LYD(リビング・ユア・デザイン) 2017年春開講!
LYD(リビング・ユア・デザイン) 2017年春開講します!

【開催日程(時間)】
2017年3月5日(日)、4月2日(日)、5月7日(日)13:00~18:00

3


【開催場所】
AMANA Cafe 東京都豊島区北大塚3-32-20 JR山手線大塚駅より徒歩5分
地図 http://www.flowreading.com/images/amanamap_l.jpg

【参加条件】
ヒューマンデザインに興味ある方(リーディング受けられていれば尚良いと思います)

【講座内容】
あなたがあなたで 輝くための”マイ・プログラム”
LYD「リビング・ユア・デザイン」
 
あなたの人生を変化させる気付きのプログラム!
リビング・ユア・デザインのプログラムは、すべてのヒューマンデザインのコースの中でも最も価値が高く、最も重要なもので、気付きのプログラムともいえます。

あなたの「マイ・プログラム」を発掘しましょう!
もっと自分らしく生きたい!もっと自分を活かしたい!と思っているあなたには、ぴったりの講座です。

ヒューマンデザインの知識がすべて集約されている国際標準(日本語版)のテキスト(A4版カラー約260ページ)をもとに展開します。

1


【カリキュラム1】プログラム内容
・気付きのプログラム
・ヒューマンデザインの基本的コンセプト
・ストラテジーとオーソリティ解決策
・4つのタイプとストラテジー
・センターとマインド
・体験してみよう
 
【詳細URL】
http://www.flowreading.com/human/index.html


【金額】
75200円 (テキスト代込み)

■再受講料:各回 フローリーディング研究所受講生は各回6000円
  他受講生:10000円
  *テキストはご持参ください。

■現在 3名申込みです。(マニフェスター1名・ジェネレータ2名)

■持ち物:筆記用具 ご自身・周囲の方のデザインチャートをご持参ください。

2


*時間につては、各回5時間です。開始時間は13:00としておりますが受講生希望で調整します。

【申込み期限】
講座申込み期日 2月26日(金)まで  
テキスト印刷の関係上、なるべくお早めにお申込みください。

【申込み・問合せ先】
■ホームページからの申込みは http://www.flowreading.com/human/lyd.html

■メール・TEL・FAXでお申込みの場合
下記の項目が必要となりますのでご記入または、ご準備ください。

1.漢字氏名(ふりがな)
   ローマ字 (テキストに印字されます)
2.メールアドレス 及び 連絡先
3.生年月日
  出生地(~県~市まで)
  出生時間(正確なほうが望ましいですが、わからない方は日没前・日没後・昼・夕方・夜・夜中でも構いません)
4.現住所 詳しい番地はいりません
  (例:東京都文京区)
※メールでお申込みの場合は、件名は「ヒューマンデザインLYD講座申込み」で送信ください。
 【お申込み先:フローリーディング研究所 中村彩祐子宛】
  メールアドレス:flowreading@ybb.ne.jp
  電話・FAX:03-3943-1887
フローリーディング 181号 20170116
~ 2016年の総括と新たな決意をもって、2017年度に向けて発進しましょう!~

2017年 今年もよろしくお願いいたします。暦の上では、年盤はまだ2016年度盤です。
2017年2月4日立春で新しい盤になります。

2_20170116151527582.jpg
生徒さんから頂きました。手作りです。ありがとうございます。毛糸のモチーフ 「酉」 嬉しい!

●2017年1月の盤から
今月の盤
今月の盤2016年の盤


今月運勢アップです。 
今回担当は陽子さんです!陽子さん。 運勢担当デビューお疲れ様でした。
12/24クリスマスイブに運勢講座から始まり初級方位鑑定士試験確認、
ヒューマンデザインリーディングと長い時間を共に過ごしました。
陽子さんの誠実さ優しさを感じる一方で、たくましさを感じたりと納得、笑いの時間でしたね。
2016年の陽子さんは南遁甲「評価の年」どんな「通信簿」を頂きましたか?
2017年は「内需拡大」の年となりますがその評価をしっかり受け止め、次年度10年に繋ぐ「決意」と「計画」に活かしてください。
明るく、前向きにそして、編集後記にもありました「お蔭様でありがとうございます」が
多く語られる日々をお互い送っていきたいものですね。初運勢担当ありがとうございまし
た。ますますのご活躍お祈りしております。(彩祐子)

●今月のポイント!
今月は、年盤二黒中宮の最終月、九紫が回座する月盤から、1年間の総括に取り組み、来月の立春を迎えましょう。
新しい年のスタートに向けて、目標の設定と計画・実行の見通しを立てていきましょう。
また、二黒土星が天道をもって西に回座します。有終の美を飾る瞬間です。
七赤金星の東回座は、輝きの拡散とも受け取れます。新春の輝きを放っていきましょう。

★2017年1月末までのやることリストを作成して、のぞみましょう!
ライフプランシートはお使いください → ライフプランシート
*2017年度年間の大吉方位のチェック → 日程おさえ  各月の吉方位計画 (酉酉酉の干支の大吉方位)もチェック
*2017年度目標設定とやることリストを立てる → 計画     *3年後。あるいは、5年、10年後の「未来人生」を記録する
   *産土・鎮守神社 表・裏鬼門結界神社および崇敬神社などの参拝計画
    ・八方除けは必ず行う
    ・空亡・厄年に当たる方も除けを行う
    ・2017年度盤 東・南・北は潰れます。年盤とはいえ、年間の内そちらに多く向かうかたは
     方位除けもお勧めです
     例:職場 学校 ほぼ毎日同じ方位へ行かれる方
   *2017年度恵方方位のチェック 2017年度は壬の方位 
      → あちこち方位 風水24方位を選ぶ(この時は偏角にチェック入れる)
   *2017年度を迎える、1月29日新月の日 目標をほぼ完成させる → 新月シートお使いください 

●2017年今年の象意説明会
フローリーディング研究所の象意説明会は1月15日は無事に終了しました。
後は19日(木)を残すのみです。ご出席ありがとうございます。

3_20170116151530ed7.jpg


 ★「今年の運勢」については、各カルチャーセンターでも行われます。
  こちらについてはご紹介もよろしくお願いいたします。

・各カルチャーセンター → 各カルチャーセンターに直接お申込みください。

 ・東武カルチュアセンター
 2017年1月27日(金)18:30~20:30 今年の運勢とワンポイントアドバイス
 講座詳細・申込み → 

 ・池袋コミュニティカレッジ 2017年1月29日(日)13:30~15:00 2017年の運気とあなたの開運のポイント
 講座詳細・申込み → 

 2017年1月29日(日)15:30~17:00 2017年幸運に導く吉方位と吉方位と神社参拝 
講座詳細・申込み → 

 ●2017年度企画講座と祈祷祭はHPにアップしております。 → ホームページ
 吉方位開運ツアーについては、決まり次第アップします。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●2017年度 自分自身についての客観的認識を深めませんか?フローリーディング研究所では以下のアプローチをお勧めします!

 ・九星気学に基づいて、年の運気、月の運気を知る。 個人鑑定 各気学教室で対応

 ・ヒューマンデザイン「マイ・プログラム」リーディング を受ける 
ヒューマンデザインは、あなたが本来進むべき道、“ほんとうの自分”に目覚めるための、いわば人生の「地図」
  本来のあなた自身になるための、羅針盤のような役割を果たします。
  2時間 25000円
  ・今月運勢担当の陽子さんのリーディング後の感想です。陽子さんありがとうございます。  ヒューマンデザインのフルリーディングを受けて
彩祐子先生から、折に触れて、ヒューマンデザインの内容について、伺っておりました。
本を購入してみたり、無料チャートをじっと眺めていたりと、
興味はありつつも、一体どういうものなのか、自分なりに解釈してみたり、理解しようとしていました。
もっと早くリーディングしていればよかったな。これが正直な感想です。
判断する場面では、何に従うべきか。自分の特徴。人との関わりで補えること。
魂の使命など、ヒューマンデザインが与えてくれる私の情報は、唯一無二の自分へのエールのようにも思えました。
人間誰しも、自己理解はなかなか出来ていないもので、このヒューマンデザインは、人間の奥深さ・複雑さを
語ってくれるものだと思います。しかもロジカルに。気学とはまた違ったアプローチです。
興味深いことがたくさん詰まったヒューマンデザインはきっと、今後の生きる道しるべとして、役立つ事は間違いないと思います。

ヒューマンデザインLYD講座 講座詳細→ 
3月5日(日) 4月16日(日)5月21日(日) 各5時間
受講料:58000円(初回時一括の場合) テキスト代 17,200円 (送料含む) 
各回ごとの場合は20000円×3回払いとさせて頂きます。 
*ヒューマンデザインの知識がすべて集約されている国際標準(日本語版)のテキスト(A4版カラー約260ページ)をもとに展開します。
*2010年度にあっぷした「私とヒューマンデザインとの出会い」→
ヒューマンデザインとの出会いから14年目になります。
今現在はLYDガイドティチャー プレアナリスト 現在プロフェッショナルトレーニング4まで受講と
勉強を続けてきています。
今回LYD講座を私自身がとても楽しみにしております。
皆様のご参加お待ちしております。

★神道易 人生の七つの指針を受ける   
「人生の七つの指針」とは?神道易で立てていきます。1.わが天命(人生の目的、天との約束)とは、何か?
2.わが地命(自分に足りない部分を今世で自分が補い、習得したいと願っていること)は何か
3. わが人生における気づきと成長のための行動の指針
4.わが人生の苦難を発生させる自分のカルマ・コンプレックス・トラウマから学ぶべきこと
5.わが家族・一族から学ぶ指針
6.働くこと(仕事)に対する行動の指針
7.豊かな人生を味わうための行動の指針

こちらも感想頂きました  たま美さんありがとうございます。
~ 七つの指針のリサーチを終えて ~
 「人生に一度だけ、リサーチが出来る」と伺っていたので、どのタイミングなんだろうと、前から考えておりました。
今年は、一白中宮の年であり、自分自身にとっても節目の年でしたので、
何が出ても受け止められる気持ちを持ってリサーチをお願いしました。
 ドキドキとワクワクの気持ちの中で、易を立てて頂き自分の一霊四魂を易に念じておりました。
その結果が良いのか?どうかわからないままシートに書き込み、
7回繰り返す頃には、サクサクと記入している自分がとても不思議でした。
そして…キーワードは、「昇りすすむ」前向きな結果に安堵して、楽しいリサーチが終わりました。
まだまだ、地道な努力が必要との事なので、これからも頑張ります。

★ インド占星術 トランプから自分の本質 人生の周期などをリーディングする
★★★ 詳細は個人鑑定 をご覧ください。 →  

*チャンスを時を逃さないために 自身の運気の流れを観る
気学での遁甲法  インド占星術のダシャ
ヒューマンデザインのトランジット(自分のデザインと星とのつながり)
トランプから観る周期
これらから、複合的に観ていきます。
 
*方位・住居関連
   気学を用いて以下のような項目について鑑定します。
引越しをする時期、方角
•家相  リフォーム・建て替えの時期
住宅購入の時期

・吉方位開運法が知りたい

*相手との関わり
宿曜占星術
ヒューマンデザイン:パートナーシップ
トランプ:相性

*自分の使命・今生での役割 
 •気学での本命星・月命星
・ヒューマンデザイン:各チャネル又はインカネーションクロス(魂の使命)
・トランプ:カルマ、ピュアカルマ
•神道リサーチ・神道易 (人生の七つの指針)

その他 こちらからもご覧くださいね。→ 
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フローリーディング研究所 2017年祈祷祭

・2017年2月4日(土)立春祈祷祭 恵方詣り  申し込み締め切り 1月31日まで 定員なり次第
武蔵国一の宮 大宮氷川神社 大宮氷川女体神社 中山神社(王子社)

・2017年2月11日(土祝)建国記念日・満月   申し込み締め切り 2月4日まで
池袋氷川神社 11:00からのご祈祷です。
健康と開運(参列者のお名前奏上です) 参加費は人数で割ります(通年1500円~2000円位です)
新年会 ホテルベルクラシックを予定しております。(参加費 ~3000円位までの予定です)
詳細は決まり次第HPにアップと参加費用は出席者に連絡します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
池袋コミュニティカレッジ 旅の学校主催   開催決まりました。20名まで
2017年2月26日(日) 09:45~15:00
 【旅の学校】中村彩祐子先生とともに願いを叶える新月の参拝
  
  2月立春以降初めての新月の日 深川不動と富岡八幡宮を参拝します。(陰陽氣を頂きましょう)
  深川不動・富岡八幡宮ともにご祈祷付き 深川不動堂内・及び富岡八幡宮資料館ガイド付き
  イタリアン週末ランチ付き  新月シート 書き方の解説付き
とお得なツアーとなっております。募集人数 20名までですのでお早目に申込みお願いします。
  ツアー詳細→ 
お申込み 入金方法は以下の3とおりです。
① 池袋コミュニティ・カレッジ受付にて、申込書を記入の上受付カウンターにお越しください。  
受付時間: 毎日 10:00~17:00
② お電話にてお申込み 03-5949-5488 申込書は郵送又はFAXでお送りください。   
旅行代金のお支払いはセゾンカードか銀行振込で承ります。
7旅ネットからもお申込みいただけます(カード決済)。 →

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2017年 満月の会 企画講座案内 
・2月10日(木)19:00~21:00 大塚教室 4,5名まで
満月の会 (今年の運勢フォローアップも含む) 講座料 5000円

・3月12日(日)17:30~21:30 8名まで  AMANA
満月の会特別企画 2017年度フローマップを創る 講座料 6000円
  前回のフローマップはこちら →  

・4月11日(月)19:00~21:00 
満月の会 祓い清めと瞑想を深めていきます。
 *「阿字観(あじかん)」 〔「月輪観(がちりんかん)」〕真言密教の瞑想法を取り入れます。 
 *ヒューマンシートを使用して、各センターの活力をアップします。

★「巡る結界開運法」&「恵方詣り」酉酉酉の干支大吉方位算出
気学三合法と東京結界神社参拝を組み合わせたものです。
東京(日本)を守護するだけでなく、自身の結界の強化にもなります。
 → 2017年度からは「恵方詣り」も取り入れていきましょう!
2月25日(土) 新月前日 13:00~17:00
3月28日(火) 新月の日 10:30~15:30

★続開縁力講座 3月11日(土)13:00~16:00 
豊かな人生を送る、潜在意識活用法でもあります。
・祝詞は健康に関する祝詞、各種祈願に最適な真言・祝詞、
来世で良き環境と人生になるための開運法・真言・神言をお渡しします。

★開縁力・続開縁力、自神拝講座1・自神拝2 ご希望の方は日程をご相談ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

生命の言葉 東京都神社庁  平成二十九年一月
おほぞらに そびえて見ゆる たかねにも 登ればのぼる 道はありけり
明治天皇

大空に高くそびえ立っているけわいい峯々にも、登っていけば、自然と登り得る道はあるものです。
只必要なのは、頂上を究めなければ止まない勇気と努力です。
昔は不可能と思われていたヒマラヤ、アルプス等の頂上も、勇気とたゆまぬ努力によって、
見事に登る道ができました。人生の行路も同様です。
『明治天皇御製 教育勅語 謹解』

★神社では神頼みではなく、「自分への決意表明」をする!こと
★自分に関連する神社・仏閣の事をもっと詳しく調べよう!→きちんと礼をつくす 
 ・感謝 ・報告 ・ご開運を祈る
 ・周期を決めて、きちんと参拝にいく。

*神仏は、私達の「志」と「成長する心」を重視されます。*易経の地天泰には「内陽にして外陰なり、内健にして外順なり」と記されています。
常に内側が確立する重要さを述べています。
内心の決意と内部の規律が整えば、外は微弱で頼りなくとも望み通りに整う。
その上で内が整った者を君子とよび、
それ以外を小物と呼びました。「小物は何をしても人生を失う」と易経は断言しています。

*近年 神社ブームとなっており、書店でもTVでも神社参拝特集が本当に多くなりました。
 中村は
 1995年からの10年間は、神社参拝を通して、いろいろな”導き“と“気づき”がありました。
特に2005年、椿大神社・伊勢神宮、伊雑宮参拝後は今までの気づきの点が線につながった瞬間でした。

“よみがえり・フェニックス”を感じさせる事象が多かったので、
2005年にフローリーディング研究所の中で「フェニックス・アイ」の部門をつくりました。
天命・天職 輝く人生がテーマです。
それぞれが「天命」にそって、より豊かな人生を歩み、
輝いている、ひとり一人であることをサポートすることが目的でした。

2005年から13年目を迎えます。活動内容も進化成長してきているとも感じますが
以下が活動内容ですのでご興味のある所はHPでご覧ください。→

・フローリーディング企画講座「本年のテーマ講座」
・フローリーディング企画講座
「神道関連講座」
・満月の会
・新月の会
・産土神社開運法
・神道/産土神社リサーチ
・神社・寺院リンク集
・ヒプノセラピー
・満月のお告げ
・祈祷祭

20年前は神社情報を得るのは手探りで、書物も少なかったです。
今はとても恵まれていますし、理に適って、正しい情報も手易く入手しやすくなっております。感謝ですね。
これからは、神社・仏閣にたいして、それぞれがどのように取り組んでいくかは
自身の人生での生き方のあらわれになってくると思います。
・頼みっぱ、祈りっぱになっていませんか?
・お礼参り、その後のご報告されていますか?
神社の神様 寺院のご本尊様 に対して きちんと礼をつくして関わっていきたいものです。

2017年は「利己主義」が強くなっていきそうな気配です。
個人というものを大切にする傾向の中で、「他人に対する慈悲の心」「利他の心」を忘れないでいきたいと同時に
これからも、神様・仏様に対して、礼をつくし、感謝とご開運を祈っていきたいですね。
態度と行動で示していくことが必要であると本当に感じる今日この頃です。
こちらについては、お教室でもお話ししていきたいと思っています。

2017年度今年の運勢講座 一部抜粋は2月4日以降を予定しております。
🍀勇気を持ち、慈愛を持って、自分も相手も信頼し、調和の世界へ踏み出しましょう!「今年の気運」を捉えて、健康であり、新しい年に向けての努力、行動が「未来」を創っていきますように
共に挑み、励まし、喜びを分かち合っていきましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★★★ ご報告  ★★★
加津江さんに12月21日に長男誕生です!
康太郎(こうたろう)君です。おめでとうございます!
元気な成長楽しみにしております。
首が座ったら、AMANAに来てくれるみたい!嬉しい!
5 (2)

★★★ 湊斗君成長記録
みなと君 すっかり大きくなってきました。お座りもしっかりできま~す。
離乳食も始まっていますよ!
中村は東京のばぁば役のつもりです。久しぶり20日に会いにいくの~。
忘れられてないか・・・ちょっと心配・・・。
楽しみにしてるね!!

5_20170116151530bce.jpg
4_20170116151528c3e.jpg

本当に可愛いですね。

 フローリーディング研究所 中村彩祐子

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日も最後までメルマガを読んでくださって、ありがとうございました。
次回は2月4日立春前後を予定しております。

2017年1月 今月の運勢
・東武カルチュアセンター
 2017年1月27日(金)18:30~20:30 今年の運勢とワンポイントアドバイス
 →講座詳細

・池袋コミュニティカレッジ
 2017年1月29日(日)13:30~15:00 2017年の運気とあなたの開運のポイント
 →講座詳細
 2017年1月29日(日)15:30~17:00 2017年幸運に導く吉方位と吉方位と神社参拝
 →講座詳細
 2017年2月26日(日) 09:45~15:00
 【旅の学校】中村彩祐子先生とともに願いを叶える新月の参拝
 →講座詳細

~ 新春によせて ~

1月5日12:56 ~ 2月4日00:34

◆九紫火星 中宮 ◆五黄殺 北
◆暗剣殺 南 ◆月破 南西 ◆天道 西

今月の盤2016年の盤


新春
201701_1l.jpg

白山産土さま
201701_2l.jpg

戸隠奥社
201701_3l.jpg

戸隠中社
201701_4l.jpg

三島大社
201701_5l.jpg

池袋氷川
201701_6l.jpg
201701_7l.jpg
201701_8l.jpg

陽子さん。初運勢担当お疲れ様でした。12/24クリスマスイブに運勢講座から始まり初級方位鑑定士試験確認、ヒューマンデザインリーディングと長い時間を共に過ごしました。陽子さんの誠実さ優しさを感じる一方で、たくましさを感じたりと納得、笑いの時間でしたね。2016年の陽子さんは南遁甲「評価の年」どんな「通信簿」を頂きましたか?2017年は「内需拡大」の年となりますがその評価をしっかり受け止め、次年度10年に繋ぐ「決意」と「計画」に活かしてください。明るく、前向きにそして、編集後記にもありました「お蔭様であり がとうございます」が多く語られる日々をお互い送っていきたいものですね。初運勢担当ありがとうございました。ますますのご活躍お祈りしております。(彩祐子)

~ 新春によせて ~
新年あけましておめでとうございます。平成29年の新しい年がスタートしました。
新春の瞬間を晴れやかな気分で迎え入れたかと思います。毎年やってくる、あのカウントダウンの瞬間には、気持ちもリセットされます。今年はどのように過ごされましたでしょうか?昨年の出来事を思い出す方、今年の抱負を心に決めた方・・
平成28年を振り返って、起こった出来事は、人それぞれ受け取り方や感じ方、対処の仕方も違います。折角ですので、気学というツールを生かして、大いに楽しみ、乗り越え、そして自分の糧にしていきましょう。
平成29年立春からは、新しいスタートからの4年目です。自分の土台作りを継続しつつも、新たに自分の芽吹きを意識して、混沌とした時代の中でも、“新生”をテーマに、自分の新芽を育ってていく年にしましょう。
今月は、年盤二黒中宮の最終月、九紫が回座する月盤から、1年間の総括に取り組み、来月の立春を迎えましょう。ホリーデーシーズンがひと段落して、ウキウキする気分から、心機一転、新しい年のスタートに向けて、目標の設定と計画・実行の見通しを立てていきましょう。また、二黒土星が天道をもって西に回座します。有終の美を飾る瞬間です。七赤金星の東回座は、輝きの拡散とも受け取れます。新春の輝きを放っていきましょう。
先月を振り返ると、糸魚川の大火災や火の元に関する事件が目立ちました。30時間に及ぶ火災にもかかわらず、死者が一人もいなかったこと。ふるさと納税額が3日間で5500万円になったことなど、これも二黒を象徴する市民による支援の表れだと思いました。
さて、「LIFE SHIFT(ライフ・シフト)100年時代の人生戦略」本がベストセラーになっています。人生100歳をどう生きてゆくのか?をテーマに書かれていますが、常に自分のバージョンアップを怠らないことだと本書は言っています。日本は世界で最初に超長寿国家になります。人生のロールモデルが崩れ、自分らしい生き方を模索していくこと、各個人の幸せの定義も変わってくるのでしょう。自立型人間を目指し、柔軟性と適応力を維持してゆくにはどうしたらよいか?新年のスタート時に、あなたらしく、考えてみてはいかがでしょうか。

社会全般 起こった出来事の対策を
九紫中央の今月は今まで地中に潜んでいたものが表面化する傾向にあります。
一白中宮の年に向けて、新たなスタートを切らなければならない出来事が起こるかもしれません。
すでに、アメリカ次期大統領のトランプ氏の就任、豊洲市場の移転問題など、もう一度仕切りな直しを求められているように感じます。新年を迎えるにあたって、リセットスタートを意識して、行動してみましょう。

仕事 縁の下の力持ちに光り
仕事では、縁の下の力持ちや、女房役が本来であれば、大きく評価されるはずなのですが、厳しい評価が出たとしても、今月は、その評価を前向きにとらえて、来月につなげてください。 トップにとっては、厳しい月になりますので、ここは冷静に対応する時です。今月と来月で、長期戦に臨むつもりで乗り切りましょう。春は必ずやってきますよ。

家族 家族や親戚とのコミュニケーションミスがないように
年末年始で、帰省する方も多いと思います。家族や親戚と過ごす中で、旧来からの問題が浮上するかもしれません。仮に問題が提示されても、柔軟に対応して下さい。同じ人間同士、誠実に話し合って、対処するようにしましょう。くれぐれも、上から目線で、コミュニケーションミスがないように心がけて下さい。

恋愛 新たな出会いと新たな進展に
新年会やご挨拶をきっかけに、新たな出会いがあるかもしれません。ご紹介して頂くご縁よりも、出会いは突然に、やってくるかもしれません。一方で、長くお付き合いしている方は、今月は絶好調ですので、お相手と硬い絆を結ぶことができるでしょう。婚約や結婚という形で実るかもしれません。

金運 生きたお金の使い方を
1か月遅れのボーナスや宝くじ当選?!など、金運は悪くなさそうです。コツコツ貯めていた人にとっても、目標金額をクリアできそうです。しかしながら、貯金を崩して散財してしまう傾向がありますので、マネープランはきちんと計画的に。

学習 今までの努力が顕れます  
真面目にコツコツ努力を重ねてきた人にとっては、満足する結果・評価が出るはずです。そうでない場合は、フィードバックを受け止めて、見直しを行ってください。来月につながるはずです。 受験シーズンが到来しまずが、努力は必ず報われます。日々の学習を行ってきた人は、自信をもって、結果は必ずついてきます。

健康 高熱と食生活に注意 
真冬の寒さの本番です。高熱が出たり、インフルエンザの流行には、注意して下さい。また乾燥や気圧の変化などで、持病が悪化する場合もあるので、持病を悪化させないように、低空飛行で調子を整えましょう。 またこの時期は新年会などで飲食の機会も増えます。暴飲暴食には注意し胃腸をいたわりましょう。

旅行 交通機関の乱れに要注意 
遅い帰省や初詣、連休を使って旅行を計画されている方は、交通機関の乱れが予想されますので、想定外の事態でも慌てず、落ち着いて対処しましょう。特定の場所に限らず、日本列島全体が不安定な気配がありますので、どこに行っても気を引き締めましょう。

今月の凶方位・・・全員が避けたほうがいい方位
北(日光・山形・青森・札幌など)、南(館山・横須賀・小笠原諸島など)南西(熱海・浜松・沖縄など)
海外:南西(シンガポール・台湾・タイ・ベトナムなど)、北東(アメリカ・カナダなど)
*東京(皇居)を拠点にしています

今月のお勧めの方位・・・ご自身の大吉方・吉方位へお出かけください。 
年盤、凶作用対策のため北東・南西に吉方のある方は近距離でお出かけください。

西(金運・恋愛運)北東(相続運・引き立て運)北西(仕事運・勝負運)
東(新規事業・地位向上) 東南(良縁・事業繁栄)

※吉方位は月盤で観ています。但し、ご自分の本命星・月命星が入っている方位(中央は除く)と、その方位から見て真向かいにあたる方位は使えません。海外については、年盤で判断してください。

行事・暦

元旦 1/1

節入り 小寒(しょうかん) 1/5 12:56

二十四節季の第23。寒風いよいよ激しく、降雪もしばしばある。暦では「寒の入り」ともいわれる。

七草粥 1/7

成人の日 1/9

鏡開き 1/11

大寒(だいかん) 1/20

二十四節季の第24。冬の寒さの絶頂期。降雪も激しいが、寒気の中にも春の足音は近づく。

冬の土用入り 1/17 07:40 ~ 2/4 0:34
※土取は出来ません。間日では土取りも可能です。
間日(寅・卯・巳の日) 1/18(巳)、1/27(寅)、1/28(卯)、1/30(巳)

水瓶座 新月 1/28 09:07
蠍座 満月 1/12 20:34
  *満月の会特別企画 大祓い講座 18:45~21:45 10名まで AMANA


◆一粒万倍日1/1・1/13・1/16・1/25・1/28
僅かなものでも、やがて時が来れば増え、多くの数を生み出す例え、何事をするにもその首尾結果が吉の日であるとされています。良くも悪くも、後で多くの数に増え我が身にかかってくるという意義を含みます。

◆天道・天徳
天の運行に従い、天の福徳に沿わせる方位、吉方の気を扶助し、凶の気を転化します。

◆天赦日 :
天が赦す(ゆるす)と言う字のごとく、極上の大吉日で特に婚姻に大吉日です。暦注で万(よろず)良しとされるのは、この日に限ります。

【今月のパワーストーン】

★各自オーダーメイドのパワーストーンになります。方位除け、自身の干支の守り本尊、空亡時の守り本尊など彫水晶からお選びください。
★今年は陰陽のバランスが大切です。
陰陽(ツートン)ブレスレット こちらも相談の上、石を決めさせて頂きます。

各九星のパワーストーンはHPかんながら 各九星おすすめのパワーストーンをご覧ください。
http://www.flowreading.com/cannagara/kyusei.html

各九星の、ここが開運のポイント!

☆ご自身の本命星の運勢をお読みください☆
ご自身の本命星(九星)を調べるにはこちら

◆一白水星(◎):  しっかりとスケジュール管理を
(北西 同会3 被同会8 対冲8)

新年早々、忙しくなりそうな今月は、2017年のスタートはしっかりとスケジュール管理をするとよいでしょう。年盤二黒中宮の最終月で、今までの結果が顕れる時です。びっくりするような結果が出たとしても、しっかりと受け止め、来月の立春スタートに向けてしっかり準備されるとよいでしょう。また、組織・家族面で変化が起こるかもしれません。来月の一白中宮の2017年にむけて、新たな変化と受け止めてください。初詣では、しっかり神様とご縁を結んでください。祝詞奏上も効果があります。

◆二黒土星(◎◎):  「お疲れさまでした」のご褒美を
(西天 同会4 被同会9 対冲7)

二黒さんにとって、2016年はどんな1年だったでしょうか?年盤二黒中宮最終月の今月は、2016年の労をねぎらい、少々自分を甘やかしてもいいかもしれません。天道帯同が、それを許してくれているように思います。真面目な二黒さんですので、たまには、自分の直観を頼って、心から楽しんでみるのも悪くないでしょう。一白中宮の年の準備にために、ここは一息ついて。
好むと好まざるとにかかわらず、思わぬ結果が出るかもしれないので、準備も怠らないように。

◆三碧木星(△):  2016年の締めくくりに挑む!?
(北東 同会5 被同会1 対冲6破)

新年から家族・親戚と過ごすなかで、トラブルの起こりやすい時です。自らその災いを引き起こさないように、対策を立てたり、選択を見極めましょう。変化の起こりやすい時ですが、年盤二黒中宮最後の月を、集中して乗り切りましょう。人によっては、旧態を変えるチャンスでもあるので、悪しき習慣を一掃し、新年から生まれ変わるつもりで、変化の時を迎え入れてください。
胃腸・関節・腰など、また持病がある人は、とくに注意が必要です。また、事故にも注意。

◆四緑木星(◎×):  結果の見極めを
(南暗 同会6破 被同会2天 対冲5)

評価の月である南遁甲の今月は、良いことも悪いことも表面化し、吉凶割れる運気となります。特に仕事での結果が出る時ですが、来月まで持ち越しそうですので、誠実に対応して下さい。その場しのぎや、 小細工で隠そうとしないことです。一方で、今月良い結果を得られた方は、今までの努力が実ったと感じることができると思います。頑張ってきた自分をしっかりと褒めましょう。一白中宮の年を迎える準備として今月のご褒美は、来年へのエネルギーです。

◆五黄土星(×):  普段の食生活は取り戻せましたか?
(北 同会7 被同会3 対冲4暗)

ホリデーシーズンに食生活が乱れた方は、体調管理を見直しましょう。メンテナンスも大事ですので、ご自身の健康面を見直すには良い時期です。寒さも増しているので、体調不良は、自己診断せず、早めの受診を。年末年始で、お金の出入りのある時ですので、この時期に、収支をチェックして、秘密貯金に目覚めるのも、悪くないです。また、自分らしい生き方・楽しみ方を探ってみましょう。2017年は結果が出る年ですので、今月の“自分探し”は、真の自分の生き方を見直す機会になりそうす。

◆六白金星(×):  悪い結果が出ても・・・
(南西破 同会8暗 被同会4暗 対冲3)

2016年の南遁甲最後の月、先月から引き続き、不安定な時期ですので、得られた結果を真摯に受け止め、2017年からの計画に役立てましょう。暗剣殺帯同ですので、起こった事象を良く見極めて問題解決に向かう努力を怠らにように。六白さんの苦手な地道さ・誠実さを保持することも、今月は大事だと認識して下さい。家族や相続、土地家屋に関する問題、後輩・部下や古い友人の問題は、長期的な問題でも、誠実に対応を。人とのつながりを大事にしましょう。

◆七赤金星(◎):  2017年のスタートダッシュ
(東 同会9天 被同会5 対冲2天)

2017年の過ごし方を決める重要な月です。今年の抱負は新年早々に決断して、行動に移しましょう。さらに、周囲に対して声に出して宣言してしまいましょう。コミュニケーション力が増しているので、周囲には、いい影響を与えている場合も。また、物事がはっきり表れるので、びっくりするかもしれませんが、今月の選択は非常に重要です。新年の誓いを立てるために、初詣は外せません。しっかりと神社へお参りし、よいスタートダッシュを切ってください。

◆八白土星(△):  現状維持は、退化でもある。
(東南 同会1 被同会6破 対冲1)

新しい人間関係でのご縁がある時です。交友関係も広がりますので、そんな時こそ、信用・信頼を構築するために、誠実さを第一に心掛けましょう。仕事上では、違った局面にシフトしそうです。前向きに変化を受け止めましょう。今の時代、現状維持は退化でもあります。変化に対応することも、大事なスキルです。また、この時期の引き寄せは全て自分の反映です。しばらく自分の中にとどめておきましょう。

◆九紫火星(◎×):  自分の内面と向き合う
(中央 同会2 被同会7 対冲なし)

注目が集まるときですので、リーダーシップを取ってみてましょう。今まで、コツコツ蓄積したものが周囲によって認められる時です。一方で、思わぬ結果を得た場合は、しっかりと分析をし、自分自身を見つめ直す時です。同時にもう一度、土台作りから、2017年をスタートさせましょう。故郷に帰り、古い友人と会って、収穫があるかもしれません。また、不動産・土地などの問題が浮上する可能性もあります。いずれにせよ、自分の内側と向き合って対処してください。潜在能力活用法をお勧めします。


【編集後記】
 
今月の運勢を書くにあたって、情報のアンテナを張り巡らせたのですが、すべてスマホ頼みに(笑)
この目まぐるしく加速度的に変化する世の中に適応していくのは、IT業界に身を置く私でも、息が上がりそうです。そんな私でも、気学の盤を見ることで、事前に計画を立てることができるようになり、むしろ、以前に比べて計画的に行動できるようになりました。
スワイプしたスマホで、感動する記事を見つけましたので、皆様にシェアしたいと思います。
 ―「おかげさまで」はどう英訳するのか?―
通常“Because of you”(あなたのせいで)”Due to”(~のために/~の結果)“Thanks to”(おかげで/~のため)と英訳されるそうですが、これらは、「御蔭」の真意が説明しきれていません。この「御蔭」に含まれる深い世界観は十分に表現されていません。日本人の心を形成する精神を大事にしたいものです。それは、自然に逆らうことができないことを理解し、人の驕りすらもかき消してしまう、この「御蔭様」という言葉によって、すべてのものに対して、感謝と畏敬の念をもち、人は目に見えない力に頼らざるを得なかったのではないでしょうか?
まさに天地自然の通り、日本人の精神が息づいている言葉だと思いました。
(「おかげさまで」の根っこにある日本人の精神 浄土真宗本願寺派僧侶 大來 尚順の記事より抜粋)

担当:松本陽子(6-3-9)

フローリーディング研究所 今後の予定


★今後の講座日程 及び 祈祷祭 開運ツアーは下記のとおりとなります。
詳細はからご覧ください。→


★企画講座 (記載ないものはAMANAで行います )
●第137回満月の会 1月12日(木)18:45~21:45  AMANA 10名まで
満月特別企画・大祓い講座 2月の立春に向けて「祓い・清め」をしましょう!
講座料 初参加:8600円 再参加:6000円

 ●フローリーディング研究所主催 今年の象意説明会 
 2017年1月15日(日) 13:00~17:30(片づけ・休憩含む) 茗台アカデミー学習室B
     1月19日(木)13:00~17:30(片づけ・休憩含む) 茗台アカデミー学習室A
 
 ●各カルチャーセンター (各カルチャーセンターに直接お申込みください)
 ・東武カルチュアセンター
 2017年1月27日(金)18:30~20:30 今年の運勢とワンポイントアドバイス
 ・池袋コミュニティカレッジ
 2017年1月29日(日)13:30~15:00 2017年の運気とあなたの開運のポイント
 2017年1月29日(日)15:30~17:00 2017年幸運に導く吉方位と吉方位と神社参拝 

神道関連講座  講座希望の方は日程相談してください
●自神拝講座 (Golden  Soul Light)  自身の一霊四魂を輝かせよう!
●自神拝2講座(Golden  Soul Light)新バーション編 心の扉を開く 2017年3月11日(土)13:00~16:00
●開縁力講座  前世開運法
●続開縁力講座 潜在能力開発法  


定例講座 氣学編 
●入門初級コース AMANA 各月第2木曜日 2017年 2/9 13:30~16:00
●総合科コース  AMANA 各月第1金曜日 2017年 2/3 10:30~12:30
●総合鑑定士講座 AMANA 
 第7回 :総合科コースで継続しております。 
 第8回総合鑑定士講座 2/12 13:30~17:30
●初級方位鑑定士講座 AMANA 
 第10回は2016年10月終了
 第11回は2017年募集予定です。(準備中)
●今月の運勢 AMANA 2017年 1月15日(日)18:30~20:00  
            1月22日(日) 2月12日(日)18:00~19:30
 
新月の会 満月の会
満月の会
●第137回 1月12日(木)18:45~21:45  AMANA 10名まで
満月特別企画・大祓い講座 2月の立春に向けて「祓い・清め」をしましょう!
講座料 初参加:8600円 再参加:6000円
●第138回2月10日(木)19:00~21:00 大塚教室 4,5名まで
満月の会 (今年の運勢フォローアップも含む) 講座料 5000円
●第139回 3月12日(日)18:00~21:30 8名まで
満月の会特別企画 2017年度フローマップを創る 講座料 6000円
      
ブリリアントトランプ講座
受講を希望される方は、ご希望の日程をお知らせください。

ヒューマンデザイン リビング・ユア・デザイン講座
2017年度上期講座開講! 3月5日(日)4月16日(日)5月21日(日)各5時間

祈祷祭 
●2017年2月4日(土)立春祈祷祭 恵方詣り 
武蔵国一の宮 大宮氷川神社 大宮氷川女体神社 中山神社(王子社)
●2017年2月11日(土祝)建国記念日・満月 11:00からのご祈祷
池袋氷川神社 新年会 ホテルベルクラシックを予定しております。
●池袋コミュニティカレッジ 旅の学校主催
2017年2月26日(日) 09:45~15:00
【旅の学校】中村彩祐子先生とともに願いを叶える新月の参拝 詳細→

◆2017年 M&Mアクセサリー 春の展示会
3月25日(土)・26日(日)・27日(月)10:30~17:00 を予定しています。
こちらも楽しみにしていてください。

TCカラーセラピスト講座・TCパワーピアス・カラーセラピスト講座

●TCカラーセラピスト講座  ●TCマスターカラーセラピスト講座  ●TCトレーナー講座  
●TCカラ-スキルアップ公式勉強会 ●2017年トレーナー公式勉強会 

TCパワーピアス・カラーセラピスト
●Step1  パワーピアス・セラピー講座 
●Step2 TCパワーピアス・カラーセラピスト講座

●ヴィジョン・スパイラル講座
●ココロの色・処方せんアドバイザー講座
●ココロの色・処方せんアドバイザー・トレーナー講座

★受講を希望される方は、ご希望の日程をご相談ください。


個人鑑定 リサーチ
直接中村まで申込みください。
 内容については直接お尋ねください。
 ・氣学鑑定 ・産土神社・鎮守神社 表鬼門裏鬼門神社・寺院リサーチ ・七つの指針 神道易 
・ヒューマンデザイン マイプログラム・ヒプノセラピー ・総合鑑定 他

・・・・・・・お問い合わせ・・・・・・・
フローリーディング研究所 中村彩祐子まで 
flowreading@ybb.ne.jp
Copyright © 彩祐子の心の扉 (フローリーディング研究所ブログ). all rights reserved.