2012年 4月 今月の運勢
平成24年4月の運勢 4月4日 18:06 ~5月5日 11:19:59

4月4日 18:06 ~5月5日 11:19:59までの過ごし方ポイント
詳細はメルマガにて掲載→

 今月の盤
2012年4月

◆ 三碧木星 中宮   ◆五黄殺 西
◆暗剣殺 東 ◆月破 北西 ◆天道 北


今月の運勢は小音羽節さんが担当しました。ありがとうございます!
彼女は毎月今月運勢に参加しております。 今月運勢ではその時の社会情勢から個人的な検証までを盤を通して熱く語り合います。彼女の着眼点は毎回興味深く、毎回楽しみな講座です。
今年は南西遁甲ですね!
自身の人生の成熟期ともいえる10年を迎えるにあたって、彼女がどんなふうに自己表現していくかが楽しみです。
来年の東に向けての準備の年!豊穣な畑に耕して下さい。(彩祐子)

~ 春のトルネード オリジナルスマイルで上昇気流に乗ろう! ~ 

悲しみを吹き飛ばすトルネードが吹き荒れて、明るい未来に期待を膨らませたい春です。
でもその勢いは、何処に飛ばされるのかもわからず、迷走必至。驚きの日々の連続ですが、柱芯(ちゅうしん)がしっかりしていれば、大きく揺さぶられても倒れる心配はありません。流れに逆らうより、しなやかに、風に吹かれるまま楽しめたら、その先に目指す場所が見えてきそう。「短気は損気」の風も吹いているので、あわてて即決するのは危険です。一つずつ丁寧な確認を忘れないよう気をつけましょう。でもあっという間の1カ月です。チャンスとタイミングは大切に。
今月は鬼門裏鬼門に9と6の数が入ります。特に鬼門は年盤9×月盤6の重ねです。激しい月になりそうですが、神のお導き、仏の御加護に感謝して、しっかり祐気取りもしておきたいですね。
天候は不安定です。気温の急上昇、雷雨、突風、地盤の緩みや火山活動・・油断は禁物です。
飛行機、船、車など交通事故にもご注意ください。

社会全般 アクション!発想の転換で未来を切り開く
福島原発の事故から1年。次々に点検に入り、5月までには日本にあるすべての原発が停止されます。原発の是非を問う声が高まる中、イラクへの制裁の影響で原油価格が高騰。経済状況はますます厳しく、不満は電気料金値上げでも説明不足を指摘された東電へまっしぐらです。果たして東電を攻めることだけで解決できる問題ではなく、私たちが真に考えていかなければならない問題は別のところにあります。
力強くひたむきで感謝の言葉にあふれた春の高校野球の選手宣誓は、閉塞感の漂う世の中に、指針や希望を明るく高らかに宣言してくれました。未来のために、いま私たちがしなければならないことは何かを真剣に考え、できることから始めたいですね。

仕事 機転をきかせてやりこなす
新年度早々思うように進まず、スタートに力が入りません。上司の指示に振りまわされることもしばしばですが、手近なところから確実にこなしましょう。プライドの高そうな新人はこちらが一枚上手になって手のひらの上でころがせましょう。信頼関係がなかなか築けないときなので、熱意・誠意をストレートに伝えましょう。

家族 HOME SWEET HOME
冷えはじめた家族の絆を温める努力が必要です。ちょっとしたボタンの掛け違いも、心が離れていくきっかけになります。お彼岸にお墓参りに行き損ねていたら、GWにご家族でお出かけになってみてください。ご実家への帰省もいいですね。長く深い自分のルーツに出会えます。お出かけの際は電気の消し忘れや、火の元、戸締りにご注意ください。

恋愛 でき婚ブームに乗っちゃう?
結婚が先か、妊娠が先か、順番にこだわるよりも、事実に沿って合せていける関係が、家族になれる一歩なのかもしれません。交際は将来を見据えて行動を。口先に騙されないよう注意も必要です。目先だけで判断すると、こんなはずじゃなかったのに・・なんてことになるやもしれません。でもでも口達者、芸達者、ホスト君についほだされてしまう今月です。

金運 節約のつもりが結局出費
ファストファッションで節約したつもりが、西の5黄は浪費必須です。大きな財産を動かしたくなるような気配も感じます。投資は情報源を明確にして、ひとつずつ丁寧に確認しましょう。タイミングを外したかも・・と感じたら深追いしないことです。春ですし経済効果を期待してお財布のひもを緩めたいところですが、大事な交際費を出し渋りしそうです。

学習 未来日記にゴールを書きこもう
目標を持って勉強をはじめることがポイントです。ゴールを決めたらカレンダーに書き込んで、逆算して計画を立ててみると、今やるべきことが見えてきます。根気よく、とはなかなかいかないスタートですので、時々見直ししてフレキシブルに対応しましょう。未来日記もお勧めです。

健康 鏡の前で百面相
ストレスや精神障害、溜まっていたものが噴き出してきます。日ごろの健康管理と人間関係の改善が大切。上手に気分転換できることを用意しておきましょう。「病は気から」表情豊かに笑いで吹き飛ばそう!

旅行 GWは吉方位へGO!
今月の鬼門裏鬼門は96の数字が入ります。9と6は神仏加護をあらわす強い数字です。とくに鬼門は年盤9×月盤6の重ねです。9及び6が祐気の方はぜひお出かけください。また、9が祐気でなくても北東6が祐気なら隠れた9の効果も期待できます。ただし、東京から北東地域はあいかわらず地震が多発しています。96は強い数字ですので、自分の勘を信じ、危険だと感じたら潔くやめることも賢明です。(私的な考えですが、被災地(大船渡)にでかけ、自分の目で見、肌で感じてきたことは貴重な体験でした。逆な話なのですが、地元の方のお話を伺って、こちらがパワーをいただいてきました。わずかでも復興支援につながるのなら、ぜひまた訪れ、地元の方々と触れ合えたらと思っています。)
毎度のことですが、五黄、暗剣、破れの方位(西、東、北西)は全員にとって凶方です。とくに北西は年盤から暗剣、破れが重なります。その他の方位も自分の祐気に従って吉方位取りをしましょう。

今月の凶方位・・・全員が避けたほうがいい方位

国内・・・五黄、暗剣、破れの方位(西、東、北西)は全員にとって凶方です。とくに北西は年盤から暗剣、破れが重なります。
海外・・・東南(タヒチ)北西(北京、ヨーロッパ諸国など)※南(オーストラリア、グアムなど)
*東京(皇居)を拠点にしています
今月のお勧めの方位・・・ご自身の大吉方・吉方位へお出かけください。

北東(神仏加護・血縁関係改善)南西(就職・縁談運)北(妊娠・結婚運)
東南(良縁・社交運)南(美容・結婚運)

※吉方位は月盤で観ています。但し、ご自分の本命星・月命星が入っている方位(中央は除く)と、その方位から見て真向かいにあたる方位は使えません。海外については、年盤で判断してください。


行事・暦

清明(4/4) 清浄明潔の略。清らかで明るくくっきり見える頃、という意味。二十四節気のひとつ。

灌仏会・はなまつり(4/8) 釈迦が生まれたとされる日。

土用(4/16) 春の土用。土いじりをさける。

穀雨(4/20)種まきの済んだ田畑を潤す穏やかな春の雨が降る頃。恵みの雨で草木の成長が加速する。二十四節気のひとつ。

イースター(4/8・15)キリスト復活祭。

昭和の日(4/29) 昭和天皇の誕生日。

八十八夜(5/1) ♪夏も近づく八十八夜~♪立春から八十八日目。八十八夜の別れ霜。

憲法記念日(5/3) 日本国憲法の施行された日。

みどりの日(5/4) 国民の休日。

子どもの日(5/5) 端午の節句。

新月(4/21) 満月(4/7)

◆天道・天徳 :天の運行に従い、天の福徳に沿わせる方位、吉方の気を扶助し、凶の気を転化する。

◆一粒万倍日:僅かなものでも、やがて時が来れば増え、多くの数を生み出す例え、何事をするにもその首尾結果が吉の日であるとされています。良くも悪くも、後で多くの数に増え我が身にかかってくるという意義を含む。 


今月のパワーストーン
今月は変化の月なので、下記の組み合わせがおすすめです。

ラブラドライト + クリソコラ人生の転機のサポート
シトリンクォーツ + アマゾナイト物事の流れにのる
シトリン + タイガーアイ正しい状況のサポート


M&Mアクセサリー「今年のパワーストーン」をお読みください。
>>「かんながら」九星別おすすめパワーストーン

各九星の、ここが開運のポイント!

☆ご自身の本命星の運勢をお読みください☆

印の意味・・・大吉◎◎ 中吉◎ 小吉○ 吉凶混合○× 凶× 大凶××

◆一白水星(△):  チャームポイントを輝かせて
(東暗 同会4 被同会7 対冲5)

新年度の立ち上がりは思うように進みそうになくて、あなたらしくない強気な言葉が飛び出し、周囲を驚かせることもありそうです。相手にそそのかされても自分を見失わず、冷静に、丁寧に。あなたの深い愛情ややさしさは眩しいほど輝いています。

◆二黒土星(◎):  宝探しに出かけよう
(東南 同会5 被同会8 対冲4破)

「残り物には福がある」「果報は寝て待て」そんな諺が浮かんできそうです。気が乗らないお誘いは、プライベートなものなら無理に出かけなくてもいいかもしれませんが、今後の社交活動も考えてお返事を。大切なご縁になるかもしれません。お部屋の模様替えをすると思わぬ発見があるかも。

◆三碧木星(◎):  一歩前進のコミュニケーション
(中宮 同会6 被同会9 対冲なし)

いつまでも足元のつまづきにハマっていると、よい時を無駄にしてしまうことに。この先試練はまだまだ続きますが、今月はチャンス月。夢に向かって動き出す前の大きな助走です。発想豊かに挑戦しましょう。自分で何でもやろうと思わず、周囲の助けを借りながら、相手を立て感謝を伝えることで信頼の輪を広げよう。

◆四緑木星(×):  バランス調整が鍵
(北西破 同会7 被同会1暗 対冲2)

「あわてる乞食はもらいが少ない」ですが、目移りしている間にチャンスを逃してしまいます。春の陽気に身を任せるのもいいけれど目的を見失うととんでもない方向へ。軌道修正に時間がかかりそうです。ストレスがかかりやすいので、上手に息抜きをして、体調管理に気をつけてください。

◆五黄土星(◎◎):  順風満帆王様気分
(西 同会8 被同会2 対冲1)

春の嵐にも動じることなく、日だまりの中に身を置いて落ちついた悟りの境地。何でもアリな気分になり、食欲も旺盛でつい食べ過ぎ飲みすぎになりがちです。お弁当を作るなど、食事のコントロールが健康の秘訣です。不動産への関心が高まりますが、決断はもう少し先になりそうです。

◆六白金星(◎):  ハッピーチョイス(幸せの選択)
(北東 同会9 被同会3 対冲9)

転勤、退職、結婚、離婚、後継者問題など人生の大きな転機、決断事に直面しやすい時ですが、流れを読み、冷静な判断で前に向かって舵とりを。ときには大胆なアイデアが閉塞感の突破口になることも。固定概念にこだわらず、柔軟な対応と自由な発想でチャンスに変えましょう。

◆七赤金星(○):  いつもポケットにメモ帳
(南 同会1 被同会4破 対冲8)

白羽の矢が当たり、張り切り過ぎると方向を見失いそう。初心を忘れず、ゴールを明確に。書くこと、見直すことはきっとあなたの力になります。まずは携帯するのが楽しくなるようなメモ帳を入手して、こまめに書いて見直すようにしてみましょう。大きな決断を求められる時もありますが、即決は避け、一端止まってじっくり考えてみてください。答えを曖昧にしてしまうのは運気ダウンです。執着は思い切って手放す勇気を。

◆八白土星(○):  タ―ゲットを絞ってゲット
(北 同会2 被同会5 対冲7)

自考えが内に向かうときです。スタートラインに立って、10ヶ月後のスキルアップ、ステップアップを目指して今後のスケジュールを立ててみましょう。欲をかきすぎると計画倒れになりかねませんので、ほどほどに目標の絞り込みも大事です。

◆九紫火星(◎◎):  心の声を聞く
( 南西 同会3 被同会6 対冲6 )

新しい環境に身を置き、自分自身の新しい面を発見できるとき。じっと固まったまま現状維持はもったいない。いつもと反対の立場から物事を見てみると、たくさんの気づきがあり、人生の幅が広がります。天の声、地の声、人の声に耳をすませ、フットワークを軽くして可能性を広げましょう。日拝もお勧めです。

→ 先月(3月)の運勢    → 今年の運勢 


【編集後記】(・・にかえて沖縄旅行記)
先月(3月)月盤天道1をつかって、6白のMさん、4緑のKさんと一緒に沖縄旅行に行ってきました。思えばちょうど1年前、チーム3碧で秋保・塩竃東北旅行に出かけようとしていた前日、あの震災に阻まれ、以来なかなか遠出ができずにいました。ちょっとしたタイミングで命拾いしたという気持ちは強いのですが、だからこそ、吉方位に行ける幸せをひしひしと感じています。沖縄といっても3人ともサラリーマンのため、金曜の夜、仕事を終えてから飛行機に乗り、日曜の夜に戻るという強硬スケジュールでしたが、那覇周辺、本土南部にポイントを絞り、初沖縄を満喫できたのも、沖縄出身のMさんと、旅行中ずっとレンタカーを運転してくれたKさんのおかげです。ありがとうございました。ひょんなタイミングではじめて一緒にでかけた3人でしたが、不思議なめぐり合わせに感謝。初めてづくしなのも1ですかね。兎に角も、週休でも沖縄は楽しめるってわかりました。
沖縄にも神社はありますが、礼拝所である御嶽(うたき)がそこここにあり、神秘的で神聖な気配に感じ入りました。パワースポットを満喫し、Mさんのご親戚(みなさんユカイ!)のお話を聞きながらおいしい沖縄料理(念願のヨモギ粥!美味!)をいただき、たっぷり元気をチャージして、まさに吉方取りの醍醐味!印象的だったのは天気予報は曇りだったのに、土曜日の朝、最初に向かったMさんの産土神社参拝で雨に降られたこと。雨に濡れたお社の屋根の赤がとても鮮やかで、沖縄入りの洗礼を受けたかのような浄化雨。2日間ハッキリしないお天気でしたが、傘を差したのはその時だけでした。そしてこれまた1で出かけただけあって、訪れたどこでも水にかかわる風景の記憶が残っています。話は尽きないのですが、長くなりましたのでこの辺で。続きはwebで、ナンテね。 沖縄イイですねぇ。またすぐにでも行きたいです~~   

担当:小音羽 節 (3‐5‐1西)


・台湾 高雄 3月12日~15日

飛龍観音2
飛龍観音

飛龍観音
飛龍観音

寅の口
寅の口

龍の口
龍の口

・走り水神社 3月19日
走り水神社 3月19日


~今後の講座日程~

定例講座
●総合科1コース
 4月11日(水) 14:00~16:00  AMANA
 4月12日(木)13:00~15:00  AMANA
 4月20日(金) 14:00~16:00  AMANA
  
●3月21日(水)19:00~21:00 アドバンス カードセラピスト講座タロット編 AMANA
●4月13日(金)10:00~12:00 アドバンス カードセラピスト講座タロット編 AMANA
●3月25(日) 18:30~20:30 今月の運勢(4月) AMANA 
●3月18日(日)12:30~16:30 初級方位鑑定士講座 AMANA
●4月1日(日) 13:00~17:00 講師養成講座 AMANA

企画講座
TCカラーセラピスト講座 
 3月17日(土) 3月30日(金) 10:00~16:00 AMANA

●3月22日(木)19:00~21:00  第75回 新月の会(23:37 牡羊座) 大塚教室
●4月7日(土)14:00~16:30 第79回 満月の会(07:49 天秤座)AMANA

ヒューマンデザイン リビング・ユア・デザイン講座 AMANA
2012年度講座日程

●2日間コース 10:30~17:00
   日程:カリキュラム1 4月28日(土) 6月19日(火) 
                6月23日(土) 9月22日(土)
      カリキュラム2  4月29日(日) 6月20日(水) 
                6月24日(日) 9月23日(日)
  
●4日間コース 10:00~12:30
   日程:カリキュラム1 
          ~1  3月27日(火)  9月12日(水)
          ~2  4月 3日(火)   9月26日(水)
       カリキュラム2
          ~1  4月17日(火)  10月10日(水)
          ~2  5月15日(火)  10月24日(水)
*LYDコースは、カリキュラム1と2で構成された2日間集中コースです
 日程の組み合わせは自由です。カリキュラム1・2の組み合わせでお申込みください。


開運ツアー
 日程は決まり次第お知らせします。

祈祷祭
・5月8日(火)13:00~フローリーディング研究所財運祈祷祭 杵築大社

各カルチヤーセンター 申し込みは各カルチャーセンターへお願いします。
各カルチャー4月~9月期募集中 
◆池袋コミュニティーカレッジ  ・・入門・基礎コース 開講募集
第2日曜日 12:30~14:10 初級 13:40~15:20
平成24年度 単発講座
●4/8 (日)10:30~12:00  個別鑑定会 あなたの運勢は・・・? 
●5/13 (日)10:30~12:00 産土神社、鎮守神社、鬼門結界神社開運法 
●6/10(日)10:30~12:00 TCカラーセラピー個人セッション
●7/8 (日)10:30~12:00 「ヒューマンデザイン」あなたの個性を知る「マイプログラム」
●8/12 (日)10:30~12:00 宿命 運命 天命について
●9/9(日) 10:30~12:00 お金を思考、現実化する
        
池袋東武カルチュアセンター ・・・・入門コース 第2・4金曜日 15:00~16:30 募集→
・・初級コーズ 第2・4金曜日 13:00~14:30
ひばりが丘カルチャーセンター ・・ 第1木曜日 10:25~12:15 開講 
・・・随時受け付けです 
 →趣味講座ご案内をご覧ください。

CAFE PREDICTIONS 開運占いカフェ 11:00~16:00(ラストオーダー:15:30)


<お問い合わせ・お申し込み先>
フローリーディング研究所 ホームページ 
パワーストーンショップ ”かんながら”
AMANA Café Predictions (開運占いカフェ)
第130回吉方位開運ツアー 走り水神社(2012年3月19日)
走り水神社 京急ホテルにて・昼食・温泉

20120319-1
20120319-2
20120319-3
20120319-4
フローリーディング  第112号  2012/3/9 
 ~ 私が気学を教え続けてこられたこと=人との出会いに感謝 ~ 

*☆◆ フローリーディング ◆☆ *   第112号  2012/3/9 
         
中村彩祐子です。
今日の東京は、一日雨でしたね。
巳の日でしたので、上野不忍池 弁天堂にての巳祈祷に参加いたしました。
その後大黒天にて、護摩木を御願いしてきました。
大黒天の住職さんから、昨年の東日本大震災についてのお話がありました。
「被災された方は同時にご遺族でもあるわけです。
まだまだ心の傷が癒えてないのが現状です。
私達からみれば、「瓦礫」と表現してしまうことも
これは、私達の「財産」なんです。といわれたそうです。
復興という言葉を耳にしますが、
現地の方にすれば、
復興に取り組むには、まだまだ気持ちの整理ができてないのが本当の所でしょう。
ですから、今度迎える日曜日11日には
皆さんからも心を込めて祈ってください。
(すみません。そのままお伝えできていませんが・・・)
本当にそうですね。
胸が痛くなる思いで聞き入ってしまいました。
今月運勢担当の
jyujyuさん編集後記からも
・・・・人と人が力を合わせること支えあうことは大きな奇跡を生むこともあります。

わたしたちができることは些細なことでも、目に見えるものでなくても、できることはあるでしょう。
あの日のことを忘れず、関心を持つこと、持ち続けることをも大切なことだと思います。

わたしもできうる範囲で協力したいと考えています。 ・・・・
そうですね。
気持ちを運んで、忘れずに出来うることで協力していきましょう!
(あとがき・・私が気学を教え続けてこれたこと=人との出会いに感謝 も読んでください)

                              中村 彩祐子



今月運勢

今月の開運のポイント  

*今月の開運のポイントは月の節入り前後にブログにアップしますが
  その月の開運のポイントとともに先月を振り返ったりと
  自分のこともツラツラと書いております。。。
  (完成された文章ではないと思いますがご了承くださいね)


◆◇━━ 3月イベントの御礼とご報告 ━━◇◆

3月2,3日での
M&Mアクセサリー 同時開催 2012年運気鑑定会では、
新しい方、お久しぶりの方、お友達連れの方と
足を運んでくださいまして、ありがとうございました。
本当は皆さんと ワキアイアイしている所ご紹介したかったけど
夜しんみりした所で撮りました。。。残念


開運カフェでは、
明日ラストの大吉方位で来られた方・・・ラッキー!
行動派の六白さん。翌日きちんと吉方位取りされたご報告を頂いて
とてもうれしかったです。
タロットや
ヒューマンデザイン、ミニセッションやら
それぞれが、
自分の人生に前向きに取り組まれている姿勢を感じ
私達も大いに励まされます。
ありがとうございます。

また、M&Mアクセサリーでは、
石のパワーに触れていると元気がでますね。
こちらも、
新しい方は、石の魅力と美奈子さんのデザインに感心したり、
リピーターの方は
ご自身なりに石を考えオーダーされたり、
一緒に考えていると
私もついつい夢中になり、楽しい時間を共有しました。
昨日、オーダーされた作品が出来上がってきて
また、うれしく思ったり
作品が手元に届いて、
大切に使われ、パワーの力添えを感じられたら良いな~と思います。

今年は、力強い石のせいか
本当に元気になるような気がします。

昨日も満月の会で
今年のパワーストーンも一緒に月光浴。
満月終了後には
私を含めて、参加した方々の顔色が明るくなっていました。
観えないパワーを感じる一場面でした。

◆ 「かんながら」でも今年のパワーストーンアップしています。
  
 そして、2012年3月のパワーストーンもアップしています
   
オーダー作品の紹介も 

2012年度版もアップしています。
 2012年のパワーアップブレスレットのオーダーも
引き続き受け付けております。
詳細は直接お尋ねください。


●AMANA Cafe&Predictionsでの開運カフェでは
東日本大震災後
開運カフェで頂いたセッション料金の一部を義援金としておりました。
まだまだ開運カフェの利用者が少ない中ですが
本当に少しずつでも
10000円近くになっております。
ご協力ありがとうございます。
桜の咲く4月に赤十字のほうへ寄付させていただきます。
ありがとうございます。
こちらの部分は引き続き行っていきますので、
皆さん開運カフェにもお越しくださいね!
どうぞ、ご協力を御願いします。

開運カフェ案内
  

◆◇━━ 直近の講座 ━━◇◆

*すみません。。。中村、海外より16日に帰宅。
講座申込み確認は16日夜になります。
または、携帯メールにてお連絡頂いても構いません。


●2012年新暦の講座

2010年にも開催いたしました‘暦の講座”を
初級方位鑑定士講座のオープン講座として開催いたします。
プラス
とても重宝していた
”風水暦”が販売されなくなりましたので、
選日の仕方は別の方法(12直)でアプローチしていきます。
こちらは、
初級方位鑑定士講座受講の方
カリキュラム”風水奇問遁甲の活用と応用には
参考になるかと思います。

“暦1” さまざまな方位神  暦と専門用語 
詳細は、

●TCカラーセラピスト講座

3月17日(土)開講です!。 
3月31日(金)

一日でカラーセラピストの資格が認定されるカリキュラムは画期的。
でも
2つのセッションは本当に癒されます。
気学とは、違った観点から自分自身の心の状態が観られます。
セッションでは、思わず涙がなんてことも多々ありで
本人の深層心理に触れる場面があるのですね。

・・・受講された方から感想も頂いております。
14本のボトルを見ているだけでも、きれいだなと癒されます。
リーディングは一度受けていて、とても良かったことは
知っていましたが
今日改めて、先生から受けてみて
自分の心情にぴたりと当てはまり
やはり感動しました。
リーディングをする側としては
練習していかないといけないなと思います。
まずはセルフリーディングをしていってから
家族や周りの人達に、癒しを提供できたらいいなと思っています。
ありがとうございました。

TCカラーセラピスト講座詳細は

講座の感想、様子は 

●ヒューマンデザイン LYD講座 

子供を持つお母さん方に参加して頂きたい講座でもあるので、
 今年から、
 平日の日の半日講座を設けています。
 *中村の息子は、
  ヒューマンデザインでは、「マニフェスター」です。
  ・・・子育てで夢中のころ、彼を「マニフェスター」と理解して
  育てていたらとも思います。

  *子育ては、本当に思考錯誤。
   その子らしく生きていくように、サポートしていけるツールでもあり、
   子供を客観的な部分で理解できる
   ツールの一つと思います。  

  *また、「マイプログラム リーディング」として、ご紹介しておりますが
   2012年のテーマの一つでもあります。
   「天命・天職」も探れるツールの一つでもあります。

◆ あなたの人生を変化させる気づきのプログラム  
   ヒューマンデザインは  


◆ 一緒にAMANAを運営し、
   ヒューマンデザインの講座ガイドでもある舞宏さんのブログ
   Mahiro World


◆◇━━ 第79回 4月満月の会 イベント! ━━◇◆

●身祓いしたい方 集まれ~!

いつも、夜に行っている満月の会。4月は昼間に行います。
4月7日(土)14:00~16:30 AMANAにて です!

マニアックな会でもあるので、
ご覚悟の上での参加を御願いします。

2012年は、年盤北東に九紫が回座しています。
先祖、または、自分の過去世においての魂の浄化が出来る年ともいえますね。
北東の盤の場所はいわゆる「継承」も表されます。

浄化のサイクルにぴったりな 満月の会で 
大祓詞 おおはらへ の祝詞
(古神道最上祝詞)祓い清めの神言 密教の息災法 
真言 カルマの昇華の真言 などを唱えていきます。
ある意味、2012年は古神道でいう「ミソギハライ」の年でもあります。
心身ともに清浄でありたいですね。健康な思考と健康な肉体を作ります。
そして、先天運の清め改善を行っていきたいです。
・・・なかなか時間を決めてやらないと出来ないですから・・・
満月の時や、吉方位へ行かれた時がお勧めです。

難しく考えないで、是非ご参加して、体験していただければ
清まる感じがわかって頂けると思います。
今回は、いつも奏上している祝詞に
新しい祝詞も追加します。

満月の会 5月6日(日) 18:00~20:30 AMANAにて
こちらも満月の会イベントですね!
ウエサク祭といって、この日はエネルギーが最も高い日とされております。

満月の会は

●第75回 新月の会 3月22日(木)19:00~21:00
 牡羊座の新月です。
 占星術からいうとスタートですね。
 「フローマップ」を年末年始明けに作られた方
 最後の一枚を投入してくださいね!

 

◆◇━━━━ あとがき ━━━━━━◇◆

HP担当のななさんとは、いつも打ち合わせ後に食事(飲み?)を共にしています。
前回2月は 大塚にある”” (ここは、リタイヤされたご主人がご自宅の一部を改装されて、奥様と楽しそうにお店をされています。ご主人の焼き姿が本当にうれしそう!)
 
3月の打ち合わせ後は、自前のAmana Cafeにて
前菜盛り合わせ 牡蠣のバター焼き お勧めサラダ 塩麹をつけて頂く チキンのあぶり焼き
などなど
日本酒 ブラウマイスター お客様から頂いたワインとナポリタン
その日は、一階が常連さんで満席の中
結局中村は、次の日まで、飲み続けてしまいました。楽しいお酒でした!よ

・・・と 酒盛りの事後報告でなく・・・・


私が遠州森の石松で有名な
小国神社(遠州一宮)を参拝した後
ご紹介されたのですが、ななさん。
ななさんの産土神社は、なんとその小国神社  だったのです。
ななさんとの出会いも、ななさんの産土神社が私達を引き合わせてくださったのかな・・・とも感じています。ありがたいことです。

近所のお買い物にななさんと一緒にいくと娘さん?なんて聞かれるくらい
年の差がありますが、
大事にしたい事や気持ちも共通する所もあり
彼女と話をしたりすると妙に居心地の良さと、落ち着く感じがあります。
サポート力のある彼女に助けられ、(6-6-2)
本当に好きな事をやっている私ですが
いろいろ表現したい事をHPにまとめてくださっています。
ななさんと私の作品みたいなものですね!

そんな、ななさんとこの間は、

先日、私に届いた
ある励ましのメールからの話題からも
・・・・自分の運命を変えるのは
自分しかできないですし、
「幸せ」は自分がつかむ
という言葉にとても惹かれました。
占いがんばってください・・・・(抜粋)と (応援、ありがとうございます)

私がこの仕事を続けてこれたのは・・・?


*私の気学の教えるにあたっての指針がスタート時から変わってない
ブレない自分があるからだとも感じました。
生徒さんに依存はさせない。
自分の人生は自分で選択すること。そして、その選択のツールの一つに
気学があるということ。
気学を教えだして、11年目に入りますが
眼に観えない領域を扱うことで、
誤解を生じたり、
今、話題になっている芸能人と霊能者の関係のように、他人の人生をコントロールしてしまう
危険性を含むような、ある意味そんな危険性と隣あわせの仕事でもありますが
気学は
ある意味観えない世界を「気学の盤」によって見える世界にしてくれるツールでもあり、

身の回りの多くの事を盤から気づかされることもあります。
そして
本当に良い生徒さん達と出会えた事につきるかも・・・
実際、生徒さんの多くは年齢に関係なく、
自分の人生を大切に思い、前向きに自分の人生と真向かっている方々
そして、信仰心があり神社参拝が好き
素直で正直な方々でもあります。
かえって
自分がその方々の生き方、感じかた、物事の捉え方、人に接する態度、優しさや思いやり、
そして、学びの深さに
教えられる事も多いのも事実です。
本当に感謝ね!
なんて話をしていました。

そういう、人とのご縁も別の観点からみれば
産土、鎮守神社の神様達の導きもあるのかもしれません。
また、
自分の天命と思うことに向かう私達への”気づきの出会い”なのかもしれません。

今月は、人間関係の場所東南が潰れています。
自分のテーマが今月見える時期かもしれません。
人との縁は今生ではとても大切です。
どうぞ、お互いに切磋琢磨しながら、
豊かな人生を共に歩める出会いに良き縁を広げていきましょう!

次回は
タロット講座 土曜日開講と
気学入門初級短期講座の御知らせです。

今日は、ツラツラと書いてしまい、最後まで読んでくださってありがとうございます。

*気学の良さは、まだまだたくさんあるし。。。
 ヒューマンデザインも多くの人に体験してもらいたいし。。。。
 
*ななさんのサイト HPの作品も掲載されています。
オリオン アンジェリカ  

中村彩祐子
神田明神 甲子の日(大黒様の日) 大黒様祈祷祭に参列
神田明神の大黒様です。
P1160424.jpg
M&Mアクセサリー 2012年春の展示会 3月2日(金)3日(土)開催

M&Mアクセサリー 春の展示会 & 同時開催 2012年運気鑑定会



3月2日(金)11:00~16:00
3月3日(土)11:00~16:00

今回の展示会は、M&Mアクセサリー10周年を記念しての初めての現品のみの”セール”となります。リピート効かず、色違い、オーダーは定価になります。
もし、気に入った作品があればかなりお買い得です!

★同時開催 AMANA Predictions Cafe (開運占いカフェ)
 2012年今年の貴方の運勢は・・・・?
★会場:AMANA Cafe & Predictions
★当日は全て予約制ですので、人数とご来店時間をご連絡ください。

パワーストーン展示会1
パワーストーン展示会2
パワーストーン展示会3
パワーストーン展示会4
2011winter.jpg
2011winter1.jpg
2011winter2.jpg

AMANA


3月9日記載

◆◇━━ 3月イベントの御礼とご報告 ━━◇◆

3月2,3日での
M&Mアクセサリー 同時開催 2012年運気鑑定会では、
新しい方、お久しぶりの方、お友達連れの方と
足を運んでくださいまして、ありがとうございました。
本当は皆さんと ワキアイアイしている所ご紹介したかったけど
夜しんみりした所で撮りました。。。残念


開運カフェでは、
明日ラストの大吉方位で来られた方・・・ラッキー!
行動派の六白さん。翌日きちんと吉方位取りされたご報告を頂いて
とてもうれしかったです。
タロットや
ヒューマンデザイン、ミニセッションやら
それぞれが、
自分の人生に前向きに取り組まれている姿勢を感じ
私達も大いに励まされます。
ありがとうございます。

また、M&Mアクセサリーでは、
石のパワーに触れていると元気がでますね。
こちらも、
新しい方は、石の魅力と美奈子さんのデザインに感心したり、
リピーターの方は
ご自身なりに石を考えオーダーされたり、
一緒に考えていると
私もついつい夢中になり、楽しい時間を共有しました。
昨日、オーダーされた作品が出来上がってきて
また、うれしく思ったり
作品が手元に届いて、
大切に使われ、パワーの力添えを感じられたら良いな~と思います。

今年は、力強い石のせいか
本当に元気になるような気がします。

3月8日満月の会で
今年のパワーストーンも一緒に月光浴。
満月終了後には
私を含めて、参加した方々の顔色が明るくなっていました。
観えないパワーを感じる一場面でした。

2012年3月 今月の運勢
平成24年3月の運勢 3月5日13:21~4月4日18:05:59

3月5日13:21~4月4日18:05:59 までの過ごし方ポイント
詳細はメルマガにて掲載→

 今月の盤
2012年3月

◆四緑木星 中宮   ◆五黄殺 北西
◆暗剣殺 東南 ◆月破 西 ◆天道 南西


jyujyuさん、お疲れ様。運勢ありがとうございます。一白水星のjyujyuさんは、今年は南(天道)遁甲。今年の一白さんは、北遁甲からのスタートなので、リズムが掴みやすいですね。辰年にかけての「立つ・建つ・断つ・発つ」を活用なさってくださいね。そして、10月の南遁甲で思い描いた結果を達成してください。これからも、周りへの気配り、優しさを持って、強く、望みを叶えていってください。3月は南西遁甲。「2012年、人生のステップアップの時」良き年の始まりにしてください。(彩祐子)

~ 明日へ『絆』を繋げよう ~ 

東日本大震災からもうすぐ1年が経ちます。メディアでは被災地の様子や被災された人たちの生活、原発のこと等々、今でも取り上げられない日はありません。震災後しばらくはボランティアするひとたちの姿が話題になりました。また被災地に行かなくても、多くの人がさまざまな形で支援し続けてきました。
そして、その『絆』がわたしたち日本人の大きな財産になりました。この財産はずっと守り通していかなければいけないものです。今月は人と人との繋がりの強さをあらためて感じられるときです。震災の後、昨日いつもと同じように会っていた人は今日会えるということは奇跡であると感じた人も多くいたと思います。家族・友人・大切な人との出会ったことの喜びを素直に伝えましょう。うわべだけの言葉では結ばれた『絆』も切れてしまします。全ての始まりはご先祖さまからの魂の繋がりです。お彼岸にはご先祖さまに今自分が存在することに感謝し手を合わせましょう。

社会全般 聞こえていますかぁ
混沌とした状態が続きますが、今まで明確になっていなかったことがひとつの形になる可能性があります。ただし、トップの声が聞こえてきません。国民も届かず、政治不信もますます強まる傾向に。
先月は携帯の接続トラブルが問題になりました。携帯型の電池の再確認、アドレスのバックアップなどいざというときのための手段を考えておきましょう。

仕事 ツメをしっかりと
多くの企業が年度末に入り忙しい日々を送ることになります。契約がまとまりそうな場面では最後まで慎重に。予算計上のために無理をするとトラブルを引き起こす原因になります。取引先との連絡には注意してください。新しく始まるプロジェクトは最初から気を抜かずに真面目に取り組みましょう。

家族 家族の絆が深まるとき
今月はやさしい時間が過ごせそう。明るい会話が弾みます。家族愛を大切にしましょう。夫婦間でも向き合う時間が多くなりますが、ご主人様はパワーダウンしているので、奥様は片目をつぶってあげてくださいね。

恋愛 しっかりとみつめあって
結婚を考えているカップルは、今まで見えなかった部分が少しずつ見え始めてくるとき。具体的な話はゆっくりと、今はお互いの家族を交えてのときを大切にしましょう。デートは今までとは違った楽しみ方で。マンネリ化は別れの原因になるかも。

金運 見極めて
お金の使い方を十分に注意するとき。多額の投資には気をつけて。借金などのトラブルにも巻き込まれることも。また、見栄を張って高額なお買い物にも注意。へそくりもなくなってしまいますよ。定期預金、500円玉貯金などコツコツ貯金を始めてみては?

学習 最後のひとふんばり
受験がまだ残っている人は最後まであきらめずに。夢が現実化する力が働くときです。体調管理だけは気をつけて。芸術的なこと、何か研究をされているかたは集中力を絶やさずに続けてください。形にならずともぼんやりと浮かんだことは大切に。

健康 季節の変わり目、体調管理に注意を
2月はインフルエンザにかかった方が急増しましたが、まだまだその余波は続きそう。寒さで花粉が少ないといわれていますが、暖かさとともに増えていきますので、対策は早めに。ストレスもたまりやすいときなので、気分転換を心がけましょう。

旅行 家族で温かいお湯につかって・・・
今月はカップル同士より家族旅行がお勧めです。温泉旅行などいかかでしょう。女性同士の旅行は、些細な口論に気をつけて。また、旅先での浪費は禁物。

今月の凶方位・・・全員が避けたほうがいい方位

国内・・・西(甲府・名古屋・京都・金沢・広島・福岡)北西(千葉県館山・神奈川県横須賀・小笠原諸島)東南(伊豆・奈良・大阪、四国・沖縄など)
海外・・・東南(タヒチ)北西(北京、ヨーロッパ諸国など)※南(オーストラリア、グアムなど)
*東京(皇居)を拠点にしています
今月のお勧めの方位・・・ご自身の大吉方・吉方位へお出かけください。

東(新しい仕事)南西(サポート運・復活愛)
北東(喜びが伴う変化/開拓・相続の利)南(名誉・評価)北(商談の成立・良縁)

※吉方位は月盤で観ています。但し、ご自分の本命星・月命星が入っている方位(中央は除く)と、その方位から見て真向かいにあたる方位は使えません。海外については、年盤で判断してください。


行事・暦

春分・彼岸中日(3/20)
春分は二十四季節のひとつ。昼と夜の長さが同じになり、これから叙々に日が伸びていきます。またこの日は彼岸中日にあたり、彼岸は中日をはさんで前後3日間あわせて7日間を言います(今年は17日から23日)。太陽が真東から昇り真西に沈む春分の日は、日の入りを通して西方浄土にいるご先祖さまと交わる日と考えられ、お墓参り・お供えをして今日の自分があることをご先祖様に感謝します。

東日本大震災(3/11)
言わずと知れ、あれから1年です。被災地では被害にあわれたかたがたのセレモニーがあると思います。被災された方々を思い1日も早い復興をお祈り申し上げます。

◆天道・天徳 :天の運行に従い、天の福徳に沿わせる方位、吉方の気を扶助し、凶の気を転化する。

◆一粒万倍日:僅かなものでも、やがて時が来れば増え、多くの数を生み出す例え、何事をするにもその首尾結果が吉の日であるとされています。良くも悪くも、後で多くの数に増え我が身にかかってくるという意義を含む。 


今月のパワーストーン
今月は六白金星のパワーストーンです。

・アマゾナイト + ブルーカルセドニー 恋愛・人間関係・良縁を引き寄せる
・ガーデンクォーツ + オブシディアン 問題を浮かび上がらせて解決に導く
・オニキス + タイガーアイ 周りに左右されないようにブレない軸をうむ


M&Mアクセサリー「今年のパワーストーン」をお読みください。
>>「かんながら」九星別おすすめパワーストーン

各九星の、ここが開運のポイント!

☆ご自身の本命星の運勢をお読みください☆

印の意味・・・大吉◎◎ 中吉◎ 小吉○ 吉凶混合○× 凶× 大凶××

◆一白水星(◎):  人のために尽くす
(南西 同会3 被同会8 対冲7)

何事においても目新しいことに興味をそそられるときでアイデアもたくさん浮かびます。すぐに行動に走るより、ここは慎重に事を運びましょう。せっかくの計画も台無しになってしまいます。対人関係も順調です。今月は人のために手助けになる行動をとることがポイント。

◆二黒土星(◎):  春風に乗って
(東 同会4 被同会9 対冲6)

ここのところツイていないと感じていた二黒さんにとっては、春とともに明るい兆しが・・・この波にうまくのることが大事なポイントです。しっかり準備していたならば行動あるのみです。ウィルス性の風邪や花粉症の人は十分気をつけてください。

◆三碧木星(△):  対人関係は慎重に
(東南 同会5 被同会1天 対冲5)

お付き合いが多くコミュニケーションが大切なときですが、不本意な一言が協調性、信頼関係をこわしてしまいます。前にでるより、控え目な謙虚な気持ちで周りの人と接しましょう。今月の踏ん張りどころが来月実を結びます。

◆四緑木星(◎):  力強く我を突き通す
(中央 同会6 被同会2 対冲ナシ)

普段先頭をきって立つことが苦手でも今月はいやおうなしに周りから引っ張り出される機会が増えます。ぐずぐずしていると信頼を失うことになることもあります。いつもより強気になることを心がけて。自分の考えはしっかりと伝えることがステップアップにつながります。

◆五黄土星(△):  遊びは控えめに
(北西 同会7 被同会3暗剣 対冲3 )

多忙な日々が続きますが、気もそぞろ、仕事面では集中力に欠けます。オフタイムに心が奪われがちになりそう。思うように進まないかもしれませんが、来月までがんばってみましょう。また、先祖との繋がりが深まるときです。お墓参りは必ず行かれてください。

◆六白金星(×):  次のチャンスに期待して
(西 同会8 被同会4 対冲2)

今までがんばってきたことが思ったとおりの結果にならないことも。結果はともあれ自分を褒めてあげてください。今は再チャレンジに向けて一休みするのも悪くありません。浪費には注意。実になることはケチらずに、無駄なことには財布の紐をきつくしめましょう。

◆七赤金星(◎):  発想の転換が決め手
(北東 同会9 被同会5 対冲1)

目上の人や上司からの後押しで、物事が上手く運ぶとき。信頼できる相手であれば、助言を聞いてみては?また思い切った発想の転換はよい評価が期待できそう。親戚間のトラブル巻き込まれやすいので注意。特に相続、土地に関する話は今月は見送りましょう。

◆八白土星(△):  切り分けを大切に
(南 同会1 被同会6破 対冲9)

自分では完璧にできたと思っていたことが、まわりからの評価が今ひとつ。問題が見つかりそう。この結果を真摯に受けとめ、更なる目標、ステップアップのためにアンテナを立てておきましょう。そのために必要なもの・不必要なものを切り分け、一旦クリアすることが大切です。

◆九紫火星(×):  心身ともに休んで
( 北 同会2 被同会7 対冲8 )

少し息抜きが必要です。体調も崩しやすいので、ゆっくり静かに過ごす時間をもちましょう。今月は行動よりもじっくりと計画を立てるとき。アイデアが浮かんだときはメモに必ず残しておきましょう。よい方向性が見えてきます。

→ 先月(2月)の運勢    → 今年の運勢 


【編集後記】
今回は東日本大震災について、触れずにはいられませんでした。新聞で、被災した人が助けられていくことになれてしまったが、自分で立ち上がらなければいけない、東北人の粘り強さをみせたいという力強い記事を読みました。復興には時間がかかると思います。それでも生きているかぎりは、前に進まなければいけない。悲しいけれど、今の行政は頼りにならない、でも人と人が力を合わせること支えあうことは大きな奇跡を生むこともあります。わたしたちができることは些細なことでも、目に見えるものでなくても、できることはあるでしょう。あの日のことを忘れず、関心を持つこと、持ち続けることをも大切なことだと思います。わたしもできうる範囲で協力したいと考えています。

担当:jyujyu

2002/2/26 厳島神社
2002/2/26 厳島神社1

2002/2/26 厳島神社2

大山祇神社
大山祇神社

尾道 天幡神社
尾道 天幡神社


~今後の講座日程~

●2012年フローリーディング研究所 2012年年初め関連
 ◆フローリーディング研究所初祈祷祭
  2月5日(日)11:30 大塚天祖神社 その後フローリーディング研究所立春祝い会
 ●池袋コミュニティカレッジ単発講座
 ・2月12日(日)10:30~12:00   2012年運気アップ ラッキーパワーストーン

定例講座
●総合科1コース
 2月1日(水)   14:00~16:00  AMANAにて
 2月9日(木) 13:00~15:00  大塚教室
 2月17日(金) 14:00~16:00  AMANAにて
  
●2月17日(金)10:30~12:30 アドバンス カードセラピスト講座タロット編 AMANA
●2月19(日) 18:00~20:30 今月の運勢(3月) AMANA 
●2月19日(日)12:00~16:00 初級方位鑑定士講座 AMANA
●3月4日(日) 13:00~17:00 講師養成講座 AMANA

企画講座
TCカラーセラピスト講座 
 2月11日(土) 2月23日(木)10:00~16:00 AMANA

●2月22日(日)19:00~21:00  第74回 新月の会(07:35 魚座) 大塚教室
●2月8日(水)19:00~21:00 第77回 満月の会(06:54 獅子座)大塚教室

ヒューマンデザイン リビング・ユア・デザイン講座 AMANA
 日程は決まり次第お知らせします   
*LYDコースは、カリキュラム1と2で構成された2日間集中コースです
 日程の組み合わせは自由です。カリキュラム1・2の組み合わせでお申込みください。


開運ツアー
 日程は決まり次第お知らせします。
 1月26日(木) 澤乃井 酒造見学と美味しいお豆腐を食する
 2月2日(木) 久伊豆神社
 2月14日(火) 西方位
 2月16日(木) 武蔵国五社巡り 大宮氷川神社 氷川女体神社 中山神社
       時間が取れたら、神田明神・日枝神社へ参ります
 2月22日(水)  西方位

祈祷祭
・2月5日(日) 11:30 大塚天祖神社 その後フローリーディング研究所立春祝い会
・3月9日(金) 10:00~ 巳の日 巳祈祷祭 上野弁天堂 
・3月4日(日) 11:00~ 甲子 大国様の日 神田神社 

各カルチヤーセンター 申し込みは各カルチャーセンターへお願いします。
各カルチャー10月~2012,3月期募集中 
◆池袋コミュニティーカレッジ  ・・入門・基礎コース 開講募集
第2日曜日 12:30~14:10 初級 13:40~15:20
平成24年度 単発講座
●2月12日(日)10:30~12:00 2012年運気アップ ラッキーパワーストーン
●4/8 (日)10:30~12:00  個別鑑定会 あなたの運勢は・・・? 
●5/13 (日)10:30~12:00 産土神社、鎮守神社、鬼門結界神社開運法 
●6/10(日)10:30~12:00 TCカラーセラピー個人セッション
●7/8 (日)10:30~12:00 「ヒューマンデザイン」あなたの個性を知る「マイプログラム」
●8/12 (日)10:30~12:00 宿命 運命 天命について
●9/9(日) 10:30~12:00 お金を思考、現実化する
        
池袋東武カルチュアセンター ・・入門コース 第2・4金曜日 13:00~13:30 開講募集

ひばりが丘カルチャーセンター ・・ 第1木曜日 10:15~12:00開講 ・・・随時受け付けです 

CAFE PREDICTIONS 開運占いカフェ 11:00~16:00(ラストオーダー:15:30)
2012年3月2日(金)・3日(土)今年の運勢鑑定会

M&Mアクセサリー
◆2012年3月2日(金)・3日(土)春の展示会開催
◆パワーストーンオーダーは隋時受付ております 

<お問い合わせ・お申し込み先>
フローリーディング研究所 ホームページ 
パワーストーンショップ ”かんながら”
AMANA Café Predictions (開運占いカフェ)
Copyright © 彩祐子の心の扉 (フローリーディング研究所ブログ). all rights reserved.