2014年 久伊豆神社 方位除けご祈祷
2014年 久伊豆神社 方位除けご祈祷

1年の八方除けを無事終了しました。
その後参拝後にいつも訪れる千住大橋の「武寿司」へ
今年も美味しく頂きました。
その後東武カルチャーの鎮守神社
池袋御嶽神社へ。
夜は東武カルチャーにて仕事〜生徒さんが皆さんへと可愛いチョコ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
久伊豆神社越谷の久伊豆神社へ1年間の八方位除けを祈願します。

2014年1月31日(金)
久伊豆神社 10:15 越谷駅集合  

久伊豆神社ホームページ 〒343-0024 埼玉県越谷市越ヶ谷1700

フローリーディング研究所HP祈祷祭→

久伊豆神社
2014-01-31 115025
2014-01-31 115255
2014-01-31 115309
2014-01-31 115315
2014-01-31 120718
2014-01-31 120858

武寿司
2014-01-31 132742
2014-01-31 134028
2014-01-31 134643
2014-01-31 134845
2014-01-31 140214
2014-01-31 140806

池袋御嶽神社
2014-01-31 170312
フローリーディング140号
~ 2014年立春にむけて ~今年のフローリーディング研究所象意説明会21日と26日
各カルチャーセンターの今年の運勢13日、24日、27日と
期間中体調崩さず、無事に終了できました。
皆様ご出席ありがとうございました。
約80人の方に「今年の運勢」をお伝えして、何かしら皆様の心にメッセージが届いて
2014年を良き年とあるようにと願います。
2月以降各教室での授業も行われますので、記載事項や意味のわからなことはドンドン質問してください。
また、個人鑑定も受付ますので2014年あるいは今後10年先くらいまでの展望他
鑑定希望の方はお早めにお連絡ください。(土日は特にお早目に予約いれてください)
氣学をベースにヒューマンデザイン、インド占星術、トランプなど他局面から運勢・使命など捉えてみてはいかがでしょうか?
プラス 神道易からの行動の指針、また七つの指針(天命・地命)などもお勧めです。
鑑定内容詳細は今年は新しい30年の始まりの年です!
禊祓いを行い、心身清め、磨き、良き氣を受け取りましょう!
今年1年かけて、自分の波動を新しい波動に調和させることが大切です。
今年は自神拝・大祓いへ積極的にご参加くださいね。
中村と一緒に心身を祓い清め、磨きましょう!
2月4日立春以降に「2014年運勢 抜粋」をアップしますので、ご出席できなかった方、各カルチャーの講座に参加された方ご覧くださいね。
5月連休中に新企画講座を展開しますので是非お楽しみになさってください。(今から構想をねってワクワクしております)

●便覧帳お渡してしておりますが訂正箇所がございます。訂正の貼り付けシートも届いております。(お会いした方に順次お渡ししていきます)
訂正箇所・・P5上段 平成25年12月24日~平成26年6月21日まで陽遁中。
       p10上段 平成26年6月22日~平成26年12月18日まで陰遁中。
       P16上段 平成26年12月19日~平成27年6月16日まで陽遁中。
             暦の日柄と行事 九星陽遁始
       P18 時の九星早見表
          表の左側 陰遁日
          表の右側 陽遁日

●カレンダー「天道」抜け12/7 12/31 共に東南です。

●2月1日(土)直近の講座
●「大祓い」講座 
 2月1日(土)10:30~13:00 AMANA 立春前の大祓い → しっかりと「禊祓い」です。今回は魂の洗濯を目指したいです。
 12月の盤は一白中宮、1月の盤は九紫中宮と「水と火」の浄化でしっかり清め、2014年を迎えるわけですね。
・・・後1・2名です

●年明け特別企画 2013年フローマップ作成 
 2014年2月1日(土)13:30~16:00(延長あり) AMANA
 ★大祓い講座の後に行います。毎年「ワクワク」する講座です。シンクロニシティを体験できる講座でもありますね。
  自身のプロデュースを「視覚化」する講座です。

・2月9日(日)2014年フローリーディング研究所祈祷祭 日枝神社 12:45境内集合(厳守)
        その後AMANAにて立春お祝い会 祈祷祭後移動

今年は2014年パワースポット1番といわれた日枝神社で(神道フーチできめました)祈祷祭を行います。 2月1日締切です!
その後AMANAにて立春お祝い会をします。皆さんと今年も「和みアート」に取組みたいです。
2014年のテーマは「しんせいを捉えよう!」ですので参加者の皆さんと楽しく描いていきます。
その後は平野シェフの料理で皆さんと歓談します!
ご参加お待ちしております。
「しんせい」和みアート  

●2月10日(月)11:00~16:00 2月11日(祝火)11:00~17:00立春開運カフェとパワーストーン展示会開催です!
今年は新しい年30年の始まりの年です!あなただけのオリジナルブレスレットをオーダーしてみませんか?
当日は開運カフェと同時開催でパワーストーン展示会も行います!
是非お友達と一緒にお出かけくださいね。
今年の中村のオーダーブレスレット と 他の方々の作品
最強パワー 浄化力の強いもの 仕事運アップ 恋愛運アップなど
2月中旬には今年のパワーストーンをHPに掲載しますね!


●1月31日は新月です。
2014年の計画、3年後の計画、2020年までの計画をたてましょう!今年は特に3月21日までに真剣に取り組んでみてください。

●2013年に皆様から頂きました感想 ブログにアップしました。
吉方位ツアー感想、大吉方位の体験  

産土神社参拝→  

自神拝講座に参加しての感想 などなど  ブログにアップしております。
2013年は皆さん本当に果敢にチャレンジし、結果を出した年と感じております。
良くがんばられました。ありがとうございました。

留衣子さんが暮れからお正月に沖縄産土様へお参り。沖縄の神社の様子をまとめてくれました。
なかなか沖縄まで行く機会がないので参考にご覧ください。私も留衣子さんと沖縄行ってみたいです。ブログは→

御神酒奉納 こちらもブログにアップです。 

ツアーや祈祷祭でお世話になりました神社・寺院へ今年もお神酒を立春に奉納させて頂きました。
皆様ご協力ありがとうございました。
奥貫さま、塩見さま、舞宏さまには準備手配をお手伝い頂きました。ありがとうございます。
今年は東京大神宮と根津神社へ2本 その他各1本 神社・寺院 46社奉納させて頂きました。 125939円
鎮守の森で植樹などの寄付へ 10000円  
*今年は今年の象意説明会にご参加頂いた方々から「御神酒奉納カンパ」をお願いしました。
 25837円集まりました。こちらはお神酒奉納でつかわさせて頂きます。
 皆様ご協力ありがとうございました。

●~1・2・3月は主要神社へ参拝 年間の吉方位への参拝計画 ~ 
 産土神社・鎮守神社・北東、表鬼門結界神社など
 ご自身が崇敬なさっている神社への参拝を計画的になさってください。
 2013年の御礼参りも忘れずになさってくださいね。
 桜の咲く4月には集中して2014年を生きているには、1・2・3月の行動が基盤となります。

~2014年1月2月祈祷祭 吉方位ツアー ~
・1月31日(金)2014年の八方除け祈願(個人祈祷扱い)
・2月3日(月)上野弁天様巳祈祷に参加 9:45本堂集合
時間のある方は14:00~徳大寺豆まきに参加
・2月4日(火)立春祈祷 (個人祈祷扱い)
・2月5日 武蔵国一宮参拝 大宮氷川神社・氷川女体神社・(中山神社)参拝 10:15 大宮駅東口に集合 
・2月9日(日)2014年フローリーディング研究所祈祷祭 日枝神社
        その後AMANAにて立春お祝い会
・2月25日(火)導きの神 猿田神社
・3月1日(土)北西方位

★年間の吉方位ツアー・祈祷祭の予定日もHPにアップです吉方位ツアー  →  
祈祷祭     →  


●特別企画講座 神道関連講座 自神拝(Golden  Soul Light) 講座 AMANA  2月7日(金)10:30~15:00 
 3月2日(日)13:00~17:15
 ★自神拝講座は2014年、更にバージョンアップしていきます。今期集中して行いたい講座の一つです。
  2014年からの新しいエネルギーを受け取るには自身の一霊四魂を輝かし活性化することが大切です。
  吉方位取り、大祓いの三位一体がより効果的です。
  自神拝・大祓い講座は年間予定日程もアップしてありますので計画的に受講なさってくださいね。
  日程表→

あとがき
~2014年を迎えるにあたって~
2013年も後わずかです。この30年を振り返り、しっかりご自身を受け止め、褒めましたか?身体に優しく語りかけましたか?
ご家族、周りの方々にも感謝の気持ちを伝えたいですね。
2014年2月4日7:03立春です!是非外に出られて新氣を受け止めてくださいね。
中村の周辺も2014年以降は特に環境が変わりつつあります。変化の中で自分も良き方向へ変化させる2014年は
準備期間にしたいと策を練っております。
そしてどんなことでも今まで以上に意識して取り組むことや5次元視点の見方なども事ある時にトライしてみようと思います。
エネルギーの強い年ですが慎重さも要求されておりますので
どんなことがあっても冷静に本質を見極めていくことを心がけていきたいです。そして創意工夫にも取り組みたいです。
私は新しい年に向けて「ワクワク」しております。
2011年は日本は東日本大震災を体験しました。七赤中宮の年でした。私達の価値観に変化をおこした年でした。
今年は七赤中宮が天道帯同して北東に回座します。私達の本当の魂の喜ぶことを捉える年ともいえます。
意識改革は当然あると思います。2014年に自身が体験すること感じることは貴重な体験となるでしょう。
私達には「氣学」という天地自然を学ぶ方法と産土信仰という大いなる存在と大祓い、自神拝、神道易、神道フーチなどの
メッソドもあります。
それらを活かして、2014年の新しい年で「しんせい」を捉える1年でありたいと思います。
良き変化・進化していきましょう!
今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。
次回配信は2月中旬を予定しております。
良き2月4日立春を迎えましょう!
中村彩祐子
2014年2月10日・11日開運カフェとパワーストーン展示会
2014年新春の展示会 2月10日(月)・2月11日(祝火)開催します。
 日程:2月10日(月)・2月11日(祝火)
 会場:AMANA Cafe & Predictions

 ★同時開催 AMANA Predictions Cafe(開運占いカフェ)
  
    ・立春開運カフェ ・M&Mアクセサリー展示会同時開催 
     
     2月10日(月)2月11日(祝火)
 ★予約承りますので人数日程お知らせください。


お問い合わせ: フローリーディング研究所/M&Mアクセサリー 
中村彩祐子宛
e-mail:flowreading@ybb.ne.jp 電話・FAX:03‐3943-1887 / 03‐6903‐6620

●ご案内チラシ

●2014年新しい年のスタートの年にふさわしいブレスレットをオーダーしませんか?
あなただけのオリジナルブレスレットです。
当日はオーダーブレスレットのご相談にものります。

2014年中村のブレスレット

2014-01-28 18.22.09


2014-01-28 18.21.59


他オーダー作品
foodpic4443353-0001.jpg


foodpic4443361-0001.jpg


foodpic4443376-0001.jpg


四神獣や星座・梵字

KIMG4122.jpg

KIMG4126.jpg


KIMG4128.jpg


和みアート 「2014年しんせい」
2014年のテーマである「しんせい」を和みアートで描いてみました。
2月9日AMANAで行う立春祈祷祭で皆さんで取り組んでみようと思います!

2014-01-28 18.17.13

2014-01-28 18.17.57


2013年トランプ感想
~ブリリアント「トランプ実践基礎」講座に参加して~6月22日からスタートした「トランプ実践基礎講座」も早三回目を終えることができました。
8月29日の第3回では新潟からの参加!地方の方のフットワークの軽さと「学びの意欲」には感心しました。

■ Hさんありがとうございました!

トランプ講座を受講して
トランプ=カードゲーム・・・ババ抜き・七並べ・大富豪・・・と合宿、旅先での遊びとのイメージしかありませんでした。
中村先生のトランプ講座・・・きっとトランプ占いで、一日簡潔の講座でもあり、楽しそう、なんて気軽に受講しました。
5時間あまりの時間があっという間にすぎ、一日で盛り盛りの内容で、とってもお得な講座でした。生まれた月、日からの誕生カードは、その意図の本質・個性・存在理由がわかり、家族・仕事仲間・気になる人のことが簡単にしらべられます。夜な夜な、密かに調べ、そうだったのか・・と納得したり、意外だな・・なんて、一人でこっそり楽しんでいます。
そしてもちろん、トランプ占いも教えて頂きましたよ。トランプと向き合うことにより、トランプからメッセージが伝えられます。不思議な体験でした。
楽しくて充実した講座、ありがとうございました。

■Oさんありがとうございました!
暇つぶしにするため、携帯には「ソリティア」と「大貧民」と「7並べ」を入れています。
トランプは本当に身近なものです。身近すぎて占いができるなんて思いもしませんでした。カード占いの王道、「タロット」のほうが、意味深な絵柄でドキドキしますし。
私がトランプ占いをやりたかったのは、そこにあります。全く占いに興味ない人でさえ、何となくのカードの絵柄で良さそうなもの、悪そうに感じるものが分かります。トランプならば、絵柄カードでも妙に無表情な3人の貴族と、意味深なのはジョーカーだけです。(ジョーカーはジョーカーでちょっとレアな感じがして嬉しい)
人とのコミュニケーションの取り方のアプローチとして、身近にあるものを使うというのは非常に有効です。ちょっと引いても「怖くない」感じがあるからです。
これは仕事でも活用できる、しめしめ。。 と軽く思っていたら、大間違い。面白い。とにかく面白い!
感想を求められて「面白い」としか言えないのも辛いですが、カードの意味(具体的なわりにはキーワードだらけ)を自分の設問の答えに合わせる作業も一つの物語を作るみたいで楽しく、気学と合わせて考えたときも、「なるほどー」と感心してしまいました。
私の引くカード、象意するものに必ずといって良いほど出るもの。「信じる」というキーワード。見事、トランプにも現れました。なかなか自分を見せないらしいです。自覚もなくはないので、先生の講座に出席するたびに一枚、一枚皮を剥かれそうで恐いこの頃です(笑)

■Fさんありがとうございました!

実用講座の受講では、本を片手にセルフリーディングをするには十分楽しめますが、
トランプの意味を読み解くには、
やはりドットやスートの学びが必須で、それを理解していくことで、より深みが増すのだろうなと思いました。
本を全部丸覚えするのは至難の技ですし^^;
掛け合わせでのリーディングができるようになれば、より頼もしい道しるべとなってくれるんだろうなと期待が膨らんでいます。
ご縁をありがとうございました。またのご指導よろしくおねがいします。(^ ^)

■■ 身近な所にあるトランプが多くの叡智がつまっているのは不思議でなりません。
トランプは気学の苦手な相性占いをフォローできますし、私の好きな運気の流れも読むことができます。
実践基礎トランプの内容は充実しておりますので受講された方々の反応は毎回感触が良いです。
私にとっても楽しみなツールの一つです!(彩)

2013年自神拝に参加して 感想
~自神拝講座に参加して~
昨年年盤6・月盤9でスタートした「自神拝」の講座も第11回目を迎え、約30名ほどの方が参加されていること。また、リピートとして講座からの参加、祝詞だけの奏に参加される方も
いらっしゃることはとても嬉しいことです。自神拝は「自身」を知り、受け止め、そして励まし自分に栄養を与えることを目的にしております。→ 魂の輝き (Golden  Soul Light) 
ともいえる講座だと思います。しっかり自分自身を清め、祓い、新たな英気を一霊四魂に注ぎ、次なるステップに進んでいきたいと思います。

■Y/Sさんから、ありがとうございました!また、是非参加してくださいね!
最初は、どのような講座なのだろうととても不思議で、興味深かったです。
講座を受けて、今までの日常の生活では体験できないような、貴重な経験ができてとても良かったです。
みんなで祝詞を読んでいるととても気持ちが充実してきて、心がスッキリと洗われる思いがしました。
これからも参加していき、勉強していきたいと思います。

■■Y/Sさんは初めての参加でしたが、どんどん彼女の顔がすがすがしくなって、最後の方はとっても素敵な笑顔になっているのに2回目~参加の方々と話しておりました。
どの方もそうですが参加されたのち本当に不思議なほどすきっりして気持ち良いというのが皆さんの感想です。私もこのすっきり感はとても好きな感覚です。
自身の深~い部分も探っていく所も持ち合わせていますが「祝詞」の力は難しく考えずといっているような気もします。Golden  Soul Light 目指したいです!(彩)



N/Sさんから
気学を学び始めてから早1年。
その間自神拝講座には、興味がありながらなかなか参加することができません
でした。そして今回、やっと参加をすることができました。
当日は、先生の講義、参加者みんなで祝詞を唱えたり等盛りだくさんでしたが、
充実した一日を過ごす事ができました。
事前の書き込みの宿題も大変でしたが、自分のことを振り返る事が少ないため、
良い機会でした。私は笑顔が少なく、自分の事があまり好きではありませんでした。
これからは笑顔と自分の事が好きになれるよう、一歩一歩進んでいきたいと思います。
そして、3年、10年後に書き込みをした自分の目標を見るのが楽しみです。
また機会があれば参加をしたいと思いました。

■■ 3年後10年後のご自身はどうなふうに成長しているのか?私も楽しみにしております。
笑顔の素敵な、ご自身のことを心から愛せるようになっていると良いですね!


■N・Kさんから自神拝とは何かという事から自神拝の開運法、日常生活での取り入れ方まで丁寧に教えてくださったので勉強になりました。
後半の部で実践編として祝詞を読み上げた時には慣れていないせいか少し疲れましたが、最後に終わった後なぜかすっきりとした清々しい気分になれました。
教わった清め祓い、複数の祝詞は、今後自分の生活の中に取り入れていきたいと思っております。

■■ 是非、日常的に取り入れていってくださいね!

■M/Bさんから
 古神道も自神拝も何もわからない私が、‘自神拝により内側から輝きをます‘ との言葉にひかれて、受講しました。
しかし宿題は・・・心の奥底に封印した、辛く悲しい過去との対話、とてもつらいものでした。が、宿題・受講することで過去の自分と向き合い、無意識の中にあるトラウマ・何が現在の自分の心のブレーキになっていたか、少し理解できたようです。
過去の自分を受け入れ、肯定して、許し、同調することで、自分が大好きになりました。
 先生のいつもながらのパワフルで楽しい講義により、笑顔の大切さを知り、午後の自神拝祝詞により、皆さんのパワーも頂き、充実した1日でした。ありがとうございました。

■S/Aさんから

自神拝講座は受講するつもりはありませんでした。
過去の触れたくない出来事を人前にさらすのかと思い、それだけはどうしても出来ないと
思っていました。
実際に講座を受講した方に内容を聞いたところ、紙に書き出すだけで人前には出さない
とのことだったので、それなら自分の気持ちが落ち着いた頃に受講してみようかという
心境になりました。
ところがそう思い始めてから予想外のスピードで講座を受講することになりました。
宿題として前もって渡された過去の出来事を記入する用紙と向き合っているときは
自分の中では消化できない辛い出来事をいくつも思い返すことになり、
あんなこともされた、こんなこともされたと恨み事がどんどん溢れてきました。
それと同時にあんなことをしてもらった、こんなこともしてもらったと忘れていた感謝
の出来事も浮かび上がってきました。
講座当日は、なんとなく生活環境の似たような方たちが集まり、他の方の発言が自分の
発言のような感じもしました。
たくさんの祝詞を唱えているうちに段々と疲れてきて、自分だけが疲労を感じているのか
と思いましたが、実際は他の方たちも疲れていて不思議な一体感もありました。
講座受講直後はとくに変化は感じれらませんでしたが、帰りの電車を降りたときに何か
すっきりとした感じがありました。
自神拝講座を受講して、自分を大事に思うことで過去の辛い出来事が今の自分にとっては貴重な経験であったと少し受け止められるようになったような気がします。

■■M/Bさん、S/Aさん
書き込みからご自身が気づいたことが沢山あったようですね。辛い作業だったかもしれませんが自身の「光と影」を統合していく作業ともなります。分離させることは二極化をつくっていくことになって手放すことができません。自神拝の祝詞で統合を意識して奏上してみて下さい。


■Y/Sさんから

私が気学を学ぼうとしたきっかけは、当時私は精神的にとても追い込まれていました。
円形脱毛症にもなり心も体も悲鳴を上げていました。
そんな時に中村彩祐子先生の『気学パワーで幸せを呼ぶ方法』の講座を目にし迷わず参加しました。
先生の「<運勢は変えられない>とあきらめていませんか?気学パワーを使えば、運勢を変えることができます!」との
力強いお言葉に「これだ!!」と思い気学を始めさせて頂きました。
学び当初は何も分からないまま、先生の言うまま、その吉方位の神社へ取りあえず行ってみる。という所から始めました。
先生に「西へ!」と言われていたのに、地図を勘違いして思いっきり東へ行ってしまったり・・・も、しましたが
今は吉方位へ行く、神社で参拝をする、という行動に自分が元気になっていくのを感じています。
また私は、自分の事がずっと昔から好きではありませんでした。
そんな中、自神拝の講座に参加させて頂きました。
自神拝講座を受けて知りました。
自分を卑下する事は、自分の中にいる神様を貶すということを・・・。
自神拝後日総合鑑定を受けた際にも、私は今までの人生8割が悪い人生だと思っていました。
それは思い込みであり、私の悪い癖だと知りました。
私は自分自身で嫌いな自分、悪い人生を頭の中で妄想で作り上げてしまっていたようです。
自神拝や総合鑑定などを得て私は、自分を知る大切さ、気付く大切さを痛感しました。
自神拝での今までの人生を振り返る作業はとても良いきっかけになりました。
そして、自神拝講座の最後に行った自分への感謝状。
自分で自分を褒める事が苦手な私にとっては、何とも言えない心地良さを感じました。
自分を褒める・・・これも大切な事だと分かりました。
自神拝祝詞では初めての事ばかりだったので、ただただ先生について唱えるというのが精一杯でした。
これからはちゃんと思いを込めて唱えられるようになれたらと思います。
この数ヶ月間、自分を見つめ直せる時間が持てた事に感謝をし、これからも吉方位への神社参拝が出来る事を
願いながら一歩一歩これからは楽しみながら進んで行きたい(生きたい)と思っています。
3年後・5年後・10年後の自分を楽しみに!

・・・・・・・・・・・・

■■Sさんありがとうございました。Sさんの素直さが出ていて(ちょっとウルッてきた。。)
これからも着実に頑張って、もっともっと自分の人生が好きになれますように応援していますね。
3年、5年後のSさん達の成長が楽しみです。

★まずは
「ありのままの自分」をしっかり受け止めることです。
過去の自分を振り返りした時、自分の人生が例えうまくいってないと感じても
本当にそうなんでしょうか?
そこにはその時その時自分なりに一生懸命に時を過ごしている自分もいませんか?
結果だけ見るのではなく、その足跡もみてください。
そこには、今に繋がる自分がいるはずです。
そして、
「今までの自分をしっかりほめて、抱きしめて、ねぎらってください」
そこで
また次に繋がる自分への栄養をもらいましょう!
今年はこれから大きく時代が変わっていく”始まりの年”にもなります。
自分をいったん受け止め、リセットして、
新たな時代を生きるための自分づくりへ”進化・生成”をしていく”始まりの年”になるのですから
今年はそんな意味でしっかりと自分と向き合っていきたいですね!
2013年 産土神社・鎮守神社参拝の感想
産土神社・鎮守神社参拝感

杏さんから

■・・ 昨日は姉と大塚天祖様に御参拝させて頂き父の祈願を致しました。
来週は母の産士様神田明神に姉と共に御参拝させて頂きます。
この様な形で 両親の命を継ぎ親孝行出来る事に幸せを感じて居ます。
3月12日に産士様をリサーチして頂いてより自分の祐気合わせで産士様に参拝させて頂いて居ますが
必ず体調がアップして生命の元で有る事を見せられます。
色々な場面で自分本来の軌道に乗れた思いが有ります ・・■

■■
皆さんからもゴールデンウィークに合わせて、産土神社が遠い方や
父母の産土神社へ参拝に行かれる事のメールを頂いております。
→私達は吉方位を算出することができます。
吉方位取り+ お墓参り、産土神社、買い物など
私達は何気なく普段行っていることは、一石二鳥以上の効果があるということです。
持っている時間を最大限有効に使っているわけですので、
吉方位は目的を持って、計画を立てることがポイントです!

杏さんとの出会いは杏さんのお母さまのお引きあわせでしたが
こんな形で交流が深まり、また彼女の真摯な態度に教わることが私にはたくさんあり、
本当に彼女とのご縁に感謝しております。
彼女から芯(心、真)が通ったと伺い、本当に良かったと思っております。
次は自神拝の講座にのぞまれますが楽しみにしておりますね。ありがとうございました。(彩)



■高橋 里世子さんから
私の産土神社は武蔵境にある杵筑大社です。
リサーチしていただいたのは、今から1年4カ月ほど前になります。
リサーチ後の最初の休日が北西の吉方でした。
自宅から産土神社がちょうど北西の方位であり偶然とは思えない不思議な気持ちでお参りに行ったのを覚えています。
武蔵境は3歳の頃までしか住んでいませんでしたので、ほとんど記憶はありません。
ただ周りに同じ年頃の子どもたちが多くて楽しく遊んでいたことが何となく、ぼんやりと記憶にあるのです。
自分はどんな場所に生まれてどんな子供だったのか?
アルバムを見ると近所の友達と遊んでいる写真が残っています。
この友達は今どこでどうしているのか?
とあれこれ考えしながら45年ぶりに生まれた土地に着きました。
神社は駅から5分ほどの場所。梅雨の時期であいにくの雨でしたが神社ではちょうど結婚式が行われていて幸せな気分。
その後ろでドキドキしながらお祈りしたのを今でも忘れることが出来ません。
落ち着いた雰囲気の神社で何故か心がホッとするような感覚がしました。
私はあまり煌びやかな神社よりも地味な落ち着きのある神社が好きなので
一目見て気に入ってしまいました。
今では北西吉方の日はもちろんですが、何故かひきつけられるように産土神社へ行きたくなる日があります。
お参りすると、心が安らぎ、また明日から頑張ろうという気持になります。
産土神社を参拝するようになって、何か特別なことがあったわけではありませんが、気持ちが向上し、産土の神様に見守っていただいていることを意識できる、ただそれだけで幸せな気持ちになれるような気がします。そして今では私にとって無くてはならない神社となっています。
気学を始めて神社にお参りするようになって、何事も前向きになり気持ちが強くなりました。
自分の原点であり、この現世に生まれ、産土の神様に守れているからこそ、今があり不自由なく過ごせていることをこれからも感謝して過ごしていきたいと思います。

■■里世子さんも北遁甲の中で今のままの自分でいいのか……自分はこれから何をしたらいいのか….  何か物足りなさを感じていました。
そんな中で2013年は仕事での成果をあげ、自分の使命の一部も気づいてきたように感じられます。( ♠7での誕生日はまさにぴったしですね!)

~自分の原点であり、この現世に生まれ、産土の神様に守れているからこそ、今があり不自由なく過ごせていることをこれからも感謝して過ごしていきたいと思います。
・本当にそうですね。ありがたいことです。心から感謝ですね。大切にしていきましょう!(彩)



■浅岡幸子さんから

産土神社の鑑定をしていただく前は、私の産土神社は家の近所に2社ある氷川神社の
どちらかだと思っていました。
生まれてから今まで、途中数年は違う土地に住んだこともありましたが、ほとんどは
地元で過ごし、私が知っている限りでは祖父母の代はすでに今の土地で生活をしている
ので、近所の氷川神社は間違いなく私だけでなく親族の産土神社だと思っていました。
ところが鑑定をしていただいたときに、その2社の神社が産土神社であることの反応を
示さなかったことに非常に驚きました。
私は家から徒歩15分の近所の会社に勤めており、私の産土神社は会社からさらに15分程
先に行ったところの八幡神社でした。
全く知らない神社でしたが、パソコンで神社のホームページを見た時は、小ぢんまりと
していて可愛らしいその神社が自分の産土神社であることにとても嬉しく思いました。
鑑定後さっそく産土神社に行ってみましたが、ホームページの印象とは違いあまり手入れ
もされていなさそうな、敷地も広くない実際の神社を見たときは少し落胆しました。
参拝はしたものの、本当に自分の産土神社であるかの確信もなく疑問の気持ちさえありま
した。
その日から21日参拝を実践しましたが、会社の就業後に神社に行っていたために本殿の扉
はいつも閉まっていました。ところが通い始めて10日程経ったころに思いがけなく本殿の
扉が開いていました。
私が毎日通っていることがわかったのか、私が参拝を終えるまで本殿の扉を開けて
待っていてくれていたのです。そのことがあってから産土神社に対する愛着が湧き上がっ
てきました。
21日参拝を終えてからはそんなに頻繁には通わなくなりましたが、仕事で困ったことが
あった時や凶方位へ行く時などは産土神社へ参拝すると不安が解消されます。
小さい神社ではありますが、私が参拝に行くと地元の方が訪れていることが多く、地元に
大事にされている神社であることがわかりました。
また、近所の氷川神社2社のうち1社は私の鎮守神社であり、もう1社は職場の鎮守神社
であることも判明し、常に3社に守られているような心強さを感じます。
自分の産土神社を調べてからは、強力なバックアップを得ているような安心感があり、
調べて良かったと思いました。

■■ 自分の産土神社を調べてからは、強力なバックアップを得ているような安心感があり、
調べて良かったと思いました。→ 初め「ピン」とこないような感じで心配していましたが
良かったです。産土様は自分の直霊の大神様と表裏一体の神様ですので前世、現世、来世とご自身を見守り導いて下さいます。バックアップがあることは本当に心強いです。私も心から感謝をしております。



■川合智子さんから

私の産土神社は北海道にあり、転居して以来足が遠のいてしまっていました。
室蘭にある中嶋神社は地元の人が初詣に訪れる地元では大きな神社です。
今回は十数年ぶりに訪れましたが、大きな鳥居をくぐると荘厳な雰囲気があり、とても懐かしく感じ気持ちが落着きました。
北海道滞在期間の3日間しか参拝出来ませんでしたが、写真をパソコンのデスクトップの壁紙にし、毎朝お祈りしています。
私の祖父がとても信心深い人で、その祖父の血をひいているのか私も幼い頃から目に見えない神仏を信じるところがあります。産土参拝後の変化は現在は特にありませんが、徐々に開運することを楽しみに毎日を穏やかに過ごしています。
2013年吉方位取り感想
2013年大吉方位取り吉方位取りの感想

●敬子さんから
2013年6月に、北西の吉方位で秩父神社と聖神社の吉方位開運ツアーに参加させていただきました。
秩父神社は一度参拝したことありましたが、自分だけだと本殿しか参拝してなかったのですが、ぐるりと回って、こんなにもいっぱいお社があったのかと思いました。
あと1人では全く気がつかなかった「つなぎの龍」とか「お元気三猿」とかの彫刻も堪能できました。
また水占みくじというのがあって、境内の中にある小川の水におみくじをひたすと文字が現れるというのもやってみて面白かったです。

お昼は駅近くで美味しいおそばをいただきましたが、そこに行く時に秩父鉄道のSLが通り過ぎ、写真を写すのには今一歩間に合わなかったですが、たまたま見れたのはラッキーだったと思います。食事後は隣にある小さな喫茶室で美味しいコーヒーもいただきました。

それから聖神社に移動しましたが、こちらは我が国最初の流通貨幣「和同開珎」発祥の地ということで金運隆昌のご利益があるということです。また、元明天皇から下賜されたとされる雌雄1対の和銅製百足像(ムカデ)が保管されているということで、ムカデモチーフの金運アップのお守りもたくさんありました。足がたくさんあるムカデは、お金に困らないとも言われているらしく私も金色のお守りを買ってお財布に入れておくことにしました。あと、神社の左手には、宝くじが当選した方からのお礼状がたくさん飾られていて、気分がとてもあがりました。

その後、聖神社脇から山道を少し歩いて行くと和銅遺跡あるということで行ってみましたが、道端には野いちごがあったり、思わず森林浴もできて気持ちよかったです。跡地には大きな和同開珎のモニュメントがありました。そばの小川でお金を洗うと金運アップするとのことだったので、財布にあったお札を洗って帰りました。
遠足気分で楽しかったです。

また行ける時は、開運ツアーにぜひ参加したいです。


●NAOKOさんから

8月15日に私の8月の大吉方が南方向だったので、鎌倉に行きました。
鎌倉に行くと決めてから、観光する場所を決めるのが大変でした。
たまたま目にしたガイドブックに「鎌倉七福神めぐり」の事が載っており、
おもしろそうだったので、それに決めました。
鎌倉七福神は
浄智寺(布袋尊)~鶴岡八幡宮(弁財天)~宝戒寺(毘沙門天)~妙隆寺(寿老人)
~本覚寺(恵比寿神)~長谷寺(大黒天)~御霊神社(福禄寿)~江島神社(弁財天)
の順番で回りました。
本当は御霊神社で七福神めぐりは終わりなのですが、ガイドブックによると江島神社を
入れて八福神あるそうです。
午前中は浄智寺~本覚寺まで回りました。朝9時頃鎌倉に着いて回りましたが、人が
少なくてゆっくり回ることができました。
浄智寺では、実際に布袋尊に触れることができました。私が行った時は一人しかいません

でしたので、人目を気にせず触れることができました。
鶴岡八幡宮では、まず本殿に行き、それから弁財天がいる旗上弁財天社に行きました。
広い所なので、注意をしていないと弁財天社は通りすぎてしまいそうでした。
宝戒寺ははぎ寺として有名なところです。私が行った時は、はぎの季節には早く、サルスベリが
咲いていました。
妙隆寺はこじんまりとした静かな所でした。
本覚寺はお守りのにぎり福が有名な所です。にぎり福は白い石みたいなものに顔が描いてあり、
一ケ所に「福」「愛」など一文字が書かれていて、それが5種類くらい(だったと思います)
ありました。
午後は長谷寺に向かおうと江ノ電のホームに行くと、午前中とは反対に人がホーム一杯にいたので
驚きました。
長谷寺でも大黒天に触れることができました。ここの高い所から見る鎌倉の町も素敵でした。
今回ここになごみ地蔵があることを知り、それを見たときは本当に心がなごみました。
御霊神社は長谷寺から駅へ行く途中の道を曲がるのですが、それを曲がらないとたどり着けない
所にありました。そこで偶然出会った人に毎年9月17日にこの神社でお祭りがあることを教えて
もらいました。普段は地味な神社らしいのですが、その時は賑やかになるそうです。行った時は
本当に地味な神社でした。
本当はここで七福神めぐりは終わりなのですが、江島神社に弁財天がいるのを知っていましたので
足を延ばす事にしました。江の島駅から神社まで約20分くらい歩いたのですが、途中でくじけそうに
なりました。しかし神社について弁財天を目にした時は、足を延ばして良かったと思いました。
ここは日本三大弁天様の一つらしいです。ここで全部回り終えることができました。
七福神めぐりを終えた時、何か達成感がありました。しかしこの日は本当に暑かったです。
今度は、涼しい時に訪れたいと思いました。
最後に、中村先生から授業で大吉方へ行って幸運を得た方の体験談や5が重なる時は9年に1度という
事を聞いていなければ、普段から腰の重い私が8月の暑い中、鎌倉七福神めぐりをしようとは思わなかった
と思います。
先生ありがとうございました。
次の吉方めぐりが楽しみになってきました。(完)

気学を学び始めて一年、この夏、大吉方位神社・お寺での方位取りを実行、体験することが出来ました。
この一年、吉方位神社・お寺への参拝はとても楽しくて行く度に私の中の暗い重たいものが少しずつ剥がれていくようなそんな
感じがしていました。一年前の私と比べると心も体もとても元気になりました。これまでの吉方位取りで、私の中に少しずつ活力も
蓄積されて行ったのかな。。。と思っています。

そして今回初めての大イベント大吉方位取り!
いい変化に向かってしっかりと歩んでいけるよう、テーマを決めて心を込めて参拝させていただこうと臨みました。
計画の時点からとてもワクワクでした。初めて訪れた神社やお寺、全て素敵な所ばかりでとても楽しく過ごすことができました。

今回の大吉方位体験で気付いた今後の私の課題。「自分の本当の気持ちを素直に受け取って、正直に向き合い進んで行く」ということ。
いい変化を生むには私の場合まずはそこからなんだと思いました。
このような事に改めて気付けたこと、このような時間が持てたことなどに本当に感謝です。

とても有意義な大吉方位体験でした!
この大吉方位効果はいつ出るかな~♪。。。を楽しみに!
これからも神社・お寺参拝を楽しみながら続けて行きたいと思います。

■■ NAOKOさんありがとうございました!初の大吉方位はずっと印象に残る出来事になると思いますよ。夏の本当に暑い中がんばって回られたと思います。良くがんばりましたね!気学も楽しんで学んでいる様子ですのでこれからも勉強を続けてしっかり習得なさってくださいね!人生の良き道しるべになると思います。(彩)



●塩見靖恵さんから
気学を学び始めて一年、この夏、大吉方位神社・お寺での方位取りを実行、体験することが出来ました。
この一年、吉方位神社・お寺への参拝はとても楽しくて行く度に私の中の暗い重たいものが少しずつ剥がれていくようなそんな
感じがしていました。一年前の私と比べると心も体もとても元気になりました。これまでの吉方位取りで、私の中に少しずつ活力も
蓄積されて行ったのかな。。。と思っています。

そして今回初めての大イベント大吉方位取り!
いい変化に向かってしっかりと歩んでいけるよう、テーマを決めて心を込めて参拝させていただこうと臨みました。
計画の時点からとてもワクワクでした。初めて訪れた神社やお寺、全て素敵な所ばかりでとても楽しく過ごすことができました。

今回の大吉方位体験で気付いた今後の私の課題。「自分の本当の気持ちを素直に受け取って、正直に向き合い進んで行く」ということ。
いい変化を生むには私の場合まずはそこからなんだと思いました。
このような事に改めて気付けたこと、このような時間が持てたことなどに本当に感謝です。

とても有意義な大吉方位体験でした!
この大吉方位効果はいつ出るかな~♪。。。を楽しみに!
これからも神社・お寺参拝を楽しみながら続けて行きたいと思います。

■■ 靖恵さんとは、祐気の数字が同じこともあり、今回は開運ツアーで一緒に廻ることが多かったです。
気学のことをはじめ、吉方位取りについてもどんどん吸収していく姿をみて、とても頼もしく感じられます。
また、何事も真剣に取り組む彼女の姿をみて、私自身も初心に返れ、あらためて「気学」の良さを痛感させて頂いております。
はじめて教室にいらしら時より本当に元気になって前を向く姿勢ができてきました。
是非目標達成のうれしい報告が聞きたいと心から思っています。(彩)



■千晶さんから
今は吉方位をとるのが趣味になっていますが、ほんの数ヵ月前までは吉方位はもちろん、氣学なんて全く知りませんでした。
東西南北も覚束ない、出不精な私が僅かの間に「日帰り旅行好き」になったのは間違いなく、氣学を始めたおかげです。

とは言え、彩祐子先生にくっついて吉方取りを始めたのは今年3月。まだまだ効果のほどは実感できていません。
ただ、知らない土地を歩いてみるのは非常に楽しいですし、
何よりも「次の休みは東南だー」などと思えば仕事も苦でなくなります(元々仕事は好きですよ)。

彩祐子先生にくっついていく吉方位ツアーは興味深く、内容も盛りだくさんです。
神社のお参りの仕方、お作法を学び、ふとした雑談の中に潜む「氣学のこぼれ話」を耳ざとくチェックし、美味しい物を食べる! 楽しいです。

私事になりますが、私にはあまり悩みがありません。
社会人になって年月が経てば経つほど、悩みらしい悩みはなく、
漠然と「運の良いほうだ」と思っています。唯一の悩みらしい悩みといえば、「目標・夢・希望がない(分からない)」ことではないか?
と最近になって気がつきました。自神拝、新月の会に参加して気がついたことです。

先生や友だちに触発され、徐々にやりたいこと、目標ができつつあります。
そういう点も含め、氣学とは、良いか悪いかを占うのではなく、
自分の行動の振り返りと改善点を探す自己啓発のツールだと私は考えています。

「開運体質」になるべく貪欲に、真面目に氣学を頑張っていけるだけの時間と金銭面の余裕を神様にお願いする日々です。

■■フローリーディング研究所では若手№1?気学講座は10月から受講。
(すでに吉方一覧表81枚に取り組んでいます)
早くも「自身拝」 「新月の会」「満月の会」と参加し、
毎晩「大祓い」「神仏先祖三位一体」「宿命運命清め改善」の祝詞を唱える”行動派”の
新人さん達の一人です。
頼もしいかぎりですが
彼女達の「新鮮な驚き」「素直さ」「感性の豊かさ」「行動力」に
私も元気を与えてもらっています。ありがとうございます。
先日天津神明宮で、神官さんに
「明るい」ことはとても良いことです。理念をお持ちで会の運営をなされている様子ですので
これからも頑張ってください。と励ましのお言葉を彼女達とともに頂きました。
これからもたくさんの事を感じ、吸収し、前進していってくださいね。(彩)




■Moyumama様から8月に東南の大吉方位で、伊勢神宮と熊野大社に2泊3日で旅行に行きました。
気学を勉強し始めてわかったことですが、私は12年前に東南に引っ越して五黄殺を犯していました。
そのせいだったのか、引っ越して1年後ぐらいに、仕事が楽しくやりがいを覚えバリバリ働きたいと思っていた時期と長女の妊娠が
重なり、色々悩んだ結果、仕事を諦め、育児に専念し、現在に至っていました。
今年、下の子供が小学校に入学したので、そろそろ社会復帰したいなぁ~とは思っていたもののブランクが
長いので、なかなか最初の一歩が出ない状態でした。
それが、8月に伊勢・熊野に旅行に行き、これからの私の進むべき道を探していることを神様にお伝えしたところ、旅行から帰って10日ぐらいして気持ちの変化が現れました。
一番仲良くしているママ友が急に9月から仕事を始めることになり、それに触発され私も求職活動をしようと決心したのです。
そして、九紫火星が東遁甲になった11月に探していた条件通りの仕事に就くことが出来ました。
最近、私のマイナスだった東南の気がプラスに変わりだしたのを明らかに感じています。
母親としての立場を第一に考えながらも、一人の働く女性として社会とのつながりも少しずつ持てるようになり、
毎日が新鮮で気分もウキウキしています。これは、きっと東南、二黒土星の気を自分の中に取り入れることが
出来たからだと確信しています。
今回、大吉方位のパワーをとても強く実感出来、これからもこまめに吉方位取りをしてどんどん運気アップをしていこうと強く思いました。  by  ~8月に大吉方位に行って~

■■moyumamaさん、ありがとうございました。真剣な思いが通じましたね!

 彼女とは月1回のペースでお会いしておりますが産土神社100日参拝なさってから
 彼女の中で自信が出てきたように思われます。吉方位取りも目的をもって計画的に行っていました。
 氣学手帳のメモもぎっしり記入されていました。(財産になりますね)
 2013年は学校の役員や勉強も積極的に取り組み、
 自身の事だけでなく周りの方々へのサポートや心づかいにも成長を感じさせてくれる1年でした。
 氣学の盤を読むだけでなく、積極的に自身の生活に取り込み行動していくことで成果が出てくると感じる一場面ですね。
氣学(天地自然の道理)、神仏への祈り、行動と三位一体バランス良く行っていくことが大切です。
 特に2013年は生徒さん達が成長していく姿が頼もしくもありました。特に新人さん達の感性と行動力には目を見張る所がありました。
 必要と感じる講座を受講し、取り入れ、果敢に行動に移していき、結果を出していく姿は頼もしくも感じられる2013年でした。
 皆さん、本当に頑張ったと思います。自分の人生を大切に生きていくことは本当に凄いエネルギーです。
 彼女達の笑顔を見ていると自分自身も心が和みました。私もがんばらないとな~と励まされました。(ありがとうございました。)
 「吉方位取っているのに」「神社で参拝しているのに」なぜか思うようにいかないと感じている方は?
 「目標」と「目的」と「手段」が入れ替わってないか?
 どこかに「依存」して「安心」を得てないか?「他力」と「自力」の相互バランスが崩れていないのか?
 何かを見落としてないか・・・? 本当に臨んでいるのか? ・・・・?
 *特に「吉方位取り」「神社参拝」「神道関連講座」は計画をもって臨むことが重要です。
  空いているから行くのでなく、例えば1か月先3か月先であればそこに向かう自分の「意識」が育ちます。
本当はその期間が重要なのです。ここにも「意識」することから「潜在意識」に働きかけることができます。
  「少し自分にはハードルが高い事にチャレンジする」 → そこに見合う自分に成長する
「実行」した時の自分に自信がもてます。→ 自己評価が高くなります。 → もちろん自分自身を褒めてくださいね!
「感謝」もわきます。→ 周りの人へも環境にも感謝ですね →神仏先祖の後押しですね 

「神仏」「一霊四魂」はあなたの姿(心構えと行動)を観ていることも心のどこかにおいておいてください。 → メッセージは必ず含まれています




■若竹祐華里さんから
*気学を勉強して初めての北遁甲の年。低迷運の中の底辺を押し上げてくれたのが、吉方取りでした。
吉方を取ってからその目覚しい事象は感じられずとも、もし吉方を取ってなかったら、どれだけ底だったかと想像すると、
やっぱり取りにいって、良かったと思います。
災いを最小限に止めたという感じでしょうか?これまで吉方にいかにプラスにものを求めていたか思いしらされました。
プラスのものを受け取らずとも、マイナスに転じることなく、一年穏やかに過ごせたことに感謝です。
もしプラスのものを求めるなら、より強固な信念、揺らぐことのない願望、そして願ったら願いっぱなしでなく、
自力で願望を具体化していく行動力が必要だと思いました。
今年は、その行動力が伴いませんでした。
来年はいよいよホームラウンドに凱旋です。今年よりパワー全開したいし、そうしないといけないと思っています。

■■フローリーディング研究所でも吉方位取りをコンスタントに取っている祐華里さんならでの
体験から生じているコメントと思います。
北遁甲に学んだこと、蓄えたことが、これからの10年に活かせると信じていますよ!
(中村から見ていた祐華里さんは、底力=真の力をつけた北遁甲であったように思えます。感心してました)

初めて学ぶ方々に伝えておりますが、”気の預金をしましょう!” 吉方位取りは、きちんと蓄積されていくものですよ。
吉方位取りは、自分を最大限活かせるツールの一つでもあります。 (彩)




●出雲吉方位開運ツアー 感想   2013年8月24・25日

●聡子様から
まず、帰って翌日の『島根は大雨洪水、JR不通』のニュースに驚きました。
当日は程良く涼しく大過なく出雲旅行が出来たのですから……有り難いことです。

 先生にたてていただいた神道易、旅行の指標『風雷益』の通り『精神的な富の増大』に大いになったとも感じます。

 もっとも、一生に一度きりの60年遷宮の年に大吉方で出雲詣りが出来る…気学を
学ぶ者にとって、こんなチャンスはめったにないので、今回のツアーに参加できる事自体、幸せな事なのですが。

 参拝した神社はどこも素晴らしかったのですが、やはり出雲大社は良かったです。特に雲取山の麓に鎮座されています素鵞神社は今も素戔嗚尊が大国主命のバックアップをされているかのようで、そのパワーを分けて頂けた気がしました。

 揖夜神社の黄泉比良坂では、伊邪那岐命が追っ手に投げつけて退散させたという意富加牟豆美命(桃)の神様カードを偶然にも先日引かせていただいていて、私には禊ぎ祓いや断捨離がさらに必要だということなんだなぁと思い至りました(先生はなんと大国主命のカードでした)

 大神山神社(奥宮)では、昨年一人で20分はかかる石畳の参道を半分の時間で制覇した由香里嬢の根性に脱帽しつつ、大国主命との御神縁を有り難く思い参拝出来る事を嬉しく思いました。大国主命の応用自在なお力にあやかって、頑張って行こう~と、思えました。

 私は、出雲神話の中で、國譲りで最終的に平和裡にWINWINで終結するところが好きです。明治維新を迎えた時や最近の政権交代など?にも通じていてこれからも大国主命の精神を生かして外交等も進めて頂けたら良いなぁと思っています。

 天の真名井では、やはり由香里嬢の根性に感嘆しつつ、都会暮らしでは忘れがちな自然に生かされている有り難さ、をしみじみ感じました。美味しくつめたく生き返る~!

 美保神社は前回のツアーでも参拝出来てまた行けました。それが良かったです。あたかも海岸で釣り糸をたらしている人が実は事代主命(恵比寿様)かもと思えました~。

 どの神社も清々しい気分で回れ、祝詞奏上出来ると、何ともいえない満足感が有りました!

水木しげるロードでは、子泣き爺の写真を撮り、ラインで友人(子泣き爺がお気に入り)に送りました。妖怪神社があったのにはビックリ~

地元のおいしいものもたくさんいただきました!

 ご一緒させて頂いた皆様には本当にお世話になりありがとうございました。お陰様で素晴らしい夏休みを堪能しました。機会があったらまたよろしくお願いいたします。


●由紀子様から
念願の出雲大社に行って参りました(以前夢に出雲という文字が出てきたので行かなければと思ってました)
出雲参拝一日目は、あいにくの雨でしたが、炎天下にはならず、逆によかったです。予想通り沢山の方が参拝にいらしてました。印象的だったのは、建物の後ろの山々です。とても神秘的で、さすが神話の里、という雰囲気を感じました。

ランチは松江のおそばやさんへ。賛否両論?

その後、荒神谷神社、揖屋神社、神魂伊能知奴志神社などを廻り、夕食は松江の繁華街?和食のお店で。地元のお魚をいただき、皆さん、日本酒をよく呑まれてました。

二日目は、大神山神社、月照寺、黄泉の国の入り口といわれる、黄泉比良坂、真名井の滝、美保神社、米子鬼太郎空港に行く前に、鬼太郎商店街にも行きました。

真名井の滝では、 私も含め何人かは、足を入れて水の冷たさに驚きつつ、お水取りしました。
最後の美保神社もいいかんじでした。
一泊二日のとても充実したツアーでした。一人だったら廻りきれない場所ばかりでしたので、参加して本当によかったです。次回西重ね月の際は、また出雲に行こうと思います。

■■ 出雲ツアーは皆さんの心配はよそに天候も悪くなく、良く回れたと思います。いつも感じることは、吉方位へ行く!神社参拝!祝詞を奏上するなど 
  それぞれの思いはあっても共通の意識をもって行動するゆえの一体感、達成感などを一緒に味わえることです。そして「祈りの柱」が太くなるということも感じます。
  遠慮せずに神社参拝を堪能する、自然の気を心地良く感じていくことができることは幸せですね。皆さんありがとうございました。(彩)


5月29日東南吉方位ツアーの感想は→ http://flowreading.blog113.fc2.com/blog-entry-487.html
小平神明宮 井草八幡宮 愛宕神社 虎の門金毘羅宮 1月25日(土)
2014年1月25日
小平神明宮と虎の門金毘羅宮は初めての参拝です。
小平神明宮 (ここは水取りができます)
 小平神明宮社務所 東京都小平市小川町1-2573 TEL 042-341-0407
 小平神明宮の神様

正面の御本殿にお祀りしております中心の神様は「天照皇大神(アマテラススメオオカミ)」で、伊勢神宮の神様と同神です。日の大御神と仰がれ、御神徳は太陽の恵みに例えられ、万物の生成発展に欠くことの出来ない御恵沢を日夜の別無く、分け隔て無く広く豊かに与えて下さっております。
御本殿にはほかに、天満宮、天王宮、愛宕社が相殿として祀られております。また東殿には八雲神社、春日神社、八幡神社が、西殿には稲荷神社、秋葉神社、熊野神社、白山神社が、そして境外の中島町には一の宮神社が祀られ、合わせて十二社、十五座の神々を総称して「小平神明宮」と申しております。

2014-01-25 123738
2014-01-25 123844
2014-01-25 123849
2014-01-25 124206
2014-01-25 124321
2014-01-25 125529
2014-01-25 125610


2014-01-25 131504

井草八幡宮
2014-01-25 144947
2014-01-25 145116
2014-01-25 145145
2014-01-25 150328

愛宕神社
2014-01-25 162039
2014-01-25 162937
2014-01-25 162955
2014-01-25 163049

虎の門 金毘羅宮
2014-01-25 165215
2014-01-25 165224
2014-01-25 165527
2010年~2014年立春御神酒奉納先神社・寺院
2010年~2014年立春御神酒奉納いたしました神社・寺院です。

(開運ツアーに参加された方。神道リサーチを受けられた方、他ご協力ありがとうございました。)

・神社、UR及び住所は神社参拝の際のご参考になさってください。

また
 ●フローリーディング研究所 HP 神社リンク集  http://www.flowreading.com/database/index.html
 ●彩祐子心の扉 彩祐子の訪れた神社・寺院もご参考になさってください。
http://flowreading.blog113.fc2.com/blog-category-3.html


お酒奉納先一覧 2009年~2014年

◆東京都
東京大神宮  〒102-0071 東京都千代田区富士見2丁目4ー1 03-3262-3566 
http://www.tokyodaijingu.or.jp/
日枝神社 〒100-0014 千代田区永田町2-10-5 TEL:03-3581-2471
  http://www.hiejinja.net/
神田神社 〒101-0021 東京都千代田区外神田2-16-2 TEL: 03-3254-0753
大塚天祖神社 〒170-0005 東京都豊島区南大塚3-49-1  TEL:03-3983-2322
池袋氷川神社 〒170-0011 東京都豊島区池袋本町3-14-1 TEL:03-3971-8280
  http://www015.upp.so-net.ne.jp/ikebukurohikawa/
池袋御嶽神社 〒171-0014 豊島区池袋3-51-2 TEL 03-3971-8462
  http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/syoukai/19_toshima/19010.html
芝大神宮 〒105-0012 東京都港区芝大門1-12-7 TEL:03-3431-4802
  http://www.shibadaijingu.com/
愛宕神社 〒105-0002 東京都港区愛宕1-5-3 TEL: 03-3431-0327
  http://www.atago-jinja.com/
白山神社 〒112-0001 東京都文京区白山5-31-26 TEL:03-3811-6568
  http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/syoukai/03_bunkyo/3007.html
吹上稲荷神社 〒112-0002 東京都文京区大塚5-21-11
根津神社 〒113-0031 東京都文京区根津1-28-9 TEL:03-3822-0753
  http://www.nedujinja.or.jp/
素盞雄神社 〒116-0003 東京都荒川区南千住6-60-1 TEL:03-3891-8281
  http://www.susanoo.or.jp/
富岡八幡宮 〒135-0047 東京都江東区富岡 1-20-3 TEL:03-3642-1315
  http://www.tomiokahachimangu.or.jp/
亀戸天神 〒136-0071 東京都江東区亀戸3丁目6番1号 TEL:03-3681-0010
  http://www.kameidotenjin.or.jp/
品川神社 〒140-0001 東京都品川区北品川2-30-28 TEL:03-3474-5575
荏原神社 〒140-0001 東京都品川区北品川2-30-28 TEL:03-3471-3457
  http://ebarajinja.org/
杵築神社 〒180-0023 武蔵野市境南町2-10-11 TEL:0422-31-7307
武蔵御嶽神社 〒198-0175 東京都青梅市御岳山176 TEL:0428-78-8500
  http://musashimitakejinja.jp/
◆神奈川県
海南神社 〒238-0243 神奈川県三浦市三崎4-12-11 TEL:046-881-3038
  http://www6.ocn.ne.jp/~kainan/index2.html
大山阿夫利神社 〒259-1107 神奈川県伊勢原市大山355 TEL:0463-95-2006
  http://www.afuri.or.jp/
箱根神社 〒250-0522 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1 TEL:0460-83-7123
  http://hakonejinja.or.jp/
寒川神社 〒神奈川県高座郡寒川町宮山3916 TEL:0467-75-0004
  http://samukawajinjya.jp/index.html
東叶神社 〒239-0821 神奈川県横須賀市東浦賀2丁目21?25 046-841-5300
http://jinjya.net/
走り水神社 〒239-0811 神奈川県横須賀市走水2-12-5 TEL:046-844-4122
◆千葉県
猿田神社 〒288-0855 千葉県銚子市猿田町1677 TEL:0479-33-0362
http://www.saruta.usuhi.com/
姉崎神社 〒299-0111 千葉県市原市姉崎2270 TEL:0436-61-5040
http://www.tesshow.jp/chiba/ichihara/shrine_anesaki_anesaki.html
玉前神社 〒299-4301 千葉県長生郡一宮町一宮3048  TEL 0475-42-2711 
http://www.tamasaki.org/home.htm
諏訪神社 〒270-0132 千葉県流山市駒木655
千葉神社 千葉県千葉市中央区院内1-16-1 TEL:043-224-2211
  http://www.chibajinja.com/
天津神明宮 〒299-5503 千葉県鴨川市天津小湊町 天津2950 TEL:04-7094-0323
  http://sin.to/ja/
千葉神社 千葉県千葉市中央区院内1-16-1 TEL:043-224-2211
  http://www.chibajinja.com/
遠見岬神社 〒299-5233 勝浦市浜勝浦1番地 0470-73-0034
http://www.chichibu-jinja.or.jp/
◆埼玉県
鷲宮神社 〒340-0217 埼玉県久喜市鷲宮1丁目6?1 0480-58-0434
    http://www.washinomiyajinja.or.jp/
氷川神社 〒330-0803 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1丁目407 TEL:048-641-0137
氷川體体神社 〒336-0916 埼玉県さいたま市緑区宮本2丁目17-1
中山神社 〒337-0043 埼玉県さいたま市見沼区中川145-65
越谷 久伊豆神社 〒343-0024 埼玉県越谷市越ヶ谷1700 TEL:048-962-7136
  http://www.hisaizu.net/
川越氷川神社 〒350-0052 埼玉県川越市宮下町2-11-3 TEL:049-224-0589
  http://www.hikawa.or.jp/jinja/index.html
高麗神社 〒350-1243 埼玉県日高市新堀833
  http://www.komajinja.or.jp/
宝登山神社 〒369-1305 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1828 TEL:0494-66-0084
  http://www.hodosan-jinja.or.jp/
秩父神社  〒368-0041埼玉県秩父市番場町1-3 電話:0494-22-0262 FAX:0494-24-5596
http://www.chichibu-jinja.or.jp/
宝登山神社 〒369-1305 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1828 TEL:0494-66-0084
  http://www.hodosan-jinja.or.jp/
◆宮城県
塩竈神社 〒985-0000 宮城県塩竃市一森山1-1
  http://www.shiogamajinja.jp/
黄金山神社 〒986-2523 宮城県石巻市鮎川浜金華山5 TEL:0225-45-2301
  http://www.koganeyama.net/
◆茨城県
筑波山神社 〒300-4352 茨城県つくば市筑波1番地 TEL:029-866-0502
  http://www.tsukubasanjinja.jp/
一言主神社 〒303-0045 茨城県常総市大塚戸町875 TEL:0297-27-0659
大洗磯崎神社   茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890   029-267-2637
http://oarai-isosakijinja.or.jp/
水戸八幡宮 〒310-0065 茨城県水戸市八幡町8-54  Tel.029-221-5327/Tel.029-226-8854(昼間のみ)
http://www.mitohachimangu.or.jp/
◆栃木県
二荒山神社 〒320-0026 栃木県宇都宮市馬場通り1-1-1 TEL:028-622-5271
  http://www.tochigi-jinjacho.or.jp/jinjalist/futaarayama.html
賀茂別雷神社|〒327-0311 栃木県佐野市多田町1506 TEL:0283-62-0641
http://tadakamowake.com/
◆群馬県
榛名神社 〒370-3341 群馬県高崎市榛名山849
  http://www.haruna.or.jp/
◆山梨県
身曾岐神社  〒408-0041  山梨県北杜市小淵沢町高天原  電話:0551-36-3000 FAX:0551-36-4346
http://www.misogi.jp/
富士吉田口 浅間神社 山梨県富士吉田市上吉田5558 TEL: 0555-22-0221
山神社 富士吉田市新屋神河原1230 TEL:0555-24-0932
  http://www.yamajinja.com/
軽井沢熊野神社 〒389-0101軽井沢町峠町9番地 
  熊野神社  TEL&FAX 0267-42-3490
  http://www.geocities.jp/kumanogonngenn/
金櫻神社 山梨県甲府市御岳町 2347  TEL:055-287-2011
夫婦木神社 〒400-1218 山梨県甲府市御岳町 TEL:0552-87-2020
◆長野県
戸隠神社 〒381-4103 長野県長野市戸隠祖山3506
  http://www.togakushi-jinja.jp/
熊野神社 〒389-0101 長野県佐久郡軽井沢峠町3506
◆静岡県
小国神社 〒437-0226 静岡県周智郡森町一宮3956-1 0538-89-7302
    http://www.okunijinja.or.jp/
来宮神社 〒413-0034 静岡県熱海市西山町43-1 TEL:0557-82-2241
  http://www.kinomiya.or.jp/
久能山東照宮 〒422-8011  静岡県静岡市駿河区根古屋390 久能山東照宮社務所   TEL.054-237-2438
http://www.toshogu.or.jp/
三嶋大社 〒411-0035 静岡県三島市大宮町2-1-5 TEL:055-975-0172
  http://www.mishimataisha.or.jp/
事任八幡宮 〒436-0004 静岡県掛川市八坂642番地 TEL:0537-27-1690
  http://www.geocities.jp/kotonomachihime/index.htm
富士浅間大社 〒418-0067 静岡県富士宮市宮町1-1 TEL:0544-27-2002
  http://fuji-hongu.or.jp/sengen/
北口本宮富士浅間神社  〒403-0005 山梨県富士吉田市上吉田5558番地 0555-22-0221
http://sengenjinja.jp/
◆三重県
伊勢神宮 内宮 〒516-0023 三重県伊勢市宇治舘町1
  http://www.isejingu.or.jp/arukikata/naiku-index.html
伊勢神宮 外宮 〒516-0042 三重県伊勢市豊川町279
  http://www.isejingu.or.jp/arukikata/geku-index.html
二見輿玉神社 三重県伊勢市二見町江575 TEL:0596-43-2020
  http://www.amigo2.ne.jp/~oki-tama/
皇大神宮別宮 伊雑宮 〒517-0208 三重県志摩市磯部町上之郷字上ノ里374
布気皇館太神社 〒519-0166 三重県亀山市布気町1663
瀧原宮 〒519-2703 三重県度会郡大紀町滝原872 TEL:0598-86-2018
◆岐阜県
伊奈波神社  岐阜市伊奈波通り1の1 電話(058)262‐5151
http://www.inabasan.com/
◆京都府
元伊勢内宮:皇大神社 〒620-0323 京都府福知山市大江町内宮217 0773-56-1011
上賀茂神社〒603-8047   京都市北区上賀茂本山339Tel:075-781-0011 Fax:075-702-6618
http://www.kamigamojinja.jp/
吉田神社 〒606-8311  京都市左京区吉田神楽岡町30番地 075-771-3788
http://www5.ocn.ne.jp/~yosida/
出雲大神宮 〒621-0002 京都府亀岡市千歳町千歳出雲無番地 MAP TEL:0771-24-7799
籠神社 〒629-2242 京都府宮津市字大垣 430 TEL 0772-27-0006 FAX 0772-27-1582
http://www.motoise.jp/main/top/index.html 
◆奈良県
橿原神宮  〒634-0065 奈良県橿原市畝傍町934 0744-22-3271
春日大社 〒630-8212 奈良市春日野町160   電話:0742-22-7788 FAX:0742-27-2114
http://www.kasugataisha.or.jp/
◆石川県
白山比咩神社 〒920-2114 石川県白山市三宮町ニ105-1
         TEL(076)272-0680 FAX(076)273-0933
  http://www.shirayama.or.jp/
金剣宮 石川県白山市鶴来日詰町巳28番地 TEL:076-272-0131 FAX:076-272-0131
  http://www.kinkengu.info/index.html
◆島根県
出雲大社 〒699-0701 島根県出雲市大社町杵築東195
  http://www.izumooyashiro.or.jp/
美保神社  松江市美保関町美保関608  0852)73-0506
http://www.shinbutsu.jp/39.html
佐太神社  〒690-0331 島根県松江市鹿島町佐陀宮内73
http://sadajinjya.jp/
大神山神社  鳥取県米子市尾高1025番地  電話 0859(27)2345
http://www.oogamiyama.or.jp/
揖夜神社 〒699-0101 島根県松江市揖屋2229 TEL:0852-52-6888
http://www.geocities.jp/flow_and_stock/jisya-chugoku/iya.html

--------------------------------------------------------------------------------

◆寺院

徳大寺 〒110-0005 東京都台東区上野4-6-2 TEL:03-3831-7926
  http://www.marishiten-tokudaiji.com/
深川不動 〒135-0047 東京都江東区富岡1-17-13 代表電話・FAX:03-3641-8288
  http://www.fukagawafudou.gr.jp/
不忍池弁天堂 〒110-0005 東京都台東区上野公園2-1 TEL:
新勝寺 〒286-0023 千葉県成田市成田1 TEL:0476-22-2111
  http://www.naritasan.or.jp/
満願寺 〒288-0024 千葉県銚子市天王台9822-1 TEL:0479-24-8416
  http://www.manganji.org/
喜多院 〒350-0031 埼玉県川越市小仙波1-20-1 TEL:049-222-0859
  http://www.kawagoe.com/kitain/
大山寺 〒259-1107 神奈川県伊勢原市大山724 TEL:0463-95-2011
  http://www.oyamadera.jp/
佐野厄除大師 栃木県 佐野市 春日岡山 2233電話 0283-22-5229
http://www.sanoyakuyokedaishi.or.jp/
熱海身代わり不動尊 〒413-8589 静岡県熱海市伊豆山837 TEL:0557-80-5231
  http://www10.plala.or.jp/atm/migawari/
善光寺 〒380-0851 長野県長野市元善町491 TEL:026-234-3591
  http://www.zenkoji.jp/
永平寺 〒910-1228 福井県吉田郡永平寺町志比10-5 TEL:0776-63-3102

2014年 立春お酒奉納一覧
2014年立春御神酒奉納いたしました。
(開運ツアーに参加された方。神道リサーチを受けられた方、他ご協力ありがとうございました。)

・神社、UR及び住所は神社参拝の際のご参考になさってください。
また
 ●フローリーディング研究所 HP 神社リンク集  http://www.flowreading.com/database/index.html
 ●彩祐子心の扉 彩祐子の訪れた神社・寺院もご参考になさってください。
http://flowreading.blog113.fc2.com/blog-category-3.html


◆東京都
東京大神宮  〒102-0071 東京都千代田区富士見2丁目4ー1 03-3262-3566 
http://www.tokyodaijingu.or.jp/
日枝神社 〒100-0014 千代田区永田町2-10-5 TEL:03-3581-2471
  http://www.hiejinja.net/
神田神社 〒101-0021 東京都千代田区外神田2-16-2 TEL: 03-3254-0753
大塚天祖神社 〒170-0005 東京都豊島区南大塚3-49-1  TEL:03-3983-2322
池袋氷川神社 〒170-0011 東京都豊島区池袋本町3-14-1 TEL:03-3971-8280
  http://www015.upp.so-net.ne.jp/ikebukurohikawa/
池袋御嶽神社 〒171-0014 豊島区池袋3-51-2 TEL 03-3971-8462
  http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/syoukai/19_toshima/19010.html
白山神社 〒112-0001 東京都文京区白山5-31-26 TEL:03-3811-6568
  http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/syoukai/03_bunkyo/3007.html
吹上稲荷神社 〒112-0002 東京都文京区大塚5-21-11
根津神社 〒113-0031 東京都文京区根津1-28-9 TEL:03-3822-0753
  http://www.nedujinja.or.jp/
富岡八幡宮 〒135-0047 東京都江東区富岡 1-20-3 TEL:03-3642-1315
  http://www.tomiokahachimangu.or.jp/
杵築神社 〒180-0023 武蔵野市境南町2-10-11 TEL:0422-31-7307
◆神奈川県
海南神社 〒238-0243 神奈川県三浦市三崎4-12-11 TEL:046-881-3038
  http://www6.ocn.ne.jp/~kainan/index2.html
箱根神社 〒250-0522 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1 TEL:0460-83-7123
  http://hakonejinja.or.jp/
寒川神社 〒神奈川県高座郡寒川町宮山3916 TEL:0467-75-0004
  http://samukawajinjya.jp/index.html
走り水神社 〒239-0811 神奈川県横須賀市走水2-12-5 TEL:046-844-4122
◆千葉県
猿田神社 〒288-0855 千葉県銚子市猿田町1677 TEL:0479-33-0362
http://www.saruta.usuhi.com/
姉崎神社 〒299-0111 千葉県市原市姉崎2270 TEL:0436-61-5040
http://www.tesshow.jp/chiba/ichihara/shrine_anesaki_anesaki.html
玉前神社 〒299-4301 千葉県長生郡一宮町一宮3048  TEL 0475-42-2711 
http://www.tamasaki.org/home.htm
天津神明宮 〒299-5503 千葉県鴨川市天津小湊町 天津2950 TEL:04-7094-0323
  http://sin.to/ja/
遠見岬神社 〒299-5233 勝浦市浜勝浦1番地 0470-73-0034
http://www.chichibu-jinja.or.jp/
◆埼玉県
氷川神社 〒330-0803 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1丁目407 TEL:048-641-0137
氷川體体神社 〒336-0916 埼玉県さいたま市緑区宮本2丁目17-1
中山神社 〒337-0043 埼玉県さいたま市見沼区中川145-65
越谷 久伊豆神社 〒343-0024 埼玉県越谷市越ヶ谷1700 TEL:048-962-7136
  http://www.hisaizu.net/
川越氷川神社 〒350-0052 埼玉県川越市宮下町2-11-3 TEL:049-224-0589
  http://www.hikawa.or.jp/jinja/index.html
高麗神社 〒350-1243 埼玉県日高市新堀833
  http://www.komajinja.or.jp/
秩父神社  〒368-0041埼玉県秩父市番場町1-3 電話:0494-22-0262 FAX:0494-24-5596
http://www.chichibu-jinja.or.jp/
◆茨城県
筑波山神社 〒300-4352 茨城県つくば市筑波1番地 TEL:029-866-0502
  http://www.tsukubasanjinja.jp/
大洗磯崎神社   茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890   029-267-2637
http://oarai-isosakijinja.or.jp/
水戸八幡宮 〒310-0065 茨城県水戸市八幡町8-54  Tel.029-221-5327/Tel.029-226-8854(昼間のみ)
http://www.mitohachimangu.or.jp/
◆栃木県
賀茂別雷神社|〒327-0311 栃木県佐野市多田町1506 TEL:0283-62-0641
http://tadakamowake.com/
◆山梨県
身曾岐神社  〒408-0041  山梨県北杜市小淵沢町高天原  電話:0551-36-3000 FAX:0551-36-4346
http://www.misogi.jp/
◆静岡県
久能山東照宮 〒422-8011  静岡県静岡市駿河区根古屋390 久能山東照宮社務所   TEL.054-237-2438
http://www.toshogu.or.jp/
三嶋大社 〒411-0035 静岡県三島市大宮町2-1-5 TEL:055-975-0172
  http://www.mishimataisha.or.jp/
◆三重県
伊勢神宮 内宮 〒516-0023 三重県伊勢市宇治舘町1
  http://www.isejingu.or.jp/arukikata/naiku-index.html
伊勢神宮 外宮 〒516-0042 三重県伊勢市豊川町279
  http://www.isejingu.or.jp/arukikata/geku-index.html
◆岐阜県
伊奈波神社  岐阜市伊奈波通り1の1 電話(058)262‐5151
http://www.inabasan.com/
◆京都府
上賀茂神社〒603-8047   京都市北区上賀茂本山339Tel:075-781-0011 Fax:075-702-6618
http://www.kamigamojinja.jp/
吉田神社 〒606-8311  京都市左京区吉田神楽岡町30番地 075-771-3788
http://www5.ocn.ne.jp/~yosida/

◆島根県
出雲大社 〒699-0701 島根県出雲市大社町杵築東195
  http://www.izumooyashiro.or.jp/
美保神社  松江市美保関町美保関608  0852)73-0506
http://www.shinbutsu.jp/39.html
佐太神社  〒690-0331 島根県松江市鹿島町佐陀宮内73
http://sadajinjya.jp/
大神山神社  鳥取県米子市尾高1025番地  電話 0859(27)2345
http://www.oogamiyama.or.jp/
揖夜神社 〒699-0101 島根県松江市揖屋2229 TEL:0852-52-6888
http://www.geocities.jp/flow_and_stock/jisya-chugoku/iya.html
--------------------------------------------------------------------------------
◆寺院
徳大寺 〒110-0005 東京都台東区上野4-6-2 TEL:03-3831-7926
  http://www.marishiten-tokudaiji.com/
深川不動 〒135-0047 東京都江東区富岡1-17-13 代表電話・FAX:03-3641-8288
  http://www.fukagawafudou.gr.jp/
不忍池弁天堂 〒110-0005 東京都台東区上野公園2-1 TEL:
成田山新勝寺 〒286-0023 千葉県成田市成田1 TEL:0476-22-2111
  http://www.naritasan.or.jp/
佐野厄除大師 栃木県 佐野市 春日岡山 2233電話 0283-22-5229
http://www.sanoyakuyokedaishi.or.jp/
2014年1月 今月の運勢
平成26年1月の運勢 1月5日19:24~2月4日7:02

1月5日19:24~2月4日7:02までの過ごし方ポイント
詳細はメルマガにて掲載→

今月の盤


◆九紫火星 中宮 ◆五黄殺  北
◆暗剣殺 南 ◆月破 南西 ◆天道 西


今回担当のmayaさん。ありがとうございました。お疲れ様です。 2014年はお互いに北西遁甲ですね。内外充実した年でありたいですね。
そして今までの仕事をよりステップアップさせ、 社会貢献を視野において完成度の高いものにしていくためにも精進していきましょう。
mayaさんの適格な判断力と行動力はいつも学ぶところがあると感じております。易経も大変興味深く楽しい講座になっているのも参加者の方のお蔭です。今年もますます学びを深めていきたいですね。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。(彩祐子)

~ 新しい時代の扉は開かれた ~ 
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。 気学では、五黄中宮の盤の締めくくりの月ですが、1月は誰もが新しい出発点に立てるおめでたい月です。華々しいスタートもありますが、マイペースの着実な一歩こそ、遠くまで行けそうです。
平成26年は、新しいこれからの30年の始まりの年、自身を新たな方向へ進化させていく行動の年。縁を広げ、繋げていく年。
そのヒントは、今月の事象に表われますので、気になることがあったらじっくり観察して心にとめておきたいです。また、行動の年であるからこそ、意識を深め、自身の良くない行動の癖の、客観的な洗い出しが必要です。
新年にふさわしく天の力の強い時でもあります。禊払いをしっかりして、平成26年に向けての指標を立て、参拝できる神社に足を運びましょう。新たな決意と明日への希望を失わない人に、運命の女神は微笑みかけてくれそうです。
お正月、身近な家族・親戚との信頼関係・絆をより確かなものにしていきましょう。

社会全般 国家機密法案って ・・・
アベノミクス発動で景気は上向いた観はあるも、消費税は4月から8%になってしまうし、国家機密法案というやり様によっては恐ろしい法案を数に任せて通してしまうし、(国会回りの反対デモを、テロってどうなの)首相の年末靖国参拝で、悪化している日中韓関係はさらに緊張が。伊勢神宮の式年遷宮において、御神体が「米の坐」から「金の坐」に遷ったこと・・・平和な20年から戦乱や改革を暗示する20年に移動しているそうなので、妙に符号しているところが気がかりです。政治家には、ほんとうに国際社会での社交上手になってもらいたい。そして庶民のための社会改革を敢行してもらいたいと、切に願うばかりです。
昨年に引き続き、お天気の急変による災害が懸念されます。寒波到来で日本海側は大雪の被害が拡大、太平洋側は、空気が乾燥しています。感染力の強いノロウイルス等の対策をしっかりしましょう。また引き続き交通事故や通り魔殺人も起きやすい事象ですので、外出時には十分注意しましょう。

仕事 臨機応変に対処
力量に合った仕事を確実にこなし、突発事項には我を張らず臨機応変に対処。報告・連絡・相談を怠らずに。同僚・上司と心を合わせて。頑張り過ぎてもいい事はなさそう。最悪リストラということにも。

家族 みんなで初詣に
年末年始、お父さんは家庭サービスする気持ちはあるのですが少々疲れ気味。お母さんや子供たちで盛り上げて。家族団らん、みんなの笑顔がなによりの運気UP。

恋愛 人の集まるところに出かけて
婚活中の方は街コン、鉄コン、など人の集まるところに。よい方位を選んでお出かけ下さい。理想の相手に巡り会えるかも。しかし、身近な堅実な人の存在も見逃せませんので地元のサークル活動に参加というのもいいかも。

金運 財政引締めに一歩
お正月といえば福袋やバーゲンでお値打ちものをゲットするのも楽しいもの。狙いを定めて計画的にお金を使いましょう。衝動買いが過ぎると、貯金を取り崩すことにもなりかねません。大物は消費税が上がる前に買っておきたいけれど来月のほうがお徳かも。お弁当や飲み物持参でチリツモ貯金。緊縮財政で。

学習 受験生にも正月あり
受験勉強もラストスパート。行き詰ったら神社参拝でリフレッシュ。勉強もはかどります。きっと神様は後押ししてくれます。健康を損ねては能率ダウンに。睡眠時間もしっかり確保しましょう。
資格取得の勉強を始めるのにも良い時です。スタートダッシュといきましょう。

健康 ストレス解消方法を確立
暴飲暴食注意。胃腸の不調は放置しない。違和感を覚えたら、すぐ受診。また、特に婦人科系・泌尿器系に不安のある人はしっかり検査を受けましょう。 インフルエンザやノロウイルスなどの感染症にも注意。マスク・手洗い・うがいは必須です。家だけでなく職場の加湿も心がけて。

旅行 吉方位の神社へ
神社(寺院)参拝計画を立てましょう。産土神社、鎮守神社はもちろん、武蔵国五社(大宮氷川神社・大宮氷川女体神社・中山神社・神田明神・日枝神社)等の参拝も新年には特にお勧めです。
話題の舞台やコンサート、歌舞伎、お笑いなど、生活に潤いを与えてくれるものを楽しむのも良いですね。

今月の凶方位・・・全員が避けたほうがいい方位

国内・・・北(札幌・新潟・日光など)、南(小笠原諸島・横須賀・館山など)、南西(横浜・伊豆・奈良・大阪など )
海外・・・北西(北京・ヨーロッパ諸国など)
*東京(皇居)を拠点にしています

今月のお勧めの方位・・・ご自身の大吉方・吉方位へお出かけください。

東(恋愛結婚、願望達成) 東南(引立て運、良縁) 北東(転職、相続運)
西(事業運、金運、不動産運) 北西(仕事運、神仏加護)

※吉方位は月盤で観ています。但し、ご自分の本命星・月命星が入っている方位(中央は除く)と、その方位から見て真向かいにあたる方位は使えません。海外については、年盤で判断してください。


行事・暦

1/5 19:24   小寒
1/7  七草
1/11  鏡開き
1/13  成人の日 
1/16  満月
1/17 14:07~ 土用始め(2/4 7:03まで)*土取は行けません
1/20 12:51  大寒
1/31  新月
2/3  節分

◆一粒万倍日:
僅かなものでも、やがて時が来れば増え、多くの数を生み出す例え、何事をするにもその首尾結果が吉の日であるとされています。良くも悪くも、後で多くの数に増え我が身にかかってくるという意義を含む。
◆天道・天徳 :
天の運行に従い、天の福徳に沿わせる方位、吉方の気を扶助し、凶の気を転化する。

今月のパワーストーン

各九星に対応したパワーストーンをセレクトしております。
M&Mアクセサリー「今年のパワーストーン」をお読みください。
>>「かんながら」九星別おすすめパワーストーン


各九星の、ここが開運のポイント!

☆ご自身の本命星の運勢をお読みください☆
ご自身の本命星(九星)を調べるにはこちら

印の意味・・・大吉◎◎ 中吉◎ 小吉○ 吉凶混合○× 凶× 大凶××

◆一白水星(△):  足元をみつめ、現状充実に
(北西 同会6破  被同会5  対冲8)

公私共に多忙を極めるわりに実益が伴わない傾向が。周囲との和、特に先輩や上司との円満な関係が鍵に。
享楽や贅沢に走りやすいので衝動買いやカードの使用は慎重に。良い出会いに恵まれますが、高望みの傾向でチャンスを逃しがち。過労が引き金となる病気や事故に注意。交通事故に注意。十分な睡眠と心身のリラックスの時間を心がけて。

◆二黒土星(〇):  コミュニケーションを楽しむ
(西天 同会7  被同会6破  対冲7)

前年の仕事や雑事から解放され、リラックスムードのなか、交友関係の輪が広がり、外出が多くなりがちなだけに、対人関係のトラブルに注意が必要。言葉による立場の悪化は避けましょう。交際費やイベント増加で金銭感覚がルーズになりやすいので、引き締めを。魅力が増し、モテモテですが、相手をよく見極めて。疲れをためがちなのでしっかり休養がポイントに。

◆三碧木星(△):  一年のビジョンをイメージし、少しずつ動き出そう
(北東 同会8  被同会7  対冲6破)

運気が変化し、何となく気迷いが生じ、今までのやり方や目標に疑問が湧き、新たな事にトライしたくなるが、気持ちばかりが先行し、よい結果に結びつきません。今は我慢の時と心得て。次第に好転してきます。予定外の支出が重なりますが慌てず地道な節約を。交際中のカップルはマンネリ気味。一方、出会いに恵まれるので本気度が試される時。運動不足から腰痛・関節痛に注意。ジム通いはいつにも増してストレッチをしっかり。

◆四緑木星(△):  感性に磨きがかかるとき、吉方位で運気向上
(南暗 同会9天  被同会8  対冲5)

油断をすると思わぬ落とし穴が。秘密が発覚、誤解から大切な人との間に亀裂が出来かねません。言動には注意。一方、努力を重ねてきた人には、実績が認められうれしい結果が。特に仕事面では昇進や名声に恵まれます。が、契約書などのミスやトラブルに注意。虚栄心からの散財も注意。愛情運は吉凶混合で別れもあれば新たな出会いにもチャンスが。大切な人を失いたくなければこれを機に身辺整理を。神経性の疾患、循環器系、目の酷使に注意、しっかり休養を。

◆五黄土星(×):  健康維持が課題。頭脳プレーが冴える
(北 同会1天 被同会9 対冲4暗)

とかく物事は思い通りになりにくく、イライラしがちだが、焦りは禁物。好転に備えてエネルギーを蓄えて。仕事は計画の立案など考え事には最適。将来にむけてのプランをしっかり練りましょう。対人関係で交流の輪を広げるチャンス。公私にわたり出費がかさむ。緊縮財政で臨む必要あり。愛情運は好調だが、甘い言葉に踊らされないように。冷え対策を完璧に。

◆六白金星(○):  陰日向のない努力が運を味方に
(南西破 同会2  被同会1  対冲3)

目標を定めて地道な努力を重ねていけば徐々に好転。本来の実力を発揮するチャンスが訪れる。裏方的な仕事こそしっかり取り組むことで活躍の場が整う。チームワークを大切にして業績アップを目指しましょう。来月からの活動資金をしっかり確保。カップルは堅実な交際が実を結ぶ。家族や友人の応援でゴールに向かって話が進められます。フリーの方は身近に出会いのチャンスが。来月からのチャンスを生かすためにも健康管理は念入りに。

◆七赤金星(◎):  好きな音楽や果物でリフレッシュ
(東 同会3  被同会2天  対冲2天)

充分に練った計画を行動に移すのに最適な運気。立場が不利になっても一路まい進。仕事は今まで未完成だったことに再チャレンジで良好な結果が。しかし周りとの協調を忘れずに、素直な態度で臨みましょう。収入アップするも必要経費がかさむ。節約モードで。ラブチャンスに恵まれるが、古傷が表面化する痛みも。行動力全開でまい進するため、自分の限界をわきまえ、急速タイムを忘れずに取りましょう。

◆八白土星(◎◎):  好調期到来、謙虚さを忘れずに
(東南 同会4  被同会3  対冲1)

積極的に行動して成果が上がり、自信につながる好調月。力量が上り、信用も高まる。仕事は活気にあふれて多忙を極める状況なので勘違いやうっかりミスをしない為にも謙虚な姿勢で臨む。収入アップで気持ちに余裕も。フリーの方は意中の人に積極的なアプローチで恋愛成就の可能性が。あるいは善い縁談が舞い込むかも。カップルは結婚に踏み切るチャンス。健康面も好調。但し、インフルエンザや風邪は長引きそうな気配が。

◆九紫火星(◎):  吉方位旅行でさらに飛躍
(中央 同会5  被同会4暗  対冲なし)

物事の中心となって活躍することが多くなるだけに、努力を重ねてきた人は実績を評価されるが、欠点も目立ちやすい。油断すると、過去の問題が再燃しやすいので、謙虚な姿勢で好調期をキープしましょう。仕事はリーダーとしての手腕を発揮するも、的確に状況を判断し、内面の充実や安定を目指すことが肝要です。収入アップで散財の危険も。将来を見据えたマネープランを立てましょう。モテ期到来。恋の再燃もあり。トラブル注意。過労、病気の再発に注意。

→ 先月(12月)の運勢    → 今年の運勢 

【編集後記】
気学を学び始めて5年目、吉凶割れるという五黄中宮の年、共に遷宮を迎えた出雲大社と伊勢神宮に参拝出来ましたことは本当にうれしく、感謝・感謝の気持ちでいっぱいです。
私事ですが、2013年は、天克地冲という厳しい年でもありました。
なるほど難しい問題も山積で冷や汗ものでしたが、今後の課題が明確になりましたし、この大事な新しい時代の幕開けの時期に中村先生の師事の下、仲間と易経を楽しく学び、含蓄ある内容に目から鱗が落ちる感動を味わえていることも幸せな事で、どちらかと言うと、凶より吉のほうが勝っていたのでは、と感じています。
今年は、さらに学びを深めて課題解決に活かして行きたい、と思っています。先生、今後ともよろしくお願いいたします。
担当:maya

第179回吉方位開運ツアー 神田明神三島大社 12月24日(火)
2013-12-24 101855
2013-12-24 103442
2013-12-24 104111
2013-12-24 134617
2013-12-24 143139

2014年新年参拝
2014-01-04 111303
2014-01-04 111701
2014-01-04 114829
2014-01-04 115558
2014-01-04 123819
2014-01-04 135845
2014-01-04 141623
2014-01-04 151732
2014-01-04 160048

<講座案内>
定例講座及び各講座詳細はホームページをご覧ください。

企画講座
●2014年今年の運気説明会 詳細は→
 2014年1月21日(火)13:00~17:00(休憩・片づけ含む)
 2014年1月26日(日)13:00~17:00(休憩・片づけ含む)

*各カルチャーセンター
  1月13日10:30~12:00 池袋コミュニティカレッジ
  1月24日13:00~14:30 東武カルチュアスクール
  1月27日10:30~12:00 ひばりが丘カルチャーセンター

●年明け特別企画 2014年フローマップ作成 詳細は→
 2014年2月1日(土)13:30~16:00(延長あり)

大祓い講座
2月1日(土)10:30~13:00 立春前の大祓い

●「開運開名」講座 →講座詳細
 2月20日(木)10:00~16:00 

●新企画講座 「神道易鑑定士」資格取得講座
「易64卦384爻」勉強会と神道易をマスターしよう!
 11月30日(土)・12月21日(土)
2014年1月18日(土)・2月15日(土)・3月15日(土)・4月19日(土)・5月17日(土)
 ・6月21日(土)12:30~17:00 
 13:00~17:00 全10回(予定)

総合科1コース  AMANA
 木曜日コース 13:30~15:30 
 2/13 3/13 4/10 5/8 6/12 7/10 8/14 10/9 11/13 12/11
 金曜日コース 13:15~15:15
 1/10 3/7 4/4 5/2 6/6 7/4 8/1 9/5 10/3 11/7 12/5

総合鑑定士講座 AMANA 
 2013年は5月26日で終了しました。次回は2014年4月開講予定

初級方位鑑定士講座 AMANA
 9/8 10/13 10/27 12/8 2014年1/12 2/2 3/9 3/23

今月の運勢 AMANA 
 2月2日(日)18:00~20:00 2月の運勢

TCカラーセラピスト講座・TCパワーピアス・カラーセラピスト講座
 場所 AMANA2階
 ・TCカラーセラピスト講座 10:00~16:00 
 ・TCマスターカラーセラピスト講座 10:00~17:00
 ・TCトレーナー講座 12:00~18:00
●TCカラ-スキルアップ公式勉強会
2014年2月28日(金)チャプター6 12:00~14:00
           チャプター7 14:20~16:20
●2014年1月23日(木)トレーナー公式勉強会
Chapter1/色彩学(色彩心理ビジュアルツール付き)10:00~12:00
Chapter2/ 色彩象徴と歴史(歴史説明ツール付き) 12:30~14:30
Chapter3/セッションと心理学(ホワイトボード用ボトル付き)14:45~16:45
*公式勉強会については1週間前までに申し込みなさってください。
他の受講日を希望される方は、ご希望の日程をお知らせください。

●ココロの色・処方せんアドバイザー講座・トレーナー講座
●ココロの色・処方せんアドバイザー講座
2014年1月29日(水)10:00~16:00
●ココロの色・処方せんアドバイザー・トレーナー講座

新月の会
 
満月の会
 ●第101回 1月16日(木) 19:00~21:30 大塚教室

ブリリアントトランプ 実践基礎講座 
 *教材発注の為、講座申込みは開講日1週間前までのお申込みとさせて頂きます。
 *受講を希望される方は、ご希望の日程をお知らせください。

ヒューマンデザイン リビング・ユア・デザイン講座
2013年度講座日程
●2日間コース 10:30~17:00
  日程:カリキュラム1 
     カリキュラム2 
*日程の組み合わせは自由です。
 カリキュラム1・2の組み合わせでお申込みください。
  (カリキュラム2を先に受講なさっても構いません)

開運ツアー
・第180回 2月25日(火)猿田神社
・第181回 3月3日(月)姉崎神社 深川不動 富岡八幡宮
・第182回 3月12日(水)高麗神社 川越氷川神社
・第183回 3月31日(月)東南方位

祈祷祭
・1月4日(土)上野御徒町  大徳寺 亥の子大祭10:00へ参加
              その後 2012年御礼参り 根津神社
              (中村はその後 白山神社・池袋氷川神社へ参拝→希望者のみ)
・1月19日(日)2012年御礼参り 東京大神宮 10:30 境内集合
・1月31日(金)2014年の八方除け祈願(個人祈祷扱い)
・2月3日(月)上野弁天様巳祈祷に参加 その後14:00~麻利四天徳大寺にて豆まきに参加
・2月4日(火)立春祈祷 (個人祈祷扱い)
・2月5日(水)武蔵国一宮に参拝 大宮氷川神社、大宮氷川女体神社、中山神社
・2月9日(日)2014年フローリーディング研究所祈祷祭 日枝神社 13:00から
        その後AMANAにて立春お祝い会 14:30~

CAFE PREDICTIONS 開運占いカフェ 11:00~16:00(ラストオーダー:15:30)
開運カフェ日程 
立春後初開運カフェ
 2月10日(月)
 2月11日(祝火)
★全て予約制としていますので、ご来店日と時間を御知らせください。
(ご予約は前日までに御願いいたします)

●各カルチヤーセンター
申し込みは各カルチャーセンターへお願いします。
お友達にもご紹介をお願いいたします

各カルチャー2013年4月~9月期募集中 

◆池袋コミュニティーカレッジ 電話番号: 03-5949-5488
・・入門・基礎コース、初級コース 開講募集
  第3日曜日 入門13:00~14:40 初級 13:10~16:00
2014年度の1day完結講座
●1/13 10:30~12:00 2014年運気アップ!あなたの今年の気運と運勢!
●1/13 13:00~17:00 2014年運気アップ!あなただけのだけの開運パワースポット

◆池袋東武カルチュアセンター 電話番号:03-3988-4855
・・気学パワーで幸せを呼ぶ方法 キラキラ輝く“ほんとうの私”へ
 第1・3金曜日18:30~20:00

2014年度の1day完結講座
1/24 13:00~14:30 チャンスの時を知ろう! 中村彩祐子
 2014年の運気と開運ポイント!

◆ひばりが丘カルチャーセンター 電話番号: 042-421-4511
第1木曜日 10:25~12:15 開講 
・・・随時受け付けです 
●2014年度1day完結講座
1月27日(月)10:30~12:00 2014年の運気

・・フローリーディング研究所九星気学認定講師担当講座・・
◆イオンカルチャークラブ東久留米店
〒203-0023
東京都東久留米市南沢5-17-62イオンモール東久留米2F
http://www.aeonculture.jp/
講座名:開運!運気を上げる 九星気学
担当講師:フローリーディング研究所認定講師 志渡澤優子

・・・・・・・お問い合わせ・・・・・・・
フローリーディング研究所 中村彩祐子まで 
flowreading@ybb.ne.jp
2014年新年参拝
徳大寺 麻利四天様 初亥大祭
浄心寺 
根津神社 (鎮守神社)
白山神社  (産土神社)
とげぬき地蔵尊高岩寺(曹洞宗萬頂山高岩寺) (表鬼門結界寺院)

2014-01-04 111303
2014-01-04 111438
2014-01-04 111701
2014-01-04 114755
2014-01-04 114829

2014-01-04 115558
2014-01-04 120915
2014-01-04 121649
2014-01-04 123120
2014-01-04 123629

2014-01-04 123819
2014-01-04 124240
2014-01-04 133915
2014-01-04 135845
2014-01-04 140800

庚申塚猿田彦大神
2014-01-04 141623
2014-01-04 142522
2014-01-04 142524

穴八幡宮 一陽来復  (裏鬼門結界神社)
放生寺  一陽来福
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/4281/anahati1.html
2014-01-04 151732
2014-01-04 152420
2014-01-04 152620

池袋氷川神社
2014-01-04 160048
2014-01-04 163839
沖縄 世持神社
留衣子さんからの沖縄産土神社へ行っての写真を頂ました。
沖縄の神社の様子ご紹介します。
留衣子さんといつか沖縄へ行ってみたいです。

----------------------
12月29日 朝(晴天)
この橋を渡った先に私の産土様、世持神社があります。
今は、運動競技施設がメインの場所になっておりますが、昔はこの土地すべてが霊場でした。
今でもここには私の産土様を含め、神社が3社ありそのほかにも御嶽があらゆる所に点在しています。

20131229_1.jpg

この道の奥、左に産土様への鳥居があります。
20131229_2.jpg

不思議な光景が・・
産土様に向かう途中に年季の入ったガジュマルの樹があり、ここに来るたびに必ず写真を撮るのですが・・
今回、不思議な光が撮れました。
陽は画面左手から差し込んでいるのに右手からレーザー光線のような一筋の光が斜めに走っています。
右の写真は位置は少しずれますが、同日数分後に同じ樹を撮ったものです。
左手からの陽光は一緒ですがすでにもう一つの光は写っていません・・・
ガジュマルには「キジムナー」という悪戯好きの精霊が住んでいます。
20131229_3.jpg
20131229_4.jpg

産土様は正月に向け少し飾り付けがしてありました。
この日、新しいブレスが神社デビューです!
20131229_5.jpg
20131229_6.jpg

私の産土様は普段は無人の神社ですが、沖宮という近くの神社の方が朝夕のお世話をして下さっています。
お礼方々必ず寄るのですが今回、この沖宮が花だらけになっていてビックリ!!
農林高校の生徒さんの作品らしいです。
20131229_7.jpg
20131229_8.jpg
20131229_9.jpg

新たに拝所発見!
というか今まで公になっていなかっただけかも・・・
最近境内を改装していたりしてたので今まで行けなかったところにも新たに小道が出来ていました。
20131229_10.jpg
20131229_11.jpg
20131229_12.jpg
20131229_13.jpg


12月31日
自宅にて十数年ぶりの年越し
20131229_14.jpg

御先祖様と年越し(沖縄)そば
20131229_15.jpg
20131229_16.jpg

1月1日 朝のお供え 中身(もつ)汁
20131229_17.jpg

1月2日 
沖縄の総鎮守「波上宮」です。
本殿にたどり着くのに20分ほどかかりました・・
この日は日中20度越え暑かったです。
20131229_18.jpg
20131229_19.jpg

1月3日
滞在最終日、ホテルチェックアウト
前に「出雲大社沖縄分社」にお参りをしてきました。
あまりの人の多さに写真が撮れませんでした・・・

最終日 産土様と沖宮参り 正月飾りとお供え物
20131229_20.jpg
20131229_21.jpg
20131229_22.jpg

沖宮では青年会の獅子舞
愛嬌があって可愛かったです。
20131229_23.jpg
20131229_24.jpg
20131229_25.jpg

最終日に新たな拝所発見!
由来等を聞けなかったので詳細不明です・・・
20131229_26.jpg

最終日も20度越え。
日中は薄着でも大丈夫な感じでした。
最後の挨拶を済ませ空港へ。
私が空港に着いた途端に雨が降り出し夜まで止まなかったようです。
*☆◆ フローリーディング ◆☆ * 第140号 2014/1/3
~ 新年を迎えて ~新年明けましておめでとうございます。
今年も皆様が健康で、開運し、ステップアップの年でありますように心からお祈り申し上げます。
~1月1日元旦、新月 ~
前回のメルマガでお伝えしましたが1月1日のやぎ座の新月は長期的な計画を立てることに
ふさわしい新月でした。1月2日12:00位までに皆さんはたてたでしょうか?
Sさんからのメールでは一人新月の会を行って、2014年、3年の目標をたてたとのことでした。
Sさんは2013年は氣学の勉強、自神拝、大祓い、吉方位取り,産土・鎮守神社参拝と
計画的にメソッドを果敢に取組できました。成長を感じる2013年後半でした。今年は大きな飛躍の年となるでしょう!
私も1日は家族で新年会でしたので、夜中に下書き作成。結局2日14:00にできた「シート」を神棚の前で読み上げました。
・新月シート ・2014年シート ・3年シート ・2020年シート ・金運計画シート を作成してみました。
1月は31日06:39も新月です。まだの人は立春前の新月ですからこの日に作成してみましょう!
また、出来上がった方も見直しをして最終的に31日に完成させると良いですね。
~事象を観る~いつも話しておりますが1月は2014年を象徴することが起きます。身近なこと世間での事見落とさないでしっかり観ていきましょう!
大切なメッセージが含まれていることを忘れないように。
~意識する~
2014年からの新しい年からは特に「意識」を深めていくことが大切になります。
「意識」をして物事に取り組んでいくことで結果に違いが生じていきます。
一つ一つの事柄についてじっくり意識を持っていく癖をつけていきたいですね。(なかなか難しいですよ)
2014年からは「新しい年」が始まっていきます。
今までの自分の考え癖、行動癖、いろいろな癖をそのままでいいんだと開ききらないで
あらためて意識して見直ししてみる癖をつけてみてください。
2014年今年の運勢でも詳しく話していきたいと思います。
~2014年年今年の運気説明会に是非ご出席ください~
 2014年1月21日(火)13:00~17:00(休憩・片づけ含む)
 2014年1月26日(日)13:00~17:00(休憩・片づけ含む)
 *各カルチャーセンター
  1月13日10:30~12:00 池袋コミュニティカレッジ  13:00~16:00 あなたのパワースポット
  1月24日13:00~14:30 東武カルチュアスクール
  1月27日10:30~12:00 ひばりが丘カルチャーセンター

~1月・2月の講座・祈祷祭他 HPに全てアップ~ 
講座詳細は→
●年明け特別企画 2013年フローマップ作成 
 2014年2月1日(土)13:30~16:00(延長あり)
 ★大祓い講座の後に行います。毎年「ワクワク」する講座です。シンクロニシティを体験できる講座でもありますね。
  自身のプロデュースを「視覚化」する講座です。

●特別企画講座 神道関連講座 自神拝(Golden  Soul Light) 講座 AMANA 
 2月7日(金)10:30~15:00 
 3月2日(日)13:00~17:15
 ★自神拝講座は2014年、更にバージョンアップしていきます。今期集中して行いたい講座の一つです。
  2014年からの新しいエネルギーを受け取るには自身の一霊四魂を輝かし活性化することが大切です。
  吉方位取り、大祓いの三位一体がより効果的です。
  自神拝・大祓い講座は年間予定日程もアップしてありますので計画的に受講なさってくださいね。
  *講座案内 2013年氣学だけでなく、多くの講座とセッションを受けられ、本当に頑張られたBさんの感想です。
 神道易の「七つの指針」では彼女をまさに表す素敵な指針であったと思います。2014年は中央で輝いてくださいね!
 ・古神道も自神拝も何もわからない私が、‘自神拝により内側から輝きをます‘ との言葉にひかれて、受講しました。
 しかし宿題は・・・心の奥底に封印した、辛く悲しい過去との対話、とてもつらいものでした。
 が、宿題・受講することで過去の自分と向き合い、無意識の中にあるトラウマ・何が現在の自分の心のブレーキになっていたか、少し理解できたようです。
 過去の自分を受け入れ、肯定して、許し、同調することで、自分が大好きになりました。
 先生のいつもながらのパワフルで楽しい講義により、笑顔の大切さを知り、午後の自神拝祝詞により、皆さんのパワーも頂き、充実した1日でした。ありがとうございました。

●「大祓い」講座 
 2月1日(土)10:30~13:00 立春前の大祓い → しっかりと「禊祓い」です。今回は魂の洗濯を目指したいです。
 12月の盤は一白中宮、1月の盤は九紫中宮と「水と火」の浄化でしっかり清め、2014年を迎えるわけですね。

●「開運開名」講座 
 2月20日(木)10:00~16:00 
 12月19日に根岸 杏さんが ♣クイーンでデビュー
 1月7日に高橋里世子さんが ♠7でデビューです。
 杏さん。里世子さんおめでとうございます。命名制作は結構力がいります良く頑張りました。
 2014年からの新しい時代を生き抜くためにもセカンドネームは心強い自分の分身ですね!
 お二人とも上記Sさんと同じように氣学の勉強と共に自神拝、大祓い、産土・鎮守神社参拝・吉方位取りと
 計画的に行ったきた方々です。
 杏さんは今年の変化運の中を見事に乗り切り、自分の進む方向性を見出したように感じらました。
 彼女の日々の生きる姿には教えてもらうことがたくさんあります。ありがとうございます。
 里世子さんも北遁甲の中で今のままの自分でいいのか……自分はこれから何をしたらいいのか….  何か物足りなさを感じていました。
 そんな中で2013年は仕事での成果をあげ、自分の使命の一部も気づいてきたように感じられます。( ♠7での誕生日はまさにぴったしですね!)
 そして、里世子さんの産土神社感想の中で
 気持ちが向上し、産土の神様に見守っていただいていることを意識できる、ただそれだけで幸せな気持ちになれるような気がします。
 そして今では私にとって無くてはならない神社となっています。
 気学を始めて神社にお参りするようになって、何事も前向きになり気持ちが強くなりました。
 自分の原点であり、この現世に生まれ、産土の神様に守れているからこそ、今があり不自由なく過ごせていることをこれからも感謝して過ごしていきたいと思います。
 ・本当にそうですね。ありがたいことです。心から感謝ですね。大切にしていきましょう!
 
~1・2・3月は主要神社へ参拝 年間の吉方位への参拝計画 ~ 産土神社・鎮守神社・北東、表鬼門結界神社など
 ご自身が崇敬なさっている神社への参拝を計画的になさってください。
 2013年の御礼参りも忘れずになさってくださいね。
 桜の咲く4月には集中して2014年を生きているには、1・2・3月の行動が基盤となります。

~2014年1月2月祈祷祭 吉方位ツアー~・1月4日(土)上野御徒町  大徳寺 亥の子大祭10:00へ参加
              その後 2012年御礼参り 根津神社
              (中村はその後 白山神社・池袋氷川神社へ参拝→希望者のみ)
・1月19日(日)2012年御礼参り 東京大神宮 10:30 境内集合
・1月31日(金)2014年の八方除け祈願(個人祈祷扱い)
・2月4日(火)立春祈祷 (個人祈祷扱い)
・2月9日(日)2014年フローリーディング研究所祈祷祭 日枝神社
        その後AMANAにて立春お祝い会
・2月25日(火)導きの神 猿田神社
・他 大宮氷川神社・中山神社・女体神社も予定しております。
★年間の吉方位ツアー・祈祷祭の予定日もHPにアップです


~「大吉方位」へ行ってのコメントが届いておりますのでご紹介します~~8月に大吉方位に行って~
8月に東南の大吉方位で、伊勢神宮と熊野大社に2泊3日で旅行に行きました。
気学を勉強し始めてわかったことですが、私は12年前に東南に引っ越して五黄殺を犯していました。
そのせいだったのか、引っ越して1年後ぐらいに、仕事が楽しくやりがいを覚えバリバリ働きたいと思っていた時期と長女の妊娠が
重なり、色々悩んだ結果、仕事を諦め、育児に専念し、現在に至っていました。
今年、下の子供が小学校に入学したので、そろそろ社会復帰したいなぁ~とは思っていたもののブランクが
長いので、なかなか最初の一歩が出ない状態でした。
それが、8月に伊勢・熊野に旅行に行き、これからの私の進むべき道を探していることを神様にお伝えしたところ、
旅行から帰って10日ぐらいして気持ちの変化が現れました。
一番仲良くしているママ友が急に9月から仕事を始めることになり、それに触発され私も求職活動をしようと決心したのです。
そして、九紫火星が東遁甲になった11月に探していた条件通りの仕事に就くことが出来ました。
最近、私のマイナスだった東南の気がプラスに変わりだしたのを明らかに感じています。
母親としての立場を第一に考えながらも、一人の働く女性として社会とのつながりも少しずつ持てるようになり、
毎日が新鮮で気分もウキウキしています。これは、きっと東南、二黒土星の気を自分の中に取り入れることが
出来たからだと確信しています。
今回、大吉方位のパワーをとても強く実感出来、これからもこまめに吉方位取りをしてどんどん運気アップをして
いこうと強く思いました。  by moyumama

*moyumamaさん、ありがとうございました。真剣な思いが通じましたね! 彼女とは月1回のペースでお会いしておりますが産土神社100日参拝なさってから
 彼女の中で自信が出てきたように思われます。吉方位取りも目的をもって計画的に行っていました。
 氣学手帳のメモもぎっしり記入されていました。(財産になりますね)
 2013年は学校の役員や勉強も積極的に取り組み、
 自身の事だけでなく周りの方々へのサポートや心づかいにも成長を感じさせてくれる1年でした。
 氣学の盤を読むだけでなく、積極的に自身の生活に取り込み行動していくことで成果が出てくると感じる一場面ですね。

 氣学(天地自然の道理)、神仏への祈り、行動と三位一体バランス良く行っていくことが大切です。
 特に2013年は生徒さん達が成長していく姿が頼もしくもありました。特に新人さん達の感性と行動力には目を見張る所がありました。
 必要と感じる講座を受講し、取り入れ、果敢に行動に移していき、結果を出していく姿は頼もしくも感じられる2013年でした。
 皆さん、本当に頑張ったと思います。自分の人生を大切に生きていくことは本当に凄いエネルギーです。
 彼女達の笑顔を見ていると自分自身も心が和みました。私もがんばらないとな~と励まされました。(ありがとうございました。)
 「吉方位取っているのに」「神社で参拝しているのに」なぜか思うようにいかないと感じている方は?
 「目標」と「目的」と「手段」が入れ替わってないか?
 どこかに「依存」して「安心」を得てないか?「他力」と「自力」の相互バランスが崩れていないのか?
 何かを見落としてないか・・・? 本当に臨んでいるのか? ・・・・?
 *特に「吉方位取り」「神社参拝」「神道関連講座」は計画をもって臨むことが重要です。
  空いているから行くのでなく、例えば1か月先3か月先であればそこに向かう自分の「意識」が育ちます。
  本当はその期間が重要なのです。ここにも「意識」することから「潜在意識」に働きかけることができます。
  「少し自分にはハードルが高い事にチャレンジする」 → そこに見合う自分に成長する
  「実行」した時の自分に自信がもてます。→ 自己評価が高くなります。 → もちろん自分自身を褒めてくださいね!
  「感謝」もわきます。→ 周りの人へも環境にも感謝ですね →神仏先祖の後押しですね 
  「神仏」「一霊四魂」はあなたの姿(心構えと行動)を観ていることも心のどこかにおいておいてください。 → メッセージは必ず含まれています

  「天命天職 自身をプロデュースツール」参考にしてみてください。
 ~今までの自分からの脱皮~ 前回のメルマガにも記載しましたが
 年明けから、2月まではそれぞれに忙しい時を過ごすことになると思いますが
 年初・この2014年のスタートは特別な意味のあるスタートとなります。
 主要な神社・寺院参拝、吉方位計画、今後の自分のプロデュースは特に集中なさって取り組んでください。
 そして行動の中に成長があります。失敗を恐れずに日々を重ねていくことで
 3年後、5年後の自分が創られていきます。
 自分自身を大切に周りの方々も大切に(心がわくわくすることに向けて・・・)毎日を大切に生きていきましょう!
 2014年からは新しい30年間の始まりです。そのための12月2014年の1月は、しっかりと生きてきた30年に対して自分の振り返りと自身を褒めてください。
 この30年をしっかり受け止め、次の30年に意識を向けていきましょう!この時期の作業はとても大切です。
 そして、新しい気を受け取る自分を「意識」してくださいね。
 「禊祓い」は魂の洗濯です。クリアーな自分と環境をつくり、「新しい気」を受け取りましょう!
 今年は新しい年を生きていくスペースづくりの1年でもあります。
 詳細は随時「講座」でお伝えしていきます!
 本日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

 中村彩祐子
Copyright © 彩祐子の心の扉 (フローリーディング研究所ブログ). all rights reserved.