FC2ブログ
2019年5月 今月の運勢
~ 新生の時代の幕開け ~
5月6日04:03~6月6日08:06
◆八白土星 中宮
◆五 黄 殺 南西
◆暗 剣 殺 北東
◆月 破  北西
◆天 道  西

今月の盤2019年の盤


今月の担当 小金澤さんは一白さんです。
気学の吉方位取り 産土 鎮守神社参拝 フローリーディング研究所の神道関連メソッドにも取り組み 確実に実践されてきた方と思います。
手応えも感じてらっしゃると思いますが今年は西遁甲ですので今までの結果収穫を得らえる時でしょう。
令和の時代を捉えて ますますのご発展 ご開運をなさって下さい。
お互い令和の新生の時代を自分らしく生きていきましょう。今月運勢担当ありがとうございます。
(彩祐子)

写真:小金澤さん撮影

阿佐ヶ谷神明宮
IMG_7248 copy

天照大御神が祭られる本殿
本殿前の鳥居は伊勢神宮からご拝受されたものだそうです。
IMG_7245 copy

月読命の東殿
IMG_7246 copy

須佐之男の西殿
IMG_7247 copy


~ 新生の時代の幕開け ~

5月1日に新天皇が即位され新元号「令和」がスタートしました。
元号は中国・漢の武帝の時代の「建元」から始まったとされています。
現在は日本でのみ使用されていて、最も長い元号は「昭和」の62年14日間です。
「平成」の時代は大規模な自然災害や過去に類をみないテロ、心痛む事件や事故が多く
発生しましたが、「令和」の時代は穏やかで明るい日々となります様に切望します。

今月は年盤と月盤が重なる重ね月となります。
エネルギーが強い為、吉凶割れる時期ですがそれぞれの年の遁甲を活かし新生の年を
スタートさせましょう。
吉方位取りの計画はお済でしょうか?
吉方位取りをする目的を明確にし、早めに計画を立てましょう。
特に交通機関や移動時間等は事前に確認しておく事をお薦めします。
また今年も早いもので4分の1が過ぎました。
現在までの状況を確認・分析し、今年の年頭に立てた目標の見直しと修正を行うと良い時期でもあると思います。


旅行 新緑の季節です。 
5月は旅行のベストシーズンですが旅先での病気や怪我、突然のアクシデントへの備えは十分にし、
楽しみましょう。
重ね月でもありますので積極的に吉方位取り旅行へ出かけましょう。

今月の凶方位・・・全員が避けたほうがいい方位
国内:
北東(仙台・水戸・松戸など)
   南西(横浜・静岡・宮崎など)
   北西(秩父・長野・金沢など)

海外:
北東(アメリカ本土・カナダ・メキシコなど)
南西(台湾・インドネシア・シンガポールなど)
東南(ニュージーランド・タヒチ・フィジーなど)

*東京(皇居)を拠点にしています

ご自身の大吉方・吉方位へお出かけください。
年盤、凶作用対策のため北・南・東吉方位のある方は近距離でお出かけください。
★今年の吉方位開運法は http://www.flowreading.com/kigaku/tour.html#kaiun


東(活力・発展) 西(悦び・金運)
北(思考・恋愛) 南(名声・美容)
東南(順応性・人間関係・結婚の機)

※吉方位は月盤で観ています。但し、ご自分の本命星・月命星が入っている方位(中央は除く)と、その方位から見て真向かいにあたる方位は使えません。海外については、年盤で判断してください。




行事・暦

立夏(5/6)
二十四節気の第7番目で巳月の正節。暦の上で夏の始まる日。

新月 双子座 6/3 19:03   
満月 蠍座  5/19 6:12 
 

◆一粒万倍日:5/6・5/7・5/18・5/19・5/30・5/31
僅かなものでも、やがて時が来れば増え、多くの数を生み出す例え、何事をするにもその首尾結果が吉の日であるとされています。良くも悪くも、後で多くの数に増え我が身にかかってくるという意義を含みます。

◆天道・天徳
天の運行に従い、天の福徳に沿わせる方位、吉方の気を扶助し、凶の気を転化します。

◆天赦日 :4/11
天が赦す(ゆるす)と言う字のごとく、極上の大吉日で特に婚姻に大吉日です。暦注で万(よろず)良しとされるのは、この日に限ります。




各九星の、ここが開運のポイント!

☆ご自身の本命星の運勢をお読みください☆
ご自身の本命星(九星)を調べるにはこちら

◆一白水星(○◎): 喜びとご縁、ご褒美の時。
(西 同会1(天) 被同会1(天) 対冲6)

今までの努力の成果をしっかり受け止める収穫の時です。金運や恋愛運、結婚運もアップします。
周囲への感謝を忘れずに、自分自身をも労い一息休憩すると良いでしょう。半面、一白水星同会の為に悩みを抱えることになったり、努力する程に状況が悪くなる可能性もあります。周囲への感謝を忘れず自分自身のケアを心掛け金運祝詞・自神拝祝詞奏上を行いましょう。水回りや西側の掃除をお薦めします。

◆二黒土星(××):  ダブル暗剣の為、要注意月です。
(北東 同会2(暗) 被同会2(暗) 対冲5)

今年の北東遁甲は要注意です。物事に行き違いや破綻が生じたりしますが、焦る程に上手く運ばないので「解決」より「時を待つ」忍耐の姿勢と冷静な判断が必要です。自己を顧みて相手に誠意を尽くしサポートに徹する事で次月に結果・決着をみる運びになるでしょう。先祖のお墓参り、産土神社参拝をしましょう。
前世・先祖に関する祝詞、宿命運命の祝詞奏上をお薦めします。表鬼門やトイレ掃除は毎日行いましょう。


◆三碧木星(◎○): 今年の開運ポイント月。最もチャンスの時です
(南 同会3(天) 被同会3 対冲4)

成果、報酬、人気、評価と白日の下に晒される時です。最もチャンスの時ですが、見栄や表面的な見かけだけで判断せず「本質」を見極める事を心掛けないと争い事や詐欺に巻込まれたり、非難を浴びる事になります。瞬発力で物事が大きく変化するチャンスですが、どの様に自己表現・自己アピールするかが大切です。軽率なな態度や無責任な発言は要注意です。病気にも注意が必要な時です。お写経や自神拝2祝詞の21日間祝詞奏上をお薦めします。台所と南側を掃除をしましょう。


◆四緑木星(◎○):  恋愛・結婚の機、人間関係が良好です。
(北 同会4(天) 被同会4 対冲3)

人間関係を大切にし、自分を見つめ直し心穏やかに過ごしましょう。月の後半は次期の備えて優先順位やる事リストを作成すると良いでしょう。健康を害する人もいるので身体を冷やさずストレスを溜めない様に注意しましょう。産土・鎮守神社参拝、表・裏鬼門神社参拝や上縁・貴人祝詞、健康の祝詞奏上をお薦めします。水回りや北側の掃除に励みましょう。


◆五黄土星(××): 要注意月です。
(南西 同会5 被同会5 対冲2(暗))

健康を害したり、仕事や金銭、家庭にトラブルが生じる可能性があります。原因を分析し見極め問題解決に向かう努力・誠意・忍耐が必要です。集中力に欠けるとミスが起きやすいので自分自身を労い癒す事、スケジュール管理をしっかりとしましょう。また、翌月の東遁甲の為の準備に取組みましょう。産土・鎮守神社参拝、表・裏鬼門神社参拝や自神拝・自神拝2祝詞、健康の祝詞奏上をお薦めします。裏鬼門や妻の部屋、台所の掃除に励みましょう。


◆六白金星(○○):  2019年開運遁甲の時、チャンスを逃がさない。
(東 同会6 被同会6 対冲1)

準備をして来た事には自信を持ってスタートしましょう。但し独断専行はNGです。予想に反した結果や停滞、障害が起きる場合もありますがチャンスを逃さない為に人の意見やアドバイスを取り入れると良い方向へ向かえるでしょう。最も大切な時なので集中しタイミングを見極めましょう。猿田彦神社参拝、自神拝・自神拝2祝詞、祓い清めの祝詞奏上をお薦めします。玄関や息子の部屋、東側の掃除に励みましょう。


◆七赤金星(×〇): 吉凶割れる運気の月です。
(東南 同会7(破) 被同会7 対冲9(破))

縁が支配し吉凶割れる時です。縁を整える時期でもあるので目先の損得では無く将来に渡って縁を結べる人間関係を整える時期でもあり、人生を変える様な出会いが有るかもしれません。但し縁の選択を慎重に行わないと行為を裏切られたりチャンスを逃したり金銭トラブルの可能性もあります。誠実な態度で感謝を示しましょう。産土・鎮守神社21日間参拝、開縁力祝詞奏上をお薦めします。玄関・庭・仏壇神棚・娘の部屋、東南側の掃除に励みましょう。 


◆八白土星(〇〇): 2019年を象徴する自己改革の月です。
(中央 同会8 被同会8 対冲なし)

変動の激しい運気の月になるかもしれません。自分自身を見つめ直し自己本質を見極め、本当の自分自身を表現出来る自己改革の時です。相続や栄転などのチャンスがあるかもしれません。但し自己中心的になると病気になったり凶運気となるので注意が必要です。その場合は見識者に相談する事も良いでしょう。
自分自身の天命・使命を自覚しましょう。部屋を祓い清め祝詞奏上をお薦めします。トイレ、排水溝の掃除は毎日行いましょう。

◆九紫火星(〇×): 神仏を敬い感謝の心を忘れずに。
(北西 同会9 被同会9破 対冲7)

神仏の後押しがさも働く時です。神仏を敬い感謝の心を忘れず先祖のお墓参りや菩提寺を参拝しましょう。
感性や感覚が研ぎ澄まされ運気がアップし昇進や栄転のチャンスが訪れます。活動力がある月ですが、多忙なので日程や時間の管理、コントロールが必要です。交通機関を利用する時は時間に余裕を持って出発しましょう。見栄や虚構をはると運気のアップダウンや争い事に巻込まれたり病気を発症する可能性もあります。自神拝2や仕事に関する祝詞の21日間奏上をお薦めします。ご主人の部屋、倉庫、神棚仏壇、北西側の掃除に励みましょう。


【編集後記】 
4回目の『今月の運勢』を担当させて頂きました。
皆様平成から令和への改元時はどの様に過ごされましたでしょうか?
私は4月30日は日盤・時盤の吉方位で阿佐ヶ谷神明宮を参拝させて頂き、平成の時代への感謝と令和の時代の平穏をお祈りさせて頂きました。5月1日は自身の産土神社、鎮守神社を参拝しました
私は中村先生のお教室で気学を学び始めたのは2015年からですが、今回『今月の運勢』を担当させて頂くに際し、気学を学び始めた理由を思いかえしてみました。
私の本命星は一白水星で水の性質をもちますが、気学を学び始めるまでは運気のアップダウンや意図しない状況
の変化等々が多かったと思います。中村先生にご教示頂いた事を実践し続けた結果随分と運気も安定し、願望も
少しづつですが実現出来ています。中村先生、有難うございます。
今年は私の本命星一白水星は西に回座します。実りの収穫の時ではありますが、慢心することなく神仏や先祖を
敬い、周囲の人々に感謝の心を伝えつつ気学実践の日々を過ごしたい思います。

担当 小金澤 光枝(1-6-5)


フローリーディング研究所 今後の予定はホームページをご覧ください

・・・・・・・お問い合わせ・・・・・・・
フローリーディング研究所 中村彩祐子まで 
flowreading@ybb.ne.jp 
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 彩祐子の心の扉 (フローリーディング研究所ブログ). all rights reserved.