フローリーディング172号 2016/03/18 
★現実思考で有言実行!自分を信じて、信念をもとう!

フローリーディング研究所の中村彩祐子です。いつもメルマガを読んでくださってありがとうございます。
本日は7月までの講座予定 ブログアップ 今月のまとめとなります。

今月の運勢アップしています 
今月の担当は若竹祐華里さんです。ピンチヒッターとして忙しい中担当して下さってありがとうございました。
今年は自身の本命星が中宮の祐華里さんは、二黒土星らしく努力家です。今年は二黒土星さんの有名人をテーマに
毎月の運勢を提出するそうなので楽しみにしています。フローリーディング研究所でも吉方位を確実に取っている祐華里さんなので、
11年目にあたる今年も前回の二黒中宮で頂いた東・南・北の大吉方位の効果が大きく顕れますから楽しみですね!
ますますの成長を期待しています。応援もしていますよ!


★ フローリーディング研究所 開講講座 及び 祈祷祭・鑑定案内を一覧にしてホームページにアップしました。  案内→
フローリーディング研究所での活動も増えてきたので一覧表にしてみました。興味のある講座や鑑定はお尋ねくださいね。
  

★先月2月ダブル重ね。2月に起きた事は世間、自身。共に今年を象徴します。
皆さんはいかがでしたか?節明けと同時位に地震 噴火もありましたね。→ 今年は地震に注意です。日本列島は北東南西にのびる地形ですので
特に、2・5・8が中宮に来る月は注意が必要ですね。

「境界」がテーマに!
車が歩道へ乗り入れてくる事故が多発しましたね。
これは、境界を示す八白が南西で暗剣。定位盤である北東に五黄破れが同会することからと考えると
今年は、「境界」が崩される傾向になるのではないでしょうか?今年をとおして、いろいろな所での境界枠を改めて
設定していくようになるでしょう。

自分としては、2月は大吉方位をしっかり取り、結構注意を払いながら意識して過ごし、何事も問題なく終わったとホット一安心だったのですが
3月節入り翌日に2月起こしていた大きなミスに気付き、「唖然」とした場面も。
やはり、自身に破れが帯同している今年は「チェックを怠らない。最後まで気を抜かない」を徹底しないといけないと痛感しました。

皆さんはどんな2月でしたか?振り返りをして、良い所悪かった所をメモして、今年の過ごし方の指針としてください。

●4月7日(木)20:24牡羊座の新月です。この新月ははじまりの新月でもあるので、
2月の振り返りをしたことを活かして、「今年の目標」の立て直しをなさるのには良い日でしょう。

●中村も「神道易」で、3月からの今年の指針を立てました。と同時に ヒューマンからの「今年の1年チャート」を出して、検証。
 インドからも検証してみました。これをもとに4月の新月までに、目標の見直しをしてみようと思っております。
 ヒューマン・インドはいずれも自分の誕生日からの1年となります。

★★ カルチャーセンターにおいての気学入門編開講のお知らせ ★★

●池袋コミュニティカレッジにおいて「氣学入門講座」が始まります!4月10日(日)10:30~12:15 から開講予定!
1年間入門で、自分や周囲の方の吉方位が算出できるまで指導します!
氣学パワーで幸運を引き寄せる開運活用術  自分らしく輝く人生を掴もう!!
・貴方があなたらしく輝いて人生を送るためにも九星気学を基により幸せな人生を歩める様、
貴方のパワースポット、吉方位、時を知り気運、活力アップのチャンスを伝授します

申し込み・講座詳細は直接池袋コミュニティカレッジへ → 

●2016年度氣学講座入門編開講予定は、4月7日(木)10:20~12:00 ひばりヶ丘カルチャーセンターにおいてもスタートします。

また、1日講座 3月31日(木)10:30~12:00 2016年九星氣学から見た、あなたの月別の気運と開運のポイントを伝授します。
申し込みは直接ひばりヶ丘カルチャーセンターにお願いします。042-421-4511

★大吉方位取り スペシャエルデーだけでなく、月と日 あるいは日盤のみでも
 意識して、月2回は吉方位へ行くことをお勧めします。この繰り返しが着実に気運をあげていくことになります。


★3月6日(日)New 巡る結界開運法や → 新人さんやベテランさん共に巡る結界の計画をたてました!皆さんがんばりました。
次回は5月15日です!
初めてのお写経会も3月12日無事に終了しました。→ 仏教勉強会も含んで和やかに過ごしました。次回は7月9日(土)です。
ご参加のみなさんありがとうございました。

●東寺の写経情報を頂いた陽子さんからの情報です。ありがとうございました。
浅草寺では500円で観音経のお写経を頂けるそうです。納経後はお葉書でお報せを頂けるそうです。

「百萬巻写経」についてのお知らせ 
・「観音経」偈文(げもん)写経・志納金…一巻500円(送料別途)
・お求め方法…本堂・参道授物所にて授与。郵送も致します。
・納経方法…本堂・参道授物所または郵送にて受付ます。
 百萬巻写経ご郵送の受付・お問い合わせ先
 〒111-0032 東京都台東区浅草2-3-1 浅草寺 03-3842-0181 (受付時間:平日・土曜日 午前10時~午後3時迄)
強調文
直近の講座 開運ツアーの案内

○ 3月30日(水) 熱海駅改札 9:50集合  来宮・伊豆山神社他
 東京駅8:56発~熱海9:45着
 10:05~10:13 東海バス 伊豆山神社前下車

○ 4月6日(水)姉崎神社 その他
  姉ヶ崎改札 10:40に集合 千葉発10:13発 JR内房線 館山駅行きに乗車
  希望者は靖国神社か浜離宮恩賜庭園に寄ります。桜を楽しみましょう!

●3月23日(水)満月の会 19:00~20:30 大塚教室  http://www.flowreading.com/phenix/fullmoon.html
 今年の満月の会は「祝詞奏上」と各月のテーマ講座を行っていきます!
 3月はテーマは「自神拝」の活用です。

●4月7日(木)19:00~20:30 新月の会 大塚教室 http://www.flowreading.com/phenix/newmoon.html
牡羊座の新月は新月のスタートの星座!4月期~の目標に向けてシンプルに「新月の会」を行います。
 個人的にも運気にそったアドバイスをします。お早目に申込みください。

★★ フローリーディング研究所 特別企画講座のご案内です ★★
●4月23日(土)12:30~16:30 東京結界神社 守護神社ネットワーク  2007年に行いました5回のシリーズ化の講座を1日で行う講座です。
 ホームページには、神社リンク集の中でご案内している東京結界神社
 皇居を中心に5重の結界が張られております。各神社を参拝することで、東京、日本を守ることにも繋がります。
 中村が巡ってきた、東京結界のご祭神 および 神社のポイントをご紹介します。
 「巡る結界開運法」の講座に参加される方には特にお勧めです。
  
●5月29日(日)13:00~17:00 京都結界神社 総本宮 一の宮・総社のネットワーク  東京結界神社に引き続き、京都御所を中心に5重の結界が張られております。
 こちらも中村が巡ってきた神社のポイント お勧めをご紹介とともに、総本宮、一の宮・総社のネットワークについても触れていきます。

●5月1日(日)13:00~17:00  「自神拝 Golden  Soul Light 2」新バーション編 講座 初講座です! 
自神拝講座から、ちょうど3年。今度の「自神拝2」新バーション編 内容は直接お尋ねください。
各講座参加者には内容はお伝えします。 
 

★★ 講座日程  日程の確認お願いします! ★★
●3月23日(水)19:00~20:30 満月の会 大塚教室 3月はテーマは「自神拝」の活用です。

●3月31日(木)10:30~12:00 ひばりヶ丘カルチャー 1日講座 2016年九星氣学から見た、あなたの月別の気運と開運のポイント

●4月7日(木)10:15~12:00 ひばりヶ丘カルチャー 定例コース 入門編開講
 
●4月7日(木)19:00~20:30 新月の会 大塚教室 (牡羊座の新月はスタートの新月です)

●4月10日(日)10:30~12:15 池袋コミュニティカレッジ 氣学講座入門編 開講予定
 
●4月22日(木)19:00~20:45 満月の会 (テーマ 先祖供養について)

●4月23日(土)12:30~16:30 東京結界神社 守護神社ネットワーク  

●5月1日(日)13:00~17:00  「自神拝」講座2 新バーション編 初講座です!

●5月15日(日)13:00~17:00 巡る結界開運法 8名満席ですが後2名はOKとします。→ お早目に
  
●5月29日(日)13:00~17:00 京都結界神社 総本宮 一の宮・総社のネットワーク 

大祓い講座
●6月11日(土)大祓い講座 甲子の日(陰遁日に変わる) 希望者のみ 神田明神甲子大黒祭参加にて AMANAにて大祓い講座
●6月21日(火)大祓い講座 夏至の日 希望者のみ 深川不動の御護摩参加後 AMANAにて大祓い講座

●7月9日(土) 第2回 お写経会と仏教勉強会  

●7月24日(日) フローリーディング研究所 今年後半の運気説明会   日枝神社ご祈祷後 シビックセンターに移動して行います。時間は未定です。 ・平日も1日用意いたします。



★★ 祈祷祭の日程です ★★
●4月12日(火) 神田明神甲子大国祭に参加。10:20 手水舎集合 
          
●5月23日(月)14:00~杵築大社財運祈祷祭 希望者だけ午前中大国魂神社参拝 
             
●6月24日(金)愛宕神社千日詣り 出世階段下10:30集合 

●7月24日(日)9:00~ 日枝神社 後半の祈祷祭 国家安泰 除災招福 
                移動 シビックセンターで 「今年の後半の運気」
                

●8月8日(月) ご縁のご祈祷と出世開運 川越氷川神社 高麗神社
         


★★  あとがき ★★
東京神社庁 生命の言葉から 平成二十八年三月  
くらきよりくらき道にぞ入りぬべき はるかにてらせ山の端の月
和泉式部

暗い心の闇から更に深い暗い道へと迷いこんでしまいそうな私を、どうぞ世の中をあるがままに照らすという名月よ、その真の光ではるか先まで照らして導いて下さい。

東京都神社庁  http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/

★震災からちょうど5年。おりしも、11日は震災の日と同じ金曜日でした。同じように東武カルチャーセンターでの仕事をする中で
 皆さんと震災の日のお話もしました。震災についての報道、復興についての報道を皆さんもさまざまな思いでご覧になられているのでは
 ないでしょうか。「心の被災」も含んで、まだまだ、被災されて方の復興は続いていくことをあらためて感じた日にもなりました。
 出来る事で応援を続けていきたいものですね。日本は2020年オリンピックという行事も迎える中で、表の行事に追われるだけでなく
 平行して、東北の復興、また原子炉の問題、環境問題もさらに真向かって取り組んでいかないと二黒土星の年ですから着実に積みあげていける年であってほしいです。
 ・・・ 真の光ではるか先まで照らして導いて下さい。・・・と願う。


★ 3月は中宮1でいよいよスタート!(東8東南9)現実思考で有言実行!です。自分を信じて信念をもちましょう!
今月はまず出来る事を着実に積み重ね、二黒中宮の気を活かすこと。堅実思考が良いでしょう。
家族間の絆を深め、まずは家族の結束と家内安全(南西7天、北東4)家族、またはそれに代わる基盤の安定が今年の支えとなります。
家族揃って、お墓参りもよいですね。お彼岸ですので、先祖の供養も行いましょう。
人間関係での言葉の扱いには注意を払うことが大切です。逆に言葉で傷つけられる場面もあるかもしれません。対人関係には注意の月となります。
花粉対策も今年は花粉がひどいでしょう。(北東5×4 西4×3) アレルギー疾患 ウイルス性の腸炎にも注意。風邪も長引きます。

3月もはじまって、2週間となります。今月運勢各九星とともにエールです。
エール:一白水星さん、今年は幸運期ですよ輝いて!今年のテーマをしっかりと受け止めて。
     二黒土星さん、心に決めたことを言葉に。神様へ伝える。スケージュール管理を。
     三碧木星さん、言葉の扱いに注意です。誠意や誠実さを伝えてください。
     四緑木星さん、家族間のトラブルには注意です。言葉で傷つくことも。
     五黄土星さん、結果の吉凶が。自分の方向性を確認しましょう。
     六白金星さん、体調は注意。自分の「真の喜びに」に触れる。内観作業が大切です。
     七赤金星さん、問題がおきても目をそむけずに、解決方法を探そう!
     八白土星さん、有言実行。神様にも伝えてください。選択も重要な月。
     九紫火星さん、新しいご縁が→ 引き寄せの法則です。今年の遁甲ポイントです。スタート意識をもって!

 
3月末から4月上旬。お花見で心を潤い、日本の季節に感謝していきたいですね。
今月は寒暖差が激しく、花粉症の方には辛い季節となりますが
体調管理を怠ることなく、良き3月をお過ごしください。
重ね月は今度は11月です。大吉方位だけでなく、季節が良くなってきますので、
月・日の吉方位をしっかり取って気運を上げていきたいものです。


★★ ブログアップしています ★★

 ・2月18日~19日 プチ旅行三浦へ  1日目 河津桜綺麗でした
                         2日目 ・佐島 天神島臨海公園自然教育園


 ・2月21日~22日 青森 浅虫温泉へ  1日目 善知鳥神社 青森総鎮守
                         2日目 山内丸山遺跡

 ・2月24日 成田山新勝寺  成田山公園 梅
 ・2月26日 総持寺 諸堂拝観と追悼供養  諸堂拝観よかったです!

 ・3月6日  ひばりヶ丘生徒さん達と田無神社へ  田無神社五龍神!


本日も最後までメルマガを読んでくださってありがとうございます。

次回配信は4月節入り後予定です。

                                       中村彩祐子

2016年3月 今月の運勢
定例講座 4月期スタート
●4月10日(日)10:30~12:15 気学講座 新しくスタートします!コミカレにて 

1日単発講座
●3月13日(日)10:30~ コミカレにて 春からの開運ポイント  
●3月31日(木)10:30~12:00 ひばりヶ丘カルチャーにて
 今年の開運のポイントを行います。

平成28年3月の運勢  3月5日12:44 ~ 4月4日17:27

3月の運勢  3月5日12:44 ~ 4月4日17:27までの過ごし方ポイント
詳細はメルマガにて掲載→

今月の盤2016年の盤


◆一白水星 中宮 ◆五黄殺 南
◆暗剣殺 北 ◆月破 西 ◆天道 南西


祐華里さん!運勢担当ありがとうございました。お疲れ様です。
今年は中宮遁甲ですね。自分が中心となる事柄も多くなるでしょう!自信をもって事にあたり、良き結果を導いていってくださいね。
この10年間吉方位をコンスタントに取り続けている祐華里さんですから、今年は2007年に取った年盤方位の効果が大きく頂けます。(東・南・北方位)楽しみな1年になりそうですね。
これからも氣学を活用しながら、自分の人生を大切になさって豊かな日々を重ねていってくださいね。
祐華里さんの成長をいつも楽しみに見守っています。がんばれ!
彩祐子

~ 「運命はミスをする可能性もあるし、変化する可能性があるから、
人間の運命は変わりうる。ですから途中で生を投げ出してしまったら、
変わるはずの運命と出会うことも出来ない。 【小川洋子さん 2-1-3(東南)】」 ~
 
小川洋子さん。小説家。「妊娠カレンダー」で芥川賞受賞。「博士の愛した数式」で読売文学賞、本屋大賞受賞。ベストセラーとなる。

唐突ですが、運命は時として番狂わせをし、意外な方向に向かうときがあります。もし示された運命が間違った方向だったら?進んだ道が行き止まり?!こんなはずじゃないともがき焦るかと思えば、絶望に打ちひしがれ、何もかも嫌になってすべてを放り投げてしまいたくなるかもしれません。
不遇な人生を歩んでしまったとしても、今いる地点で置かれている状況を受け入れ、そこで頑張れば、狂った運命はそこからまた最適なルートを再び示しだす。あなたの生き方次第で、運命はいかようにも変容します。一度決めた進路は不動ではありません。何度軌道修正して構わないのです。
今月は月盤一白水星が中宮です。一白水星は、物事の初めを意味します。種を撒き、これから土壌の中で栄養を吸収しながら育もうとするときです。季節はまもなく本格的な春を迎えますが、一白水星の季節は冬を表します。これは、例えば新入社員は、社員研修からじっくりと社会人の心得を学びますが、そんな時期と重なります。新生活に戸惑い、悩みも多いでしょうが、これも一白の象意にあります。
また、月盤の東に8白。新しい変化を予感させますが一方で、南に五黄。タイトルにあるように「運命のミス」という事象も十分考えられます。
希望と不安が交差して気分が不安定になりやすいときですが、まだ始まったばかり。単にスタート!という時ではなく、どんな運命をも受け入れられる柔軟さ、許容感を試される月なのかな?と感じ、作家小川洋子さんの言葉をお借りし、タイトルにしました。

社会全般 再生と停止
月盤が1白中宮に入り、守りの姿勢が加速。先月からマイナス金利や為替の変動が注目されていますが、長期的な戦略の変更に着手する動きも。注目したいのは東の8白。一時的な停止を意味する一方で、停止したものが動き出す意味も含まれています。東日本大震災から5年。節目という意味でも東8の影響は色濃く出てきます。それだけでなく、年度の節目でもありますから、企業や学校では組織的な人員の入れ替えが多いはず。テレビ番組もタレントさんのレギュラー交代など様変わり。不動の地位に立つキャリアの持ち主の退職、引退や卒業が相次ぎ、残された人にとっては不安を感じる人も多いでしょうが、新しいステップを踏む人には、大きなエールを送りたいですね。一方、年の初めから世間を騒がせてきたスキャンダラスなスクープは落ち着くものの、なんでもかんでも洗いざらいさらけ出してしまう、行き過ぎた報道への批判も。企業の倒産、詐欺、ひったくりなど金銭に関する事件、火災に注意。

仕事 とにかく忙しい
仕事や活動などを意味する北西に労働者を表す2が回座。年度末でもある今月は、多くのサラリーマン、勤労者が忙しいと感じるでしょう。忙しいのはお互い様。残業が続くときは、チョコレートなどちょっとしたお菓子を差し出して、労をねぎらいましょう。部下は酒席の場を設けて積極的にいいところをアプローチ。上司や現場のトップは動きが鈍くなるので、何事も率先して動く部下に期待したい。3や6の攻撃的な数字が凶殺にあたるため、新規開拓をするより手堅く攻めること。停止していたビジネスが再開するかも。

家族 DIYでENJOY!
お金を出せばなんでも手に入る時代。でも今月は、あえて自分でつくることに挑戦!人任せにせず共同作業で。完成すれば、その達成感はハンパないでしょう。最初はめんどうに感じるかもしれませんが、家具や壁の修繕、庭造りも始めたら意外と楽しそう!ホームセンターに行って、わからないことは店員さんに相談を。また家事も充実。料理は、素材や調味料に拘り本格的に。パンだって最初から作ります。ハンドメイドの手提げ袋は幼稚園・保育園に通うお子様にも喜ばれるだけでなく、今度は自分でつくろうという意識が芽生えます。お彼岸がありますので、家族で墓参り、先祖供養必須。

恋愛 ビビビっときました!
出会い運好調。直観力が冴えますので、この人!と思ったら、人見知りの人もそれを封印し積極的にアプローチを。そしてお相手は、かなりハイスペックな可能性も。ただ今月の恋愛は、熱しやすく冷めやすいこと。いい感じに進んでいても、急な心変わりがあるかもしれないことです。一方カップルは、口げんかが絶えません。また、ちょっと間がさして他の異性に?!なんてことも。今月の秘め事はだいたいバレます。ちょっとだけ、、、という油断がとんでもない惨事を招く場合がありますので、ご注意を。ホワイトデーが仲直りのきっかけになればいいのですが(汗)

金運 我慢大会
大きく増やすことよりも、小さくてもコツコツと貯めていくほうに関心が向きます。欲しいものを手に入れるために、質素倹約に努めます。結果的に支出は抑えられ、その支出を抑えられたことが快感になって病みつきに。ただし、やりすぎると本当に貧乏くさく見られるのでほどほどに(笑)。

学習 ほんの少しでも努力したもの勝ち!
受験もひと段落、学期末の試験も終えてしまえば、しばらくはなにもしたくない気持ちはとてもわかります。ですが、来月一学年上がれば当然勉強も難しくなりますから、いまのうちに苦手な科目の復習をしておきましょう。模擬試験など力試しは定期的に。興味のある分野の書籍を読み、見聞を広めておくのもお勧めです。

健康 ケア・メンテ必須!
一白水星中宮の月で一番気をつけたいのは、健康です。特に自分の身体の中の弱いところは念入りにケアやメンテナンスをしておきましょう。酒席の場面が多いときでもあります。呑みすぎ、食べすぎには注意して。胃腸、体の冷え、下、高血圧、脳溢血、心臓、癌、高熱、肝臓などの疾患、病気に注意。

旅行 こまめに取る吉方も大事!
2ヶ月続いた重ね月が終わりましたが、大吉方をとることだけが吉方取りではありません。吉方取りは、日盤と月盤の重ね、また日盤だけの吉方取りも出来ます。吉方効果は小さくても、方位を意識した行動は大切です。季節も春の植物も顔を出すころです。そんなことにかこつけて、お出かけしてみるのもお勧めです。海外は南西と北東、国内は南、北、西の方位は避けましょう。

今月の凶方位・・・全員が避けたほうがいい方位
国内:北(日光・山形・青森・札幌など)、南(館山・横須賀・小笠原諸島など)西(甲府・名古屋・京都など)
海外:南西(シンガポール・台湾・タイ・ベトナムなど)、北東(アメリカ・カナダなど)
*東京(皇居)を拠点にしています

今月のお勧めの方位・・・ご自身の大吉方・吉方位へお出かけください。

年盤、凶作用対策のため東・西に吉方のある方は近距離でお出かけください。
年盤で凶方位とされている方角が月盤で吉方位となるときは、その方角の作用を弱めると言われています。

北西(仕事運、新規事業・土地家屋)北東(引き立て運)南西(仕事運・商売繁盛)東(新規事業・地位向上)) 東南(良縁・事業繁栄)

※吉方位は月盤で観ています。但し、ご自分の本命星・月命星が入っている方位(中央は除く)と、 その方位から見て真向かいにあたる方位は使えません。海外については、年盤で判断してください。

行事・暦

啓蟄(3/5)
二十四節気のひとつ。)。「啓」は「開く」、「蟄」は「虫などが土中に隠れ閉じこもる」意で、「啓蟄」で「冬籠りの虫が這い出る」(広辞苑)という意を示す。春の季語でもある。

彼岸(3/17~3/23)
春分、秋分の前後3日間を合わせた7日間。仏教では、私たちの住む世界をこちらの岸、三途の川(さんずのかわ)を挟んで、ご先祖様の霊が住む世界をあちらの岸と考えられていて、こちらの岸を「此岸(しがん)」あちらの岸を「彼岸」という。極楽浄土は西の彼方にあるとされているため、太陽が真西に沈む春分・秋分にお墓参りや先祖供養を行う風習ができた。

春分の日・春分(3/20)
自然をたたえ、生物をいつくしむ日。 二十四節気のひとつ。清明までの期間。昼と夜の長さがほぼ等しくなる。

(新月3/9  10:54分  魚座  満月3/23  21:01分  天秤座)

◆一粒万倍日: 3/9、3/16、3/21、3/28、4/2
僅かなものでも、やがて時が来れば増え、多くの数を生み出す例え、何事をするにもその首尾結果が吉の日であるとされています。良くも悪くも、後で多くの数に増え我が身にかかってくるという意義を含みます。
◆天道・天徳 :
天の運行に従い、天の福徳に沿わせる方位、吉方の気を扶助し、凶の気を転化します。
◆天赦日 :
天が赦す(ゆるす)と言う字のごとく、極上の大吉日で特に婚姻に大吉日です。暦注で万(よろず)良しとされるのは、この日に限ります。

【今月のパワーストーン】

★各自オーダーメイドのパワーストーンになります。方位除け、自身の干支の守り本尊、空亡時の守り本尊など彫水晶からお選びください。
★今年は陰陽のバランスが大切です。
陰陽(ツートン)ブレスレット こちらも相談の上、石を決めさせて頂きます。

制作事例など、詳細はM&Mアクセサリー2016年のパワーストーンをご覧ください。

>>「かんながら」九星別おすすめパワーストーンはこちら


各九星の、ここが開運のポイント!

☆ご自身の本命星の運勢をお読みください☆
ご自身の本命星(九星)を調べるにはこちら

印の意味・・・大吉◎◎ 中吉◎ 小吉○ 吉凶混合○× 凶× 大凶××

◆一白水星(◎×):  虎視眈々と
(中宮 同会2 被同会9 対冲なし)

今月のセンター。たくさんの見せ場があるものの、注目されるのがどうも苦手。人に見られる意識より、自分自身を自分の目で見ることに注力を。月周りの運気は躓き傾向なので、守りの姿勢を固めるとき。それでも年周りの運気はとてもいい年ですから、無理はせずともやることはやりましょう。風向きが変わった瞬間、動けるようにしっかり準備運動を。健康面では赤ランプ点滅。持病など自分の弱いところに異変を感じたら、すぐ病院へ。土地不動産、母親、部下などの問題。かなりてこずりそう。

◆二黒土星(◎◎):  頼られても敬うこと。
(北西 同会3 被同会1 対冲9)

先月とうって変わって、攻撃にまわる運気。今月のあなたはとても元気です!しかも頼りになる!やりたいと思っていたことは必ず着手しましょう。直観が冴えつつ、常に全体を見て冷静に分析できる能力も発揮。ぱっと閃けばすぐ行動するので、充実した時間はあっという間に過ぎてしまいそう。人に助けてもらわずともなんでも自分で解決できるほど、実力を兼ねそろえていますが、あえて年長者を頼りましょう。ここで力になってもらえれば、開運の速度がさらにアップします。神社仏閣参拝。

◆三碧木星(×):  聞く耳に注力を。
(西破 同会4 被同会2 対冲8)

波乱含みの運気。特に人間関係、恋愛、金運に躓くことがありそう。いい話自体は入ってくるのですが、あなたの真意がどうも相手に伝わらないのです。人の心を逆なでするような言動を放っていませんか?他人からは辛辣な評価。自分の至らなさを素直に認め、聞き役に徹すること。せっかくの縁を自ら切ってしまわないように。活力抜群の年運ですから、自分を犠牲にする覚悟で人のために働くことと、失言、暴言を挨拶と感謝の言葉に変えること。そして笑顔を忘れずに。家の中の交換、取り替えも。神社参拝。

◆四緑木星(×):  足るを知る
(北東 同会5破 被同会3破 対冲7天)

番狂わせの多い運気。何事も慎重に対処すること。そして大きな決断は来月まで待ちましょう。迷って決められないがために、余計な選択肢を求め増やしてしまう悪循環に。一度身辺整理をして、自分にとってなにが必要なのか考えてみましょう。適格な判断力が鈍る時なので、他人に意見を求めてもいいですが、参考程度にとどめておく事。年運は収穫期ですから、欲を捨て余計なものに手を出さない強い意思を持てば、本来受け取るべき喜びごとを受け取る場合も。相続問題、持病再発注意。神社参拝。

◆五黄土星(◎×):  気高い姿勢
(南 同会6 被同会4 対冲6暗)

遁甲のラスト。結末を見る運気。物事が明るみなる運気でもあるので、少しでも黒い影がちらついたら、急転落する運気に注意。もちろん日頃から真面目に、謙虚に努めていれば、申し分ないほどの評価を受け称えられるでしょう。いろんな場面で存在感を発揮。知力、美的意識が普段より増し、あなたの市場価値が上がるとき。その意識のせいで、支出も増加傾向に。恋愛運は好調。モテ期ではあるが、プライドの高さで相手を冷遇してしまうかも。他人のために動いて吉。

◆六白金星(×):  本音で生きる
(北暗 同会7 被同会5 対冲5)

遁甲のスタート。今月は心身のメンテナンスに重点を置くこと。心に止めておいた負の感情が出やすく、情緒不安定。今年は通年通してむき出しでさらされた状態ですから、いつもの北遁甲より浄化が進むでしょう。とかくワンマンになりがちなあなた。自分の弱さを人に見せることは悪いことではありません。オフの時は本音を出しましょう。恋愛運はあなた自身の判断力が鈍っているときですから、変な輩を寄せ付けてしまいそう。神社参拝。

◆七赤金星(〇):  見えないところに開運のヒント
(南西天 同会8暗 被同会6暗 対冲4)

土台固めの時。基盤がしっかりしていないと家が建たないように、あなた自身の人生の基盤を固めるようにと運気が促してくれます。それには日々の努力、忍耐が伴うので、何事もコツコツ継続を心がけましょう。年運が底辺のあなたにとって、その作業はしんどいはず。楽しいだけじゃ済まされない。ときには汗かいて苦労を重ねることも大事なことです。物事は表裏一体。あらゆる角度から見聞し、総合的に判断すること。ゆえに何事も慎重に。頑なな心を改めることと土地家屋、労働に関する問題に注意。神社参拝。


◆八白土星(◎):  やれるだけ頑張ってみよう
(東 同会9 被同会7天 対冲3破)

盛運期。このところずっとついてなかった人にとっては、ようやっと霧が晴れたように感じるはず。年の運気はよくありませんが、この好調な月にやれることはやってしまいましょう!一番よくないのは、やるやる詐欺になって、なにもしないことです。新規開拓、新商品の売り込み、新規事業、やってみたかったレジャーや趣味もこの時期に着手すること。考えすぎると動きが止まってしまうので、とにかく直観的にいい!と思うことはなんでも行動にうつしましょう。

◆九紫火星(◎):  優しい目で縁の見極めを
東南 同会1 被同会8 対冲2)

先月から盛運期が続きます。人間関係は申し分ないくらいいい時です。新しい縁はもちろん、今まで築き上げてきた古い縁も大事にしたいとき。縁を求める際少し心配なのは、人を見る目が厳しい傾向にあること。あなた自身がとてもいいときなので、相手にも同等かそれ以上のレベルの高い人を求めがちになります。ですが、なかなかそういう人が現れないもどかしさも。そこをどうとらえるかによって上昇運気の確度も変わってくるでしょう。感情が多少ムラになりそう。

→ 今月の運勢バックナンバー(ブログ)    → 今年の運勢 

【編集後記】
ピンチヒッターで今回担当させていただきました。今月の運勢のタイトルは、本当は新学期、新年度に向けての明るいエールを送りたかったのですが、ちょっと暗かったかな(笑)  私は、いつもその年でかつその月の盤の著名人が語った言葉をつけるようにしているのですが、調べてみると、今月該当する著名人がとてつもなく多いこと!一白中宮月は、3月と12月生まれの方がいらっしゃるので、3月だけに絞っても政治家、作家、芸人、歌手、スポーツ選手等々蒼々たる面々。ところが地位や名誉、功績は残している方ばかりなのに、なぜかタイトルにしたいほど名言と呼ばれる言葉を発していない人ばかり。もしかしたら、そういうところに二黒土星の性格が表れているような気がしました。(決めゼリフを発する暇があるならやることをやる。)それはつまり、並行して今年私が作成する今月の運勢のハードルがとても高いって意味も表しているってことのようです(笑)      

担当:若竹祐華里(2-2-6 中央)


初日の出 北東方位 松島海岸
ファイル-2016-03-09-20-05-55

夕陽 南方位 北条海岸
ファイル-2016-03-09-20-06-05

2月11日 真光寺 祈祷祭、王子神社参拝
ファイル-2016-03-09-20-05-42
ファイル-2016-03-09-20-05-20
ファイル-2016-03-09-20-05-03


今年のパワーストーンアップ! ★各自オーダーメイドのパワーストーンになります。
  方位除け、自身の干支の守り本尊、空亡時の守り本尊など彫水晶からお選びください。
★今年は陰陽のバランスが大切。陰陽(ツートン)ブレスレット 相談の上、石を決めさせて頂きます。

●「人生の七つの指針」を神道易で行います。
 「自分の人生を支える根幹=人生の開運の土台作り」がテーマの時に神道易で
 人生の指針をたてましょう! → こちらは個人鑑定になりますのでご予約ください。

●4月7日(木)19:00~20:30 新月の会 大塚教室
●4月10日(日)10:30~12:15 気学講座 新しくスタートします!コミカレにて
●4月22日(木)19:00~20:45 満月の会 (テーマ 先祖供養について)
●4月23日(土)12:30~16:30 東京結界神社 守護神社ネットワーク
●5月29日(日)13:00~17:00 京都結界神社 総本宮 一の宮・総社のネットワーク


・・・・・・・お問い合わせ・・・・・・・
フローリーディング研究所 中村彩祐子まで 
flowreading@ybb.ne.jp
ひばりヶ丘カルチャー生徒さん達と田無神社へ 2016年3月3日
Copyright © 彩祐子の心の扉 (フローリーディング研究所ブログ). all rights reserved.