第136回吉方位開運ツアー 鷲宮神社百観音温泉 (2012年5月29日)
第135回吉方位開運ツアー 日光東照宮・二荒山神社 (2012年5月28日)
TCカラーセラピスト講座報告
TCカラーセラピスト講座の感想です。
皆さんありがとうございます。
1年後に是非ブログ見てくださいね!
1年後はどんなふうに成長しているかしら?

おめでとうございます。
フローリーディング研究所にて初めてのTCトレナー誕生です!
斉藤みのるさんです
みのりさんらしい感性で、たくさんのセラピストを育ててあげてくださいね!
みのるさんのHPです。http://jewelheart.grupo.jp/

●今回は、初めてフローリーディングさんに伺い、
 TCトレーナー養成講座に参加させていただきました。

 他の受講からの参加でしたが、講師の彩祐子さんは
 温かく迎えてくださり、そしてとても笑顔が
 チャーミングで素敵な方でした。

 TCトレーナーを終え、いよいよTCカラーセラピストの養成講座を
 開催することが出来るようになります。
 私の大好きなカラーの世界を、もっと多くの方に楽しんで、
 身近に感じていただけたらなと思っています。
 そして前向きにHAPPYな毎日を過ごしていただけるよう、
 そのお手伝いを、これからはもっと広がりを持たせてやっていけることに、
 うれしさも感じています。 

 本日は、有意義で充実した一日になりました。
 ありがとうございました。 斉藤みのるさん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おめでとうございます!
フローリーディング研究所にて初めてのTCマスターカラーセラピスト誕生です!

ふぅ~かさん。の声は素敵に響きます。セラピストでのご活躍お祈りしています。
次はTCトレナーですね!

●TCマスターカラーセラピスト講座は8Keys「インフィニティ∞カード」の使用も出来るようになるとのことで、以前から大変興味ある講座でした。
それから受講するときは彩祐子先生のもとでと思っていたので今回、受講することができて良かったです。
これまで私はカラーボトルのみでセラピーをしてきましたが、これからはカードも一緒に使用してもっと深くセラピーすることが出来るようになるので楽しみです。
可愛いカギがデザインされているカードは、自分の外側の感情の内側の感情を知ることというと普通は恐れがあると思うのですが、可愛いデザインのカードのおかげで
ただの恐れではなく、「楽しみだけど怖い気もする」といったワクワクドキドキというソフトな感じで自分の内側にある気持ちを知ることが出来るんですね。
今日はマンツーマンということもあり、たくさんオシャベリも出来て楽しく受講することが出来ました。ありがとうございました。ふぅ~かさん

NEC_0826.jpg

NEC_0823.jpg

NEC_0822.jpg

NEC_0825.jpg

NEC_0829.jpg

NEC_0821.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
TCカラーセラピスト講座の感想です。ありがとうございます!

●このような資格は初めての経験だったので最初は期待とともに、たったの一日でセラピスト?など 不安も抱いておりました。
テキストに沿って進めていくにつれ、色彩心理のエッセンスが凝縮されたシステムに驚きました。
講座は一日といってもあっという間で、堅苦しい雰囲気はまったくなく、学びながら癒されているような不思議な空間でした。
そんな中、これまでいかに身近にある色彩から感じるイメージなどを深く考えることなく、日々忙しく過ごしていたかを気付かされました。
今後は、この美しいツールをさらに使いこなせるよう、引き続き勉強を続けていきたいと思います。のりこさん

●カラーボトルの色彩に惹かれて・・・
TCカラーセラピスト講座に参加しました。

初めてお逢いする先生は、丁寧な指導でした。
マンツーマンでの(笑)実践、カラーの基礎、心理学、チャクラなどを
ゆったりとした環境で指導してくださり満足しています。

ありがとうございました。

カラーは人間のボディーと心に与える影響が強いことを再確認!

普段なら絶対に選ばないカラーボトルに惹かれ、
ふと冷静に判断すると、
その日の洋服とジュエリーが
選んでいたカラーと同色だったのには驚きましたね。

これからは、
今まで以上にインナーチャイルドと繋がり、
自己管理をしながら
自分にしかない彩りある人生を歩んでいこうと思います。
現在、心がワクワクすることを追及している期間なので、
まだまだ、色々な分野にトライしてみようと考え中です。
素敵な時間、ありがとうございました。 まさみさん

NEC_0830.jpg



金環日食
1012年5月21日は金環日食でした。
写真提供は 三碧優子さんです。
本当に綺麗です。ありがとうございました。

金環日食2

金環日食1
第134回吉方位開運ツアー 東叶神社 西叶神社 鴨井八幡神社 (2012年5月21日)
第133回吉方位開運ツアー 成田山新勝寺(2012年5月9日)
2012年 フローリーディング研究所 財運祈祷祭
上野弁天堂
財運祈祷祭1

杵築大社
財運祈祷祭2
財運祈祷祭3
財運祈祷祭4
財運祈祷祭5
財運祈祷祭6

大国魂神社
財運祈祷祭7
財運祈祷祭8
財運祈祷祭9
財運祈祷祭10
財運祈祷祭11
フローリーディング   第114号  2012/5/6 
~ 自身の基盤、根幹にあるものを見つめる ~

中村彩祐子です。
今月の運勢当番はY,Sさんです。
お疲れ様。そしてありがとうございました。


今月運勢はアップ


今月の開運のポイントは?(文章きちんとしていませんが・・・)
川浪さんの吉方位検証のレポート
今回の北海道はあらためて、方位現象を痛感した旅でした。

5日6日と月がとても美しかったです!
今回の満月は
今年もっとも月と地球が近づくスーパームーンでした。
そしてウエサク祭りでもあります。
今回の満月はAMANA Cafeにて
満月の会を行いました。
・各チャクラの浄化・・瞑想
・今月5月のポイント
・メインである 祝詞奏上 禊祓いをしっかりやりました!
・カードからのメッセージ TCカラーボトルからもメッセージを受け取りました。
満月の会の後スッキリしますよ!
そして、総合鑑定士講座が5人でスタートしました。
今日は月運、年運の見方!
いよいよ本格的に盤を重ねて観ていきます。
今後の成長が楽しみな生徒さん達です。
1年間よろしく御願いします。
満月の会、
総合鑑定士講座の様子 ブログへ→
今も美しい満月。メルマガ書いていますが二階から綺麗に満月が見えてます。
満月パワー感じていますよ!


今月でのポイントでも記載しましたが、
先月は、スタートの氣から変化の盤の氣をうけとって、ステップアップのチャンスの時でした。
今月はそんなチャンスの氣から
精神、肉体とともに進化を促す月となります。
「何かが違う、何かが変わる」を精神・肉体ともに「気づき」を感じると思います。
何かが変わるときは、不安定でもあり、不調、変調でもあり、
私達は調整をする、バランスをとっていこうとします。
人によっては、非常に悪い時でもあり、良い時でもあり
更なる二極化の傾向になっていくでしょう。
自分が将来にむけてのビジョンをきちんと描いていけるかも今月のポイントにもなります。
また、どうしても天の力が強い時ですから
上を見上げることも多いですね!(日食、スカイツリー)
逆に自身の基盤、根幹にあるものを見つめ、意識するときでもあります。
そして、母なるもの 私達を支えてきたもの、人に、万物を生み出す大地に
感謝を忘れずにしたいものです。
光輝く、陰には観えないものの支えがあることを忘れてはいけません。

フローリーディング研究所では初の「新氣学入門」の短期集中講座
開講いたします。
こちらも併せてご案内をご覧ください。

7月7日(土)にフローリーディング研究所後半の祈祷祭を
神田明神で予定しておりますので
次回メルマガにてご案内させて頂きます
よろしく御願いいたします。

中村 彩祐子

◆◇━━━━━━━━ご案内━━━━━━━━━━◇◆
●7月15日・16日新氣学短期集中講座
●TCトレーナ初誕生!  
 TCマスターカラーセラピスト講座、TCカラーセラピー講座
 TCカラーセラピスト受講のみなさんへ、サブ資料配布します

●5月18日(金)11:00~13:00 神道と氣学の関連性
●6月30日土曜日クラス開講  カードセラピスト養成講座 タロット編 
●吉方位開運ツアー 詳細決まり次第 HPにて更新 
 
●コミカレ運気アップ講座開講!
 5月13日(日)10:30~12:00 産土神社開運法と厄年、空亡対策

●あとがき ・5月6月は天体ショー!
        ・吉方位取りについて改めて考える
        ・卒業生活躍しています!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


◆◇━━━━━ 7月15日・16日新氣学短期集中講座 ━━━━━◇◆
フローリーディング研究所 九星気学集中講座「新氣学入門・初級編」を開講します。


2002年10月より東武カルチュアにおいて「初めて学ぶ九星講座」を開講以来西武カルチャー、

ひばりが丘カルチャーにおいても講師活動展開してきましたが、
今回初めて、フローリーディング研究所においても
気学コース入門・初級の集中講座を開講することにいたしました。

気学においても効果力、開運力のある「動の方位学」から学びます。
「動の方位学」の基礎から応用までをマスターします。

初めての方から、
そして「気学力」を、即実践したい方、
また、自分だけではなく
、周りの方を観たい方、
将来「氣学鑑定士の資格」を取得したい方、
「教えたい方」の為の第1段階講座です。

詳細は

◆◇━━━━━ TCトレーナ初誕生!  
     TCマスターカラーセラピスト講座、TCカラーセラピー講座 ━━━━━◇◆

TCカラートレナー(TCカラーセラピスト講座が開講できる資格です)
が初めて誕生しました!

斉藤みのりさんです!おめでとうございます。
他校受講生でしたので、初めてお会いしましたが
目標をお持ちでとても素敵な方でした。
おめでとうございます。
私も楽しく、そして充実した講座を過ごさせて頂いたことに感謝しております。
ありがとうございました。
これからの活躍を期待しております。がんばって~!

TCカラーセラピスト講座は、
私としては、リラックス出来る講座で、興味深く展開しています。
講座が重なれば重なるほど、色の持つ深さに
毎回新しい発見があります。
色彩心理の奥深さには驚きがいっぱいです。
毎回、楽しみな講座の一つですので、
皆さんも、是非この色の持つ意味に触れてくださいね。
1日でセラピストになれる講座ですので、体験してみてください。


・・・・・・・斉藤みのりさんから感想を頂きました!

 今回は、初めてフローリーディングさんに伺い、
 TCトレーナー養成講座に参加させていただきました。

 他の受講からの参加でしたが、講師の彩祐子さんは
 温かく迎えてくださり、そしてとても笑顔が
 チャーミングで素敵な方でした。

 TCトレーナーを終え、いよいよTCカラーセラピストの養成講座を
 開催することが出来るようになります。
 私の大好きなカラーの世界を、もっと多くの方に楽しんで、
 身近に感じていただけたらなと思っています。
 そして前向きにHAPPYな毎日を過ごしていただけるよう、
 そのお手伝いを、これからはもっと広がりを持たせてやっていけることに、
 うれしさも感じています。 

 本日は、有意義で充実した一日になりました。
 ありがとうございました。

・・・・・・こちらこそ、ありがとうございました。
是非、大好きなカラーを広めていってくださいね。


●TCマスターセラピスト講座は、
 テキストなしでセッションが出来るようになり、より深いセッションが可能です。
 そして、本部で開発した
  8keys「インフィニティ∞カード」を使用できるようになります。
 *インフィニティカードは、TCからー代表中田先生のブログ
 にて紹介しております。


 *カードを使ってのセッションも興味深いものがあります。
 色の意味を楽しく覚えたり、
 色伝え方に深みをつけていただけるように開発したカードです。
  インフィニティとは、「無限大」という意味。
  サブタイトルは、「ココロの扉を開く8Keys」(エイトキーズ)
  カードは、1色に対して8枚のキーワードカードがあり、
  14色×8枚で、112のキーワードカード、
  プラス、色選びに使える14枚のカードの合計126枚。

 ■カリキュラム
  ・色彩言語の基本
  ・色彩連想から言葉を拡げるワーク
  ・14色の意味
  ・カラーリーディングの仕方
  ・カラーリーディング練習  
 ■時間 全6時間(1日講座)
 ■費用 25,000円
 ◆受講資格 TCセラピスト講座修了者
  ※講座修了後、TCマスターカラーセラピストとして認定されます 

TCトレーナー講座案内については、こちらご覧ください。

講座申込み覧から、または、直接中村宛に
・講座開催日
・講座内容
記載の上、お申込みください。


●TCカラーセラピスト受講のみなさんへ、サブ資料配布します
TCカラーセラピスト講座参加のみなさんへ
その後はTCカラーセッションをなさっていますか?
テキストの中での項目について、サブ資料を作りましたので、参考になさってください。

今週中に添付メールにて送ります。
携帯の方は
フローリーディング研究所での講座 あるいは、AMANA Cafeにお越しの際
お連絡ください。
お渡しできるようにしておきますね!


◆◇━━ 5月18日(金)11:00~13:00 神道と氣学の関連性 ━━◇◆
オープン講座として、神道と氣学の関連性についての講座を開講します。
氣学の盤の興味がさらに深まる講座と感じております。
神道からみた、1~9までの数の象意もお伝えします。
講座カリキュラム、詳細は→


◆◇━━ 6月土曜日クラス開講 カードセラピスト養成講座 タロット編 ━━◇◆



本講座終了後、
フローリーディング研究所カードセラピスト(タロット)資格取得証を授与します。
カードは カモワンタロットを使用します。

現在、夜間コースと平日コースが開講されておりますが
希望もあって、土曜日クラスも開講することになりました。
土曜日クラスは1日2カリキュラム事進みます。

日程:6月30日(土)11:00~15:00 2カリキュラム
開場:AMANA Cafe&Predicitions
講座料:12600円
月1回6回の予定(実践編で延長もあります)

講座カリキュラム、詳細は

申込み締め切り:6月20日

*カモワンタロットを購入して頂きますので
受講希望の方はなるべく早くお申込みください。

◆◇━━ 吉方位開運ツアー 詳細決まり次第 HPにて更新 ━◇◆
・133回  5月9日(水)  成田山新勝寺 集合:京成成田駅改札 10:40集合

・134回  5月21日(月) 南方面・・・金環日食 
・135回  5月28日(月) 北方面
・136回  5月29日(火) 北方面
・137回  6月6日(水)  東方面・・・金星日面通過(ヴィーナストランジット)千葉猿田神社(予定)


◆◇━━ コミカレ運気アップ講座開講! ━━◇◆
5月13日(日)10:30~12:00 産土神社開運法と厄年、空亡対策です。
産土神社リサーチ前の講座となります。
産土開運法は


コミカレ運気アップ講座内容 詳細は

●5/13 (日)10:30~12:00 産土神社、鎮守神社、鬼門結界神社開運法 
●6/10(日)10:30~12:00 TCカラーセラピー個人セッション
●7/8 (日)10:30~12:00 「ヒューマンデザイン」あなたの個性を知る「マイプログラム」
●8/12 (日)10:30~12:00 宿命 運命 天命について
●9/9(日) 10:30~12:00 お金を思考、現実化する

*どれも90分講座ですが濃縮した内容で講座を行います。
 TCカラーセラピー ヒューマンデザインはセッションも行います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

◆◇━━━━ あとがき ━━━━━━◇◆
●5月6月は天体ショー満載!
そんな天体ショーに併せて、講座や吉方位ツアーがあります。
気学の盤でも天地両用の氣がシャッフルする
そんなエネルギー的にも高い時期ですので
吉方位へ足を運んでください。

・5月21日(月) 金環日食   新月の会 吉方位ツアー南方面
・6月4日(月)  部分月食   満月の会
・6月6日(火)  金星日面通過(ヴィーナストランジット) 吉方位開運ツアー 東 猿田神社

●吉方位取りについて改めて考える
フローリーディング研究所の中でも
ナンバー1・2と吉方位への信頼度の高いお二人
瑛月さんはいわゆる氣学二世(ご両親が氣学を活用なさっていました。)
今までに多くの氣学での吉方位での効果の体験を身をとおして体感なさっております。

彼女の吉方位取りを薦める言葉には本当に説得力があります。
そして、祐華里さん。
先日1週間続けて吉方位取りを実行したそうです。
彼女も信念をもって、吉方位取りに取り組んでいます。
彼女から
神社紹介をして頂きました。
小山市にある 須賀神社 野田市にある 櫻木神社  
・御朱印帳が素敵だそうです
 ・私がスピリチュアルに目覚め、出雲大社へ導いた、横尾忠則氏の則画があります。

 ~行きた~い!
ともにとても素敵な神社だそうです。情報ありがとうございます。
皆さんも是非、足を運んでみてくださいね。
そして、私も今回北海道の阿寒湖へ9・6の祐氣を頂きにいきましたが
こちらも非常に氣学の盤を意識できた旅行となりました。
改めて、吉方位取りについて考えさせて頂きました。
あたり前のように行っていた自分もどこかにあったかな。。。(反省)
吉方位取りの素晴らしさを再認識して
意識をむけて、取り組んでいこうと思いました。

そして、もう一人のH氏について
5月6日で鎮守神社 135日連続参拝と伺いました。
近いわけではないそうです。職場へ向かう時に遠回りされて40分近くかけて
行かれているようです。
H氏は昨年も地方への出張の時を利用されて、アクティブに神社巡りをされております。

ご自身は奥様のほうが産土・鎮守神社の効果の現れ方が凄いといわれていますが
H氏の現在の取り組みは今後の自身の中の礎となっていくようにも感じられます。

今月は、産土・鎮守神社には、感謝を伝えてください。


今回のメルマガにタイトル
自身の根幹になっているものを深く掘り下げて見つめていく月にもしていきたいです。


上記にも掲載してありますが7月15日16日の短期集中講座は
氣学の動の方位学を集中して学んでいくものです。
自身で吉方位が算出でき、即、活用できるようになるのですから
是非、ご紹介したい方がおられましたらお声をかけてあげてください。

●卒業生活躍しています!
 今回はしらたひろこさん!近況報告をくださいました。
 彼女はフローリーディング研究所のHPの
 ヒューマンデザインのコピーや 私のプロフィール ロングインタビュー「自分の人生は自分でプロデュースする」を

 担当してくださっております。

 また、初級方位鑑定士でもあります。
 講師としてシュタイナーやセラピーのワークをなさっているそうです。
 下記サイトご覧くださいね。頑張っていますね!うれしいです。
  また、美味しい日本酒飲みにいきましょう!

 フローリーディング研究所の受講生、卒業生のみなさんへ
 近況報告頂ければ、HPアドレスなど
 メルマガ、ブログにご紹介いたします。
 相互リンクも可能ですからお声かけてくださいね。

●では、今月は東北に五黄が回座しますから
 皆さん、心して禊祓いをなさってください。
 天と地両用の氣が頂ける時ですから吉方位へお出かけください。
 健康に留意し
 何事があっても動じず
 対処していく心構えでいきましょう!
 大きな変化を迎えていますよ! 
  
中村彩祐子

5月6日は満月、ウエサク祭、スーパームーン!
今日は総合鑑定士講座初開講!
くしくも
満月、ウエサク祭、月と地球がもっとも近づくスーパームーン!の日。
5日、6日と本当に月が美しかったです!
AMANA Cafeからの帰りや
大塚教室の前は都内にしては展望が良いので
昨日は、TCトレーナー講座終了後、
美味しい和食で美味しいお酒を食した後でしたので
月を間近に感じながら見入ってしまいました。

今日の満月の会は
・各チャクラの浄化・・瞑想
・今月5月のポイント
・メインである 祝詞奏上 禊祓いをしっかりやりました!
・カードからのメッセージ TCカラーボトルからもメッセージを受け取りました。
満月の会の後スッキリしますよ!

201205061853000.jpg


そして、気学
総合鑑定士講座が5人でスタートしました。
今日は月運、年運の見方!
いよいよ本格的に盤を重ねて観ていきます。
今後の成長が楽しみな生徒さん達です。
1年間よろしく御願いします。

201205061455000.jpg
今日はいつも以上にお菓子がたくさん!
頭休憩にとても美味しかったです!

201205061456000.jpg
今日は、クロちゃんも参加!

201205061459000_20120506234618.jpg
鹿児島のお饅頭
元気のでるニコちゃんマークと笑い 笑い

2012年5月今月運勢→
開運のポイント →

5月6月は天体ショー満載
・5月21日 金環日食   新月の会 吉方位ツアー南方面
・6月4日  部分月食   満月の会
・6月6日  金星日面通過(ヴィーナストランジット)吉方位開運ツアー 東 猿田神社
2012年 5月 今月の運勢
平成24年5月の運勢  5月5日11:20~6月6日12:34:59

5月5日11:20~6月6日12:34:59までの過ごし方ポイント
詳細はメルマガにて掲載→

 今月の盤
2012年5月

◆ 二黒土星 中宮   ◆五黄殺 北東
◆暗剣殺 南西 ◆月破 北西 ◆天道 西


今月の運勢は、Y.Sさんが担当しました。ありがとうございます。先日の今月の運勢では、参加者の間で「スカイツリー、金環日食」と今月の盤、六白・二黒中央重ねの話題に盛り上がりました。今月の運勢を作成している4月は彼女にとっては中央六白に同会している時でした。今後の指針を感じての運勢作成でもあったように感じます。南西遁甲の今年は彼女の人生のステップアップの大きな礎となるでしょう!彼女の感性の豊かさと周りへの貢献が大きく花開く10年となると感じております。楽しみにしております。
~ 心に迷いがあったら、空へ、天へ、背筋を伸ばして、大きく深呼吸~
そうですね!(私は九ちゃんの上を向いて歩こう」を思い出しています。)天と地の重なる今月、皆さん吉方位へお出かけください。
(彩祐子)
写真は4月21・22日に出かけた阿寒湖です。吉方位検証レポートもご覧くださいね。

~ 心に迷いがあったら、空へ、天へ、 背筋を伸ばして、大きく深呼吸 ~ 

若葉が眩しい新緑の季節になりました。今年、沖縄では平年より10日も早く梅雨入りとか…関東地方も早まりそうです。そんな梅雨入りまでの短い貴重な期間に、今月21日には実に129年ぶりの天体ショーである「金環日食」、そしてその翌日にはいよいよ東京スカイツリーの開業。ところで、なぜこの時期に空を見上げる出来事が続くのでしょう?

その答えの前に、東京スカイツリーは、高さ「634m」となる前、当初は610mと公表していました。しかし当時建設中だった中国の広州タワーも同じ610mを想定していることが分かり、自立する電波塔で高さ世界一を狙って…。(広州タワーはその後、航空機の安全確保のため10mアンテナを下げて600mとなりました)
古く東洋(仏教)では極楽浄土は西方ある(水平思考)と考えられていましたが、西洋(キリスト教)では、天国は天上であり、「塔」の高さは垂直思考によって権威と権力の象徴であったため、中世にかけては教会の高さ競争が盛んでした。
日本では、狼煙が敵の接近を知らせるように、高さは情報を伝達するとされてきました。
そんな権威・権力の象徴であり、情報をもたらす発信地でもある「塔」。
そんな「塔」に、お金さえ払えば誰もが上がれるようになったのはこの一世紀余りのこと。
それまでは庶民はただただ見上げるだけ、畏れ多いものでした。

今月、奇しくも空を見上げる出来事が続くのは、きっと震災以降続く余震、台風や集中豪雨、爆弾低気圧などの異常気象や、海外に目を転じてもタイの大洪水やデフォルトしそうなヨーロッパ経済、いつまで続くか分からない円高に景気の閉塞感、復興への重い足取りに雇用不安、年金不安や消費税率上げの問題などで、すっかり将来に対し疑心暗鬼になってしまっている日本人に、今は背筋を伸ばして空を、天を見上げるタイミングだと報せてくれるものだと思います。

また、「塔」の展望台から街を見下ろす視点。見下ろしたジオラマのような小さな人間達の姿。今自分がこの上空にいる有り難さを感じ、この技術を支えてきた人達、高い場所に自分が行ってみないと見えてこない物。それらを知るためにこの時期なのでしょう。
童話「ジャックと豆の木」のように、天空に登ったものの結局逃げ帰り、自ら木を切り倒してしまうことのないよう、まだ見ぬ将来を怖れず弛まず、「念」の字にあるように心を今において、それぞれが今出来ることを精一杯行っていく時なのでしょう。

~心に迷いがあったら、空へ、天へ! 背筋を伸ばして、大きく深呼吸しましょう。

社会全般 説明責任を果たせ
震災後、いまだ自然災害に戦々恐々ですが、今月の盤も自然災害への脅威・激しさを感じずにいられません。北東の年盤9、月盤5により、火山の噴火 東南の年盤5、月盤1、土砂災害 南の年盤1、月盤南6 北西3等から 季節の変わり目に雷と大空から大きな氷の固まりが落ちてくるヒョウ。ヒョウは積乱雲の上の方は氷の粒で出来ており、雲の中を何度も上昇気流に合い回転し、大きな粒となり、地上に落ちる…。そして今月は、説明責任(アカウンタビリティ)を求められる月です。行動や判断には平月以上に責任を伴うこととなりますので、注意が必要です。間違っても、嘘も方便など考えないことです。また、説明責任とは、「言ったことに責任を持つ」ということでもあります。

仕事 地道にこつこつと…発言する時はキッパリと
今月は、大きな成果を求めることなく、地道にコツコツと取り組む姿勢が求められます。 そして、口は災いの元とならぬよう言葉の使い方に細心の注意が必要です。
また、普段寡黙なタイプの人が熱心に話す時には、何を聞いて欲しいと思っているのかよく耳を傾けましょう。そこには仕事の流れまでも変えてしまうほどのことが隠されて可能性があります。

家族 喧嘩するほど仲がいい!?
本心では仲良くしたいのに、なぜかそわそわ落ち着かない、仕事の懸案を家庭に持ち帰り仏頂面になっていませんか。公私を切り分け、家庭円満に保つようにっこりと過ごしましょう。
母の日には感謝の言葉とともに、若さにつながる「美容関連商品」を贈ってはいかがでしょう。

恋愛 楽しく穏やかな日々が過ごせそう
今月は恋愛指数がアップしています。カップルの方は、ちょっと華やかなレストランでのディナーで。プロポーズもあるかも…。
シングルの方は、相手を良く吟味して。不思議と友人(同僚)が良くみえてくるかも…。

金運 サイドビジネス? 楽しく競馬・競輪・宝くじ!?
ちょっとしたお金が転がり込んでくるチャンスが到来。限度額を決めて楽しく行ってみては… 欲をかいて結局損してしまった…ということの無いようご注意。

学習 ケアレスミスに注意
国家総合職・地方上級・市役所・警察・消防・司法試験など、六白を象徴する『公』の試験が目白押し。ケアレスミスに注意して最後まで粘り強く臨んでください。

健康 血液検査が大切
女性は貧血気味の方が多いと言われています。春から初夏にかけて、貧血症状が重くなりやすいので、処方薬を飲むなどお気をつけください。
また、完治が難しい病気をお持ちの方は再発の危険性があります。

旅行 天の気も(肝)地の気も(肝)受け取る
今年は梅雨入りが早そうなのでお出かけは思い立ったらすぐどうぞ。その時は吉方位へ…秋に収穫が得られる植え付けツアーなるものもあるようです。潮干狩りなどお土産が自分で採った物なら楽しさ倍増です。

今月の凶方位・・・全員が避けたほうがいい方位

国内・・・五黄、暗剣、破れの方位(東北・南西・北西)
海外・・・東南(タヒチ)北西(北京・ヨーロッパ方面)
*東京(皇居)を拠点にしています
今月のお勧めの方位・・・ご自身の大吉方・吉方位へお出かけください。

東(人間関係の円滑・アンチエイジング)西(縁談・相続)北(密かに臨時収入)
南(ひらめきが仕事に生かせる・立身出世)

※吉方位は月盤で観ています。但し、ご自分の本命星・月命星が入っている方位(中央は除く)と、その方位から見て真向かいにあたる方位は使えません。海外については、年盤で判断してください。


行事・暦

ウエサク祭<五月満月祭>(5/6)
五月の満月には天界と地上の間に通路が開け、ひときわ強いエネルギーがふりそそがれるという。この夕、満月に清水を捧げ心のともし灯を輝かせつつ、ふりそそがれる神秘的なお力を身に受けて、自分とすべてのものの「めざめ」のための熱い祈りを捧げるのが、光と水と聖音の祭典「五月満月祭(ウエサクさい)」である。

母の日(5/13) 
日ごろの母の苦労を労わり、母への感謝を表す日。日本やアメリカでは5月の第2日曜日に祝うが、その期限は世界中で様々で、日付けも異なる。スペインでは5月第1日曜日、北欧スウェーデンでは5月最後の日曜日にあたる。

沖縄本土復帰記念日(5/15) 
1972年5月15日。実に第2次世界大戦から27年後に本土復帰となりました。今でも軍事の拠点として基地問題は深刻です。今月もまた、基地問題が取り上げられるでしょう。日本の平和・安保・世界の平和を考えてみてはいかがでしょうか。

小満(5/21) 
二十四節気の第8気目。陽の気が次第に満ちていく頃。木々の緑もすっかり色濃くなる。この時期野山の中で、麦の実が次第に充実してきたさまをまとうという心。ホトトギスやカッコウの鳴き声が聞こえツバメも飛び交う頃。

◆天道・天徳 :天の運行に従い、天の福徳に沿わせる方位、吉方の気を扶助し、凶の気を転化する。

◆一粒万倍日:僅かなものでも、やがて時が来れば増え、多くの数を生み出す例え、何事をするにもその首尾結果が吉の日であるとされています。良くも悪くも、後で多くの数に増え我が身にかかってくるという意義を含む。 


今月のパワーストーン

モルダバイト 宇宙意識と地球意識の融合 気づきの拡大
チェコ講和国を中心にモルダウ河流域で発見されるテクタイトの一種(テクタイトとは隕石が地上に落下することにより生まれた石全般)一見すると静かなに、深い内省と癒やしの波動を放つとされますが、実はその誕生は世界を変えてしまうほどの巨大な衝撃によってもたらされているのです。

カーネリアン
臆病な気持ちや不安を遠ざけて、元気・やる気・勇気・行動力・カリスマ性を引き出して、本来持っている自分の良い面を表に出してくれます。明るく溌剌としたその姿は、人から好印象を持たれやすく、良い意味で人間性を理解してもらいやすくなるといわれています。自分の良い所を積極的にアピールできるようになるので、人間関係や恋愛運、ビジネス運などにおいて良い効果をもたらすパワーストーンです。また、好奇心や集中力、積極性を高めてくれるので、何か新しいことを始める時や、創造活動、試験勉強の時などに身につけると良いでしょう。
carnelianは、ラテン語で「肉」を意味する carnis に由来するといわれている

M&Mアクセサリー「今年のパワーストーン」をお読みください。
>>「かんながら」九星別おすすめパワーストーン

各九星の、ここが開運のポイント!

☆ご自身の本命星の運勢をお読みください☆

印の意味・・・大吉◎◎ 中吉◎ 小吉○ 吉凶混合○× 凶× 大凶××

◆一白水星(○):  あいまいさ回避
(東南 同会5 被同会6 対冲3)

どっちつかずの態度でやりすごすことなく、腐敗した関係を潔く、清らかな水で流す如く、悪縁を断ち切りましょう。新たな人間関係の幕開けのきっかけとなります。

◆二黒土星(◎):  良き理解者を得るかも・・・
(中央 同会6 被同会7 対冲なし)

目立つことがあまり得意ではないと思っている二黒さん、ひたむきに頑張っている姿は何より光って美しい。知らぬ間に、声無き声を発しています。見抜く人は必ずいます。

◆三碧木星(△):  危なっかしいこと極まりない
(北西 同会7 被同会8 対冲1)

忙しいと気ばかり焦って、結局物事は進展しない…『犬が自分の尻尾を追い回す…』。目が回ってふらふらと足を踏み外したら、交通事故!ということの無いよう気をつけましょう。
粘り強くきちんとこなしたら来月は気分転換を。
やっぱり三碧よ。飽きっぽいわとならないよう、人参を目の前にぶら下げ、前進を…

◆四緑木星(◎◎):  ありがたき しあわせ
(西 同会8被同会9対冲9)

今年一番の盛運期。今まで続けて来たことのご褒美、実を結ぶ時。こんなに幸せでいいのかしら…と盛り沢山。うらやましい限り…素直に受け取ってください。こんな時に迷っていたら損ですよ。

◆五黄土星(◎):  心の目・体で感じ取る
(北東 同会9 被同会1 対冲8)

普段以上に、感性を大切にし、今自分が求められている問題に優先順位をつけ、整理整頓・精算処理を行い、身軽な体制作りを。次は、挑戦なくして成功無しです。

◆六白金星(◎):  自分自身が見えてきます
(南 同会1 被同会2 対冲7)

何らかの評価が下されますが、その評価によって、今までの価値観と違った、自分自身の発見へと繋がります。うわべだけの良し悪しだけにとらわれず、良くみて(見・観・診・看・視)自分の新たな判断基準の指針として、栄養を与え、根を深めてください。

◆七赤金星(×):  裏目?裏目?
(北 同会2 被同会3 対冲6)

じわりじわりと忍び寄る不穏な気配。例えるならば、ぬかるみに車で差し掛かったような姿、エンジン音がうるさく、空回りするタイヤ、ここはじっくり考え、タイヤとぬかるみのワンクッションとなるものを探す、ワイヤーで引っ張り上げてくれる車を待ちましょう。
良く考え、時を待ち、適切な援助を得ましょう。

◆八白土星(△):  手間を惜しまず、合理化が全てではない。
(南西 同会3 被同会4 対冲5)

今、盛運とばかりに、無駄を省くことばかりに目を向けて、大風呂敷を広げていませんか。良くないことではあるが、会社、組織にやむを得ず必要とされている事にまで、今は手を出すのはやめ、誠実に、下地作りをしてくれた人達をねぎらいましょう。

◆九紫火星(◎◎):  歩みは手を取り、半歩先なら手はつないだまま
( 同会4 被同会5 対冲4 )

リーダー的要素の強いあなたの正にスタートの時、プライドの高さから、キツイ口調にならないよう、調和を取るよう心がけましょう。勢い良く歩いていっては皆がついていけません。階段を誘導するより、スロープを進め、バリアフリー化を…

→ 先月(4月)の運勢    → 今年の運勢 


【編集後記】
5月15日に予定されている東京スカイツリーオープンの竣工披露会の入場チケットが職場で1枚あみだくじで決まります。私が入場引換券当てます!引き寄せて!皆さんより先に行ってきます♪あぁ、高所恐怖症だけど、手に汗握って、脳に刺激を与えてきます~。
きっと、見えなかった物が見えてくるはずです。だって、こんなに熱く語ってますもの…行ってきます~って、あくまでくじ運次第。
 (今月は例えが多く、的を射てないと感じる方もいらっしゃると思いますが、何とぞお許しください…)

担当:Y.S


・2012年4月21日22日 北海道 阿寒湖温泉
 吉方位 検証レポートはこちら

北海道 阿寒湖温泉1
ボッケ

マリモ・クロちゃん
マリモ・クロちゃん

阿寒岳神社
阿寒岳神社

朝


鶴


白龍神社
白龍神社

雄阿寒岳
雄阿寒岳

~今後の講座日程~

企画講座
●5月18日(金) 11:00~13:00 特別講座「気学と神道の関連性」AMANA
●新規講座 7月15日(日)7月16日(祝月)10:30~17:00 
  フローリーディング研究所氣学入門集中講座

定例講座
●総合科1コース
 5月18日(金) 14:00~16:00  AMANA
 5月10日(木) 13:00~15:00 大塚教室
 6月13日(水) 13:30~15:30  AMANA

カードセラピスト養成講座タロット編 カモワンタロット使用
●5月23日(水)19:00~21:00 カードセラピスト講座タロット編 AMANA
●5月11日(金)10:00~12:00 カードセラピスト講座タロット編 AMANA
●土曜日コース開講
 カードセラピスト講座タロット編
 6月30(土)11:00~15:30(大祓いの為繰上げ時間帯です)AMANA

●6月3(日) 18:00~20:30 今月の運勢(6月) AMANA 
●5月6日(日)12:30~17:00 総合鑑定士講座 AMANA
●5月27日(日) 13:00~17:00 講師養成講座 AMANA

企画講座
TCカラーセラピスト講座 
・TCカラーセラピスト講座
 5月3日(木) 5月19日(土)10:00~16:00 AMANA
・TCマスターカラーセラピスト講座
 5月4日(金) 5月20日(日)10:00~17:00 AMANA
・TCトレーナー講座
 5月5日(土) 10:00~17:00 AMANA

●5月21日(月) 第77回 新月の会(08:47 双子座) 
●5月6日(日)18:00~20:30 第80回 満月の会(12:35 蠍座) AMANA

ヒューマンデザイン リビング・ユア・デザイン講座 AMANA
2012年度講座日程

●2日間コース 10:30~17:00
   日程:カリキュラム1 6月19日(火)  
               6月23日(土) 9月22日(土)
      カリキュラム2  6月20日(水) 
               6月24日(日) 9月23日(日)
  
●4日間コース 10:00~12:30
   日程:カリキュラム1 
          ~1  3月27日(火)  9月12日(水)
          ~2  4月 3日(火)   9月26日(水)
       カリキュラム2
          ~1  4月17日(火)  10月10日(水)
          ~2  5月15日(火)  10月24日(水)
*LYDコースは、カリキュラム1と2で構成された2日間集中コースです
 日程の組み合わせは自由です。カリキュラム1・2の組み合わせでお申込みください。
★会場場所詳細 AMANA


開運ツアー
 5月2日(水)  箱根神社・九頭龍神社 箱根バス新宿8:00発
 5月9日(水)  成田山新勝寺
 5月21日(月) 南方面
 5月28日(月) 北方面
 5月29日(火) 北方面
 6月6日(水) 東方面
 6月25日(月) 南西方面

祈祷祭
・5月8日(火)13:00~フローリーディング研究所財運祈祷祭 杵築大社
・7月7日(土) 神田明神 フローリーディング研究所後半の祈祷祭

各カルチヤーセンター 申し込みは各カルチャーセンターへお願いします。
各カルチャー4月~9月期募集中 
◆池袋コミュニティーカレッジ  ・・入門・基礎コース 開講募集
第2日曜日 12:30~14:10 初級 13:40~15:20
平成24年度 単発講座
●5/13 (日)10:30~12:00 産土神社、鎮守神社、鬼門結界神社開運法 
●6/10(日)10:30~12:00 TCカラーセラピー個人セッション
●7/8 (日)10:30~12:00 「ヒューマンデザイン」あなたの個性を知る「マイプログラム」
●8/12 (日)10:30~12:00 宿命 運命 天命について
●9/9(日) 10:30~12:00 お金を思考、現実化する
        
池袋東武カルチュアセンター ・・・・入門コース 第2・4金曜日 15:00~16:30 募集→
・・初級コーズ 第2・4金曜日 13:00~14:30
ひばりが丘カルチャーセンター ・・ 第1木曜日 10:25~12:15 開講 
・・・随時受け付けです 
 →趣味講座ご案内をご覧ください。

CAFE PREDICTIONS 開運占いカフェ 
2012年度の開運カフェの日程

・5月7日(月)・5月23日(水)・5月26日(土)
・6月9日(土)・6月18日(月)・7月9日(月)・7月28日(土)・8月7日(火)
・8月25日(土)・9月8日(土)・9月18日(火)・10月6日(土)・10月17日(水)
11月~は未定
★全て予約制としていますので、ご来店日と時間を御知らせください。
(ご予約は前日までに御願いいたします)

開運占いカフェメニューはこちら
*M&Mアクセサリーの一部展示も行っております。
 (オーダーも受け付けておりますので、こちらもご利用ください)

<お問い合わせ・お申し込み先>
フローリーディング研究所 ホームページ 
パワーストーンショップ ”かんながら”
AMANA Café Predictions (開運占いカフェ)
吉方位 検証レポート
今回、2012年4月21日22日と北海道 阿寒湖温泉に行って参りました
氣学の盤、そのものを象徴するような事柄が多々あり
なかなか興味深い旅行となりましたので
同行者の川浪さんにレポートを依頼しました。
写真は近いうちにブログにアップさせて頂きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

H24、4月21日(土)から1泊2日で北海道 阿寒湖温泉に行った。

飛行機で移動 羽田空港⇔釧路空港


北東方位 年盤9紫火星 月盤6白金星 日盤(出発日)4緑木星



参加者  中村先生(背番号5-2-8) 〇祐気6、9  川浪(背番号2-1-3) 〇祐気6 △祐気9


目的:直感力を高め第六感を目覚めさせる。


★第1日目

雄阿寒岳


行きの飛行機は気流の影響で 到着が30分遅れた(日盤4)。
そのため釧路空港→阿寒湖温泉行きのバスにぎりぎり間に合う。
乗車出来るか気が焦った。

バスで阿寒湖温泉に向けて出発。距離約60キロ、所要時間約70分。
路線バスのため乗り心地は良くない。
2日前からお腹の具合が悪いのもあって(月盤 東南2回座 同会5)、気分が少し悪くなる。
バスの中ではずっと寝ていた。バスからは鶴(月盤6)が見られたようで 見逃して残念な思いをする。

定刻に阿寒湖温泉到着。
気持ち良く晴れて暖かい(月盤6)。

ホテルの人オススメの阿寒湖砕氷船にタイミング良く乗船。この日が初日で1週間ほどしか楽しめないとのこと。
まだ雪が残っている阿寒湖&雄阿寒丘の景色はとてもすばらしい。
砕かれた氷は光って水晶のように綺麗だった。
思っていた以上に船を楽しむことが出来た(月盤6)。


ランチは地元のお土産さんとホテルの人オススメのスパゲティー屋さんへ入る(日盤4)。
期待して入ったが味はあまり美味しくない。店内は換気が悪く油の臭いがキツイ(日盤4)。

ランチ後は、スパゲティー屋のオススメもあって阿寒湖畔にある「ボッケ」に行く。
数年前からパワースポットになったと言う「ボッケ」は、火山活動による硫化ガスが熱い泥と共に噴出している泥火山(年盤9)。
そこまで雪道に迷いながらやっとたどり着いた(日盤4)。
その周辺は硫黄臭く(日盤4)暑い。

北海道 阿寒湖温泉1


ホテルにチェックイン。
部屋からは阿寒湖&雄阿寒丘が見えて眺めは最高(月盤6)。
部屋の設備も加湿器、コーヒーメーカーなどがあり充実している(月盤6)。
しかしタバコ臭いのが気になった(日盤4)。
館内はお店がそろってあり、また無料のドリンクやふかしたジャガイモ、ホテルから湧き出ているミネラルウォーターなどがあってサービスも行き届いている(月盤6)。
接客も良い方だ(日盤4)。

チェックインして間もなくお風呂へ。
天空風呂などいろいろな種類のお風呂があり、ゆったりと景色や夕日を眺めて気持ち良く入浴(月盤6)。

入浴後、予定していったヒューマンデザインの講座を真面目にやる(年盤9,月盤6)。
違う角度から自分を再認識。新たな自分も発見した(年盤9)。
感覚は鈍い方と分かり(年盤9)今回の吉方旅行の効果をより期待してしまう。

夕食は和食のコース料理。あまり北海道の名物は無くとても不満に感じた。
配膳する人達が、のんびりな対応でイライラ(日盤4)。
別注文でカニや雲丹など好きな物を頼む。
お酒も一番高いのを注文。
高価なメニューに目がいってしまう(年盤9、月盤6)。
お腹いっぱい満足した(月盤6)。

食後は再度入浴。
天空風呂で星空を眺めながら温泉を楽しむ(月盤6)。
新月のため星が綺麗に見えた。普段はなかなか味わえない気分。 まったりリラックス。

入浴後は、ラウンジでハープの生演奏を一杯飲みながら聴く(年盤9)。
なんとも言えな贅沢なひと時(年盤9、月盤6)。

就寝前に部屋に置いてあった古事記の本をお互いに好きな部分を音読した(月盤6)。

身も心も癒えた大変充実した一日だった(月盤6)。

北海道 阿寒湖温泉


★第2日目

天気は晴れて暖かい(月盤6)。

朝


朝食前に昨日とは違うお風呂に入る。
阿寒湖が目の前にあり眺めがいい。朝日がとても気持ち良く元気がわいてくる(月盤6)。

阿寒湖周辺の阿寒丘神社、白竜神社、稲荷神社を参拝。
参拝者が居なく落ち着いて祝詞を唱えることが出来た(年盤9、月盤6)。

阿寒岳神社

白龍神社

 
帰りは釧路空港までホテルの送迎車で送ってもらった。
驚くことに特別なお客でもないのに高級車の黒塗りのクラウンで送ってもらえた(月盤6)。
車内では70歳代位の穏やかなドライバーのおじさんと色々な北海道について楽しく会話をした。
見逃した鶴(月盤6)も見ることが出来て、快適なドライブを味わう(月盤6)。

鶴

途中、おじさんオススメの牧場がやっているアイスクリーム屋に立ち寄った。
ほんの気持ちでおじさんの分のアイスクリームも買った。
そのお礼なのか、そこのアイスクリーム屋で買ったヨーグルトドリンクをお土産として十分過ぎる程頂いた。
目上からの引き立てか(月盤6)。

帰りの飛行機で離陸して間もなく、雲の間から沈む太陽が見えた(月盤6)。
夕日がなんとも綺麗だった。旅行の締めくくりとして6白金星の象意が最後まで現れて大変感動した。

この吉方旅行は、今までに無くとても6白金星の象意を感じた思い出に残る素晴らしいものとなった。

※今回の吉方旅行では月盤北東6白金星の象意が目に見える形として色濃く出た。
  この現象は移動距離があるのももちろん関係するが,それだけではないと思う。
  去年2月に大吉方東南6白金星方位に引越しをした。
  それから一年以上経つのでその祐気効果が現れてきていると思う。
  また旅行に行った4月の月盤は、二黒土星は東南回座しており、被同会は八白土星で形ある物と関係している。 
  なお、予約した旅行会社は自宅から北東方位にあり、日盤北東方位6白金星の日に予約しに行った。
  
ヒューマンデザインのLYD講座を終えて(2012,0428,29)
ヒューマンデザインLYD講座を終えて

今回も楽しく、有意義に講座がおわりました。
参加者も我々ガイドもすべて、ジェネレターとマニフェスティング・ジェネレーターの講座は
エネルギー溢れる講座だったかも・・・
そして、懇親会も全てジェネレーターでした。
唯一、AMANAのシェフだけが、マニフェスターでした。

・今回は写真撮るの忘れました
 プラス
 懇親会も1日め講座終了後 AMANA Cafeでそのまま行った様子も忘れ~ました。

が、参加者お二人からの感想を頂きましたのでご紹介させて頂きます。
ありがとうございました。
今後ともヒューマン仲間として、意見交換など行っていきましょう!

過去の参加者からも
今回の懇親会には参加できませんでしたが、次回もお誘いくださいとのこと。
おれぞれ、「新たな発見」「気づき」のある懇親会を
今後とも開催していきたいです!

と同時に
いつもLYD講座が終了すると
ヒューマンの勉強をもっと深めていきたいな~と感じる私。
そして、寝室にテキストを置き、眺めつつ~いつの間にか寝ているのです。


★あっという間の二日間でしたが、大変、お世話になり、

ありがとうございました。

 定義されてないところは、普段から不安定を感じていて、

説明を聞くことで腑に落ちるものがあり、有り難かったです。

 特に喉は不思議で、その点においても、中村先生、伊藤先生、が対照的で、

垣間見るかたちとなり、勉強になりました。

定義されているところも、目から鱗の解釈が多々あり

(特にGセンターの場所の説明)また、

私の周りにはマニフェスターやリフレクター、

小池さんもマニフェスティングジェネレーターですし、

ゲートやチャンネルも合わせると私と異質のエネルギーをもつ人間

(個性的、パワー強)が非常に多く集まっており、彼らを深く

理解するのに、これから役に立ちそうです。

 本当にありがとうございました。

今後とも、どうぞ、よろしくお願いもうしあげます

   水田 千登勢



★私にとってヒューマンデザインの講座は 

まるで好奇心を満たしてくれる玩具箱のようでした

中には望遠鏡 ジグソーパズル 宝を探すための地図帳・・・

軽快でリズム感があり 息のあった両先生の話は

時間を忘れさせ心地の良い空間を創ってもらいました

そして また ヒューマンデザインを深く学ぼうという

仙骨の反応がビッ ビィ ビィ ビィ~!!!ときたようです 
         
ありがとう ございました


小池 了

●次回の 中村彩祐子・伊藤舞宏担当の
ヒューマンデザインLYDは 
フローリーディング研究所 HP ヒューマンデザインをご覧くださいね!

再受講もお待ちしています。
LYDは何度聞いても新たなる発見があると思いますよ!
Copyright © 彩祐子の心の扉 (フローリーディング研究所ブログ). all rights reserved.