材適所を心がける。「神・仏・先祖」の開運法を行い、自力と他力の両輪で行え。

キーワード】 初めに困難がある(試練、忍耐、希望)〔大意〕物事がすべて思惑通りに順調に運ぶことは稀です。とくに物事のはじめには、創草期の苦労がつきまとう。そこで挫折したか、強引に運んだりすると、惨めな結果を招くということです。 「人は栄誉を得る前に試練を受けなければならない」(ソロモン王)のです。仕事でも受験でも恋愛でも、現実には苦しみのほうが多い。しかしそれを忍耐して乗り越えて、はじめて輝かしい成功が獲得できるのです。

この卦は初春、草の芽がまさに地上に生え出ようとするイメージで、そこには生まれ出ずる苦しみがあって当然です。スムーズに苦労もなくいくことはまずない。しかし「最後まで耐え忍ぶ者は救われる」のです。

正しく考え、正しく感じ、正しく行なう―この卦が出たときの心的態度はこうあるべきでしょう。そこには大宇宙の偉大な力、あるいは自己の潜在意識への全幅の信頼があります。

あきらめ、短絡的な発想、怠惰は敵です。試練は天の与えたものとして受け入れ、あせらず忍耐しながら希望を持ち、努力することが大切です。行く手は決して闇ではなく、願望の成就、目的の達成があるのですから、潜在意識の理論を知る者には忍耐も努力もできるはずです。

物事にはおのずと時節というものがある。種をまいてから収穫までには、一定の時間が必要である。待つ勇気、希望を持ち、幾多の障害に耐える勇気が豊かな収穫をもたらす。待てば、収穫の秋は必ずめぐってくるのです。大自然の循環に例外は絶対にない。それを待てない人は忍耐力も勇気もない人です。


★★ 講座・祈祷祭案内です ★★ こちらも目をとおしてくださいね。

●7月23日(日)フローリーディング研究所後半の祈祷祭
Yさん、Sさんに同席頂いて、神道フーチで決めさせて頂きました。
今年は東京10社の 赤坂氷川神社 です。 10::30ご祈祷 心願成就 10:20境内集合
例年になく、今年はリサーチに時間を要しました。Yさん、Oさん!リサーチ御同席ありがとうございます。

★7月23日は大暑(00:15) そして、新月!暦でも良い日 とてもエネルギーの高い日となります。 
暦では、
 定 (さだん):善悪が定まってとどまる日の意味です。
 昴 (ぼう) :神仏詣りは吉。祝い事、新規事に吉。増改築は凶です。
 神吉日:神事に関することは吉とされる日です。神社の参拝や祖先を祀ることなどは吉。
 大明日:大明日はすみずみまで太陽が照らす吉日。新しいことを始めるにも良い日です。
 天恩日:天恩のある日で吉事に用いて大吉です。ただし、凶事に用いてはならない日です。
 重日:吉事を行えば吉事が重なり、凶事を行えば凶事が重なる日。
 と参拝にふさわしい日となりました。その後の今年の後半運勢です。

2018年に向けての後半のすごし方のポイントなどご説明していきます。是非こちらもご参加ください。
7月23日(日)13:15集合 場所:文京区茗台アカデミー 学習室B 祈祷祭参加の方は一緒に移動です。
講座料:12000円 (2017年度今年の運勢に参加された方は10000円です)
平日は7月20日(木) 13:00~16:30 場所:文京区茗台アカデミー 洋室 8月10日(木)12:30~16:00 AMANA。
 
赤坂氷川神社
ご祭神
素盞嗚尊(すさのおのみこと) 奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと) 大己貴命 (おおなむぢのみこと)
―御神徳―
素盞鳴尊は、天照皇大神の弟神で、ヤマタノオロチを退治したことで有名です。勇猛果敢にして優しき御性格により災厄を祓い退ける「厄除け」、奇稲田姫命と結ばれたことで「良縁・縁結び」「家内安全」の御神徳ありとされております。
大己貴命は、別名「大国主命」で商売繁盛の御神徳があるといわれております。

●フローリーディング研究所後半の運勢講座 7/20 7/23 8/10
2017年後半の過ごし方と2018年の傾向と対策

◆2017年自身の人生のビジョンをしっかり見据えての今後の行動が大切です。8月からの後半折り返しに向けての運気講座となります。今年後半の運勢は、後半に向けてのポイント、シート作成と各個人別にアドバイスも含みます。2018年についても触れていきます。新祝詞配布です!
日程:7月20日(木)13:00~16:30
    7月23日(日)祈祷祭後移動 後講座を行います。13:30~17:00
    8月10日(木)12:30~16:00 若干名 

場所:7月20・23日 ともにアカデミー茗台 東京都文京区春日2-9-5
     8月10日 AMANA

講座料: 12000円
      (2017年度今年の運勢に参加された方は10000円)

●7月15日(土)M&Mアクセサリー 展示会  10:00~   22:00終日
 今回はいつもの展示会ではなく、ネットセールの作品をお見せする形です。もちろんネットからの申し込みもOK!中村がAMANAにいる時は見に来てください。
今回の特典★ブレスとネックレスセットのお買い上げの方にはセレナイトの置物をプレゼント
ブレスレット 10%引き ネックレス 20%引き
★単品の場合
 ブレスレット 10%引き
 ネックレス  10%引き + セレナイトの置物プレゼント

作品はこちらからご覧ください。 →クリックしてください。
総計60点~ 6月30日にAMANAに到着。素敵ですよ。

作品 №1~11 →
 作品 №12~22 → 
 
作品 №23~30 → 

作品 A~P →">

作品 Q~Z ☆ → 

IMG_1135.jpg

IMG_1133.jpg


●7月30日(日)フローリーディング研究所開運ツアー 最乗寺・大山阿夫利神社・寺(関東36不動 
詳細は決まり次第HPにアップ

●8月8日(火)フローリーディング研究所八月八日「良縁」川越氷川神社と「出世開運」 高麗神社参拝
◆「ご縁」にむけて~「縁」は男女の「縁」のみでなく 「良き人・良き仕事・良きお金・良きアドバイス」 上の縁を結んでいきま
しょう!
 
*各自参加の上希望者はご祈祷を申込み下さい。(参列だけでも可能です)
2017年8月8日(火)9:46川越着でいきます
 その後希望者は「出世開運」高麗神社で参拝。
*各自参加の上希望者はご祈祷を申込み下さい。(参列だけでも可能です)

●8月7日(月)フローリーディング研究所9月スペシャルデーに向けての大祓い講座 AMANA 
◆9月重ね月スペシャルデーに向けての「大祓い講座」です。9月スペシャルデーに良い気を受け取るためにしっかりと禊祓
  いを行いましょう
◆8月7日(月)12:30~16:00 満月特別企画 9月重ね月に向けて 大祓い講座  講座料: 7000円 初9600円
  
◆8月27日(日)18:00~20:30 大祓い講座 9月重ね月に向けて 大祓い講座    講座料:6000円 初8600円 

■マニアックな講座ですが終了後は「スッキリ!」しますよ!!
 9月重ね月に向けての「禊祓い」をしましょう!ご自身で「禊祓い」に取組たい方にはお勧めです。
 大祓い講座は、方災除け、 一族的トラウマと前世のトラウマを清める祓いにも取り組みます。
 禊祓いをしっかりして、綺麗な心身で、9月の方位取りで「良き気」を受け取りましょう!

■大祓い講座については、新バージョン共通祝詞約22ページをお渡しします。
・大祓い おきよめ 心のほどき ・新宿命運命の清めと改善の祈り詞 ・神・仏・先祖三位一体の祈り詞 など

■自分自身で清めることが出来るよう「行法」を体験して、覚えていきましょう!

■「良い気を入れるには、良い気を入れる器をつくらないといけません → 自身の気を清めて良い気をいれましょう!

■「自身の禊祓いを行うことで波動を上げます。 → 悪い波動を撥ね退けます!


★ ブログアップです!
 ・滋賀方面 京都結界2・3重目巡り 
5/22は → こちら
5/23は → こちら
  *京都結界の説明もアップしていますので参考になさってください。

・フローリーディング研究所財運祈祷祭 5/18 → こちら  

◆あとがき
 2017年も7月を迎えました。本当に月日のたつ速さにびっくり!ですね。
そんな中ですが、中村の6月は北西遁甲だった事もあり、 “川崎大師”“江戸六地蔵巡り”や関東36不動巡りなど。お寺巡りに取り組んだ月でもありました。どれも初来訪ということもありましたがお寺巡りの良さも感じました。皆さんも吉方位取りに神社・仏閣を上手に取り入れていってほしいと思います。
6/24 愛宕神社千日詣り、真性寺 百万遍供養へ参加と今振り返ると勢力的に参拝していたかもです。

また、亜紀さんのソロコンサート(&伴奏は見和子さん)も素晴らしかったです!お二人のご活躍の様子も拝見できて感激しました。
3_20170702204309520.jpg

*近況報告はFBで見ていただければと思います。神社・寺院めぐりはFBアルバムにアップするようにしいます。
 (お友達申請もしてください)https://ja-jp.facebook.com/ayuko.amana

まだ、梅雨が明けませんが、梅雨明けと同時に2018年を見据えて、スタートをきりたいところです。
9月は重ね月スペシャルデーと酉酉酉の干支の大吉方位取りもありますので、
今から計画をきちんと立てる事をお勧めいたします。
フローリーディング研究所でも9月の吉方位取り、干支の大吉方位のツアーも組んでおりますので是非ご参加ください。
 
この辺は定例講座等で詳しくご説明していきたいと思います。
皆様方にとりましても、良き7月となりますようにお祈り申し上げます。
 ~7月 2017年後半に向けてのスタート!大きな成果ほど生みの苦しみは大きい! ~
半年の振り返りと2018年を見据えての行動計画をなさってくださいね。

本日も最後までメルマガを読んでくださってありがとうございます。良き月になさってください。

次回配信は8月5日頃を予定しております。 
平成29年7月吉日             フローリーディング研究所 中村彩祐子

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
湊斗君成長日記 こうたろう君 初山祭へ。
6月15日に来訪
今回もご機嫌のみなとん君
いろいろな事ができるようになってました。ピアノが大のお気に入り。6/24 初めての第1歩 歩いたそうです!
5_20170701231719ebf.jpg
6_20170701231720d8d.jpg

加津江さん長男 康太郎(こうたろう)君
は、7月1日 初山祭という行事に参加したそうです。行事については→こちら素敵な行事 おでこに印鑑おされるみたい~かわいい!

7_201707012317149af.jpg

みなとん君 こうたろう君 ますますの成長をお祈り申し上げます!
Copyright © 彩祐子の心の扉 (フローリーディング研究所ブログ). all rights reserved.