第77回吉方位開運ツアー 金沢 永平寺(2009年9月30日)
第77回吉方位開運ツアー
2009年9月29・30日 北西方位 金沢 金剣宮 白山比神社 永平寺

永平寺1
永平寺2
永平寺3
永平寺4
永平寺5
永平寺6
永平寺7
永平寺8
永平寺9
永平寺10
永平寺11
永平寺12
永平寺13
永平寺14
永平寺15
永平寺16
永平寺17
永平寺18
永平寺19
永平寺20
永平寺21
永平寺22
永平寺23
永平寺24
永平寺25
永平寺26
永平寺27
永平寺28
永平寺29
永平寺30
永平寺31
永平寺32
永平寺33
金運吉方位ツアーに参加して

金運吉方位ツアー参加しました

平成21年9月29日 早朝 羽田を発ち小松へ そこからは
先生の運転するレンタカーで まず向かったのは

「東京からようおいでたがね~」と 宮司さんが優しく迎えてくれた 金剣宮へ
金運の力強い神様 です

建物の回りはガラス戸がめぐらされ 冬の積雪の深さを窺わせる社殿が
木立の中に 埋もれるように 静けさを漂わせています。
「金運は天から降ってくるのではないのです。自分の仕事を頑張る事ですよ。 」
とのお話しをいただいて

生命の親神様  白山比め神社 に向かいました。

       幸せのパワーがキラキラ降りそそぐ   伊勢神宮
       大きなふところに 抱かれた安らぎの  出雲大社
                 神様は個性豊かで魅力的 です。

白山比め神社は 私の世俗な願いを 躊躇させる様な リリしさ そっけなさ が有りました。
自立をうながす親心 凛としたたたずまいです。
北陸の湿潤な空気と 深い緑に包まれ 浄化の気に満ちていました。

翌日は 曹洞宗 永平寺へ。
生命力にあふれ 宗派をこえ 人々を惹きつける魅力に圧倒されます

3週間後の10月20日 富士吉田の 北口浅間神社 と 山神社へ向かいました。
美しい富士の姿に 魅了され思わず手お合わせた祖先のピュアな魂は
私たちにしっかり繋がれています。 

アフリカ系ブラジル人の友人は 「ボクは 富士山に登ったよ!」と自慢します
登ってない私は羨ましいのですが、富士登山を自慢する彼をうれしく思って見ています。

誰もを魅了する富士山のパワーが、貧しさや差別に苦しむ人に届きますように!

山神社は、金剣宮とセットになった金運の神様。私の老後は安泰です
もちろん「金運は 自分の仕事を頑張る事」です 

【Mさま】
金澤と浅間大社、山神社へ参加して
’09/9/29 朝 始発電車に乗って羽田から一路金澤へ。
珍しく何日も前から飛行機に乗るのに気がすすまなかったが、
乱気流に入り上下動がスゴイ・・・ヤッパリ このせいだったのかな?

金澤は降ったりやんだりの雨。レンタカーで最初に行ったのが金けん宮(商売繁盛)。そぼ降る雨の中、古木が創りだす龍の横顔が見えたり、趣のある神社です。
続いて白山比咩神社 所謂白山神社の総元締めで流石に立派でした。
翌30日は有名な近江町市場で活きのよい海の幸を手に入れた後福井・永平寺(曹洞宗大本山)を目指します。  
何十年も前に一度行ったことがありましたが、変わらず荘厳で重々しい佇まいでした。昔と比べると今風に鉄筋のビルであったり、団体さんが何組も入っていたり、入口が様変わりしているように感じられます。
堂々たる山門をはじめ修行の場は昔の面影通りで懐かしくもありました。
すぐ見学に行ってもよかったのですが全員まず写経をすることに。初体験!
他の人を気にせず集中すると達成感ありです。完成品は持ち帰ってもよし、奉納してもよし。宗派等々一切問いませんので、どちらでもよいですとの事で奉納させて頂きました。三方を山に囲まれた境内には多くの建物が並んでいて見学のしがいがあります。昔 雪深く、厳寒の中、裸足で修行に励む雲水さん達を真近に見て身が引き締まったことを思い出しました。
一日たっぷりと有意義に過ごして一泊二日の旅を終え、東京へ戻りました。

金澤・金けん宮とセットで行くとご利益が倍増(??)すると言われているのが静岡の新屋山神社とのこと。そこで是非にとお願いして10/20に出発しました。新宿から富士吉田口まで中央高速バスで行き、その後はレンタカーで。山神社へは足がないのでレンタカーが賢明との事。

まず、吉田口本宮浅間神社へ。いつ行っても、特に参道はしっとり落ち着いた静けさが漂っていて、好きな神社の一つです。
当日は本殿など修復工事中で少しざわついていましたが、しっかりとお参りしてからいよいよ新屋山神社へ。ちょっと迷いそうな道でしたが、無事到着。
親しみがあるというのがよいのか、何とも不可思議な神社。歓迎ムード満載(?)に迎えてくださった方が神主さんでした。入口の中央に三宝があり、そこに千円札のみおかれていて、右に倣えで千円札をおいていく年配の方もいらっしゃいました。古典的ですが上手なやり方!
さすが商売繁盛の神社と感心。続いて山神社の奥宮へ。途中、手を伸ばせばすぐ届きそうな近さで雄大な富士山も見ることができ、今日一日晴天であったことにも感謝。 金運に恵まれるカナ?なんて・・・・・
   
金澤と山神社の双方に同行して下さった先生はじめ皆様にも感謝!感謝!の楽しい旅でした。
ありがとうございました。

【N.Oさん】
第77回吉方位開運ツアー 金沢(2009年9月29日)
第77回吉方位開運ツアー
2009年9月29・30日 北西方位 金沢 金剣宮 白山比神社 永平寺

金沢1
金沢2
金沢3
金沢4
金沢5
金沢6
金沢7
金沢8
金沢9
金沢10
金沢11
金沢12
金沢13
金沢14
金沢15
金沢16
金沢17
金沢18
金沢19
金沢20
金沢21
金沢22
金沢23
金沢24
金沢25
金沢26
金沢27
金沢28
金沢29
金沢30
金沢31
第76回吉方位開運ツアー 千葉神社(2009年9月19日)
伊豆吉田亭ライブ(2009年9月5日)
Copyright © 彩祐子の心の扉 (フローリーディング研究所ブログ). all rights reserved.