サクラ
日本で花(見)と言えば、サクラの花(見)を指します。サクラは日本人にとって特別な存在です。
民俗学ではサクラという言葉は「サ」と「クラ」が合わさってできたものとされています。
「サ」は稲魂をさし、「皐月(サツキ)」は稲魂の月、「早乙女(サヲトメ)」は稲魂の少女、ということでしょうか。
「クラ」は座です。神様の降臨する石のことを「磐座(イワクラ)」といいます。
つまり桜は依代(よりしろ)の一つなのですね。
サクラが咲くと人々は田仕事の季節がやってきたことを確認し、風に揺れる満開の花をみて神さまが山から里に下りてきたと感じてきました。ちなみに神さまは揺れるものや尖ったところがお好きみたいです。(揺れるものの代表格は竹や柳でしょうか。新年を迎える時に玄関に飾る門松は、もちろん松葉の先端もとがっていますが、竹がメインだったりもします。そして柳の下には、幽霊も現れます。)
もちろん桜の花の下では豊作を祈る予祝のお祭が行われました。それがお花見の始まりともいわれます。
ところで「見」が続く言葉として「花見」「月見」「雪見」「国見」などがありますね。
見る、というと現代の私たちは眺めるとか、目に映るとか、そんな意味合いに考えていると思います。
桜を見ながら、月を見ながら、お酒を飲んだり、心をなごませたり。
広辞苑を開くと「見る」という言葉の意味は幅広く、人に会う、調査する、判断する、契りを交わす、など意味深く、例えば「お見合い」というように、ただ外見を見るだけではなく、その人となりや経歴、将来性などなど様々に思いめぐらせるのが「見る」なのです。花の咲き方や、雪の降り方で作物の出来不出来を占い、神に祈ってきた私たちの先祖たち。目を楽しませるだけのお花見ではなかったようです。
春の訪れを告げるサクラの花。その花々に神さまの気配を感じ取ってきた日本人。そして幸せへの祈り。
3.11を経験してきた私たちに今年もサクラの花が笑いかけてくれました。
(小音羽 節)

中目黒の桜
中目黒の桜
目黒川沿いの桜(中目黒)
2011年5月の運勢
平成23年5月の運勢 5月6日05:23~6月6日09:26

5月6日05:23~6月6日09:26 までの過ごし方ポイント
詳細はメルマガにて掲載→

 今月の盤
2011年5月

◆五黄土星 中宮 ◆五黄殺 中央
◆暗剣殺 なし ◆月破 北西 ◆天道 西


今月運勢担当はS,Yさんです。今年は北遁甲ですね。 これからの10年間は人生の中でも自身を一番表現できる時ではないでしょうか?この1年で、新たに吸収蓄え、今後どんな実を蒔くかを考えていくときですね。さらに、ステップアップされて、輝いていってくださいね!応援しています!

~ 自分らしく・自然界との対話を… 未来へバトンを渡すために ~ 

3東日本大震災から、3ヶ月目に差しかかります。
政策や経済など気になることや課題は山積ですが、気候が安定してくるにつれ余震も落ち着く傾向となるでしょう。
また、復興に向けてアーティストが立ち上がり応援ソングがリリースされ始めています。今年の七赤金星の象意は口に関連する事。『歌をうたう』が大きくあらわています。歌は人々の心に勇気と生きる力を与えてくれることを再認識させてくれます。
そして今月は五黄中宮の月、みなさん定位置に配置されている…ということですから、今月は自分自身と向き合い、自身の長所や短所、関心の所在などを見つめ直し自分らしさを表現することを心がけて、明るく前向きに過ごしましょう。

社会全般 新たな問題噴出のかげりも

情報操作、誤報、誤解等により、政界に混乱を招く可能性があります。 私たちには正しい知識や情報をもっての対応や協力が求めらています。 また、余震は落ち着く傾向にありますが、依然直下型地震の懸念、それに伴う大きな二次災害の不安は拭えません。

仕事 不安定さを感じながらの業務

震災で大きなダメージを受けた会社、良いイメージを得た会社など、企業の明暗がくっきり現れてくる時です。しかし好調な企業であっても先を見通せない難しい問題を抱えているのが現状です。そのため、皆どこか不安定さを感じながらの業務となることでしょう。
また、各社震災前の経済活動に戻すべく必死にキャンペーンを行うでしょう。
海外の風評被害は落ち着いてくるでしょう。

家族 あらためて実感する絆・血縁・母なる力

大震災と度重なる余震で、敏感な子供は発熱・体調不良に悩まされていると聞きます。震災の映像や放射能問題による精神的ショックは相当です。そんな痛み傷ついた心を癒やすものは家庭であり、自分の居場所ではないでしょうか。今月は身内による安心感と無償の愛を感じ、感謝する時です。 被災地では、仮設住宅が急ピッチで設営されます。この時期でしたら、五黄や暗剣の影響を受けづらいので、引越しされるにはよい時期です。

恋愛 心の眼で相手を見て

カップルの方は時季柄、公園など屋外でのデートが良いでしょう。自然の中で心の豊かさやゆとりを感じることができるでしょう。
恋愛に発展しそうな方は、相手の表面的には気付かない本性や素の性格を確認してください。
生理的に受け入れ難い意外な面が見えることがあります。後々こんなはずじゃなかった…ということのないよう注意が必要です。

金運 西から華やかムード

さほど震災の影響を受けていない関西。とはいえ、4月早々に心斎橋のグリコの看板が煌々と点いた事はさすがに時期尚早では?と感じたものですが、今月はそんな関西をはじめ九州や中部など西方から華やかな勢いが金運を運んできてくれるでしょう。
自分のラッキーカラーの中でも明るめな色を身にまとうと金運アップにつながるでしょう。

学習 本格的に始動

習要綱が大幅に改定され、ゆとり教育から再び「詰め込み型」になったと聞きます。そして今月は今までの学習ペースからスピードと密度の向上を求められます。何かと大変になりますが、新しいスピード感に適応することで、成果が開けるでしょう。

健康 持病に注意

大震災により、天と地、自然界のバランスが崩れていますので、必定、皆ダメージを受けています。自覚が無い方でも同様です。しかし、土用も明けましたので、今後は気候が安定してくるにつれ、体調も上向きとなる傾向でしょう。 一方、今月はそれぞれの九星特有の不調が現れやすい時です。自分のウィークポイントのケアを行ってください。また、うっかり転んだりして怪我をしないようにご注意ください。
特に自転車・オートバイ・車には注意してください。
4月中旬よりニュースとなっている食中毒には、皆様、日々の食卓でも注意をして下さい。

旅行 自然と親しむ

今月は新緑の時季、木々の成長が盛んな時です。入梅前までの間は、緑豊かになる貴重な時期です。森林などの自然と親しむことで吉運が舞い込みます。

今月の凶方位・・・全員が避けたほうがいい方位

国内・・・北西(群馬、長野など)
  ※お子さん(小学生程度)を連れて東(成田・銚子方面)は行かないようにしましょう
海外・・・東(ハワイなど)、西(韓国、上海、インド、ケニアなど)は行かないようにしましょう
*東京(皇居)を拠点にしています
今月のお勧めの方位・・・ご自身の大吉方・吉方位へお出かけください。

北東(浄化・血縁関係改善) 南西(奉仕の悦び・縁談) 北西(仕事運・神仏ご加護・相続) 北(問題解決ののヒント) 東南(良縁・仕事運) 南(努力が報われる・結婚運)

※吉方位は月盤で観ています。但し、ご自分の本命星・月命星が入っている方位(中央は除く)と、その方位から見て真向かいにあたる方位は使えません。海外については、年盤で判断してください。


行事・暦

母の日(5/8):
母の苦労を労わり、母への感謝を表す日。日本やアメリカでは5月の第2日曜日に祝いますが、その起源は世界中様々で日付けも異なります。(スペインでは5月第1日曜日、スウェーデンでは5月最終日曜日等)

沖縄本土復帰記念日 (5/15):
1972年5月15日。実に第2次世界大戦から27年後に本土復帰となりました。現在も軍事拠点として基地問題は深刻です。日本の安保・世界平和を考えてみてはいかがでしょうか。

五月満月(ウエサク)祭(5/17)
5月の満月には天界と地上の間に通路が開け、ひときわ強いエネルギーがふりそそがれるといいます。この夕、満月に清水を捧げ、心のともし灯を輝かせつつふりそそがれる神秘的なお力を身に受けて、自分とすべてのものの「目覚め」のための熱い祈りを捧げる祭典が、光と水と聖音の「五月満月祭(ウエサクさい)」です。

小満(5/21):
二十四節気の第8気目。陽の気が次第に満ちていく頃。木々の緑もすっかり色濃くなります。野山の中で、麦の実が次第に充実してくる様をまとう心。ホトトギスやカッコウの鳴き声が聞こえ、ツバメも飛び交う頃でもあります。

◆天道・天徳 :天の運行に従い、天の福徳に沿わせる方位、吉方の気を扶助し、凶の気を転化する。

◆一粒万倍日:僅かなものでも、やがて時が来れば増え、多くの数を生み出す例え、何事をするにもその首尾結果が吉の日であるとされています。良くも悪くも、後で多くの数に増え我が身にかかってくるという意義を含む。 


今月のパワーストーン

今月は重ね月の為、今年のパワーストーンが今月のパワーストーンになります。

★ソーダライト 『目標達成・夢への実現するため精神面に対して働きの強い石』
ラピスラズリととても良く似ていることからその代用品としても使用されています。恐怖心を取り除き、感情的な心を理性的に導いてくれる石です。冷静な判断力や洞察力、問題を解決へと導く力があるそうです。

★シトリン(黄水晶)
鉄イオンが作用し黄色に色付いた水晶です。古くから商売の繁盛・財運・富・金運アップの石として大切に扱われてきたそうです。第3のチャクラに良い影響を与えてくれるそうです。 この黄色い柔らかな光は、私達を構成する肉体全体の活動に良い影響を与え、生命力の向上、地球の豊かさを結び付てくれるそうです。 使用法としましては、太陽の光線をシトリンが増幅し、その光を自分の第3のチャクラで受容して足裏から流すイメージをすることが知られています。グランディング強化する手助けとなってくれるでしょう。

◆パワーストーン関連情報◆
サンリオの新キャラクター『ジュエルペット』をご存知でしょうか?
幼稚園から小学低学年向けのキャラクターとして二年ほど前にデビューしたそうです。魔法学校に通う瞳にさまざまな宝石をもつ動物達で、その宝石と同じ効果の魔法を使うことが出来るそうです。キャラクターは40種ほどもあり、名前もリン(正式名シトリン)ミルキィ(正式名:ミルキークォーツ)ルナ(正式名:ムーンストーン)などです。子供の頃からパワーストーンに慣れ親しむ、スピリチュアル女子世代が増えています。

M&Mアクセサリー「今年のパワーストーン」をお読みください。
かんながら「今年のパワーストーン」

各九星の、ここが開運のポイント!

☆ご自身の本命星の運勢をお読みください☆

印の意味・・・大吉◎◎ 中吉◎ 小吉○ 吉凶混合○× 凶× 大凶××


◆一白水星(×): 衝動買いに注意
(北 同会3 被同会8 対冲9)

よく考えずに衝動買いをしてしまいそう。大きな買い物の決断はよく考えてからにしましょう。
健康面では、喉をいたわり、換気を心がけ空気が綺麗な状態を保つようにしましょう。また、貧血気味の女性は注意しましょう。紫外線対策は他の九星の方よりも慎重にしてください。

二黒土星(△): 最後の仕上げに向けて
(南西 同会4 被同会9 対冲8)

今年は何かを成し遂げ脚光を浴びる時ですが、今月の地道な下調べと準備を行うことにより、来月以降の物事がうまく進むでしょう。外出するよりも、一人で部屋で過ごしたり、家族と一緒に居ることが、より充実した一ヶ月を過ごせるポイントです。

◆三碧木星(○): 本格的に始動
(東 同会5 被同会1 対冲7)

やっと、自分らしくスタートが出来る予感です。ただし、言動には注意。特に周りとのトラブルの原因となる毒舌には注意が必要です。人間関係にヒビが入る暗剣の時期(6月)が迫っています。この2ヶ月を乗り越えれば今年は北遁行でもだいぶ楽になるでしょう。今が頑張り時です。

◆四緑木星(◎◎): 仕事では好評価
(東南 同会6 被同会2 対冲6)

仕事面では手持ちの名刺の減りが早いのではないでしょうか?新しい組織になっても、落ち着きを心がけることで上司・部下の性格が読めてきます。あなたの持ち前の華やかさ、温厚さから、周囲からの評価はとても良いでしょう。

◆五黄土星(◎): 底力とリーダーシップ
(中央 同会7 被同会3 対冲なし)

どんな人でも分け隔てなく受け入れてこなしていく持ち前の底力をもっていますので、今は正にその力を発揮していく時です。多少強引なくらいで丁度よいのではないでしょうか。あなたはリーダーとして適任ですといった嬉しい言葉をかけてもらえるかもしれません。

◆六白金星(○): もつれてから回りして転ばないように
(北西 同会8 被同会6 対冲4)

公私共にとても忙しくなる時です。状況の変化も激しく、精力に体力が追いつかないこともありそう。許容範囲を自覚して受けるよう気をつけ、対応しきれなくなって他の人に仕事を割り振ることのないように気をつけてください。

◆七赤金星(◎): ラッキーな中にも落とし穴が?
(西天道 同会9 被同会5 対冲3)

天道も巡り九星の中で一番楽しく過ごせます。しかし、よく観察してみるとなんとも危なげな星回りでもあります。酒の席・その他レジャーの時うっかり羽目を外したりすると後々面倒なこととなりそうな予感も…仕事上でのケアレスミスには注意してください。後処理に余計な金銭がからんでしまうかもしれません。気が大きくなって大きな風呂敷を広げることはしないように…少し注意することでとても楽しく過ごせます。

◆八白土星(○): 嬉しい変化のあるとき
(北東 同会1 被同会6 対冲2)

現状を打破したい、ステップアップするためのアクションを起こしたいと思っている方は、頑張ることで状況を好転させることができる時です。さほど労せずとも望みが叶うかもしれません。

◆九紫火星(△): 穏やかな心で過ごして
(同会2 被同会7 対冲1)

年配の方は、血圧に気をつけてください。なぜかイライラしたり、喧嘩っ早くなっているので自覚してください。印鑑が必要な契約ごとは十分慎重に。人に騙されたりするほか、スピード違反や駐車禁止にも注意してください。

→ 先月(4月)の運勢    → 今年の運勢


【編集後記】
被災された方、避難を余儀なくされている方の報道を見聞きしては、胸が熱く、ときに苦しくなっております。同情と応援を心底送っております。そのような中で、なかなか原稿に向き合う気持ちになれませんでした。私が今出来ることをと、集中力を振り絞って精一杯取り組みました。忌憚ない感想をお寄せいただけましたら幸いに存じます。
担当:S.Y


◆◇━━━━ 今後の講座日程 ━━━━━━◇◆
企画講座
●5月15日(日)13:00~17:00 初級方位鑑定士講座開講  
   ~第1回と第二回はオープン講座です!~内容は→
●5月16日(月)10:30~13:00 開運開明講座 フォローアップ
                            筆跡開運法

定例講座
●総合科1コース
  5月14日(木) 13:00~15:00  大塚教室
  5月20日(金) 14:30~16:30  開講 AMANAにて

●5月10日(火) 19:00~21:30 アドバンス タロット講座開講 
●5月15日(日)13:00~17:00 初級方位鑑定士講座開講
●5月29日(日) 13:00~17:00 講師養成講座開講  対象者に連絡
●5月29日(日) 18:00~20:30   今月の運勢(6月) 

●5月 3日(日) 18:00~20:30 第64回 新月の会(牡牛座5/3:15:51) 
●5月17日(火) 18:30~21:00 第68回 満月の会(蠍座20:09)
                     イベント ウエサク祭

◆◇━━━━ 吉方位開運ツアー ━━━━━━◇◆
●5月27日(金)南方位 決まり次第アップします

◆◇━━━━ 祈祷祭 ━━━━━━◇◆

●5/9(月)神田明神 大国様祭参加
5/14(土)
2011年フローリーディング研究所財運祈祷祭 武蔵境杵築大社にて

◆◇━━━━ 各カルチヤーセンター ━━━━━━◇◆

申し込みは各カルチャーセンターへお願いします。お友達にもご紹介をお願いいたします
各カルチャー4月~10月期募集中 

◆池袋コミュニティーカレッジ  ・・入門 第2日 12:30~14:10 初級 13:40~15:20
◆池袋東武カルチュアセンター  ・・入門 初級 開講 第2・4金 15:00~16:30
◆ひばりが丘カルチャーセンター ・・第1木 10:15~12:00開講 ・・・随時受け付けです

池袋コミュニティカレッジ 単発講座
■産霊 むすびを司る産土の神社『神社参拝開運法 産土神社、鎮守神社』 5月8日 10:30~12:00
■輝く未来へ 『セルフセラピーカードで「気づきと行動」を知る』 6月12日 10:30~12:00


<お問い合わせ・お申し込み先>
フローリーディング研究所  M&Mアクセサリー  フェニックス・アイ
 東京都文京区大塚6-10-9 電話/FAX:03-3943-1887  Eメール : flowreading@ybb.ne.jp

AMANA Cafe & Predictions 東京都豊島区北大塚3-32-20 電話/FAX:03-6903-6620
2011年5月の生命の言葉
東京都神社庁からの生命の言葉です 毎月1日発行されているようです。
各神社1日に行かれると新しい生命の言葉が置かれています

生命の言葉


2011年5月の生命の言葉

あさみどり すみわたりたる 大空の
広きをおのが 心ともがな


明治天皇

*浅緑に澄みわたりたる境地は、その清浄、正直の心を表し、大空の広さは度量の大きさ、睦び和む精神に当たる。
『明治天皇御集』

神道の教えは「清く、正しく、睦まじく」生きるためにある。人は独りで清く生きていくだけでは十分ではない。多くの人との協同生活をするうえで、助け合い、伸ばしあい、許しあう和合の道が必要である。この清浄、正直、陸和の三つの徳目をさわやかな空に託して歌い上げたもので、私たちの心にすがすがしく響いてくる。

大塚駅周辺 都電沿いのバラ
Copyright © 彩祐子の心の扉 (フローリーディング研究所ブログ). all rights reserved.