2017年 7月の運勢
~ 2017年の後半スタート 浄化の作用がさらに進みそう ~

7月7日06:51~ 8月7日16:39:59

◆三碧木星 中宮 ◆五黄殺 西
◆暗剣殺 東 ◆月破 北東 ◆天道 東

今月の盤2017年の盤


写真:運勢担当松本さん撮影
金華山神社
201707_m1.jpg
201707_m2.jpg
201707_m3.jpg

出雲大社 美保神社の神事
201707_m4.jpg
201707_m5.jpg
201707_m6.jpg
201707_m7.jpg



写真:中村撮影
江戸地蔵

品川寺
201707_1l.jpg

太宗寺
201707_2l.jpg

東禅寺
201707_3l.jpg

真性寺
201707_4l.jpg

霊厳寺
201707_5l.jpg

浄名院
201707_6l.jpg


陽子さん。運勢お疲れ様でした。今年は六白さん達にとってはちょっときつい年かもしれませんね。陽子さんにとっての次の10年は人生においても「一番乗れる時期・開花の時期」と思います。 孔子論語からー「人間は逆境において人間の真価を試される。人生の達人は逆境を楽しみ、順境もまた楽しむの です。」逆に今年の北遁甲を大いに活用されて、2019年の新たなステージのスタートの為の2017年になさってくださいね。応援しています。~結果を求めず、自分の成長の過程と理解して焦らず、慌てず。自分を超える姿勢をみにつけるための2017年!波動を下げないことがポイント。~(今年の運勢からです)今月運勢担当ありがとうございました。(彩祐子)


~2017年の後半スタート 浄化の作用がさらに進みそう~

いよいよ、本格的な夏がやってきます。今年の後半戦のスタートです。 前半を振り返って、今年の目標・計画の進捗はいかがでしょうか?折り返し地点で、もう一度見直しを行ってみましょう。
今年後半のスタートを切るにあたって、夏休みの期間や、バカンス先での時間を使って、今後の計画を練るのもよいでしょう。さらには、2018年を見通すことも先手必勝の効果がありそうです。
一白水星の中宮である「水」の象意と、三碧木星の「発展」の象意から、今月は浄化の作用がさらに進むと感じられてなりません。「水に流す」とは、よく言ったもので、きれいさっぱり 流してしまうことは、人が前に歩むためには、時折必要なことのように感じます。
世の中の動きに注目してみると、北朝鮮のミサイル発射について、世界情勢とも連動し、引き続き、注視せざるを得ません。すぐ近くの隣国で起こっている問題です。日本全体で、緊張状態は続きそうです。政治家にとっては、現状を打開するにも、厳しい状況であると考えられます。(6・破)
レジャー面では、夏のイベントがあちこちで催されるとおもいますが、くれぐれも水の事故には注意していただきたいと思います。天候の変化に注意し、豪雨が発生しそうな場合は、特に注意を。
さて、7月といえば、何を想像しますでしょうか?土用の丑の日を想像する方も多いと思います。「鰻」の希少性が知られるようになり、高騰してしまうのは、仕方ないですが、日本独自の食習慣が薄れていくのは、少々寂しくもあります。ほかにも、土用蜆(しじみ)・土用餅・土用卵といった言葉も残っているようで、先人達の食文化の造詣の深さを、しみじみ感じます。
ぜひこの夏を乗り切るためには、美味しいものがたくさんあるこの日本の食文化に敬意を表し、「精をつけて」この暑い夏を乗り切りましょう。まったくもって余談ですが、私の生まれ育った土地は、全国でトップクラスの暑い土地です(群馬県館林市)。ここ数年、天気予報ニュースで地名を耳にする機会が増えました。帰省の際は、蜃気楼を疑うほど、暑いです。熱中症対策も忘れずに、みなさま、素敵な夏をお過ごしください。夏の思い出は、心に残るものですので。


恋愛 誠実なご縁
今月は真剣交際のご縁や、目上の人からご縁を頂ける可能性があります。浮ついた恋愛よりも、誠実なご縁の兆しがありますので、真面目に検討してみましょう。

金運 投資は極力ひかえましょう
今月の投資は、十分検討する必要があります。動産・不動産いずれも、あえて今月は避けてみてもいいかもしれません。また、夏休みの旅行や、ボーナスの使い道もあるかとおもいますので、ぜひ計画的にマネープランを考えましょう。

健康 水の事故には注意 
夏休み中の水の事故には十分気を付けて下さい。また、最近の天候のアップダウンの激しさで体力が奪われている方も多いと思います。日頃の健康管理もとても大切です。冷房による冷えにも注意。

旅行 今年後半の旅行計画を 
すでに、夏休みの旅行計画、帰省の日程などを決めている方も多いと思います。同様に、今年後半の旅行、秋の行楽シーズンの計画もプランも練ってみましょう。9月は気学にとって、特別な月になりますので、ぜひ事前に計画を立てたいものです。

今月の凶方位・・・全員が避けたほうがいい方位
国内:北東(仙台・いわき・福島・石巻など)、東(銚子・成田など) 西(岐阜・京都・広島・出雲など)
海外::北(ブラジルなど)、南(グアム島・オーストラリアなど)、東(ハワイ・アルゼンチン・ウルグアイ)
*東京(皇居)を拠点にしています

今月のお勧めの方位・・・ご自身の大吉方・吉方位へお出かけください。 
年盤、凶作用対策のため北東・南西に吉方のある方は近距離でお出かけください。

北(成績向上・愛情運)南西(仕事運・商売繁盛)東南(良縁・事業繁栄)
北西(仕事運・投資運)南(社会的地位・名誉)

※吉方位は月盤で観ています。但し、ご自分の本命星・月命星が入っている方位(中央は除く)と、その方位から見て真向かいにあたる方位は使えません。海外については、年盤で判断してください。

行事・暦

小暑 (7/7)6:51
二十四節季の第11。梅雨明けが近づき、厚さが本格的になる頃。七夕のころ。
「暑中見舞い」はこの時期より、出し始める。(正式には、大暑から)

海の日 (7/13)
国民の祝日。7月の第3月曜日。
「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨とした祝日。

夏の土用 (7/19~8/6) 間日 [卯・辰・申の日](7/20・27・28・8/1)
土用とは土旺用事の略で、五行説による季節の割り振りで四季に配当(冬:水、春:木、夏:火、秋:金)されなかった「土」の支配する時期として各季節の末18日ないし19日間を指すもの。
現在は夏土用のみを土用と言うことが多い。

土用の丑(7/25)・土用の二の丑(8/6)
夏の土用は、1年の中で最も暑さが厳しいとされる時期にあたるため、江戸時代にはこの期間の丑の日を「土用の丑の日」と重視し、柿の葉などの薬草を入れたお風呂に入ったり(丑湯)、お灸をすえたり(土用灸)すると夏バテや病気回復などに効き目があるとされていました。
年によっては、土用の期間に丑の日が2回訪れることもあります。この2回目の丑の日を「二の丑」といいます。

新月 獅子座 7/23 18:46
満月 山羊座 7/9  13:07  *6月9日(日)18:30~20:30

◆一粒万倍日7/9・7/18・7/21・7/30・8/2
僅かなものでも、やがて時が来れば増え、多くの数を生み出す例え、何事をするにもその首尾結果が吉の日であるとされています。良くも悪くも、後で多くの数に増え我が身にかかってくるという意義を含みます。

◆天道・天徳
天の運行に従い、天の福徳に沿わせる方位、吉方の気を扶助し、凶の気を転化します。

◆天赦日 :
天が赦す(ゆるす)と言う字のごとく、極上の大吉日で特に婚姻に大吉日です。暦注で万(よろず)良しとされるのは、この日に限ります。

【今月のパワーストーン】

★各自オーダーメイドのパワーストーンになります。方位除け、自身の干支の守り本尊、空亡時の守り本尊など彫水晶からお選びください。
★赤・白・黄色 単体色ブレスレット
★今年は陰陽のバランスが大切です。
陰陽(ツートン)ブレスレット こちらも相談の上、石を決めさせて頂きます。

今年のパワーストーンはこちら

各九星の、ここが開運のポイント!

☆ご自身の本命星の運勢をお読みください☆
ご自身の本命星(九星)を調べるにはこちら

◆一白水星(△):  2017年の小休止
(東(暗剣)天道 同会8 被同会3 対冲5)

今年の後半において、本来であればアクセルを踏む月なのですが、思ったようには進めないかもしれません。
今年前半を振り返って、達成できたこと、良かった点を感じる一方で、計画倒れになっていることを見直し、後半に照準を合わせましょう。後半は決して、低迷する運勢ではないので、来月から、2017年後編へ繋げるつもりで。今月は、「みちひらき」である猿田彦神社に行ってみるのもよいかもしれません。

◆二黒土星(◎◎):  飛躍の準備はできていますか?
(東南 同会9 被同会4 対冲4)

今月は、大きな引き立てがあるように思えます。今まで取り組んだことが、評価され、飛躍のチャンスを手にする時が来ました。謙遜せず、真正面から受け取るべきでしょう。今年をとおして、特に盛運の時期でもありますので、しっかり享受してください。神仏とのご縁を深める時でもあります。

◆三碧木星(◎×):  キーワードは浄化
(中宮 同会1 被同会5 対冲なし)

今月は、月盤中宮の月になり、成果を感じる人もいれば、うまく成果を感じられない人もいるかもしれません。今年の象意である、「水」の気を生かして、失敗を前向きに浄化し、リセットすることもいいでしょう。浄化力が強いですので、毒だしは、本当に効果がありそうです。自分自身の禊払いも。

◆四緑木星(◎):  地道な仕事こそ、評価される
(北西 同会2(天) 被同会6(破) 対冲2)

今年は、変化の年。年の中盤に差し掛かり、変化・変革の風を感じ始めていると思います。今月が忙しくても、日ごろの地道な仕事が評価されそうです。来年の更なる評価の年を見越して、布石を打っておきたいものです。今年の決断は、今後の生き方に大きな影響及ぼす可能性もあるので、神仏の前で、宣言しておくのもよいでしょう。

◆五黄土星(◎):  ザ・サマーバケーション
(西 同会3 被同会7 対冲1(暗)(天))

タイトルからして、夏のテーマソングが聞こえてきそうですが、今月は、収穫の意味をもつ西遁甲に回座します。サマーバケーションの気分も、後押しして、楽しい夏が過ごせそうです。しっかり、ご褒美を味わってください。コミュニケーションが弾み、そこからご縁が広がりそうなので、言葉遣いは、丁寧かつ慎重に。

◆六白金星(×):  ターニングポイント
(北東(破) 同会4 被同会8 対冲9)

今月は、今年のなかでもターニングポイントとなりそうな月です。ご縁の力で、大きく変化するときですので、受け取る力を身につけましょう。今年の後半の好調期に向けて、チャンスを受け止めるようにし、自分の都合でチャンスから逃げないように。

◆七赤金星(○):  一気に問題噴出
(南 同会5 被同会9 対冲8)

今まで後回しにしていた問題が勢いよく提示される兆しがあります。今月は、避けて通れませんので、真摯に向き合いましょう。準備期間での問題解決は、トライアンドエラーのつもりで、着実に進めるための足掛かりです。神縁が強くなりそうですので、神社参拝はおすすめです。

◆八白土星(×):  十分な健康管理を
(北 同会6(暗) 被同会1(暗)天 対冲7)

今月は何事においても、慎重すぎるくらいで丁度よいでしょう。健康管理は、いつも以上に気を使ってください。特に冷房により冷え過ぎには、要注意です。また、外出先での交通機関での事故にも十分注意してください。海のレジャーでは、予想できないような急展開もあるので、慢心しないように。水回りの掃で気分転換を。

◆九紫火星(◎◎):  入念な準備は成功を導きます
(南西 同会7 被同会2 対冲6(破))

もともと直観力に優れている九紫さんですが、その感覚をいかに地に足の着いたゆるぎないものにするために、今月は、しっかり地道にこなしてください。成功の秘訣は段取りがすべてです。地道な努力の後には、良いタイミングで、良縁を頂けるものです。一生懸命は、素晴らしいことです。外出先での仏閣めぐりを取り入れてみましょう。


【編集後記】
 
2017年は、私にとって北遁甲の年となります。気学を学ばれている方であれば、どんな意味を持つかは、想像に難くないと思います。今年に入ってから、私の中に起こった変化として、本を手にする機会が増えています。恥ずかしながら、スキマ時間には、携帯を手にしてしまい、読書の習慣がない!私にとって、北遁甲の象意を感じてなりません。つい最近は、『論語』の現代語訳を読み始め、この古くて現代にも通ずる人生観・道徳観に感服し、活字を追うたびに、腹落ちしています。
六白金星生まれの自分、四緑木星の器用さ・柔軟性が羨ましく感じる時があります。“人を変えることはできないが、自分が変わることはできる”という言葉とおり、今年のテーマでもある「水」の如し、たまには、流されてみることもアリではないか。さらに、内部充実を深め、今後10年間の目標設定と飛躍を目指して、自分に起こった新しい変化を取り込んでいくつもりです。最後に、気学の素晴らしさを伝えてくださる彩祐子先生への感謝の気持ちと、支えてくださるすべての方へ、まごころを込めて

担当:松本 陽子(6-3-9)

フローリーディング研究所 今後の予定

2017年度フローリーディング研究所 企画講座 祈祷祭 開運ツアー日程表

7月15日(土)10:00~17:00 M&Mアクセサリー展示会 (AMANA) 

7月20日(木)13:00~16:30 2018年度に向けての今年後半の運勢(茗台アカデミー)

7月23日(日)10:30ご祈祷 フローリーディング研究所後半の祈祷祭(赤坂氷川神社)

7月23日(日)13:30~17:00 2018年度に向けての今年後半の運勢(茗台アカデミー)

7月30日(日) 開運ツアー242回 最乗寺 大山阿夫利神社・寺

8月5日(土)10:20集合 神田明神 甲子大黒様(神田明神)

8月6日(日) 開運ツアー243回 北方面

8月7日(月)12:30~16:00 重ね月・干支大吉方位に向けての満月大祓い講座(AMANA)

8月8日(火)ご縁のご祈祷 川越氷川神社・高麗神社(出世開運)(祈祷祭)

8月10日(木)12:30~16:00 2018年度に向けての今年後半の運勢(AMANA)

8月27日(日)18:00~20:30 重ね月・干支大吉方位に向けての大祓い講座(AMANA)

9月6日(火)19:00~21:00 第145回満月の会 大塚教室  

9月15日(金)10:00~ 巳成大祭 10:00~(上野弁天堂)

9月19日(火) 酉・酉・酉干支の方位取り (北東)

10月6日(金)19:00~21:00 第146回満月の会 大塚教室  

10月9日(月)・10日 (火) 伊勢ツアー

10月20日 (金)~22日 (日) M&Mアクセサリー展示会 (AMANA) 

11月4日(土)15:00~17:00 第147回満月の会 大塚教室

12月3日(日)11:00~ 神田明神甲子大黒祭参加(希望者)

12月3日(日)13:30~16:00 年越の大祓い講座(AMANA)

12月3日(日)16:30~19:00 満月特別企画 フローマップを創る (AMANA)

12月4日(月)12:30~16:00 第148回満月特別企画 大祓い講座  (AMANA)

*講座・開運ツアーの追加は順次 HPにて更新します。日程・時間の変更もある場合もあるので、HPでの確認及びお問合せください。

フローリーディング研究所のホームページはこちら

・・・・・・・お問い合わせ・・・・・・・
フローリーディング研究所 中村彩祐子まで 
flowreading@ybb.ne.jp
2017年 6月の運勢
~ 新しい縁をしっかり掴もう ~

6月5日20:37~ 7月7日06:51

◆四緑木星 中宮 ◆五黄殺 北西
◆暗剣殺 南東 ◆月破 北 ◆天道 北西

今月の盤2017年の盤


5/18 財運祈祷祭
2017-05-18.jpg

5/22 太郎坊 夫婦岩
2017-05-22-1.jpg

太郎坊
2017-05-22-2.jpg

5/22 浮御堂
2017-05-23-1.jpg

都久夫須(つくぶし)麻(ま)神社
2017-05-23-2.jpg

竹生島
2017-05-23-3.jpg

木之本地蔵院
2017-05-23-4.jpg
2017-05-23-5.jpg

5/25 北鎌倉 浄智寺 布袋尊
2017-05-25.jpg

mayaさんの家の犬
2017-06-04.jpg


今回担当のmayaさんは最強の5-5-(6・2)中央流れ、ヒューマンではプロジェクター(脾臓権威) です。いつもは穏やかで心地良い雰囲気をつくってくれていますが、彼女の強さはいざという時の総合的判断力と瞬発力と対応力です。→ 感心する場面がいくつもあります。頼りになる同い年です。お互い 今年は南遁甲ですので月ごとの被同会の数が評価の対象ですね。今月は「八白」今まで積み上げてきた実績・行い、または家族間について。良き事は感謝→更なる創意工夫→時期に活かす。悪しき評価は反省→分析→時期に繋ぐですね。身体の変調も多い年ですので体調管理にも気を配りたい所→人間ドックも受診。輝く年でもあるので「光りある存在」でもありたいですね。お忙しい中運勢作成ありがとうございます。北東吉方位楽しみにしています!(彩祐子)

・・・・・追記・・・・・

今回のmayaさんは今月の運勢担当3回目となります。
運勢3回目達成の経過を綴ってくださいました。

1回目、ひたすら盤とにらめっこでウンウン唸るばかり…テーマの方針もぐらついて遅々として進まず。
2回目、前回と同じ月担当。少し要領得てきて、しかし時間は沢山かかる。
3回目、久しぶりの担当で、フレッシュな気持ちで取り組めました。まだまだ精進不足感じました。

*いえいえ、さすがの仕上がりです。→ 私も精進ですよ。お互い気学を活用しながら日々を重ねていきましょう!今後ともよろしくお願いいたします。
★また、これから運勢担当なさる方も大変ですが自身の成長を客観的に見つめることもできると思います。もちろんサポートはしますのでがんばって取り組んでくださいね。


~新しい縁をしっかり掴もう~

早いもので、梅雨の前触れだというドクダミの白い花があちこちに目に付き始めて、今年も夏越の大祓いを迎える月になってしまいました。 浄化の気が強い5月に引き続き、天からの恵みの雨が、何処かしことなく、平等に降り注いできます。心身の禊祓いにはもってこいな月なので、大祓いの祝詞奏上など、それぞれの方法で取り組まれるとよろしいかと思われます。
また、お近くの鎮守神社で、茅の輪をくぐったり、形代に穢れをうつしてお焚き上げしていただくのもお勧めです。その上で、今年前半を振り返り、分析・計画の見直し等の作業をじっくり行いたいものです。
さて、ジェーンブライドの季節でもあります。実際、6月の土日の結婚式場の予約は3年前からいっぱい、という話を耳にしましたが、今年の6月ほど、まさしく結婚という人生の一大イベントにふさわしい時期はないかもしれません。お二人に幸多かれとエールをおくりたいですね。
また、憂鬱な季節のわりに、健康面ではエネルギッシュに過ごせそうで、逆に無理をしてしまいそうです。精力的にパソコンに向かってサクサク作業が進んでも、眼精疲労から、頭痛を感じたら、やはり休息が必要です。ブルーライトをカットできる眼鏡もおすすめですが、晴れ間に気分転換の散歩をして、ストレッチもついでに行いましょう。お気に入りのレイングッズを身に着けて、雨の散歩も素敵です。但し小雨(笑) しかし、仕事面では順調とは言いがたく、イライラさせられる場面も・・・・そこは心の中でお気に入りの祝詞の一節でも唱えてやり過ごしましょう。納得がいかなくても言い争いや対立は避け、何事も丸く収め、運気の悪化を避けるべく、冷静になって周囲の意見を謙虚に聞くことで、次の展開の糸口がつかめそうです。
つまり、ここでも新陳代謝が必要な証だと考え、自身や組織に備わっている“内部の力”を見直し、人を助けて上げられる実力をつける事が大切です。
同系列同会、地震・大雨・洪水・土砂崩れ・落雷等、自然災害には十分注意を払いましょう。


恋愛 チャンスを生かそう
今月は恋愛、結婚運ともにチャンス月。想う方に対しては積極的に行動あるのみ。“説得の日”をここで使わないのはもったいないかも。しかし婚活も、前のめりになりすぎないように。うますぎる話に注意!詐欺の暗示も。

金運 お金大切に
ボーナスは期待できるかもしれませんが、その分支出も大きくなりそう。投資なども大胆な判断をすると期待外れな結果に・・・身の丈にあった計画・貯金を心掛けましょう。予算を決めて、楽しいお買い物を!ギャンブルは今月はやめておきましょう。

健康 スタミナ過信せずに 
パワーがありますが、食中毒や寒暖の差による体調不良に注意しましょう。
ダイエットにも適しています。新陳代謝UP期待できるので積極的に体を動かし、内臓脂肪を燃やしましょう。
また、曇りでも紫外線が強くなっています。対策はしっかり。

旅行 計画を立てましょう 
今年は、南が五黄殺、北が暗剣殺、東が歳破で、どなたにとっても凶方位となります。
月盤は、北西(五黄殺/天道)、東南(暗剣殺)北(月破)が凶方位です。
水害や土砂崩れ等、心配がある所は避けましょう。

今月の凶方位・・・全員が避けたほうがいい方位
国内:北西(松本・軽井沢・長岡など)、東南(千葉・木更津・鴨川など)
海外::北(ブラジルなど)、南(グアム島・オーストラリアなど)、東(ハワイ・アルゼンチン・ウルグアイ)
*東京(皇居)を拠点にしています

今月のお勧めの方位・・・ご自身の大吉方・吉方位へお出かけください。 
年盤、凶作用対策のため北東・南西に吉方のある方は近距離でお出かけください。

西(金運・恋愛運)北東(相続運・引き立て運)
南西(仕事運・商売繁盛)東(新規事業・地位向上)

※吉方位は月盤で観ています。但し、ご自分の本命星・月命星が入っている方位(中央は除く)と、その方位から見て真向かいにあたる方位は使えません。海外については、年盤で判断してください。

行事・暦

芒種(6/5)20:37
二十四節季の第9番目。稲を植える季節で忙しくなり、五月雨の降り続く時期。旧暦ではこの日から五月節。

九星隠遁始まり (6/6)
夏至に一番近い甲子の日が隠遁スタート。

入梅(6/11) 
雑節の一つで太陽横径が80度になる日で、梅雨入りの日を表すが、実際の天候と一致するわけではない。

父の日 (6/18)
父に日頃の感謝を伝える日。

夏至 (6/21)13:24
二十四節季の第10番目。昼が最も長く、夜が一場短いが、この日を境に逆転が始まる。

大祓い (6/30)
犯した罪・穢れを除き去るための行事。

いて座  満月 6/9  22:10 
かに座  新月 6/24 11:31 

◆一粒万倍日6/11・12・23・24
僅かなものでも、やがて時が来れば増え、多くの数を生み出す例え、何事をするにもその首尾結果が吉の日であるとされています。良くも悪くも、後で多くの数に増え我が身にかかってくるという意義を含みます。

◆天道・天徳
天の運行に従い、天の福徳に沿わせる方位、吉方の気を扶助し、凶の気を転化します。

◆天赦日 :
天が赦す(ゆるす)と言う字のごとく、極上の大吉日で特に婚姻に大吉日です。暦注で万(よろず)良しとされるのは、この日に限ります。

【今月のパワーストーン】

★各自オーダーメイドのパワーストーンになります。方位除け、自身の干支の守り本尊、空亡時の守り本尊など彫水晶からお選びください。
★赤・白・黄色 単体色ブレスレット
★今年は陰陽のバランスが大切です。
陰陽(ツートン)ブレスレット こちらも相談の上、石を決めさせて頂きます。

今年のパワーストーンはこちら

各九星の、ここが開運のポイント!

☆ご自身の本命星の運勢をお読みください☆
ご自身の本命星(九星)を調べるにはこちら

◆一白水星(○):  着実に幸せをつかみにいこう
(西南 同会7 被同会4 対冲7)

運気は徐々に上昇傾向となり、次第に好転してきますので、気持ちを切り替えて。この時期は、主役より脇役に徹し、勤勉実直に行動することで後に良い結果を招く暗示があるので、物事は焦らず堅実に着実に進めましょう。
未婚の方は一生ものの出会いのチャンス。パーティーなど、飲食を伴う場所におしゃれして出掛けましょう。身内の問題に気を配ることも忘れずに。
胃腸・方・歯・口内炎などの不調に注意。裏鬼門、妻の部屋、台所をきれいにすることで、運気UP!

◆二黒土星(◎×):  慎重なスタートを
(東(歳破) 同会8 被同会5 対冲6)

本格的な上昇期に入り、努力・研鑚してきた物事が発展の兆しを見せ始めますが、隠れていた問題や病気なども発覚する傾向があるため、予断を許しません。独断専行思い付きの行動は避け、懸案としていた物事などは落ち着いて冷静に対処することが肝心です。 しかし、現状打破に勝負をかけても・・・その際には周りとのコミュケーションを取り、綿密に進めて下さい。
体調変化に早め対処。特に肝臓・喉の疾患・足・神経痛に注意。玄関・息子さんの部屋・東の部屋をきれいにすることで、運気UP!

◆三碧木星(◎):  貴人・上縁の縁をつかもう
(東南(暗剣) 同会9天 被同会6 対冲5天)

運気は盛運となり本来は物事が順調に運び、交際運にも恵まれる時期ですが、予想外の困難の暗示も。気力・体力は十分な為、勢い余って不慣れなことに手を出したり、他人の相談に乗ったりすると、面倒なことに巻き込まれるので、注意が必要です。
良縁に出会うチャンス。妊活にも。周囲に対する配慮・協調性を発揮することでさらに発展していけます。
腸の疾患・感染症・皮膚病・アレルギー性疾患に注意。東南・娘の部屋・仏壇・庭・玄関をきれいにすることで運気UP!

◆四緑木星(◎×):  浄化力を活用
(中宮 同会1 被同会7 対冲なし)

運気絶頂期を迎え、強引さ・頑固さがでやすく、運不運も極端に出やすい月です。自信過剰を控え、自重すべきところは自重しないと難問が降りかかり苦労しそうです。利益も出るが、出費も多い傾向ですので、新規の事業は先送りした方が無難です。しかし、何事も中心の時なので、敢えて自分自身をしっかり見つめ直し、浄化できるものはしつくしましょう。
癌の再発、古傷、血液の疾患、泌尿器・婦人病・不摂生による病気に注意。部屋の祓い、清め(仏壇・神棚)トイレ、排水溝の掃除をして運気UP!

◆五黄土星(◎):  活動力全開で取り組もう
(北西(天) 同会2(天) 被同会8 対冲9破)

これまで努力推進してきた物事が結実し、大きな成果が望める盛運期です。公私共に多忙ですが、それがさらに充実していきます。スケジュール管理に工夫を。ただし、自尊心が強くなる傾向があるため要注意。人の和を大切にすることで援助者が現れ、さらに幸運期が長続きするでしょう。周囲にいつも以上に感謝を。ギャンブルにツキがあるかも。妊活にも適しています。、活動的になるので、疲れケアに工夫。交通事故注意。北西、ご主人の部屋の掃除で運気UP!

◆六白金星(◎):  感謝の気持ちを表そう
(西 同会3  被同会9破 対冲2)

運気は下降気味ですが、依然として好調な、物心共に満足出来る月です。社交面が活発で、冠婚葬祭を始め宴会や会合、行楽の機会も多くなりそう。
他愛もない言動から感情的な争いに発展しないよう心がけるとともに、散財にも注意が必要。恋愛運、結婚運も好調。グズグズしていたらもったいありません。自身を労い、周囲への感謝も忘れずに。(お礼参りもです)肝臓・胃腸・肺の疾患・口腔ケアに注意。水回りや、西の掃除をして運気UP!

◆七赤金星(○):  変化をチャンスに繋げよう
(北東 同会4 被同会1 対冲1)

先月の好調さは望めませんが、状況打破にむけて、焦りすぎないこと。頑固さや欲深さも出やすい傾向もあり。しかし、変化をチャンスとして生かせる暗示があります。自分の都合でチャンスから目をつぶってはダメ。周囲の意見や知恵を取り入れベストな打開策を。後継者が育ち、栄転の可能性も。結婚や妊活にも取り組み甲斐がありますので、私生活充実のために一石投じましょう。しかし、親の立場としては子供の問題で悩むことも。骨。脊髄や腰のトラブルを感じたら、早めに対処を。表鬼門・階段・廊下・同居の祖父母の部屋・トイレの掃除で

◆八白土星(◎×):  冷静対処、起きている事象を捉えよう
(南 同会5 被同会2 対冲 9破)

先月に引き継いであまりぱっとしません。一時的に良くても気苦労が多くなりそうです。名誉や名声を得る一方で、派手な行動や見栄体制に気を取られやすい傾向があります。親しい人との離合集散も暗示されますので自制心や謙虚な姿勢を心掛けましょう。問題点が明らかになるので、取り組みやすいとも言えます。早い段階でのデーターの管理やバックアップをいつも以上にしっかり行いましょう。証書・印鑑の扱い要注意。大きく吉凶が割れ、審判サニワの時。謙虚に受け止め、分析し、突破口を見出しましょう。眼精疲労・精神の健康注意。リビングや南の部屋の掃除で運気UP!

◆九紫火星(△):  活躍の年に当たっての底、来月以降に備えよう
(北破 同会6暗 被同会3暗 対冲8)

物事が思い通り進まず、何かと気苦労な場面が多く、さらに波乱が暗示される月です。不慣れな物事や積極的な行動は控えた方が無難です。精神的にも肉体的にも厳しいので落ち込むこともありますが、ここは充電期と割り切って、現状維持に努め、自己分析を冷静に行い、プランを見直し、来月以降に備えましょう。交通事故にも注意して下さい。高血圧・脳溢血・泌尿器系の疾患等、注意。体調管理はいつもよりしっかり。北の部屋、水回りの掃除をして運気UP!


【編集後記】
 
今年、南遁甲の五黄土星は、何かと目立つ立場に置かれることが多く、ちょっと居心地がよくないなあと感じつつ、役割は完璧に?こなしてきましたが、浄化の波が重たい風邪という形でやって来きました。健康のありがたさが、身にしみました。また、股関節が痛くなって、どうやら内臓脂肪が増えたことが原因らしいことが判明、(内臓脂肪の増加→内臓が下がってきている→股関節圧迫)ダイエットという浄化の必要性をひしひしと感じさせられました。頑張らなくちゃです・・・
先生、、今後ともよろしくお願いいたします。

担当:maya(5-5-6)


フローリーディング研究所 今後の予定

2017年度フローリーディング研究所 企画講座 祈祷祭 開運ツアー日程表

6月6日(火)10:20~ 神田明神大国様祭 陰遁へ(祈祷祭)

6月10日(土)10:00~14:00 夏越し大祓い講座 満月特別企画(AMANA)

6月21日(水)10:00~12:30 夏越し大祓い講座 夏至の日(AMANA)

6月24日(土)午前中 愛宕神社千日詣り(祈祷祭)

6月24日(土)13:00~16:00 自神拝2 講座  新月の日(AMANA)

7月20日(木)13:00~16:30 2018年度に向けての今年後半の運勢(茗台アカデミー)

7月23日(日)13:30~17:00 2018年度に向けての今年後半の運勢(茗台アカデミー)

7月23日(日)10:30ご祈祷 フローリーディング研究所後半の祈祷祭(赤坂氷川神社)

8月7日(月)12:30~16:00 重ね月・干支大吉方位に向けての満月大祓い講座(AMANA)

8月8日(火)ご縁のご祈祷 川越氷川神社・高麗神社(出世開運)(祈祷祭)

8月27日(日)18:00~20:30 重ね月・干支大吉方位に向けての大祓い講座(AMANA)

*講座・開運ツアーの追加は順次 HPにて更新します。~7月までの予定ですが日程・時間の変更もある場合も
あるので、HPでの確認及びお問合せください。

フローリーディング研究所のホームページはこちら

・・・・・・・お問い合わせ・・・・・・・
フローリーディング研究所 中村彩祐子まで 
flowreading@ybb.ne.jp
2017年5月 今月の運勢
~ 5月浄化力で悪いものをすて、変化を受け入れよう ~

5月5日16:31~ 6月5日20:37

◆五黄土星 中宮  ◆月破 北西 ◆天道 西

今月の盤2017年の盤


写真、亜弓さん撮影

寒川神社
201705_1l.jpg
201705_2l.jpg

高崎 総社神社
201705_3l.jpg

深谷 瀧宮神社
201705_4l.jpg

神田明神
201705_5l.jpg
201705_6l.jpg

聖天宮
201705_7l.jpg

鷲宮神社
201705_8l.jpg
201705_9l.jpg

今月の担当亜弓さん お疲れ様でした。亜弓さんとはインド占星術講座で出会い 一緒に1年勉強した仲間です。亜弓さんは感心するほど精力的に活動されて、時間の活用が上手な方です。また信心深い方です。昨年の北遁甲の時におもいっきり片づけをしたと言っており 次期に備えたそうです。開名もなさってから良いですよ!と先日お会いし時にご報告頂きました。亜弓さん、来年からの好運気に向けて 今年は準備期間ですのでしっかりとした土台作りをなさって下さい。気学もますますご活用下さい。応援していますね。運勢担当ありがとうございました。 (Ayuko)

~5月浄化力で悪いものをすて、変化を受け入れよう~

5月のゴールデンウィーク、どうお過ごしでしょうか?まとまった休みのとれる時こそ、吉方に出かけ、自然の気をたっぷりと頂いてくるのが気学の基本であり、良さと感じます。
自然の気をよみとって自ら動いていく。とても積極的で、自分次第で運気を変えていけるところがすばらしいですね。新緑の季節、初夏の匂いを感じながら、散歩するには最高の季節です。ぜひ、自然の力を頂きに外へ足を踏み出してみましょう。きっと良い事が待っています。

先月もさまざまな事がありました。まずは中宮に6を迎え、新旧交代を実感したのが、浅田真央選手の引退です。とても自然な流れの中で彼女が決断したのがわかりました。
また、南に1が同会した先月、国会議員の二重結婚式の報道がありました。まさに秘密露見名誉失墜の盤です。
また、丁酉はなんとロケットを意味するとか。北朝鮮の動向に緊張がただよう月でもありました。皆様はどんな月でしたでしょうか?

そんな前月をすぎて5月は五黄中宮の月です。2017年を象徴する盤です。 この月のテーマはまさに『浄化力』水の力でいよいよ不要なもの、悪いものを浄化して大きく変化する時がやってきました。さまざなま場所で新旧交代劇が繰り返されるかもしれません。さまざまな事が明らかになる月でもあります。新しく生まれ変わるためには、厳しい現実を冷静な目で越えていく必要があります。その越えた先に、素晴らしいものが待っていると信じ、過ごしていきたいと思います。
神仏の加護に感謝しつつ、先へ進んでいきましょう。


恋愛 良縁に恵まれる時
今月は恋愛運、結婚運ともにチャンス月。また、恋人のいない人には良い情報が入ってくる予感。
パートナーのいる方は充実した月になりそう。おめでたの報告もとびだしそうです。ただし、秘密の恋に関してはひと騒動あるかもしれません。ご注意を。

金運 お金の使い方には注意が必要
金運に関しても良い情報やちょっとしたハッピーな出来事があるとき。あまり、調子にのらず、しっかりと地に足のついた使い方を心がけましょう。お掃除をすることで更に金運アップ。

健康 デトックスが大事 
体に良いと言われるものを取り入れる事も大事ですが、まず栄養がしっかりとはいるように、体の中の大掃除を意識するとよいかも。休みを利用してスポーツやお風呂で老廃物を流したり、プチ断食なども効果的。
浄化力のあがるときなのでお水をたくさんとって、体の中からリフレッシュをしましょう。

旅行 吉方への小旅行でリフレッシュ 
今月は五黄中宮で比較的方位のとりやすい月です。年盤でなかなか吉方が取れない方も近場への小旅行やこまめな吉方取りで運気をアップしていきましょう。新緑の今はパワーがあふれる時です。
浄化力を意識してお水取りなども取り入れていきましょう。

今月の凶方位・・・全員が避けたほうがいい方位
国内:北西(秩父、長野、富山、金沢など)
海外::北(ブラジルなど)、南(グアム島・オーストラリアなど)、東(ハワイ・アルゼンチン・ウルグアイ)
*東京(皇居)を拠点にしています

今月のお勧めの方位・・・ご自身の大吉方・吉方位へお出かけください。 
年盤、凶作用対策のため北東・南西に吉方のある方は近距離でお出かけください。

西(金運・恋愛運)北東(相続運・引き立て運)南西(仕事運・商売繁盛)
東(新規事業・地位向上) 東南(良縁・事業繁栄)

※吉方位は月盤で観ています。但し、ご自分の本命星・月命星が入っている方位(中央は除く)と、その方位から見て真向かいにあたる方位は使えません。海外については、年盤で判断してください。

行事・暦

八十八夜(5/2)  
雑節のひとつ。雑節とは二十四節気以外に、季節の 変化の目安とする特定の日の総称です。 他にも節分・入梅・半夏生・二百十日・土用・ 彼岸などがあります。

憲法記念日(5/3)

みどりの日(5/4)

こどもの日(5/5)端午の節句

立夏(りっか) (5/5)16:31 節入り
端午の節句。この日から立秋までの前日までが夏。野山に新緑に彩られ、夏の気配が感じられるようになる。

母の日(5/14)

小満(5/21)
陽気がよくなり、草木などの生物が次第に生長して生い茂るという意味

双子座  新月 5/26 4:44
さそり座 満月 5/11 06:42


◆一粒万倍日5/4・5/5・5/16・5/17・5/28・5/29
僅かなものでも、やがて時が来れば増え、多くの数を生み出す例え、何事をするにもその首尾結果が吉の日であるとされています。良くも悪くも、後で多くの数に増え我が身にかかってくるという意義を含みます。

◆天道・天徳
天の運行に従い、天の福徳に沿わせる方位、吉方の気を扶助し、凶の気を転化します。

◆天赦日 :
天が赦す(ゆるす)と言う字のごとく、極上の大吉日で特に婚姻に大吉日です。暦注で万(よろず)良しとされるのは、この日に限ります。

【今月のパワーストーン】

★各自オーダーメイドのパワーストーンになります。方位除け、自身の干支の守り本尊、空亡時の守り本尊など彫水晶からお選びください。
★赤・白・黄色 単体色ブレスレット
★今年は陰陽のバランスが大切です。
陰陽(ツートン)ブレスレット こちらも相談の上、石を決めさせて頂きます。

今年のパワーストーンはこちら

各九星の、ここが開運のポイント!

☆ご自身の本命星の運勢をお読みください☆
ご自身の本命星(九星)を調べるにはこちら

◆一白水星(×):  トラブルに注意。
(北 同会6 被同会5 対冲9)

今月の出会いや人間関係には注意を。詐欺にあったり、不倫に陥りやすい時です。特に異性との関係には注意しましょう。言葉よりも態度をみる冷静な目が必要です。また、予期せぬトラブルに巻き込まれやすいので、お出かけの際にはいつも以上に注意を。水辺や車でのお出かけは無理をせず、安全をこころがけて。

◆二黒土星(◎):  実を結ぶ時です。
(南西 同会7 被同会6破 対冲8)

喜びの多い時期です。今まで、コツコツと積み重ねてきたものが実を結ぶ時です。
結婚、金運、不動産運など上昇していますので、恋人同士なら結婚へのステップを踏み出したり、貯金をしてきた人は土地を買ったり、家を建てたりするのにも適しています。仕事においてもまじめに地道にやることで実りを感じる時でしょう。

◆三碧木星(◎×):  行き詰まりを感じながらも楽しいことも。
(東 同会8破 被同会7天 対冲7天)

スタートをきりたいのになかなかうまくスタートがきれないようなもどかしい場面を感じる事があるかもしれません。その反面、宝くじがあたったり、予期せぬ良い出来事があったり。発言には注意し、あせらず受け取っていきましょう。感謝心も忘れずに。

◆四緑木星(◎◎):  人間関係がスムーズにいくとき
(東南 同会9天 被同会8 対冲6破)

人との関係が広がります。仕事での縁も恋愛運も好調。良い縁を頂ける時なので、積極的に行動していきましょう。また投資もさえるときです。信頼関係をきづけるよう誠実に接していきましょう。

◆五黄土星(◎×):  浄化力を活かす時
(中宮 同会1 被同会9 対冲なし)

浄化力を活かして不要なものを捨てる時。まずは環境を整えるのがベスト。
家の中の断捨離を。また、変化を恐れずに進んでいきましょう。新旧交代の波がきています。、長い間の腐れ縁なども解消するパワーがわくときです。おもいきった選択が必要になります。変化をおそれずに。変化の先に新しい未来がまっています。

◆六白金星(×):  仕事での対応に気をつかいましょう
(北西(破) 同会2天  被同会1 対冲4)

上司や目上の方との関係を大切に。仕事関係のお酒の席での対応には注意しましょう。
また、ギャンブル性の強い投資なども今月はさけたほうが無難。バランスをくずしやすい時なので、しっかりと神仏のご加護を頂けるようお参りはかかさずに。

◆七赤金星(◎◎):  自分らしく行動して吉
(西(天) 同会3 被同会4 対冲3)

運気の高まるときです。この好調の波をいかすには行動力が必要です。まずはやってみる精神で、積極的に行動しましょう。また言葉が相手に伝わりやすい時です。
仕事も恋愛も自分からアプローチしていきましょう。楽しみや喜びを基準に選択して吉。

◆八白土星(◎×):  家庭内にも目をむけて
(北東 同会4 被同会3 対冲2)

家庭内のごたごたやここぞという時にもたついてしまいそう。
まずはあせらず、対応していくことで良い変化の波にのれそうです。良い縁にもめぐまれるので、身近な人から大切にしていきましょう。

◆九紫火星(◎×):  さまざまな事がクローズアップされる
(南 同会5 被同会4 対冲1)

多くの事が明らかになる時です。まずはオープンな姿勢ですごしましょう。
また良縁が舞い込んでくる反面、別れの予感も。公明正大な思いをもって対応していきましょう。火には注意を。本当の火はもちろん、火のような感情も控えめに。


【編集後記】
 
二度目のチャレンジですが、盤を読んでいく事は本当に難しくて、スラスラと読み解けたら、楽しいだろうと思いながら四苦八苦して仕上げました。盤には不思議なくらい色々な事象が刻まれていて自然には流れがあるのだと実感します。まだまだ未熟ですが、日々の生活に生かしていきたいと思っています。これからもよろしくお願いいたします

担当:高橋亜弓(7-9-5)


フローリーディング研究所 今後の予定

2017年度フローリーディング研究所 企画講座 祈祷祭 開運ツアー日程表

5月12」日(金)19:00~21:00 第141回 満月の会(大塚教室)

5月18日(木)フローリーディング研究所財運祈祷祭 杵築大社 9:50境内集合 その後希望者のみ大国魂神社へ(祈祷祭)

5月27日(土)13:00~16:00 自神拝 講座 (5/26新月の日)(AMANA)

6月6日(火)10:20~ 神田明神大国様祭 陰遁へ(祈祷祭)

6月10日(土)10:00~14:00 夏越し大祓い講座 満月特別企画(AMANA)

6月21日(水)10:00~12:30 夏越し大祓い講座 夏至の日(AMANA)

6月24日(土)午前中 愛宕神社千日詣り(祈祷祭)

6月24日(土)13:00~16:00 自神拝2 講座  新月の日(AMANA)

7月20日(木)13:00~16:30 2018年度に向けての今年後半の運勢(場所未定)

7月23日(日)13:30~17:00 2018年度に向けての今年後半の運勢(場所未定)

7月23日(日)午前中 フローリーディング研究所後半の祈祷祭(場所未定)

8月7日(月)12:30~16:00 重ね月・干支大吉方位に向けての満月大祓い講座(AMANA)

8月8日(火)ご縁のご祈祷 川越氷川神社・高麗神社(出世開運)(祈祷祭)

8月27日(日)18:00~20:30 重ね月・干支大吉方位に向けての大祓い講座(AMANA)

*講座・開運ツアーの追加は順次 HPにて更新します。~7月までの予定ですが日程・時間の変更もある場合も
あるので、HPでの確認及びお問合せください。

フローリーディング研究所のホームページはこちら

・・・・・・・お問い合わせ・・・・・・・
フローリーディング研究所 中村彩祐子まで 
flowreading@ybb.ne.jp
2017年4月 今月の運勢
●各カルチャーセンター 春期 気学講座開講募集!全て月1回のコースです。
・東武カルチュアセンター
 4月1日(土)12:30~14:15 NEW 九星気学智慧と実践 毎月第1土曜日開催 
 →講座詳細・申込みはこちら
 4月14日(金)13:15~15:00 九星氣学「吉方位を学ぶ」 毎月第2金曜日開催
 →講座詳細・申込みはこちら
・池袋コミュニュティカレッジ
 4月9日(日)10:15~12:15 氣学パワーで幸運を引き寄せる開運活用術 毎月第2日曜日開催
 →講座詳細・申し込みはこちら
・ひばりが丘カルチャーセンター
 随時募集 開運の為の新気学 第1木 10:15~12:00 毎月第1木曜日開催
 →講座詳細・申し込みはこちら

~ 4月は事始め。気持ちも新たに「新生」スタート月 ~

4月4日23:17~ 5月5日16:31

◆六白金星 中宮 ◆五黄殺 東南
◆暗剣殺 北西 ◆月破 北西 ◆天道 北

今月の盤2017年の盤


写真、天見麻祐子さん撮影(香港、セドナパワースポット)
20170401_l.jpg
20170402_l.jpg
20170403_l.jpg
20170404_l.jpg
20170405_l.jpg
20170406_l.jpg
20170407_l.jpg
20170408_l.jpg
20170409_l.jpg

麻祐子さん。今月運勢初担当です。お疲れ様でした。二黒さんの麻祐子さんは今年は天道付きの北西遁甲!
神仏の後押しの強い時です。普段から信仰心の篤い彼女ですから多くの引き立てを得て、ますますの活躍が期待できますね。この飛躍の大チャンスを大いに活用されてください。3月の満月の会での「フローマップ」は2017年の象徴するシーンが現れていて、参加者間でも盛り上がりましたが出席された麻祐子さんの「フローマップ」もさすが北西遁甲を暗示するもので大変興味深く拝見しました。二黒さんですが行動力のある麻祐子さん!2017年も「気学」をさらに生活に取り入れ、神仏の後押しを得て、「輝く2017年」を謳歌して頂きたいと思います。運勢担当ありがとうございました。
(彩祐子)

「あなたの2017年「フローマップ」を創る」講座で作成されたフローマップ
201704_n1.jpg
201704_n2.jpg
201704_n3.jpg
201704_n4.jpg
201704_n5.jpg
201704_n6.jpg
201704_n7.jpg


~4月は事始め。気持ちも新たに「新生」スタート月~

「変化の中での浄化」がキーワードとなった2017年。

早くも2か月が過ぎました。振り返ればこの2か月間。日本のみならずお隣り韓国でも様々な事が起こり、まさしく今年の年盤を象徴する出来事が立て続けに勃発しました。
東八白歳破・南五黄・北六暗剣の象意は、金正男VXガスによる殺害、北朝鮮からのミサイル発射、サムスンの最高責任者の逮捕、森友学園の承認撤回、豊洲問題12年ぶりの百条委員会による参考人招致など激しい変動を感じさせます。
また中宮一白浄化、東南九紫意識・精神性との縁、北東四緑変化との縁。激しい変化からリセットされ「新生」に向けて世の中が大きな動きの中に入り、混沌としている様子が読み取れます。しかしながらスタートの一白が中心にはいり「浄化と新生!」大きな変動を乗り越えあらたなる世代を築くのにふさわしい1年である事を今一度ご確認ください。

4月は日本においてすべての始まりの月です。入学、入社、そして多くの法人も決算を終え、新しい期がはじまります。自然界ではずっとこの時を待っていたかのように桜が満開になり、さまざまな草木も芽生え、生命力を感じる時です。何事にも気持ちよく誠意を持って、真面目に取り組みましょう。「開運法」を積極的におこない、神仏の助けをもいただきましょう。ポジティブにそしてあせらずじっくりとチャンスの到来を待てば成功するはずです。混沌とした時こそ、自身が正しい事を見極め選択してゆくことが重要になります。

4月後半からゴールデンウィークがはじまります。もう予定はたてられましたか。今月は近距離ならば北西、東南以外は吉方に行けます。一番良い季節です。どうかご自身の吉方におでかけになり、良き変化のためのエネルギーを蓄えていらしてください。皆様におかれまして、心身ともに充実した2017年4月をお過ごしになられますようお祈りしております。


恋愛 こんなはずではなかった・・・
突然、恋に落ちる。そんな事も起こりそうな今月ですが、うまくゆくのと破局。両極端がひそんでいるそんな月です。仮に本人同士が盛り上がっていても、両親に反対され結婚できなくなってしまったりと悲しい結果になってしまうかもしれません。来月になれば好転します。今はじっと相手を見極め、来月にそなえましょう。あせりは禁物です。もしかしたら来月出会う相手のほうがもっといい相手かもしれませんよ。長くお付き合いしている方は 正念場かもしれません。もし結婚を考えているのなら本当にこれでよいのか冷静に考えましょう。

金運 お金の使い方には注意が必要
今月は、投資などにはむかない月です。心ゆらぐ投資話も舞い込むこかもしれませんが、大損をしてしまったり後悔してしまうことに・・・。また人にお金を貸したら戻らないなど、金銭面でのトラブルが起こりやすいです。動かすことではなく、貯蓄に徹底して吉。

健康 風邪は万病の元 
暑さ寒さも彼岸までとはいえど、夜桜見物や外での宴会は思っているよりも身体を冷やしています。風邪の症状を感じたら、早めに治しましょう。こじらせると肺炎など重症化してしまうかもしれません。また、カッターや包丁などの取り扱いに注意しましょう。思わぬ怪我を招くことになります。

旅行 行ける吉方にどんどん出かけましょう。 
今月、西、北東、南西吉方取れる方、是非おでかけください。例えば西なら京都に遅咲き桜を観に、北東なら まだまだ雪見酒が楽しめます。南西なら勿論箱根や熱海。温泉にゆっくりつかり日頃の疲れを癒すにはとても 良いシーズンです。(東京を拠点にしております)行けるときにどんどん吉方に行き、来るべく凶方位盤の月 に備えておきましょう。 今年は、南が五黄殺、北が暗剣殺、東が歳破で、どなたにとっても凶方位となります。 月盤は、東南(五黄殺)、北西(暗剣殺、月破)が凶方位です。

今月の凶方位・・・全員が避けたほうがいい方位
国内:北西(秩父、長野、富山、金沢など)、東南(市原、茂原、勝浦、鴨川など)
海外::北(ブラジルなど)、南(グアム島・オーストラリアなど)、東(ハワイ・アルゼンチン・ウルグアイ)
*東京(皇居)を拠点にしています

今月のお勧めの方位・・・ご自身の大吉方・吉方位へお出かけください。 
年盤、凶作用対策のため北東・南西に吉方のある方は近距離でお出かけください。

西(金運・恋愛運)北東(相続運・引き立て運)南西(仕事運・商売繁盛)
東(新規事業・地位向上) 北(成績向上・部下運)南(社会的地位・名誉)

※吉方位は月盤で観ています。但し、ご自分の本命星・月命星が入っている方位(中央は除く)と、その方位から見て真向かいにあたる方位は使えません。海外については、年盤で判断してください。

行事・暦

清明 (4/4)23:17
二十四節季の第5。春分ののちの15日目。「清浄明潔」を略したものと言われ、花や草木が芽吹き、咲はじめ万物に清らかで明るい気があふれ出てくる。そんな暦のはじまりとされている。

灌仏会(花祭り) (4/8)
お釈迦様のお誕生日。降誕会(ごうたんえ)、仏生会(ぶっしょうえ)、龍華会(りゅうげえ)、花会式(はなえしき) 浴仏会(よくぶつえ)ともいう。お釈迦様が生まれたインド北部ルンビニ園はたくさんの花で囲まれたところだったそうで、お花を供えるようになり、「花祭り」と呼ばれるようになったと言われている。花祭りでは、お釈迦様の像に甘茶をかける。お釈迦様が生まれたとき、天に9頭の龍が現れ甘い水を吐き、その水を使って産湯にしたという伝説が由来。花祭りは赤ちゃんの健康を願うお祭りでもあり、甘茶で赤ちゃんの頭をこすると元気に育つと言われている。

春の土用入り (4/17)4:47
春の土用は立夏(5月5日)前の18日間。土用とは、土公神(どくじん)といわれる土を司る神が支配する時期とされているため、土を動かす作業(引越、造園、土木工事、井戸掘り、土いじり、新居の購入、増改築など)は忌む時期とされている。ただし年4回、1年の1/5の期間、これらの作業ができないことは社会生活上問題があるため、方便として「間日」と呼ばれる日が設定されている。「間日」の間は土公神が地上を離れるので、土を動かしても問題ないとされている。1つの土用に3~6日存在する。
間日:土用の期間における、巳・午・酉の日。4月24日、25日、28日。

穀雨 (4月20日) 6:27
二十四節季の第6。清明からかぞえて15日目。春季最後の節季。春雨が降りやすい時期となり、田畑を潤すため、穀物の種まきとその成長に最適な好期となる。

昭和の日 (4/29)
国民の祝日で、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」ことを趣旨に制定された。もとは昭和天皇の誕生日。崩御後、植物に造詣の深かった天皇にちなみ、平成元年より「みどりの日」となっていたが、2007年より昭和の日となった。(日本大百科全書より抜粋)

憲法記念日 (5/3)
国民の祝日で、日本国憲法の施行を記念する日。(大辞林より抜粋)

みどりの日 (5/4)
国民の祝日で、自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心を育む日。4月29日を「昭和の日」と制定するに伴い、2007年から5月4日に移動。(大辞林より抜粋)

こどもの日 (5/5)
国民の祝日で、子供の人格を重んじ、子供の幸福をはかるとともに母に感謝する日。端午の節句にあたる。(大辞林より抜粋)

牡牛座  新月 4/26 21:16  
天秤座  満月 4/11 15:08 



◆一粒万倍日4/7、4/10、4/19、4/22、5/1、5/4
僅かなものでも、やがて時が来れば増え、多くの数を生み出す例え、何事をするにもその首尾結果が吉の日であるとされています。良くも悪くも、後で多くの数に増え我が身にかかってくるという意義を含みます。

◆天道・天徳
天の運行に従い、天の福徳に沿わせる方位、吉方の気を扶助し、凶の気を転化します。

◆天赦日 :
天が赦す(ゆるす)と言う字のごとく、極上の大吉日で特に婚姻に大吉日です。暦注で万(よろず)良しとされるのは、この日に限ります。

【今月のパワーストーン】

★各自オーダーメイドのパワーストーンになります。方位除け、自身の干支の守り本尊、空亡時の守り本尊など彫水晶からお選びください。
★赤・白・黄色 単体色ブレスレット
★今年は陰陽のバランスが大切です。
陰陽(ツートン)ブレスレット こちらも相談の上、石を決めさせて頂きます。

3月25日~27日 M&Mアクセサリー展示会が無事終了いたしました。
ご来場ありがとうございます。
スタートの様子はブログでご確認ください。
http://flowreading.blog113.fc2.com/blog-entry-927.html

今年のパワーストーンはこちら

各九星の、ここが開運のポイント!

☆ご自身の本命星の運勢をお読みください☆
ご自身の本命星(九星)を調べるにはこちら

◆一白水星(◯): 調子に乗りすぎは禁物!!
( 南 同会5 被同会6 対冲2)

注目を浴びる1年がスタートし、実感している方もいらっしゃるかと思います。今月は仕事面でとても活躍の場が広がり、ますます脚光を浴びるチャンスが到来するかもしれません。持ち前の研究熱心な面を存分に生かせばよい結果が得られることでしょう。新入社員の方は自信をもって行動しましょう。しかしその反面、秘密裏に行われた事が明るみに出、崩れるように名誉失墜するといった可能性もあります。またそれがきっかけで仕事がうまく回らなくなる事もあるかもしれません。親しい人との離別も生じやすく、諸々慎重な行動が必要とされます。押印など契約関係には特に注意が必要です。

◆二黒土星(×): 迎えくる幸運期の準備をしましょう。
(北(天道) 同会6暗 被同会7暗破 対冲1)

2017年一番活気がなく心身共に落ち込みやすい低迷期。なれない投資に手を出すと大損したり仕事でも信用を失ったり・・しかし焦らずここはぐっとこらえどころ。無理に押し進めず現状維持をこころがけてください。この際、来るべく幸運期に備え準備する時期としましょう。また、目や、喉など首から上の部分の疾病に気をつけて下さい。冷えも禁物です。ほっておいてしまうと手術といったことにもなりかねません。がんばらずに自分自身と向き合う時期だととらえると乗り越えられるでしょう。特に水回りを掃除し、常にきれいにしておくことがラッキーポイント。日拝、月拝、大祓い。常に自身を祓い清めて乗り越えましょう。

◆三碧木星(◎):  明るい兆しが見えています。
(南西 同会7 被同会8 対冲9)

低迷期を脱出し、徐々に幸運に転じてゆく月です。春の日差しを感じながらお花見などで過ごすと楽しい時間が過ごせそうです。こつこつと試してきた宝くじも当たるかもしれません。いろいろと運気上昇を感じるかもしれませんが、迷いや悩みがある時は、家族や識者にコミュニケーションを図り相談すると問題解決の糸口が見つけられるかも。髪型を変えたり、お化粧方法を変えたり、イメージチェンジをしてみるのもおすすめ。持ち前の行動力を武器に、新規事のスタートを切ってください。歓迎会やお花見などお酒を飲む機会も多いかとは思いますが、飲みすぎには注意しましょう。胃腸障害起こすかも!!

◆四緑木星(○):  コミュニケーションをうまく活用して吉。
(東 同会8破 被同会9 対冲8)

活気を感じ発展が望める月です。今まで積み重ねてきた努力が実を結び、新生活にふさわしいスタートとなります。何事にも積極的に行動してかまいませんが、準備不足の人にとっては厳しい結果を生むことになるかもしれません。周囲の人との調和がとても大切な月。言動や行動に気をつけ、周囲の変化を良く見極め、協調することをわすれないようにしましょう。孤立するのではなく、足並みをそろえて進む事がキーワード。季節の変わり目です。体調変化に注視し体調管理に努めましょう。歓迎会の時期。肝臓が悲鳴をあげるかも。玄関や東側の掃除をまめにしてみてください。

◆五黄土星(◎◎):  良縁・縁談のチャンス到来!
(東南 同会9 被同会1 対冲7)

物事が順調に調い、いろいろな事が思い通りに運ぶ月です。仕事のみならず恋愛においても良縁に恵まれる時です。積極的に必要なイベントには参加しましょう。仕事面では商売や事業の上で実利が増大し、遠方との取引が好転するかもしれません。ただ、自信過剰になりすぎ傲慢さが出ると失敗に転じる恐れが あります。謙虚になる事、周囲に対する配慮や協調性も大切にしてください。結婚希望している方にはチャンス到来です。良きパートナーと出会える暗示もあります。一期一会を大切になさってください。 健康面では、腸の疾患、皮膚病、アレルギー疾患に注意しましょう。

◆六白金星(◎×):  吉凶割れる運気。注意が必要。
(中央 同会1 被同会2天 対冲なし)

運気絶頂にありますが、勢いに任せ進展する反面、問題も生じやすい吉凶割れる運気です。仮に問題、難題が生じたとしてもあせらずに自己分析を徹底的にしましょう。心機一転気持ちを切り替えれば難なく乗り越えられます。中心となり注目を浴びる機会も多いかと思いますが、恨みや嫉妬をかうこともあるかもしれません。また異性とのトラブルも起きやすい時です。健康面では花冷えの時期です。冷えからくる婦人科系、泌尿器系の病気に注意しましょう。損壊や紛失、盗難などに見舞われやすいので要注意。宴席での失態も後々まで語り継がれてしまいます。お酒はほどほどに・・・

◆七赤金星(×): 何事も慎重に。じっくりとあせらずに。
(北西(暗・破) 同会2 被同会3 対冲5)

本来ならば、吉は吉を呼び、仕事も事業も思うように発展。心身ともに充実し協力者にも恵まれ今年一番といわれる幸運月ではあるのですが、予想外の困難や波乱に見舞われるかもしれません。周囲からの助言や助力を得て慎重に行動する必要があります。また、交通事故にも注意が必要です。日程、時間の管理をしっかり行い、時間には余裕をもって行動しましょう。あせればあせるほど空回りしてしまいます。 金銭面でトラブルに見舞われることもあります。あせりから無理な投機によって破産したり、口論から 刃物沙汰に発展する事もあります。じっくりと今何をすべきかを判断し慎重に行動しましょう。強硬手段は禁物です。

◆八白土星(◎):  楽しい事がたくさんあります。でも出費もかさむ・・
(西 同会3 被同会4 対冲4)

交際運、仕事運などは好調な月。飲食や遊びのお誘いも多く受け、忙しく支出も増えそうです。また楽しい飲食時に良い情報を得る事もあります。積極的にお誘いには応じましょう。楽しい事、お祝い事などに恵まれる機会が多くありますが、お金の動きは激しいので計画を持って、必要なものの購入をこころがけましょう。今まで頑張ってきた自分にご褒美をあげてもよいかも知れせん。物のみならず、観劇や芸術鑑賞など感性磨きのご褒美もおすすめです。また周囲への感謝も忘れずに。飲みすぎ食べ過ぎに要注意。 肝臓、胃腸障害を起こしやすいです。

◆九紫火星(○):  チャンスをしっかりものにしましょう。
(北東 同会4 被同会5 対冲3)

運気が下降ぎみになり、変化変調が起こりやすい月です。縁の力で大きく変化する時かもしれません。 チャンス到来??しっかり受け止めて次に繋げることに集中しましょう。人のアドバイスや指導に耳を傾け、逃げることなく何を変えるべきなのかを判断し、自分の意志と目的を持ち選択してゆくことが大切です。慣れない職場への配置転換で苦労するかもしれませんが、チャンスと受け止めましょう。反面今まで 不調だった人は、起死回生となる場合もあります。
骨、腰の病気に注意が必要です。階段、廊下、トイレのそうじは毎日おすすめいたします。


【編集後記】
 
私の両親は稼業における様々な困難に直面する時、その問題を乗り越えるために気学の力を常に使ってきました。そんな両親の気学に対する思いをそのまま受け継ぎ、自分もしっかりと勉強したいと考えフローリーディングの門を叩きました。先生と初めてお目にかかったのが2012年10月。おりしも年盤、月盤ともに北遁甲の時でした。勉強をはじめるにはうってつけの時。それから早5年。新たなる「知」をもとに私自身が直面した困難に、気学の力を借り乗り越えてきました。統計学を駆使して構築された気学はとても面白いです。そして終わることなく学び続けるものであるということも確信しております。まだまだ未熟ではありますがこれからも自然との調和を図りながら、「気」の声を聞き1度だけの人生を楽しく悔いなく過ごしてゆきたいと考えております。        

担当:天見 麻祐子(2-3-1)


フローリーディング研究所 今後の予定

2017年度フローリーディング研究所 企画講座 祈祷祭 開運ツアー日程表

4月11日(火)19:00~21:00 第140回 満月の会(大塚教室)

4月25日(火)10:00~15:00 NEW 神社・寺院五行開運法講座 新月の日(4/26)(AMANA)

4月29日(祝土)13:00~17:00 NEW 神社・寺院五行開運法講座(AMANA)

5月11日(木)19:00~21:00 第141回 満月の会(大塚教室)

5月18日(木)フローリーディング研究所財運祈祷祭 大国魂神社 杵築大社(祈祷祭)

5月27日(土)13:00~16:00 自神拝 講座 (5/26新月の日)(AMANA)

5月28日(日)未定 特別企画講座 予定(AMANA)

6月6日(火)10:20~ 神田明神大国様祭 陰遁へ(祈祷祭)

6月10日(土)10:00~14:00 夏越し大祓い講座 満月特別企画(AMANA)

6月21日(水)10:00~12:30 夏越し大祓い講座 夏至の日(AMANA)

6月24日(土)午前中 愛宕神社千日詣り(祈祷祭)

6月24日(土)13:00~16:00 自神拝2 講座  新月の日(AMANA)

7月20日(木)13:00~16:30 2018年度に向けての今年後半の運勢(場所未定)

7月23日(日)13:30~17:00 2018年度に向けての今年後半の運勢(場所未定)

7月23日(日)午前中 フローリーディング研究所後半の祈祷祭(場所未定)

8月7日(月)12:30~16:00 重ね月・干支大吉方位に向けての満月大祓い講座(AMANA)

8月8日(火)ご縁のご祈祷 川越氷川神社・高麗神社(出世開運)(祈祷祭)

8月27日(日)18:00~20:30 重ね月・干支大吉方位に向けての大祓い講座(AMANA)

*講座・開運ツアーの追加は順次 HPにて更新します。~7月までの予定ですが日程・時間の変更もある場合も
あるので、HPでの確認及びお問合せください。

フローリーディング研究所のホームページはこちら

・・・・・・・お問い合わせ・・・・・・・
フローリーディング研究所 中村彩祐子まで 
flowreading@ybb.ne.jp
2017年3月 今月の運勢
●各カルチャーセンター 春期 気学講座開講募集!全て月1回のコースです。
・東武カルチュアセンター
 4月1日(土)12:30~14:15 NEW 九星気学智慧と実践 毎月第1土曜日開催 
 →講座詳細・申込みはこちら
 4月14日(金)13:15~15:00 九星氣学「吉方位を学ぶ」 毎月第2金曜日開催
 →講座詳細・申込みはこちら
・池袋コミュニュティカレッジ
 4月9日(日)10:15~12:15 氣学パワーで幸運を引き寄せる開運活用術 毎月第2日曜日開催
 →講座詳細・申し込みはこちら
・ひばりが丘カルチャーセンター
 随時募集 開運の為の新気学 第1木 10:15~12:00 毎月第1木曜日開催
 →講座詳細・申し込みはこちら

~ 春・新生活への準備の先には真の喜びが待っている ~

3月5日18:33~ 4月4日23:17

◆七赤金星 中宮 ◆五黄殺 東
◆暗剣殺 西 ◆月破 西 ◆天道 南西

今月の盤2017年の盤


2/4 大宮三社巡り 大宮氷川神社
201703_1l.jpg
201703_2l.jpg

2/11 新春祈祷祭 池袋氷川神社
201703_8l.jpg

上野国総社神社
201703_9l.jpg

白山さん 金沢
201703_10l.jpg

2/26 富岡八幡宮 新月参拝
201703_11l.jpg

横浜媽祖様
201703_12l.jpg

2月のお花
201703_3l.jpg
201703_4l.jpg
201703_5l.jpg
201703_6l.jpg
201703_7l.jpg
201703_13l.jpg


ダオさん!初今月運勢担当お疲れ様でした。2017年、五黄は南に回座します。南遁甲は「発表・表現」には効果的な場所ですので、今回の運勢担当も氣学を深める上でも良いきっかけになったと思います。故郷の友人の来訪で気づいた事はこれからのダオさんの選択の基盤となる事でしょう。今年はたくさんの気づき・発見がある年と思います。
南遁甲2017年での「気づき・発見」はダオさんのこれからの人生を支え、豊かな人生を送る為の2017年であったと感じる事になるでしょう!今年の運勢のテーマである「次代の種核”を育てる時」であってください。今後の成長がますます楽しみなダオさんです。輝く今年であると共にミドルネームでもある「ダオ=星」にちなんで「更に輝く“星”これからの10年であって下さいね。気学もますます活用していって下さい。応援しています。お互い良き「南遁甲」2018年でありたいです。運勢担当ありがとうございました。(彩祐子)

~ 春・新生活への準備の先には真の喜びが待っている ~
今月は七赤金星が中宮に回座。真の悦びを自覚するスタートの時期です。季節も春、学生は卒業、社会人は異動と人の動きも活発になります。今までの環境が劇的に変化する準備段階に入りますが、変化に伴い物事が整理できるので、自分の大切なこと、物、人は何か、心の眼で見つめ直しましょう。
また、同系列同会でエネルギーが強い月です。北東に一白、南西に四緑が回座するので、恋愛・結婚につながるご縁にも期待できます。社会的信用のある人物・上司・友人などからの紹介であれば真面目な恋愛に発展する可能性があります。良縁が望まれる方位への吉方も積極的に取りましょう。
さらに南東に六白が回座するので9・6の祐気が活発となります。この機会に神仏のご縁・ご加護を大切にし、産土神社、鎮守神社、表裏鬼門へのお参り、お彼岸にお墓参りへ行きましょう。4月からのスタートに向けて、心を清め、真実を見極める心眼が開く準備をすることで、春からの新生活が変わってくるかもしれません。
人は社会生活を送ることで何かしらのストレスを感じています。昨今の急速な社会の変化で感じるストレスは、我々の潜在意識の中で溜まっていることでしょう。しかし真の悦びを知っていれば、意識的に上手にストレス回避ができ、日々の生活はもっと楽で豊かになるのかもしれません。今月、物事の真実を見極めようと意識し、自分の悦びを自覚することで、今後の人生が豊かになるきっかけとなりますように!

社会全般 リーダーの言葉に注目
各界リーダーたちの発言に注目です。今月発せられる言葉が失脚のきっかけになったり、成功に繋がる リーダーが現れるでしょう。成功に繋げられるリーダーは部下や周囲からのサポートがある人です。
真のリーダーが現れるかもしれません。

恋愛 誠実なあの人は運命の人
今月の出会いチャンスは人からの紹介。特に目上の人、上司からの紹介がありそうです。
誠実な人であれば運命の人かもしれません。
恋愛中の人は口喧嘩に注意、思いやりの言葉を大切に、キレやすい、気まずい言葉は避けること。

金運 冒険よりも堅実な方法で財運UP
堅実な対象へお金を使いましょう。言葉巧みに儲け話を持ち込まれたら、乗ってはいけません。
奇をてらった目新しいものより、今の財産を確実に積み上げる方法を選びましょう。

健康 寒暖差に気を付けて 
寒暖差の激しいこの季節、体調管理に気を付けましょう。送別会などで飲食の機会も増え、調子の良い悪いの差が激しくなりそうです。
体調不良のときは行き慣れた病院で受診をしましょう。
処方箋や誤診の可能性があるので、新規の病院での受診は避けるように。

旅行 春休み・GWの計画は今がチャンス 
春休み、お花見の計画 早めにGWの計画を立てましょう。
特に今月は神仏の縁が良好なので、4月の新生活に備えて産土神社、鎮守神社、表裏鬼門へ お参りをして神仏のご加護を受けましょう。

今月の凶方位・・・全員が避けたほうがいい方位
国内:西(名古屋・京都・出雲・広島・福岡など)、東(船橋・成田・銚子など)
海外::北(ブラジルなど)、南(グアム島・オーストラリアなど)、東(ハワイ・アルゼンチン・ウルグアイ)
*東京(皇居)を拠点にしています

今月のお勧めの方位・・・ご自身の大吉方・吉方位へお出かけください。 
年盤、凶作用対策のため北東・南西に吉方のある方は近距離でお出かけください。

東南(神仏加護・良縁・事業繁栄)北西(不動産・投資)南西(恋愛・結婚)

※吉方位は月盤で観ています。但し、ご自分の本命星・月命星が入っている方位(中央は除く)と、その方位から見て真向かいにあたる方位は使えません。海外については、年盤で判断してください。

行事・暦

啓蟄 (3/5) 18:33
二十四節季のひとつ。 陽気地中にうごき、ちぢまる虫、穴をひらき出れば也(暦便覧)
啓蟄は冬眠をしていた虫が穴から出てくる頃という意味。実際に虫が活動を始めるのはもう少し先。
柳の若芽が芽吹き、フキノトウの花が咲く頃である。

春分の日 (3/20)
日中の中を行きて昼夜当分の時也(暦便覧)
この日をはさんで前後7日間が彼岸。
花冷えや寒の戻りがあるので暖かいと言っても油断は禁物。
昼夜の長さがほぼ同じ頃であり、この後は昼の時間が長くなっていく。

乙女座  新月 3/12 23:54
牡羊座  満月 3/28 11:37
  
*3/12 18:00~21:30 大塚教室 満月の会特別企画 2017年フローマップを創る 


◆一粒万倍日3/11・3/16・3/23・3/28
僅かなものでも、やがて時が来れば増え、多くの数を生み出す例え、何事をするにもその首尾結果が吉の日であるとされています。良くも悪くも、後で多くの数に増え我が身にかかってくるという意義を含みます。

◆天道・天徳
天の運行に従い、天の福徳に沿わせる方位、吉方の気を扶助し、凶の気を転化します。

◆天赦日 :
天が赦す(ゆるす)と言う字のごとく、極上の大吉日で特に婚姻に大吉日です。暦注で万(よろず)良しとされるのは、この日に限ります。

【今月のパワーストーン】

★各自オーダーメイドのパワーストーンになります。方位除け、自身の干支の守り本尊、空亡時の守り本尊など彫水晶からお選びください。
★赤・白・黄色 単体色ブレスレット
★今年は陰陽のバランスが大切です。
陰陽(ツートン)ブレスレット こちらも相談の上、石を決めさせて頂きます。

今年のパワーストーンはこちら

各九星の、ここが開運のポイント!

☆ご自身の本命星の運勢をお読みください☆
ご自身の本命星(九星)を調べるにはこちら

◆一白水星(◯): 良縁・新風の力で大きく変化
( 北東 同会4 被同会7 対冲4)

今月は「ご縁」が強く働きます。独身者には将来につながる恋愛のチャンスなので、これまで以上にアンテナを張りつつ異性と積極的に会いましょう。また、この時期に出会う人や事柄には未来への好機となるご縁があります。日ごろ自分が興味を持っていたこと、新たに始めたいと感じていたことがあれば、迷わず決断して大丈夫。そのための積極的な行動や情報発信も良縁と結びつきます。そこから起こる新風を掴み、力むことなくその風に乗りましょう。

◆二黒土星(△): 問題発覚には早期対応
(南 同会5 被同会8 対冲3)

今まで隠されていた問題が明らかになります。古い縁(組織、家族、知人)の抱えている問題が見えてきたら、冷静且つ早めに対応しましょう。文書トラブルの暗示があるので、新年度準備のための契約事・印鑑押印の機会は慎重に。まだ寒い日もあるこの季節、熱や火傷にも注意が必要です。

◆三碧木星(××): 怪我、事故に注意
(北 同会6暗 被同会9暗破 対冲5)

W暗剣の要注意月です。高血圧、泌尿器系の病気、交通事故にも気を付けて。
仕事も停滞気味に。目上の人に関したトラブルに巻き込まれるかもしれませんが、慎重な言葉遣いと、冷静な対応でトラブルを回避しましょう。それでもうまくいかないときは、自分の好きなこと、リラックスできることを試して、リフレッシュしましょう。

◆四緑木星(◎◎): スタート好機
(南西(天道)  同会7 被同会1 対冲1)

先月の低迷から脱却し、ジャンプできる月です。低迷期に感じたささやかな喜びがあれば、今月はその気持ちや事柄を存分に開放することで、運気上昇の風に乗ることができます。今まで自分の周りに存在していたのに見逃していた喜び、新たな発見があるかもしれません。ダラダラと過ごし、この好機を逃さないように。

◆五黄土星(×): 見極めが大切
(東 同会8破 被同会2 対冲9暗破)

今まで地道に準備してきたこと、コツコツ努力してきたことをいよいよ発進させる好機。逆に準備していなかったことについては踏みとどまる決断も必要です。これまでの周囲の環境や変化を冷静に見極めて判断しましょう。極端な言動は慎み、適確な判断が吉となります。寒暖差があるので、喉、足、関節の痛みを発症しないよう注意が必要。

◆六白金星(◎): 仕事運好調
(東南 同会9天 被同会3 対冲8)

仕事運、特に営業職の方は吉です。年度末の業績好調。交友関係が広がり、周囲から相談されることもありますが、傷つけられてしまうことも。でも弱ったとしても良い助言を得ることができたり、良縁が発揮されるので、積極的にコミュニケーションを取りましょう。今月は神仏ご縁が深まるとき。産土神社・鎮守神社へお参りして、神仏との対話を図りましょう。

◆七赤金星(◎×): 自己改革の大チャンス
(中央 同会1 被同会4天 対冲なし)

周囲からの注目が集まり、自らの発信に影響力が出ます。良い・悪い、極端な反応が返ってきますが、自分らしく過ごすことで、本来周囲が感じていた真相も受け取ることができるでしょう。良い反応は素直に喜び、悪い反応は冷静に受け取ることで、自分がどんな人間なのか気づかせてもらえる好機です。4月の新年度前に自己改革のヒントが生まれるチャンスなので、ヒントをしっかりキャッチしましょう。

◆八白土星(◎): 努力が報われる
(北西 同会2天 被同会5 対冲6)

運気上昇。仕事運は好調で今までの努力について周囲からの評価と協力も得られます。人のために動くことで信用を得、人気者になるでしょう。一方で意地を張った頑固な態度はNGなので気を付けて。懐かしい人との再会、故郷の用事で出会う人は良縁のサインです。

◆九紫火星(△):言葉は運気を上げるアイテム
(西(暗剣) (月破) 同会3 被同会6 対冲5)

送別会、春休みなどで外出、飲食の機会が増えます。活動的になり楽しいこともありますが、言葉には要注意。周りからおだてられ、調子に乗ってキツイ言葉を言わないように気を付けましょう。西遁甲は今までの行いの収穫の時期です。自分への労いと周囲への感謝を表し、謙虚な言動を発することでハッピーなサプライズが現れるかもしれません。


【編集後記】
 
年盤が変わったばかりの2月初旬、大家さんより階下への水漏れの一報を受け、洗面所下の配管が劣化破損していたことが発覚。部品取り寄せに時間がかかり、ようやく修理に来てもらったその日には、上階から水がポタポタと滴り落ちて…と、一白水星の象意にいきなり見舞われた我が家でありました。
そんなオンボロ我が家に、故郷の友人(5-2-8)が訪ねて来ました。一泊してくれて夜中までたくさんおしゃべり。お互いの体力と記憶力の衰え、家族や仕事のことに共感しつつ、彼女のユーモアのセンスと優しくて正直な性格に心が温まったひとときでした。慌ただしい日々の中、この訪問は私にとって不思議な安心感となり、自分と大切な人が幸せと感じることを選択・実践していける自分でいようと思いました。          

担当:ダオ(5-9-1)


フローリーディング研究所 今後の予定

2017年度フローリーディング研究所 企画講座 祈祷祭 開運ツアー日程表

3月11日(土)13:00~16:00 続 開縁力講座 (AMANA)

3月12日(日)18:00~21:30 139回満月の会特別企画 2017年フローマップを創る (AMANA)

3月23日(木)10:30~17:00 第239回 開運ツアー (東南方面)

3月25,26,27日 M&Mアクセサリー 春の展示会 (AMANA)

3月28日(火)10:30~15:30 巡る結界開運法・恵方詣り・酉酉酉干支大吉方位 (AMANA)

4月11日(火)19:00~21:00 第140回 満月の会(大塚教室)

4月25日(火)10:00~15:00 NEW 神社・寺院五行開運法講座 新月の日(4/26)(AMANA)

4月29日(祝土)13:00~17:00 NEW 神社・寺院五行開運法講座(AMANA)

5月11日(木)19:00~21:00 第141回 満月の会(大塚教室)

5月18日(木)フローリーディング研究所財運祈祷祭 大国魂神社 杵築大社(祈祷祭)

5月27日(土)13:00~16:00 自神拝 講座 (5/26新月の日)(AMANA)

5月28日(日)未定 特別企画講座 予定(AMANA)

6月6日(火)10:20~ 神田明神大国様祭 陰遁へ(祈祷祭)

6月10日(土)10:00~14:00 夏越し大祓い講座 満月特別企画(AMANA)

6月21日(水)10:00~12:30 夏越し大祓い講座 夏至の日(AMANA)

6月24日(土)午前中 愛宕神社千日詣り(祈祷祭)

6月24日(土)13:00~16:00 自神拝2 講座  新月の日(AMANA)

7月20日(木)13:00~16:30 2018年度に向けての今年後半の運勢(場所未定)

7月23日(日)13:30~17:00 2018年度に向けての今年後半の運勢(場所未定)

7月23日(日)午前中 フローリーディング研究所後半の祈祷祭(場所未定)

8月7日(月)12:30~16:00 重ね月・干支大吉方位に向けての満月大祓い講座(AMANA)

8月8日(火)ご縁のご祈祷 川越氷川神社・高麗神社(出世開運)(祈祷祭)

8月27日(日)18:00~20:30 重ね月・干支大吉方位に向けての大祓い講座(AMANA)

*講座・開運ツアーの追加は順次 HPにて更新します。~7月までの予定ですが日程・時間の変更もある場合も
あるので、HPでの確認及びお問合せください。

フローリーディング研究所のホームページはこちら

・・・・・・・お問い合わせ・・・・・・・
フローリーディング研究所 中村彩祐子まで 
flowreading@ybb.ne.jp
Copyright © 彩祐子の心の扉 (フローリーディング研究所ブログ). all rights reserved.