FC2ブログ
2020年12月 今月の運勢
令和二年12月 今年2回目の重ね月。
~「新生の時代令和」変化の時代。
変化と進化で新しいステージに進められましたか?~


12月7日01:09 ~ 1月5日12:22:59
◆七赤金星 中宮
◆五黄殺 東
◆暗剣殺 西
◆月破 南
◆天道  東南

今月の盤2020年の盤


日方さん。今月運勢担当お疲れ様でした。初めての担当の中、緊張もあったかと思いますが「遁甲の見方」が腑に落ちたということで、良かったと思います。気学の盤を見ていく上では、「遁甲の流れ」を理解すると興味深く自分の運勢の流れを推察できるようになっていくと思います。振り返りや今後の行動の時期を見極める事もできるようになります。初級方位鑑定士講座の仲間とともに気学のテクニックをさらに身に着け、今後の人生に活かしていってくださいね。そして、吉方位を取ることで、より活力を得て、生き生きと仕事に励んで、次の世代を担う子供たちに良き指導者として、ますますのご活躍を期待と応援をしております。運勢担当、ありがとうございました。(Ayuko)

写真撮影:日方さん
新宿 成子天神社 
高所恐怖症のため富士塚は5合目で断念しました。
13119952563826.jpg
13119952565815.jpg
13119952579865.jpg
13119952599871.jpg

二の酉 練馬大鳥神社
13119952632227.jpg
13119952644219.jpg
13119952614808.jpg


令和二年12月 今年2回目の重ね月。
~「新生の時代令和」変化の時代。
変化と進化で新しいステージに進められましたか?~


2020年は1月に中国・武漢で新型肺炎が発生、世界各地に広がりました。2月にはクルーズ船ダイアモンドプリンセスが横浜に停泊。勢いはとどまることなく、3月には小中学校の休校や施設の休業、飲食店の営業縮小など、多方面に大きな影響が出はじめました。東京オリンピックの延期も3月に決定しました。4月に緊急事態宣言が発令され、在宅勤務、リモートワークなどこれまでになかった働き方が始まり、主流になりつつあります。5月に緊急事態宣言解除。6月からは県をまたぐ移動の自粛解除、7月からはGoToトラベルがスタートしました。

政治では8月には在任期間最長だった安倍総理が辞任を表明しました。11月にはアメリカ大統領選が行われ、民主党のバイデン氏が勝利宣言をしました。

有名人がコロナ感染により亡くなったり、自死が続いたりして、世間にも大きな影響を与えました。

今月は七赤金星中宮月盤です。今年2回目の重ね月です。コロナウイルス感染者数が増加傾向にあり、第3波の到来とも言われていますので、気を緩めず、しっかり感染症予防対策に努めたいですね。そして、地盤を象徴する二黒に破れがついていますので、コロナウイルスももちろんですが、地震にも注意が必要です。備蓄の確認をして備えておきましょう。

今月は重ね月で大吉方のとれる月でもあり、子子子の吉方がとれる月でもあります。無理のない範囲で楽しんでくださいね。

毎年、大晦日には、年越しの大祓いが各地の神社で行われます。この機会にしっかり身祓いをし、皆様が素晴らしい希望に満ちあふれた新年を迎えられますことをお祈り申し上げます。今年はオンライン参拝など新しい形をとる神社もあるようです。十分調べてからお出かけください。

旅行 
今月は「重ね月」。大きな吉方位取りのチャンスに恵まれます。コロナウイルスに加え、インフルエンザや風邪の流行る季節でもありますので、世の中の情勢を見ながら無理のない範囲で計画を立てましょう。

今月の凶方位・・・全員が避けたほうがいい方位
*東京(皇居)を拠点にしています

国内
東(船橋・習志野・成田・銚子など)
西(甲府・名古屋・岐阜・京都・広島など)
南(横浜・横須賀・葉山・逗子など)

海外
東(ハワイ、アルゼンチン)
西(韓国、上海、ミャンマー、インド)
南(グアム、シドニー、メルボルン)

ご自身の大吉方・吉方位へお出かけください。
年盤、凶作用対策のため東・西・南吉方位のある方は近距離でお出かけください。
★今年の吉方位開運法はこちら


東南(縁・貴人・上縁の縁)
北東(就職・結婚の好機、後援者を得る、相続)
南西(営業の利・部下縁・良縁)
北(アイディア、陰の活動が成功)
北西(不動産の利・投資の利)

※吉方位は月盤で観ています。但し、ご自分の本命星・月命星が入っている方位(中央は除く)と、その方位から見て真向かいにあたる方位は使えません。海外については、年盤で判断してください。




行事・暦

大雪(12/7)1:09
十二四節気の大21番目。本格的に寒さが厳しくなり、朝夕には池や川に氷を見るようになる。山々は雪の衣をまとって冬の姿になるところ。

冬至(12/21)19:02
二十四節気の第22番目。一年中で最も夜の長い日。冬至南瓜やゆず湯などで厄払いや無病息災を願う風習があります。

クリスマス(12/25)
イエスキリストの降誕を祝う行事です。

大晦日・大祓い(12/31)
十二月の大祓いは新たな年を迎えるために心身を清める祓いです。コロナ対策のため、一般の参加が可能か調べた上でご参加ください。

各納め

12/5 水天宮 12/8 薬師

元旦(1/1) 年のはじめをいわう

1/2 初荷 初夢 書初め

1/3 初巳

正月最初の巳の日。弁財天に参詣する風習があります。

1/5 初水天宮

新月  射手座   12/15   01:18 
満月  蟹座    12/30   12:29 


◆一粒万倍日:12/10  12/11  12/22  12/23 1/3 1/4
僅かなものでも、やがて時が来れば増え、多くの数を生み出す例え、何事をするにもその首尾結果が吉の日であるとされています。良くも悪くも、後で多くの数に増え我が身にかかってくるという意義を含む。

◆天道・天徳 :
天の運行に従い、天の福徳に沿わせる方位。吉方の気を扶助し、凶の気を転化します。

◆天赦日:今月はありません。
天が赦す(ゆるす)と言う字のごとく、極上の大吉日で特に婚姻に大吉日です。暦注で万(よろず)良しとされるのは、この日に限ります。




各九星の、ここが開運のポイント!

☆ご自身の本命星の運勢をお読みください☆
ご自身の本命星(九星)を調べるにはこちら

◆一白水星 〇
新規改革や心機一転など切り替えには良い時期!

北東 同会1天 被同会1 対冲4

「新生の年 令和」の変換期ですので、変化をよきものととらえ、後戻りより、「令和」を生き抜く姿勢での選択をしていきましょう。入念な準備をし、新規改革や心機一転には良い時期ですからスタートをかけいきましょう。
身体を冷やさないように、防寒対策をしっかりしてください。
表鬼門神社参拝、お墓参りをしましょう。北東、階段・廊下の掃除。トイレは毎日掃除しましょう。


◆二黒土星 ×
「新生の時代 令和」を生き抜く為の評価と啓示と受け止めて 自己を顧りみる時期!

南 破 同会2(破) 被同会2(破) 対冲3

成果、報酬、人気、評価と白日のもとにさらされる隠し様のない月です。努力家の二黒さんですが、破れの影響でいまひとつ努力が報われないことがあるかもしれません。見かけの華やかさに目を奪われて迷う時期でもありますが、地に足をしっかりつけ、困ったときは他力本願で乗り切っていきましょう。
胃腸消化器が弱る時期ですので、年末年始の暴飲暴食に気をつけましょう。
産土神社・鎮守神社参拝。南、台所の掃除。


◆三碧木星  ◎
これからに向かってのモチベーションをあげるのに良い時期!

北 同会3 被同会3 対冲2

積極的に行動もでき「、アイディアが沸いてくる時なので 準備してあることに対しての「プレスタート」には良い時だと思われます。 コミュニケーション力がアップし、交際が盛んになるでしょう。言動もポイントの時期ですので、機を逃さず、活用していきましょう。
冷えに注意し、喉に注意してください。
産土神社・鎮守神社参拝。北、水回りの掃除。


◆四緑木星 〇
人間関係の構築のとき。 人の和を大切にし、「縁」を調える時期!

南西 同会4天 被同会4 対冲1

人間関係の構築の時ですので、人の和を大切にしましょう。目先の損得ではなく、将来にわたって「縁」を結べる 人間関係を調える期間であっても良いかもしれません。シングルの人には良縁のチャンスなので積極的に行動するといいでしょう。
仕事運が良好の時 仕事間の人間関係の輪を広げていく 「縁」を調える時期でもあるでしょう。
裏鬼門結界神社・寺院の参拝。 裏鬼門(南西)、妻の部屋のそうじ 台所のそうじ 。


◆五黄土星 ×
要注意月。焦らず落ち着いた言動で過ごす時期!

東 同会5 被同会5 対冲9

スタートをきるにはふさわしい月とも言えますが、五黄同会、被同会の影響もあるので「不平不満」「有言不実行」も増えるかもしれません。集中力に欠け、ミスが出やすい時ですので「ほうれんそう(報告・連絡・相談)」を心がけていきましょう。
自らが加害者になりやすい時です。特に車の運転など注意してください。自火にも注意です。
産土神社、鎮守神社21日参拝。 表・裏鬼門結界神社参拝。東・玄関・息子の部屋の掃除。


◆六白金星 ◎◎
信用・引き立てのチャンスの時期。 体力・気力ともに充実の時期!

東南 同会6 被同会6天 対冲8

信用・引き立てのチャンスの時 体力・気力ともに充実の時なので積極的に行動していきましょう。
シングルの方には上縁の時です。上縁の縁・貴人の縁が得られる時ですので見逃さないようにしましょう。また「縁の選択」も大事です。年間の中では忙しい時期になりますのでスケジュール管理をし、体調も万全にしていきましょう。
産土神社・鎮守神社参拝。東南、娘の部屋、仏壇・神棚、庭、玄関のそうじ


◆七赤金星 ◎×
2020年を最も象徴する月。「新生の時代 令和」を生きる自分を感じる月!

中宮 同会7 被同会7 対冲なし

2020年を最も象徴する月となります。「自分らしさ」「自分の才能」「自分の最も悦びを感じるもの」 を意識してみてください。吉凶割れる運気ですので、「凶」の現象が顕れた時は見識者に相談しましょう。七赤の持つ「怠惰」「一爻不足」「不平・不満」「散財」「飲食時のマナー」には気をつけ、七赤さんらしく「輝いている」自分であること。「笑顔」を絶やさず、心豊かに過ごすように心がけましょう。
産土・鎮守神社参拝。 表・裏鬼門結界神社、 一の宮参拝。部屋の祓い、清め。 トイレは毎日掃除。排水口の掃除。


◆八白土星 〇
積み上げてきた事への手ごたえ・評価を感じるとき。感謝の月!

北西 同会8 被同会8 対冲6

上司から引き立て 有力者のバックアップもある時期です。最も盛運の月ですが、自信過剰・独断専行はNG です。周囲の理解と協力を得、個人の利益より公共の利益を優先するといいでしょう。
交通機関利用の時は余裕もって出発しましょう。
神仏の後押しが最も働くとき。神仏を敬い、感謝の心を忘れずに。お墓参り、菩提寺、加護仏閣、総本山参拝 。産土参拝。
北西、ご主人の部屋の掃除。 倉庫の掃除 。神棚・仏壇のそうじ


◆九紫火星 ×
要注意月。ダブル暗剣のため、ケガや対人関係には注意!

西暗 同会9(暗) 被同会9(暗) 対冲5

ダブル暗剣はいろいろな意味で注意が必要な時期ですが今年は西回座なので、気が緩むことでの 注意不足、散漫になりやすいので、気を引き締めて取り組むことと、場合によっては指差し確認も必要です。 大切なこと、忘れてはいけないことは目につく場所に貼るなど工夫も必要です。ここは、いったん休憩と思い。身体・頭脳を休める時。充電の時期と思い、リラックスする事を心がけましょう。
産土・鎮守神社参拝。 表・裏鬼門結界神社参拝。 西、水回りの掃除。


【編集後記】 
今回初めて運勢を担当させていただきました。気学を勉強するきっかけは、9年前急に心臓の病に倒れた父の部屋に暦があり、「心臓病に注意」とあったのをみて、おそれ、興味を持ったことでした。自分で盤を見られたらいいな、と思い、2年前、彩祐子先生のカルチャーの講座に参加させていただき今に至ります。カルチャーで一緒の方だけではなく、初めてお会いする先輩方と一緒に祈祷祭に参加したり、吉方ツアーに参加したり、先生と出会ってからそれまでの面倒くさがりで出不精な私が大きく変わったと思います。今回担当させていただいたことで、遁甲の見方が私なりに腑に落ちたように思います。わからないことが多かったり忘れてしまうことが多かったりする不出来な生徒ですが、これからも先生のパワーについてまいりますのでよろしくご指導のほどお願いいたします。

担当 日方ゆかり(7-6-8)

フローリーディング研究所 今後の予定はホームページをご覧ください

・・・・・・・お問い合わせ・・・・・・・
フローリーディング研究所 中村彩祐子まで 
flowreading@ybb.ne.jp 
スポンサーサイト




コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 彩祐子の心の扉 (フローリーディング研究所ブログ). all rights reserved.