FC2ブログ
2019年12月 今月の運勢
「新生の時代 令和」が始動 ポジティブに挑戦しよう!
12月7日19:18 ~ 1月6日06:29:59
◆一白水星 中宮
◆五 黄 殺 南
◆暗 剣 殺 北
◆月 破  南
◆天 道  東南

今月の盤2019年の盤


今月の運勢初担当の珠美さん。頑張りましたね。珠美さんは3人のお子様の子育て中ですので吉方位で、近場の神社へコンスタントに通われています。穏やかなニ黒さんで頑張り屋さんと思います。周囲の方への気配りや配慮をして下さるので私も安心できます。可愛いチャームが好きで楽しんでいる姿を見るといつもお嬢様方とこんな風に笑っているのかなあと想像して思わず微笑んでしまいます。是非 気学をマスターなさって周囲の方にも珠美さんらしく相談に乗ってあげたら皆さんがきっと安心するのでは?と思います。応援していますね。令和元年「変化年」です。良き方向へどんどん開運下さいね。運勢初担当ありがとうございました😊(彩祐子)

写真:珠美さん撮影

文京区春日 牛天神北野神社菊わらべまつり
IMG_0099.jpg

表鬼門 西新井大師
IMG_0100.jpg
IMG_0101.jpg

大宮氷川神社 亥亥亥
IMG_0102.jpg

四谷 須賀神社
IMG_0103.jpg

君の名はの階段
IMG_0104.jpg


「新生の時代 令和」が始動 ポジティブに挑戦しよう!

2019年は竹下通り暴走車から始まり、4月には池袋にて、元通産官僚の暴走運転により、母子が死亡。8月には、あおり運転の男が逮捕されました。
7月~9月は熱中症が社会問題化するほどの猛暑。
そして9月10月に発生した台風15号、19号による首都圏直撃、特に千葉県では大規模停電による被害が大きかったのは記憶に新しいところです。
その他にも、微用工問題から韓国に対し、輸出規制優遇措置廃止、日韓関係が戦後最悪となりました。
また、有名人の薬物による逮捕も相次ぎました。
つい先日の首里城の全焼など、全体として暗いニュースが多かったような気がします。
そんな中でも、10月のラグビーワールドカップでの日本の躍進!
また、なんと言っても、今年は新天皇がご即位され、「平成」から「令和」へ時代が変わるなど、日本の明るい未来への希望の光が見えた年でもあったかと思います。

今月は一白水星中宮月盤です。東には八白土星が回座します。
本格的の「令和」が発動となります。
「新生の時代 令和」に向けての目標を明確にして、本気でスタートしていきましょう。

毎年、大晦日には、年越しの大祓いが各地の神社で行われます。この機会にしっかり身祓いをし、皆様が素晴らしい希望に満ちあふれた新年を迎えられますことをお祈り申し上げます。


旅行 
年末年始のお休みを利用して、吉方計画、参拝計画を立て実際に行動しましょう。
 


今月の凶方位・・・全員が避けたほうがいい方位
国内
北(日光、山形、青森、札通など)
南、(館山、横須賀、小笠原諸島など)

海外
北東(アメリカ・カナダ・キューバ・ブラジル・パナマ・メキシコ)
南西(フィリピン・シンガポール・台湾・タイ・香港・ベトナム・南アフリカ共和国)
東南(ポリネシア・ニュージーランド)

*東京(皇居)を拠点にしています

ご自身の大吉方・吉方位へお出かけください。
年盤、凶作用対策のため北東・南西・東南吉方位のある方は近距離でお出かけください。
★今年の吉方位開運法はこちら


西 (金運・恋愛運) 
東 (新規事業・地位向上)
北東(相続、思いがけない良きこと)
南西(金運、仕事運)
東南(良縁・事業繁栄) 

※吉方位は月盤で観ています。但し、ご自分の本命星・月命星が入っている方位(中央は除く)と、その方位から見て真向かいにあたる方位は使えません。海外については、年盤で判断してください。




行事・暦

大雪(12/7)19:18
十二四節気の第21番目。本格的に寒さが厳しくなり、朝夕には池や川に氷をみるようになる。山々は雪の衣をまとって冬の姿になるところ。

冬至(12/22)13:19
二十四節気の第22番目。一年中で最も夜の長い日。冬至南瓜やゆず湯などで厄払いや無病息災を願う風習があります。

クリスマス(12/25)
イエスキリストの降誕を祝う行事です。

大晦日・大祓い(12/31)
十二月の大祓いは新たな年を迎えるために心身を清める祓いです。各神社で斎行されるのでぜひご参加ください。

各納め 
12/5 水天宮 12/8 薬師

元旦(1/1)年のはじめを祝う

1/2 初荷 初夢 書初め

1/3 初巳
正月最初の巳の日、弁財天に参詣する風習があります。

1/5 初水天宮           

新月 山羊座 12/26 14:14
満月 双子座 12/12 14:13  満月の会


◆一粒万倍日:12/2 12/3 12/16 12/17 12/28 12/29
僅かなものでも、やがて時が来れば増え、多くの数を生み出す例え、何事をするにもその首尾結果が吉の日であるとされています。良くも悪くも、後で多くの数に増え我が身にかかってくるという意義を含む。

◆天道・天徳 :
天の運行に従い、天の福徳に沿わせる方位。吉方の気を扶助し、凶の気を転化します。

◆天赦日:今月はありません
天が赦す(ゆるす)と言う字のごとく、極上の大吉日で特に婚姻に大吉日です。暦注で万(よろず)良しとされるのは、この日に限ります。




各九星の、ここが開運のポイント!

☆ご自身の本命星の運勢をお読みください☆
ご自身の本命星(九星)を調べるにはこちら

◆一白水星 ◎×
2019年を最も象徴する月。自己改革、大きく変化する時。

中央 同会8 被同会3 対冲なし

今年は実りの秋の収穫の時でしたね。頑張ってきた自分に労いと感謝と自身を褒めてあげましたか?
今月は吉・凶割れる運気です。自分の発する言葉には責任を持って行動しましょう。今年のテーマをしっかり受け止め、自分が中心の時、自分自身を見つめなおす時です。今一度今年のテーマを見直しましょう。
来年は北東遁甲なので、「大祓い」にも参加し、心身ともに清めましょう。北東・裏鬼門結界神社参拝は必須。

◆二黒土星 ◎◎
2019年開運遁甲月。神仏開運法を行い、神仏を敬い、感謝の気持ちを忘れずに。

北西 同会9 被同会4 対冲9(天)

今年は変化や変動の時、人生・運気の分岐の年でしたね。頑固は手放し前向き、柔軟に過ごすことが出来ていましたか?
今月は古い殻を脱ぎ捨て本当に自分の目指す所にいきましょう。そして人間関係を見直す月となるでしょう。
「新生の時代」を感じる活動力のある月ですが、忙しいので、日程管理・時間のコントロールが必要。
9・6重ね遁甲なので神仏の後押しが最も働く時、大祓い、産土・鎮守神社、鬼門結界神社の参拝に力を入れてください。北東対策を怠らずに。


◆三碧木星  〇
喜びとご縁。ご褒美の時。周囲に感謝を!

西 同会1 被同会5(破) 対冲8

今年は良いことも悪いことも表面化する年でした。新しい出会いや別れもありましたか?
今月は、収穫の時です。今までの努力をしっかり受け止めてください。しかし場合によっては今まで内在していた問題、カルマが浮上する可能性もあり悩む場合もあります。南遁甲をいかし、目をそむけず問題に取り組んでいきましょう。
2020年に向けて北方位取り。祓いの取り組みもしましょう。
産土・鎮守・表・裏鬼門結界神社の参拝もしっかりと行ないましょう。


◆四緑木星 ✕✕
2019年一番の難所、物事の解決よりも「時を待つ」姿勢を大事に。

北東 同会 2(ア) 被同会6(ア) 対冲7

今年は内面の充実と成長を目指す充電の時でしたね?今後の10年間を見据えての行動、計画、健康管理も出来ましたか?
今月はダブル暗剣、ケガや対人関係、仕事にも注意。焦れば焦るほど上手くいかないのでここは立ち止まって事の判断を心がけること。「新生の時代」に向けての礎と理解してください。大きな意識転換や価値観の変わる人もいます。神仏開運法と禊祓いを行ってください。


◆五黄土星 〇✕
南遁甲、注目が集まる時、言動がポイント!破の帯同をどう克服するか。

南(破) 同会3(天) 被同会7 対冲6(ア)

今年は今までの教訓を生かして、粘りと根気力を養って、「新生の時代」の基礎を築く年でしたね?目標や目的に向けた準備を怠らず、周囲の方には誠心誠意、心を込めて尽くすこともポイントです。
今月は、成果、報酬、人気、評価がさらされる隠しようのない月。活かすも殺すも自分次第!どう行動するかが大切な時。軽率の態度、責任のない発言には要注意です。本当に自分に大切なものはなんですか?を考える月となるでしょう。
2020年はスタートの年なのでさらに2020年に向けて準備を重ねてください。


◆六白金星 ◎◎
人間関係良好!優先順位やることリスト作成しよう!

北(ア) 同会4(天) 被同会8 対冲5(破)

今年は大きく躍進する年、絶好のスタートチャンス逃がさず真摯に前向きに望めていますか?
今月は、北遁甲です。1月は(破)なので「東遁甲での最後のメッセージ」と受け止め問題があれば最善を尽くしましょう。
2020年は縁を広げる時、今期から積極的に人脈づくり行っていきましょう。大祓いをしっかり行う。
開縁力もおすすめです。


◆七赤金星 ✕
要注意月!起きたことの現象をよく見極めて問題解決に向かう努力、誠意、忍耐必要。

南西 同会5 被同会9 対冲4

今年は信用や人気が高まり好調期でしたね?長年の夢は叶いそうですか?
今月は五黄同会のため要注意月です。起きたことの現象を良く見極めて問題解決に向かう努力、誠意、忍耐が必要な時です。原因を探る、分析、検討が必要。場合によっては見識者に相談しましょう。ただしそんな時でも良い縁をいただける可能性もあるので人との出会いを大切にしていきましょう。
2020年は中央遁甲です。七赤さんらしい華やかな年にしたいですね。


◆八白土星 ◎◎
2019年開運遁甲月。スタートの時!準備をしてきた事には自信をもって!

東 同会 6 被同会1 対冲3

今年は良きにつけ悪しきにつけ注目のあびる年でしたね?今一度自分自身を見つめなおすチャンスの時です。
今月は本当の意味での「新生の時代 令和」をスタートさせる時です。年末であってもスタート意識!
初心を忘れずにやりたいことを発進していきましょう。祝詞奏上・禊祓いはどんなに忙しくても行ってください効果的です。
2020年は盛運期です。「新生の時代・令和」でのあなたの「実り」は?八白さんらしく理想どおりの「成果」を期待したいですね。


◆九紫火星 ◎✕
2019年一番予測できにくい遁甲。吉・凶割れる運気。
人間関係の変化→縁の選択は重要。

東南(天) 同会7(破) 被同会2 対冲2

今年は天の気を受け、心身ともに活動力のある年でしたか?
今月は人間関係がポイントの月です。努力と誠意。人への思いやりを持って過ごしましょう。「縁」が支配する運ともいえるので、この遁甲の引き寄せはすべて自分の行動の反映です。「縁」を調える時期でもあります。目先の損得ではなく、将来にわたって「縁」を結べる人間関係を調える期間であっても良いかもしれません。
金銭トラブルに注意。産土、鎮守神社の参拝。吉方とり、神道関連メソッドの活用。


【編集後記】 
気学を学びはじめて約4年になります。月1回のんびりですが、楽しく勉強しています。
そして今回初めて担当させていただきました。
なかなか時間がなく、吉方位取りには行けないのですが、今年は東京近郊だけでも行こうと頑張りました。
御朱印ブームですごく混んでいる神社も多く、せっかく来たのだからともらい始めたら、もう5冊目となりました。歩くので健康にも良いし、きれいな景色を見たり、その土地の美味しいものを食べたりするのも楽しいです。これからも、もっと勉強して頑張っていきたいと思います。 

担当 山﨑珠美(2-1-3)


フローリーディング研究所 今後の予定はホームページをご覧ください

・・・・・・・お問い合わせ・・・・・・・
フローリーディング研究所 中村彩祐子まで 
flowreading@ybb.ne.jp 
2019年11月 今月の運勢
年末に向けてやる事の多い月早めのスケジュール調整を
11月8日02:24 ~ 12月7日19:18:59
◆二黒土星 中宮
◆五 黄 殺  北東
◆暗 剣 殺  南西
◆月 破   東南
◆天 道   東

今月の盤2019年の盤


三島さん。運勢担当お疲れ様でした。今年は「変革の年」特に二黒さんにとっては、令和に向けての大きな変化の年になるのではないかと思います。今、時間を取って熱心に取り組んでいることは、2023年のスタート時にきっと「頑張って良かった~!」と思えると思います。(人生の中では集中する時があります)気学は一生活用できるツールですので、是非マスターなさって次世代の方に繋げていってほしいと思います。二黒さんの強みを活かして、三島さんの持ってる才能を開花して、自信を持って取り組んでくださいね。応援しています。来年は「結果」「評価」を受け取り、是非次期につなげる「大きな気づき」「ご縁」がある事と思います。今後もサポートの方もよろしくお願いいたします。運勢担当 ありがとうございました。(彩祐子)


写真:三島さん撮影
三島さんの産土神社 穴八幡宮
IMG_6766.jpg
IMG_0322.jpg

流山 諏訪神社
IMG_1454.jpg
IMG_5788.jpg

亀戸香取神社
IMG_3785.jpg
IMG_1064.jpg


年末に向けてやる事の多い月早めのスケジュール調整を

このたびの台風19号により被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
被災された方の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

先月で月盤は一巡しました。今月から3ケ月が2019年の総まとめとなるので振り返り・2020年の計画を立てましょう。
お薦め期間として、11月1日~11月21日迄 年内最後の水星逆行期間ですので2019年本当にやりたい事、TO DOリスト作成はいかがでしょうか。また、トラブルが起きやすい時期なので移動時間は余裕をもって出発、計画の遅延、やり直し。等ありそうですね。
亥亥亥(11/10日曜日・11/22金曜日) 干支の大吉方位取りもあるので特に祐気で取りにくい方は行動しましょう。
年内最後の天赦日(11/7木曜日・11/23土曜日)が2回きますので、是非活用なさってください。吉方位でお財布購入お勧めします。
今月は年盤と同じ方位が破れていますので、一旦停止・見直し・修正等あるかもしれません。
また、年盤8、月盤2が中央に回座し、今月は「土台作り」がポイントです。

・東天道方位(九六祐気重ね)は特にお勧め方位です。東方位で習い事・気になる病の診察を始めるのもお勧めです。また、来年は東潰れますから、意識して吉方位を取っておきましょう。
・東南が9月から連続して、3の暗剣殺、2の月破、1の月破と潰れていますので、今月は水・刃物に関する事件事故・下半身の冷え・準備不足から物事がなかなか始められない。など最後まで気を抜かずお過ごしください。
・南西が年盤5、月盤8暗剣殺とダブルで破れますので、営業不振・破談・家庭でのトラブルに注意してください。
・北東が年盤2、月盤5とダブルで破れますので、突発的事故、高熱、病気悪化等注意してください。


旅行 
過ごしやすくなりお出かけには良い季節です。ぜひ積極的に吉方位取りを。
 

今年は紅葉が少し遅れているようなので、まだ秋を感じれそうです。東に9・6の9が来ていますので繁栄・活力が溢れてくるおススメの方位です。乾燥、寒さ対策をしっかりして是非お出かけください。

「亥亥亥の干支の大吉方位の方位取り」が出来ます。
*11月10日(日) 亥の子大祭参列と開運ツアー
*11月22日(金) 亥亥亥の干支の大吉方位ツアー 銚子猿田神社へいきます。

今月の凶方位・・・全員が避けたほうがいい方位
国内
北東(水戸、仙台、いわき、福島、石巻など)
東南(千葉、茂原、木更津、勝浦、鴨川など)
南西(鎌倉、逗子、伊豆、静岡など)

海外
北東(アメリカ・カナダ・キューバ・ブラジル・パナマ・メキシコ)
南西(フィリピン・シンガポール・台湾・タイ・香港・ベトナム・南アフリカ共和国)
東南(ポリネシア ニュージーランド・グアム(特に南南東方面)

*東京(皇居)を拠点にしています

ご自身の大吉方・吉方位へお出かけください。
年盤、凶作用対策のため北東・南西・東南吉方位のある方は近距離でお出かけください。
★今年の吉方位開運法はこちら


東(商売繫盛、恋愛は情熱的、発見により名誉を得る)
南(発見の栄誉、積極性が自発的に働く、言語の過失が起こる)
西(新しい交際がはじまる、臨時収入、レジャーの喜び)
北西(目上の人から助言受ける、株の利、名声を得る)
北(人間関係の良好、福徳を得る、風邪をひく)

※吉方位は月盤で観ています。但し、ご自分の本命星・月命星が入っている方位(中央は除く)と、その方位から見て真向かいにあたる方位は使えません。海外については、年盤で判断してください。




行事・暦

立冬(11/8 02:24)
二十四節気のひとつで、冬の気配が増します。朝晩は冷え込み大地が凍り始めます。

一の酉(11/8)
11月最初の酉の日。この日各所の鷲(おおとり)神社に酉の一が立つ。
秋の収穫物や実用の農具が並んだ近郊農村の農業市が江戸市中へと移行するに従い、招福の吉兆を満載した飾り「熊手」などを市の縁起物とする都市型の祭りへと変還してきたもの。

祝賀御列の儀(11/10 15:00スタート)
天皇陛下即位パレード

二の酉(11/20)

小雪・隠遁終わる(11/22 23:59)
小雪:亥月の中気。身近には降雪ないものの、遠い山の頂には白銀が眺められる季節です。冬の到来が目前に感じられます。
隠遁:夏至から冬至までの間の時期

陽遁始まる・勤労感謝の日・大黒様の日(11/23)
陽遁:冬至から夏至に至る間の時期
勤労感謝の日:勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう。ことを趣旨としている。
大黒様の日:甲子(きのえ)の日。六十干支の始まり目出渡い日。木(甲)と水(子)の相性が良い日。であるため陰陽道において吉日とされてきました。

新月 射手座  11/27  00:06   新月の会
満月 牡牛座  11/12  22:35   満月の会 11/12(火)19:00~21:00 場所:大塚教室

◆一粒万倍日:11/5・11/8・11/9・11/21
僅かなものでも、やがて時が来れば増え、多くの数を生み出す例え、何事をするにもその首尾結果が吉の日であるとされています。良くも悪くも、後で多くの数に増え我が身にかかってくるという意義を含む。

◆天道・天徳 :
天の運行に従い、天の福徳に沿わせる方位。吉方の気を扶助し、凶の気を転化します。

◆天赦日:11/7・11/23
天が赦す(ゆるす)と言う字のごとく、極上の大吉日で特に婚姻に大吉日です。暦注で万(よろず)良しとされるのは、この日に限ります。




各九星の、ここが開運のポイント!

☆ご自身の本命星の運勢をお読みください☆
ご自身の本命星(九星)を調べるにはこちら

◆一白水星 ◎×
ご縁の所ですが、吉凶割れます。縁の選択重要!

東南(破) 同会7(破) 被同会4 対冲3

人間関係に変化がありそうな月。チャンスを逃さないよう縁の選択は慎重に。誠実な対応を心がけましょう。今月で悪縁は切りましょう。金銭トラブルに巻き込まれる可能性あるので、金銭の貸し借りは要注意です。半面、年盤では西(収穫の場所)にいるので、臨時収入を得られる方もいらっしゃるかもしれません。仕事面では早い時期でのデーターの管理、バックアップ忘れずに。1月は運気上がるのでこの2ヶ月間は最後の踏ん張り所です。掃除は東南、娘の部屋、神棚、仏壇、庭、玄関

◆二黒土星 ◎×
一旦停止しても、チャンス月

中央 同会8 被同会5 対冲なし

今年変化に対応し新たなステージに上がれていますか?開花できていますか?今月は来年を象徴する様な出来事が起きるので、来年までに備えておく事ができます。メモを活用して分析、相談しておきましょう。自己改革にチャンスあり。年盤5の作用でトラブル発生・浄化作用見せられる方もいらっしゃるようです。来月は忙しくなるのでやるべきことは早めに済ませましょう。掃除は部屋の祓い、清め、排水口、大黒柱、床の間を磨く、トイレは毎日


◆三碧木星 ◎◎
神仏加護の後押しにより栄転のチャンス

北西 同会9 被同会6 対冲1(破)

神仏の後押しが最も働く時なので、自分がやってるより押し上げられて動く感じ。感謝の言葉は声に出して伝えた方が良い。社会奉仕活動など人に尽くすこともありそうです。忙しい月なので、日程の管理や時間のコントロールが必要になります。移動で交通機関を利用するときは、余裕を持って出発すること。仕事では本当の評価得られそう(中には努力を評価・はたまた見込み違い・訴訟負け)。金銭面では大金を得るか、苦労するか両面あります。この時期お墓参り、菩提寺、総本山、産土神社参拝お勧めします。掃除はご主人の部屋、倉庫、神棚、仏壇


◆四緑木星 ×or△
ご褒美の月、自身を労い周囲への感謝も忘れずに

西 同会1 被同会7 対冲9

今まで努力してきた事にちょっと一息、休むことでスタート意識が芽生えます。年盤では北にいるので、今後10年の計画を立ててみましょう。「大切にしていきたい」と思うことをもう一度考えて見るのによい時期です。周囲への感謝は忘れないように。レジャーの喜びを感じれるときでもあります。寒さ対策をしたうえで外出してみましょう。縁談も良い月まとまる可能性有り。財政運は予想外の大金をつかむ方も居そうです。反面夜遊び等浪費してしまう方も。掃除は、西、水回り


◆五黄土星 ×
要注意月です。焦らずここは立ち止まって冷静に

北東 同会2(暗) 被同会8(暗) 対冲8 (暗)

ダブル暗剣の為、事は急に起こることもありそうですが、「物事を解決」よりも「時を待つ」姿勢を大事に。

誹謗中傷多い時、反省と受け流し(誠意をもって)相手に尽くす謙虚な態度が必要です。忍耐の時。凝り固まらないで。このような時こそ自己を顧みる。組織・グループ・家族のサポート(土台固め)に徹してみてください。それでも暗剣殺作用受けてしまうかもしれませんが、大難を中難・小難に抑えられるかもしれません。お墓参り、菩提寺、総本山、産土神社参拝お勧めです。掃除は、表鬼門、階段、廊下、(同居していれば祖父母の部屋)、トイレは毎日


◆六白金星 ◎◎
注目集まります。開運ポイント。ビッグチャンス月!!

南 同会3 被同会9 対冲7

今年一番輝く場所。発想力も良く自己表現・自己アピールする際は言葉の扱い方に気を付けてください。
活かすも殺すも自分次第。「どうみせるか?どう発言するか?どう行動するか?」が大切です。知識を得やすいのでやりたい事のステップアップを。軽率な態度や責任のない発言には要注意です。問題解決できると、風通しがよくなります。早い時期のデーター管理、バックアップを。ダイエットには良い時。掃除は、台所(特にガスレンジ・換気扇)、南


◆七赤金星 〇
思考・思索力に富む今月は、次期に備えての計画を

北 同会4 被同会1(破) 対冲6

自分を見つめ、プラン立て、見直し、追加を行い次期に備えての計画を立てるのに良い月。来月まで忍耐の時。(1月から運気アップします)健康を害する方もいるので、身体を冷やさないよう気をつけて過ごしましょう。風邪は長引かせやすい為、健康管理もキチンとしましょう。また、今月の食べすぎは肥満傾向になります。精神的ダメージを受けたら心穏やかに、ニュートラルな気持ち(平たいら)で過ごしましょう。こまめに東吉方取りを。掃除は、北、水回り


◆八白土星 △
問題解決に向かう努力、誠意、忍耐が必要な時期

南西(暗) 同会5 被同会2 対冲5

5黄と重なる為要注意月。トラブルはお知らせと思い、起きた現象を見極め原因を探る、分析、検討が必要。頑固になりやすい時期、意固地に通そうとしないほうが良い。コレで本当に良いのか。もの事の土台見つめ直しそれでも悩んだ時は見識者に相談することも。家庭内がごたごたして頭を悩ませたり、恋愛、良縁の破れ、妻・母に厄難がふりかかったり、問題解決に向かう努力、誠意、忍耐が必要です。表・裏鬼門、結界神社、産土神社、鎮守神社参拝を。掃除は、南西、妻の部屋、台所


◆九紫火星 ◎◎
今年一番多忙月になるので、スケジュール管理は必須!

東(天) 同会6 被同会3 対冲4

準備してきたことには自信をもってスタートしましょう。独断専行ではなく他人の意見も取り入れる事で実力が認められるチャンスの時です。また、準備不足のスタートはNGです。新しい仕事や物事には資金がいります。金銭面ではケチらない事。恋愛はより魅力的にみえるため情熱的になれます。

最も大切な月なので集中すること。タイミングを見極めましょう。言葉の使い方によっては是非分かれる。諦めないで。来月は更に運気アップします。掃除は、東、玄関、息子の部屋


【編集後記】 
今回初の運勢を担当させていただきました。
あれこれ資料を読みながら作成しましたが、気学の奥深さと気学に辿り着いたきっかけを思い出しました。
日々の体調に気を付けていてもバイオリズムがあるように、人生にもどうにもならないバイオリズムがあるのではないか。と思い九星気学を受講してみました。気学では「盤を読み対策を打てる。事前にバイオリズムを読める」ことを知り勉強始めました。小さなことでも「もしかしてこれって」と少しずつ変化に気付けるようになりました。対策を講じる。構える。ことができるなんてすごい!と思いませんか?こうやって人生が少しずつ変わる、好転していく。と感じています。
中村先生と出会い地味な私の人生も楽しめるようになりました。これからもご教授お願い致します。

担当 三島(2-1-3)


フローリーディング研究所 今後の予定はホームページをご覧ください

・・・・・・・お問い合わせ・・・・・・・
フローリーディング研究所 中村彩祐子まで 
flowreading@ybb.ne.jp 
2019年10月 今月の運勢
今月は言動がポイント 観察・分析・対処の月
10月8日23:06 ~ 11月8日02:23:59
◆三碧木星 中宮
◆五 黄 殺 西
◆暗 剣 殺 東
◆月 破  東南
◆天 道  南

今月の盤2019年の盤


初運勢担当頑張りましたね。お疲れ様でした。盤を読み解く勉強には、「今月運勢」を担当するのも良い勉強になると思います。そして日々の事柄の中で気になる事があったら、盤を観る習慣にすることもお勧めします。
里奈さんは今年南遁甲ですので、今年の発見・気づき、評価は次期の10年を創る上では大切だと思います。また、南遁甲でのお仕事の嬉しい評価も良かったですね。(嬉しいです!)後半後4カ月、目標にむかって、積極的に自己アピールなさってくださいね。自分自身を知る上で、里奈さんの良さを活かせる場が増えていけると良いですね。
どんどん応援していきます。もちろん気学の勉強も最後までやり抜いて、今後の人生に役立ててください。
運勢担当、ありがとうございます。(彩祐子)

写真:佐藤里奈さん撮影(8月北で吉方位 日光)

日光二荒山神社
IMG_9594.jpg
霊水
IMG_9595.jpg
御神木胎内くぐり
IMG_9596.jpg
日光山輪王寺
IMG_9599.jpg
陽明門
IMG_9598.jpg
良い縁の剣
IMG_9597.jpg
神橋
IMG_9600.jpg


今月は言動がポイント 観察・分析・対処の月

9月9日、関東では過去最大級クラスの台風15号が上陸し特に千葉県、神奈川県では甚大な被害を与えました。
【9月は中宮に四緑木星(風・台風)月盤 東、千葉方面(2・破)、東南 月盤(3暗)年盤(7破)電気・風がつぶれた象意でした。】
記録的な暑さに加え大規模停電、携帯電話が繋がりにくくなり断水も長期間続きました。
被害状況の把握が遅れ、電力の復旧までに長期間を要し日を追うごとに状況の深刻さが明らかになりました。メディアでは被害の全容がなかなか伝えきれずTwitterでは被害のすさまじさや支援を求める投稿が相つぎました。
災害はいつどこで起きるか分かりませんが、想定を上回ることが多々起きています。
今回の災害も多方面から検証し今後の災害対策を進めなければなりません。
台風15号で被災された方へ心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

今月10月は言動がポイントになる月です。
中宮に三碧木星で変化が激しい月といえる中、問題がはっきりみえてくる月ともいえます。
また改めて令和を過ごすにあたって、自分にとって大切なものとは何かについて発見や気づきがあるかもしれません。
今月で盤が一巡しました。2019年後半、客観的な自己分析をされてください。
また11/1から(11/21迄)は水星逆行期間です。見直しや振り返りには最適ですのでぜひこの期間を活かされてください。
そして10月22日は天皇陛下の御即位を公に宣明する即位礼正殿の儀と祝賀パレードにあたる祝賀御列の儀が行われます。5月1日の改元日と同じく御即位をお祝いする歴史的な日に立ち会えることはすばらしいですね。
令和元年も残り3ヶ月となりました。実りある10月になるよう過ごしたいですね。


旅行 
過ごしやすくなりお出かけには良い季節です。ぜひ積極的に吉方位取りを。
 

おすすめ方位 南 月盤・年盤、共に天道が重なります。
来月11月は干支重ね。亥亥亥の干支の大吉方位の方位取りが出来ますので計画されて下さい。

今月の凶方位・・・全員が避けたほうがいい方位
国内
東(成田、銚子)西(甲府、京都) 東南東(千葉)

海外
北東(アメリカ・カナダ・キューバ・ブラジル・パナマ・メキシコ)
南西(フィリピン・シンガポール・台湾・タイ・香港・ベトナム・南アフリカ共和国)
東南(ポリネシア ニュージーランド(特に南南東方面)

*東京(皇居)を拠点にしています

ご自身の大吉方・吉方位へお出かけください。
年盤、凶作用対策のため北東・南西・東南吉方位のある方は近距離でお出かけください。
★今年の吉方位開運法は http://www.flowreading.com/kigaku/tour.html#kaiun


南:月盤・年盤に天道が重なりおすすめ方位
北西:神仏加護に四緑が同会 上縁貴人の縁
北:家族の縁 相続にも良い
南西:良縁 恋愛復活 努力
北東:相続 不動産 昇進

※吉方位は月盤で観ています。但し、ご自分の本命星・月命星が入っている方位(中央は除く)と、その方位から見て真向かいにあたる方位は使えません。海外については、年盤で判断してください。




行事・暦

寒露(10/8)23:06
二十四節気の第17番目 秋の山野に宿る露の意味で朝夕に寒気を感じ始め五穀の収穫もたけなわです。

体育の日(10/14)
国民の祝日の一つ 10月の第2月曜日 来年2020年からは「スポーツの日」に改称されます。
1964年の東京オリンピック開会式が行われた10月10日を1966年から国民の祝日に制定されました。

即位礼正殿の儀(10/22)
天皇の即位を国内外に公に宣明される日 令和元年限定の祝日

霜降(10/24)02:20
二十四節気の第18 秋が深まり所によって霜が見られるようになり冬の気配が感じられます。

文化の日(11/3)
「自由と平和を愛し文化をすすめる」ことを趣旨としている。
日本国憲法が公布された日であり憲法が平和と自由を尊重していることから文化の日とされました。

秋の土用 10/21秋の土用入り 間日10/25 10/27 10/29 11/6 

土用の明け 11/7

新月 蠍座 10/28 12:39
満月 牡羊座10/14 06:08 

満月の会は 10月15日(火)19:00-21:00

◆一粒万倍日:10/12 10/24 10/27
僅かなものでも、やがて時が来れば増え、多くの数を生み出す例え、何事をするにもその首尾結果が吉の日であるとされています。良くも悪くも、後で多くの数に増え我が身にかかってくるという意義を含む。

◆天道・天徳 :
天の運行に従い、天の福徳に沿わせる方位。吉方の気を扶助し、凶の気を転化します。

◆天赦日:11/7
天が赦す(ゆるす)と言う字のごとく、極上の大吉日で特に婚姻に大吉日です。暦注で万(よろず)良しとされるのは、この日に限ります。




各九星の、ここが開運のポイント!

☆ご自身の本命星の運勢をお読みください☆
ご自身の本命星(九星)を調べるにはこちら

◆一白水星 ◎×
準備したことは自信をもってスタートしましょう!

東(暗) 同会6(暗) 被同会5 対冲5
今月は暗剣帯同、五黄が被同会なので注意が必要です。
しかし東のスタートの時なので、きちんと準備・計画してきたことは自信をもってスタートしましょう。
ただ今月は思うように事が進まないかもしれません。仕事でもミスやトラブルが出やすいので慎重にいきましょう。また失言や病気の発覚、事故、ケガにも注意をしましょう。
対策として祓い清めの祝詞 玄関の掃除を。そして猿田彦様に祈りスタートを導いて頂きましょう。

◆二黒土星 ◎
縁がポイント 上縁をみつけましょう!

東南(破) 同会7(破) 被同会6 対冲4

今月は2019年で一番予測出来にくい吉凶割れる運気です。
縁がポイントとなる月ですが、目先の損得だけではチャンスを逃してしまいます。将来に渡って縁を結べる人間関係を調える時期であってください。あまり自身を悲観せず積極的に良い縁をつかむ気持ちで今月は過ごしましょう。また仕事でも大きな変化・改革の時でもあります。更なるステージアップを狙いましょう。金銭トラブル・健康面では胃腸にも注意してください。
対策として仏壇・神棚の掃除 玄関の掃除を。


◆三碧木星 ○
2019年を最も象徴する月 恋愛運もアップ

中宮 同会8 被同会7(天) 対冲5

2019年を最も象徴する月です。自分自身を見つめ直し今年のテーマを受け止めてください。
自己改革のチャンスです。変化・改革を起こし更なるステージアップを目指しましょう。
また自身が望まない変化が起きた時は慌てず、冷静に対処しましょう。見識者又は信頼できる方に相談されても良いでしょう。そして恋愛もチャンスの月ですので婚活中の方は積極的に社交の場へ。
また今までの財政計画の見直しをするにもよい月です。
対策として先祖関係の祝詞 宿命運命清め改善の祝詞を奏上 トイレは毎日掃除を。


◆四緑木星 ◎◎
2019年開運遁甲月
神仏の加護が強い時 貴人の縁をつかみましょう

北西 同会9 被同会8 対冲2(破)

今月は9・6重ねの遁甲で神仏の加護が強い月です。また家族を大切にする月でもあります。
神仏を敬い、感謝の気持ちを忘れずにしましょう。そしてこれからの10年を見据えての種をつくる時です。どんな10年にするか目標やイメージは出来ましたか?
お墓参り、産土神社では日頃の感謝を伝え、吉方位では菩提寺・加護仏閣・総本山参拝を計画なさってもいい月です。今月は忙しくなりますのでスケジュール管理を心がけてください。


◆五黄土星 ◎
収穫の月 そして2020年に向けての準備を

西 同会1 被同会9 対冲1(暗)

2019年は来年のスタートに向けての準備・努力の年です。準備は万全ですか?
今月は今年の成果を受けとめ足りない所は補いましょう。
来月からの2ヶ月間はある意味、厳しい月でもありますのでただ突き進むだけではなく自身を労い休むことも大切です。また今まで支えてくれている周囲の方々への感謝もしましょう。おかげ様でありがとうございますの気持ちを持って過ごしましょう。
開縁力や金運の祝詞奏上を。


◆六白金星 ××
対人関係には配慮を 誠実な対応を心がけましょう

北東 同会2(暗) 被同会1(暗) 対冲9

2019年はスタートの年です。スタートはきちんと出来ていますか?
今年は勢いがある年だからこそ今月は一回立ち止まり進んできた道の状況を確認しましょう。
今月はダブル暗剣で要注意月です。注意散漫な時でケガや仕事のミスも出やすいので十分に確認作業をしましょう。問題が浮上した時はいつもの冷静さを失わず誠実に対応しましょう。そして対人関係にも配慮の時です。周囲の方々への配慮、気配りも忘れてはいけません。
産土参拝 お墓参り 大祓い 前世先祖に関する祝詞奏上で対策を トイレの掃除は毎日


◆七赤金星 ◎
開運遁甲月 上演の縁はつかめましたか?

南(天) 同会3(天) 被同会2(破) 対冲8

2019年は縁の年です。令和を過ごす縁を調えることは出来ましたか?
今月は非常に注目が集まり目立つ月ですので発想力・言葉の扱いがポイントです。
瞬発力で大きく物事が変化するチャンスです。自身の意思と目的を明確にすることで選択は自ずと決定できます。本質を見極める力が大切です。見栄や見かけ表面で判断を誤らないようにしてください。
耀く月ですが、2(破)が被同会できますので信用を失いかねない軽率な態度、責任のない発言はしないように心がけましょう。
大祓い 日拝 月拝 祝詞21日間奏上 南の場所のそうじを。


◆八白土星 ○
大きな改革はありましたか?

北 同会 4(天) 被同会3 対冲7

2019年は新生の時代、改革のトップを走る八白さんは中心的は存在です。大きな改革はありましたか?
今月は人間関係が重要です。令和を過ごす人間関係を今一度見つめ直し周囲の方と良好な関係を築いていきましょう。季節の変わり目でもあるので冷え、風邪に注意し健康管理をきちんとしてください。
そして今月は落ち着いて行動できるときでもあるので自分を見つめ内面充実に目を向けましょう。
来年に向けて(非常に良い年です!)の計画をたてるのも良いでしょう。
産土神社 鎮守神社 表裏鬼門結界神社参拝 健康の祝詞 北、水回りのそうじを。


◆九紫火星 ×
要注意月です 無理せず体調を整えましょう

南西 同会5 被同会4 対冲6

2019年は自己拡大の大いなるチャンスの時です。自分のチャンスを活かしきれていますか?
今月は五黄同会ですので要注意月です。集中力に欠け仕事のミスが出やすい時です。
問題が起きた時はいつものような感覚や直感で物事を判断しない方が今月は賢明です。
起きたことの現象を良く分析し解決に向け根気強く努力しましょう。
来月は開運遁甲月ですので今月は無理せず体調を整え(特に胃腸・風邪に注意)身体を癒して下さい。
自神拝 産土神社 鎮守神社参拝 健康の祝詞を奏上が効果的です。


【編集後記】 
今回初めて今月の運勢を担当させて頂きました。
盤を読み解くことは複雑で言葉で表現することの難しさを痛感いたしました。挑戦させて頂きとても勉強になりました。ありがとうございました。
気学は前もって自分の運気を知る事が出来、準備・計画・対策をたてることが出来るのでとても助けられています。
気学を学ぶ前と比べると今は落ち着いて過ごせているなと実感しております。
また自身は南遁甲で八白の象意である停止、事がなかなか進まないなどを感じつつも仕事で少し嬉しい評価がありました。来年は北遁甲。少し不安ではありますが健康に気をつけ内面充実を目標に過ごしたいと思います。中村先生、これからもご指導よろしくお願いいたします。  

担当 佐藤 里奈(3-7-8)


フローリーディング研究所 今後の予定はホームページをご覧ください

・・・・・・・お問い合わせ・・・・・・・
フローリーディング研究所 中村彩祐子まで 
flowreading@ybb.ne.jp 
2019年9月 今月の運勢
今月は縁がポイント。良き縁を引き寄せましょう
9月8日07:17 ~ 10月8日23:05
◆四緑木星 中宮
◆五黄殺 北西
◆暗剣殺 東南
◆月 破  東
◆天 道  北東

今月の盤2019年の盤


由美子さん。初運勢担当お疲れ様でした。今年は中央遁甲。9月は南遁甲ですので「今月の運勢担当」には相応しい月でしたね。普段の由美子さんの力が示された運勢となりました。初担当本当に頑張ったと思います。(拍手)
由美子さんが着実に努力され、計画的に行動する姿はいつも感心する所でもあり、私も見習いたい所です。
これから、ますます気学を深められて、産土開運法・神道メッソドを生活の中に取り入れていくことで、3年後5年後と更なるステップが期待できると思います。得た経験を盤をとおして技術として身に着けていって頂きたいです。今後の成長が楽しみですね。毎年伊勢神宮へご家族と参拝されていると伺っております。産土神社のご祭神も天照大御神様です。来年は神仏の後押しが大きい時です。神仏のご加護を得て好運期を活かしてください。令和元年後半は来年を意識して目標を設定なさってください。運勢担当 ありがとうございました。(彩祐子)

写真:鈴木由美子さん撮影

産土神社 西神明神社 お正月だけ拝殿が開かれています。
IMG_9018.jpg
5月吉方で行ったハワイ出雲大社。鯉のぼりが可愛かったです、
IMG_9019.jpg
ハワイ出雲大社の狛犬にはレイがかかっています。
IMG_9020.jpg
北西吉方で金沢、白山比咩神社と金劔宮の9月「おついたち参り」に行きました。
IMG_9021.jpg
金劍宮では、おついたちの神事が行われていました。
IMG_9022.jpg

写真:中村撮影
8/8 ご縁のご祈祷祭 高麗神社にて
IMG_9023.jpg
白山比咩神社⛩
IMG_9024_20190904131853a73.jpg
平泉寺 白山神社⛩
IMG_9025_20190904131855c4c.jpg
大本山 永平寺
IMG_9026_20190904131856419.jpg
己高閣 世代閣
IMG_9027_201909041318581b9.jpg
日光菩薩 月光菩薩
IMG_9028.jpg
竹生島 弁才財天様
IMG_9029.jpg
油壺マリンパーク イルカショー
IMG_9030_20190904131902ee4.jpg
観音崎
IMG_9031_20190904131904157.jpg
9月 生命の言葉
IMG_9032.jpg


今月は縁がポイント。良き縁を引き寄せましょう

長かった梅雨が明けた途端、各地で記録的な猛暑に見舞われた8月。お盆には大型台風が西日本を直撃、豪雨による被害、Uターンラッシュの足止めなど大きな影響がありました。
また、世界情勢では日韓関係の対立、悪化など様々な変化が生じています。
一方、同系列同会1、4、7の重ね月で、政界では影響力のある若手大物議員の結婚発表。ビッグカップル誕生のニュースは驚きと歓喜で世間を賑わせました。

さて、今月から東南が、9月(暗剣殺)、10月(月破)、11月(月破)と潰れますので、東南に関わる事象(人間関係のトラブル、食、金銭トラブル、健康面;風邪、インフルエンザ 胃腸炎)に注意が必要です。
では、今月の盤に注目してみます。
年盤8、月盤4が中央に回座し、今月は「縁」がポイントです。
縁には因縁の縁、下・中・上・貴人の縁があります。「縁」が支配するこの世の中ですので、「縁」の仕組みを理解して、良き縁を引き寄せましょう。

また、今年の中宮の八白土星が南に回座しますので、まずは、「自身の今年の前半の評価」を受け止めましょう。ここでの評価を基に、後半の計画を立て直し、10月から意識転換していくことも大切です。

夏から秋にかけて、夏の疲れに注意が必要です。
東(6×2破)の象意で、“やる気が失せる”、“だるい”“注意散漫”に気をつけましょう。車の運転をする場合は要注意です。

方針が定まらず、あれもこれもと気が多い時。信用を失うこともあるので注意が必要です。
自分の考え方、進み方に問題がないか振り返り、改めることも必要です。


旅行 
今月は北東の七赤が天道方位のため、おススメの方位です。
 

また、11月は「亥亥亥の干支の大吉方位の方位取り」が出来ます。
ただし、干支の大吉方位取りは今年は算出が特殊です。あらかじめ、自分の目的に合わせた吉方位取りをすると同時に「巡る結界法」によって、東京の守護神社を気学の三合法を使用して巡っていくことで、東京を守ることと同時に、更に自身の結界を強固にできます。お早目の計画をおすすめします。
*9月14日(土)10:00~13:00 「巡る結界開運法」講座 (気学三合法と亥亥亥干支大吉方位算出)

今月の凶方位・・・全員が避けたほうがいい方位
国内
北西(秩父、長野、軽井沢、富山、熊谷、足利、桐生など)
東南(千葉、茂原、木更津、勝浦、鴨川など)
東(成田、銚子)

海外
北東(アメリカ・カナダ・キューバ・ブラジル・パナマ・メキシコ)
南西(フィリピン・シンガポール・台湾・タイ・香港・ベトナム・南アフリカ共和国)
東南(ポリネシア ニュージーランド(特に南南東方面))

*東京(皇居)を拠点にしています

ご自身の大吉方・吉方位へお出かけください。
年盤、凶作用対策のため北東・南西・東南吉方位のある方は近距離でお出かけください。
★今年の吉方位開運法は http://www.flowreading.com/kigaku/tour.html#kaiun


北東(不動産売買、運勢が変化をもたらす)
南西(独立、不動産の喜び、恋愛復活)
西(事業の拡張、金回り良好、資産の蓄積)
北(新規事業の発展、引き立て、上縁)
南(名誉・地位・新規仕事の成功)

※吉方位は月盤で観ています。但し、ご自分の本命星・月命星が入っている方位(中央は除く)と、その方位から見て真向かいにあたる方位は使えません。海外については、年盤で判断してください。




行事・暦

白露(9/8)07:17
二十四節気のひとつで、秋分の日までの期間。草の葉に白い露が結ぶという意味。

重陽の節句(9/9)
「九」という陽の数が重なることから重陽(ちょうよう)という。別名「菊の節句」。昔、中国では奇数を陽の数とし、陽の極である9が重なる9月9日は大変めでたい日とされ、邪気を払い長命を願うという風習があった。日本では平安時代ごろに貴族の宮中行事として取り入れられ、これが時代とともに民間にも広がり、江戸時代に五節句の一つとなって親しまれるようになった。

十五夜(9/13)
旧暦の八月十五日。中秋の名月ともいう。「中秋の名月」とは”秋の真中に出る満月“に意味。

敬老の日(9/16)
多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日。9月の第三月曜日。

彼岸の入り(9/20)彼岸明け(9/26)
雑節のひとつで、9月は秋分を中日とし、前後各3日を合わせた各7日間。

秋分の日(9/23)
「祖先を敬い、亡くなった人々をしのぶ」日。秋の彼岸の中日にあたる。

秋分(9/23)16:50
二十四節気のひとつで、寒露までの期間。太陽が黄径180度(秋分点)を通過するときのこと。統計的に台風の襲来が多い時期。

新月 天秤座 9/29 03:27  新月の会
満月 魚座 9/14 13:33 
満月の会 9/13(金)19:00~21:00 場所:大塚教室

◆一粒万倍日:9/8・9/15・9/20・9/27
僅かなものでも、やがて時が来れば増え、多くの数を生み出す例え、何事をするにもその首尾結果が吉の日であるとされています。良くも悪くも、後で多くの数に増え我が身にかかってくるという意義を含む。

◆天道・天徳 :
天の運行に従い、天の福徳に沿わせる方位。吉方の気を扶助し、凶の気を転化します。

◆天赦日:9/8
天が赦す(ゆるす)と言う字のごとく、極上の大吉日で特に婚姻に大吉日です。暦注で万(よろず)良しとされるのは、この日に限ります。




各九星の、ここが開運のポイント!

☆ご自身の本命星の運勢をお読みください☆
ご自身の本命星(九星)を調べるにはこちら

◆一白水星 △
問題解決に向かう努力、誠意、忍耐が必要

南西 同会5 被同会6 対冲7

五黄同会のため、要注意月です。問題が起きた場合は、その現象をよく見極め原因を探り、分析した上で検討しましょう。問題解決に向かう努力、誠意、忍耐力が必要ですが、場合によっては見識者に相談することで、より良い解決の道が見い出せるかもしれません。集中力が欠け、仕事のミスが出やすいためスケジュール管理を忘れずにしてください。また、健康面は要注意です。特に消化器系の疾患には十分気を付けてください。自神拝、健康の祝詞奏上で、自身を労い、身体を癒してあげましょう。

◆二黒土星 ○
2019年開運遁甲、チャンスを逃さないで!

東(破) 同会6 被同会7(天) 対冲6

2019年開運遁甲の月です。これまで準備してきたことは自信を持ってスタートして、チャンスを逃さないでください。ただし、今月と来月は破れが続くため、独断、専行は控え、他人の意見も取り入れていけば良き方向へ進みます。予想に反した出来事が起きたとしても、そこにはあまり拘らず、少し楽しいことにも目を向けて、自分をあまり追い込まないようにしでください。事故やケガにも注意して、少しゆとりを持っていきましょう。天命を意識して猿田彦神社参拝で、良いスタートをきってください。


◆三碧木星 ○
縁が支配する運。引き寄せは自分の行動次第。

東南(暗) 同会7(破) 被同会8 対冲5

吉凶割れる運気です。自分の行動次第で上縁、貴人を引き寄せることも出来る時です。目先の損得ではなく将来にわたって「縁」を結べる人間関係を整える意識をしましょう。ただし、自身に暗剣殺、さらに破れに同会するため、好意が裏切られたり、チャンスを逃すなどの懸念がありますが、周りの人に感謝し誠実な対応で乗り切ることができるでしょう。また、自分の在り方を見せられる場面や、“積み重ね”の大切さに気付く時でもあります。開縁力祝詞奏上、産土、鎮守神社21日参拝法で良き縁を引き寄せましょう。


◆四緑木星 ◎
新生の時代を生きる自己改革の月。

中宮 同会8 被同会9 対冲なし

2019年を最も象徴する月。自分自身を見つめ直し、大きく変化する時です。変化に対応して意識改革し、新たなステージへ向かうチャンスです。吉凶割れる運気ですが、八白性の変動の激しい運気になるかもしれません。自己の本質を見極め、執着を外し、解放されて本当の意味での自分自身を表現できる月になります。中央に位置するため、自己中心的な行動にならないように注意してください。また、「先祖関係の祝詞」「宿命運命清め改善の祝詞」奏上で、ご先祖様、子孫へのつながりを意識しましょう。


◆五黄土星 ◎◎
2019年開運遁甲 仕事運アップ!

北西 同会9 被同会1 対冲3(暗)

九・六重ねの遁甲で、神仏の後押しが最も働く月です。感性、感覚が研ぎ澄まされ、自分自身が進むべき方向がはっきりと見える時でもあります。神仏を敬い、感謝の心を忘れないでください。また、昇進や栄転のチャンスに恵まれるなど仕事運アップも期待できます。「仕事に関する祝詞」奏上が効果的です。活動力があり忙しくなりますので、スケジュール管理や時間のコントロールを心がけてください。お墓参り、産土神社、菩提寺、加護仏閣、総本山参拝もこの時期が特にお勧めです。


◆六白金星 ○
収穫の時。周囲に感謝を!

西 同会1 被同会2(破) 対冲2(破)

今までの努力が報われる時です。成果をしっかり受け止めてください。ご褒美を受け、自分自身を労ってひと休みの時です。周囲の皆様にお陰様の気持ちで接し、感謝の思いを忘れないでください。また、恋愛運、結婚運が良い時です。お祝い事や飲食の機会が増えますが、金銭管理や暴飲暴食には気を付けてください。一白同会で悩みを抱える一面もあるかもしれません。開縁力、金運の祝詞奏上で、何事も心機一転、スタート意識を持って行動しましょう。


◆七赤金星 ×
要注意月。時を待つ姿勢、忍耐が大事

北東(天) 同会2(暗) 被同会3(暗) 対冲1

ダブル暗剣のため要注意月。ケガや対人関係には注意してください。問題が生じた時は、焦りは禁物です。ここは立ち止まって、自暴自棄にならず冷静に状況判断しましょう。次月に結果が出る遁甲の流れのため、今月は問題解決を急ぐより「時を待つ」姿勢、忍耐が大事です。誹謗、中傷も受けやすいため、人との関わりの中で、特に言葉使いに気をつけましょう。先祖のカルマ、トラウマが顕れる場合も。お墓参りや大祓い、「前世、先祖に関する祝詞」、「宿命運命の祝詞」奏上で対策を。


◆八白土星 ◎
開運ポイント月。自己表現、自己アピールを!

南 同会3(天) 被同会4 対冲9

「発想力」「発言力」の月。成果、評価などが顕わになる時で、自己表現やアピールには最もチャンスの月です。「どのように見せ、発言し行動するか」がポイント。軽率な態度や無責任な発言には要注意。瞬発力で大きく物事が変化するチャンスでもあり、本質を見極める力が大切です。見栄や表面で判断を誤らないように注意しましょう。また、会社や組織の中で人間関係の調整の役割になる人も。意識の持ち方で今後の人間関係が変わり、ステージアップする時です。大祓い、「神仏先祖三位一体の祝詞」奏上が効果的。


◆九紫火星 ×
自分を見つめ落ち着いて行動を。健康面注意。

北 同会4(天) 被同会5 対冲8

次期に備えて計画を立てる時です。思考、思索力が上がる時ですが、被同会五黄のため判断に迷いが生じるかもしれません。問題が起きても穏やかに過ごしましょう。来年を見据えた後半の運勢の見直しや、優先順位、やることリストの作成をしてください。人間関係では、ご縁を大切にしましょう。また健康面では、風邪や精神的なダメージを受けやすいので注意が必要です。大祓いや「健康の祝詞」、「上縁の人・貴人と出会うための私の新たな誓い」奏上で運気を上げていきましょう。


【編集後記】 
中村先生から九星気学を学び、早2年になります。
今回、「今月の運勢」を初めて担当させていただきました。初めは逃げたい気持ちでいっぱいでしたが、完成させるために遁甲盤を読もうと意識していくうちに、だんだん理解が深まって、少しづつ楽しくなってきました。(まだ苦手意識はありますが。)
取り組みにあたって先生から、「遁甲盤は、運気が悪い時でも相殺する盤の仕組みになっている。気に翻弄されるのではなく、悪い時こそ他の良い気をもらう意識で、気を見極めて行動すると安定する。」とご指導を受けました。日頃から言われていることだと思いますが、今回初めて心に落ちた気がしました。あらかじめ盤を読んで準備し、行動すれば大難を小難に。落ち着いて行動できたり、右往左往しなくなる。さらに振り返った時に「クリア出来た!」と歓びに変わる。気学は自分で未来を変えていける素晴らしい術だと改めて感じました。

担当 鈴木 由美子(8-3-4)


フローリーディング研究所 今後の予定はホームページをご覧ください

・・・・・・・お問い合わせ・・・・・・・
フローリーディング研究所 中村彩祐子まで 
flowreading@ybb.ne.jp 
2019年8月 今月の運勢
2019年 後半のスタートです!
8月8日04:13 ~ 9月8日07:12
◆五黄土星 中宮
◆五黄殺 なし
◆暗剣殺  なし
◆月 破  東北東
◆天 道  北

今月の盤2019年の盤


侑子さん。運勢担当お疲れ様でした。3年半で身に着けた技術をどんどんアウトプットしていってください。
今年は四緑さんにとっては、北遁甲ならでの過ごし方がありますね。これからの10年間を生きる為に身体を整えていく事、今後の目標をしっかり立てる事と自分に実力を蓄えていくことです。体調を一時崩されて心配しましたが、8月1日の水星順行と新月でベクトルを「前に向かって」になさってください。四緑の包容力・柔軟性を活かして、侑子さんのアクティブな動きも今後の活躍には外せないですね。「ふくよかな未来に向けての種」を育ててください。2020年は「ふくよかな未来に向けての畑づくり」ですね。にれからの10年の成長とご活躍を期待すると共に心より応援します。産土開運法 神道メッソドを軸に気学をどんどん活用なさってください。
 (Ayuko)


写真:中村撮影

7/21 後半の祈祷祭 徳大寺(摩利支天様)
2019-07-21 113105



2019年 後半のスタートです!

8月に入りました。いよいよ後半のスタートです。

まずは少しだけ7月を振り返りたいと思います。

「過去にない記録的な大雨」が続き、西日本を中心に各地で被害が出ました。被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。
関東では曇りや雨の日が多く、記録的な日照不足となりました。梅雨明けも記録的に早かった昨年より1ヶ月も遅くなりました。

7/18、京都アニメーション放火・殺人事件が起き、35名もの方が命をおとされました。今もなお多くの方の懸命の治療が行われています。日本が誇るアニメという文化に世界中で支援の輪が広がっている事は日本のアニメが世界で認められているということでもあり、これから活躍する多くの才能が奪われたという事にも憤りを感じます。この事件で亡くなった方々のご冥福を心からお祈りし、被害にあわれた方の傷が少しでも癒えますように…と願ってやみません。

2019年は北東に二黒暗剣、中央八白、南西に五黄という土気が斜列の為、世界が激震する事件や事故の多発、異常気象、水害・火災・人災・地震が多い時です。
8月の盤を見てみると、北東の二黒暗剣に八白が破れを持って重なりますから、地震も大いに気になるところです。北東方面にお出かけの方はご注意下さいね。

日本全国、地震の起こらない場所はありません。「近いうちに必ず来る」と言われている巨大地震、その「近いうち」は今日かもしれません。大きな地震が来た時、あなたやあなたの大切な人の命を守れますか?家族がみんなバラバラの場所にいた場合、どこで合流しますか?ライフラインが止まって避難所への物資も足りない中で一週間を生き延びられますか?
是非身近な人と一緒に『今日から』話し合って備えてみましょう!

ところで、皆さんは2019年前半の振り返りはもう済んでいますか?
済んでいない方もまだ間に合いますので是非振り返りをなさって下さいね!
ご自分のテーマをもう一度頭に入れて、後半もどんどん開運行動をとっていきましょう!

2019年後半、良いスタートがきれますように。
暑さに負けず頑張りましょう!


旅行 暑さ対策を万全に!自然災害や事故にも要注意。 
湖畔やプール、遊園地、グルメ巡りなどお出かけになられてはどうでしょうか。

お盆の帰省や夏休みのレジャーなど、今月はお出かけになる方が多いと思います。今年の夏も猛暑と言われていますので、暑さ対策は万全に!又、今月は特に北東方面や山へのお出かけは要注意です!自然災害や事故などにはくれぐれも注意してください。

今月の凶方位・・・全員が避けたほうがいい方位
国内
東北東(松戸、鹿嶋、霞ヶ浦など)

海外
北東(アメリカ・カナダ・キューバ・ブラジル・パナマ・メキシコ)
南西(フィリピン・シンガポール・台湾・タイ・香港・ベトナム・南アフリカ共和国)
東南(ポリネシア ニュージーランド(特に南南東方面))

*東京(皇居)を拠点にしています

ご自身の大吉方・吉方位へお出かけください。
年盤、凶作用対策のため北・南・東吉方位のある方は近距離でお出かけください。
★今年の吉方位開運法は http://www.flowreading.com/kigaku/tour.html#kaiun


東(仕事運、活力、発展)
東南(良縁、仕事運)
南(名誉、地位、先見、発見)
南西(努力、良縁)
西(恋愛、金運、結婚) 
北西(九・六の祐気、引き立て運、神仏の縁)
北(順応性、柔軟性、結婚)

※吉方位は月盤で観ています。但し、ご自分の本命星・月命星が入っている方位(中央は除く)と、その方位から見て真向かいにあたる方位は使えません。海外については、年盤で判断してください。




行事・暦

立秋(8/8)4:13 
二十四節気の第13。夏至と秋分のちょうど中間の日。夏から秋へ季節が移り変わり始める日です。
暦の上では秋になります。まだまだ暑く夏真っ盛りというところですが、ふと雲を見てみると秋雲が見られ、秋の気配を感じることができます。立秋を境に暑中見舞いから残暑見舞いに切り替わります。

山の日(8/11)
日本の国民の祝日の一つ。日付は8月11日。2016年施行。

長崎平和記念日(8/9)
「ながさき平和の日」昭和20年8月9日11時2分に長崎上空で投下された原子爆弾による犠牲者の冥福と平和を願う日。

盂蘭盆会(8/13)
月遅れのお盆。お盆については諸説あるが、中国で盂蘭盆経にもとづいて祖先祭祀の習慣と結び付け死者の倒懸(逆さ吊りのこと)の苦しみを救うための法会を成立し、日本に伝わり「盆」となった。日本では古来あった精霊会と一緒になって広まった。

終戦記念日(8/15)
昭和20年8月15日に第二次大戦が終結。戦没者を追悼し平和を祈念する日。

処暑(8/23)19:02
二十四節気の第14。夏の終わり頃。だんだんと暑さがおさまる。

月遅れ地蔵盆(8/24)
毎月24日は地蔵の縁日で、月遅れのお盆に一番近い縁日を地蔵盆という。

二百十日(9/1)
立春から数えて210日目の日。処暑、二百二十日とともに台風襲来の特異日とされている。

新月 乙女座 8/30  19:38 (ブラックムーン)
満月 水瓶座 8/15 21:30

◆一粒万倍日:8/19・8/31
僅かなものでも、やがて時が来れば増え、多くの数を生み出す例え、何事をするにもその首尾結果が吉の日であるとされています。良くも悪くも、後で多くの数に増え我が身にかかってくるという意義を含みます。

◆天道・天徳
天の運行に従い、天の福徳に沿わせる方位、吉方の気を扶助し、凶の気を転化します。

◆天赦日 :
天が赦す(ゆるす)と言う字のごとく、極上の大吉日で特に婚姻に大吉日です。暦注で万(よろず)良しとされるのは、この日に限ります。




各九星の、ここが開運のポイント!

☆ご自身の本命星の運勢をお読みください☆
ご自身の本命星(九星)を調べるにはこちら

◆一白水星 〇
後半の目標・計画をたてましょう!

北 同会4(天) 被同会7 対冲9

落ち着いて行動できる時です。今月は後半の目標・計画をたてましょう!
無理をすると体調を崩しやすい時でもありますので、風邪などに注意してゆったりと心穏やかに過ごしましょう。
産土神社・鎮守神社参拝、日拝・月拝もお勧めです。北、水回りの掃除をしましょう。

◆二黒土星 ×
要注意月です。

南西 同会5 被同会8(破) 対冲8(破)

五黄同会の要注意月です。問題が起きた時は原因を探り、分析・検討し、必要なら見識者に相談を。集中力に欠けるため仕事のミスが出やすい時なので気を付けて下さい。健康にも注意が必要です。とはいうものの、来月は開運遁甲なのでそれを生かすべく準備していきましょう!
産土神社・鎮守神社参拝、自神拝祝詞奏上、南西、妻の部屋、台所の掃除をしましょう。


◆三碧木星 ◎◎
2019年開運遁甲の時です!

東 同会6 被同会9 対冲7

実力が認められるチャンスの時です。準備してきたことには自信をもってスタートしましょう!
最も大切な月なので、集中して過ごしましょう。今年の中で一番忙しい月となるので、スケジュール管理はしっかりと!事故やケガ、肝臓・咽頭の疾患には注意が必要です。
猿田彦神社参拝、祓い清めの祝詞奏上、東、息子の部屋、玄関の掃除をしましょう。


◆四緑木星 ◎×
吉凶割れる運気の月です。

東南 同会7(破) 被同会1(天) 対冲6

人生を変えるような出会いがある人もいれば、好意が裏切られる人もいる。吉凶割れる所ですが、「縁」が支配する月ですので、縁の選択はとても重要です。良い縁を得るためには自身の波動のレベルを下げないようにすること!祓い清めはとても大切です。また、七赤破れに同会するので、金銭トラブルには注意が必要です。
東南、娘の部屋、仏壇・神棚、庭、玄関の掃除をしましょう。


◆五黄土星 ◎×
自己改革の月です。

中宮 同会8 被同会2 対冲なし

2019年を最も象徴する月です!「新生の時代」を生きる「自己改造」の時です。
自分自身を見つめ直し、今年のテーマをしっかりと受け止めましょう。来月は北西遁甲。神仏の加護をしっかり受けれるように準備をしましょう。
先祖関係の祝詞・宿命運命清め改善の祝詞奏上、部屋の祓い・清め、トイレ(毎日)掃除、排水口掃除、大黒柱・床の間磨きをしましょう。


◆六白金星 ◎◎
2019年開運遁甲の時です!

北西 同会9 被同会3 対冲4

9・6重ねの遁甲ですので、神仏の後押しが最も働く時です。神仏開運法を行いましょう!
神仏を敬い、感謝の心を忘れずに!神棚・仏壇の掃除をしましょう。お墓参りも必須です。
仕事運もアップし、活動力があり忙しい月ですので、日程の管理、時間のコントロールが必要です。
仕事に関する祝詞奏上、北西、ご主人の部屋、倉庫の掃除をしましょう。


◆七赤金星 ◎
ちょっと一息。ご褒美の時です!

西 同会1 被同会4 対冲3

喜びとご縁、ご褒美の時。今までの努力の成果をしっかり受け止めて下さい。「お陰様でありがとうございます!」を口癖に!周囲に感謝を伝えましょう。恋愛運、結婚運も良い時です。来月の変化運に備え、自身を労いちょっと休憩、一息入れましょう!
水回り、西の掃除をしましょう。


◆八白土星 △
要注意月です。

北東 同会2(暗) 被同会5 対冲2

ダブル暗剣の為要注意月です。ケガや対人関係には注意が必要です。物事を解決しようと焦れば焦るほど上手くいかないので、少し立ち止まって冷静に判断する事を心がけましょう。いずれにせよ、翌月には結果・決着をみる運びとなりますので、自暴自棄そして頑固はNGです!
北東、トイレ(毎日)、階段、廊下、同居していれば祖父母の部屋の掃除をしましょう。

◆九紫火星 ◎◎
今年の開運ポイント月です!

南 同会3(天) 被同会6 対冲1(天)

「発想力」「言葉」の扱いがポイントです。「どうみせるか?どう発言するか?どう行動するか?」を大切に考え、上手に自己表現・自己アピールをし、輝く自分であって下さい!軽率な態度や無責任な発言には気を付けて下さい。言霊開運法・祝詞奏上も効果的です。ご先祖様からの後押しもありますので、お墓参り・先祖供養は必須です!
南、台所(特にガスレンジ・換気扇)の掃除をしましょう。


【編集後記】 
気学を学び始めて3年半、7月初旬に初級方位鑑定士の試験が終わりました。途中マイダンジョンカードや開運開名講座も受け、濃密な3年半でした。様々なテクニックを学び身につけたことで行動の幅がぐっと広がりました。今まで取ることの出来なかった方位を吉方で行けるようになったのがとても嬉しいです。

北に入っている私は2月にかかった呼吸器疾患に悩まされ、長期の病院通いをする羽目に…7月に入ってやっと調子が戻ったのでこれからの後半が楽しみでもあります。

今年の夏も猛暑らしいので、皆さんも体調に気を付けて下さいね!

担当 長田侑子(4-7-1)


フローリーディング研究所 今後の予定はホームページをご覧ください

・・・・・・・お問い合わせ・・・・・・・
フローリーディング研究所 中村彩祐子まで 
flowreading@ybb.ne.jp 
Copyright © 彩祐子の心の扉 (フローリーディング研究所ブログ). all rights reserved.