FC2ブログ
2019年9月 今月の運勢
今月は縁がポイント。良き縁を引き寄せましょう
9月8日07:17 ~ 10月8日23:05
◆四緑木星 中宮
◆五黄殺 北西
◆暗剣殺 東南
◆月 破  東
◆天 道  北東

今月の盤2019年の盤


由美子さん。初運勢担当お疲れ様でした。今年は中央遁甲。9月は南遁甲ですので「今月の運勢担当」には相応しい月でしたね。普段の由美子さんの力が示された運勢となりました。初担当本当に頑張ったと思います。(拍手)
由美子さんが着実に努力され、計画的に行動する姿はいつも感心する所でもあり、私も見習いたい所です。
これから、ますます気学を深められて、産土開運法・神道メッソドを生活の中に取り入れていくことで、3年後5年後と更なるステップが期待できると思います。得た経験を盤をとおして技術として身に着けていって頂きたいです。今後の成長が楽しみですね。毎年伊勢神宮へご家族と参拝されていると伺っております。産土神社のご祭神も天照大御神様です。来年は神仏の後押しが大きい時です。神仏のご加護を得て好運期を活かしてください。令和元年後半は来年を意識して目標を設定なさってください。運勢担当 ありがとうございました。(彩祐子)

写真:鈴木由美子さん撮影

産土神社 西神明神社 お正月だけ拝殿が開かれています。
IMG_9018.jpg
5月吉方で行ったハワイ出雲大社。鯉のぼりが可愛かったです、
IMG_9019.jpg
ハワイ出雲大社の狛犬にはレイがかかっています。
IMG_9020.jpg
北西吉方で金沢、白山比咩神社と金劔宮の9月「おついたち参り」に行きました。
IMG_9021.jpg
金劍宮では、おついたちの神事が行われていました。
IMG_9022.jpg

写真:中村撮影
8/8 ご縁のご祈祷祭 高麗神社にて
IMG_9023.jpg
白山比咩神社⛩
IMG_9024_20190904131853a73.jpg
平泉寺 白山神社⛩
IMG_9025_20190904131855c4c.jpg
大本山 永平寺
IMG_9026_20190904131856419.jpg
己高閣 世代閣
IMG_9027_201909041318581b9.jpg
日光菩薩 月光菩薩
IMG_9028.jpg
竹生島 弁才財天様
IMG_9029.jpg
油壺マリンパーク イルカショー
IMG_9030_20190904131902ee4.jpg
観音崎
IMG_9031_20190904131904157.jpg
9月 生命の言葉
IMG_9032.jpg


今月は縁がポイント。良き縁を引き寄せましょう

長かった梅雨が明けた途端、各地で記録的な猛暑に見舞われた8月。お盆には大型台風が西日本を直撃、豪雨による被害、Uターンラッシュの足止めなど大きな影響がありました。
また、世界情勢では日韓関係の対立、悪化など様々な変化が生じています。
一方、同系列同会1、4、7の重ね月で、政界では影響力のある若手大物議員の結婚発表。ビッグカップル誕生のニュースは驚きと歓喜で世間を賑わせました。

さて、今月から東南が、9月(暗剣殺)、10月(月破)、11月(月破)と潰れますので、東南に関わる事象(人間関係のトラブル、食、金銭トラブル、健康面;風邪、インフルエンザ 胃腸炎)に注意が必要です。
では、今月の盤に注目してみます。
年盤8、月盤4が中央に回座し、今月は「縁」がポイントです。
縁には因縁の縁、下・中・上・貴人の縁があります。「縁」が支配するこの世の中ですので、「縁」の仕組みを理解して、良き縁を引き寄せましょう。

また、今年の中宮の八白土星が南に回座しますので、まずは、「自身の今年の前半の評価」を受け止めましょう。ここでの評価を基に、後半の計画を立て直し、10月から意識転換していくことも大切です。

夏から秋にかけて、夏の疲れに注意が必要です。
東(6×2破)の象意で、“やる気が失せる”、“だるい”“注意散漫”に気をつけましょう。車の運転をする場合は要注意です。

方針が定まらず、あれもこれもと気が多い時。信用を失うこともあるので注意が必要です。
自分の考え方、進み方に問題がないか振り返り、改めることも必要です。


旅行 
今月は北東の七赤が天道方位のため、おススメの方位です。
 

また、11月は「亥亥亥の干支の大吉方位の方位取り」が出来ます。
ただし、干支の大吉方位取りは今年は算出が特殊です。あらかじめ、自分の目的に合わせた吉方位取りをすると同時に「巡る結界法」によって、東京の守護神社を気学の三合法を使用して巡っていくことで、東京を守ることと同時に、更に自身の結界を強固にできます。お早目の計画をおすすめします。
*9月14日(土)10:00~13:00 「巡る結界開運法」講座 (気学三合法と亥亥亥干支大吉方位算出)

今月の凶方位・・・全員が避けたほうがいい方位
国内
北西(秩父、長野、軽井沢、富山、熊谷、足利、桐生など)
東南(千葉、茂原、木更津、勝浦、鴨川など)
東(成田、銚子)

海外
北東(アメリカ・カナダ・キューバ・ブラジル・パナマ・メキシコ)
南西(フィリピン・シンガポール・台湾・タイ・香港・ベトナム・南アフリカ共和国)
東南(ポリネシア ニュージーランド(特に南南東方面))

*東京(皇居)を拠点にしています

ご自身の大吉方・吉方位へお出かけください。
年盤、凶作用対策のため北東・南西・東南吉方位のある方は近距離でお出かけください。
★今年の吉方位開運法は http://www.flowreading.com/kigaku/tour.html#kaiun


北東(不動産売買、運勢が変化をもたらす)
南西(独立、不動産の喜び、恋愛復活)
西(事業の拡張、金回り良好、資産の蓄積)
北(新規事業の発展、引き立て、上縁)
南(名誉・地位・新規仕事の成功)

※吉方位は月盤で観ています。但し、ご自分の本命星・月命星が入っている方位(中央は除く)と、その方位から見て真向かいにあたる方位は使えません。海外については、年盤で判断してください。




行事・暦

白露(9/8)07:17
二十四節気のひとつで、秋分の日までの期間。草の葉に白い露が結ぶという意味。

重陽の節句(9/9)
「九」という陽の数が重なることから重陽(ちょうよう)という。別名「菊の節句」。昔、中国では奇数を陽の数とし、陽の極である9が重なる9月9日は大変めでたい日とされ、邪気を払い長命を願うという風習があった。日本では平安時代ごろに貴族の宮中行事として取り入れられ、これが時代とともに民間にも広がり、江戸時代に五節句の一つとなって親しまれるようになった。

十五夜(9/13)
旧暦の八月十五日。中秋の名月ともいう。「中秋の名月」とは”秋の真中に出る満月“に意味。

敬老の日(9/16)
多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日。9月の第三月曜日。

彼岸の入り(9/20)彼岸明け(9/26)
雑節のひとつで、9月は秋分を中日とし、前後各3日を合わせた各7日間。

秋分の日(9/23)
「祖先を敬い、亡くなった人々をしのぶ」日。秋の彼岸の中日にあたる。

秋分(9/23)16:50
二十四節気のひとつで、寒露までの期間。太陽が黄径180度(秋分点)を通過するときのこと。統計的に台風の襲来が多い時期。

新月 天秤座 9/29 03:27  新月の会
満月 魚座 9/14 13:33 
満月の会 9/13(金)19:00~21:00 場所:大塚教室

◆一粒万倍日:9/8・9/15・9/20・9/27
僅かなものでも、やがて時が来れば増え、多くの数を生み出す例え、何事をするにもその首尾結果が吉の日であるとされています。良くも悪くも、後で多くの数に増え我が身にかかってくるという意義を含む。

◆天道・天徳 :
天の運行に従い、天の福徳に沿わせる方位。吉方の気を扶助し、凶の気を転化します。

◆天赦日:9/8
天が赦す(ゆるす)と言う字のごとく、極上の大吉日で特に婚姻に大吉日です。暦注で万(よろず)良しとされるのは、この日に限ります。




各九星の、ここが開運のポイント!

☆ご自身の本命星の運勢をお読みください☆
ご自身の本命星(九星)を調べるにはこちら

◆一白水星 △
問題解決に向かう努力、誠意、忍耐が必要

南西 同会5 被同会6 対冲7

五黄同会のため、要注意月です。問題が起きた場合は、その現象をよく見極め原因を探り、分析した上で検討しましょう。問題解決に向かう努力、誠意、忍耐力が必要ですが、場合によっては見識者に相談することで、より良い解決の道が見い出せるかもしれません。集中力が欠け、仕事のミスが出やすいためスケジュール管理を忘れずにしてください。また、健康面は要注意です。特に消化器系の疾患には十分気を付けてください。自神拝、健康の祝詞奏上で、自身を労い、身体を癒してあげましょう。

◆二黒土星 ○
2019年開運遁甲、チャンスを逃さないで!

東(破) 同会6 被同会7(天) 対冲6

2019年開運遁甲の月です。これまで準備してきたことは自信を持ってスタートして、チャンスを逃さないでください。ただし、今月と来月は破れが続くため、独断、専行は控え、他人の意見も取り入れていけば良き方向へ進みます。予想に反した出来事が起きたとしても、そこにはあまり拘らず、少し楽しいことにも目を向けて、自分をあまり追い込まないようにしでください。事故やケガにも注意して、少しゆとりを持っていきましょう。天命を意識して猿田彦神社参拝で、良いスタートをきってください。


◆三碧木星 ○
縁が支配する運。引き寄せは自分の行動次第。

東南(暗) 同会7(破) 被同会8 対冲5

吉凶割れる運気です。自分の行動次第で上縁、貴人を引き寄せることも出来る時です。目先の損得ではなく将来にわたって「縁」を結べる人間関係を整える意識をしましょう。ただし、自身に暗剣殺、さらに破れに同会するため、好意が裏切られたり、チャンスを逃すなどの懸念がありますが、周りの人に感謝し誠実な対応で乗り切ることができるでしょう。また、自分の在り方を見せられる場面や、“積み重ね”の大切さに気付く時でもあります。開縁力祝詞奏上、産土、鎮守神社21日参拝法で良き縁を引き寄せましょう。


◆四緑木星 ◎
新生の時代を生きる自己改革の月。

中宮 同会8 被同会9 対冲なし

2019年を最も象徴する月。自分自身を見つめ直し、大きく変化する時です。変化に対応して意識改革し、新たなステージへ向かうチャンスです。吉凶割れる運気ですが、八白性の変動の激しい運気になるかもしれません。自己の本質を見極め、執着を外し、解放されて本当の意味での自分自身を表現できる月になります。中央に位置するため、自己中心的な行動にならないように注意してください。また、「先祖関係の祝詞」「宿命運命清め改善の祝詞」奏上で、ご先祖様、子孫へのつながりを意識しましょう。


◆五黄土星 ◎◎
2019年開運遁甲 仕事運アップ!

北西 同会9 被同会1 対冲3(暗)

九・六重ねの遁甲で、神仏の後押しが最も働く月です。感性、感覚が研ぎ澄まされ、自分自身が進むべき方向がはっきりと見える時でもあります。神仏を敬い、感謝の心を忘れないでください。また、昇進や栄転のチャンスに恵まれるなど仕事運アップも期待できます。「仕事に関する祝詞」奏上が効果的です。活動力があり忙しくなりますので、スケジュール管理や時間のコントロールを心がけてください。お墓参り、産土神社、菩提寺、加護仏閣、総本山参拝もこの時期が特にお勧めです。


◆六白金星 ○
収穫の時。周囲に感謝を!

西 同会1 被同会2(破) 対冲2(破)

今までの努力が報われる時です。成果をしっかり受け止めてください。ご褒美を受け、自分自身を労ってひと休みの時です。周囲の皆様にお陰様の気持ちで接し、感謝の思いを忘れないでください。また、恋愛運、結婚運が良い時です。お祝い事や飲食の機会が増えますが、金銭管理や暴飲暴食には気を付けてください。一白同会で悩みを抱える一面もあるかもしれません。開縁力、金運の祝詞奏上で、何事も心機一転、スタート意識を持って行動しましょう。


◆七赤金星 ×
要注意月。時を待つ姿勢、忍耐が大事

北東(天) 同会2(暗) 被同会3(暗) 対冲1

ダブル暗剣のため要注意月。ケガや対人関係には注意してください。問題が生じた時は、焦りは禁物です。ここは立ち止まって、自暴自棄にならず冷静に状況判断しましょう。次月に結果が出る遁甲の流れのため、今月は問題解決を急ぐより「時を待つ」姿勢、忍耐が大事です。誹謗、中傷も受けやすいため、人との関わりの中で、特に言葉使いに気をつけましょう。先祖のカルマ、トラウマが顕れる場合も。お墓参りや大祓い、「前世、先祖に関する祝詞」、「宿命運命の祝詞」奏上で対策を。


◆八白土星 ◎
開運ポイント月。自己表現、自己アピールを!

南 同会3(天) 被同会4 対冲9

「発想力」「発言力」の月。成果、評価などが顕わになる時で、自己表現やアピールには最もチャンスの月です。「どのように見せ、発言し行動するか」がポイント。軽率な態度や無責任な発言には要注意。瞬発力で大きく物事が変化するチャンスでもあり、本質を見極める力が大切です。見栄や表面で判断を誤らないように注意しましょう。また、会社や組織の中で人間関係の調整の役割になる人も。意識の持ち方で今後の人間関係が変わり、ステージアップする時です。大祓い、「神仏先祖三位一体の祝詞」奏上が効果的。


◆九紫火星 ×
自分を見つめ落ち着いて行動を。健康面注意。

北 同会4(天) 被同会5 対冲8

次期に備えて計画を立てる時です。思考、思索力が上がる時ですが、被同会五黄のため判断に迷いが生じるかもしれません。問題が起きても穏やかに過ごしましょう。来年を見据えた後半の運勢の見直しや、優先順位、やることリストの作成をしてください。人間関係では、ご縁を大切にしましょう。また健康面では、風邪や精神的なダメージを受けやすいので注意が必要です。大祓いや「健康の祝詞」、「上縁の人・貴人と出会うための私の新たな誓い」奏上で運気を上げていきましょう。


【編集後記】 
中村先生から九星気学を学び、早2年になります。
今回、「今月の運勢」を初めて担当させていただきました。初めは逃げたい気持ちでいっぱいでしたが、完成させるために遁甲盤を読もうと意識していくうちに、だんだん理解が深まって、少しづつ楽しくなってきました。(まだ苦手意識はありますが。)
取り組みにあたって先生から、「遁甲盤は、運気が悪い時でも相殺する盤の仕組みになっている。気に翻弄されるのではなく、悪い時こそ他の良い気をもらう意識で、気を見極めて行動すると安定する。」とご指導を受けました。日頃から言われていることだと思いますが、今回初めて心に落ちた気がしました。あらかじめ盤を読んで準備し、行動すれば大難を小難に。落ち着いて行動できたり、右往左往しなくなる。さらに振り返った時に「クリア出来た!」と歓びに変わる。気学は自分で未来を変えていける素晴らしい術だと改めて感じました。

担当 鈴木 由美子(8-3-4)


フローリーディング研究所 今後の予定はホームページをご覧ください

・・・・・・・お問い合わせ・・・・・・・
フローリーディング研究所 中村彩祐子まで 
flowreading@ybb.ne.jp 
2019年8月 今月の運勢
2019年 後半のスタートです!
8月8日04:13 ~ 9月8日07:12
◆五黄土星 中宮
◆五黄殺 なし
◆暗剣殺  なし
◆月 破  東北東
◆天 道  北

今月の盤2019年の盤


侑子さん。運勢担当お疲れ様でした。3年半で身に着けた技術をどんどんアウトプットしていってください。
今年は四緑さんにとっては、北遁甲ならでの過ごし方がありますね。これからの10年間を生きる為に身体を整えていく事、今後の目標をしっかり立てる事と自分に実力を蓄えていくことです。体調を一時崩されて心配しましたが、8月1日の水星順行と新月でベクトルを「前に向かって」になさってください。四緑の包容力・柔軟性を活かして、侑子さんのアクティブな動きも今後の活躍には外せないですね。「ふくよかな未来に向けての種」を育ててください。2020年は「ふくよかな未来に向けての畑づくり」ですね。にれからの10年の成長とご活躍を期待すると共に心より応援します。産土開運法 神道メッソドを軸に気学をどんどん活用なさってください。
 (Ayuko)


写真:中村撮影

7/21 後半の祈祷祭 徳大寺(摩利支天様)
2019-07-21 113105



2019年 後半のスタートです!

8月に入りました。いよいよ後半のスタートです。

まずは少しだけ7月を振り返りたいと思います。

「過去にない記録的な大雨」が続き、西日本を中心に各地で被害が出ました。被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。
関東では曇りや雨の日が多く、記録的な日照不足となりました。梅雨明けも記録的に早かった昨年より1ヶ月も遅くなりました。

7/18、京都アニメーション放火・殺人事件が起き、35名もの方が命をおとされました。今もなお多くの方の懸命の治療が行われています。日本が誇るアニメという文化に世界中で支援の輪が広がっている事は日本のアニメが世界で認められているということでもあり、これから活躍する多くの才能が奪われたという事にも憤りを感じます。この事件で亡くなった方々のご冥福を心からお祈りし、被害にあわれた方の傷が少しでも癒えますように…と願ってやみません。

2019年は北東に二黒暗剣、中央八白、南西に五黄という土気が斜列の為、世界が激震する事件や事故の多発、異常気象、水害・火災・人災・地震が多い時です。
8月の盤を見てみると、北東の二黒暗剣に八白が破れを持って重なりますから、地震も大いに気になるところです。北東方面にお出かけの方はご注意下さいね。

日本全国、地震の起こらない場所はありません。「近いうちに必ず来る」と言われている巨大地震、その「近いうち」は今日かもしれません。大きな地震が来た時、あなたやあなたの大切な人の命を守れますか?家族がみんなバラバラの場所にいた場合、どこで合流しますか?ライフラインが止まって避難所への物資も足りない中で一週間を生き延びられますか?
是非身近な人と一緒に『今日から』話し合って備えてみましょう!

ところで、皆さんは2019年前半の振り返りはもう済んでいますか?
済んでいない方もまだ間に合いますので是非振り返りをなさって下さいね!
ご自分のテーマをもう一度頭に入れて、後半もどんどん開運行動をとっていきましょう!

2019年後半、良いスタートがきれますように。
暑さに負けず頑張りましょう!


旅行 暑さ対策を万全に!自然災害や事故にも要注意。 
湖畔やプール、遊園地、グルメ巡りなどお出かけになられてはどうでしょうか。

お盆の帰省や夏休みのレジャーなど、今月はお出かけになる方が多いと思います。今年の夏も猛暑と言われていますので、暑さ対策は万全に!又、今月は特に北東方面や山へのお出かけは要注意です!自然災害や事故などにはくれぐれも注意してください。

今月の凶方位・・・全員が避けたほうがいい方位
国内
東北東(松戸、鹿嶋、霞ヶ浦など)

海外
北東(アメリカ・カナダ・キューバ・ブラジル・パナマ・メキシコ)
南西(フィリピン・シンガポール・台湾・タイ・香港・ベトナム・南アフリカ共和国)
東南(ポリネシア ニュージーランド(特に南南東方面))

*東京(皇居)を拠点にしています

ご自身の大吉方・吉方位へお出かけください。
年盤、凶作用対策のため北・南・東吉方位のある方は近距離でお出かけください。
★今年の吉方位開運法は http://www.flowreading.com/kigaku/tour.html#kaiun


東(仕事運、活力、発展)
東南(良縁、仕事運)
南(名誉、地位、先見、発見)
南西(努力、良縁)
西(恋愛、金運、結婚) 
北西(九・六の祐気、引き立て運、神仏の縁)
北(順応性、柔軟性、結婚)

※吉方位は月盤で観ています。但し、ご自分の本命星・月命星が入っている方位(中央は除く)と、その方位から見て真向かいにあたる方位は使えません。海外については、年盤で判断してください。




行事・暦

立秋(8/8)4:13 
二十四節気の第13。夏至と秋分のちょうど中間の日。夏から秋へ季節が移り変わり始める日です。
暦の上では秋になります。まだまだ暑く夏真っ盛りというところですが、ふと雲を見てみると秋雲が見られ、秋の気配を感じることができます。立秋を境に暑中見舞いから残暑見舞いに切り替わります。

山の日(8/11)
日本の国民の祝日の一つ。日付は8月11日。2016年施行。

長崎平和記念日(8/9)
「ながさき平和の日」昭和20年8月9日11時2分に長崎上空で投下された原子爆弾による犠牲者の冥福と平和を願う日。

盂蘭盆会(8/13)
月遅れのお盆。お盆については諸説あるが、中国で盂蘭盆経にもとづいて祖先祭祀の習慣と結び付け死者の倒懸(逆さ吊りのこと)の苦しみを救うための法会を成立し、日本に伝わり「盆」となった。日本では古来あった精霊会と一緒になって広まった。

終戦記念日(8/15)
昭和20年8月15日に第二次大戦が終結。戦没者を追悼し平和を祈念する日。

処暑(8/23)19:02
二十四節気の第14。夏の終わり頃。だんだんと暑さがおさまる。

月遅れ地蔵盆(8/24)
毎月24日は地蔵の縁日で、月遅れのお盆に一番近い縁日を地蔵盆という。

二百十日(9/1)
立春から数えて210日目の日。処暑、二百二十日とともに台風襲来の特異日とされている。

新月 乙女座 8/30  19:38 (ブラックムーン)
満月 水瓶座 8/15 21:30

◆一粒万倍日:8/19・8/31
僅かなものでも、やがて時が来れば増え、多くの数を生み出す例え、何事をするにもその首尾結果が吉の日であるとされています。良くも悪くも、後で多くの数に増え我が身にかかってくるという意義を含みます。

◆天道・天徳
天の運行に従い、天の福徳に沿わせる方位、吉方の気を扶助し、凶の気を転化します。

◆天赦日 :
天が赦す(ゆるす)と言う字のごとく、極上の大吉日で特に婚姻に大吉日です。暦注で万(よろず)良しとされるのは、この日に限ります。




各九星の、ここが開運のポイント!

☆ご自身の本命星の運勢をお読みください☆
ご自身の本命星(九星)を調べるにはこちら

◆一白水星 〇
後半の目標・計画をたてましょう!

北 同会4(天) 被同会7 対冲9

落ち着いて行動できる時です。今月は後半の目標・計画をたてましょう!
無理をすると体調を崩しやすい時でもありますので、風邪などに注意してゆったりと心穏やかに過ごしましょう。
産土神社・鎮守神社参拝、日拝・月拝もお勧めです。北、水回りの掃除をしましょう。

◆二黒土星 ×
要注意月です。

南西 同会5 被同会8(破) 対冲8(破)

五黄同会の要注意月です。問題が起きた時は原因を探り、分析・検討し、必要なら見識者に相談を。集中力に欠けるため仕事のミスが出やすい時なので気を付けて下さい。健康にも注意が必要です。とはいうものの、来月は開運遁甲なのでそれを生かすべく準備していきましょう!
産土神社・鎮守神社参拝、自神拝祝詞奏上、南西、妻の部屋、台所の掃除をしましょう。


◆三碧木星 ◎◎
2019年開運遁甲の時です!

東 同会6 被同会9 対冲7

実力が認められるチャンスの時です。準備してきたことには自信をもってスタートしましょう!
最も大切な月なので、集中して過ごしましょう。今年の中で一番忙しい月となるので、スケジュール管理はしっかりと!事故やケガ、肝臓・咽頭の疾患には注意が必要です。
猿田彦神社参拝、祓い清めの祝詞奏上、東、息子の部屋、玄関の掃除をしましょう。


◆四緑木星 ◎×
吉凶割れる運気の月です。

東南 同会7(破) 被同会1(天) 対冲6

人生を変えるような出会いがある人もいれば、好意が裏切られる人もいる。吉凶割れる所ですが、「縁」が支配する月ですので、縁の選択はとても重要です。良い縁を得るためには自身の波動のレベルを下げないようにすること!祓い清めはとても大切です。また、七赤破れに同会するので、金銭トラブルには注意が必要です。
東南、娘の部屋、仏壇・神棚、庭、玄関の掃除をしましょう。


◆五黄土星 ◎×
自己改革の月です。

中宮 同会8 被同会2 対冲なし

2019年を最も象徴する月です!「新生の時代」を生きる「自己改造」の時です。
自分自身を見つめ直し、今年のテーマをしっかりと受け止めましょう。来月は北西遁甲。神仏の加護をしっかり受けれるように準備をしましょう。
先祖関係の祝詞・宿命運命清め改善の祝詞奏上、部屋の祓い・清め、トイレ(毎日)掃除、排水口掃除、大黒柱・床の間磨きをしましょう。


◆六白金星 ◎◎
2019年開運遁甲の時です!

北西 同会9 被同会3 対冲4

9・6重ねの遁甲ですので、神仏の後押しが最も働く時です。神仏開運法を行いましょう!
神仏を敬い、感謝の心を忘れずに!神棚・仏壇の掃除をしましょう。お墓参りも必須です。
仕事運もアップし、活動力があり忙しい月ですので、日程の管理、時間のコントロールが必要です。
仕事に関する祝詞奏上、北西、ご主人の部屋、倉庫の掃除をしましょう。


◆七赤金星 ◎
ちょっと一息。ご褒美の時です!

西 同会1 被同会4 対冲3

喜びとご縁、ご褒美の時。今までの努力の成果をしっかり受け止めて下さい。「お陰様でありがとうございます!」を口癖に!周囲に感謝を伝えましょう。恋愛運、結婚運も良い時です。来月の変化運に備え、自身を労いちょっと休憩、一息入れましょう!
水回り、西の掃除をしましょう。


◆八白土星 △
要注意月です。

北東 同会2(暗) 被同会5 対冲2

ダブル暗剣の為要注意月です。ケガや対人関係には注意が必要です。物事を解決しようと焦れば焦るほど上手くいかないので、少し立ち止まって冷静に判断する事を心がけましょう。いずれにせよ、翌月には結果・決着をみる運びとなりますので、自暴自棄そして頑固はNGです!
北東、トイレ(毎日)、階段、廊下、同居していれば祖父母の部屋の掃除をしましょう。

◆九紫火星 ◎◎
今年の開運ポイント月です!

南 同会3(天) 被同会6 対冲1(天)

「発想力」「言葉」の扱いがポイントです。「どうみせるか?どう発言するか?どう行動するか?」を大切に考え、上手に自己表現・自己アピールをし、輝く自分であって下さい!軽率な態度や無責任な発言には気を付けて下さい。言霊開運法・祝詞奏上も効果的です。ご先祖様からの後押しもありますので、お墓参り・先祖供養は必須です!
南、台所(特にガスレンジ・換気扇)の掃除をしましょう。


【編集後記】 
気学を学び始めて3年半、7月初旬に初級方位鑑定士の試験が終わりました。途中マイダンジョンカードや開運開名講座も受け、濃密な3年半でした。様々なテクニックを学び身につけたことで行動の幅がぐっと広がりました。今まで取ることの出来なかった方位を吉方で行けるようになったのがとても嬉しいです。

北に入っている私は2月にかかった呼吸器疾患に悩まされ、長期の病院通いをする羽目に…7月に入ってやっと調子が戻ったのでこれからの後半が楽しみでもあります。

今年の夏も猛暑らしいので、皆さんも体調に気を付けて下さいね!

担当 長田侑子(4-7-1)


フローリーディング研究所 今後の予定はホームページをご覧ください

・・・・・・・お問い合わせ・・・・・・・
フローリーディング研究所 中村彩祐子まで 
flowreading@ybb.ne.jp 
2019年7月 今月の運勢
後半のスタートの準備を 自己改革に挑戦
7月7日18:21 ~ 8月8日04:12
◆六白金星 中宮
◆五黄殺 東南
◆暗剣殺  北西
◆月 破   北北東
◆天 道   東

今月の盤2019年の盤


今回担当の祐子(さちこ)さんは今年は東遁甲 (運気のリズム)太陽の登る位置です。今後の活躍が楽しみです。
祐子さんの編集にも記載ありますが東遁甲の時は運気上昇だけど病気の発覚や怪我もしやすい時です。北・南西遁甲と運気低迷からいきなり日がさす所から顕現力が強い時でもあるからですがその時の事象は後になって良い結果に変換されていくという流れになる事も事実です。また、抑えておきたい遁甲の時(年盤 月盤共に)に前もってその遁甲の方位を取る事もその遁甲の運気を上げる事にもなります。
祐子さんの丁寧に物事に取り組む姿や努力される所は長いお付き合いの中で見習いたい所です。また周囲への配慮を怠らない所も感心するところです。これからも自分のペースでやり遂げたい目標を達成させていってほしいと思います。
気学は生きる術でもあるので これからますます活用なさって自分らしく、望む人生になさって下さい。
運勢担当ありがとうございました。(Ayuko)

写真:林さん撮影

日本総鎮守の大山祇神社(愛媛県今治市)
2019-07-21 113105
日本総鎮守の大山祇神社の鳥居(愛媛県今治市)
2019-07-21 113105
白鬚神社(滋賀県高島市)
2019-07-21 113105
琵琶湖に浮かぶ白鬚神社の湖中鳥居 (滋賀県高島市)
2019-07-21 113105
金刀比羅宮の銅鳥居(港区虎ノ門)
2019-07-21 113105
結神社(金刀比羅宮の摂社)
2019-07-21 113105

写真:中村撮影

杵築大社財運祈祷祭 6/1
2019-07-21 113105

6/1 大國魂神社⛩でのハロ現象
2019-07-21 113105

鹿島神宮昇殿ご祈祷 6/2
2019-07-21 113105

愛宕神社⛩千日詣り 6/23
2019-07-21 113105


後半のスタートの準備を 自己改革に挑戦

気が付けば、気学の上では今年も半年が経過しようとしています。

今年のテーマを思い返してみましょう。

『時代の変化を見極めよ。自己改革のチャンス!中心軸をもってポジティブに挑戦しよう!』でした。前半は、いかがお過ごしでしたか?後半の運勢の見直しをして、後半の計画を再認識または前半に計画通り実行できなかったかたは、練り直しするのも良いでしょう。

さて、「令和」の元号になってから2か月が経過しましたが、相変わらずの高齢者ドライバーによる事故が多発しております。(年盤2黒 暗剣殺)

また、6/18の22:22に最大震度6強の山形沖地震が発生しました。発生日の中宮は、年盤8白、月盤7赤、日盤5黄でした。7赤は「断層」という象意があります。5黄が7赤に同会、月盤の北は3碧に破れがついていました。3碧には「地震」の象意があり、東京からみて北の方向に山形がありました。今年の年盤は、南西5黄、北東2黒暗剣ですので地震にはまだまだ気を付ける必要があるでしょう。被災された皆様にはお見舞い申しあげます。

では、今月の盤に注目してみます。

今月は、年盤8、月盤6が中央に回座しています。

社会的、または仕事や組織面での変化の月ですので目標に向けて積極的に行動し、レベルアップするよう心掛けましょう。北東(2暗×9破)で相続問題、後継者問題に悩まされるかたもいるかもしれません。お盆に備えてお墓、神棚、仏壇の掃除をし、ご先祖を偲び、感謝しましょう。

7月8日から8月1日は「水星逆行」の時期です。

仕事や計画の遅延、返事が来ない、機械類の不調、故障が多くなる等、トラブルが起きやすいので余裕をもっての行動が重要です。但し、リベンジや復活には向いている時期です。今までしてきたこと、仕事などのこれまでの流れを振り返ることにも向いている時期ですので、是非トライしてみてください。

さて、今年の夏の計画は済んでいますでしょうか。

来年の7月はオリンピックが開催されます。来年の夏は、テレビに釘づけになるかもしれません。その分、今年の夏は少し遠出の旅行の計画を立てるのもよいのではないでしょうか。

梅雨が明けると本格的な夏が到来します。土用の丑(7月27日)の日に鰻を食べて、暑さと悪運は吹き飛ばし、夏を乗り切りましょう。


旅行 余裕をもって外出しましょう。 
湖畔やプール、遊園地、グルメ巡りなどお出かけになられてはどうでしょうか。

東の4緑に天道がついてますので旅先で新しい縁に出会えるかもしれません。夏休みのレジャーの計画をされているかたも多いと思います。急な天候の変化には注意しましょう。中宮の6白と水星逆行時期ですので、交通機関のトラブルに対応できるよう、余裕をもって外出するようにしましょう。

今月の凶方位・・・全員が避けたほうがいい方位
国内
東南(千葉、茂原、木更津、勝浦、鴨川など)
北西(秩父、長野、軽井沢、富山、熊谷、足利、桐生など)
北北東(水戸、いわき、仙台、盛岡、釧路、青森、網走など)

海外
北東(アメリカ・カナダ・キューバ・ブラジル・パナマ・メキシコ)
南西(フィリピン・シンガポール・台湾・タイ・香港・ベトナム・南アフリカ共和国)
東南(ポリネシア ニュージーランド(特に南南東方面))

*東京(皇居)を拠点にしています

ご自身の大吉方・吉方位へお出かけください。
年盤、凶作用対策のため北東・南西・東南吉方位のある方は近距離でお出かけください。
★今年の吉方位開運法は http://www.flowreading.com/kigaku/tour.html#kaiun


東(発展 神仏加護)
南西(土地関係の利、良き配偶者を得る)
西(恋愛 金運 感謝の心、事業発展)
北(順応性、柔軟性、受容力、恋愛)
南(名誉・先見・発見)

※吉方位は月盤で観ています。但し、ご自分の本命星・月命星が入っている方位(中央は除く)と、その方位から見て真向かいにあたる方位は使えません。海外については、年盤で判断してください。




行事・暦

小暑(7/7)18:21
二十四節気の第11。七夕が行われる7月7日頃(2019年は7月7日)。
暑さがどんどん強くなっていくという意味があり、この頃から暑さが本格的になってきますが、梅雨の終わる頃で、集中豪雨が多く発生する時季でもあります。この日から暑中見舞いを出し始めます(正式には大暑から)。

お盆の送り火(7/13)
迎え火というのは、戻ってくる先祖の霊が迷わないように、目印として火を焚くお盆の風習です。一般的には、盆入りの7月または8月13日の夕方に行われます。前日の12日に行う場合もあります。この日をお盆の迎え日とも呼びます。

海の日(7/15)
海の日は、1995年(平成7年)に制定され、1996年(平成8年)から施行された日本の国民の祝日の一つです。
制定当初は7月20日でした。2003年(平成15年)の祝日法改正(ハッピーマンデー制度)により、7月の第3月曜日となりました。 海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う日。

お盆の送り火(7/16)
送り火とは、お盆の期間に一緒に過ごした先祖の霊を送り出す行事です。一般的に送り火は、迎え火を行ったときと同じ玄関先などで行います。

夏の土用(7/20~8/7)
陰陽五行説で、春・夏・秋・冬をそれぞれ木・火・金・水とし、(余った?)土を各季節の終わりの18日間に当てはめたことから、立春、立夏、立秋、立冬の前の18日間を土用といいます。一般的には立秋前の18日間の夏土用をさします。この期間を暑中と呼び、暑中見舞いを出す時期でもあります。
2019年は夏土用:7月20日~8月7日
夏土用の間日:卯・辰・申の日(※2019年は7月22日・29日・30日、8月3日)                

土用の丑(7/27)
7月の土用の丑の日にうなぎを食べると夏バテをしないといわれています。実はこの風習、江戸時代の万能学者であり、発明家でもある平賀源内が仕掛けたものだったんです。 知り合いのうなぎ屋さんが夏はうなぎが売れないと困っていたのを見て、「う」のつく食べ物=「うなぎ」として定着したのでしょう。

大暑(7/23)
大暑(たいしょ)は、二十四節気の第12。
現在広まっている定気法では太陽黄経が120度のときで7月23日ごろ。
大暑とは暦の上で一年で最も熱くなる時期を意味します。

新月 獅子座 8/1  12:13満月 山羊座 7/17 06:39

◆一粒万倍日:7/8・7/11・7/20・7/23・8/4
僅かなものでも、やがて時が来れば増え、多くの数を生み出す例え、何事をするにもその首尾結果が吉の日であるとされています。良くも悪くも、後で多くの数に増え我が身にかかってくるという意義を含みます。

◆天道・天徳
天の運行に従い、天の福徳に沿わせる方位、吉方の気を扶助し、凶の気を転化します。

◆天赦日 :
天が赦す(ゆるす)と言う字のごとく、極上の大吉日で特に婚姻に大吉日です。暦注で万(よろず)良しとされるのは、この日に限ります。




各九星の、ここが開運のポイント!

☆ご自身の本命星の運勢をお読みください☆
ご自身の本命星(九星)を調べるにはこちら

◆一白水星 ◎
発言・行動次第で開運チャンス!!

南 同会 3(天) 被同会 8 対冲 2

発言、振る舞いで注目を浴びやすいときですので、いつもより自己表現、自己アピールをしてみてください。成果評価されるときですので、自分自身次第で大きく変化するチャンスの月です。軽率な態度や責任ない発言はタブーです。日頃迷ってなかなか決定できないことも自分の意志を明確にすれば今月は思い切って決定できるときです。決定する際、見栄や体裁に囚われると思わぬところで大きな支障をきたすので冷静な観察力と判断力が重要です。祝詞21日間奏上で更に開運に繋げましょう。

◆二黒土星 △
自分を見つめ直すとき

北 同会 4(天) 被同会 9(破) 対冲 1

次期に備えてやりたいことを計画するときです。今年始めに計画したことの見直しをするのもよいでしょう。直感で考えるよりじっくり考え自分を見つめ直してみましょう。人間関係は良好ですので恋愛、結婚に発展する人も。気の合う仲間達と会い、ストレス発散して精神的なダメージから脱却しましょう。風邪をひきやすい時ですので、身体を冷やさないように。心穏やかに過ごすことがポイントです。産土神社、鎮守神社参拝、上縁・貴人の祝詞奏上、水回りの掃除をして波動をあげましょう。


◆三碧木星 △
原因・分析・相談で問題解決を

南西 同会5 被同会1 対冲9(破)

五黄に同会の月ですが、来月の東の開運遁甲に向けて確実に準備しましょう。苦労が生じやすい時ですので何事においても堅実を心掛けてください。集中力が欠け、仕事のミスが出やすい時です。問題が発生した場合は、原因、分析をし、一人で抱え込まず見識者に相談しましょう。健康運は要注意月ですので、無理は禁物です。適度なリフレッシュをして、身体を癒してあげましょう。消化器系の疾患は、早めに病院へ行くことをお薦めします。自神拝祝詞奏上、台所を掃除して集中力をアップさせましょう。

◆四緑木星 ◎◎
2019年開運遁甲、いざ発動!

東(天) 同会6 被同会2 対冲8

2019年開運遁甲の時ですので、準備してきたことを始めるには大チャンスです。他人の意見を取り入れ、協調性を持てば尚良い方向に進みます。仕事運アップのとき。実力が認められるチャンスの時ですので自分の才能に気づき、充実感の味わうことができます。恋愛、良縁を得るにはベスト遁甲ですのでイベント等に積極的に参加するのも良いでしょう。忙しい月になるので、スケジュール管理はしっかりとしてください。スタートしたことが軌道に乗るように猿田彦様にお参りしましょう。


◆五黄土星 ◎×
縁の引き寄せは自分次第です

東南 同会7(破) 被同会3 対冲7(暗)

吉凶が割れる運気の月です。人間関係を整える時ですので、特に縁の選択は重要になります。人間関係に変化があることも。自分の行動次第で上縁を引き寄せられるときです。但し、破れに同会するので、好意が裏切られたり、信用失墜、交渉時に支障があることも。損得勘定での行動は慎み、周りのかたに感謝を示し、誠実な態度を取れば、周囲からの信用も獲得できるでしょう。金銭の貸し借りには注意してください。開縁力祝詞奏上、神棚、仏壇の掃除で良縁を引き寄せましょう。

◆六白金星 ◎×
調和を心掛け、自己改革へ

中宮 同会8 被同会4(天) 対冲なし

今年を象徴する大切な月。自分自身を見直し自己改革するには大チャンスです。但し、変動がある月になるので吉凶が割れる月です。パワーがある月であると同時に意欲的になりがちなので、自己中心的な行動にならないように注意しましょう。調和を大切にし、仲間と相談して一致団結しながら物事を進めましょう。見識者に相談しながら進めるのもよいでしょう。先祖関係の祝詞、宿命運命の祝詞奏上し、ご先祖様との縁の繋がりを意識することも大切です。部屋やトイレの掃除は念入りに。


◆七赤金星 ◎×
神仏との繋がりを大切に

北西(暗) 同会9 被同会5 対冲5

9,6重ねの遁甲ですので、神仏の後押しが戴ける時ですが、予想外の困難も暗示されます。余計なプライドを捨て何事も冷静に対処することを心掛けましょう。自分が目指す方向を認識しやすい時期でもあるので、この時期に自分の長所を磨いておくことも大切です。神棚や仏壇の掃除をして神仏を敬い、感謝の心を忘れずに。神仏との繋がりを大切にしましょう。忙しい時ですのでスケジュール管理が重要になります。仕事に関する祝詞奏上し、更に仕事運アップするように運びましょう。


◆八白土星 ◎◎
お蔭様の気持ちを大切に

西 同会1 被同会6 対冲4天

今まで努力した人は成果が出る時です。お蔭様の気持ちを大切にし、自身を労い、周囲に感謝しましょう。そして御礼参りも忘れずに。新しい出会いも多く、飲食や旅行等の機会が増えて恋愛や良縁に恵まれそうです。但し、出費が増加する傾向なので注意が必要です。プライベートで充実感が得られますが、オンとオフをしっかり区別することがポイントです。1白同会により悩みごとを抱えることも。開縁力、金運の祝詞奏上、水回りの掃除により更に運気アップするように繋げましょう。

◆九紫火星 △×
焦らず、冷静に判断を

北東 同会2(暗) 被同会7(暗) 対冲3

タブル暗剣のため要注意月です。環境面や精神面で変化の気運となり、迷いが生じやすい時です。焦りは禁物。感情的な判断はせず、冷静に判断することを心がけてください。対人関係にも注意が必要です。相手につくす謙虚な姿勢が重要です。問題が解決しない場合は来月の南遁甲で解決するのもよいでしょう。「時を待つ」姿勢が大切です。裏鬼門、トイレ掃除をして気持ちを落ち着かせましょう。けが、腰痛、胃腸、関節炎には特に注意してください。


【編集後記】 
九星気学は、考え方を変えてくれる有力なツールだと感じています。

私事ですが、GW中に怪我が続いてしまいました。今までの私は、悪い事が続くと不安しか抱かない状態でした。

今回は、六白の東遁甲の宿命かなと割り切り、これぐらいで済んでよかったという気持ちで過ごせました。

少し分析してみると、私の場合は、東遁甲は吉方位が取りにくく、ほとんど東の祐気が取れてなかったことにも気が付きました。また次年の年盤の本命殺がどの方位か意識して祐気取りすることも失念しておりました。

何はともあれ、怪我が続いたことで落ち込むことなく前向きでいられたことに今までとは違う自分に驚愕しています。私の場合は、ビジネス本を読むより、九星気学を勉強したほうがポジティブシンキングになれると実感しています。

担当 林 祐子(6-3-9)


フローリーディング研究所 今後の予定はホームページをご覧ください

・・・・・・・お問い合わせ・・・・・・・
フローリーディング研究所 中村彩祐子まで 
flowreading@ybb.ne.jp 
2019年6月 今月の運勢
人と人との調和・信頼
6月6日08:06~7月7日18:19:59
◆七赤金星 中宮
◆月 破  北
◆天 道  北西

今月の盤2019年の盤


ますみさん。運勢担当お疲れ様でした。
編集後記に「今は起きる状況に納得、対応できるようになりました。」と記載されています。まさに気学の盤は客観的に起きる現象を分析できるので、「どうして?なぜ?」ということに捕らわれず、前を向いて、対策を検討できることが良い所でもありますね。
これからも気学を活用して、楽しみながら、自身の人生をプロデュースなさってくださいね。
ますみさんは、今年はご縁の所にいますので、新しいご家族が増えるのがとても楽しみですね。ますますのご繁栄と充実した人生を送ってくださいね。応援しています。
運勢担当ありがとうございました。(AYUKO)

写真:ますみさん撮影

桜神宮
cache_Messagep17747 copy

長谷寺
cache_Messagep17749 copy

明月院
cache_Messagep17751 copy

写真:中村撮影

北海道最古の神社 船魂神社
IMG_7682 copy

秋田城内 護国神社
IMG_7687 copy
IMG_7688 copy
IMG_7689 copy

韓国釜山 海東竜宮寺
IMG_7690 copy
IMG_7691 copy
IMG_7692 copy


人と人との調和・信頼

平成が終わり、5月1日からいよいよ「令和」の時代が始まり1ヶ月が立ちました。

先月は特に交通事故が多く発生し、車同士だけではなく歩行者まで巻き込まれる事故が相次ぎました。未然に防ぐには自動車、歩行者が急にが来るかもしれないという意識を持つ、起こり得る危険を予測する大切さを考えさせられます。

全国的に真夏並みの暑さとなり北海道でも39.5度を記録し5月として全国の観測史上最高気温を更新し、5月らしからぬ厳しい暑さとなりました。

今月6月の月盤は、七赤金星中宮です。

悦びを得て楽しみたいところですが、人間関係での不信感、金銭のトラブルが発生するかもしれません。苦しみの後に楽しみを得られるよう誠意を持って人の和を大切にしましょう。

梅雨の季節に入り、湿度が高くうっとうしく感じがちですが、雨は恵みでもあり、また浄化でもあります。雨は地表を洗い流してくれるだけではなく、私たちの身体や心の中にある、いらないものも流してくれるとも言われています。浄化作用には不要なものが身体から出てくるので体調が重く感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、体調の悪い時は無理をせずご自分をいたわりつつお過ごしください。夏越の大祓もありますので、後半に準備を整える月にされてはいかがでしょうか。

希望に満ち溢れた新しい時代を一人一人が切り開いていくけるよう願っております。


旅行 新緑の季節です。 
湖畔やプール、遊園地、グルメ巡りなどお出かけになられてはどうでしょうか。

雨が降りやすい時期でもありますので、突然の雷雨に備え雨具等の準備も忘れずに。三碧が破れていますので地震も注意が必要です。感染症、食中毒にもなりやすいですので、生もの等を食べられる時はご注意下さい。

今月の凶方位・・・全員が避けたほうがいい方位
国内
北(日光、合津若松、新潟市、山形米沢など)東(成田・銚子など)
西(甲府・京都・金沢・広島・福岡など)

海外
北東方位=アメリカ・カナダ・キューバ・ブラジル・パナマ・メキシコ
南西方位=フィリピン・シンガポール・台湾・タイ・香港・ベトナム・南アフリカ共和国
東南方位=ポリネシア ニュージーランド(特に南南東方面)

*東京(皇居)を拠点にしています

ご自身の大吉方・吉方位へお出かけください。
年盤、凶作用対策のため北・南・東吉方位のある方は近距離でお出かけください。
★今年の吉方位開運法は http://www.flowreading.com/kigaku/tour.html#kaiun


北西(仕事運・投資運)
南(名声・美容)

※吉方位は月盤で観ています。但し、ご自分の本命星・月命星が入っている方位(中央は除く)と、その方位から見て真向かいにあたる方位は使えません。海外については、年盤で判断してください。




行事・暦

芒種(6/6)8:06
二十四節気の第9。芒(のぎ 、イネ科植物の果実を包む穎(えい)すなわち稲でいう籾殻にあるとげのような突起)を持った植物の種をまくころ。『暦便覧』には「芒(のぎ)ある穀類、稼種する時なり」と記されている。実際には、現在の種まきはこれよりも早い。

時の記念日(6/10)
1920年に東京天文台(現在の国立天文台)と文部省の外郭団体である財団法人の生活改善同盟会によって制定された。日本初の時計が鐘を打った日が6月10日であることからこの日となった。

父の日(6/16)
父に感謝を表す日。アメリカのドット夫人が『母の日』にならって、父親に感謝するために白いバラを送ったのが始まり。

夏至(6/22)00:54
二十四節気の第10。北半球ではこの日が一年のうちで最も昼(日の出から日没まで)の時間が長い。一年のうちで最も昼の時間が長いわけではなく、南半球では夏至の日に最も昼の時間が短くなる

大祓い(6/30)
大祓は、我々日本人の伝統的な考え方に基づくもので、常に清らかな気持ちで日々の生活にいそしむよう、自らの心身の穢れ、そのほか、災厄の原因となる諸々の罪・過ちを祓い清めることを目的としています。
この行事は、記紀神話に見られる伊弉諾尊(いざなぎのみこと)の禊祓(みそぎはらひ)を起源とし、宮中においても、古くから大祓がおこなわれてきました。中世以降、各神社で年中行事の一つとして普及し、現在では多くの神社の恒例式となっています。

新月 6月3日 19:02(ふたご座) 
満月 6月17日 17:31(いて座) 
新月 7月3日04:17 (かに座)


◆一粒万倍日:6/13 6/14 6/25 6/26
僅かなものでも、やがて時が来れば増え、多くの数を生み出す例え、何事をするにもその首尾結果が吉の日であるとされています。良くも悪くも、後で多くの数に増え我が身にかかってくるという意義を含みます。

◆天道・天徳
天の運行に従い、天の福徳に沿わせる方位、吉方の気を扶助し、凶の気を転化します。

◆天赦日 :4/11
天が赦す(ゆるす)と言う字のごとく、極上の大吉日で特に婚姻に大吉日です。暦注で万(よろず)良しとされるのは、この日に限ります。




各九星の、ここが開運のポイント!

☆ご自身の本命星の運勢をお読みください☆
ご自身の本命星(九星)を調べるにはこちら

◆一白水星 ×
要注意月! ケガや対人関係に注意

北東 同会 2(暗) 被同会 9(暗) 対冲 4

二黒土星暗剣帯同の為に要注意月です。大変対応の難しい月で判断に迷い決断が遅れがちとなります。物事の変化には沈着に対処し一日一日を着実に進む心掛けが大切です。今月は冷静になり自宅の階段や廊下、トイレ掃除を念入りにし、結論は来月以降に持ち越しましょう。

◆二黒土星 ◎
今年の開運チャンス!注目を浴びやすい

南 同会 3 被同会 1 対冲 3

活発さや動きのある月です、勘が冴え日頃からの努力が認められ、言動が注目を浴びるチャンスです。協力者や助力で伸展する要因もありますが、逆に足を取られやすい面もありますので慎重に確認して下さい。軽率な態度や責任のない発言は禁物です。自宅の南方位・台所のお掃除を心掛けましょう。


◆三碧木星 ×
今は落ち着いて行動

北(破) 同会 4(天) 被同会 2 対冲 2

今月は自重が求められます。忍耐と辛抱の強く求められる月となります。特に恋愛や対人関係は特に注意し、落ち着いて行動して下さい。今月は健康を害しやすいので体調管理第一優先でお過ごし下さい。今年確かなものを掴む為に今は力を温存しましょう。今月は水周り掃除を念入りに。


◆四緑木星 ×
変化の見極めが大切です

南西 同会 5 被同会 3(破) 対冲 1

運気は今月から上昇に入ります。しかし今月は油断出来ない要注意月で、何かと問題が持ち込まれて苦慮するかもしれません、原因を探り解決に向かう努力、誠意、忍耐が必要です。ストレスが多く悩み事も多いですので気分転換をしましょう。裏鬼門、台所の掃除を忘れずに。


◆五黄土星 ◎
2019年開運遁甲の時

東 同会 6  被同会 4 対冲 9

自信もってスタートしましょう。他人の意見も取り入れながら、前向きな行動で成果のある月です。心身ともに充実し、しっかりと計画を立て物事に対処して行けば確実に成果は出ます。コミュニケーションも楽しめる月となります。玄関掃除は毎日しましょう。


◆六白金星 ◎×
縁によって吉凶割れる

東南 同会 7(破) 被同会 5 対冲 8(天)

自分の行動によって変化しそう。人生を変えるような出会いがあるか、好意が裏切られるか吉凶が特にはっきり割れるかもしれませんので油断大敵です。誠意をもって感謝を忘れないことが大事です。将来の縁を結ぶ人間関係を整えるよい期間かもしれません。仏壇、神棚、庭、玄関の掃除をしましょう。


◆七赤金星 ◎○
今年を象徴する大きな変化の時

中宮 同会 8 被同会 6 対冲 無

自分をより良い状態へ持っていき、最善の状況にする為に自己改革の時。一から見直すのではなく、基盤となる芯の部分は残し、足りないものを補ったり、変化すべきものをよりよくし本質を見極め、何を改革するか明確化しましょう。部屋の祓い清め、トイレは毎日掃除しましょう。


◆八白土星 ◎
仕事運アップ!神仏の後押しが働く時

北西(天) 同会 9 被同会 7 対冲 6

9・6重ね遁甲で神仏の加護が強い月です。今月は見栄や見掛けを捨てて、自分が進むべき方向をめざし活動していきましょう。忙しいので不規則な生活から過労やストレスに注意、時間には余裕を持って行動していきましょう。ご主人の部屋、倉庫、神棚・仏壇の掃除は欠かさずに。

◆九紫火星 ○
ちょっと休憩し感謝の気持ちを

西 同会 1  被同会 8(天) 対冲 5

今月は喜びとご縁のご褒美の月ですが、今は一息の時です。特に金銭面においては苦労するかもしれません。お陰様でありがとうございますの感謝の気持ちを忘れずに。一白水星同会の為、スタート意識、悩みを抱えることになるかも。口腔、歯のケアは早めにしましょう。水回り、自宅の西方向のお掃除を。


【編集後記】 
今回2回目の運勢を担当させていただきました。
初級方位鑑定士を学びはじめて1年が立ちますが、講座を受けたときはわかっていても、運勢を担当すると自分に身についていないことを実感させられました。
2019年「八白土星」の象意を顕す、継目 変化 蓄積 整理 結着 連結 革新 停止 再開 発動
私も環境や身体の変化、一時停止など新しい時代を迎えております。気学を勉強しなければこの状況に困惑し、悩んでいたかもしれません。
今は起きる状況に納得、対応できるようになりました。
これからも学んだことを自分に取り入れ感謝の気持ちを忘れずに充実した人生を歩んでいこうと思います。

担当 ますみ(7-8-6)


フローリーディング研究所 今後の予定はホームページをご覧ください

・・・・・・・お問い合わせ・・・・・・・
フローリーディング研究所 中村彩祐子まで 
flowreading@ybb.ne.jp 
2019年5月 今月の運勢
~ 新生の時代の幕開け ~
5月6日04:03~6月6日08:06
◆八白土星 中宮
◆五 黄 殺 南西
◆暗 剣 殺 北東
◆月 破  北西
◆天 道  西

今月の盤2019年の盤


今月の担当 小金澤さんは一白さんです。
気学の吉方位取り 産土 鎮守神社参拝 フローリーディング研究所の神道関連メソッドにも取り組み 確実に実践されてきた方と思います。
手応えも感じてらっしゃると思いますが今年は西遁甲ですので今までの結果収穫を得らえる時でしょう。
令和の時代を捉えて ますますのご発展 ご開運をなさって下さい。
お互い令和の新生の時代を自分らしく生きていきましょう。今月運勢担当ありがとうございます。
(彩祐子)

写真:小金澤さん撮影

阿佐ヶ谷神明宮
IMG_7248 copy

天照大御神が祭られる本殿
本殿前の鳥居は伊勢神宮からご拝受されたものだそうです。
IMG_7245 copy

月読命の東殿
IMG_7246 copy

須佐之男の西殿
IMG_7247 copy


~ 新生の時代の幕開け ~

5月1日に新天皇が即位され新元号「令和」がスタートしました。
元号は中国・漢の武帝の時代の「建元」から始まったとされています。
現在は日本でのみ使用されていて、最も長い元号は「昭和」の62年14日間です。
「平成」の時代は大規模な自然災害や過去に類をみないテロ、心痛む事件や事故が多く
発生しましたが、「令和」の時代は穏やかで明るい日々となります様に切望します。

今月は年盤と月盤が重なる重ね月となります。
エネルギーが強い為、吉凶割れる時期ですがそれぞれの年の遁甲を活かし新生の年を
スタートさせましょう。
吉方位取りの計画はお済でしょうか?
吉方位取りをする目的を明確にし、早めに計画を立てましょう。
特に交通機関や移動時間等は事前に確認しておく事をお薦めします。
また今年も早いもので4分の1が過ぎました。
現在までの状況を確認・分析し、今年の年頭に立てた目標の見直しと修正を行うと良い時期でもあると思います。


旅行 新緑の季節です。 
5月は旅行のベストシーズンですが旅先での病気や怪我、突然のアクシデントへの備えは十分にし、
楽しみましょう。
重ね月でもありますので積極的に吉方位取り旅行へ出かけましょう。

今月の凶方位・・・全員が避けたほうがいい方位
国内:
北東(仙台・水戸・松戸など)
   南西(横浜・静岡・宮崎など)
   北西(秩父・長野・金沢など)

海外:
北東(アメリカ本土・カナダ・メキシコなど)
南西(台湾・インドネシア・シンガポールなど)
東南(ニュージーランド・タヒチ・フィジーなど)

*東京(皇居)を拠点にしています

ご自身の大吉方・吉方位へお出かけください。
年盤、凶作用対策のため北・南・東吉方位のある方は近距離でお出かけください。
★今年の吉方位開運法は http://www.flowreading.com/kigaku/tour.html#kaiun


東(活力・発展) 西(悦び・金運)
北(思考・恋愛) 南(名声・美容)
東南(順応性・人間関係・結婚の機)

※吉方位は月盤で観ています。但し、ご自分の本命星・月命星が入っている方位(中央は除く)と、その方位から見て真向かいにあたる方位は使えません。海外については、年盤で判断してください。




行事・暦

立夏(5/6)
二十四節気の第7番目で巳月の正節。暦の上で夏の始まる日。

新月 双子座 6/3 19:03   
満月 蠍座  5/19 6:12 
 

◆一粒万倍日:5/6・5/7・5/18・5/19・5/30・5/31
僅かなものでも、やがて時が来れば増え、多くの数を生み出す例え、何事をするにもその首尾結果が吉の日であるとされています。良くも悪くも、後で多くの数に増え我が身にかかってくるという意義を含みます。

◆天道・天徳
天の運行に従い、天の福徳に沿わせる方位、吉方の気を扶助し、凶の気を転化します。

◆天赦日 :4/11
天が赦す(ゆるす)と言う字のごとく、極上の大吉日で特に婚姻に大吉日です。暦注で万(よろず)良しとされるのは、この日に限ります。




各九星の、ここが開運のポイント!

☆ご自身の本命星の運勢をお読みください☆
ご自身の本命星(九星)を調べるにはこちら

◆一白水星(○◎): 喜びとご縁、ご褒美の時。
(西 同会1(天) 被同会1(天) 対冲6)

今までの努力の成果をしっかり受け止める収穫の時です。金運や恋愛運、結婚運もアップします。
周囲への感謝を忘れずに、自分自身をも労い一息休憩すると良いでしょう。半面、一白水星同会の為に悩みを抱えることになったり、努力する程に状況が悪くなる可能性もあります。周囲への感謝を忘れず自分自身のケアを心掛け金運祝詞・自神拝祝詞奏上を行いましょう。水回りや西側の掃除をお薦めします。

◆二黒土星(××):  ダブル暗剣の為、要注意月です。
(北東 同会2(暗) 被同会2(暗) 対冲5)

今年の北東遁甲は要注意です。物事に行き違いや破綻が生じたりしますが、焦る程に上手く運ばないので「解決」より「時を待つ」忍耐の姿勢と冷静な判断が必要です。自己を顧みて相手に誠意を尽くしサポートに徹する事で次月に結果・決着をみる運びになるでしょう。先祖のお墓参り、産土神社参拝をしましょう。
前世・先祖に関する祝詞、宿命運命の祝詞奏上をお薦めします。表鬼門やトイレ掃除は毎日行いましょう。


◆三碧木星(◎○): 今年の開運ポイント月。最もチャンスの時です
(南 同会3(天) 被同会3 対冲4)

成果、報酬、人気、評価と白日の下に晒される時です。最もチャンスの時ですが、見栄や表面的な見かけだけで判断せず「本質」を見極める事を心掛けないと争い事や詐欺に巻込まれたり、非難を浴びる事になります。瞬発力で物事が大きく変化するチャンスですが、どの様に自己表現・自己アピールするかが大切です。軽率なな態度や無責任な発言は要注意です。病気にも注意が必要な時です。お写経や自神拝2祝詞の21日間祝詞奏上をお薦めします。台所と南側を掃除をしましょう。


◆四緑木星(◎○):  恋愛・結婚の機、人間関係が良好です。
(北 同会4(天) 被同会4 対冲3)

人間関係を大切にし、自分を見つめ直し心穏やかに過ごしましょう。月の後半は次期の備えて優先順位やる事リストを作成すると良いでしょう。健康を害する人もいるので身体を冷やさずストレスを溜めない様に注意しましょう。産土・鎮守神社参拝、表・裏鬼門神社参拝や上縁・貴人祝詞、健康の祝詞奏上をお薦めします。水回りや北側の掃除に励みましょう。


◆五黄土星(××): 要注意月です。
(南西 同会5 被同会5 対冲2(暗))

健康を害したり、仕事や金銭、家庭にトラブルが生じる可能性があります。原因を分析し見極め問題解決に向かう努力・誠意・忍耐が必要です。集中力に欠けるとミスが起きやすいので自分自身を労い癒す事、スケジュール管理をしっかりとしましょう。また、翌月の東遁甲の為の準備に取組みましょう。産土・鎮守神社参拝、表・裏鬼門神社参拝や自神拝・自神拝2祝詞、健康の祝詞奏上をお薦めします。裏鬼門や妻の部屋、台所の掃除に励みましょう。


◆六白金星(○○):  2019年開運遁甲の時、チャンスを逃がさない。
(東 同会6 被同会6 対冲1)

準備をして来た事には自信を持ってスタートしましょう。但し独断専行はNGです。予想に反した結果や停滞、障害が起きる場合もありますがチャンスを逃さない為に人の意見やアドバイスを取り入れると良い方向へ向かえるでしょう。最も大切な時なので集中しタイミングを見極めましょう。猿田彦神社参拝、自神拝・自神拝2祝詞、祓い清めの祝詞奏上をお薦めします。玄関や息子の部屋、東側の掃除に励みましょう。


◆七赤金星(×〇): 吉凶割れる運気の月です。
(東南 同会7(破) 被同会7 対冲9(破))

縁が支配し吉凶割れる時です。縁を整える時期でもあるので目先の損得では無く将来に渡って縁を結べる人間関係を整える時期でもあり、人生を変える様な出会いが有るかもしれません。但し縁の選択を慎重に行わないと行為を裏切られたりチャンスを逃したり金銭トラブルの可能性もあります。誠実な態度で感謝を示しましょう。産土・鎮守神社21日間参拝、開縁力祝詞奏上をお薦めします。玄関・庭・仏壇神棚・娘の部屋、東南側の掃除に励みましょう。 


◆八白土星(〇〇): 2019年を象徴する自己改革の月です。
(中央 同会8 被同会8 対冲なし)

変動の激しい運気の月になるかもしれません。自分自身を見つめ直し自己本質を見極め、本当の自分自身を表現出来る自己改革の時です。相続や栄転などのチャンスがあるかもしれません。但し自己中心的になると病気になったり凶運気となるので注意が必要です。その場合は見識者に相談する事も良いでしょう。
自分自身の天命・使命を自覚しましょう。部屋を祓い清め祝詞奏上をお薦めします。トイレ、排水溝の掃除は毎日行いましょう。

◆九紫火星(〇×): 神仏を敬い感謝の心を忘れずに。
(北西 同会9 被同会9破 対冲7)

神仏の後押しがさも働く時です。神仏を敬い感謝の心を忘れず先祖のお墓参りや菩提寺を参拝しましょう。
感性や感覚が研ぎ澄まされ運気がアップし昇進や栄転のチャンスが訪れます。活動力がある月ですが、多忙なので日程や時間の管理、コントロールが必要です。交通機関を利用する時は時間に余裕を持って出発しましょう。見栄や虚構をはると運気のアップダウンや争い事に巻込まれたり病気を発症する可能性もあります。自神拝2や仕事に関する祝詞の21日間奏上をお薦めします。ご主人の部屋、倉庫、神棚仏壇、北西側の掃除に励みましょう。


【編集後記】 
4回目の『今月の運勢』を担当させて頂きました。
皆様平成から令和への改元時はどの様に過ごされましたでしょうか?
私は4月30日は日盤・時盤の吉方位で阿佐ヶ谷神明宮を参拝させて頂き、平成の時代への感謝と令和の時代の平穏をお祈りさせて頂きました。5月1日は自身の産土神社、鎮守神社を参拝しました
私は中村先生のお教室で気学を学び始めたのは2015年からですが、今回『今月の運勢』を担当させて頂くに際し、気学を学び始めた理由を思いかえしてみました。
私の本命星は一白水星で水の性質をもちますが、気学を学び始めるまでは運気のアップダウンや意図しない状況
の変化等々が多かったと思います。中村先生にご教示頂いた事を実践し続けた結果随分と運気も安定し、願望も
少しづつですが実現出来ています。中村先生、有難うございます。
今年は私の本命星一白水星は西に回座します。実りの収穫の時ではありますが、慢心することなく神仏や先祖を
敬い、周囲の人々に感謝の心を伝えつつ気学実践の日々を過ごしたい思います。

担当 小金澤 光枝(1-6-5)


フローリーディング研究所 今後の予定はホームページをご覧ください

・・・・・・・お問い合わせ・・・・・・・
フローリーディング研究所 中村彩祐子まで 
flowreading@ybb.ne.jp 
Copyright © 彩祐子の心の扉 (フローリーディング研究所ブログ). all rights reserved.