観えないものへの畏敬の念を
東京都神社庁からの生命の言葉です 毎月1日発行されているようです。
各神社1日に行かれると新しい生命の言葉が置かれています

生命の言葉


2010年2月の生命の言葉


なるようになる 心配するな


一休宗純(いっきゅうそうじゅん)


*いたずらに悩んでもしょうがない。という教え(死をもとめるよりも)今を生きろ。
死後、難題が持ちあがったら読めと残した遺言と伝えられる


2010年2月4日 7:48 立春 の富士山 (奥貫氏から)
朝日でほんのり赤味を帯びた富士山 と 白い月  幻想的な富士山


P1030335_convert_20100222132702.jpg


生徒さんから、”雪”という感じは 禊ぎ祓い を表すそうです と聞きました
2月4日立春 前日、節分は夜から東京は雪でした。
まさに九紫火星中宮から八白土星へ移る年に向けて、天地は今年の象意する”禊ぎ祓い”で新しい年を迎えたわけですね。


◆◇━━━━ 観えないものへの畏敬の念を ━━━━━━◇◆ 

2月15日(月)に池袋氷川神社の月並祭へ参加させて頂きました。
池袋氷川神社は、いつ訪れても
美しく、清らかさを感じる 私の好きな神社のひとつでもあります。

下記記事の波紋について
山内宮司様より、北海道砂川市の政教分離訴訟の判決のお話がありました。

最高裁は、市有地の神社は「違憲」 新判断基準で高裁に差し戻し
神社は、市に土地を返すか
土地を買わなくてはならないそうです。

この判決は1ヶ月もたたないうちに北海道から全国的に広がり
地域社会に溶け込んだ神社や寺院などの関連施設には
同様なケースが多いので、問題になっているそうです。

詳細の記事の内容は下記をお読みください。
http://news.kanaloco.jp/kyodo/article/2010012001000468/
(*他、北海道神社裁判 などで検索してください)

…大変 心に残るお話しを頂きました。ありがとうございます。



・・・・・彩祐子思う・・・・・

        
神社へ参拝することが多い
皆さんも良くご存じでしょうが
神主がいらっしゃない神社 または、祠もたくさんありますよね。
(ご自分の産土神社も、そのような場所にある方もおられるかと思います)

庚申塚 お地増さん 結界の役割でもある鳥居 ・・・・

昔から、何らかの理由があって、
その土地をお守りして、
私達の生活が円滑に運ぶようにしてきて下さった役割があるのではないでしょうか?

そういう役割を担ってきたものを法律という”くくり”で
場所を移動したり、取り払って良いものとは思えません。
そこには、
何らかの”力”が流れているように感じます。


そして、私達が今、当たり前のように、区分けして使っている土地も
もともとは、誰のものでもなく
地球という宇宙の存在の中で、
使わせて頂いているもののように感じられます。


上手く表現できませんが、
目に見えるものだけでの判断でないものが存在していることを
忘れてはいけないと感じます。


今年の運勢の中で
今年八白中宮では、
目に見えるもの形での判断が多くなるとお話させて頂きましたが
この件も同様のように感じられます。
また、境界やくくりも八白土星の象意するものです。


目に見えるものを認識していくことも必要ですが
目に観えない何かを信じていくことも大切と感じます。

今年はいずれにしても
それぞれの中に”試されて”いくことが多いでしょう。
どのように向かいあって、対処していくかが
その人の生き方を表していくことになると思います。

ある意味なかなか、厳しいこともあるかもしれませんが
一つの魂の成長の過程として捉えていきたいですね。


今月は、上記のような、神社界で起きているようなことが
”象徴される”ことがあるかと思いますが
自分自身を信じて、前にむかって、ひとつひとつ乗り越えていきましょう!


100204_075159.jpg
こちらも奥貫氏から
初春を感じさせる ”河津桜”ですね。ありがとうございます。

2010年 初祈祷祭り
白山神社
白山神社

根津神社
根津神社1
根津神社2
根津神社3

御嶽神社
御嶽神社1
御嶽神社2

日枝神社
日枝神社1
日枝神社2

鑑定士講座修了証授与
鑑定士講座修了証授与1
鑑定士講座修了証授与2
鑑定士講座修了証授与3
鑑定士講座修了証授与4
鑑定士講座修了証授与5
鑑定士講座修了証授与6

抽選会
抽選会
抽選会2
抽選会3
抽選会4
抽選会5

デザート

会場
大塚天祖神社 立春祈祷祭(2010年)
大塚天祖神社 立春祈祷祭
(平成22年2月5日)
20100205天祖神社
自分の進む道
生命の言葉

東京都神社庁からの生命の言葉です 毎月1日発行されているようです。
各神社1日に行かれると新しい生命の言葉が置かれています

2010年1月の生命の言葉

みな人の祈る心もことわりなに 背向かぬ道を神や受くらむ

藤原為守(ふじわらのためもり)

*どんなことでも道理には向いた祈りを神はお受けにならない。
願い事をする心にやましいところがないか、冷静に考えてみるべきである


・・・彩祐子 思う・・・

2010年は「現実化」の年ともいえます。ここ最近の神社ブーム。今年もたくさんの方が神社へ訪れるのではないでしょうか?
結構人気のある神社といえば、「縁結び」のご利益のある所ですね。東京大神宮 箱根九頭龍神社 川越氷川神社 などは
女性の人気スポット!長蛇の列も・・・・。
2010年の神社参拝は
願い事をきちんと、言葉にして書いて行くことをお勧めします。「視覚化」していくことです。・・・そうすうれば、自分の本当の気持ち、願い事が明確になっていくのではないでしょうか?


私も 過去の2年間 3か月に2回ほど箱根神社へ通ったことがありました。その都度、正式参拝をして頂きましたが、(結構真面目!)その都度、自分の思いを紙にしたためて参拝させて頂きました。・・・・というと約15回位になりますね。振り返るとこの時期の箱根神社参拝は自分を見つめる時でもあったし、オーバーですが自分のアイデンティティーを確立した時かもしれません。
この2年間の箱根神社参拝を終えて、初めての伊勢神宮参拝へ行くことになります。(平成11年9月1日)
(大宮氷川神社 諏訪神社(上社・下社・前宮・春宮)を参拝して伊勢神宮へ参拝。

伊勢神宮へその翌年に訪れた時に、内宮で祈願受付けをされていた神官さんに「あなたは昨年もいらしてましたね」と声をかけられました。)・・・ちょっとびっくり!年間の参拝客数を考えると・・・・

その時にその神官さんが「あなたの願いは神様はご存じですよ」と私にお話しして下さいました。その時の私は単純に
~もう、参拝の度に「願い」をしたためていかなくて良いのだ~と思った瞬間でした。それからの私のご祈祷は、
緊張もなく、少しだけ、神様の御側に近づけた感覚でした。
・・・今の私はその時にしたためた言葉のとおり「自分の進む道」は観えてきたようにも感じられます。


2010年は目に見えるもので、価値観を決めてしまう傾向になりがち、目に観えるものを認識して、目に観えないものを
感じとっていくことが大切と思われます。
ただ、ご利益だけを追求していく、神社参拝でなく、
日本人として、今ここに生まれてきた「使命」に通じていく「祈り」
「いのり(意乗利)」であっていきたいですね。
「生長(成長)」レポート(祐華里さん)
~点を線に 祈りの御柱を~

 今日は、祐華里さんが 2007年から 氣学を初めて、「生長(成長)」のレポートを掲載させていただきます。もう、出会ってから4年目になるのですね。二黒土星の努力な祐華里さん。本当に積極的に行動して、今の祐華里さんがありますね。これからも「自分らしさ」を失わずに、生長(成長)を続けてくださいね。


序章:気学に出会う前の私

「生き方を変えてみたい!」

そう思って会社を辞めたのは2年前。
それまでのは私は、多くの仕事を抱え、
朝から晩までひたすら激務に耐えていました。

そんな私にも転機を迎えます。

病院での定期健診で疾患が見つかり、
人生初めての入院と手術、そして一ヶ月の療養を余儀なくさせられます。

療養生活中、これからのことを考えていました。

今まで病気とは無縁に生活してきた私にとって、
この疾患は、健康であることの有難さ、
そして「生きること」について、考えさせられました。

この世に生まれてきた意味、
私の人生で、自分が果たすべきものって何なのだろう?と

どうせ生きるなら、
私は私が歩きたい道を歩いていきたい
自分が与えられた時間のなかで、
生きられることに感謝して、命を、自分の人生を大切に生きたい

この結論が出てから退職届を出すまで、
寸分の迷いはありませんでした。


****************************************************

2章:「気学と吉方取りの出会い」

辞めてみたものの、自分の進むべき道が分からずも、職を探していた頃、
2005年11月、フローリーディングからお知らせメールが入ってきました。
 
  吉方位の神社の神様へご案内します、吉方位のエネルギーを感じてみませんか? 
  神社で祈ることによって、自分とつながることができます。
  そして自分の進む方向が見えてきます

このフレーズを読んで、心の中がワクワクしてきました。
私の進む方向も見えてくるかしら?
そしてもうひとつ、聞きなれないこの文字に目が止まります。

”出世開運神社”

しゅっせかいうんじんじゃ??


それは、埼玉県にある「高麗神社」に行って参拝しましょうという企画でした。
この神社は、政界・財界・学者の方が、お参りすることで有名だそうで、
御祭神は猿田彦大神様。
物事のスタートに力が働く神様です。

わたしは、導かれるようにツアーに申し込むことにしました。

そしてこの高麗神社吉方ツアーが、
私にとって吉方取りデビューとなってわけです。


ツアー当日、
「今日ここに来られたことに感謝しましょうね」

実際「行きたい!」と頭の中では考えていても、
仕事や家事などの生活に追われて、
行動に移せない、移せる状況にならないことが多い中、
行こうと決めた意思を行動に変えること。
そして、よく晴れた秋空と穏やかな日和でこの日を迎えられたこと。
当たり前のことではなく、実はとっても有難いことなのですよ。
先生はそう仰っていました。


私は雨女です。
イベントは殆どと言っていいほど、天気に恵まれません。
そういう私だからこそ、このお話がとても印象に残っているのかもしれませんね。

神社での所作は、先生の見よう見真似で大変でしたが、
この日の経験が私の好奇心をそそり、
後に九星気学・方位学にどっぷりはまってしまいます。

*******************************************************

3章:「ここが私のこだわり」

吉方取りは、個人で行くのも良し。
開運ツアーとして団体で行くのもまた良しといった感じです。

個人の良さ・・・
じっと自分の心に耳を傾け、自分のペースで参拝できるところがいいですね。
また、絵馬かそれに類したものをに自分の願望・意思をしたため奉納しています。
願い事を文章にすると意思がぶれなくなるのが分かります。
内に秘めた思いをストレートにぶつけてみるような感覚でしょうか?
ツアーの良さ・・・
御祈祷での玉串奏上で、参加している方の奏上のときや、
祝詞の中で他の方の名前が呼ばれた時は、
その方の開運もお祈りし、「みんなで開運」を願っています。
もし私だけが願い叶って幸せと感じていても、周りの人たちが不幸なら、
それは真の幸せとは言わないような気がするのです。
また吉方位を取るために、皆で同じ方向へ動くことは、
地球目線では大した動きではないにしても、
集団で吉方位というある一定の方向に移動する行為は、
そこにエネルギーが集中し、一人の時より祈りの柱が太くなり、
更にそこから発した祈りの柱で、
天とのコネクションがしっかり結ばれるような気がします。

神の教・・・
個人のときも、ツアーのときも、必ず神の教は頂きます。
今の自分の指針、神様が私に伝えたいことが書いてあるからです。
おみくじはスクラップして時々見直します。
日付、行った神社、どんな日だったか、方位盤等を簡単にメモしておきます。

朱印帳・・・
今年の元旦からスタートしました。
あちこちの神社に行くようになってから、記憶があやふやになってきたので助かっています。
朱印の数が増えていくとうれしいものです。
こういうところで俄然頑張りたくなるのは、二黒の性格でしょうか??

お守り・・・
願意に合わせてお守りを選ぶようにしています。
でもかわいいもの、小ぶりなもの、また、よそには置いていないような、
珍しいものを選ぶ場合もあります。
お守りは神社の方位別に分けてまとめています。
出かける方位と同じお守りを持ち歩いたりしています。

パワーストーンの浄化・・・
手水舎やご神水をいただける場所で浄化をします。
水に弱い石は、石が浄化をしたいと言っているような感じがしたときは軽く水につけます。

その他・・・
本殿の後ろからもお祈りします。
神社によっては後ろからの方が、神様に近い場合があるからです。
やはりできるだけ神様に近づいて願い事を聞いて欲しいですね。
また摂社・末社も忘れずに参拝しています。
ご神木には両手を添えたり、頭を軽くつけたりしてエネルギーを頂きます。


***********************************************************************

最終章:「10年後の生長」

大吉方は10年後に吉方効果のピークを迎えます。
今まで取ってきた大吉方も、これから取ろうとする大吉方も、
10年後、私をどんな風に迎えてくれるのか、とっても楽しみです。

気学は机上の勉強やテクニックを理解し習得することはベースとしては大切ですが、
吉方位に行って体感することが一番大事だと思います。
私自身が第二章にあるように、
勉強より先に吉方とりを体感したという経験があるからかもしれませんね。

温かいものを感じることがあったり、
さわやかな風がそよそよと頬に当たることがあったり、
空を見上げると、雲の形が龍に見えたり、
鳥や動物の鳴き声が激しかったり・・・
行ったときの印象、見せてくださったものは毎回違います。
そのときしか出会えないものがあるのです。

気学を習って良かったと思うのは、
自分の今の運気はどうなのか、今までは如何だったのか?
これからはどうなるのか?予測と分析が出来ることです。
あとは私の今の望みは何なのか?
どうすれば望みが叶えられるのか?
今の自分に不足なこと、改善したいこと、
何をどうしたいかを整理し、ビジョン化、想像できれば、
吉方に行って頂いた運気を後ろ盾にして、前に進めば良いのです。
小さなことでもいいので、描く理想を目標に決めること、
あとは日々の生活の中でやるべきことを実践し、
最終的に人生の目的を目指していければと考えています。


気学と付き合うようになってから、
自分に与えられた今生での時間を、
大切に生きようという気持ちが生まれました。
そして2年前の苦しかった経験は決して無駄ではなかったと思うようになりました。
むしろ、それは私にとって大切な時間だったかも。。


吉方取りをひとつの「点」に例えるなら、
10年後までに「点」をできるだけ打って、ひとつの線を描いたとき、
自分はどこまで生長しているか、今からとても楽しみです。
もしかしたら、線になった「点」は「天」まで突き抜けてしまうかな、なんて。。
吉方で選んで行った神社から、祈りの御柱を立てて、
神様とつながることを忘れずに、
これからもずっと続けて生きたいと思います。

2007.9.15 2010.1.28追記 若竹祐華里


祐華里さん ありがとうございました。 これからも 一緒に成長をつづけましょう!
点をうっていく作業 ・・・ この点が線になる瞬間がきっときますね!


氣学については?
幸ちゃん寿司
私の好きなお寿司!

今日は ホームページ作成担当者の ななさんと 一応ホームページ&ブログ の完成 お疲れ様~ということで
私が20歳の頃からお邪魔している 幸ちゃん寿司に行きました。・・・といっても私も久しぶりです!(昨年の母の三回忌以来)。。。相変わらずのご盛況でした。(凄いですね)
今日は17:00開店を目指してタクシーで行ったので、ギリギリでカウンターへ。。。良かった!

ここは、本当に安心して、いつも頂ける所ということで、”カテゴリー 美味しかった!”ブログトップに掲載させていただきました。

池袋では、老舗といっても良いでしょう!二代めがしっかり のれん を 守っているところは信頼できますね!
お店も2009年5月から新しくなったので、カウンターでもゆっくりできる所はお勧めです。(次がお待ちですから、あまり長いはNG!です) 
お店の場所は?住所 豊島区東池袋1-23-8 東池袋Iskビル2階 電話 0339863136です。
プラス カードもOKになっていました。

お勧めはたくさんありますよ!

新しくオープンしたお店の看板 のれんです (字体は 奥貫秀男氏作です)

幸ちゃん看板



幸ちゃん のれん



幸ちゃん寿司 三兄弟です! 今は三男の安夫さんは、別にお店を独立しました。屋号は ”幸や”です!
・・・なので写真もプレミアムものかもですね・・・

幸ちゃん三兄弟


幸ちゃん てっちゃん

現在は左側のてっちゃんが カウンター真ん中で握っています(すご~くお酒強いです 美味しいものも好き
プラス ちょと雰囲気がうちの息子とにている(ごめんです)
カウンター 向かって左がお兄さん 右 奥が敏夫さんです。

本日はこんな感じで食しました!

*つぶ貝が美味しかった!
幸ちゃん2


*石鯛 さより さしみ あなご焼き
幸ちゃん3

*こはだ にぎり うに まぐろづけ 赤貝 つぶ貝・・・・

幸ちゃん4

ちょっと、食べてから写真とってしまいました・・・
(クイシンボーの私は どこ行っても食べ始めてから写真に氣づくから 写真撮りはなかなか難しい・・・)


最後に食した かわはぎ&きも はとても美味・・・おさしみで食したかったです

。。。ということで。。。

開運ツアー参加感想
 今日は、フローリーディング研究所で企画している「開運ツアー」い参加してのレポートを掲載させていただきます。
開運ツアーとは・・・?は詳細ご覧ください。

・・・・・・・・・                           

 私が参加をさせていただいたのは、北東の大吉方位での参加でした。(2007,1)
実は以前からお水取りを知っていて、実際に取りに行ったことがあったのですが、
ツアーというもので行ったのが初めてであったし、お水取りに行けるしくみを
知ってから行くのは初めてでした。

 今までの水取りは占い師に言われて取りに行くだけで、しくみも分からず、
ただ湧き水を取って、その水を家の周りにまくだけでしたが、今回は取るまでの準備、
礼儀、願い、気の感じ方など一連の流れをその場で見ることができ、大変勉強になりました。

 まずは神社での礼儀で、鳥居のくぐり方から手水所での洗い方、参拝の方法までの一連の
動作について教えていただき、今までただ参拝するだけの神社であったところが、凄く大事な
場所であることを感じ、神社に対する思いとか価値観が変化しました。実際にツアー終了後に
インターネットで行った神社の歴史を調べてしまったくらいです。

 次に水取りには特にびっくりさせられました。なぜなら先客がいるのです。もちろん水の
取り方についても教わった部分もあり(ペットボトルの表面を隠すとか)大変勉強になったの
ですが、この日を狙って多方面からも来ている人がいたことには感動しました。なぜなら
以前の占い師の時は先客がいなかったからです。だからこそ自分の勉強しているものが
間違いないということを証明できました。

 そして私がこのツアーの体験として一番の肝だと思ったのが、神社の裏手で参拝をした時、
裏手に回っているときにただならぬ神聖な気を感じることが出来たことが一番だと思いました。
凄く不思議な瞬間だったことを今でも覚えています。特に何かが降り注いできたというわけ
でもないのですが、今まで何かによどんでいた自分の気が、一瞬にして、すがすがしい気に覆われ、
すっきりした気持ちになれました。こんな瞬間を味わえるなら、いつでも神社に来て素晴らしい気を
吸って毎日を過ごしたいと思ったくらいです。

 その後も神社内の祭られているもを参拝したり、祈祷したり、お守りを買ったりと幸せに
なるために一生懸命心の底から気持ちを発っすることができたことは素晴らしい一日であったと
思います。また大勢で行ったことで皆さんも内容は違っても幸せになりたい気持ちは一緒であって
共感できたことは素晴らしいことだと思いました。残念ながら、仕事の電話が入ってしまい
途中でツアーを抜け出してしまいましたが、非常に勉強になり、最大吉方位での神社の感じ方を
体験できたことは素晴らしかったと思います。

私は神社ツアーを通じて得たものは気学というのはもちろんですが、人間として大切なことや先祖、
家族、友人、自然、環境といったもものとの関わり方について深く考えるようになりました。
今後はそういった気持ちを忘れずにこれからも神社参拝を続けて、清らかな気持ちを日常生活の中で
持ち続け、活きて(生きてではない)いきたいと思います。

・・・・・・・
2010年2月今月の運勢

~あなたの新しい光を、いよいよ現実化へ ~



平成22年2月運勢 2月4日07:48~3月6日01:46:59

◆三碧木星:中宮 ◆五黄殺:北東 ◆暗剣殺:南西 ◆月破:南西 ◆天道:南

2010年2月

今月担当は総合鑑定士の山口桃佳(やまぐち ももか)さんです。彼女は生活に気学を取り入れて、行動、実践してきた方ですね。彼女からの「妊娠報告」は本当にうれしかったです!私もなかなか出来なくて結構苦労したので、この喜びをしっかりかみしめて、素敵なママになってくださいね。この前はお腹もさわらせてもらいました。わたしのエネルギーも感じてくれているかな・・・?
これからの人生もさらに氣学をいかして、家族を育み、よりよい人生になさってくださいね。




~あなたの新しい光を、いよいよ現実化へ ~

今月は、今年の運勢の気運が強く出てくる月です。気学的にいうと、年盤の3-6-9ライン、1-4-7ライン、2-5-8ライン上の宮が、すべて、月盤のライン上の宮と重なるからです。3-6-9ラインである光・神の加護・天に関する宮はすべて、美しく光輝いています。そして、1-4-7ラインである女性・恋愛・ご縁に関する宮もまた、すべてキラキラとしています。一方で、2-5-8ラインである大地・支配者・権力の宮はすべて、何かしら傷ついています。
 今月の節入後には、相当に大きな気運の変化が起きるでしょう。柔軟に、変化に適応していきましょう。
 今月、そして今年の気運は、変化であり、現実化です。去年、おととしから準備してきた新しい自分の光を、ぜひ外へ出していきましょう。天や神の力を得て、それが現実化していくでしょう。女性らしさ、恋愛、新しい縁も、自分の新しい光を現実化する後押しをしてくれるでしょう。新しい光が見つからない人は、あわてず、今一度自分を振り返り、探してみましょう。一方で、今までの古いやり方に固執していると、それらが崩れていく時に巻き込まれやすいので、ご用心ください。

【社会全般】 民主党の正念場!

今月は、大地であり基盤である南西に破れと暗剣がついており、これが年盤5破れに同会しています。これは、基盤となってきた不動のものが、崩れるという意味にとれます。変化宮である東北にも5が入っています。ここから、今月は、今まで触れなかった大きな仕組み、会社、政治が、信じられない形で、崩れていきやすい月です。今月は社会的にとても大きな変化が生じやすい時ですので、ご用心ください。民主党の党首鳩山さんは8白土星。今月が正念場です。今月を乗り切れれば、民主党も政治の舵をとりやすくなるでしょう。注目は9紫火星の菅さんの力です。9紫の力で、新しい光が世に放たれ、それらが現実化していく可能性大です。


【仕事】 上司により新たな展開へ

今月は、今までのやり方に固執せず、柔軟に対応していきましょう。組織と一体化せず、自分の良さを大切に。自分の温めてきたアイデアが、現実化する可能性が高いです。自分の力になってくれるのが、上司の存在です。上司の引き上げにより、仕事で新しい世界が開けるでしょう。一方で、部下には足を引っ張られやすいのでご注意ください。


【家族】 家族の再スタート

今月は、家族の間で向き合う機会が何かと増えるでしょう。それは、相続に関することかもしれませんし、家族の間でなかなか言えなかった不満が一気に噴出するという形になるかもしれません。お互いの主張のぶつけ合いになる可能性が高く、それによって、修復が難しくなる可能性もあるのでご用心ください。一方で、今月、その負の部分に向き合って、互いにコミュニケーションが取れた場合は、今月・今年の気運の力で、新しい家族関係を構築していけるでしょう。吉凶分かれますので、ぜひ慎重にコミュニケーションをとり、よりよい家族関係への転換をはかってください。また、母にあたる方は体調管理も大切です。

【恋愛】 キラキラした恋愛気運をつかみましょう

今月は、お見合い、新しい恋愛、長く付き合っているカップルの新たな進展、そして結婚と、恋愛・結婚に関するすべてのことが、キラキラと輝くように満たされた月です。恋愛を望む方は、ぜひ一歩足を踏み出し、出会いの場へ出かけていきましょう。チャンスが訪れた方は、ぜひその縁をつかんでください。カップルの方は、結婚へ向けた具体的な活動も吉ですよ。


【金運】 コミュニケーションを大切に

今月は、思いもよらぬところから、お金が舞い込むかもしれません。それはすっかり忘れていたたんす預金かもしれないし、新しい出会いから生じる仕事や恋愛からもたらされるお金かもしれません。コミュニケーションによる金運が強い月ですので、ご縁を大切に。一方で、住宅や相続など、大地に根ざした金運には、全くツキがありませんので、ご用心を。

【学習】自分を信じて縁をつかもう 

新しいご縁がいよいよ現実化する気運が、今月にはあります。受験生は、今までやってきたことを信じて、迷わずに、自分を貫いてください。新しい世界が開けることでしょう。一方で、お腹・胃腸・腰の不調が出やすい月になっています。風邪を含めて、体調管理には、いつも以上に気を配ってください。


【健康】今月の病にはご注意を

今月は、今年の気運が強くでてくることから、今月かかった病気や怪我は、今年気をつけなければならないものになってきます。ご注意ください。特に、南西・北東の宮が傷ついてることから、お腹、胃腸、消火器、関節、腰、鼻炎などの病にご注意を。なかでも鼻炎は、花粉症の季節と重なりますので気をつけてください。



今月の凶方位・・・全員が避けたほうがいい方位

国内・・・北東(東北地方・太平洋側、北海道・道東方面など)、南西(九州、四国、東海、など)
海外・・・北東(アメリカ、カナダなど)、南西(東南アジアなど)
*東京(皇居)を拠点にしています

今月のお勧めの方位・・・ご自身の大吉方・吉方位へお出かけください。
西(恋愛、新しい展開) 南(仕事運、活力、不要な縁を切る) 北(秘かな楽しみ、子宝) 
東(発展・活力) 東南(良縁・結婚)


※吉方位は月盤で観ています。但し、ご自分の本命星・月命星が入っている方位(中央は除く)と、 その方位から見て真向かいにあたる方位は使えません。海外については、年盤で判断してください。東京を中心とした方位ですので 、お住まいの場所によって多少ずれます。)




行事・暦

立春(2/4)冬至と春分の中間。立春は24節気の基準になる日。春のはじまり。
バレンタインデー(2/14)もともとは、アイルランドのキリスト教徒である聖バレンタインにちなむ祭日。日本では、女性が男性にチョコレートを贈る恋愛の日として定着した。
旧正月・春節(2/14)雨水の直前の新月の日。中国文化圏ではこの日を正月として盛大に祝う習慣がある。中国ではこの日を春節と呼ぶ。
涅槃会(2/15)釈迦入滅の2月25日、寺で涅槃図を掲げ、法会を行う。推古天皇のとき、奈良の元興寺で行われたのが始まり。
雨水(2/19)24節気の一つ。このころから雪が解けて水になり、雪が雨となるといわれている。
桃の節句・雛祭り(3/3)五節句の一つ。女の子のいる家庭で、雛人形を飾り、桃の花を供えてお祝いし、女の子の健やかな成長を願うお祭り。
新月(2/14) 満月(3/1)

◆天道・天徳 :天の運行に従い、天の福徳に沿わせる方位、 吉方の気を扶助し、凶の気を転化する。

◆一粒万倍日:僅かなものでも、やがて時が来れば増え、 多くの数を生み出す例え、何事をするにもその首尾結果が吉の日であるとされています。良くも悪くも、後で多くの数に増え我が身に かかってくるという意義を含む。




今月のパワーストーン

オニキス 邪念を振り払い感情をコントロールする
目標に向かって、進む時に力になってくれます。肉体と精神のバランスを調整します。力を与える石です。困難な状況や混乱した状況、非常に大きな精神的または肉体的ストレスがかかった時に支援を行います。個人の力をもたらす能力があり、未来を観る為にあなたを導き、自分の運命を自分が握るように促します。教えの学びを助け、自信をもたらし、あなたが自分の環境の中で安心していられるように助けます。また、自分の考えを胸に秘めておくのを助ける「秘密の石」です。過去世に働きかけて、現世に影響を及ぼしている過去の傷を癒すのに有効でもあり、過去の悲嘆や後悔の癒しにも用いることができます。心理面では、自分の中にある二元性を認識し、統合します。ふらふらした人を安定した生き方に固定します。賢明な決断を与えてくれます。肉体面では身体内の陰陽のバランスをとります。歯、骨髄、血液疾患、足に効果があります。

石の意味は HP「フローリーディング」 M&Mアクセサリー「今年のパワーストーン」をお読みください。




各九星の、ここが開運のポイント!

☆ご自身の本命星の運勢をお読みください☆

印の意味・・・大吉◎◎ 中吉◎ 小吉○ 吉凶混合○× 凶× 大凶××



一白水星(◎◎):ご縁と喜びを大切に。恋愛・結婚縁をつかんで。
(東南遁甲、7同会、4被同会、3対冲)

今月は、気学的にいうと、4と7との縁がとても深い月。新しい出会い、そこからもたらされる喜び、そしてそれを心ひそかに温めることができるでしょう。恋愛・結婚の縁がとても強い月ですので、考慮中の方はぜひ、あまり迷わずに思い切った一歩を!総じて、ご縁を大切にすると、それがすぐに喜びに結びつきます。

◆二黒土星(××):変化を心に秘めながら。
(中央遁甲、8同会、5被同会)

今月は貴方が世界の中心です。とはいうものの、体力が落ち込んだり、何かと理不尽なことがおきたり、それにも関わらず忙しかったりと、楽しい感じではないかもしれません。あまり活動的にならずに、今年起こすべき自らの変化を、心に秘めながら、無難に月を過ごすとよいでしょう。

◆三碧木星(◎◎):次なる世界へ飛躍を。
(北西遁甲、9同会、6被同会、1対冲)

今月は、あなたにスポットライトが当たります。次なる世界へのステップアップのチャンスです。天や神や先祖の加護を得て、新しい世界へと飛躍できるでしょう。それは、新しい仕事でも、新しい恋愛でも、何でもOKです。あなたの直観力と、今まで温めてきた光を信じて、幸運を自らの手につかみましょう。

◆四緑木星)(◎):喜びを楽しんで。
(西遁甲、1同会、7被同会、9対冲)

やった分だけの成果が評価に結びつく重要な月。援助運があなたの可能性をさらに引き出してくれます。 それゆえ、上司・目上の人への発言に注意しましょう。ぶれない姿勢がより周囲を引きつけ、いい年初めのスタートを迎えられそう。 財布は浪費傾向ですが潤いもあります。神社仏閣、産土神社参拝。交通事故注意。

◆五黄土星(××):体調管理を万全に。
(北東遁甲、2暗剣同会、8暗剣・破被同会、8対冲)

今月は厳しいです。お腹や胃腸を中心に、体調管理にいつも以上に気をくばってください。何か変化を起こしたくなるでしょうが、理不尽な指摘を受けて、うまくいかないことになるかも。今月は、無難にさえ過ごせればOKです。来月からは、天の加護を得て、仕事を含めていろいろなことが今までよりもやりやすくなるでしょう。

◆六白金星(◎◎):あなたの時代です。
(南遁甲、3同会、9被同会、7対冲)

お待たせしました。やっとあなたの時代が到来しました。いままで温めてきたあなたの光が、今こそ解き放たれ、あなたがみんなを引っ張っていく時がきました。今月は、あなたにスポットライトがあたり、新しい世界を切り開くチャンスが到来します。ぜひ、あなたの力を出し切る行動力を持ち、チャンスを自分のものにしてください。


◆◆七赤金星(◎◎):新しいご縁がやってきます

(北遁甲、4同会、1被同会、6対冲)

今月は、新しいご縁があなたのもとにやってくるでしょう。それは、あなたに新しい世界をもたらすものとなります。それは、恋愛かもしれませんし、仕事なのかもしれません。あなたにとって必要なご縁や、人とのコミュニケーションを大切に、過ごしてみましょう。


◆八白土星(×):がんばりましょう

(南西遁甲、5歳破同会、2被同会、5対冲)

今年はあなたが世界の中心です。しかしながら、今月のあなたは思うように物事を運べず、不本意な邪魔が入り、そして体力もなく、といった、大変な月となります。とはいっても、今年はあなたが世界をまとめあげなくてはなりません。来月からは上向いてきます。今月はがんばって乗り切っていきましょう。


◆九紫火星(◎◎): 光輝くあなたに

(東遁甲、6同会、3被同会、4対冲)

今月は何をやってもうまくいきます。神仏、先祖の加護を得て、活力がみなぎり、今までのやり方を転換させてステップアップできるチャンスです。直観力がいつもよりも冴えていますので、あなたがいいと思った道を突き進みましょう。きっと、光輝くあなたになるでしょう。



<編集後記>
今月の運勢を担当しました山口桃佳といいます。どうぞよろしくお願いします。これは開運改名で名付けた名前で、桃のように女性らしく、かわいらしく、生き生きと、という願いがこめられています。
私事ではありますが、このたび、妊娠しました。夏に生まれてくる予定です。
思えば、気学を習い始めた4~5年前からこの願いを持ちつづけ、教わったとおりに、吉方位取りをしつづけました。我が家にはお札やお守りがいっぱい。がんばったんだな~と思う今日この頃です。中村先生は授業の中でときどき、吉方位とりと、ゼロとマイナスとプラスの話をなさいます。気がゼロの状態のものは、吉方位とりをすると、すぐに効果が現れるし、プラスの状態のものは、すぐにラッキーが舞い込む。けれど、マイナスの状態のものは、吉方位をとってもとっても、最初は穴を埋めるだけで、表に効果は出ない。それでもやりつづけると、やがて穴が埋まり、ゼロの状態になって、効果がでてくるものよ、と。この話に従えば、私は、妊娠するためには、相当のマイナス状態から出発したのだけれど、何年もかかって、ようやく、穴が埋まったのかな、と感じています。本当によかった。
女性は本来、受身の存在。どんなことがおきても、どーんと、受け入れる強さとやさしさをもつものだと、先生から教わりました。女性らしく、母らしく、これからも、気学に関わりながら、勉強していきたいと思います。
山口桃花(やまぐち ももか)

2010年今年のパワーストーン
今年の運勢のテーマにそって、2010年を幸運に導くあなただけのパワーストーンをフローリーディングコンサルタントの中村彩祐子がセレクトしました。
2010年最もお勧めのパワーストーンをご提案いたします。
パワーストーンのヒーリング効果によって、今年を健康で、強運なあなたに導きます。

TS3G0642.jpg




タイガーアイ(虎目石) 集中力が高まり、心が静まる。知覚力、洞察力のサポート

タイガーアイ

すべてを見通す『心の眼』。あらゆることに幸運を招くと信じられ、古代から『護符』として身につけられてきました。精神が研ぎ澄まされ、直感力に冴え、真の幸福を見抜く力を与えてくれます。知覚力・洞察力のサポートをしてくれます。新しく事業をはじめる人、新企画を立ち上げたい人には実力発揮のチャンスを与えてくれ、成功へと導いてくれます。また、自分と他社が必要としているものを認識することに役立ちます。また、あなたが欲しいと思っているものについての願望思考と本当に必要としているものを区別します。
心理面では、自尊心、自己批判、創造力の行き詰まり、自分の才能の認識を助け、克服する必要のある欠点の認識も促します。情緒面では陰陽のバランスを取り、エネルギーを与えます。
目を癒し、喉と生殖器の問題に対処。骨折の修復に有用です。



オニキス 邪念を振り払い感情をコントロールする

オニキス

目標に向かって進むときに力になってくれます。肉体と精神のバランスを調整します。力を与える石です。困難な状況や混乱した状況、非常に大きな精神的または肉体的ストレスがかかった時に支援を行います。個人の力をもたらす能力があり、未来を観る為にあなたを導き、自分の運命を自分が握るように促します。教えの学びを助け、自信をもたらし、あなたが自分の環境の中で安心していられるように助けます。また、自分の考えを胸に秘めておくのを助ける「秘密の石」です。過去生に働きかけて、現世に影響を及ぼしている過去の傷を癒すのに有効でもあり、過去の悲嘆や後悔の癒しにも用いることができます。
心理面では、自分の中にある二元性を認識し、統合します。ふらふらした人を安定した生き方に固定します。賢明な決断を与えてくれます。肉体面では身体内の陰陽のバランスをとります。
歯、骨髄、血液疾患、足に効果があります。



アゲート(瑪瑙めのう) 親子愛・兄弟愛・自然愛の守り神

めのう

グランディングの石で、情緒、肉体、知性面のバランスをもたらします。身体のエネルギーのセンタリングと安定化を助けます。陰と陽、万物を適切に配置させるプラスとマイナスの力を調和させる力があります。また、身につけることで家庭のトラブルを未然に防いだり、対人関係を改善し、絆をふかめてくれます。相性の合うアゲートは持ち主の成長と喜びを分かち合ってくれます。ネガティブなエネルギーを取り除き、転化させることによって、オーラを安定させます。浄化作用は肉体・情緒レベルでも強力です。集中力や知覚力、分析力を向上させながら、精神面の機能を強化し、現実的な解決策へ導きます。情緒面では、ネガティブな要素や心の痛みを克服し、内なる怒りを癒し、愛ややり直す勇気を育みます。情緒的トラウマを癒します。霊性面では、意識を高揚させ、集団意識と生命の一体化への気づきへと結びつけ、静かな熟考と人生経験の吸収を促し、霊的成長と内面の安定へと導きます。
消化作用を刺激して、胃炎を軽減します。リンパ系と脾臓を浄化、皮膚疾患を癒します。



ヘマタイト 血液を浄化し、体調を整える

ヘマタイト

グランディングと保護作用に特に有効です。精神、肉体、霊性を調和させます。強い陽の要素を持ち、経路のバランスを取り、陰の要素のアンバランスを肯定します。ネガティブな要素を解消し、ネガティブなエネルギーがオーラに入るのを防ぎ、身体の穏やかさと調和を回復します。『危険から身を守ってくれるパワー』もあります。心理面でも強い力があります。自尊心と生存能力を高めます。意思力と信頼性を向上させ、自信をもたせます。自己規制を取り除き、発展を助けます。精神面では記憶力を高め、独自の思考をうながします。基本的な生存欲求に意識を向上させ、あらゆる種類の問題の選別を助けます。



マラカイト 新世紀における重要なヒーリングの石

マラカイト

保護作用のある石として重要な石。人生がより情熱的なものとなります。深い感情や心因性の症状の原因を取り除き、好ましからぬ結びつきや古びて意味の無くなったパターンを壊し、自分の行動、思考、感情に対して責任を負う方法を教えます。他者に対して責任を負う方法を教え、友情を支えます。
問題の核心に迫り、直感力と洞察力を高めます。精神病を含めた精神障害を緩和します。
ポジティブとネガティブ両方のエネルギーを増幅します。霊的エネルギーを地球にグランディングします。マラカイトは現在でも進化し続け、新世紀におけるもっとも重要なヒーリングの石として、保護作用のある石として既に重要な存在となっています。
プルトニウム汚染を吸収し、あらゆる種類の放射能から守ります。電磁波汚染も取り除き、地球のエネルギーを癒します。
血圧を下げ、喘息、関節炎、てんかん、骨折、関節の腫れ、乗り物酔い、めまい、腫瘍、神経、脾臓、副甲状腺に効果があります。肝臓の解毒作用を刺激し、組織の酸化を軽減します。ウエスト周りに身につけると糖尿病に効果があります。免疫系の働きも促進します。また「助産婦の石」とも言われ、出産を促進します。



ガーネット 古代より愛されてきた、赤ぶどう色をした健康の守り石

ガーネット

強力な活性化と再生作用を持つ石です。エネルギーを回復させ、浄化し、バランスを取り、必要に応じて静寂、または情熱をもたらします。危険の接近を警告する能力があるといわれ、古くはお守りとして携行されました。
危機の場合に持っていると有用なクリスタルの一つです。他になす術がないような状況や、生活が崩壊したり、衝撃的なことが起きた時には特に有用です。生存本能を強化し、活性化して、補強して、絶望的に見える状況に勇気と希望をもたらします。また、苦境の際の相互援助を推進する効果もあります。スクエアカットされたガーネットは職業上の成功をもたらすとも言われています。また、愛と献身をもたらす石です。
身体を活性化し、代謝を刺激します。脊椎と細胞の障害を癒し、血液、心臓、肺を浄化して活性化させDNAを再生します。




*グランディング・・・自分自身と地球との間に健全なつながりをもたせること。これによって、過剰なエネルギーやバランスを崩したエネルギーを身体から地球に流す。
*参考資料・・・クリスタルバイブル、パワーストーンの神秘、パワーストーンの組み合わせ 他




2010年 変化の年対策の組み合わせ

アンバー+ガーネット  宿命的な負のカルマを抑制する
オニキス+ガーネット  スピリチュアルな防御の盾
オニキス+ヘマタイト  強力な魔除け
ヘマタイト+ガーネット 罠に落ちない
ジェダイト+水晶    災いをはねのける万能の守護石
マラカイト+ジャスパー 精神的・肉体的 組み合わせ
オニキス+ジェダイト  再生能力を高め、新陳代謝を促す
ヘマタイト+ルチル   散財を抑える



<M&Mアクセサリーお問い合わせ・ご注文先>

中村 彩祐子
フローリーディング研究所  M&Mアクセサリー  フェニックス・アイ
  電話/FAX:03-3943-1887
  E-mail: flowreading@ybb.ne.jp

2010年立春お酒奉納神社
2010年度 お神酒奉納先


神社:29社

★今年も皆さんご協力ありがとうございます。
2009年、開運ツアーに参加された方 または、神道リサーチを行った方から
頂きました参加費及びリサーチ料の一部を立春奉納として
下記神社へ奉納させて頂きました。

併せて

今年の皆様の健康とご発展を心よりお祈り申し上げます。

・神社、UR及び住所は神社参拝の際のご参考になさってください。
また

 ●フローリーディング研究所 HP 神社リンク集 

 ●彩祐子心の扉 彩祐子の訪れた神社・寺院もご参考になさってください。




こちらのみ2本
日枝神社 〒100-0014 千代田区永田町2-10-5
     TEL:03-3581-2471
      http://www.hiejinja.net/

以下 全て 1本
1 武蔵御嶽神社
2 氷川神社    埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1丁目407
          TEL :048-641-0137
3 氷川體体神社  埼玉県さいたま市緑区宮本2丁目17-1
4 筑波山神社
5 海南神社
6 箱根神社 〒250-0522 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1 
       TEL:0460-83-7123  FAX:0460-83-6669
  http://hakonejinja.or.jp/
7 猿田彦神社 〒516-0026 三重県宇治市伊勢浦田2-1-10
        TEL:0596-22-2554
  http://www.sarutahikojinja.or.jp/ 
8 二見輿玉神社 三重県伊勢市二見町江575
         TEL:0596-43-2020 FAX:0596-43-2015
  http://www.amigo2.ne.jp/~oki-tama/
9 皇大神宮別宮 伊雑宮 〒517-0208 三重県志摩市磯部町上之郷字上ノ里374
10 伊勢神宮 外宮 三重県伊勢市豊川町
11 伊勢神宮 内宮 三重県伊勢市宇治館町1
  http://www.isejingu.or.jp/
12 宇都宮二荒山神社 
13 事任八幡宮 〒436-0004 静岡県掛川市八坂642番地 TEL:0537-27-1690
  http://www.geocities.jp/kotonomachihime/index.htm
14 玉前神社
15 天津神明宮
16 猿田神社
17 神田神社 〒101-0021 東京都千代田区外神田2-16-2 
       TEL: 03-3254-0753
  http://www.kandamyoujin.or.jp/top.html
18 姉埼神社 千葉県市原市姉崎2270 TEL:0436-61-5040
19 軽井沢熊野神社 〒389-0101軽井沢町峠町9番地 
  熊野神社  TEL&FAX 0267-42-3490
  http://www.geocities.jp/kumanogonngenn/
20 千葉神社 千葉県千葉市中央区院内1-16-1
       TEL:043-224-2211 FAX:043-224-2213
  http://www.chibajinja.com/
21 金剣宮 石川県白山市鶴来日詰町巳28番地
      TEL:076-272-0131 FAX:076-272-0131
  http://www.kinkengu.info/index.html
22 白山ひめ神社 〒920-2114 石川県白山市三宮町ニ105-1
         TEL(076)272-0680 FAX(076)273-0933
  http://www.shirayama.or.jp/
23 富士吉田口 浅間神社 山梨県富士吉田市上吉田5558 TEL: 0555-22-0221
24 山神社 富士吉田市新屋神河原1230 TEL:0555-24-0932
  http://www.yamajinja.com/
25 金櫻神社 山梨県甲府市御岳町 2347  TEL:055-287-2011
26 夫婦木神社 〒400-1218 山梨県甲府市御岳町 TEL:0552-87-2020
27 越谷 久伊豆神社 〒343-0024 埼玉県越谷市越ヶ谷1700
           TEL:048-962-7136
  http://www.hisaizu.net/
28 池袋氷川神社  〒170-0011 東京都豊島区池袋本町3丁目14番1号
  氷川神社社務所 03-3971-8280


寺院:5寺院

1 深川不動 〒135-0047 東京都江東区富岡1-17-13
       代表電話・FAX:03-3641-8288
  http://www.fukagawafudou.gr.jp/
2 大本山成田山新勝寺  〒286-0023 千葉県成田市成田1番地
            TEL: 0476-22-2111
  http://www.naritasan.or.jp/
3 長野善光寺 〒380-0851 長野市元善町491 TEL:026-234-3591
  http://www.zenkoji.jp/index2.html
4 永平寺 〒910-1294 福井県吉田郡永平寺町志比10-5 TEL:0776-63-3102
  http://www.mitene.or.jp/~katumin/index.html
5 満願寺
Copyright © 彩祐子の心の扉 (フローリーディング研究所ブログ). all rights reserved.