FC2ブログ
2019年12月 今月の運勢
「新生の時代 令和」が始動 ポジティブに挑戦しよう!
12月7日19:18 ~ 1月6日06:29:59
◆一白水星 中宮
◆五 黄 殺 南
◆暗 剣 殺 北
◆月 破  南
◆天 道  東南

今月の盤2019年の盤


今月の運勢初担当の珠美さん。頑張りましたね。珠美さんは3人のお子様の子育て中ですので吉方位で、近場の神社へコンスタントに通われています。穏やかなニ黒さんで頑張り屋さんと思います。周囲の方への気配りや配慮をして下さるので私も安心できます。可愛いチャームが好きで楽しんでいる姿を見るといつもお嬢様方とこんな風に笑っているのかなあと想像して思わず微笑んでしまいます。是非 気学をマスターなさって周囲の方にも珠美さんらしく相談に乗ってあげたら皆さんがきっと安心するのでは?と思います。応援していますね。令和元年「変化年」です。良き方向へどんどん開運下さいね。運勢初担当ありがとうございました😊(彩祐子)

写真:珠美さん撮影

文京区春日 牛天神北野神社菊わらべまつり
IMG_0099.jpg

表鬼門 西新井大師
IMG_0100.jpg
IMG_0101.jpg

大宮氷川神社 亥亥亥
IMG_0102.jpg

四谷 須賀神社
IMG_0103.jpg

君の名はの階段
IMG_0104.jpg


「新生の時代 令和」が始動 ポジティブに挑戦しよう!

2019年は竹下通り暴走車から始まり、4月には池袋にて、元通産官僚の暴走運転により、母子が死亡。8月には、あおり運転の男が逮捕されました。
7月~9月は熱中症が社会問題化するほどの猛暑。
そして9月10月に発生した台風15号、19号による首都圏直撃、特に千葉県では大規模停電による被害が大きかったのは記憶に新しいところです。
その他にも、微用工問題から韓国に対し、輸出規制優遇措置廃止、日韓関係が戦後最悪となりました。
また、有名人の薬物による逮捕も相次ぎました。
つい先日の首里城の全焼など、全体として暗いニュースが多かったような気がします。
そんな中でも、10月のラグビーワールドカップでの日本の躍進!
また、なんと言っても、今年は新天皇がご即位され、「平成」から「令和」へ時代が変わるなど、日本の明るい未来への希望の光が見えた年でもあったかと思います。

今月は一白水星中宮月盤です。東には八白土星が回座します。
本格的の「令和」が発動となります。
「新生の時代 令和」に向けての目標を明確にして、本気でスタートしていきましょう。

毎年、大晦日には、年越しの大祓いが各地の神社で行われます。この機会にしっかり身祓いをし、皆様が素晴らしい希望に満ちあふれた新年を迎えられますことをお祈り申し上げます。


旅行 
年末年始のお休みを利用して、吉方計画、参拝計画を立て実際に行動しましょう。
 


今月の凶方位・・・全員が避けたほうがいい方位
国内
北(日光、山形、青森、札通など)
南、(館山、横須賀、小笠原諸島など)

海外
北東(アメリカ・カナダ・キューバ・ブラジル・パナマ・メキシコ)
南西(フィリピン・シンガポール・台湾・タイ・香港・ベトナム・南アフリカ共和国)
東南(ポリネシア・ニュージーランド)

*東京(皇居)を拠点にしています

ご自身の大吉方・吉方位へお出かけください。
年盤、凶作用対策のため北東・南西・東南吉方位のある方は近距離でお出かけください。
★今年の吉方位開運法はこちら


西 (金運・恋愛運) 
東 (新規事業・地位向上)
北東(相続、思いがけない良きこと)
南西(金運、仕事運)
東南(良縁・事業繁栄) 

※吉方位は月盤で観ています。但し、ご自分の本命星・月命星が入っている方位(中央は除く)と、その方位から見て真向かいにあたる方位は使えません。海外については、年盤で判断してください。




行事・暦

大雪(12/7)19:18
十二四節気の第21番目。本格的に寒さが厳しくなり、朝夕には池や川に氷をみるようになる。山々は雪の衣をまとって冬の姿になるところ。

冬至(12/22)13:19
二十四節気の第22番目。一年中で最も夜の長い日。冬至南瓜やゆず湯などで厄払いや無病息災を願う風習があります。

クリスマス(12/25)
イエスキリストの降誕を祝う行事です。

大晦日・大祓い(12/31)
十二月の大祓いは新たな年を迎えるために心身を清める祓いです。各神社で斎行されるのでぜひご参加ください。

各納め 
12/5 水天宮 12/8 薬師

元旦(1/1)年のはじめを祝う

1/2 初荷 初夢 書初め

1/3 初巳
正月最初の巳の日、弁財天に参詣する風習があります。

1/5 初水天宮           

新月 山羊座 12/26 14:14
満月 双子座 12/12 14:13  満月の会


◆一粒万倍日:12/2 12/3 12/16 12/17 12/28 12/29
僅かなものでも、やがて時が来れば増え、多くの数を生み出す例え、何事をするにもその首尾結果が吉の日であるとされています。良くも悪くも、後で多くの数に増え我が身にかかってくるという意義を含む。

◆天道・天徳 :
天の運行に従い、天の福徳に沿わせる方位。吉方の気を扶助し、凶の気を転化します。

◆天赦日:今月はありません
天が赦す(ゆるす)と言う字のごとく、極上の大吉日で特に婚姻に大吉日です。暦注で万(よろず)良しとされるのは、この日に限ります。




各九星の、ここが開運のポイント!

☆ご自身の本命星の運勢をお読みください☆
ご自身の本命星(九星)を調べるにはこちら

◆一白水星 ◎×
2019年を最も象徴する月。自己改革、大きく変化する時。

中央 同会8 被同会3 対冲なし

今年は実りの秋の収穫の時でしたね。頑張ってきた自分に労いと感謝と自身を褒めてあげましたか?
今月は吉・凶割れる運気です。自分の発する言葉には責任を持って行動しましょう。今年のテーマをしっかり受け止め、自分が中心の時、自分自身を見つめなおす時です。今一度今年のテーマを見直しましょう。
来年は北東遁甲なので、「大祓い」にも参加し、心身ともに清めましょう。北東・裏鬼門結界神社参拝は必須。

◆二黒土星 ◎◎
2019年開運遁甲月。神仏開運法を行い、神仏を敬い、感謝の気持ちを忘れずに。

北西 同会9 被同会4 対冲9(天)

今年は変化や変動の時、人生・運気の分岐の年でしたね。頑固は手放し前向き、柔軟に過ごすことが出来ていましたか?
今月は古い殻を脱ぎ捨て本当に自分の目指す所にいきましょう。そして人間関係を見直す月となるでしょう。
「新生の時代」を感じる活動力のある月ですが、忙しいので、日程管理・時間のコントロールが必要。
9・6重ね遁甲なので神仏の後押しが最も働く時、大祓い、産土・鎮守神社、鬼門結界神社の参拝に力を入れてください。北東対策を怠らずに。


◆三碧木星  〇
喜びとご縁。ご褒美の時。周囲に感謝を!

西 同会1 被同会5(破) 対冲8

今年は良いことも悪いことも表面化する年でした。新しい出会いや別れもありましたか?
今月は、収穫の時です。今までの努力をしっかり受け止めてください。しかし場合によっては今まで内在していた問題、カルマが浮上する可能性もあり悩む場合もあります。南遁甲をいかし、目をそむけず問題に取り組んでいきましょう。
2020年に向けて北方位取り。祓いの取り組みもしましょう。
産土・鎮守・表・裏鬼門結界神社の参拝もしっかりと行ないましょう。


◆四緑木星 ✕✕
2019年一番の難所、物事の解決よりも「時を待つ」姿勢を大事に。

北東 同会 2(ア) 被同会6(ア) 対冲7

今年は内面の充実と成長を目指す充電の時でしたね?今後の10年間を見据えての行動、計画、健康管理も出来ましたか?
今月はダブル暗剣、ケガや対人関係、仕事にも注意。焦れば焦るほど上手くいかないのでここは立ち止まって事の判断を心がけること。「新生の時代」に向けての礎と理解してください。大きな意識転換や価値観の変わる人もいます。神仏開運法と禊祓いを行ってください。


◆五黄土星 〇✕
南遁甲、注目が集まる時、言動がポイント!破の帯同をどう克服するか。

南(破) 同会3(天) 被同会7 対冲6(ア)

今年は今までの教訓を生かして、粘りと根気力を養って、「新生の時代」の基礎を築く年でしたね?目標や目的に向けた準備を怠らず、周囲の方には誠心誠意、心を込めて尽くすこともポイントです。
今月は、成果、報酬、人気、評価がさらされる隠しようのない月。活かすも殺すも自分次第!どう行動するかが大切な時。軽率の態度、責任のない発言には要注意です。本当に自分に大切なものはなんですか?を考える月となるでしょう。
2020年はスタートの年なのでさらに2020年に向けて準備を重ねてください。


◆六白金星 ◎◎
人間関係良好!優先順位やることリスト作成しよう!

北(ア) 同会4(天) 被同会8 対冲5(破)

今年は大きく躍進する年、絶好のスタートチャンス逃がさず真摯に前向きに望めていますか?
今月は、北遁甲です。1月は(破)なので「東遁甲での最後のメッセージ」と受け止め問題があれば最善を尽くしましょう。
2020年は縁を広げる時、今期から積極的に人脈づくり行っていきましょう。大祓いをしっかり行う。
開縁力もおすすめです。


◆七赤金星 ✕
要注意月!起きたことの現象をよく見極めて問題解決に向かう努力、誠意、忍耐必要。

南西 同会5 被同会9 対冲4

今年は信用や人気が高まり好調期でしたね?長年の夢は叶いそうですか?
今月は五黄同会のため要注意月です。起きたことの現象を良く見極めて問題解決に向かう努力、誠意、忍耐が必要な時です。原因を探る、分析、検討が必要。場合によっては見識者に相談しましょう。ただしそんな時でも良い縁をいただける可能性もあるので人との出会いを大切にしていきましょう。
2020年は中央遁甲です。七赤さんらしい華やかな年にしたいですね。


◆八白土星 ◎◎
2019年開運遁甲月。スタートの時!準備をしてきた事には自信をもって!

東 同会 6 被同会1 対冲3

今年は良きにつけ悪しきにつけ注目のあびる年でしたね?今一度自分自身を見つめなおすチャンスの時です。
今月は本当の意味での「新生の時代 令和」をスタートさせる時です。年末であってもスタート意識!
初心を忘れずにやりたいことを発進していきましょう。祝詞奏上・禊祓いはどんなに忙しくても行ってください効果的です。
2020年は盛運期です。「新生の時代・令和」でのあなたの「実り」は?八白さんらしく理想どおりの「成果」を期待したいですね。


◆九紫火星 ◎✕
2019年一番予測できにくい遁甲。吉・凶割れる運気。
人間関係の変化→縁の選択は重要。

東南(天) 同会7(破) 被同会2 対冲2

今年は天の気を受け、心身ともに活動力のある年でしたか?
今月は人間関係がポイントの月です。努力と誠意。人への思いやりを持って過ごしましょう。「縁」が支配する運ともいえるので、この遁甲の引き寄せはすべて自分の行動の反映です。「縁」を調える時期でもあります。目先の損得ではなく、将来にわたって「縁」を結べる人間関係を調える期間であっても良いかもしれません。
金銭トラブルに注意。産土、鎮守神社の参拝。吉方とり、神道関連メソッドの活用。


【編集後記】 
気学を学びはじめて約4年になります。月1回のんびりですが、楽しく勉強しています。
そして今回初めて担当させていただきました。
なかなか時間がなく、吉方位取りには行けないのですが、今年は東京近郊だけでも行こうと頑張りました。
御朱印ブームですごく混んでいる神社も多く、せっかく来たのだからともらい始めたら、もう5冊目となりました。歩くので健康にも良いし、きれいな景色を見たり、その土地の美味しいものを食べたりするのも楽しいです。これからも、もっと勉強して頑張っていきたいと思います。 

担当 山﨑珠美(2-1-3)


フローリーディング研究所 今後の予定はホームページをご覧ください

・・・・・・・お問い合わせ・・・・・・・
フローリーディング研究所 中村彩祐子まで 
flowreading@ybb.ne.jp 
2019年11月22日 「亥亥亥 干支の大吉方位 吉方位開運ツアー」 感想
2019年11月22日 「亥亥亥 干支の大吉方位 吉方位開運ツアー」 
第274回 猿田神社 千葉神社 

今回は初猿田神社参加の方から感想を頂きました。ありがとうございます。


<Tさんより>

「猿田神社」参拝の感想

電車を利用して参りました!
朝早くから電車に揺られやっと最寄りの猿田駅へ。
「簡素な駅だワ~随分と遠くまで来たんだ!」感があり、殺風景な道を猿田神社へ彩祐子先生を含めた参加者皆様と歩いて向かいました。
簡素な駅、殺風景な道、私は、お参り前ですのに、チョット疲れた感が…
駅から神社は、歩いて5.6分ほどでしょうか、鳥居前の売店で、買い物をするとの事。
疲れた感が出始めた私に、そこで可愛らしい出会いが!
白詰草(別名クローバー)が店前に並べられていて、私は、花や草木を愛でる方では、ないのですが、なぜか一目惚れ!
即購入致しました。
猿田彦大神様は、ナント!太っ腹なのでしょうか!?
御参りする前ですのに、私に、感性を与えて下さいました!
そう感じたのは、私は彩祐子先生の元で勉強を始めて、まだ一年にもなりませんが、参拝後夜の先生からのご挨拶文に
『今日はありがとうございました😊
皆さん遠い猿田神社⛩まで参拝 令和元年 亥亥亥の干支の大吉方位 猿田彦大神様のお導きで令和を健康で波に乗って行けますね。
今度の亥亥亥は12年後 今日は午も取れています。名誉 感性と九紫の象意も取れて 年盤六白方位ですから
九六の祐気もゲット 来年歳破対策です。』
となっていたからです。
鳥居前の売店で買い物と説明しましたが、私は、買い物が終わるまで、店前の鳥居に気付いておりませんでした。
そのくらい、「地味~な所だワ」とお参りする前の私の印象デス。
が、鳥居をくぐり、階段を上がり
参加者皆様について行くうちに、何かが変わっていく感じ、上手く表現できませんが階段を上るごとにスーッとしてきて、まわりの空気が澄んだ空気になっていくような感じです。
彩祐子先生と、参加者様が本殿にて御祈祷してもらうとのことで、私は、無祈祷だったのですが、幸なことに雨降りの日で他の参拝の方も少なかったからか、一緒に祈祷に参列させて頂くことが出来、ありがたいことに玉串を捧げることもやらせてもらえました。
そうそう!祈祷前の前室で、猿田神社宮司様の書!?や
福沢諭吉様の心訓を目にすることが出来まして、福沢諭吉様は、現在の一万円札のお方!
猿田彦大神様のお導きなのでしょうか、亥亥亥の大吉方位で参ったからか、金運UP!!
する!?と勝手に思った私です。
彩祐子先生、参加者皆様と祈祷を済ませ、次に向かったのは、本殿横を通り元宮へ…
ハイ!本殿横の道へ出た途端にまた、空気がスーッと(個人的な感想ですのであれなのですが、張りつめた感じではなく、ミントキャンディーを口に入れた時のような、爽やかな、鼻づまりや喉の痛みが楽になるみたいな)感じました!
元宮へ向かう道の方が、私には、階段を上がっている時よりも強く感じました。
彩祐子先生に元宮も案内して頂き、私は、元宮の方が猿田神社を猿田彦大神様を感じられたように思います。見た目は、控えめなのですが、清められてる感をとても感じることが出来ました!
本殿から元宮への行き帰りに
「御神砂取り」「御神水取り」の案内があり、希望者だけで行きまして、
参拝前に購入した一目惚れの白詰草の鉢に「御神砂取り」を分けて頂き猿田神社を後にしました。

家に帰って、ベランダに置いた白詰草を眺める度に、参拝前に感じた、殺風景だの、疲れただのと思ってしまい反省です。
猿田彦大神様に失礼をしてしまいました。
猿田神社は、奥ゆかし感があり、少し私の住まいからは、遠いですが、また、参りたい場所のひとつとなりました。
なにせ猿田彦大神様は、太っ腹なのですから!

「千葉神社」 参拝の感想

私、大変失礼なのですが毎度もって時間余裕がなく、そうなってしまっているのですが、千葉神社!名も存ぜず、調べもせず、千葉駅より、タクシーに乗り彩祐子先生、希望参加者様と千葉神社へと向かいました。

雨降りの肌寒い午後、薄グレー色の中を少し経つと、広場!?公園!?の奥に突如!
目が覚めるような色が…建物が…別世界が飛び込んできました。
それは、楼門型 分霊社 尊星殿(そんじょうでん)家に帰って後で調べましました。
私、思わず「ウワッ」と、声になっていたのか定かでは御座いませんが「ココが?千葉神社!?なの!」
なぜか「楽しそう!」
「ワクワク!」を感じタクシーを降りる前から「ココ好き!」なんて思いまして…
鳥居をくぐり、境内へ。
もう、キョロキョロが止まりません!
「色彩鮮やか~!!」
落ち着きがない私、丸出しでした(恥ずかしい)。
説明して下さっている彩祐子先生を私は捉えておりませんでした(反省)。
彩祐子先生に教わっている勉強に繋がる施しもあり、「とても楽しく」
神社内にはいろいろな社もお祀りされていて、お参りするところがたくさんあり、私は「一日中ココにいられる」と、思いました!
あっという間に時間が過ぎてしまい
「絶対にまた、お参りさせて頂きたい」と思い千葉神社をあとに致しました。

「なんかイイな~気になるわ~」と、思ったところって(場所とは、限らないかもデスが…)何某かのご縁があるのでしょうかね!?
私、後で知ったことですが、子供の名前を発見!
次回は、是非子供を伴って参りたいと思っております。

百聞は一見に如かず!(この言葉の使い方は、合っています?)
彩祐子先生と、出会わなければ決して行くことは、なく気づくこともなく…アリガトウ御座います。
感謝!!申し上げます。

{中村より}
私も「しろつめ草」購入しました。可愛かったですよね。大切に愛でましょう!
Tさんの感想をよんで、初めて猿田神社へ行った時のことを思い出しました。御祭神は「猿田彦大神・天鈿女命・菊理媛命」でしたので、結構興奮していたような。初参拝から14年、毎年通い続けている神社の一つです。Tさんも今後の人生の「後押し」「進む方向の導き」を頂いてくださいね。
「初心忘れず」です。きっと近い将来。この感想を読んで、猿田神社のご加護を感じると思います。ありがとうございます。

<Sさんより>
22日は朝から悪天候にも拘らず、とっても清清しい一日でした。
寒さに加えて、冷たい大粒の雨で足元は大変でしたが、無事に行ってこれて、本当によかった!です。
先生からとても大切な日と聞いていましたので
(12年に一度の亥亥亥の日であり、来年の南凶方位対策。東が九六(月盤、年盤)の祐気。大嘗祭直後の陰遁から陽遁に切り替わるエネルギーが強い時。)
何があっても行く!とお仕事は有休に。

猿田神社は片道3時間もかかりましたが、先生と皆さんでおしゃべりしながらで、楽しくあっという間でした、導きの神様のご祈祷を受けられ、新しい気持ちでスタートを切れたことが何よりも嬉しかったです。
千葉神社は、初めての参拝でした。本殿の他に、八角形の大きな柱で、八方位に祀られた神様の参拝がとても新鮮でした。全景が朱塗りの建物に、ちょうど見頃の綺麗な紅葉が映えて、敷地内の池には黄金の鯉がたくさん。神社一帯がとっても美しい光景で、心に残る素晴らしいツアーでした。ありがとうございました。


{中村より}
Sさんは個人でもどんどん吉方位へ行かれています。ハワイも昨年今年と2回いかれましたね。これからも目標をもって、吉方位預金積み上げていってください。気学もマスターして自身や周囲の方に役立ててください。

猿田神社
IMG_0132.jpg
IMG_0133.jpg
IMG_0134.jpg
IMG_0135.jpg
IMG_0136.jpg

千葉神社
IMG_0137.jpg
IMG_0138.jpg
IMG_0139.jpg
IMG_0140.jpg
フローリーディング 214号 令和元年12月1日  ~ 苦しみの後に楽しみを得る。誠意をもって行え。害を遠ざけて、「人に和」を大切にせよ。~
中村彩祐子です。寒くなってきましたね。。まずは、11月について。
11月12日は大嘗祭に伴う全国の神社で一斉の「臨時大祓い」が行われました。その清まった中で、11月15日は皇室継承の重要祭祀「大嘗祭」の中心儀式「大嘗宮の儀」が営まれ。「親謁の儀」で、11月22日(外宮)23日(内宮)と両陛下は伊勢神宮参拝なさいました。
政治では、11月20日、安倍首相、憲政史上最長の在日日数を記録しておりますが、総理主催の「桜を見る会」が問題になり、苦しい立場はしばらく続きそう。海外では2019年6月から始まった香港デモは終息のメドは今だ立たず。また、世間では、麻薬取締法違反で池尻エリカ。田代まさしなどの逮捕がありました。
また、大阪市の小学校6年生の女児はSNSで連絡を取っていた男性に監禁されていましたが無事に保護されました。と「皇室・政治」(南3×6)「麻薬問題」(五黄ダブル暗剣)少女(東南7破×1破)と盤の象意が浮き彫りにされました。
11月の同系列同会「土星斜列」の盤は、12月7日まで続きますので、社会・世間の動向を良く観察、正確な情報を得て、迅速な判断・行動・対応をしていかなければなりませんね。

11月の東回座六白金星が南に回座することで社会・自分の「今年の評価」が見えてきます。評価の「分析 反省 行動の修正 時期の目標設定」は行いましたか?日々の生活に追われるだけでなく、早い時期に行っていきたいですね。
そして、「亥亥亥の干支の大吉方位日」は、皆さんどのように過ごされましたか?
フローリーディング研究所では、11月10日「徳大寺麻利四天様において亥の子大祭」に参列(たくさんの方のご参加ありがとうございました。)また、11月22日は「銚子猿田神社・千葉神社」へ。また、陽遁への切り替え日には「神田明神大国様御祈祷祭」に参列させて頂きました。(両日冷たい雨でしたが猿田神社への道中での会話も楽しませて頂きました。神田明神では、本殿での御祈祷となりましたのでありがたく感じました。)
11月15日は大塚天祖での「大嘗祭当日祭」への参加は印象に残る日となりました。(突然の連絡にもかかわらず7名で参加させて頂き感謝です)

12月は、
*中宮一白水星月盤。と東に八白土星が回座。本格的な「令和」発動となります。
 「新生の時代 令和」に向けての目標を明確して、本気でスタートしていきましょう!

*この季節は日々の生活に追われる時間が多いと思いますので、「やることリスト」を活用して、スケジュールを管理していきましょう。
 ・「家の大そうじ・職場のおおそうじ」にも積極的に取り組みましょう。
 ・来年対策として、東方位・西方位・北西方位取りはお勧めです。

*12月31日は神社で斎行される「年越大祓い」へ参加して、新年を迎えましょう。
フローリーディング研究所では、12月21日10:30~13:00まで「年越し大祓い講座」行います。約1時間の「祓い関係の祝詞」を奏上しますので、「スッキリ」したい方は是非ご参加くださいね。

★、物心両面ともに損失のある時です。しかし、目先の利益に惑わされず、しかも見返りを期待せずに、変わらぬ気持ちでこつこつと奉仕の姿勢で進むことがポイントです。たとえ今は損するようであっても、誠意をもって行えば、後には必ず自分の身に大きな利益となって戻ってきます。「損して得取る」大きな心で投資しましょう。

いよいよ令和元年も終盤を迎えます。当初から申し上げていますように何事も初めが肝心です。それぞれが
良き「スタート」を切っていきたいものですね。

健康面は、インフルエンザの蔓延。特に風邪による発熱・喉の炎症に注意なさってください。

亥子大祭参加(亥亥亥干支の大吉方位日11/10)
IMG_0124.jpg

身延山久遠寺 11/14
IMG_0125.jpg

大塚天祖神社 大嘗祭当日祭参加 11/15
IMG_0126.jpg

大嘗宮一般参観 11/25
IMG_0130.jpg

猿田神社・千葉神社(亥亥亥の干支の大吉方位日)11/22
IMG_0128.jpg
IMG_0129_20191129212800d80.jpg

神田明神 甲子大黒祭に参加 11/23
陽遁切替日 天赦日
IMG_0131.jpg

●11月の吉方位での神社・寺院参拝  ブログアップです
5日 穴八幡宮 放生寺

10日 徳大寺(亥の子大祭へ参加) 
五条天神社 花園稲荷神社 清水観音堂

15日 大塚天祖神社 大嘗祭当日祭に参加 

22日 吉方位開運ツアー 第274回 猿田神社 千葉神社 

23日 神田明神(大国祭に参加)

25日 大嘗宮一般参観
     12月8日までです。

●今月運勢12月アップです。今月の担当は珠美さんです。初今月運勢担当、良く頑張りました!運勢担当お疲れ様でした。そして、ありがとうございます。
https://flowreading.com/monthly-fortune/

●2020年今年の象意説明会の申し込みを開始します。
詳細は、https://flowreading.com/kikaku1/#yearunsei
(「2020年 今年の運勢象意説明会」をタップしてください)

★毎年行われる「今年の運勢象意説明会」です。
※今年の過ごし方開運行動ポイント
※今年の開運のポイントと開運法
※今年の方位開運法
※ 今年のテーマを生き抜くための月別ワンポイントアドバイス
※ 月別遁甲を過ごす為のワンポイントアドバイス
※ 今年の各九星開運のポイント
資料はA4で約100ページの予定です

★フローリーディング研究所主催 開講日程
・1月15日(水)13:00〜17:00(片付け含む)文京シビックセンター5F会議室A
・1月19日(日)13:00〜17:00(片付け含む)文京シビックセンター5F会議室A
※机設定とかあるので、12:45集合でお願いします。※定員 各40名

★講座料 
早期割引き12月25日までお申し込み2019年内お振込みか手渡しで15,000円(資料印刷代含む)
それ以降の申し込みの方は16,000円

★資料のみの方
12,000円(資料印刷代 送料込み)

★録音希望の方 当日欠席の方
16,000円(資料印刷代 送料込み)

★資料印刷依頼済以降のキャンセルはできません。
1/7以降はキャンセルできません。ご了承下さい。
録音か録音無しで対応させていただます。

★録音はファイヤーストレージで送りますが、USBでご希望の方は前もって媒体を中村に郵送下さるか、手渡し下さい。

以下各カルチャーセンターでも今年の運勢は開催されます。こちらについては、各自直接カルチャーセンターにお申込みください。

2020年今年の運勢講座開講日程

ひばりヶ丘カルチャーセンター   
1月11日(土)13:00〜14:30  TEL 042-421-4511

恵比寿よみうりカルチャーセンター 
1月12日(日)13:30〜15:00  TEL 03-3473-5005

北千住よみうりカルチャーセンター 
1月14日(火)10:30〜12:00 TEL 03-3870-2061

久喜カルチャーセンター      
1月21日(火)13:30〜15:00 TEL 0480-23-6991

池袋コミュニティカレッジ TEL 03-5949-5488
1月26日(日)10:30〜12:00
午後 個別鑑定会受付番号
① 13:00~、② 13:30~、③ 14:00~、④ 14:30~、⑤ 15:00~、
⑥ 15:30~、⑦ 16:00~、⑧ 16:30~

南砂町カルチャーセンター 
2月5日(水)10:30〜12:00 TEL 03-5632-8011




今月のポイント

2019年の盤
H31-2_20190301174705ff8.gif
2019年12月の盤
258-12.gif

2019年12月 苦しみの後に楽しみを得る。誠意をもって行え。害を遠ざけて、「人に和」を大切にせよ。

中宮 8×1
下積み 学問・研究・秘密・・サイドビジネス

南西 五 5×7
事業不振 異性問題 浪費 破談 

北東 ア 2暗×4
リストラ 営業、商売不振 子供の問題

東南(破) 7破×9天
破談 離婚 破産 口先の災い

東 6×8
不動産 投資 後継者 仕事 事業

南 天 3×5破
公難 訴訟 生別死 心臓 精神 火難 露見

北 天 4×6暗
良縁 後継者 営業 サイドビジネス

北西 9×2
土地 不動産 仕事運 名声

西 1×3
臨時収入 交際発展 

◆年末に向けてのスケジュール管理。年末~年始→やることは?
→ 2019年の振り返りをしましょう。
*年越大祓い講座 *「新生の時代 令和」フローマップを創る

*四緑がダブル暗剣の12月。年末にかけてのイベントなど人と多く接する時が多いと思いますので、
「人との関わり」には気を配りたいですね。また、五黄が破れ帯同で年盤三碧に回座しますので、言動・行動にも責任を持っていきましょう。特に目上の方への「礼」を尽くす、敬意をもっていきたいものです。自分の意見を通したい場面があっても抑えるほうが賢明かも。

*北西の九・六重ねも後2カ月。「神・仏・先祖の三位一体」を基本としての土台づくり、自分の根幹を築いていきたいものです。

*今月は二黒土星の象徴する「誠意・努力・配慮・心づくし・土台・基本」がキーワード。

*東六白に本年の中宮八白が同会するので、それぞれに「達成感」を感じてほしい月となります。

*インフルエンザ 悪性の風邪・胃腸にも要注意の時です。

●手帳・カレンダーはすでに発送済です。
★実践便覧表は下記へ直接ご注文ください。

https://a-kg.jimdo.com/携帯簡易実占便覧/

★現生徒さんにはこちらで準備します。

●13の月の暦では後半に向けて、ちょうどよいエネルギーが流れていますね。

■「倍音の月」(11/15-12/12)

「自分自身の最高の能力を引き出すには?」
倍音の月は「13の月の暦」の5番目の月にあたります。
この月は、自己存在の月で作った目標達成のための内面的な足場をもとに、必要な物や人と積極的に関係を築き目標に向かって、ひたすら行動する月です。多くの可能性の中からある一点に絞って行動する事で、自分の使命と同化するはずです。
→ 「自身を知る」ことに貪欲になってください。

■「律動の月」(12/13-1/9)
「自分と同じくらいに相手のことも大切にしているか?」

律動の月は「13の月の暦」の6番目の月にあたります。
この月は、倍音の月に積極的に行動したという充実感を味わいながら、他人との関係について考える月になります。
自分が与える他者への影響、そして他者から受ける影響をうまくバランスしましょう。自分の行う事が相手の共感を得られるようになることを考える月になります。
→ 北東「変化・改革」の所に四緑が同会します。「令和」の人間関係を確立していきたいですね。




●産土神社参拝の感想です

史絵さんとは「アルソアエール」で出会って、今はお互い、沈強先生の生徒さん。私のフットのネイルもしてくれて
いますが本業は一級建築士さんです。そして、先月のメルマガ産土神社感想担当の純ちゃんと「ダイエットチー」
を組んでいる「楽しいお仲間」です。
史絵さんからです。


私の産土神社は、越谷の久伊豆神社です。
越谷は産まれてから小学3年生まで過ごしたところです。
その後引越しをし、今は都内に住んでいます。
引越しをしてからは、越谷に行くことも無くなり、もちろん久伊豆神社に行くことも無くなりました。
それが、結婚を機にまた久伊豆神社に行くことが増えました!
主人のご家族の毎年の初詣の場所が、久伊豆神社神社だったのです。
初めて家族で初詣に言った時、自分が七五三をした神社だったことを思い出し、すごい縁を感じたのを覚えていま
す。
中村先生と出会い、産土神社を教えていただいたときも、びっくりしたのと同時に、とても嬉しかったことを思い出
します。離れた時期もあったけど、こうして戻って来れるのだなぁと思っています。
さらに主人の産土神社も久伊豆神社で、今では何かの時は家族で久伊豆神社へお参りに行っています。
参道を歩いていくと、清々しく、今日もきてよかったと思える、とって素敵な神社です。
来年の初詣も家族そろって行ってきます。
久伊豆神社本殿
1_201912022024035ef.jpg
久伊豆神社

*久伊豆神社のご縁で史絵さんとの縁ができたと思っています。不思議な事に産土神社を調べていると、自分が参拝
した事のある神社が「産土神社」というケースも少なくはないです。神社はネットワークでつながっているのかもし
れませんね。史絵さん。また楽しくすごしましょうね。

●産土関連のホームページをリニューアルしましたのでご覧くださいね。
「産土神社リサーチ等」については、質問等お気軽にご相談ください。
HP担当の奈々さん 綺麗につくって下さってありがとうございます。

・産土神社開運法
・産土リサーチ

「令和元年」HP担当の奈々さんの協力でサイトがどんどんリニューアルされています。ありがとうございます。

HPに関してご意見もありましたら是非お願いします。

★「産土神社リサーチ」
初回は3時間半~4時間を必要としますのでゆっくり目でお申込みください。
 父母や子ども、兄弟、病院の鎮守様 受験校の鎮守様等は、1時間12000円(延長30分6000円)と
 なりますので、ご相談ください。

★「東京の結界神社」は、HP神社リンク集に掲載です。
http://www.flowreading.com/database/kekkai.html
是非、参拝なさった時は、皆様も「ご自身の願いだけでなく」「東京(日本)の守護」も祈ってくださいね。

★「開運開名講座」4時間~5時間 も個人で希望日をお申込みください。
 前回2人受講されましたお二人。がんばってください。デビュー日待っています!




●猿田神社参拝感想 「亥・亥・亥」の干支の大吉方位での初参拝の方からの感想です。

<Tさんより>
電車を利用して参りました!
朝早くから電車に揺られやっと最寄りの猿田駅へ。
「簡素な駅だワ~随分と遠くまで来たんだ!」感があり、殺風景な道を猿田神社へ彩祐子先生を含めた参加者皆様と歩いて向かいました。
簡素な駅、殺風景な道、私は、お参り前ですのに、チョット疲れた感が…
駅から神社は、歩いて5.6分ほどでしょうか、鳥居前の売店で、買い物をするとの事。
疲れた感が出始めた私に、そこで可愛らしい出会いが!
白詰草(別名クローバー)が店前に並べられていて、私は、花や草木を愛でる方では、ないのですが、なぜか一目惚れ!即購入致しました。
猿田彦大神様は、ナント!太っ腹なのでしょうか!?
御参りする前ですのに、私に、感性を与えて下さいました!
そう感じたのは、私は彩祐子先生の元で勉強を始めて、まだ一年にもなりませんが、参拝後夜の先生からのご挨拶文に
『今日はありがとうございました😊
皆さん遠い猿田神社⛩まで参拝 令和元年 亥亥亥の干支の大吉方位 猿田彦大神様のお導きで令和を健康で波に乗って行けますね。
今度の亥亥亥は12年後 今日は午も取れています。名誉 感性と九紫の象意も取れて 年盤六白方位ですから
九六の祐気もゲット 来年歳破対策です。』
となっていたからです。
鳥居前の売店で買い物と説明しましたが、私は、買い物が終わるまで、店前の鳥居に気付いておりませんでした。
そのくらい、「地味~な所だワ」とお参りする前の私の印象デス。
が、鳥居をくぐり、階段を上がり
参加者皆様について行くうちに、何かが変わっていく感じ、上手く表現できませんが階段を上るごとにスーッとしてきて、まわりの空気が澄んだ空気になっていくような感じです。
彩祐子先生と、参加者様が本殿にて御祈祷してもらうとのことで、私は、無祈祷だったのですが、幸なことに雨降りの日で他の参拝の方も少なかったからか、一緒に祈祷に参列させて頂くことが出来、ありがたいことに玉串を捧げることもやらせてもらえました。
そうそう!祈祷前の前室で、猿田神社宮司様の書!?や
福沢諭吉様の心訓を目にすることが出来まして、福沢諭吉様は、現在の一万円札のお方!
猿田彦大神様のお導きなのでしょうか、亥亥亥の大吉方位で参ったからか、金運UP!!
する!?と勝手に思った私です。
彩祐子先生、参加者皆様と祈祷を済ませ、次に向かったのは、本殿横を通り元宮へ…
ハイ!本殿横の道へ出た途端にまた、空気がスーッと(個人的な感想ですのであれなのですが、張りつめた感じではなく、ミントキャンディーを口に入れた時のような、爽やかな、鼻づまりや喉の痛みが楽になるみたいな)感じました!
元宮へ向かう道の方が、私には、階段を上がっている時よりも強く感じました。
彩祐子先生に元宮も案内して頂き、私は、元宮の方が猿田神社を猿田彦大神様を感じられたように思います。見た目は、控えめなのですが、清められてる感をとても感じることが出来ました!
本殿から元宮への行き帰りに
「御神砂取り」「御神水取り」の案内があり、希望者だけで行きまして、
参拝前に購入した一目惚れの白詰草の鉢に「御神砂取り」を分けて頂き猿田神社を後にしました。
家に帰って、ベランダに置いた白詰草を眺める度に、参拝前に感じた、殺風景だの、疲れただのと思ってしまい反省です。猿田彦大神様に失礼をしてしまいました。
猿田神社は、奥ゆかし感があり、少し私の住まいからは、遠いですが、また、参りたい場所のひとつとなりました。なにせ猿田彦大神様は、太っ腹なのですから!

{中村より}
私も「しろつめ草」購入しました。可愛かったですよね。大切に愛でましょう!
Tさんの感想をよんで、初めて猿田神社へ行った時のことを思い出しました。御祭神は「猿田彦大神・天鈿女命・菊理媛命」でしたので、結構興奮していたような。初参拝から14年、毎年通い続けている神社の一つです。Tさんも今後の人生の「後押し」「進む方向の導き」を頂いてくださいね。
「初心忘れず」です。きっと近い将来。この感想を読んで、猿田神社のご加護を感じると思います。ありがとうございます。

<Sさんより>
22日は朝から悪天候にも拘らず、とっても清清しい一日でした。
寒さに加えて、冷たい大粒の雨で足元は大変でしたが、無事に行ってこれて、本当によかった!です。
先生からとても大切な日と聞いていましたので
(12年に一度の亥亥亥の日であり、来年の南凶方位対策。東が九六(月盤、年盤)の祐気。大嘗祭直後の陰遁から陽遁に切り替わるエネルギーが強い時。)
何があっても行く!とお仕事は有休に。

猿田神社は片道3時間もかかりましたが、先生と皆さんでおしゃべりしながらで、楽しくあっという間でした、導きの神様のご祈祷を受けられ、新しい気持ちでスタートを切れたことが何よりも嬉しかったです。
千葉神社は、初めての参拝でした。本殿の他に、八角形の大きな柱で、八方位に祀られた神様の参拝がとても新鮮でした。全景が朱塗りの建物に、ちょうど見頃の綺麗な紅葉が映えて、敷地内の池には黄金の鯉がたくさん。神社一帯がとっても美しい光景で、心に残る素晴らしいツアーでした。ありがとうございました。

{中村より}
Sさんは個人でもどんどん吉方位へ行かれています。ハワイも昨年今年と2回いかれましたね。これからも目標をもって、吉方位預金積み上げていってください。気学もマスターされて、どんどん「自身や周囲の方」へ活用なさってくださいね。

猿田神社
IMG_0132.jpg
IMG_0133.jpg
IMG_0134.jpg
IMG_0135.jpg
IMG_0136.jpg

千葉神社
IMG_0137.jpg
IMG_0138.jpg
IMG_0139.jpg
IMG_0140.jpg




●11月に行われました「ヒューマンデザイン マイダンジョンカード講座」の感想です。

ヒューマンデザイン講座①.②を経ての感想

①.②と受講致しました。自分を知ろう!のタイトルだけで、私は、受講を決めました!
なぜならば、私は私に、とっても興味があるからです。
ですが、自分、大好き人間というわけでは、決してございません。それとは逆の自分嫌い人間!でしたー。
なぜ?って自分のことでの悩み、自分のまわりの人のことでも悩みがつきないから。
何でそうなるのか?そうなってしまうのか?
自分に興味があるのです。自分を知って理解出来たら…。どんなに楽に生きれるかと…
自分を愛することが出来るのかなと…
自分を愛することって人を愛することにもつながっている(いく)と思いまして…
講座を受けました。

人はみな、何かしらの使命を持って生まれてくのだと、聞いたことがあります。
ですが、生まれた瞬間に忘れてしまうのだとか…。
使命…自分はあと、何年生きられるのか、生かされるのか?わかりませんが、
自分の中の自分…本来あるべき自分を知ることができる。もしくは、そのヒント!!を受けることが出来る講座です!
そして、この講座は、自分のまわりにいる人の中にいる(ある)本当のその人(自分)!!も、わかること!

私は、このヒューマンデザイン講座を皆様に是非とも、オススメ!したいです。

わかれば、ソレを今度は、理解するよう努力すればいい!
理解していくうちに、もっとわかることもあるかとも思います!

わからず、努力しても、それは、ムダ!というんですよね?
疲れてしまって最後は、タイムオーバー…
そうならないために!
この世に生まれて、何十年かの時を過ごす中で、本来あるべき、(あらわすべき)自分を、少し知ることが出来ました!

私という花のつぼみがあります。は、わかりました!が、花瓶の大きさや、水は、どのくらい入っているのか?
花は、つぼみなので、どんな花が咲くかまだ、わかりません!
花瓶は、自分で選ぶことができるんです!そしたら、水をどのくらい入れればよいかわかるようになるでしょ?

本来の自分を
ほめられるよう(花を咲かせることができるよう)に!
自分と、そのまわりにいる人を理解する手伝をこの講座は、してくれます。

②を受けた日、寝入りするベッドの中で、私は、私に、声に出して「アリガトウ私」と、感謝を
述べてみました。
あたたかな涙がこぼれました。まだ、はじめの一歩!!ですが~私の自分は、今から始まります!

→ この感想を頂いた時に私も思わず涙してしまいました。

・・・・・・・・・・・
とても楽しかったです。
自分を知るって、こんなにも楽しいんだなって思いました。そして、私らしく生きていい、今の自分でいいんだって自信がもて、後押しされているようで嬉しかったです。自分の使命を知ることで、迷いなくそこに向かうことが出来ると思いました。周りの身近な人のデザインを知って、仕事の相性や役割にも役立てたいです。当たりすぎていて、本当に驚きました。もっと深く学びたいです。
→ 本当にヒューマンデザインにはまって、14年。気学は28年。「知る」っていうことは楽しいですね。本当に。
感想ありがとうございました。
「自分を知る」私も随分時間を費やしたかもしれません。自分の才能をしって、その才能を活かすこと。
今生を生ききる事が出来たらと思います。

ヒューマンデザイン サイトは、こちら→




●生命の言葉 12月 (東京神社庁から)
(東京都神社庁 生命の言葉から抜粋しております)
http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/inochinokotoba/r0112/

文室真人智努

天地(あめつち)と 久しきまでに
万代(よろずよ)に 仕(つか)へ奉(まつ)らむ
黒酒白酒(くろきしろき)を


文室真人智努 (ふんやのまひとちぬ)
天武(てんむ)天皇の孫。
初名は智努王(ちぬおう)。天平勝宝(てんぴょうしょうほう)四年、文室真人姓を賜与され臣籍に下る。
同年十一月二十五日の新嘗会(しんじょうえ)の肆宴(しえん)で応詔歌を奉り、後に万葉集十九巻に採録された。

大饗(だいきょう)の儀
大嘗祭で神様にふるまい、共に天皇陛下も食された白酒・黒酒などの神饌の「おさがり」が、国民の代表へもわけられます。お祭りの最後に行われる祝宴、「直会(なおらい)」です。皇祖から人類の生命の根として給わった稲穂をもって大嘗祭を行い、皇祖の御心を陛下御自身の御心として、御光を新たにされた天皇陛下が大嘗祭の直会としてその御光を広く国民にもお分かちになるべく、御饌御酒のお下がりを共にされ国民一体の歓びの中に、宴を尽くすのです。

即位礼・大嘗祭後 親謁(しんえつ)の儀
天皇陛下は、即位礼・大嘗祭の後、天照大御神をお祀りになる伊勢の神宮や、神武天皇そして近縁の天皇がお鎮まりになる御陵(みささぎ)に親ら参拝されます。ご先祖の神様や歴代の天皇方へ、即位をご奉告なさるのです。
・即位礼及び大嘗祭後神宮に親謁の儀
・即位礼及び大嘗祭後神武天皇山陵
 及び前四代の天皇山陵に親謁の儀
・即位礼及び大嘗祭後賢所に親謁の儀
・即位礼及び大嘗祭後皇霊殿神殿に親謁の儀





●2020年のパワーストーン  
詳細は こちらから→ 

今回は翡翠AAランクが手に入りました。
★美奈子さんとM&M アクセサリーをはじめて17年、翡翠を扱うのは初めてです。
★宝石の一つといわれ高額で扱えませんでしたが今回はAAランクの翡翠が手に入りやすい価格で仕入れる事が出来ましたので、2020年のブレスのベースとします。
数に限りがあります。(この価格では手に入らないチャンスです。)
AAランクの石ですので 本当に輝き 色 質がハイレベルです。

本翡翠もですが、トップの石も無くなり次第となりますのでお早目にご注文お願いします。
トップに関しては10-4 💛ローズクォーツが後少しです。

トップの相談や石のセレクトもアドバイスしますので遠慮なくお尋ねくださいね。

講座開講情報

★12月11日(水)吉方位開運ツアー 第275回 犬吠埼満願寺 (仕事運 開運 来年の東対策)
東京駅八重洲口 京成バス1番乗り場 8:40発 11:14 犬吠埼到着散策 ランチ後 
犬吠埼満願寺 護摩祈禱
中村は、今回は都合により、満願寺御祈祷後帰ります。
満願寺参拝後時間のある方は犬吠埼太陽の里で温泉 または、猿田神社へ移動なさってください。

初ツアー参加:3000円 再参加:お神酒料:別途連絡

★「年越し大祓い」講座 12月 21日 10:30 AM – 1:00 PM  
https://flowreading.com/kikaku2/
2019年の「禊祓い」をしましょう!ご自身で「禊祓い」に取組みたい方にはお勧めです。
大祓い講座は、方災除け、一族的トラウマと前世のトラウマを清める祓いにも取り組みます。
禊祓いをしっかりして、綺麗な心身で、2020年を迎えましょう!

●大祓い講座については、新バージョン共通祝詞約22ページをお渡しします。
・大祓い おきよめ 心のほどき
・新宿命運命の清めと改善の祈り詞
・神・仏・先祖三位一体の祈り詞 など
受講料 再6,000円 新規 8,600円(共通祝詞20ページ)

●「自身を知る企画」をどんどん展開していきますね!
2019年後半2020年は、「自身の才能」を知る事に特に注目をおきたいですね。
自分自身を知ることはある意味永遠のテーマであるかもしれませんが、「新生の時代 令和」を生きていく中で「自身の才能」を是非活かしてほしいと思います。フローリーディング研究所では、「自身の才能」を知る事をポイントにおいて、2019年後半、2020年の講座・セッションを展開していきます。
「自身を知る企画」目的
「時」「タイミング」を味方にする
:自分の運気の流れをつかむ
「才能」を味方にする:自身の持つ才能に気づく。使命(天命・地命)を知る
「おかげ様」を味方にする:自身の守護の存在を認識してサポートをしていただく
「自身の産土神社」を知る:前世・現世・来世のトータル開運法

★「ヒューマンデザイン」から自身の才能を知る
★「気学」「インド占星術」「トランプトランジット」から、10年間の「運気の流れ」を掴む
★「おかげ様ヒーリングセッション」から潜在意識を活用する
★「開運開名」「産土神社開運法」で、開運力・守護力をアップする

★「神道易」で人生の「七つの指針」をたてる
 1. わが天命(人生の目的、天との約束)とは、何か
2. わが地命(自分に足りない部分を今世で自分が補い、習得したいと願っていること)は何か
3. わが人生における気づきと成長のための行動の指針
4. わが人生の苦難を発生させる自分のカルマ・コンプレックス・トラウマから学ぶべきこと
5. わが家族・一族から学ぶ指針
6. 働くこと(仕事)に対する行動の指針
7. 豊かな人生を味わうための行動の指針 
通常の占い(自分の運勢、あなたの人生の使命、あなたの持つ才能などを知る)に加えて、フローリーディング研究所では、「気運」(「時(チャンス)」+「流れ」)をお伝えします。
適切なタイミングを逃さずに行動することで、運勢を良くすることができるのです。
鑑定のアプローチの仕方(手法、占術)のご紹介はこちらクリック→
http://www.flowreading.com/kantei.html


★自身のゆるぎない根幹づくりには、ご自身の産土様・鎮守様 表鬼門・裏鬼門を定期的に参拝することもお勧めします。
ご両親の産土神社・鎮守神社・病院または施設の鎮守神社をお調べすることもお勧めします。

御朱印帳のスタンプラリー感覚やパワースポット巡りではなく、もっとも自分の一霊四魂(特に直霊)に波動が
近い「産土神社」を参拝することで、自分の進む方向が明確になってきます。

●本日も最後までメルマガを読んでくださってありがとうございます。
【令和】「新生の時代」がスタートしました。 変化を恐れずに前向きに進んでいきましょう。
皆様にとって、健康で、良き12月でありますように心からお祈り申し上げます。

令和元年12月吉日
フローリーディング研究所  中村彩祐祐子

★★みなとん君成長日記★★
直近の来訪は、10月30日 ホームページ打ち合わせ後一緒に保育園に迎えに行って食事へ。
一緒の夕食はみなとん君の屈託のない笑顔に癒されました。
帰りも「またね。の指切り拳万」をすると大きな声で何回も笑ってくれました。
本当に純粋な笑顔は子供の強みですね。
みなとん君の20歳までは見届けたいわと思った日でした。(ちょっと欲でちゃいますね)

ママより
11月は家族全員誰かが風邪を引き続けたような1ヶ月でしたが、子供が一番元気でした。
来月は発表会にクリスマス、そして年末年始と行事が続くので、なんとか元気に乗り切りたいです。

IMG_0085 copy
Copyright © 彩祐子の心の扉 (フローリーディング研究所ブログ). all rights reserved.