FC2ブログ
2019年11月 今月の運勢
年末に向けてやる事の多い月早めのスケジュール調整を
11月8日02:24 ~ 12月7日19:18:59
◆二黒土星 中宮
◆五 黄 殺  北東
◆暗 剣 殺  南西
◆月 破   東南
◆天 道   東

今月の盤2019年の盤


三島さん。運勢担当お疲れ様でした。今年は「変革の年」特に二黒さんにとっては、令和に向けての大きな変化の年になるのではないかと思います。今、時間を取って熱心に取り組んでいることは、2023年のスタート時にきっと「頑張って良かった~!」と思えると思います。(人生の中では集中する時があります)気学は一生活用できるツールですので、是非マスターなさって次世代の方に繋げていってほしいと思います。二黒さんの強みを活かして、三島さんの持ってる才能を開花して、自信を持って取り組んでくださいね。応援しています。来年は「結果」「評価」を受け取り、是非次期につなげる「大きな気づき」「ご縁」がある事と思います。今後もサポートの方もよろしくお願いいたします。運勢担当 ありがとうございました。(彩祐子)


写真:三島さん撮影
三島さんの産土神社 穴八幡宮
IMG_6766.jpg
IMG_0322.jpg

流山 諏訪神社
IMG_1454.jpg
IMG_5788.jpg

亀戸香取神社
IMG_3785.jpg
IMG_1064.jpg


年末に向けてやる事の多い月早めのスケジュール調整を

このたびの台風19号により被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
被災された方の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

先月で月盤は一巡しました。今月から3ケ月が2019年の総まとめとなるので振り返り・2020年の計画を立てましょう。
お薦め期間として、11月1日~11月21日迄 年内最後の水星逆行期間ですので2019年本当にやりたい事、TO DOリスト作成はいかがでしょうか。また、トラブルが起きやすい時期なので移動時間は余裕をもって出発、計画の遅延、やり直し。等ありそうですね。
亥亥亥(11/10日曜日・11/22金曜日) 干支の大吉方位取りもあるので特に祐気で取りにくい方は行動しましょう。
年内最後の天赦日(11/7木曜日・11/23土曜日)が2回きますので、是非活用なさってください。吉方位でお財布購入お勧めします。
今月は年盤と同じ方位が破れていますので、一旦停止・見直し・修正等あるかもしれません。
また、年盤8、月盤2が中央に回座し、今月は「土台作り」がポイントです。

・東天道方位(九六祐気重ね)は特にお勧め方位です。東方位で習い事・気になる病の診察を始めるのもお勧めです。また、来年は東潰れますから、意識して吉方位を取っておきましょう。
・東南が9月から連続して、3の暗剣殺、2の月破、1の月破と潰れていますので、今月は水・刃物に関する事件事故・下半身の冷え・準備不足から物事がなかなか始められない。など最後まで気を抜かずお過ごしください。
・南西が年盤5、月盤8暗剣殺とダブルで破れますので、営業不振・破談・家庭でのトラブルに注意してください。
・北東が年盤2、月盤5とダブルで破れますので、突発的事故、高熱、病気悪化等注意してください。


旅行 
過ごしやすくなりお出かけには良い季節です。ぜひ積極的に吉方位取りを。
 

今年は紅葉が少し遅れているようなので、まだ秋を感じれそうです。東に9・6の9が来ていますので繁栄・活力が溢れてくるおススメの方位です。乾燥、寒さ対策をしっかりして是非お出かけください。

「亥亥亥の干支の大吉方位の方位取り」が出来ます。
*11月10日(日) 亥の子大祭参列と開運ツアー
*11月22日(金) 亥亥亥の干支の大吉方位ツアー 銚子猿田神社へいきます。

今月の凶方位・・・全員が避けたほうがいい方位
国内
北東(水戸、仙台、いわき、福島、石巻など)
東南(千葉、茂原、木更津、勝浦、鴨川など)
南西(鎌倉、逗子、伊豆、静岡など)

海外
北東(アメリカ・カナダ・キューバ・ブラジル・パナマ・メキシコ)
南西(フィリピン・シンガポール・台湾・タイ・香港・ベトナム・南アフリカ共和国)
東南(ポリネシア ニュージーランド・グアム(特に南南東方面)

*東京(皇居)を拠点にしています

ご自身の大吉方・吉方位へお出かけください。
年盤、凶作用対策のため北東・南西・東南吉方位のある方は近距離でお出かけください。
★今年の吉方位開運法はこちら


東(商売繫盛、恋愛は情熱的、発見により名誉を得る)
南(発見の栄誉、積極性が自発的に働く、言語の過失が起こる)
西(新しい交際がはじまる、臨時収入、レジャーの喜び)
北西(目上の人から助言受ける、株の利、名声を得る)
北(人間関係の良好、福徳を得る、風邪をひく)

※吉方位は月盤で観ています。但し、ご自分の本命星・月命星が入っている方位(中央は除く)と、その方位から見て真向かいにあたる方位は使えません。海外については、年盤で判断してください。




行事・暦

立冬(11/8 02:24)
二十四節気のひとつで、冬の気配が増します。朝晩は冷え込み大地が凍り始めます。

一の酉(11/8)
11月最初の酉の日。この日各所の鷲(おおとり)神社に酉の一が立つ。
秋の収穫物や実用の農具が並んだ近郊農村の農業市が江戸市中へと移行するに従い、招福の吉兆を満載した飾り「熊手」などを市の縁起物とする都市型の祭りへと変還してきたもの。

祝賀御列の儀(11/10 15:00スタート)
天皇陛下即位パレード

二の酉(11/20)

小雪・隠遁終わる(11/22 23:59)
小雪:亥月の中気。身近には降雪ないものの、遠い山の頂には白銀が眺められる季節です。冬の到来が目前に感じられます。
隠遁:夏至から冬至までの間の時期

陽遁始まる・勤労感謝の日・大黒様の日(11/23)
陽遁:冬至から夏至に至る間の時期
勤労感謝の日:勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう。ことを趣旨としている。
大黒様の日:甲子(きのえ)の日。六十干支の始まり目出渡い日。木(甲)と水(子)の相性が良い日。であるため陰陽道において吉日とされてきました。

新月 射手座  11/27  00:06   新月の会
満月 牡牛座  11/12  22:35   満月の会 11/12(火)19:00~21:00 場所:大塚教室

◆一粒万倍日:11/5・11/8・11/9・11/21
僅かなものでも、やがて時が来れば増え、多くの数を生み出す例え、何事をするにもその首尾結果が吉の日であるとされています。良くも悪くも、後で多くの数に増え我が身にかかってくるという意義を含む。

◆天道・天徳 :
天の運行に従い、天の福徳に沿わせる方位。吉方の気を扶助し、凶の気を転化します。

◆天赦日:11/7・11/23
天が赦す(ゆるす)と言う字のごとく、極上の大吉日で特に婚姻に大吉日です。暦注で万(よろず)良しとされるのは、この日に限ります。




各九星の、ここが開運のポイント!

☆ご自身の本命星の運勢をお読みください☆
ご自身の本命星(九星)を調べるにはこちら

◆一白水星 ◎×
ご縁の所ですが、吉凶割れます。縁の選択重要!

東南(破) 同会7(破) 被同会4 対冲3

人間関係に変化がありそうな月。チャンスを逃さないよう縁の選択は慎重に。誠実な対応を心がけましょう。今月で悪縁は切りましょう。金銭トラブルに巻き込まれる可能性あるので、金銭の貸し借りは要注意です。半面、年盤では西(収穫の場所)にいるので、臨時収入を得られる方もいらっしゃるかもしれません。仕事面では早い時期でのデーターの管理、バックアップ忘れずに。1月は運気上がるのでこの2ヶ月間は最後の踏ん張り所です。掃除は東南、娘の部屋、神棚、仏壇、庭、玄関

◆二黒土星 ◎×
一旦停止しても、チャンス月

中央 同会8 被同会5 対冲なし

今年変化に対応し新たなステージに上がれていますか?開花できていますか?今月は来年を象徴する様な出来事が起きるので、来年までに備えておく事ができます。メモを活用して分析、相談しておきましょう。自己改革にチャンスあり。年盤5の作用でトラブル発生・浄化作用見せられる方もいらっしゃるようです。来月は忙しくなるのでやるべきことは早めに済ませましょう。掃除は部屋の祓い、清め、排水口、大黒柱、床の間を磨く、トイレは毎日


◆三碧木星 ◎◎
神仏加護の後押しにより栄転のチャンス

北西 同会9 被同会6 対冲1(破)

神仏の後押しが最も働く時なので、自分がやってるより押し上げられて動く感じ。感謝の言葉は声に出して伝えた方が良い。社会奉仕活動など人に尽くすこともありそうです。忙しい月なので、日程の管理や時間のコントロールが必要になります。移動で交通機関を利用するときは、余裕を持って出発すること。仕事では本当の評価得られそう(中には努力を評価・はたまた見込み違い・訴訟負け)。金銭面では大金を得るか、苦労するか両面あります。この時期お墓参り、菩提寺、総本山、産土神社参拝お勧めします。掃除はご主人の部屋、倉庫、神棚、仏壇


◆四緑木星 ×or△
ご褒美の月、自身を労い周囲への感謝も忘れずに

西 同会1 被同会7 対冲9

今まで努力してきた事にちょっと一息、休むことでスタート意識が芽生えます。年盤では北にいるので、今後10年の計画を立ててみましょう。「大切にしていきたい」と思うことをもう一度考えて見るのによい時期です。周囲への感謝は忘れないように。レジャーの喜びを感じれるときでもあります。寒さ対策をしたうえで外出してみましょう。縁談も良い月まとまる可能性有り。財政運は予想外の大金をつかむ方も居そうです。反面夜遊び等浪費してしまう方も。掃除は、西、水回り


◆五黄土星 ×
要注意月です。焦らずここは立ち止まって冷静に

北東 同会2(暗) 被同会8(暗) 対冲8 (暗)

ダブル暗剣の為、事は急に起こることもありそうですが、「物事を解決」よりも「時を待つ」姿勢を大事に。

誹謗中傷多い時、反省と受け流し(誠意をもって)相手に尽くす謙虚な態度が必要です。忍耐の時。凝り固まらないで。このような時こそ自己を顧みる。組織・グループ・家族のサポート(土台固め)に徹してみてください。それでも暗剣殺作用受けてしまうかもしれませんが、大難を中難・小難に抑えられるかもしれません。お墓参り、菩提寺、総本山、産土神社参拝お勧めです。掃除は、表鬼門、階段、廊下、(同居していれば祖父母の部屋)、トイレは毎日


◆六白金星 ◎◎
注目集まります。開運ポイント。ビッグチャンス月!!

南 同会3 被同会9 対冲7

今年一番輝く場所。発想力も良く自己表現・自己アピールする際は言葉の扱い方に気を付けてください。
活かすも殺すも自分次第。「どうみせるか?どう発言するか?どう行動するか?」が大切です。知識を得やすいのでやりたい事のステップアップを。軽率な態度や責任のない発言には要注意です。問題解決できると、風通しがよくなります。早い時期のデーター管理、バックアップを。ダイエットには良い時。掃除は、台所(特にガスレンジ・換気扇)、南


◆七赤金星 〇
思考・思索力に富む今月は、次期に備えての計画を

北 同会4 被同会1(破) 対冲6

自分を見つめ、プラン立て、見直し、追加を行い次期に備えての計画を立てるのに良い月。来月まで忍耐の時。(1月から運気アップします)健康を害する方もいるので、身体を冷やさないよう気をつけて過ごしましょう。風邪は長引かせやすい為、健康管理もキチンとしましょう。また、今月の食べすぎは肥満傾向になります。精神的ダメージを受けたら心穏やかに、ニュートラルな気持ち(平たいら)で過ごしましょう。こまめに東吉方取りを。掃除は、北、水回り


◆八白土星 △
問題解決に向かう努力、誠意、忍耐が必要な時期

南西(暗) 同会5 被同会2 対冲5

5黄と重なる為要注意月。トラブルはお知らせと思い、起きた現象を見極め原因を探る、分析、検討が必要。頑固になりやすい時期、意固地に通そうとしないほうが良い。コレで本当に良いのか。もの事の土台見つめ直しそれでも悩んだ時は見識者に相談することも。家庭内がごたごたして頭を悩ませたり、恋愛、良縁の破れ、妻・母に厄難がふりかかったり、問題解決に向かう努力、誠意、忍耐が必要です。表・裏鬼門、結界神社、産土神社、鎮守神社参拝を。掃除は、南西、妻の部屋、台所


◆九紫火星 ◎◎
今年一番多忙月になるので、スケジュール管理は必須!

東(天) 同会6 被同会3 対冲4

準備してきたことには自信をもってスタートしましょう。独断専行ではなく他人の意見も取り入れる事で実力が認められるチャンスの時です。また、準備不足のスタートはNGです。新しい仕事や物事には資金がいります。金銭面ではケチらない事。恋愛はより魅力的にみえるため情熱的になれます。

最も大切な月なので集中すること。タイミングを見極めましょう。言葉の使い方によっては是非分かれる。諦めないで。来月は更に運気アップします。掃除は、東、玄関、息子の部屋


【編集後記】 
今回初の運勢を担当させていただきました。
あれこれ資料を読みながら作成しましたが、気学の奥深さと気学に辿り着いたきっかけを思い出しました。
日々の体調に気を付けていてもバイオリズムがあるように、人生にもどうにもならないバイオリズムがあるのではないか。と思い九星気学を受講してみました。気学では「盤を読み対策を打てる。事前にバイオリズムを読める」ことを知り勉強始めました。小さなことでも「もしかしてこれって」と少しずつ変化に気付けるようになりました。対策を講じる。構える。ことができるなんてすごい!と思いませんか?こうやって人生が少しずつ変わる、好転していく。と感じています。
中村先生と出会い地味な私の人生も楽しめるようになりました。これからもご教授お願い致します。

担当 三島(2-1-3)


フローリーディング研究所 今後の予定はホームページをご覧ください

・・・・・・・お問い合わせ・・・・・・・
フローリーディング研究所 中村彩祐子まで 
flowreading@ybb.ne.jp 
●産土神社参拝の感想
●産土神社参拝の感想です  

★侑子さんから
私の産土神社は井草八幡宮です。
御祭神は八幡大神/応神天皇
境内社には三宮社、御嶽社、三峯社、祓戸社などがあります。
都内で祓戸社を持っている神社は少なく、私はここが大のお気に入りです!

私が気学を始めたきっかけが、中村先生の産土神社の講座でした。
元々『何で自分は決断が出来ないのだろう…』と歯がゆい気持ちで生きてきた私にとって
産土様は心強い存在となりました。
ここに行けば何かが変わる!と思ったのです。
それから『大切な時』『何かに迷った時』『落ち込んだりモヤモヤしている時』などは、
産土様に足を運びました。そして、声に出して思っていることをぶつける。
…かといって、すぐに決まるわけもなく…(笑)
長い間一人でブツブツ言っているので、結構怖いかも…(笑)
最初のうちはそんなことの繰り返しでした。
そんな時ふと気づいたのです。心がリセットされていることに。
いくつかある鳥居のうち一つだけ私にとっての特別な鳥居があることにも気づきました。
そこから入っただけで、心がスーッとし、特別なパワーを感じます。
長い参道を歩き、手口を清め、祓戸神社で大祓いの祝詞奏上し、神門を入ったら
もう最強です!(笑)

産土神社に通い始めて4年。
私にとっての最強の場所であり、安心できる場所であり、大好きな特別な場所です。
最近では色々なヒントに気づけるようになってきました。
心も豊かになり、人生の質も格段にアップしたと思っています。
これからも心を込めてきちんと通い、どんどん色々な発見をしていきたいです。

<中村より>
侑子さん。ありがとうございます。しっかりと「産土神社参拝」が自分に定着してきて素晴らしいです。心を込めて通い、たくさんの気づきと発見。そして後押しを頂いてくださいね。
また、井草八幡宮は東京の結界神社ですので参拝の時は引き続き「東京(日本)の守護もお祈りお願いします。

★克光さんから
私が産土神社を意識しはじめたのは、2016年に「産土神社開運法」講座を受講してからのことです。
それまで産土神社というものは、生まれたときからの大事なご縁のある神社で、お宮参りや初節句の際に参拝した神社という程度の認識でしたが、受講後に改めて産土神社の重要性を知ることとなり、改めてリサーチをしていただきました。
リサーチの結果、私の産土神社は、「箱根神社」で職場の守護神社でもありました。お宮参りをした神社と違うことには驚きましたが、箱根は今の自宅からも比較的近く、父が幼少期に過ごした土地ということもあり、家族で出掛けていたり、成人してからも友人や職場の仲間達と訪れていた馴染みの場所でしたのでとても嬉しく、信頼できる大きな後ろ盾をいただいたように感じました。
「産土神社」と判ってからの初めての参拝では、産土神社さまとしてのご挨拶と日頃のご加護への感謝をした後、多くの参拝者で賑わう本殿を離れた境内で祝詞を噛み締めるように挙げさせていただきました。すると、背後の杉並木の隙間から暖かな秋の日が差し込んできて、首や背中がズーンとした後、何かに包まれたような感じがし、日の差すあたりを見ると暫くの間、キラキラと光っていました。神社を参拝してこんな感じは初めてで、ご祭神と気持ちが通じたかのように思え、今までに無い心地で箱根の山をあとしました。
私にとっての産土神社や守護神社のリサーチの目的は開運への思いからでしたが、自分にとっての守護というものを身近に強く意識することができ、神・仏・先祖の三位一体が自分のルーツとして深く関わっていくという大切な道筋を示していただいたように思いました。

<中村より>
克光さん、ありがとうございます。私がこの仕事につくまで、3カ月に二回は参拝し、その都度御祈祷して頂いた「箱根神社」のご縁で克光さんとも出会えたのではないかとも思います。産土神社は「開運」の後押しもして下さると同時に「守護」そして、「ご縁」を後押しして下さっていると思います。今度は是非「箱根神社」参拝、ご一緒したいです。「箱根神社」も東京の結界神社です。引き続きこちらも担当としてよろしくお願いいたします。

★純子さんから
(彼女はアルソアエールでの私のフェイス担当ですが、一緒に神社・寺院参拝したり、ダイエットチームを組んでお互い励ましあっている仲間です。ヒューマンデザインが大好きで脾臓権威のマニフェスター、七赤さんです。)

私が産土を調べようと思ったキッカケが中村先生に、色々な神社を行くのも良いけど、まずは自分の神社の神
様に参拝に行かなきゃだよ!と言われた事です。

中村先生に教えてもらうまで自分の神社があるなんて知りませんでした。自分の神社の神様とは何かとご縁
があるのよ!!と言われてワクワクしながら調べてもらいました。
私の産土神社は所沢市にある「荒幡 浅間神社」です。ここはなんと!!私が子どもの頃から遊び場だった実
家の近所の山でした。(笑)階段を登って小高い山の頂上からは、辺り一面が見晴らせ、富士山も見ることが出来ます。また、夕陽がとても綺麗に見え、大人になってからも時々、夕陽を見に行っていた場所でした!!
神社自体はとても小さくお参りする方はあまり居ない場所なのですが、私は、この馴染みのある神社が自分の産土
神社で、とても嬉しく思いました。そして、このことを母に話したら、母も独身時代浅間神社の隣りに住んでいた事があるそうでよく神社に行っていたと聞き更にビックリしました。
中村先生が言っていたご縁がある。とは本当だなぁ!!と思いました。
今こそ、神社流行りで様々な神社に行かれる方が居ますが。もちろん私も神社巡りが好きです。笑
でも、産土神社には先に必ず行くようになりました。まずは、自分の神社に参拝に行くことで、運気が変わりました。職場の神社や子どもの産土、学校の神社も調べてもらいましたがヒントがもらえたり運気が良い方向に変わったり、子どももみるみる変わっていきました。私にとって産土参拝は、自分を見つめ直す時間であったり、迷ったり、答えが欲しい時など、今では自分の道標としてなくてはならない時間になっています。
産土神社をリサーチしてもらい本当に良かったなぁ。と思っています。本当にありがとうございました。


<中村より>
純子さん。ありがとうございました。私も純子さんの「産土神社」へ一緒に参拝させて頂きましたが、とっても素敵な神社でした。猿田彦様もいらっしゃるので「良き導き」をきっとしてくださっているのだと思います。
純子さんのように本当に小さい時からのご縁のある神社が産土神社になられる方もおられますが、実際はご自身のご父母の神縁で縁が結ばれます。ここが不思議で兄弟同じところに生まれても産土様が違う場合が生じます。特に二人兄弟の場合はあなたがお母さんからね。妹さんはお父さんからね。と神縁のルーツがわかると大変興味深いものとなっていきますね。

純子さんの産土神社「荒幡 浅間神社」
IMG_9899.jpg
IMG_9900.jpg
IMG_9901.jpg
IMG_9902.jpg


★S.Hさんから
私の産土神社は武蔵小杉にある日枝神社です。
武蔵小杉には生まれてから10年住んでいましたが、聞いたことも行ったことのない神社でした。不安と期待を持ちながらいざ、産土神社へ。初めてお参りに行ったとき、思っていたよりも大きな神社で少し嬉しくなりました。近所のかたも頻繁にお参りされていて皆に頼られている神社なんだなあと実感しました。
境内には、末社やご神木もあり、すぐ裏は多摩川の土手もあり、マンションが増えている中、神社のまわりは自然を感じられ、居心地がよい場所です。10月11月は七五三で多数の方々が御祈祷されていました。
初めて行ったときは先生に教えていただいた産土神社の祝詞を唱えて、境内を1周して空気をたくさん吸って神社をあとにしました。
それから、悩みごとがあったり、なかなか人に相談できないことがあると、産土神社へお参りに行っています。先生から「お願いごとは紙に書いてきちんと産土様にみせるのよ。」と教えていただき、それを実行したらなんと願いが叶ったのです。
もちろんあまり人が居るところで紙を出すことはできないので、人が居ない朝早くを狙って行きました。お願い事が叶ったとき、産土神社と信頼関係が結べられたかなあと感じました。
日本には、さまざまな神社がありますが、私にとって産土神社は自分と一番近い神社だからこそ、これからも大事にしたいと思うと同時に、生きていくうえで心の支えとして、なくてはならない存在だと言えます。
今後は、産土神社の総本社の日吉大社にお参りしたいと思っています。

素晴らしい産土神社に出会えたこと、先生に感謝です。本当にありがとうございました。

<中村より>
S・Hさん。ありがとうございます。何かの折には必ず参拝にいかれている様子は常々伺っていますが、自分なりの参拝法がみつかったと思っています。一生大切になさってくださいね。

★Y/Mさんから
自分にとってのオンリーワンの神社

産土神社に初めて行ったのは、先生にリサーチして頂き、その後、しばらくしてからでした。
実家の近くの地元の総社の神社でしたので、子供のころに何回か行ったことはありましたが、
何かを感じるというよりは、親近感があるという感覚でした。最後に行った記憶は、中学生の頃。
久しぶりに訪れ、産土さまへまずは、お近づきのご挨拶をと思っておりました。

半年に一度、産土神社に参拝し、御祈願していただくのですが、神様を独り占めし
ひっそりと静かに、宮司さんの発する祝詞を聞きながら、穏やかな時間が過ごせることが
自分にとっての何より贅沢な時間に感じられます。

<中村より>
たくさんの神様がおられる神社でしたね。リサーチ1年後にもっともご縁のある神様を調べましたね。
一の宮や総社様のようにたくさんの神様がおられる場合はご自身に一番縁の深い神社もリサーチできます。
忙しい時代、ご自身をリセットできる時間を持てるということは幸せな事ですね。ありがとうございました。
フローリーディング 213号 令和元年11月1日  ~ 社会・自分の「令和スタートの評価」は? 評価の「分析 反省 行動の修正 時期の目標設定」は必ず行いましょう ~
フローリーディング 213号 令和元年11月1日
~ 社会・自分の「令和スタートの評価」は? 評価の「分析 反省 行動の修正 時期の目標設定」は必ず行いましょう ~


中村彩祐子です。やっと秋晴れが訪れてきていますね。まずは、10月について。
10月22日「即位礼正殿の儀」が行われました。心からお祝い申しを上げます。雨の日でしたが、「即位礼正殿の儀」が始まった時、東京に大きな虹がかかりました。(天からもお祝だったのでしょうね)パレードは11月10日に変更される事になりました。(亥亥亥の干支の大吉方位の日ですね)
そして、悲しい事もたくさんありました。今日メール作成している10月31日未明。那覇「首里城」が火災。(南西5×9)大変な損失に本当に残念な事と思います。地元の方々の心中を察するに、本当に悲しく、辛い事と思います。また、10月は台風・豪雨の影響で多くの方々が被災されました。(家屋倒壊は東日本震災よりも多いということでした。)心からお見舞い申し上げると共に早期の復旧を心からお祈り申し上げます。
また、スポーツでは、ラグビーワールドカップ 日本史上初の決勝トーナメント進出。(凄いです!おめでとうございます.。
11/1 五輪、マラソンと競歩は札幌開催決定。 (小池知事は「合意なき決定だ」と述べた)

「令和元年」は目まぐるしい動きを見せておりますが、11月は同系列同会「土星斜列」の盤。災害・人災に注意。地震・土砂崩れは要注意。更なる災害・変動が予想されますので、社会・世間の動向を良く観察、正確な情報を得て、迅速な判断・行動・対応をしていかなければなりませんね。危機管理対策は必須です。それに加え、インフルエンザの流行やノロウイルスの感染・胃腸炎など健康面においても自己管理をしていき、健康で毎日を過ごしていきたいです。
亥亥亥の干支の大吉方位日(11月10日・22日は是非お出かけを)また、今年は陽遁切り替えも早く、11月23日となります。11月1日から21日までの水星逆行期間も利用して、令和元年の最終調整を行っていきたいです。
注目は、今年の東回座六白金星が南に回座することで社会・自分の「今年の評価」が見えてきます。評価の「分析 反省 行動の修正 時期の目標設定」は必ず行いましょう。(年末では遅いですよ)

中村も10月も多忙でした。おかげ様で第37回文京区書道展に出展した「楽天知命」が「奨励賞」を頂きました。ありがとうございます。これからも精進していきます。書道展に足を運んでくださった方々からメールを頂きました。感謝申し上げます。ありがとうございました。
*「楽天知命」一所懸命に自己修練に励み、それによって自分の天命を知り、天職を得ることができれば、すべてを楽しむことができ、何も憂うものがなくなる、という意味(易経にある言葉)
IMG_9891.jpg

10月17日~19日 松崎ご夫婦の別宅蔵王町へ「お釜」の景色は素晴らしかったです。刈田嶺神社・白鳥大明神 白鳥の飛んでくる松ヶ丘河川公園 こけし会館へ。また食事も大変美味しく満喫してきました。ありがとうございました。
蔵王 御釜
IMG_9892.jpg
刈田嶺神社
IMG_9893.jpg
こけし描きました
IMG_9894.jpg

●10月の吉方位での神社・寺院参拝

・10/14 池上本門寺 日蓮大聖人がご入滅された霊場 池上本坊 本行寺も落ち着いて参詣できました。
IMG_9890.jpg

・10/21 坂東三十三観音巡り 第21番 八溝山 日輪寺へ。袋田の滝。
八溝山 日輪寺
IMG_9895.jpg
袋田の滝
IMG_9896.jpg

・10/23-24 三浦 森戸神社
三浦立石
IMG_9897.jpg

・10/27〜29 永平寺東京別院 
長谷寺にてお受戒に参加しました。(今年で5回目)大変気づきの多い3日間でした。初参加 夕花さんは因戒で一人受戒(とてもラッキーでした)また、正戒に参加された三島さんも頑張りました。玲子さんは2回目の参加(素晴らしいです)永平寺本山道元禅師様と初めて握手をさせて頂きましたがとても柔らかく優しい手の感触でした。(ありがたいです)是非、2020年10月27日~29日も参加できたらと思います。
正戒・因戒に参加すると「血脈」(お釈迦様の弟子になりました)正戒では「安名」というのが頂けます。
中村は 「慈海玅津」
玲子さんは 「恵光玅玲」
克枝さんは「慈照克玅」
を頂きました。ありがたいです。
IMG_9898.jpg

 
●各ブログアップしています。
・9/8 開運ツアー272回 鶴見総持寺 諸堂拝観 南吉方位
・9/9 坂東三十三観音巡り 北吉方位
・第18番 日光山 中禅寺(立木観音)
・第19番 天開山 大谷寺(大谷観音)
・第20番 獨鈷山 西明寺(益子観音)
・9/18 坂東三十三観音巡り 14番 弘明寺 南方位
9/22日9月23日 北東吉方位で
仙台大観密寺  陸奥総社宮
塩釜神社 志波彦神社 瑞巌寺
9/24 西吉方位で。
山口観音 狭山不動尊 (西吉方位にはお勧めの所です。満喫しました)
9/30 巾着田曼珠沙華公園 赤と緑のコントラスト綺麗でした。

●今月運勢11月アップです。
今月の担当は三島さんです。初今月運勢担当、良く頑張りました!運勢担当お疲れ様でした。そして、ありがとうございます。
https://flowreading.com/monthly-fortune/


●各カルチャーセンター 「入門・初級」の10月期が始まりました。気学をきちんと学びたい方はご参加ください。「動の方位学」を中心に自身で吉方位が取れるようになります。
また、ご紹介もよろしくお願いいたします。
https://flowreading.com/kigaku1/

11月は開運ツアー 祈禱祭 講座と盛りだくさんの月となっております。
日程はこちら→https://flowreading.com/

11月の講座

11月3日(日)13:00~17:00
ヒューマンデザイン講座
 講座料:12000円 別紙PDF参照
~自身を知る企画!マイダンジョンカードの使い方と自分の才能を知ろう! 

11月12日(日)19:00~21:00 
第164回 満月の会 11月の亥亥亥の月に向けて、しっかり祓いましょう!

講座料:5000円 共通の祝詞お持ちでない方:7600円

11月13日(水)10:30~15:00 
ヒューマンデザイン講座
 講座料:12000円 別紙PDF参照
~自身を知る企画!マイダンジョンカードの使い方と自分の才能を知ろう!

11月16日(土)10:30~16:00 
「ブリリアントランプ講座」初級編 


11月17日(日)13:30~17:00  
NEW新生の時代 神社・仏閣開運法
 P13  祝詞配布 講座料:13000円
*中村が20年以上の参拝から得た具体的な開運法を伝授します。令和新バージョンです。
◆神社・仏閣の具体的な参拝の仕方 
◆効果的な祈りかた
・自分の人間関係や環境をよりよいものにしたいなら、自分自身のステージを高めることが近道です。
・「私は●●という目標に向かって、積極的に●●をいたします。 大いなるご守護と後押しをどうぞよろしくお願い申し上げます。」 と神様に具体的な祈願内容を伝え、自分がそれらを実現するための 計画と行動を宣言し、しっかりと守護と後押しをお願いすることです。日常的には自神拝を称えてください。
◆「人氣・神氣」の見分けと使い分け方
・土地そのものにある“その人の本質”につながるエネルギー「神氣」
・人間の感情エネルギーを生み出した人の氣「人氣」

11月23日13:15~17:15 
陽遁切り替え特別講座 
NEW新生の時代NEW新生の時代「新自神拝」 祝詞配布  講座料13000円
*参加資格 産土神社リサーチ済の方(リサーチ予約済みの方も可)
カリキュラム
★自分の生き方に対して責任を持ち、人生の主導権をにぎりましょう!
~自己信頼を育て、人生を祝福し、令和を生きる自分づくりを~
・九星気学に秘められた前世からの「人生のテーマ」を観る
・「天・地・人」気質における「人生のテーマ」を知る
・九星の象意と「人生にテーマ」を知る
・九星の気質と感情・病気に関する「人生のテーマ」を知る
・「一霊四魂」と七つのチャクラの活性化を伝授 (チャクラに対応する仏尊と真言)

11月の開運ツアーと祈禱祭      

11月10日(日)
亥亥亥の干支の大吉方位 亥の子大祭参列と開運ツアー 第273回

徳大寺 亥の子大祭参列 14:00の御祈祷に参列 (参加費1000円)
その後希望者のみ、上野弁天堂 五条天神社 上野大仏 上野東照宮参拝(参加費1000円)

11月22日(金)
吉方位開運ツアー 第274回 亥亥亥の干支の大吉方位 

年盤六月盤九(天道)九・六重ね(神仏加護 コミュニケーション能力アップ 仕事運 来年の東・南対策)
猿田神社参拝  
9:16発 JR総武線銚子行 3号車に乗車  猿田改札に10:55集合 
その後希望者は千葉神社 13:03猿田発 千葉着14:32 千葉神社へ徒歩10分

11月23日(土)
陽遁始まる 神田明神大国祭りに参列
 
10:20手水舎集合 初参加:1000円 再参加500円





今月のポイント

10月で1~9の盤は一巡しました。2月―11月 3月―12月 4月―2020年1月とリンクしますが同じ運勢ではありません。この3か月が2019年の総まとめとなります。

2019年の盤
H31-2_20190301174705ff8.gif
2019年11月の盤
258-11.gif

2019年11月 
2019年11月 何事にもこころがける。慢心せず、謙遜・謙譲を旨として、柔和の心で、相手を認め、許し、自分を認め、許す。


中宮 8×2
親族・家族・土台・蓄積・

南西 五 5×8暗
家庭内トラブル 家庭 不動産 営業不振 失職

北東 ア 2暗×5
親族 家庭 不動産 欲 突発的な事故

東南(破) 7破×1破
縁談破れ 事業不振 呼吸系 風邪 不倫

東 6×9天
発明・発見 政治 宝石 貴金属 充実 活気

南 天 3×6
先見の明 新しい思想 積極性 自発的 投機

北 天 4×7
恋愛 人気 臨時収入 良縁

北西 9×3
繫栄 充実感 仕事運 後継者 人気運

西 1×4
良縁 社会的信用 金運 

◆同系列同会の為エネルギーが強い。神仏開運法を行いましょう!
◆感染に気をつけよう!自分の思考の起点(認知)と行動パターンを変えることも必要かも。年末にむけてのやることリスト作成。
*亥亥亥 11/10 11/22 (11/23以降は陽遁に変わるので日は各自算出)
*11月1日~11月21日 水星逆行期間

★今年の東回座六白金星が南に回座することで社会・自分の「今年の評価」が見えてきます。評価の「分析 反省 行動の修正 時期の目標設定」は必ず行うこと。▼年末では遅いです

*8月と同様、同系列同会「土星斜列」の盤。災害・人災に注意。地震・土砂崩れは要注意 
*「二黒土星」の象徴される「忍耐・努力・奉仕・誠意」と真心を心がけましょう。
*改革の土台・基盤を押さえる。または確認すること。土台が揺るぐようでは「真の改革」にはならずです。
*「陰陽」のバランスが要求されます。「陰陽調和」の月。
*仕事運は非常に良い時です。今年の仕事の評価をしっかりと受け止めましょう。
*「言動」は注目!力があります。→ 活用しましょう!
*東天道方位(九六祐気重ね)は特にお勧め方位です。南方位。北西方位もお勧めです。
 また来年は東・西も潰れますから、11月~1月までは、意識して吉方位を取っておきましょう。
*年末に向けてのスケジュール調整 →やることのリスト作成

★リーダーとしての調和。コミュニケーションを大切にして、成長を望む人物と交際すること。
よく考えて行動する。自分と他人を愛することで、人間関係を改善できます。


●手帳・カレンダー(11月中準備)ペラペラについて (新しいものを探し中)(カレンダーはまだ受付ます)
送付希望でお連絡頂いている方には、金額明細と振込先を明記して、準備でき次第送りますので、明細どおりの金額でお振込みお願いします。
中尾書店様からの連絡で消費税導入にともない
萬年歴は消費税10%(10000円なら11000円 8000円なら8800円となります)
ダイアリー手帳小は2200円 中は2750円の変更となりますのでご了承ください。
*すでに「萬年歴」ダイアリー手帳は中尾書店様より届いております。(先に送付希望の方は連絡ください)
*ぺらぺらについては、今お持ちのは使える所もあるので、捨てないでとっておくことを勧めます。
*通年ダイソーで販売される、「運勢暦」のご購入もお勧めします。


13の月の暦では後半に向けて、ちょうどよいエネルギーが流れていますね。

■「自己存在の月」(10/18-11/14)
「私のやっている事はどんな形になるのか?」

自己存在の月は「13の月の暦」の4番目の月にあたります。
この月は、電気の月で行動をつうじて得られたことから、目標達成のために自分にふさわしい活動を決定します。
行動の意味と活動に対する責任について考えます。目標達成のための足場を作る月ともいえるでしょう。
→ まさに「令和 新生の時代」に向けての足場づくりですね

■「倍音の月」(11/15-12/12)
「自分自身の最高の能力を引き出すには?」

倍音の月は「13の月の暦」の5番目の月にあたります。
この月は、自己存在の月で作った目標達成のための内面的な足場をもとに、必要な物や人と積極的に関係を築き目標
に向かって、ひたすら行動する月です。多くの可能性の中からある一点に絞って行動する事で、自分の使命と同化す
るはずです。
→ 「自身を知る」ことに貪欲になってください。

●産土神社参拝の感想です

純子さんからです。
彼女はアルソアエールでの私のフェイス担当ですが、一緒に神社・寺院参拝したり、ダイエットチームを組んでお互い励ましあっている仲間です。ヒューマンデザインが大好きで脾臓権威のマニフェスター、七赤さんです。

◆私が産土を調べようと思ったキッカケが中村先生に、色々な神社を行くのも良いけど、まずは自分の神社の神様に参拝に行かなきゃだよ!と言われた事です。
中村先生に教えてもらうまで自分の神社があるなんて知りませんでした。自分の神社の神様とは何かとご縁があるのよ!!と言われてワクワクしながら調べてもらいました。
私の産土神社は所沢市にある「荒幡 浅間神社」です。ここはなんと!!私が子どもの頃から遊び場だった実家の近所の山でした。(笑)階段を登って小高い山の頂上からは、辺り一面が見晴らせ、富士山も見ることが出来ます。また、夕陽がとても綺麗に見え、大人になってからも時々、夕陽を見に行っていた場所でした!!
神社自体はとても小さくお参りする方はあまり居ない場所なのですが、私は、この馴染みのある神社が自分の産土神社で、とても嬉しく思いました。そして、このことを母に話したら、母も独身時代浅間神社の隣りに住んでいた事があるそうでよく神社に行っていたと聞き更にビックリしました。
中村先生が言っていたご縁がある。とは本当だなぁ!!と思いました。
今こそ、神社流行りで様々な神社に行かれる方が居ますが。もちろん私も神社巡りが好きです。笑
でも、産土神社には先に必ず行くようになりました。まずは、自分の神社に参拝に行くことで、運気が変わりました。職場の神社や子どもの産土、学校の神社も調べてもらいましたがヒントがもらえたり運気が良い方向に変わったり、子どももみるみる変わっていきました。私にとって産土参拝は、自分を見つめ直す時間であったり、迷ったり、答えが欲しい時など、今では自分の道標としてなくてはならない時間になっています。
産土神社をリサーチしてもらい本当に良かったなぁ。と思っています。本当にありがとうございました。

■純子さん。ありがとうございました。私も純子さんの「産土神社」へ一緒に参拝させて頂きましたが、とっても素敵な神社でした。猿田彦様もいらっしゃるので「良き導き」をきっとしてくださっているのだと思います。
純子さんのように本当に小さい時からのご縁のある神社が産土神社になられる方もおられますが、実際はご自身のご父母の神縁で縁が結ばれます。ここが不思議で兄弟同じところに生まれても産土様が違う場合が生じます。特に二人兄弟の場合はあなたがお母さんからね。妹さんはお父さんからね。と神縁のルーツがわかると大変興味深いものとなっていきますね。

純子さんの産土神社「荒幡 浅間神社」
IMG_9899.jpg
IMG_9900.jpg
IMG_9901.jpg
IMG_9902.jpg


●産土関連のホームページをリニューアルしましたのでご覧くださいね。
「産土神社リサーチ等」については、質問等お気軽にご相談ください。
HP担当の奈々さん 綺麗につくって下さってありがとうございます。

産土神社開運法 
産土リサーチ

「東京の結界神社」は、HP神社リンク集に掲載です。
是非、参拝なさった時は、皆様も「ご自身の願いだけでなく」「東京(日本)の守護」も祈ってくださいね。

★「産土神社リサーチ」初回は3時間半~4時間を必要としますのでゆっくり目でお申込みください。
父母や子ども、兄弟、病院の鎮守様 受験校の鎮守様等は、1時間12000円(延長30分6000円)となりますので、ご相談ください。

★「開運開名講座」4時間~5時間 も個人で希望日をお申込みください。
 前回2人受講されましたお二人。がんばってください。デビュー日待っています!




●生命の言葉 11月 (東京神社庁から)
(東京都神社庁 生命の言葉から抜粋しております)
http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/inochinokotoba/r0111/

上皇陛下
父君の にひなめまつり
しのびつつ 我がおほにへの
まつり行なふ

悠紀殿・主基殿「供饌(きょうせん)の儀」

大嘗祭で最も重要な儀式は、その年に国内で採れた新穀を、天皇陛下御親らが皇祖・天神地祇に供し奉り、国家・国民の安寧と五穀豊穣に感謝し、また将来もそうなるよう祈られ、陛下御親ら新穀などをお召し上がりになる「供饌の儀」です。
まず悠紀殿(ゆきでん)において、悠紀地方の悠紀田で収穫された新穀を以て悠紀殿供饌の儀が執り行われ、続いて主基殿(すきでん)において主基地方の主基田で収穫された新穀を以て主基殿供饌の儀が執り行われます。
神饌の数々を行列を組んでお運びする行事を「神饌行立(しんせんぎょうりゅう)」と言い、筥(はこ)や土器に納められた新穀の米や粟、鮮魚、干物、菓子、果物、鮑汁漬、海藻汁漬、米と粟を煮た御飯、白酒(しろき)、黒酒(くろき)など日本全国の海川山野の品々が神々にお供えされます。
内陣で陛下御一人でなされる所作は知ることを望むことすら畏れ多い禁中の神秘でありますが、陛下が深夜遅くまで「国安らか民安らか」とお祈りになられる国家の重儀に皆様も心を寄せてお過ごし下さい。

◎神道知識の誘(いざな)ひ
大嘗祭(だいじょうさい)
大嘗祭は、天皇陛下が即位後初めて新穀を皇祖・天神地祇(てんしんちぎ)に供えられ、親(みずか)らも召し上がり国家・国民のためその安寧と五穀豊穣などを感謝し祈念される祭祀で御一代一度の特別な新嘗祭です。皇室の祭祀の中でも、古来最も重要なお祭りとされてきました。室町時代の公卿・一條兼良は著書『御代始抄(みよはじめしょう)』の中で「大嘗会は神代の風儀をうつす…」と述べております。上古さながらに設えた大嘗宮の御殿の内で世の中の平安と繁栄を祈られる古式ゆかしい厳粛なお祭りです。

今月の御大礼
【十一月十四日】
「大嘗祭当日神宮に奉幣の儀」・「大嘗祭当日賢所大御饌供進の儀」・「大嘗祭当日皇霊殿神殿に奉告の儀」
大嘗祭 大嘗宮の儀 「悠紀殿供饌の儀」
【十五日(未明)】
大嘗祭 大嘗宮の儀 「主基殿供饌の儀」





●「自身を知る企画」をどんどん展開していきますね!
2019年後半2020年は、「自身の才能」を知る事に特に注目をおきたいですね。

自分自身を知ることはある意味永遠のテーマであるかもしれませんが、「新生の時代 令和」を生きていく中で「自身の才能」を是非活かしてほしいと思います。フローリーディング研究所では、「自身の才能」を知る事をポイントにおいて、2019年後半、2020年の講座・セッションを展開していきます。

「自身を知る企画」目的
「時」「タイミング」を味方にする:自分の運気の流れをつかむ
「才能」を味方にする:自身の持つ才能に気づく。使命(天命・地命)を知る
「おかげ様」を味方にする:自身の守護の存在を認識してサポートをしていただく
「自身の産土神社」を知る:前世・現世・来世のトータル開運法

★「ヒューマンデザイン」から自身の才能を知る
★「気学」「インド占星術」「トランプトランジット」から、10年間の「運気の流れ」を掴む
★「おかげ様ヒーリングセッション」から潜在意識を活用する
★「開運開名」「産土神社開運法」で、開運力・守護力をアップする

★「神道易」で人生の「七つの指針」をたてる
1.わが天命(人生の目的、天との約束)とは、何か
2.わが地命(自分に足りない部分を今世で自分が補い、習得したいと願っていること)は何か
3.わが人生における気づきと成長のための行動の指針
4.わが人生の苦難を発生させる自分のカルマ・コンプレックス・トラウマから学ぶべきこと
5.わが家族・一族から学ぶ指針
6.働くこと(仕事)に対する行動の指針
7.豊かな人生を味わうための行動の指針

通常の占い(自分の運勢、あなたの人生の使命、あなたの持つ才能などを知る)に加えて、フローリーディング研究所では、「気運」(「時(チャンス)」+「流れ」)をお伝えします。
適切なタイミングを逃さずに行動することで、運勢を良くすることができるのです。

鑑定のアプローチの仕方(手法、占術)のご紹介はこちらクリック→

★自身のゆるぎない根幹づくりには、ご自身の産土様・鎮守様 表鬼門・裏鬼門を定期的に参拝することもお勧めします。
ご両親の産土神社・鎮守神社・病院または施設の鎮守神社をお調べすることもお勧めします。

御朱印帳のスタンプラリー感覚やパワースポット巡りではなく、もっとも自分の一霊四魂(特に直霊)に波動が近い「産土神社」を参拝することで、自分の進む方向が明確になってきます。

●本日も最後までメルマガを読んでくださってありがとうございます。
【令和】「新生の時代」がスタートしました。 変化を恐れずに前向きに進んでいきましょう。
皆様にとって、健康で、良き11月でありますように心からお祈り申し上げます。

令和元年11月吉日
フローリーディング研究所  中村彩祐子





【みなとん君成長日記(ホームページ担当奈々さんのご長男のみなと君です)】

【みなとん君と遊んできました!】 10月30日
保育園へみなとん君お迎え。今日は時間が少ないので一緒に「サイゼリヤ」で夕食。
「あゆちゃん」「あゆちゃん」と何回も呼んでくれて嬉しかったです。本当にたくさんの笑顔でいっぱい笑ってくれて、私も幸せな気分と癒されました。無垢な純真な心に打ちのめされた~。
本当に歳を重ねるということは心が複雑になってくるのですね。また、遊んでくださいね。

最近のみなとんの様子です(ママから)
3歳児検診の視力検査の結果が思わしくなかったことから眼科を受診し、屈折異常による弱視だと判明しました。
眼鏡をかけることで治療できるもので、生まれつきそうだった、とのことでしたが、今までまったく気づきませんでした。
眼鏡をかけたら「見やすくなった〜」と言っているので、きっと見えづらかったんだと思います。

IMG_9856 copy
IMG_9859 copy
Copyright © 彩祐子の心の扉 (フローリーディング研究所ブログ). all rights reserved.