走水神社 巣鴨お地蔵さん 庚申塚猿田 9/30(月)
上野不忍の池 辯天堂 巳成金(ミ ナル カネ)大祭
祈祷祭

上野不忍の池 辯天堂

東京都台東区上野公園2-1 TEL:03-3821-4638  

◆9月24 日(火)10:00 14:00 巳成金(ミ ナル カネ)大祭 所願成就大般若祈祷会
毎年人が増えていくように感じます。今年も長蛇の列でした。
 お陰様で中に参列できて→ 大黒天に移動

◆参拝後
五條天神社 花園稲荷神社を参拝

2013-09-24 091546
2013-09-24 105103
2013-09-24 105128
2013-09-24 105559
20131010183205.jpg
20131010183222.jpg
20131010183237.jpg
20131010183301.jpg
20131010183342.jpg
20131010183358.jpg
20131010183946.jpg
フローリーディング136号 2013/09/20
中村彩祐子です。
17日135号配信しておりますが本日は下記連絡です!
よろしくお願いします。
★2014年気学手帳 カレンダー ぺらぺら(便覧表)の申込み
★10月30日・31日伊勢内宮・外宮参拝。参加者1名募集!同行のみも募集!(人数は問いません)
★直近の講座 9月26日 天命・天職講座 進化的輪廻転生講座
★11月3日(日)新月開運占いカフェ 特別企画
  ■ブリリアントトランプ主催 エーコさんにお越し頂きます!
  エーコさんからのメッセージ!
  ■中村も「手相鑑定」デビューします!
★10月26日(土)第4回ブリリアントトランプ実践基礎講座受講生募集!
★★~あとがき~★★ 2020年オリンピックと福島原発汚染水に思う
 ■表鬼門について
 ■9月盤について
★2014年気学手帳 カレンダー ぺらぺら(便覧表)の申込み
 締切 10月14日に締切 その後到着次第配布します。
 カレンダーについては制作後順次配布(12月中旬メドです)
 カレンダー・ペラペラについては気学講座に参加の方は必須教材ですので人数分はこちらで用意します。
 定例教室参加の方は教室参加時に申込み受付ます。
 ご卒業及び定例会に参加されてない方は
 下記フォームよりお申込みください。
 *尚、カレンダー・ぺらぺらは送付はいたしませんので、AMANA cafe 及び 各講座の開始時間前後に取りにいらしてください。
 *気学手帳につても送付しません。こちらは直接業者にお申込みください。→ 中尾書店 06-6271-0843

   ・・・・2014年気学手帳・カレンダー・ペラペラ申込み・・・・・
   氏名
   メールアドレス
   携帯番号
   申込みするもの 気学手帳     冊   大2500円     小 2000円   
              カレンダー    部   1200円
              ぺらぺら     部   まだ未定 630円~735円ではないか?(まだ業者より連絡なし)

★10月30日・31日伊勢内宮・外宮参拝。参加者1名募集!
 ■ただし行程のみ同行の方は人数は問いません。
 伊勢は大変混んでいるようなので、今回は伊勢は内宮・外宮・猿田彦神社のみとしました。
 
 日程:10月30日 東京のぞみ201号 6:43発 ~ 亀山 9:52発
  布気皇館太神社(ふけこうたつたいじんじゃ) http://mononobe.digiweb.jp/tabi/oshiyama/index.html
能褒野神社(のぼのじんじゃ) http://kamnavi.jp/en/mie/nobono.htm
亀山発 12:14~ 伊勢市 13:10 昼食は車内にてお弁当
  外宮参拝
  伊勢市 15:34~15:47 鳥羽
  泊:旅荘 海の牒 http://www.uminochou.com/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=jikan
  
10月31日 海の牒から早朝 二見輿玉神社(予定・・・天候によって) http://www.amigo2.ne.jp/~oki-tama/
  鳥羽 08:01~08:16 宇治山田
  内宮参拝
  猿田彦神社参拝
  宇治山田 12:48~13:02 松坂
  和田金 http://e-wadakin.co.jp/ 昼食 
  松坂 14:58~18:02  東京

  料金 海の牒泊(朝・夕付き)交通費 東京~亀山 松坂~東京 (予定金額 42330円)
  *他飲食代・交通費・祈祷料などは別途実費です
  ★上記行程共に参加する方→1名募集

  ★★ 行程を一緒にしたい方は30日・31日全て現地集合にします。 → 伊勢市内旅館はほぼ満室状況ですのでお早目に宿はおさえてください。
      ■伊勢から参加 ■亀山から参加  こちらは人数は問いません。
      宿泊先・交通機関等はご自身で手配ください。

★9月26日 天命・天職講座 12:00~14:00 講座詳細 http://www.flowreading.com/phenix/kikaku2.html#tennmei
進化的輪廻転生講座 14:20~16:20 講座詳細 http://www.flowreading.com/phenix/kikaku2.html#rinnne
■ 2013年からの十年間特に「新しい時代」に向けての大きなエネルギー変動の時です
 もちろん前世・宿命・運命が清まる期間であり、ある意味大きなチャンスの時です!
 「進化的輪廻転生」のしくみ、時間空間を超えた世界の捉え方、[自分自身を探る、変革]
 の時を感じてください。
 ■今この時期にふさわしい講座ですので参加お待ちしております。

★11月3日(日)11:00~16:00 新月開運占いカフェ 特別企画
詳細は10月1日ごろまでにHPにアップします!
  
■今回はブリリアントトランプ主催 エーコさんにお越し頂きます!
 
■ブリリアントトランプ実践基礎講座は6月からフローリーディング研究所でも開催しております!
 今回はブリリアントスクール主催者でもありますエーコさんにお越し頂いて新月のエネルギーと共に開運占いカフェを開催します!
 是非、みなさんAMANA Cafeに遊びにきてください!

エーコさんからのメッセージです!

『ブリリアントランプスタイルスクールのエーコです。開運占いカフェに参加させていただくことになりました。初めてお会いする方に、
昔から伝わるトランプ占いをご案内できることに感謝します
。トランプ占いの始めて受けられるの方に、自分の誕生日メッセージと相性、または徹底的に自分を観る。
または、お悩みごとにお答えすることができる、ゲームではないトランプをご紹介いたします。
イベント価格ですが、心を込めてご対応させていただきます。当日、皆様にお会いできることを心待ちにしております。』

エーコさんのトランプ占いを体験できるとっても良いチャンスですよ!
エーコさんプロフィールはこちらを!
http://www.btss.jp/about/#eco

■中村も「手相鑑定」デビューします!
 現在11月3日に間に合うように勉強を進めております!
 すでにご承知の方もおられるとは思いますが(皆さんにサンプルとして手相コピー頂いております。たくさん集まり手相収集家のようですよ!)
 当日は皆さんの手相をコピーではなく、観させて頂きます!
 他運気と併用しながら観ていきたいと思います!

■舞宏・彩祐子 気学鑑定・ヒューマンデザイン・タロット・TCカラーなど行います!
 メニュー詳細は→ http://www.flowreading.com/amana/predictions.html

*11月3日(祝日)新月の日・文化の日~日程調整のうえご来場ください!
 予約優先受付 →  30分単位でお申込みください。

*皆さんのご来場お待ちしております!

■ブリリアントトランプ基礎実践講座第4回受講生募集!
10月26日(土)12:30~17:30
詳細は→http://www.flowreading.com/trump.html
第1~3回 講座風景及び参加者からの講座感想は → http://flowreading.blog113.fc2.com/blog-category-32.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★★~あとがき~★★ 2020年オリンピック開催と福島原発汚染水に思う

安倍首相は福島の原発汚染水については完全にコントロールされていると言っておられたが・・・・
日本の北東鬼門の位置が3・11で侵されてしまったと思う。
家相からいったら、北東部分南西部分は不浄なものを置いてはならぬ。
そして常に清浄であることが望ましい。
北東は後継者、血の継承→いわゆる先祖・私達・子孫をつなぐ大事な所です。
・・・このままでは日本は危ないと感じてしまうのは私でけではないはずです。
そして近隣諸国との関係も危惧されます。(9・10・11月と東南がつぶれます。この月だけではないですが)
原発は土に返らないもの。いってみれば地球上では完全に異質な物質であります。
私ももちろん、電力供給という恩恵を受けてきたわけですので
声を大きくしていえる立場ではないですが・・・・
とはいえ、
日本の北東が侵されてしまったことに危惧を感じています。
もともと首都が東京である時点で北東と南西の神社の数、力からいっても北東部分が弱いことは感じていました。
それだけではなく、処理の出来ない汚染された異物をずっーと抱えていくことになるわけです。
都が京都なら北東・南西のバランスは取れていたかもしれない・・・とも考えてします。
2020年オリンピックが東京で開催されるまでには、
オリンピック開催準備と並行して、
この原発の問題をきちんと期限決めて処理していってもらいたいと本当に思う!
華やかさの裏に潜む問題に取り組むことにも力を注いでと思う!
私達の出来ることを・・・・それぞれ考えていきたいですね。
フローリーディング研究所の講座等に参加されている方は
吉方位取りと共に「神社参拝」をされる方々が多いです。
東京結界神社についてはHPに掲載されておりますから http://www.flowreading.com/database/kekkai.html
まだお持ちでない方はプリントされて
是非とも掲載されている神社等に東京だけでなく「日本」本当は「地球」「宇宙」なのかもしれませんが。
お守りくださるように、私達の子供たち子孫たちが安心して暮らせる地上をお守りください。と
また、北東に意識をもって「清め」の力が働くように祈りたいと思います。
お祈りと共に神々さまたちのご開運をお祈りして、パワーアップして頂きたいと思います。
伊勢に参拝計画たてられている方々も多いかと思いますが、特に内宮での祈りは個人的なことでなく
大きな視線での参拝になさってください。

今月の盤は東3に二黒破れ、東南4に3暗剣、北に1・9重ね。北西6破れに五黄と
なかなか手ごわい盤と感じますので、それぞれの運気もさることながら
天災や人災・交通機関での事故。それぞれが身を引き締めていきたい9月となります。
五黄中宮の年は何があってもおかしくない時ですのでそれぞれの意識の持ち方や心構えも大切な時です。
「自神拝」「大祓い」などの参加。(9/29 11/23 自神拝 10/19 大祓い講座です)
配布している「祝詞」などきちんと奏上なさってやそれぞれが「祓い清め」に徹してください。
昨日は中秋の名月。とても綺麗な満月でした。
私も満月の会で祝詞奏上しました。すっきりしましたよ!
「神仏先祖三位一体」「宿命・運命清め改善の祝詞」必要な方はメールで添付お送りしますのでお声かけてください。
産土・鎮守神社・表鬼門・裏鬼門の結界神社参拝にも心がけてください。
量より質の参拝を心がけていきましょう!
なんだか重たくなってしまいすみません。
「笑い」が一番の浄め!心から笑える日を増やしていきましょう~!

中村彩祐子
フローリーディング 第135号 2013/9/17
・全てにおいてバランスを心がける。

・運気の波を見逃さない!目標と具体的な行動計画を!

・天地の動きには逆らえない。正しい情報収集と敏速な行動を心がける。


中村彩祐子です。

★今月の運勢アップしております。http://www.flowreading.com/m-fortune.html

今月担当 優子さん、ありがとうございました。

「優子スマイルとマインド。愛」を大事に!ご自身の勉強と後進の育成に力を注いでくださいね!

★9月14・15・16日と日本列島を襲った台風18号の被害は大きなものとなりました。京都嵐山は昨年訪れているので、渡月橋にかかる濁流をみて
本当に自然の脅威には成すすべもないと痛感します。
また、先日の越谷での竜巻と同じように埼玉行田・熊谷に起きた竜巻(突風 いずれかは今日判明するとのこと)の風による被害も凄まじいです。
今月は東南に暗剣、そしてこの東南つぶれは11月まで続きますので、台風や風の被害が多いに懸念されます。
それと同時に「人間関係」についても注意が必要です。言葉使いなど十文配慮して使っていきたいものです。
北の1白に九紫が同会しますので水火殺→北方位は吉方位になりませんのでご注意ください。
水の力が3・11を境にして大きく感じられます。今回に様に台風などによる水風被害には注意をはらっていきましょう!
中央5黄が回座する年は天災の被害が多い年でもありますので、人ごと捉えずに正しい情報を受け取り、迅速に対応することを心がけていきたいものです

★今月の「生命の言葉」 東京神社庁

秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども風の音にぞ おどろかれぬる  藤原敏行
秋が間違いなくやって来たとは目にはまだはっきりと見えないけれども、風の音に自然に気付かされて、はっとすることだ。

★文明社会の中では往々にして、自然を感じ取る力が失われていくようにも感じられますが
私達は気学を学び、天地自然の動きを”盤”で垣間みることができます。
また、吉方位取りにおいて「自分にとって良い気」というものを日々体感しております。 自分に不具合な「気」を感じる能力も
自然に身についています。自分の直観を信じることです。自分がおかしいな!と最初に感じたことには注意を払うことと
突発的に何か起こったときには、全神経を研ぎ澄ませて自分の信じる事へ行動を起こしてください。
頭で考えすぎると結局判断が鈍ります。
(*特にヒューマンチャートでは脾臓がぬられている人達は自分の直観を信じてください。 
 → 塗られてない人は・・・?(私もそうですが・・・)脾臓を補う部分はありますから全神経を集中させることです!

★8月は皆さん大吉方位へ行ってきたと思います。
9月初めの講座では各教室ごとに「大吉方位」報告を行って頂きました。
計画をたてられ、積極的に「大吉方位」を取られているようで、良かったと思います。
年の効果は最大10年という長いスパンになりますが
月の効果は最大10か月。取られた方位へ自分の九星が回座する時。同じ盤のめぐる9か月後。また、取られた方位の干支と同じ干支の月と
大吉方位は連なりに効果が出てきます。
先日もTさんから、三月に南西天道で七赤の吉方位をとり、今月9月に南西にご自身が(一白)に同会した時に節が変わってすぐ
昇給と責任のある仕事を任されたとご報告がありました。ご自身ももちろん努力されている上での結果と思いますが
これから上向きに上がっていく一白さんには励みになった事象と思われます。(年盤二黒×七赤 → 努力が認められ仕事での悦び、昇給
はまさに盤の通りですね。おめでとうございます。
このように、今年の年盤は定位盤と同じですから、方位現象が素直に出やすく、わかりやすいです。
後半も大吉方位、吉方位をコンスタントに吉方位を取って頂きたいと思います。

中村も西と南に行ってきました。

今後の参考になるように行程と神社URを載せてありますので、彩祐子心の扉 ブログをご覧ください。
開運ツアー報告 出雲・海南神社

彩祐子が訪れた神社・寺院 岐阜周辺

旅行 京都 上賀茂・下賀茂神社 吉田神社→是非1日の日に訪れてください。

★9月の盤は来年の盤と同じ四緑が中央に回座しておりますので、破れの位置が違いますが来年を垣間見れます。
今月自身におきた事、世間におきた事などはメモを取っておくことをお勧めします。
*ただし、二黒さん、五黄さん達は今月は注意月です。
 九紫さんは来年歳破になりますので、自身の運勢には相違があるかと思います。
(あくまでも参考になさってみてください)


★それぞれの講座において、吉方位においての感想を皆さんから頂いておりますので掲載させて頂きますね。
気学の吉方位取りは他の占断にはない、自ら行動して自身の運気を変えていくことができる「能動的」な部分です。
吉方位取りはきちんと計画した上で、計画が実際遂行されていくところにも意味があります。
自らの潜在意識に働きかける力が強いからです。そして、吉方位へ行かれたことにも深い感謝を感じてください。
吉方位取慣れにならないように、今回の感想は私達に「力づけてくださる」と思いますので是非読んでくださいね。
皆さんありがとうございました。
(■■は一言、私の感想も添えてみました)

~自神拝講座に参加して~
昨年年盤6・月盤9でスタートした「自神拝」の講座も第11回目を迎え、約30名ほどの方が参加されていること。また、リピートとして講座からの参加、祝詞だけの奏に参加される方も
いらっしゃることはとても嬉しいことです。自神拝は「自身」を知り、受け止め、そして励まし自分に栄養を与えることを目的にしております。→ 魂の輝き (Golden  Soul Light) 
ともいえる講座だと思います。しっかり自分自身を清め、祓い、新たな英気を一霊四魂に注ぎ、次なるステップに進んでいきたいと思います。
次回は、9月29日(日)13:00~17:15 (宿題がありますから1週間前までの申込み)
11月23日(土)13:00~17:15 (新嘗祭の日です) 皆さんのご参加お待ちしております。

■Y/Sさんから、ありがとうございました!また、是非参加してくださいね!
最初は、どのような講座なのだろうととても不思議で、興味深かったです。
講座を受けて、今までの日常の生活では体験できないような、貴重な経験ができてとても良かったです。
みんなで祝詞を読んでいるととても気持ちが充実してきて、心がスッキリと洗われる思いがしました。
これからも参加していき、勉強していきたいと思います。

■■Y/Sさんは初めての参加でしたが、どんどん彼女の顔がすがすがしくなって、最後の方はとっても素敵な笑顔になっているのに2回目~参加の方々と話しておりました。
どの方もそうですが参加されたのち本当に不思議なほどすきっりして気持ち良いというのが皆さんの感想です。私もこのすっきり感はとても好きな感覚です。
自身の深~い部分も探っていく所も持ち合わせていますが「祝詞」の力は難しく考えずといっているような気もします。Golden  Soul Light 目指したいです!(彩)

●~出雲開運ツアーに参加して~
■ Yさん!ありがとうございました
まず、帰って翌日の『島根は大雨洪水、JR不通』のニュースに驚きました。
当日は程良く涼しく大過なく出雲旅行が出来たのですから……有り難いことです。

 先生にたてていただいた神道易、旅行の指標『風雷益』の通り『精神的な富の増大』に大いになったとも感じます。

 もっとも、一生に一度きりの60年遷宮の年に大吉方で出雲詣りが出来る…
気学を学ぶ者にとって、こんなチャンスはめったにないので、今回のツアーに参加できる事自体、幸せな事なのですが。

 参拝した神社はどこも素晴らしかったのですが、やはり出雲大社は良かったです。
特に雲取山の麓に鎮座されています素鵞神社は今も素戔嗚尊が大国主命のバックアップをされているかのようで、そのパワーを分けて頂けた気がしました。

 揖夜神社の黄泉比良坂では、伊邪那岐命が追っ手に投げつけて退散させたという意富加牟豆美命(桃)の神様カードを偶然にも先日引かせていただいていて、
私には禊ぎ祓いや断捨離がさらに必要だということなんだなぁと思い至りました(先生はなんと大国主命のカードでした)

 大神山神社(奥宮)では、昨年一人で20分はかかる石畳の参道を半分の時間で制覇した由香里嬢の根性に脱帽しつつ、
大国主命との御神縁を有り難く思い参拝出来る事を嬉しく思いました。大国主命の応用自在なお力にあやかって、頑張って行こう~と、思えました。

 私は、出雲神話の中で、國譲りで最終的に平和裡にWINWINで終結するところが好きです。明治維新を迎えた時や最近の政権交代など?
にも通じていてこれからも大国主命の精神を生かして外交等も進めて頂けたら良いなぁと思っています。

 天の真名井では、やはり由香里嬢の根性に感嘆しつつ、都会暮らしでは忘れがちな自然に生かされている有り難さ、をしみじみ感じました。美味しくつめたく生き返る~!

 美保神社は前回のツアーでも参拝出来てまた行けました。それが良かったです。あたかも海岸で釣り糸をたらしている人が実は事代主命(恵比寿様)かもと思えました~。

 どの神社も清々しい気分で回れ、祝詞奏上出来ると、何ともいえない満足感が有りました!

水木しげるロードでは、子泣き爺の写真を撮り、ラインで友人(子泣き爺がお気に入り)に送りました。妖怪神社があったのにはビックリ~
地元のおいしいものもたくさんいただきました!
 ご一緒させて頂いた皆様には本当にお世話になりありがとうございました。お陰様で素晴らしい夏休みを堪能しました。機会があったらまたよろしくお願いいたします。

■Tさん!ありがとうございました。

念願の出雲大社に行って参りました(以前夢に出雲という文字が出てきたので行かなければと思ってました)
出雲参拝一日目は、あいにくの雨でしたが、炎天下にはならず、逆によかったです。予想通り沢山の方が参拝にいらしてました。
印象的だったのは、建物の後ろの山々です。とても神秘的で、さすが神話の里、という雰囲気を感じました。

ランチは松江のおそばやさんへ。賛否両論?

その後、神魂伊能知奴志神社、真名井神社、揖屋神社、月照寺、黄泉の国の入り口といわれる、黄泉比良坂などを廻り、
夕食は松江の繁華街?和食のお店で。地元のお魚をいただき、皆さん、日本酒をよく呑まれてました。

二日目は、佐多神社、大神山神社、、真名井の滝、美保神社、米子鬼太郎空港に行く前に、水木しげるロードにも行きました。

真名井の滝では、 私も含め何人かは、足を入れて水の冷たさに驚きつつ、お水取りしました。
最後の美保神社もいいかんじでした。
一泊二日のとても充実したツアーでした。一人だったら廻りきれない場所ばかりでしたので、参加して本当によかったです。次回西重ね月の際は、また出雲に行こうと思います。

■■ 出雲ツアーは皆さんの心配はよそに天候も悪くなく、良く回れたと思います。いつも感じることは、吉方位へ行く!神社参拝!祝詞を奏上するなど 
  それぞれの思いはあっても共通の意識をもって行動するゆえの一体感、達成感などを一緒に味わえることです。そして「祈りの柱」が太くなるということも感じます。
  遠慮せずに神社参拝を堪能する、自然の気を心地良く感じていくことができることは幸せですね。皆さんありがとうございました。(彩)


●~はじめての大吉方位 鎌倉七福神巡り(八福神)~
N/Sさんありがとうございました。
気学を学び始めて一年、この夏、大吉方位神社・お寺での方位取りを実行、体験することが出来ました。
この一年、吉方位神社・お寺への参拝はとても楽しくて行く度に私の中の暗い重たいものが少しずつ剥がれていくようなそんな
感じがしていました。一年前の私と比べると心も体もとても元気になりました。これまでの吉方位取りで、私の中に少しずつ活力も
蓄積されて行ったのかな。。。と思っています。

そして今回初めての大イベント大吉方位取り!
いい変化に向かってしっかりと歩んでいけるよう、テーマを決めて心を込めて参拝させていただこうと臨みました。
計画の時点からとてもワクワクでした。初めて訪れた神社やお寺、全て素敵な所ばかりでとても楽しく過ごすことができました。

今回の大吉方位体験で気付いた今後の私の課題。「自分の本当の気持ちを素直に受け取って、正直に向き合い進んで行く」ということ。
いい変化を生むには私の場合まずはそこからなんだと思いました。
このような事に改めて気付けたこと、このような時間が持てたことなどに本当に感謝です。

とても有意義な大吉方位体験でした!
この大吉方位効果はいつ出るかな~♪。。。を楽しみに!
これからも神社・お寺参拝を楽しみながら続けて行きたいと思います。
8月15日に私の8月の大吉方が南方向だったので、鎌倉に行きました。

鎌倉に行くと決めてから、観光する場所を決めるのが大変でした。
たまたま目にしたガイドブックに「鎌倉七福神めぐり」の事が載っており、
おもしろそうだったので、それに決めました。

鎌倉七福神は

浄智寺(布袋尊)~鶴岡八幡宮(弁財天)~宝戒寺(毘沙門天)~妙隆寺(寿老人)

~本覚寺(恵比寿神)~長谷寺(大黒天)~御霊神社(福禄寿)~江島神社(弁財天)

の順番で回りました。

本当は御霊神社で七福神めぐりは終わりなのですが、ガイドブックによると江島神社を入れて八福神あるそうです。

午前中は浄智寺~本覚寺まで回りました。朝9時頃鎌倉に着いて回りましたが、人が少なくてゆっくり回ることができました。

浄智寺では、実際に布袋尊に触れることができました。私が行った時は一人しかいませんでしたので、人目を気にせず触れることができました。

鶴岡八幡宮では、まず本殿に行き、それから弁財天がいる旗上弁財天社に行きました。
広い所なので、注意をしていないと弁財天社は通りすぎてしまいそうでした。

宝戒寺ははぎ寺として有名なところです。私が行った時は、はぎの季節には早く、サルスベリが咲いていました。

妙隆寺はこじんまりとした静かな所でした。

本覚寺はお守りのにぎり福が有名な所です。にぎり福は白い石みたいなものに顔が描いてあり、一ケ所に「福」「愛」など一文字が書かれていて、
それが5種類くらい(だったと思います)ありました。

午後は長谷寺に向かおうと江ノ電のホームに行くと、午前中とは反対に人がホーム一杯にいたので驚きました。

長谷寺でも大黒天に触れることができました。ここの高い所から見る鎌倉の町も素敵でした。
今回ここになごみ地蔵があることを知り、それを見たときは本当に心がなごみました。

御霊神社は長谷寺から駅へ行く途中の道を曲がるのですが、それを曲がらないとたどり着けない所にありました。
そこで偶然出会った人に毎年9月17日にこの神社でお祭りがあることを教えてもらいました。普段は地味な神社らしいのですが、その時は賑やかになるそうです。
行った時は本当に地味な神社でした。

本当はここで七福神めぐりは終わりなのですが、江島神社に弁財天がいるのを知っていましたので
足を延ばす事にしました。江の島駅から神社まで約20分くらい歩いたのですが、途中でくじけそうになりました。
しかし神社について弁財天を目にした時は、足を延ばして良かったと思いました。

ここは日本三大弁天様の一つらしいです。ここで全部回り終えることができました。

七福神めぐりを終えた時、何か達成感がありました。しかしこの日は本当に暑かったです。
今度は、涼しい時に訪れたいと思いました。

最後に、中村先生から授業で大吉方へ行って幸運を得た方の体験談や5が重なる時は9年に1度という
事を聞いていなければ、普段から腰の重い私が8月の暑い中、鎌倉七福神めぐりをしようとは思わなかったと思います。
先生ありがとうございました。次の吉方めぐりが楽しみになってきました。(完)

■■ Sさんありがとうございました!初の大吉方位はずっと印象に残る出来事になると思いますよ。夏の本当に暑い中
がんばって回られたと思います。良くがんばりましたね!気学も楽しんで学んでいる様子ですのでこれからも
勉強を続けてしっかり習得なさってくださいね!人生の良き道しるべになると思います。(彩)

■ 続いてS/Sさん!大吉方位体験レポート

気学を学び始めて一年、この夏、大吉方位神社・お寺での方位取りを実行、体験することが出来ました。
この一年、吉方位神社・お寺への参拝はとても楽しくて行く度に私の中の暗い重たいものが少しずつ剥がれていくような
そんな感じがしていました。一年前の私と比べると心も体もとても元気になりました。これまでの吉方位取りで、私の中に少しずつ活力も
蓄積されて行ったのかな。。。と思っています。

そして今回初めての大イベント大吉方位取り!
いい変化に向かってしっかりと歩んでいけるよう、テーマを決めて心を込めて参拝させていただこうと臨みました。
計画の時点からとてもワクワクでした。初めて訪れた神社やお寺、全て素敵な所ばかりでとても楽しく過ごすことができました。

今回の大吉方位体験で気付いた今後の私の課題。「自分の本当の気持ちを素直に受け取って、正直に向き合い進んで行く」ということ。
いい変化を生むには私の場合まずはそこからなんだと思いました。
このような事に改めて気付けたこと、このような時間が持てたことなどに本当に感謝です。

とても有意義な大吉方位体験でした!
この大吉方位効果はいつ出るかな~♪。。。を楽しみに!
これからも神社・お寺参拝を楽しみながら続けて行きたいと思います。

■■ Sさんとは、祐気の数字が同じこともあり、今回は開運ツアーで一緒に廻ることが多かったです。
気学のことをはじめ、吉方位取りについてもどんどん吸収していく姿をみて、とても頼もしく感じられます。
また、何事も真剣に取り組む彼女の姿をみて、私自身も初心に返れ、あらためて「気学」の良さを痛感させて頂いております。
はじめて教室にいらしら時より本当に元気になって前を向く姿勢ができてきました。
是非目標達成のうれしい報告が聞きたいと心から思っています。(彩)


~ブリリアント「トランプ実践基礎」講座に参加して~6月22日からスタートした「トランプ実践基礎講座」も早三回目を終えることができました。
8月29日の第3回では新潟からの参加!地方の方のフットワークの軽さと「学びの意欲」には感心しました。
次回の講座は10月26日(土)を予定しております!

■ Hさんありがとうございました!

トランプ講座を受講して
トランプ=カードゲーム・・・ババ抜き・七並べ・大富豪・・・と合宿、旅先での遊びとのイメージしかありませんでした。
中村先生のトランプ講座・・・きっとトランプ占いで、一日簡潔の講座でもあり、楽しそう、なんて気軽に受講しました。
5時間あまりの時間があっという間にすぎ、一日で盛り盛りの内容で、とってもお得な講座でした。生まれた月、日からの誕生カードは、その意図の本質・個性・存在理由がわかり、家族・仕事仲間・気になる人のことが簡単にしらべられます。夜な夜な、密かに調べ、そうだったのか・・と納得したり、意外だな・・なんて、一人でこっそり楽しんでいます。
そしてもちろん、トランプ占いも教えて頂きましたよ。トランプと向き合うことにより、トランプからメッセージが伝えられます。不思議な体験でした。
楽しくて充実した講座、ありがとうございました。

■Oさんありがとうございました!

暇つぶしにするため、携帯には「ソリティア」と「大貧民」と「7並べ」を入れています。
トランプは本当に身近なものです。身近すぎて占いができるなんて思いもしませんでした。カード占いの王道、「タロット」のほうが、意味深な絵柄でドキドキしますし。
私がトランプ占いをやりたかったのは、そこにあります。全く占いに興味ない人でさえ、何となくのカードの絵柄で良さそうなもの、悪そうに感じるものが分かります。トランプならば、絵柄カードでも妙に無表情な3人の貴族と、意味深なのはジョーカーだけです。(ジョーカーはジョーカーでちょっとレアな感じがして嬉しい)
人とのコミュニケーションの取り方のアプローチとして、身近にあるものを使うというのは非常に有効です。ちょっと引いても「怖くない」感じがあるからです。
これは仕事でも活用できる、しめしめ。。 と軽く思っていたら、大間違い。面白い。とにかく面白い!
感想を求められて「面白い」としか言えないのも辛いですが、カードの意味(具体的なわりにはキーワードだらけ)を自分の設問の答えに合わせる作業も一つの物語を作るみたいで楽しく、気学と合わせて考えたときも、「なるほどー」と感心してしまいました。
私の引くカード、象意するものに必ずといって良いほど出るもの。「信じる」というキーワード。見事、トランプにも現れました。なかなか自分を見せないらしいです。自覚もなくはないので、先生の講座に出席するたびに一枚、一枚皮を剥かれそうで恐いこの頃です(笑)

■Fさんありがとうございました!

実用講座の受講では、本を片手にセルフリーディングをするには十分楽しめますが、
トランプの意味を読み解くには、
やはりドットやスートの学びが必須で、それを理解していくことで、より深みが増すのだろうなと思いました。
本を全部丸覚えするのは至難の技ですし^^;
掛け合わせでのリーディングができるようになれば、より頼もしい道しるべとなってくれるんだろうなと期待が膨らんでいます。
ご縁をありがとうございました。またのご指導よろしくおねがいします。(^ ^)

■■ 身近な所にあるトランプが多くの叡智がつまっているのは不思議でなりません。
トランプは気学の苦手な相性占いをフォローできますし、私の好きな運気の流れも読むことができます。
実践基礎トランプの内容は充実しておりますので受講された方々の反応は毎回感触が良いです。
私にとっても楽しみなツールの一つです!(彩)

★★ 11月3日(日)文化の日11:00~16:00 蠍座の新月の日 AMANAにて「開運占いカフェ」があります!★★
    その時にブリリアントスクールの主宰者の「エーコさん」が参加してくださいます!是非「トランプセッション」受けてみてください。
    9月21日(土)はAMANAにてトランプセッションを名古屋でかなりの勢いで展開されている久野氏がセッション談義をしてくださることなので、
    新しい智慧を拝借して、皆さんにまたお伝えできたらなと思っております!次回11月3日については詳細案内させて頂きます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●そのほかの9月・10月・11月の講座案内。 下記以外は http://www.flowreading.com/index.html をご覧ください。

★直近は9月19日(木)11:00~17:00 AMANAにて開運占いcafe
 9月19日(木)19:00~21:00 満月の会 十五夜です!魚座の満月!

★~自神拝(Golden  Soul Light)講座~★・9月29日(日) 13:00~17:15
・11月23日(土) 13:00~17:15
 ★自神拝講座については宿題がありますので申込み締切を講座開催日1週間前としております。
 ★開催希望日ありましたらご相談ください。2か月先でしたら可能です。



”自身の魂の輝き”まさに自神拝の目指すところです。フローリーディング研究所の”ロゴマーク”が現していました!

http://www.flowreading.com/images/logo.pdf

再受講も多いので、ご自身の魂をさらに輝かせて、日々に輝きをもって行動していきたいですね!

元気になりますよ!講座案内http://www.flowreading.com/phenix/kikaku2.html


★~大祓いの講座~★・10月19日(土)10:00~13:00 次回は12月を予定しております。

今回も凶殺へ行ったときの方災の清め、自身のカルマ宿命の浄めも加えて”大祓いの講座での祝詞”全て終了後は

”願望実現の祝詞”も皆さんと共に奏上したいと企画しております。

会場はAMANAですので6名位までの参加で行いたいです。詳細→http://www.flowreading.com/phenix/kikaku2.html

皆さんと共にしっかり”禊祓い”をしたいと思います。



★~トランプ実践基礎講座~★

・10月26日(土)12:30~17:30

前回は5名の参加で行われました。遊びとして捉えているトランプとは違い

トランプにはたくさんの”秘密”が隠されています。是非”トランプの叡智”にふれてみてください。


身近な”トランプ”には私達には知らされてない”叡智”が含まれています。是非体感してみてください。

ブリリアントトランプ案内と講座詳細は→http://www.flowreading.com/trump.html



★~TCカラー講座~★ http://www.flowreading.com/color.html

色からのメッセージは不思議なほど今の自分を教えてくれます!

●TCカラーセラピスト講座 10:00~16:00  9月25日(水)10月9日(水)
●TCマスターカラーセラピスト講座 10:00~17:00  10月21日(月)
●TCカラートレナー講座  10:00~17:00  10月22日(火) 
●TCカラ-スキルアップ公式勉強会もはじめました! 
TCカラーセラピスト講座、マスターカラーセラピスト講座を受講したけれど・・・
TCカラーセッションリーディングに自信を持って望みたい
■14色のカラーについてもっと知識を深めたいそんな方々に向け公式スキルアップ勉強会を開催しています。


11月19日(火)12:00~16:45 チャプター10 と セッション実践

*ご希望日あればお連絡ください。11月~なら対応可能な日がございます。


★AMANAスタッフ舞宏さんがTCカラー講座。皆さんよろしく御願いします

●TCカラーセラピスト講座  9月24日(火)  10:00~16:00

詳細はブログ”りゅーず”をご覧ください.http://sally1225.blog.fc2.com/



★~上野弁天堂巳成大祭 9月24日(火)10:00~に参加します。各自9:30までには本殿に集合 ~★

ご参加の方はご一報ください。



御神酒奉納 500円(こちらは全てお神酒奉納にあてます)



★AMANA~開運カフェの後半日程は全て11:00~16:00~★

・9月19日(木) ・11月18日(月) ・11月3日(日)新月特別開運カフェ 

・10月25日(金)→この日のみ 13:00~です




★★★ あとがき ★★★

9月14日(土) 64易勉強会と神道易鑑定士養成講座が始まりました。

易は気学に共通する所もあり64易と382爻は大変興味深いものです。

当日は神道易でたてる「七つの指針」を受けられたYさんのサポートで

今回「神道易を学ぶにあたっての参加者全員の行動の指針」をたてました。



易は

24地雷復 2爻 と 19地沢臨 でした。 



下記の内容の意味ですので

次回までに

自身の「今後の大計立て、より具体的な目標をたてること」が次回の宿題になりました。



いずれの易も

今がチャンスの時だから、短気は慎んで短気を慎み、長期的展望をもって計画を立て、急がずに順序よく確実に進むことである。

消極的でなく積極的に行うことが良い。志をもって積極的に行動せよ。包容力をもって、調和をこころがけよ。具体的な目標を実現するチャンスをものにすること。

2爻は最初が肝心。



否定的な思考をさっばりと捨て、自分の目標なり計画の実現に一点集中することです。

「真の才能は孔雀の尾のように自分で引き出さなければならない」という言葉がありますが、運もまったく同じで、自分で予感し自分でつかまなくてはなりません。
運は目の前を通るが、決して押しかけてはこない。いまは事をおこすのに何の障害もないというのですから、自信を持って積極的に向かっていくことが必要です。
こういうときの心理状態はきわめて重要でです。
心構え一つで、つかむか逃がすかまったく正反対の結果が出る。もしこの段階で「だめかも知れない」と思ったら、確実にだめになるでしょう。
実際、とかく周囲の否定的意見というものには説得力がある。大勢の人から「無理だ」「危険だ」「あぶない」などといわれると、その気になってしまう。
「大海の水がぜんぶ集まってもその水が船の中に入らないかぎりは船は沈まない。否定的な考えもあなたの心が抱かない限りは、あなたを傷つけることはない」
調子に乗ってはいけないが、この卦が出たら幸運をつかむ絶好のチャンスが訪れたことを信じて、積極的な行動を取るべきです。

★このように易は行動の指針をたてることができます。今月は東に二黒破れが回座しているので、スタートすることには若干の難があります。
しっかりと具体的な目標と具体的な行動計画をもっていくことで、北東に回座している七天道の気が活かされると思います。
また、行動の指針も南の八白が表し、具体的な行動することが南の気を受けるとも捉えることができ、気学の盤でも十分推察のできることでもありますね。

★皆さんも自分の目の前にとおった運を逃がさないように。きちんと立てた目標には積極的に向かってください。

★4緑が中宮ということもあり、気のバランス。人とのバランス。公私のバランスと 「バランス」も心がけて1か月を過ごして頂きたいと思います。





中村彩祐子

ブリリアントトランプ基礎実践講座 第2・3回
8月26日・31日 ブリリアントトランプ実践基礎講座 第2・3回

皆さんから感想も頂きました。

トランプ講座を受講して
トランプ=カードゲーム・・・ババ抜き・七並べ・大富豪・・・と合宿、旅先での遊びとのイメージしかありませんでした。
中村先生のトランプ講座・・・きっとトランプ占いで、一日簡潔の講座でもあり、楽しそう、なんて気軽に受講しました。
5時間あまりの時間があっという間にすぎ、一日で盛り盛りの内容で、とってもお得な講座でした。生まれた月、日からの誕生カードは、その意図の本質・個性・存在理由がわかり、家族・仕事仲間・気になる人のことが簡単にしらべられます。夜な夜な、密かに調べ、そうだったのか・・と納得したり、意外だな・・なんて、一人でこっそり楽しんでいます。
そしてもちろん、トランプ占いも教えて頂きましたよ。トランプと向き合うことにより、トランプからメッセージが伝えられます。不思議な体験でした。
楽しくて充実した講座、ありがとうございました。(Bさん)


暇つぶしにするため、携帯には「ソリティア」と「大貧民」と「7並べ」を入れています。
トランプは本当に身近なものです。身近すぎて占いができるなんて思いもしませんでした。カード占いの王道、「タロット」のほうが、意味深な絵柄でドキドキしますし。

私がトランプ占いをやりたかったのは、そこにあります。全く占いに興味ない人でさえ、何となくのカードの絵柄で良さそうなもの、悪そうに感じるものが分かります。トランプならば、絵柄カードでも妙に無表情な3人の貴族と、意味深なのはジョーカーだけです。(ジョーカーはジョーカーでちょっとレアな感じがして嬉しい)

人とのコミュニケーションの取り方のアプローチとして、身近にあるものを使うというのは非常に有効です。ちょっと引いても「怖くない」感じがあるからです。

これは仕事でも活用できる、しめしめ。。 と軽く思っていたら、大間違い。面白い。とにかく面白い!

感想を求められて「面白い」としか言えないのも辛いですが、カードの意味(具体的なわりにはキーワードだらけ)を自分の設問の答えに合わせる作業も一つの物語を作るみたいで楽しく、気学と合わせて考えたときも、「なるほどー」と感心してしまいました。

私の引くカード、象意するものに必ずといって良いほど出るもの。「信じる」というキーワード。見事、トランプにも現れました。なかなか自分を見せないらしいです。自覚もなくはないので、先生の講座に出席するたびに一枚、一枚皮を剥かれそうで恐いこの頃です(笑) (Cさん)

実用講座の受講では、本を片手にセルフリーディングをするには十分楽しめますが、
トランプの意味を読み解くには、
やはりドットやスートの学びが必須で、
それを理解していくことで、より深みが増すのだろうなと思いました。
本を全部丸覚えするのは至難の技ですし^^;
掛け合わせでのリーディングができるようになれば、より頼もしい道しるべとなってくれるんだろうなと期待が膨らんでいます。
ご縁をありがとうございました。
またのご指導よろしくおねがいします。(^ ^)
(Fさん)


2013-08-31 15.44.14


2013-08-31 16.54.27


2013-08-31 16.54.49


2013-08-31 16.54.58


2013-08-31 16.55.08


2013-08-31 16.55.32
第172回吉方位開運ツアー 南 三崎 海南神社 城ケ島 9/13(金)
城ケ島散策 城ケ島中村にて昼食→ここはお勧めです!
三崎海南神社にてご祈祷

2013-09-13 112405
2013-09-13 112714
2013-09-13 113000
2013-09-13 113412
2013-09-13 113914
2013-09-13 113928
2013-09-13 114834
2013-09-13 114931
2013-09-13 115227
2013-09-13 115312
2013-09-13 122654
2013-09-13 123414
2013-09-13 125040
2013-09-13 130101
2013-09-13 134314
2013-09-13 143205
2013-09-13 143556
2013-09-13 143358
第171回吉方位開運ツアー 北東 筑波山神社 9月10日(火) 
第171回吉方位開運ツアー 北東 9月10日(火) 
筑波山神社 http://www.tsukubasanjinja.jp/
筑波山江戸屋にて昼食・お風呂

2013-09-10 111551
2013-09-10 111857
2013-09-10 111907
2013-09-10 112250
2013-09-10 115952
2013-09-10 124110
2013-09-10 124506
2013-09-10 124522
2013-09-10 124651
2013-09-10 124808
2013-09-10 130207
2013-09-10 1302452013-09-10 130259
2013-09-10 130450
2013-09-10 131016
2013-09-10 131800
2013-09-10 131846
2013-09-10 133126
2013-09-10 133216
2013-09-10 134059
2013-09-10 134430
2013-09-10 135218
2013-09-10 135234
2013-09-10 135336
2013-09-10 135717
1378809677087.jpg
20131009013842.jpg
20131009014121.jpg
20131009014138.jpg
20131009014219.jpg
20131009014232.jpg
20131009014300.jpg
20131009014326.jpg
2013年9月 今月の運勢
平成25年9月の運勢 9月7日20:16~10月8日11:58:59

9月7日20:16~10月8日11:58:59までの過ごし方ポイント
詳細はメルマガにて掲載→

今月の盤


◆四緑木星 中宮 ◆五黄殺  北西
◆暗剣殺 東南 ◆月破 東 ◆天道 北東


今月運勢、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。東久留米にての気学講座開講は東遁甲の優子さんにとって、とても良いスタートになりましたね。今まで気学に取り組んでこられた情熱と共に気学の良さをたくさんの方に伝えて頂きたいと思います。編集後記でも記載されていますが、気学も同様基本に忠実に原点に帰ることの大切さは新しい生徒さん達が常に教えて下さいます。
「優子スマイルとマインド。愛」を大事に!ご自身の勉強と後進の育成に力を注いでくださいね!応援エールを送ります!(彩祐子)

第一印象はやり直せない ~チャンスを呼び寄せた3つの習慣 
里丘美津奈(人材育成コンサルタント)
 
ANAが「最高の客室乗務員」と認める里岡美津奈さん。
里岡さんはVIP特別機担当のキャビンアテンダントとして15年間トップVIPを担当していたそうです。そんな里岡さんがいつも心掛けてきたのは、
1.常に笑顔でいること
2.身だしなみをきちんと整えておくこと
3.常に相手の期待より少し上を目指していくこと
の3つだといいます。 入社間もない頃先輩から「You Never get a second chance to make a first impression(第一印象はやり直せない!)」という言葉を教わったそうです。
自分は意識しなくても、人は出会った瞬間に相手の方から第一印象を持たれます。そして第一印象を決めるのは自分の外見です。相手の方の目にどう映り、どう聞こえ、鼻でどう嗅がれるかといった五感を通じて与える印象がたくさんのお客様に接するCAには特に重要なのだそうです。
今月は東南が暗剣・人間関係を司る四緑木星が中宮の月です。第一印象に気を配り新しいご縁は大切にし、一方今まで築いた信頼関係が崩れないようにご注意ください。
来年は四緑木星の年になります。この一ヶ月は破れの位置は変わりますが、来年の自分がどんな一年になるかのプチ体験と思ってお過ごしください。

社会全般 自分の中での均衡取りを意識する
今まで見えなかった物が見えてきたり、隠しておきたい事が見え隠れ。自分が今どうしたらいいのか先行き不安な人が多いと言われています。今月は特にその傾向が強く出そうです。
年の後半に入り、癸の気と、北に九紫が回座することから、海上でのガスタンク爆発や、タンカーの重油漏れ、湖上での事故・トンネル火災事故など、水と火が関係する人的災害も考えられます。
また、話題のオリンピック招致ですが、昭和39年に東京オリンピック開催が決定したのは、昭和34年の事でした。その昭和34年は・・・五黄土星の年だったのです。

仕事 不協和音で、突き進む?
適当に人の意見・助言を聞き流す人やパソコンを打つ時、頬杖をつくなど態度の悪い人が目に付きます。また、悪い行いは見られているものです。日々の会議は泥沼化?何かと問題を先送りにし、前に進みにくいのが、今月の状況。無理を承知で進めるか?綱渡りの一ヶ月となりそうです。
また、来年の予算組みも本格化する時期ですが、先を読み解く力を気学で実践してください。

家族 家族で先祖供養・お墓参りへ
先祖供養・お墓参りには可能な限り家族単位で行動すると良いでしょう。自分の鎮守神社・産土神社だけでなく、家族間で互いに共に出掛けてみましょう。感謝の思いが一層増すことでしょう。
有り難うの語源は「人身受け難し 今己に受く、仏法聞き難し、今己に聞く」これは、「生まれがたい人間に生まれることが出来て良かった、という喜びの言葉です。よくぞ人間に生まれたものぞ、という生命の大歓喜です」

恋愛 相手を慎重に見極めて
冒頭の言葉のように、新しいご縁については、お互いに相当な注意が必要です。まずは自分が相手の方から第一印象で好印象を持たれることを意識しましょう。また、誠意をみせる、信頼を得る、その意識がある無しで、状況を変えられます。

金運 良く吟味して、生きたお金を使いましょう。
何か大きな買い物をしようとお考えの方は、マンションも良いですし、ゴルフ会員権・スパ会員・リゾート会員権などはいかがでしょうか。また、その系列の株の購入も良いのではないでしょうか。

学習 感性を刺激して、脳のリフレッシュを
行き詰まりを感じている人は、記憶力だけが学習ではありません。美しい絵画・書・など、本物の美しさにふれ、リフレッシュを図ってみては? その後の効率アップを期待できます。

健康 夏の疲れが出るころ
季節の変わり目に体調を崩す人が多く出ますのでお気をつけください。
医療関係では、医療ミス(輸血関連に由来)も考えられます。
歯の治療をしようとお考えの方は、是非吉方位で受診してください。

旅行 きちんと吉方位を押さえて外出を
前月の吉方位効果が早くも現れる人が多いかと思います。ということは、逆に凶方位で外出してしまった方も方災が現れる割合も高いということです。そういう方は挽回に日盤吉方や、月と日にちの合わせのこまめ取りを実践しましょう。

今月の凶方位・・・全員が避けたほうがいい方位

国内・・・東(成田・銚子など、)
海外・・・北東(カナダ、アメリカ(ハワイ除く)、メキシコなど)、北西(北京、ヨーロッパ諸国)
*東京(皇居)を拠点にしています

今月のお勧めの方位・・・ご自身の大吉方・吉方位へお出かけください。

南(知性運、悪運を断つ) 西(恋愛運、金運) 北(健康運、愛情運、子宝運)
北東(相続運、貯蓄運) 東南(結婚運、良縁運) 南西(不動産運、家庭運)

※吉方位は月盤で観ています。但し、ご自分の本命星・月命星が入っている方位(中央は除く)と、その方位から見て真向かいにあたる方位は使えません。海外については、年盤で判断してください。


行事・暦

白露(9/7)
太陽黄経が165度の時で、大気が冷えてきて露が出来始める頃。その露が凝って白く見えるという意味で、昔はこのような現象が見られるのは秋の陰気が夏の陽気に交わる時とみた。

重陽(9/9)
中国では、奇数は縁起のよい陽の数とされ、一番大きな陽の数である九が重なる9月9日を「重陽」として節句のひとつとしてきました。重陽の節句は別名、菊の節句とも呼ばれます。

敬老の日(9/16)
敬老の日は、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としている。

秋分(9/23)
地球が秋分点を通過する日としている。国民の祝日に関する法律よって制定された。同法によれば、「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」ことを趣旨としている。
仏教各派では、この日「秋季彼岸会」が行われ、宗派問わず墓参りをする人も多い。

十五夜(9/19) 
秋は名月の季節。澄んだ夜空に浮かぶ、まんまるお月様は格別です。「十五夜」(中秋の名月)にお月見をしたら、約一ヵ月後の「十三夜」のお月見もお忘れなく。収穫されたばかりの里芋を供えることから、十五夜の月を芋名月ともいう。

◆一粒万倍日:
僅かなものでも、やがて時が来れば増え、多くの数を生み出す例え、何事をするにもその首尾結果が吉の日であるとされています。良くも悪くも、後で多くの数に増え我が身にかかってくるという意義を含む。
◆天道・天徳 :
天の運行に従い、天の福徳に沿わせる方位、吉方の気を扶助し、凶の気を転化する。

今月のパワーストーン
ペリドット  
未来を明るく照らす和合の石

悪を退散させるパワーがあるとされた黄金色の太陽を象徴し、身を守る護符として、利用され、崇拝されてきました。災いをはねのけ、明るい未来へと導いてくれます。『夫婦和合の石』とされることから、おそろいで身につけるといつまでも円満でいるとされています。オーラを保護する働き、あなたの経験の中にある恵みを見つける為に過去を振り返るのを助け、自分自身を許す方法を教えます。

アマゾナイト  
迷いを取り払い、決断力を高める。

特殊な輝きを放つアマゾナイトは、ムーンストーンと同じ仲間の石。心に迷いがある人に語りかけ、進むべき道へと導いてくれます。

各九星に対応したパワーストーンをセレクトしております。
M&Mアクセサリー「今年のパワーストーン」をお読みください。
>>「かんながら」九星別おすすめパワーストーン


各九星の、ここが開運のポイント!

☆ご自身の本命星の運勢をお読みください☆
ご自身の本命星(九星)を調べるにはこちら

印の意味・・・大吉◎◎ 中吉◎ 小吉○ 吉凶混合○× 凶× 大凶××

◆一白水星(◎):  あなたらしさがここで発揮
(南西  同会2  被同会9  対冲7)

少し控えめながらも自分らしさが発揮できる時です。職場でも、家庭内でも無理せず、いつも通りに必要以上に何かに意識することなく過ごす事が吉です。来月は無理して物事を進めようとしても、上手く行かないので肩の力を抜いて。老子の「上善如水」を意識して。

◆二黒土星(△):  まだ、少し我慢・努力継続中
(東(ヤ)  同会3  被同会1  対冲8)

やはり、二黒にとって石橋は叩いて、叩いて、慎重に歩めとの意味の盤なのでしょうね、東に破れです。焦らず、ゆっくりと基礎固めと来年の目標のきっかけの情報探しとその情報の精査はしておきましょう。本当に来年の飛躍が予感できる流れを実感です。

◆三碧木星(××):先月の調子ついてた様子にカチンときてた人がいたかも!?
(東南(ア)  同会4  被同会2(ヤ)  対冲5)

結局は自分の蒔いてしまった種でもあると思われますが、そんなつもりで言ったわけではないのに・・・誤解が誤解を生んでしまったり、悪い出来事にも巻き込まれる可能性有り。
8月の好調期の姿を見て疎ましく思っていた人がいないといいのですが・・・。

◆四緑木星(×):  また、一波乱ありそう
(中宮   同会5  被同会3(ア)  対冲無し)

職場では、人員が整いつつあるかなと思ったのも、つかの間また不満がどこからか、耳に入ってきます。 悪目立ちをしてしまう時でもあり、リーダーとしての素質も問われる時です。 結論は早く、長引く話し合い・打ち合わせは時間の無駄です。

◆五黄土星(○): 忙しい時ほど、心は冷静に
(北西  同会6  被同会4  対冲3)

心を亡くすと書いて「忙」との文字となります。今年一年は遁甲が激しく運勢を実感しやすいので、何事にも基本に忠実に、交通事故に注意と、神社仏閣・墓参りは必ず押さえてください。

◆六白金星(◎): ほっと一息、心と体にゆとりをもって
(西   同会7  被同会5  対冲2(ヤ))

あれもこれもと気が焦り、気持ちに余裕も無かった8月から、一転意識して休む時間を作ってください。時間が経つのを忘れてしまうほど、趣味に打ち込み、心の充足も・・・ 気のおける仲間と食事会も誘われたら、楽しんでください。

◆七赤金星(○): 気持ちの切替を早くして
(北東(天)  同会8  被同会6  対冲1)

来月は陽の気が満ちている南へ、巡ります。さあ、ここで、必要なもの、捨て去るもの、置いていくもの、自分に必要な人間関係か否か、全てにおいて、「整理整頓」の時です。浄化(デトックス)をするからこそ、「良い気」が巡って来ます。

◆八白土星(◎◎):アイデアは力強く言葉に・形にして
(南 同会9 被同会7(天) 対冲9)

八白が南で力を発揮しやすいのは、その前の北東回座で得意の合理化をするからなのですね。
頭の中では出来上がっているイメージを実行の時です。絶賛され・注目の的となるでしょう。
体調の管理は怠らないようにしましょう。そして、ダイエットも意識された方が良いでしょう。

◆九紫火星(◎): 直感で、自分を見つめてみましょう。
(北  同会1  被同会8  対冲8)

夏の疲れが出やすい時でもあります。体調管理は万全に、エアコンの効きすぎ、朝晩の冷え込み等、タイミング悪く風邪をひいてしまうと、長引く恐れがあります。
自己をみつめ、後半の運気見直しにはちょうどいいときでもあります。
(九紫の方へ相談事をしてみると優しく的確なアドバイスがもらえるかも?・・・)

→ 先月(8月)の運勢    → 今年の運勢 

【編集後記】
気学を学びだして、そろそろ一巡りの年に差し掛かりますが、月々の盤から、その凄さ、奥深さを感じています。三碧の私は、今月は相当気をつけないと・・・そして、10月はもう、2月から一巡なのですね。検証と今後の計画を練る時期に入りますね。 冒頭文については、今回は主人が職場で社員に発信している、「ちょっといい話№263」(現在№282だそうです)から、引用の引用をさせて頂きました。基本に忠実に、原点に帰ることの大切さを実感したこの数ヶ月でした。
担当:優子

第170回吉方位開運ツアー 西方位 出雲・松江・大山 2013年8月24,25日
2013-07-19 102849
2013-07-19 105505
2013-07-281417_20130801210057be1.jpg
2013-07-281417_20130801210057be1.jpg
2013-07-281417_20130801210057be1.jpg


9月1日・2日 京都 上賀茂神社・下賀茂神社・吉田神社・比叡山延暦寺・東本願寺
2013-09-01 101752
2013-09-01 134949
2013-09-02 101107
2013-09-02 105551
2013-09-02 124840


<講座案内>
定例講座及び各講座詳細はホームページをご覧ください。

企画講座

特別企画講座 神道関連講座 自神拝(Golden  Soul Light) 講座AMANA 
 9月29日(日) 13:00~17:15
 ★自神拝講座については宿題がありますので申込み締切を講座開催日1週間前としております。
 ★開催希望日ありましたらご相談ください。2か月先でしたら可能です。

●新企画講座 「易64卦」勉強会と神道易 9月14日(土)13:30~17:30 

総合科1コース  AMANA
 9/6 10/4 11/1 12/6  13:15~15:15
 9/12 10/10 11/14 12/12 13:30~15:30

総合鑑定士講座 AMANA 
 2013年は5月26日で終了しました。次回は2014年4月開講予定

初級方位鑑定士講座 AMANA
 9/8 10/13 10/27 12/15

今月の運勢 AMANA 
 8月31日(日)18:00~20:30 9月運勢

TCカラーセラピスト講座・TCパワーピアス・カラーセラピスト講座
 場所 AMANA2階
 ・TCカラーセラピスト講座 10:00~16:00 9月25日(水)10月9日(水)
 ・TCマスターカラーセラピスト講座 10:00~17:00 10月21日(月)
 ・TCトレーナー講座 12:00~18:00 10月22日(火) 
 ・TCカラ-スキルアップ公式勉強会 
  9月 9日(月)チャプター1 10:00~12:00
  9月 9日(月)チャプター2 12:30~14:30
  9月 9日(月)チャプター3 14:45~16:45
  9月11日(水)チャプター8 12:00~14:00
  9月11日(水)チャプター9 14:15~15:15
 他の受講日を希望される方は、ご希望の日程をお知らせください。

新月の会
 
満月の会
 第97回 9月19日(木)十五夜 19:00~21:00

ブリリアントトランプ 実践基礎講座 
*教材発注の為、講座申込みは開講日1週間前までのお申込みとさせて頂きます。


ヒューマンデザイン リビング・ユア・デザイン講座
2013年度講座日程
●2日間コース 10:30~17:00
  日程:カリキュラム1 9月15日(日) 10月13日(日) 10月28日(月)
             11月11日(月)
     カリキュラム2 9月16日(祝月) 10月14日(祝月) 10月29日(火)
             11月12日(火) 
*日程の組み合わせは自由です。
 カリキュラム1・2の組み合わせでお申込みください。
  (カリキュラム2を先に受講なさっても構いません)
●昼間コース 10:00~12:00
  5月10日(金)~約6回コース ご希望の方は直接お問合せください。
●夜間コース 
  ヒューマンデザイン LYD講座 夜間開講  

開運ツアー
・第171回 9月10日(火) 筑波山神社
・第172回 9月13日(金) 三崎海南神社
・9月21日(土) 検討中
・9月30日(月) 南方位

祈祷祭
・9月24日(火)上野不忍の池 辯天堂 巳成金大祭へ参加 10:00~(9:15集合)

CAFE PREDICTIONS 開運占いカフェ 11:00~16:00(ラストオーダー:15:30)
開運カフェ日程 
・9月19日(木)・11月18日(月) 
・10月25日(金)→この日のみ 13:00~です
★全て予約制としていますので、ご来店日と時間を御知らせください。
(ご予約は前日までに御願いいたします)

●各カルチヤーセンター
申し込みは各カルチャーセンターへお願いします。
お友達にもご紹介をお願いいたします

各カルチャー2013年4月~9月期募集中 

◆池袋コミュニティーカレッジ 電話番号: 03-5949-5488
・・入門・基礎コース、初級コース 開講募集
  第3日曜日 入門13:00~14:40 初級 13:10~16:00

◆池袋東武カルチュアセンター 電話番号:03-3988-4855
・・気学パワーで幸せを呼ぶ方法 キラキラ輝く“ほんとうの私”へ
 第1・3金曜日18:30~20:00

◆ひばりが丘カルチャーセンター 電話番号: 042-421-4511
第1木曜日 10:25~12:15 開講 
・・・随時受け付けです 

・・フローリーディング研究所九星気学認定講師担当講座・・
◆イオンカルチャークラブ東久留米店
〒203-0023
東京都東久留米市南沢5-17-62イオンモール東久留米2F
http://www.aeonculture.jp/
講座名:開運!運気を上げる 九星気学
担当講師:フローリーディング研究所認定講師 志渡澤優子

・・・・・・・お問い合わせ・・・・・・・
フローリーディング研究所 中村彩祐子まで 
flowreading@ybb.ne.jp
2013年9月1日~2日 京都旅行 2日目
9月2日 
比叡山 延暦寺
    初めての参拝。今回は東塔を巡りました
    ・大講堂 ・阿弥陀堂 ・法華総持院東塔 
    ・根本中堂 延暦寺の総本堂となります。本尊は薬師如来。
    ・文殊楼 ・大国堂 
    ・萬拝堂
     根本中堂大坂を登ったところにあります。日本全国の神社仏閣の諸仏諸菩薩諸天善神を勧請し、
     合わせて世界に遍満する神々をも共に迎えて奉安して、日夜平和と人類の平安を祈願している平成の新堂です。
★ ロテルド比叡に戻り
  カフェ・ド・レレル にてお茶 (比叡山の水のコーヒーは美味! 紅茶も香がよかったです)

● 東本願寺 真宗大谷派
  参拝後 浦本秀正先生の法話を聴講。
  次回は渉成園にも足を伸ばしたい
★ランチ
 ホテルグランヴィア京都
 3f 浮橋 おばんざい膳にお造りをプラスして頂きました。

15:26京都発で帰宅 

2013-09-02 071046
2013-09-02 071704
2013-09-02 091252
2013-09-02 093109
2013-09-02 093142
2013-09-02 093315
2013-09-02 095726
2013-09-02 095829
2013-09-02 100919
2013-09-02 095743
2013-09-02 101107
2013-09-02 101115
2013-09-02 101235
2013-09-02 101628
2013-09-02 101650
2013-09-02 101905
2013-09-02 101747
2013-09-02 102007
2013-09-02 102422
2013-09-02 102452
2013-09-02 102507
2013-09-02 102712
2013-09-02 103455
2013-09-02 103853
2013-09-02 103914
2013-09-02 104052
2013-09-02 105540
2013-09-02 105508
2013-09-02 105551
2013-09-02 110018
2013-09-02 110029
2013-09-02 110036
2013-09-02 110808
2013-09-02 110827
2013-09-02 110911
2013-09-02 110932
2013-09-02 110959
2013-09-02 111144
2013-09-02 111151
2013-09-02 111158
2013-09-02 113338
2013-09-02 113353
2013-09-02 113539
2013-09-02 114202
2013-09-02 114432
2013-09-02 115323
2013-09-02 124840
2013-09-02 125207
2013-09-02 134458
2013-09-02 134611
2013-09-02 140857
2013-09-02 142826
2013-09-02 143124
2013年9月1日~2日 京都旅行 1日目
9月1日 東京発 06:30
1日ということもあって、特別に参拝できる機会に恵まれました。
上賀茂神社 
国宝本殿特別参拝
渉渓園 第1・第3日曜日、賀茂山口神社神楽祈祷 → こちらもとてもよかったです。

下賀茂神社 
大炊殿(おおいどの)の拝観。
言社 

吉田神社 
ここは初めて参拝しましたがとても興味深く参拝できました。
全国の神々を祀る大元宮(重要文化財)や料理の神様やお菓子の神様など、様々なご信仰のお社があります。
大元宮
内院特別拝観
平素は中門からのご参拝となりますが、正月3日間と節分祭、並びに毎月1日に限り、
大元宮の本殿や東西諸神社など特別にご参拝頂けます。
神社境内案内 
本宮 第一殿・第二殿の御祭神は諸々の災難より逃れ幸福を勝ち取る厄除・開運の神、
     第三殿の御祭神は神祇の祖神であり思慮深き学問の神、第四殿の御祭神は女神として
     女性に特別の徳を授ける神様です。
     また第三殿・第四殿は夫婦神として、良縁や夫婦和合の御神徳をお授け下さいます。
    若宮社
神龍社
山蔭神社  包丁の神・料理飲食の祖神
菓祖神社   菓子の祖神
竹中稲荷社
天満宮社
三社社
今宮社
神楽岡社

★ランチ 下鴨デリ 
     おいしかったです!三種のおかず選びに迷う!

★宿泊 ロテルド比叡 
    JTBさんからスィートを勧められて(なんと+100円)でブルターニュに宿泊 とっても良かったです 
★夕食 ロテルド比叡内 ロワゾ・ブルー 
 ・コクリコ ひなげしを頂きました。満足です!
 ◆ ただ、天気が良くなく、期待していた星の鑑賞や夜景。琵琶湖も見れず・・・再チャレンジしたいですが
   そんな中でもとても満足感を感じました。ありがとうございます。

2013-09-01 091147
2013-09-01 101646
2013-09-01 101752
2013-09-01 101808
2013-09-01 101831
2013-09-01 101944
2013-09-01 102003
2013-09-01 102035
2013-09-01 102124
2013-09-01 102142
2013-09-01 102150
2013-09-01 102157
2013-09-01 102221
2013-09-01 102900
2013-09-01 105357
2013-09-01 105450
2013-09-01 105558
2013-09-01 105731
2013-09-01 105549
2013-09-01 105854
2013-09-01 105949
2013-09-01 110116
2013-09-01 105958
2013-09-01 110148
2013-09-01 110206
2013-09-01 110217
2013-09-01 110548
2013-09-01 110629
2013-09-01 110638
2013-09-01 110731
2013-09-01 110823
2013-09-01 111129
2013-09-01 111926
2013-09-01 111940
2013-09-01 111948
2013-09-01 112004
2013-09-01 112113
2013-09-01 112247
2013-09-01 112437
2013-09-01 120857
2013-09-01 123045
2013-09-01 123247
2013-09-01 123548
2013-09-01 123721
2013-09-01 123814
2013-09-01 124142
2013-09-01 124404
2013-09-01 124411
2013-09-01 124549
2013-09-01 124939
2013-09-01 124944
2013-09-01 125328
2013-09-01 125503
2013-09-01 131125
2013-09-01 131137
2013-09-01 131241
2013-09-01 131334
2013-09-01 131349
2013-09-01 131420
2013-09-01 131435
2013-09-01 131501
2013-09-01 131907
2013-09-01 131827
2013-09-01 131948
2013-09-01 132523
2013-09-01 132544
2013-09-01 132559
2013-09-01 132639
2013-09-01 134034
2013-09-01 134239
2013-09-01 134326
2013-09-01 134445
2013-09-01 134511
2013-09-01 134744
2013-09-01 134911
2013-09-01 134949
2013-09-01 135003
2013-09-01 135841
2013-09-01 140011
2013-09-01 140134
2013-09-01 140243
2013-09-01 140407
2013-09-01 140807
2013-09-01 140816
2013-09-01 141204
2013-09-01 141240
2013-09-01 141320
2013-09-01 141343
2013-09-01 141832
2013-09-01 141838
2013-09-01 142003
2013-09-01 142015
2013-09-01 142026
2013-09-01 142229
2013-09-01 142237
2013-09-01 143122
2013-09-01 152458
2013-09-01 152646
2013-09-01 153054
2013-09-01 154146
2013-09-01 163804
2013-09-01 163837
2013-09-01 172401
2013-09-01 172442
2013-09-01 172541
2013-09-01 173215
2013-09-01 173529
2013-09-01 173553
2013-09-01 173631
2013-09-01 173649
2013-09-01 173723
2013-09-01 173736
2013-09-01 173813
2013-09-01 174028
2013-09-01 174110
2013-09-01 184901
2013-09-01 185928
2013-09-01 190857
2013-09-01 193254
Copyright © 彩祐子の心の扉 (フローリーディング研究所ブログ). all rights reserved.