FC2ブログ
大国魂神社・杵築大社財運祈祷祭2021/5/9
2021年5月 今月の運勢
天と地の融合の月。自分自身をみつめ、地盤を固めて 自信をもって進化しましょう!

5月5日15:47 ~ 6月5日19:51:59
◆二白土星 中宮
◆五 黄 殺 北東
◆暗 剣 殺 南西
◆月 破 北北西
◆天 道  西

今月の盤2021年の盤



熊野神社(板橋区)
13967707086576.jpg
13967707098823.jpg
13967707100380.jpg
13967707124220.jpg



天と地の融合の月。自分自身をみつめ、地盤を固めて 自信をもって進化しましょう!

新緑が目にまぶしい季節になりました。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて4月25日~5月11日まで東京・大阪・京都・兵庫に緊急事態宣言が発令されました。4月初旬からまん延防止等重点措置も適用されています。昨年ゴールデンウイークに初夏を楽しめなかったので今年こそは!と計画を練っていた方もいらっしゃると思いますが、今しばらくは予断を許さない状況です。新型コロナウイルスのワクチン接種は9月中には国内すべての対象者に必要な数量を供給可能との見通しも伝えられました。一刻も早く安心安全なワクチンが供給されるよう、動向を見守りたいですね。

今月は二黒土星が中宮の盤で、年盤の六白金星と重なります。大地の二黒、天の六白が重なり、天地の気の重ねになります。陰陽の調和のときです。天の力が強いときですから、自分の地盤をしっかり見つめ、意識していきましょう。

年盤北東の九、月盤の五の重ねにより、火山の噴火、年盤の五、月盤一の重ねにより水害・土砂崩れ、北西三の破れにより雷・雹など、今月は自然災害が心配です。4月25日には桜島に噴火警報も出され、兆候が見られています。災害に対する備えも万全にしておきましょう。

進化のときには変調・不調をともないがちですので、神仏の後押しをいただき、陰陽調和させたいですね。緊急事態宣言下ですので、吉方どりは無理をなさらず、祝詞を唱える、自神拝を唱える…などそれぞれの方法で身祓いしてくださいね。


今月の凶方位・・・全員が避けたほうがいい方位
*東京(皇居)を拠点にしています

★今年の吉方位開運法は→こちら

国内
北東(水戸、仙台、いわき、福島、石巻など)
南西(鎌倉、逗子、伊豆、静岡など)
北西(秩父、長野、金沢など)

海外
東南(ニュージーランド、タヒチ、フィジーなど)
北西(北京、ヨーロッパ方面)
南西(台湾、インドネシア、シンガポールなど) 

ご自身の大吉方・吉方位へお出かけください。
★今年の吉方位開運法はこちら


東(活力・発展)
東南(人間関係の輪・良縁)
西(金運・悦び)
北(恋愛・交際、取引)
北東(変化・改革、貯蓄)
南(名声・明智)

年盤、凶作用対策のため月の吉方位にあたる方は近距離でお出かけください。

※吉方位は月盤で観ています。但し、ご自分の本命星・月命星が入っている方位(中央は除く)と、その方位から見て真向かいにあたる方位は使えません。海外については、年盤で判断してください。




行事・暦

立夏(5/5)
二十四節気の第7番目。この日から立秋の前日までが夏となる。

母の日(5/9)
母の日は、日頃の母の苦労をねぎらい、母への感謝を表す日。アメリカでアンナ・ジャーヴィスという女性が、自分を苦労して育ててくれた母親の命日に追悼を表し、フィラデルフィアの境界で「亡き母をしのぶ」という花言葉の白いカーネーションを霊前にたくさん手向けたという行動が発端。アンナは支援者とともに母に感謝の気持ちを捧げる休日を作るよう議会によびかけ、1914年のアメリカ議会で5月の第2日曜を「母の日」と定めた。

小満(5/21)
二十四節気の第8番目。日の光がいっそうと強まり、万物が生長し、天地に満ち始める頃をいう。昨年の秋に蒔いた麦の穂が育ち、ほっと一安心することから「小さな満足=小満」になったともいわれている。

新月 牡牛座  5/12 04:00  おうし座 
満月 射手座  5/26  20:15  いて座  満月の大祓い会 10:00~12:00 北大塚会館洋室C


◆一粒万倍日:5/7・5/8・5/19・5/20・5/31・6/1
何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされる。

◆天道・天徳 :
天の運行に従い、天の福徳に沿わせる方位。吉方の気を扶助し、凶の気を転化する。

◆天赦日:
年に4〜6回ある「天が全てを赦してくれる最上の開運日」でよろづよし(すべての物事によい)と言われる最高の素晴らしい日。この日に始めたころは成功するとも言われている。
(2021年の【一粒万倍日+天赦日】は3日のみ。)


今月のパワーストーン

★各自オーダーメイドのパワーストーンになります。
方位除け、自身の干支の守り本尊、空亡時の守り本尊など彫水晶からお選びください。ご相談ください。

*個人のブレスレットオーダー方法

①方位除け四神をいれるか? ②トップありにするか?
③自身の願望の石にするか? 自身の本命星の石をいれるか? など




各九星の、ここが開運のポイント!

☆ご自身の本命星の運勢をお読みください☆
ご自身の本命星(九星)を調べるにはこちら

印の意味
大吉◎◎ 中吉◎ 小吉○ 吉凶混合◎× 凶△ 大凶×


◆一白水星 ◎×
五黄同会。吉凶割れる月。

東南 同会 5 被同会 6 対冲 3(暗)

北遁甲からがんばってきた人には「縁」の選択が大切です。ここから3ヶ月が運気の波に乗る重要な月です。五黄同会で安定を欠き、移り変わりが多いので、仕事での信用失墜や縁談の二転三転などに注意。タイミングや縁をしっかり見極めていきましょう。起きた事柄に対しては目上の人に相談し、早めに分析・検討いたしましょう。今月は感染症にも要注意です。
産土・鎮守神社参拝。
東南、娘の部屋、仏壇・神棚、庭、玄関の掃除。


◆二黒土星 〇
忙しい月。忙殺されず自分を見つめ直して。

中央 同会6 被同会7 対冲なし

中央遁甲で自分が中心の時です。自分自身をしっかり見つめ直し、新生の時代「令和」での自分のあり方を自覚できるといいですね。活動的で忙しい月になりますので、スケジュール管理は必須です。中央に回座するので気が大きくなるかもしれませんが、二黒さんの持ち味の堅実さ、努力家なところ、慎重さをもって、謙虚に身を低くして人に接していきましょう。
健康面では過労に気をつけ、癌、癌の再発に気をつけましょう。
産土・鎮守神社参拝。表・裏鬼門結界神社、一宮神社参拝。
部屋の祓い・清め、排水溝の掃除、大黒柱・床の間を磨くこと。


◆三碧木星 ×
ダブル暗剣。注意不足にならぬよう気を引き締めて。

北西(破) 同会7(暗) 被同会8(暗) 対冲1

ダブル暗剣の月。七赤の被同会の影響から、一爻不足による注意力不足、散漫になりやすいので、気を引き締めて万事に取り組みましょう。今月は投機して一攫千金を狙うのはお勧めしません。交通事故にも注意の月ですので、余裕をもって行動しましょう。この月の手術は避けたいところです。今月は注意深く過ごし、来月よい収穫の時期を迎えたいですね。
お墓参り、菩提寺、加護仏閣、総本山参拝。
北西、ご主人の部屋の掃除、倉庫の掃除、神棚・仏壇の掃除。


◆四緑木星 ◎
心身ともに充実し活力があふれる月。周りに感謝を。

西 同会8 被同会9 対冲9

万事好調な運気です。「収穫」を味わいたい時期です。「おかげさまで」と周囲の人に感謝をもって過ごしましょう。知人の援助により事業も発展し金運を得たり、思惑が当たり予想外の大金をつかんだりする人もいるでしょう。素晴らしい恋人ができる、良縁がまとまるなど恋愛運にも恵まれます。ほっと一息、お疲れさまでした、と自分をいたわる時期でもあるので、リラックスして身体や頭を休ませましょう。
歯のケア、治療をおすすめします。
産土・鎮守神社参拝。表・裏鬼門結界神社参拝。お礼参り。
水回り、西の掃除。


◆五黄土星 ◎
良縁に恵まれる月。時機を逃さないこと。

北東 同会9 被同会1 対冲8(暗)

良縁に恵まれるときです。社会的信用が得られ、人間関係も整う時期です。仕事面で栄転昇進があったり、転職や脱サラがうまくいったりする人もいます。物事がはっきりしやすい時期でもありますので、この月にあらわれた問題にはすぐに取り組みましょう。直感が冴えるときですから何事も時機を逃さないように迅速解決しましょう。
表鬼門裏鬼門結界神社参拝。お墓参り、菩提寺、加護仏閣、総本山参拝。産土神社参拝。
表鬼門、階段、廊下の掃除、毎日のトイレ掃除。


◆六白金星 ◎×
吉凶割れる月。冷静な観察力と判断力を。

南 同会1 被同会2 対冲7

火水殺の一白水星が同会するため、吉凶割れる月です。親しい人との離別や、仕事面で信用を失墜することも。隠し事が露見する人もいるでしょう。冷静な観察力と判断力が必要です。判断力や行動力が鈍らないように、心身のメンテンナンスをしてバランスを保ちましょう。見かけの華やかさに心を奪われ、真実を見失わないことも大切です。
産土神社・鎮守神社参拝。
台所(特にガスレンジ・換気扇)、南の場所の掃除。


◆七赤金星 ◎×
今後のプランを立てる月。健康に注意。

北 同会2 被同会3(破) 対冲6

今後の計画・準備に移る前の計画を立てるのに非常にいいときです。仕事では部下運がよくなり、営業成績が上がります。学問や研究に良い時期ですので、努力を惜しまず集中して取り組みましょう。北に回座しますので、気分が塞ぎがちになり、健康を害する人もいるでしょう。身体を冷やさないようにし、気分転換を上手にしていきましょう。
産土神社・鎮守神社参拝。21日参拝。
北、水回りの掃除。

◆八白土星 △
暗剣殺。波動をあげてトラブル回避。

南西(暗) 同会3(破) 被同会4 対冲5

人の縁はよく、引き立てがあるときですが、才能過信で物事の運びが中断挫折したり、功を焦って失敗が続出したりします。功を焦らずに「誠実・努力」がキーワードです。言動には特に注意しましょう。家庭でのトラブルにも注意です。自分の波動をあげることでトラブルを回避できますので、しっかり祓いましょう。
裏鬼門結界神社・寺院の参拝。
裏鬼門(南西)、妻の部屋の掃除、台所の掃除。


◆九紫火星 ◎
物事のスタートによい月。良いチャンスを得ましょう。

東 同会4 被同会5 対冲4

開運遁甲の東に回座。心身ともに充実し、活力があふれる月です。物事のスタートにもよい目的希望の達成・商売発展に向けて迷わず積極的に行動しましょう。人との縁が花開くときですので、良い縁をいただけるように身祓いをしっかりし、良いチャンスをものにしましょう。五黄被同会ですので、細菌=感染症対策は万全にしましょう。
産土神社、鎮守神社参拝。猿田彦神社参拝。
玄関、息子の部屋、東の掃除。


【編集後記】 
2回目の運勢を担当させていただきました。前回は重ね月でしたので、今回掛け合わせの象意を考えることがとてもむずかしかったです。ただ、遁甲を前回よりは理解できるようになり、知人の九星を思い浮かべながら「うーん、今月は大変そうだけれど何か光は見えないかな?」と模索したり、「なにかよいアドバイスはできないかしら」と考えたり、時間がすごくかかりましたが、楽しかったです。まだまだ勉強不足で、先生に質問を投げかけられてもポカーンとしてしまうことが多くて申し訳ないですが、初級方位鑑定士の優秀なクラスメイトの皆さんにおいていかれないように頑張りたいと思います。先生今後ともよろしくお願いいたします。

担当 日方ゆかり(7-6-8)


日方さん。今月運勢担当お疲れ様でした。今年は北西遁甲ですので、チャンスを掴み、更にお仕事の充実をはかって、ますますのご発展とご活躍をお祈り申し上げます。また、今までの積み上げてきたものも評価として感じられる1年と思います。是非満足のいく1年になさってください。初級方位鑑定士講座も残り少ない授業となり、いよいよ、ロールプレイとなりますが、どんな展開になるか楽しみなクラスともいえます。
今回の運勢は文面から、日方さんの雰囲気のある、ご自身の「今月の運勢」となったと思います。良くがんばりました。運勢担当ありがとうございます。
(彩祐子)

フローリーディング研究所 今後の予定はホームページをご覧ください

・・・・・・・お問い合わせ・・・・・・・
フローリーディング研究所 中村彩祐子まで 
flowreading@ybb.ne.jp 
フローリーディング234号 2021年5月2日 天地両用の氣を、受け取ろう!そして、「陰陽調和」を図ろう!
フローリーディング234号 2021年5月2日
天地両用の氣を、受け取ろう!そして、「陰陽調和」を図ろう!


★陰陽を調和させるとレベルアップする →「新生の時代」を生きる

*禊祓いと自力と他力のバランス
「精神的生活と物質的生活」のバランスを取り、常に陰陽調和させていくことが大切です。


中村です。
新緑と薔薇の美しい季節になりました。
先日、アルソアエールの純ちゃん達のご案内で塩入観音様と沢の井酒造付近奥多摩に散策。大塚都電沿いの薔薇を見てきました。
緊急事態宣言中は事務処理と次回の講座資料作りとなりそうです。(散歩に励もうとも思っています)

IMG_6153.jpg
IMG_6154.jpg
IMG_6155.jpg
IMG_6156.jpg
IMG_6157.jpg
IMG_6158.jpg

先日4月21日北東の九・六祐氣で鹿島神宮へ参拝に行ってきました。
ご祈祷は5名制限でしたので、今年は見送り、丁寧に祝詞奏上をしてきました。
最後に思いかけず、宮司様から神域の案内とお話が伺えて、皆さん大変喜んでおられました。感謝です。ありがとうございました。お世話下さった三島さんありがとうございました。 

IMG_6160_2021050309045056f.jpg




★緊急事態宣言に伴ってのお知らせ★

●カルチャーセンター
恵比寿(5/1)・ひばりヶ丘(5/6)・池袋コミカレ(5/9)・北千住(5/11)のカルチャーセンターは全てお休みです。振替は追って連絡となります。

●フローリーディング研究所開催の講座・鑑定・開運ツアー
・5月9日(日)杵築大社との相談の結果財運祈祷祭は予定通り斎行です。(募集は終了)
・~5月11日までは講座・鑑定はお休みです。(お急ぎの鑑定については、お問合せください)
・5月12日以降の講座・鑑定・開運ツアーは、予定通り行います。
*緊急事態宣言延長の場合は、講座・鑑定については、大塚教室&オンライン講座での対応
開運ツアーに関しては、参加者との相談の上で決めていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。ご質問等は直接中村までお問合せください。

◆今月運勢アップです。
今月運勢は二回目の担当日方ゆかりさんです。
日方さん。今月運勢担当お疲れ様でした。
今年は北西遁甲ですので、チャンスを掴み、更にお仕事の充実をはかって、ますますのご発展とご活躍をお祈り申し上げます。また、今までの積み上げてきたものも評価として感じられる1年と思います。是非満足のいく1年になさってください。初級方位鑑定士講座も残り少ない授業となり、いよいよ、ロールプレイとなりますが、どんな展開になるか楽しみなクラスともいえます。今回の運勢は文面から、日方さんの雰囲気のある、ご自身の「今月の運勢」となったと思います。良くがんばりました。運勢担当ありがとうございます。(彩祐子)

今月の運勢はこちら
https://flowreading.com/monthly-fortune/




◆今月のポイント
2021年5月5日 15:47~ 立夏

今月の盤2021年の盤


新月 5月12日 4:01 牡牛座
満月 5月26日 20:15 射手座
ウエサク祭 皆既月食
水星逆行期間
5月30日〜6月23日

2021年5月 リーダーとして陰陽調和。天地和合、天下泰平。自身の創意工夫と神仏の後押しを陰陽調和させよ。目標に向って、自信もって当たれ。

遁甲 年 月  年  月
事象

中宮 6 2 〇✕ 〇
天地両用の氣 天地のバランス 陰陽の調和

東南 5 1 ✕ 〇●
恨み 縁談の不調 信用失墜 異性問題の悪評 悪質な風邪

北西 暗剣 7ア 3破 ✕ ×
計画倒れ 過労 発展阻止 金運× 仕事運× 口の禍・詐欺

南西 歳破 3破 8ア ✕ ×
親族の死亡 財産喪失 家庭内トラブル 不動産の失敗 破産
恋愛・縁談の破れ 一家離散 突発的な事故 火山噴火

東 天道 4 9 ◎ 〇
💮貴人・上縁 努力が認められ発展 玉の輿 結婚 恋愛
人気上昇 アイディア 

西 天道 8 4天 ◎ ◎
💮思惑が当たる 宝くじ購入縁談 恋愛 相続運 
ラッキー 貯蓄増

北東 9 5 〇 ×
公での場の難局 訴訟問題 離婚 火事 火山噴火

南 1 6 ×● 〇●
発明 発見 頭脳明晰 投機 貴金属 政界進出 株 
名誉地位の向上

北 2 7 〇 〇
福徳 裏面の悦び 土地の売却 結婚

・2021年4分の一が過ぎた所なので、今一度目標の見直し、修正を行いましょう。
・「天地両用」の氣が降りています。吉方位へでかけましょう。特に、西・東・北がお勧め

★中宮が「天地」の気の重ねになります。陰陽の調和の時です。
・精神、肉体とともに進化を促す月となります。「何かが違う、何かが変わる」
何かが変わるときは、不安定でもあり、不調、変調でもあり、私達は調整をする、バランスをとっていこうとします。人によっては、非常に悪い時でもあり、良い時でもあり、更なる二極化の傾向になっていくでしょう。
・自分が将来にむけてのビジョンをきちんと描いていけるかもが今月のポイントにもなります。
・天の力が強い時ですから逆に自身の基盤、根幹にあるものを見つめ、意識するときでもあります。
・母なるもの 私達を支えてきたもの、人に、万物を生み出す大地に感謝を忘れずにしたいもの
です。
・光輝く、陰には観えないものの支えがあることを忘れてはいけません。

注:地震 火山活動が盛んになり、火山噴火もあるかもしれません。
  天災にも注意月 雷・雹。水害・土砂崩れなど





◆詳細はオンライン講座で「今月の運勢とポイント」を行います。
オンライン「今月の運勢とポイント」
5月8日(土)20:00~21:30 
卒業生(初級方位鑑定士・総合鑑定士卒)2000円
そのほかの方 3000円
*個別にワンポイントアドバイスの予定
*現在気学講座受講生の方 初級方位鑑定士講座参加の方は無料
*カルチャーセンター入門・初級気学受講生の方は今月はカルチャーセンターがお休みの為有料とさせて
 頂きます。(各カルチャーセンターグループに連絡)
★★今月は「東京都に緊急事態宣言中」ですので、参加者へ
特別資料「神仏の理解を深めよう」を添付しますね。



◆9・6重ね月7月に「NEW 自神拝」講座を行います。こちらは、「自神拝講座1」受講済の方が対象です。
↓ こちらの参加が条件ですので、まだ未受講の方は受講ください。

5月13日(木)13:30~16:30
古神道の最奥義 「自神拝講座1」 
北大塚会館 
講座料13000円
再受講も大歓迎です。5000円 
*土日希望の方はご相談くださいね。
詳細は、https://flowreading.com/kikaku2/

◆今年は「財運強化の年」「金運アップ」の年
「巳 酉 丑」の三合に強化した年です。
そして、今月は「巳」の月ですので、ご要望に応じてバージョンアップ編を行います。
講座料12,000円 
5月18日(火)13:00~16:30 NEW財運講座 *今年は金運アップに相応しい年! アカデミー音羽
6月6日(日)13:00~16:30  NEW財運講座 *場所は未定
*会場:アカデミー音羽(有楽町線 護国寺駅から徒歩1分) 文京区大塚5-40-15
・金運アップ神社紹介 → 講座参加者と後日巡ります
・金運アップの言霊
・資料作成中


6月2日(水)HD LYD講座スタート 
6月2日(水)・6月25日(金)・7月28日(水)
10:30~14:30

平日クラスでの開催です。新テキストを使ってのLYD講座になります。
IMG_6159.jpg
https://flowreading.com/humandesign/lyd/
あなたの人生を変化させる気付きのプログラム!
リビング・ユア・デザインのプログラムは、すべてのヒューマンデザインのコースの中でも最も価値が高く、最も重要なもので、気付きのプログラムともいえます。
あなたの「マイ・プログラム」を発掘しましょう!
もっと自分らしく生きたい!もっと自分を活かしたい!と思っているあなたには、ぴったりの講座です。

◆講座料:グループレッスンの場合(2名から開催可能です)
12時間(2回・3回のいずれか)
講座料:75,000円*テキスト(送料含む)16,500円 税込み合計金額:93,150円(分納可)


★2021年は、2022年それぞれがホームグランドに定位し、
それぞれが輝く年とするためにも
志を持つ 天の気運を受容する 自身を知る 事を後押しするためにも
3月から毎月1日~2日「セッション会」を行っております。

*セッション会は通常の鑑定料よりも割引きの価格です。
*1枠 10000円 お時間がどのくらいかかるか分からない方はご相談ください。

*相談内容は遠慮なくお尋ねください。
・おかげ様ヒーリングセッション (自身のお蔭様を霊視します)
・インド占星術・トランプ タロット 気学鑑定 TCカラーセッション TCビジョンスパイラル
・「ライフプラン」個別指導
・神道易七つの指針(2時間枠でお申込みください)
・ヒューマンデザイン個別セッションは、通常4月からは、28000円になりますが、
こちらのセッション会枠でお申込みの場合は現行25000円でセッションしていきます。
(*2枠でお申込み)準備等があるので、5日前までのお申込みです。
再リーディングの場合は1時間11000円

5月については、お休みとさせてください。通常鑑定については、個別に日程ご相談ください。

現在予定している日程: 
6月17日(木)①〜⑤と夜 6月23日(水)①②と夜 6月26日(土)③④⑤と夜

時間枠
①10:00~11:00 ②11:15~12:15 ③13:15~14:15 ④14:30~15:30 ⑤15:45~16:45
夜間希望者は個人的にご相談ください。
★尚、神道リサーチについては、セッション会以外でお申込みください。
セッション日以外の鑑定については、通常通り1時間12,000円となりますのでご了承ください。




◆5月テーマ 陰陽調和で変化・改革を目指す 
★陰陽を調和させるとレベルアップする →「新生の時代」を生きる


*禊祓いと自力と他力のバランス
「精神的生活と物質的生活」のバランスを取り、常に陰陽調和させていくことが大切です。


陰陽調和とは「新たな価値観を生み出す積極的なレベルアップ法」であり、その前提として、陰陽のバランスを取ります。ただのバランスではなく、次元上昇ととらえます。バージョンアップするには「陰のご開運」も必要です。
図1

太極図では陰の中に“真陽”があり、陽の中に“真陰”があります。
天地自然には純粋なものは存在しません。純粋性を求めると、清濁あわせもつのが大自然です。私達も他者に対する寛容さも必要です。“純粋さ”を求めると豊かにはなりません。“純粋さはそぎ落とす行為”で、“豊かさ”は加える行為だからです。
 
自力と他力も陰陽であり、自力に対応した他力が発動します。陰陽がエネルギー運動を起こすと、昇楊してスパイラル(螺旋)に次元上昇します。歪んだままの回転運動では、歪みが増します。

◆しっかりと禊祓いをしながら、陰陽のバランスをとってエネルギー運動を起こすことで本当の意味で「新生の時代 令和」を生きていきましょう。

★今年も特に「陰」の強化 
宗派の菩提寺 総本山 お墓参り 加護仏閣参拝


*加護仏閣リサーチ と 参拝 

「神・仏・先祖」三位一体の産土開運法・総本山・加護仏閣開運法
産土神社が“陽”であるならば、加護仏閣は“陰”とします。
仏教宗旨とともに、産土の守護仏さまや守護仏さま、または先祖との縁も深いご本尊さま・仏尊さまがおられる仏閣となります。陰のご存在達の守護強化になっております。
★吉方位取りも大吉方位だけを重視するのではなく、陰陽を意識して自分に必要な氣を取り入れましょう。

*陽の氣 東(3/4) 北東(8/9)
*陰の氣 西(7/8) 北(1/2)

★「日拝」「月拝」の勧め
天地自然のリズムを意識していきましょう!
数分で良いので「日拝」特に背中側を集中して清めましょう!また「月」も意識して「月拝」もお勧め!(特に満月&満ち欠けも意識してみましょう)
フローリーディング研究所での満月の会は第174回を迎えます。「大祓い」行法をマスターしたい方にもお勧めです
・5月25日(火)10:00~12:00 第174回満月の大祓い会。皆既月食  北大塚会館
・6月24日(木)9:30~12:30 夏越しの大祓い講座(満月)北大塚会館
・6月26日(土)9:30~12:30 夏越しの大祓い講座(満月)北大塚会館





◆生命の言葉  神社庁より
(東京都神社庁 生命の言葉から抜粋しております)
http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/inochinokotoba/r0305/

怠らず 行かば千里の 末(すえ)も見ん 牛の歩みの

よし遅くとも 牛の歩みのように たとえゆっくりでも 怠らず続けていけば 遠い道のりでも たどり着くことができる
坂 静山 (ばん せいざん)
尾張(愛知県)出身。江戸前期から中期に活躍した歌人。
京都公家烏丸光雄(からすまる みつお)に二条流和歌を学び「和歌継塵集(わかけいじんしゅう)」などを著した。なお、「坂」は「阪」とも書き、「さか」とも読む。門人には和歌に風刺や皮肉を織り込んだ「狂歌(きょうか)」を流行させた内山賀邸(うちやま がてい)や平秩東作(へづつ とうさく)などがいる。

IMG_6225 copy


神道知識の誘(いざな)ひ
参道(さんどう)の中央
参道の中央は「正中(せいちゅう)」や神様の通り道なので避けるべきと言う人がいます。本来「正中」とは社殿内・祭場内で御神座の真正面の事を言い、参道に「正中」や神様の通り道はありません。
どのような道でも中央を歩くことは慎しむべきです。武士は刀がぶつかり合う事を避けたので日本では左側通行になったと言われています。神様の鎮まる所へと進む「参道」を歩くのであれば自然と中央を避けて歩く謙虚な気持ちとなる事でしょう。こういった習慣は大事にしたいものです。





◆「産土神社・鎮守神社・表鬼門、裏鬼門結界神社」「両親の産土神社」をリサーチしましょう。
2007年4月よりリサーチを初めて15年を迎えます。

フローリーディング研究所は、「気学」と共に「産土開運法」「神道メソッド」に取り組んでおられる方が多く、自身の人生の根幹部分の土台となさっております。
「産土開運法」は神道関連メッソドの土台です。人脈の質があがり、上の縁が増え、下の縁が減ります。
この世の中は全て「縁」で構成されていることからでも「良き縁」で結ばれていくことは、「良き人生」を構築していくことに繋がります。
産土開運法では、一人ひとりの「オンリーワンの神社」です。
お参りするときも「わが産土の大神さま」といいます。自分の担当の神さまだからこそ、「開運」の切り札にもなるのです。

また、家族一人ひとりの産土神社を大切にすることが、家内安全・家庭円満のコツなのです。
産土の大神様は人間の誕生に関わっています。産土の力、すなわちムスビの力がなかったら、私達はこの世に生まれません。誕生してから「産土さまとの縁」ができるのではなく、誕生する前から産土さまとはご縁があります。「誕生前・現世・死後・来世」と深く関わっているのが「産土の大神様」です。

そして、「うぶすな」はルーツを重んじますから、自分の父方・母方両方の産土の大神も守護してくださいます。
「自分・父方・母方」のトライアングルになっていくのです。「両親の産土神社」リサーチもお勧めします。
*中村の父母は秋田出身ですので、なかなか参拝することはできませんが、
お墓参りと一緒に参拝するととても心が落ち着き、亡くなった両親も喜んでいるような気がします。(リサーチは他界されてからもできますよ)
いつも私を見守っていると思うし、自分も供養を行い、父母・ご先祖様の霊界での修行を応援しています。

◆「産土神社リサーチ」は余裕をもってお申込みください。
特に初回の方は3時間半~4時間かかりますので土日は予約が取りにくい状態です。(3月までは不可)
父母の神社やお子さんの神社追加のリサーチにつきましては、1~2時間位で対応できますがこちらもお早目に予約お願いします。
産土リサーチについては→こちらクリック




本日も最後までメルマガを読んでくださってありがとうございます。
5月は中央六白中宮に月盤中宮二黒が重なります。
◆天地両用の氣を、受け取ろう!そして、「陰陽調和」を図ろう!
陰陽を調和させるとレベルアップする →「新生の時代」を生きる
*禊祓いと自力と他力のバランスを心がけよう!
「精神的生活と物質的生活」のバランスを取り、常に陰陽調和させていくことが大切です。

皆様方にとって、健康で良き5月となりますように心からお祈り申し上げます。

2021年5月吉日
フローリーディング研究所 中村彩祐子


追記

昨年に引き続きのゴールデンウイーク中の緊急事態宣言に関しては、同じことの繰り返しをしているように感じられます。思い切った対策の変更を打ち出したほうが良いと思うのは自分だけではないのでしょうか?
・コロナウイルス専門病院を増やし、医療従事者に対してはきちんと労働に見合った支給をする
(コロナウイルスだけが病気ではない)
・PCR検査数を増やし、感染者を隔離する。非感染者とワクチン接種者には必要以上の規制をかけない
(ワクチン接種には抵抗を感じるが・・・)
(*飲食店に関しての規制のかけ方と補助金に対しては疑問を感じる)
・外国から新たな変異株が流入しないように、収束のめどがたつまでは“鎖国”に近い水際対策を行う
→今の状態では、「いらっしゃい変異株」
と私以外でもいろいろ思っておられる方もたくさんおられるでしょうが・・・




★ブログアップ(ちょっとためてしまいました)

4月15日オフ日
http://flowreading.blog113.fc2.com/blog-entry-1324.html

【東京の守護神社巡り】大山阿夫利神社 2021/4/6
 http://flowreading.blog113.fc2.com/blog-entry-1323.html

【第301回開運ツアー 田無神社での御祈祷】2021/4/1
http://flowreading.blog113.fc2.com/blog-category-7.html

【総持寺 富岡八幡宮 久伊豆神社】2021/3/31
http://flowreading.blog113.fc2.com/blog-entry-1321.html

【坂東三十三観音巡り 結願】2021/3/29   
 坂東観音巡りやっと結願です!2020年9月14日に九〜十二札所巡り、残すは浅草浅草寺のみです。なんて記載してあったのですが・・・近くは遠しですね(笑)
http://flowreading.blog113.fc2.com/blog-entry-1320.html

【2021年桜(花見)シリーズ】
中目黒
http://flowreading.blog113.fc2.com/blog-entry-1316.html
小石川植物園
http://flowreading.blog113.fc2.com/blog-entry-1317.html
大塚
http://flowreading.blog113.fc2.com/blog-entry-1318.html
新宿御苑
http://flowreading.blog113.fc2.com/blog-entry-1319.html

【東京の守護神社巡り 川崎大師 2021年3月23日】
http://flowreading.blog113.fc2.com/blog-entry-1315.html

【大宮氷川神社 氷川女体神社 中山神社参拝】 
金沢の那流ちゃんと行ってきました。
http://flowreading.blog113.fc2.com/blog-entry-1314.html




★みなとん君の成長日記

先日、4月29日の「ピアノの発表会」の動画が送られてきて、びっくり!
前回4/9にお邪魔した時の「ピアノ練習風景」の私のとったビデオでも上手になったなぁ~と思っていたのに、さらなる成長ぶり。本番でもあがらずのどうどうの演奏にこっちがドキドキしたりして・・・(苦笑)
緊急事態宣言中でも無事に「発表会」ができて、「最高の出来」で本当に子どもの成長はすごーい!です。
いつもありがとうございます。

ママより
緊急事態宣言が出て発表会はどうなることかと思いましたが、
ホールからホワイエの扉は全開にしたり、小刻みに区切って人数を制限したりなど、
感染対策を工夫して開催してくださった教室の先生方には感謝です。
結局、当日までノーミスで弾けずじまいで本番を迎え、信じられないくらい緊張した顔でステージに出てきましたが(笑)、いつもながらに本番に強く、目立たないミスだけして弾ききりました。
ピアノが好きだからからか、表情豊かな演奏ができるようになり、それが最も今回の成長した点だったなぁと思っています。
いろんな方から応援していただき、ありがとうございました。
11B98BDF-1A63-4C11-B412-0792278DC5FD.jpg
IMG_6146.jpg


Copyright © 彩祐子の心の扉 (フローリーディング研究所ブログ). all rights reserved.