2011年8月の運勢
平成23年8月の運勢 8月7日05:33~9月8日 08:33:59

8月7日05:33~9月8日 08:33:59までの過ごし方ポイント
詳細はメルマガにて掲載→

 今月の盤
2011年8月

◆二黒土星 中宮 ◆五黄殺 北東
◆暗剣殺 南西 ◆月破 北東 ◆天道 北


今月の当番 PINK SNOOPYさん、ありがとうございます。
彼女は、東武カルチュアスクールの第1期生です。彼女との出会いから10年になります。長いような、あっという間の10年でもありました。彼女は今、気学を教える為に講師養成講座へ通っています。二黒土星らしく真面目にコツコツ勉強をし、頼もしくもあり、安心しております。運勢の編集後記でも記しておりますが、吉方位の効果を体感されていることは、後進の指導には不可欠ですので、 今度の吉方位への引越し先での効果も楽しみですね。長いお付き合いになりますが これからもお互い成長していきましょう!
次の10年後のPINK SNOOPYさんも楽しみにしております。

~ 大地に輝く自分らしいなでしこを咲かせよう ~ 

震災から5ヶ月が経ちましたが明るさと活気が戻りつつあります。先月の女子ワールドカップなでしこジャパン快挙の金メダルは、国民の気持ちを一つにし元気と感動をもらいました。女性の輝かしい活躍は今年の象意を正に表しています。今月も女性の活躍の場が広がります。アットホームな穏やかな雰囲気が流れる中で、母性的な包容力や優しさ、そして力強さといった面が色濃く出るでしょう。仕事場や家庭内などで男性を立てて女性が舵取りをすることで良いバランスが保てます。お互いに尊重し合うことで物事が円滑に運んでいきます。一方で、社会、仕事、家庭内など水面下で行われていたあらゆる問題が露呈する時でもあり、悪事、嘘、偽りが浮上します。目を背けず問題にきちんと向きあい解決しなければいけません。どんなに大きく偉大なものでも正しいことだけが残ります。また、自分自身の中でも胸の内とは違う現状の隔たりを感じるかもしれません。自分の素直な思いや考えを大切にして、自身を見直して下さい。この思いが新しい原点のスタートとなり、自分の足元を築く明るい将来へと繋がっていきます。未来に向け自分らしい輝くなでしこを咲かせられるように頑張りましょう!

社会全般 国民ための政策と対策を

明るい将来を願う国民の思い空しく、政界は新たな問題も浮上し益々現状が悪化する傾向です。意見もまとまらず政策や対策は未だ見通しが付かないままです。政界のトップには誠意をもった対応と責任ある言動が求められます。国民の是非を問う総選挙もなりうる可能性があり、大きな変化や改革といった動きがありそうです。
世界でも異常気象が起こっており自然災害がとても心配されます。地震の備えは万全とし、集中豪雨での土砂災害や洪水に注意して下さい。防災情報に十分に耳を傾けて下さい。


仕事 上司と部下の良い関係がプラスの結果を生む!

転職や事業の大幅変更をするのは禁物です。順調に運んでいる事でも機転を利かせ最後まで気を抜かないように注意して下さい。重要なことは正確な情報と確実な方法で進めていきましょう。上司は部下の意見を尊重し日頃からコミュニケーションを密にとることが大切です。お互いうまい連携プレーをとることで実績や評価が上がり社会的信用も得られます。不動産関係は情報収集を怠ると大きな痛手を被りますので気を付けて下さい。


家族 夏休みは家族との時間を大切に!

家族の有難さを感じる時です。何気ない会話からでも家族の温かさや思いやりを感じ、夫婦の絆も深められます。しかし、考え方の違いで真っ向から衝突し信頼関係を失うような問題も発生しやすいです。そんな時は、家族会議を開いて一度真剣に話し合うことが解決の糸口になります。今月中に相続や後継者問題を決着させるのは困難です。骨肉の争いを避けるためには、我欲は捨て私情を挟まないことです。


恋愛 思いやりと誠実なアピールがラブ度UPへ!

順調に交際中のカップルでも信頼関係を壊すような思わぬ問題が浮上しそうです。愛情の食い違いを感じたらスッキリと関係を清算した方がいいかもしれません。結婚を約束していてもお互い親族関係が原因で破談の可能性があります。相手を紹介するなら先に延ばした方が良いでしょう。婚活中のあなたは理想の結婚相手に巡り会えるチャンスです。自分から声を掛けると次へのステップにつながりますので積極的にアタックして下さい。常に相手には思いやりの言葉と誠実な態度を忘れずに。

金運 マネープランを立て夏をエンジョイ!

夏のバーゲンではお気に入りのアイテムをお得な価格でゲット出来るチャンスです。しかし、物欲が増しますので買い込み過ぎに注意して下さい。臨時収入も期待出来ますが、つい財布の紐が緩みレジャー・グルメ・趣味にと出費してしまします。特に家庭計を預かる主婦は、現実生活を忘れずあらかじめ予算を立てやり繰りしましょう。ギャンブルは山を張るのは危険。楽しむ程度にとどめた方が身の為です。

学習 けじめをつけて集中力UPをはかろう!

興味ある勉強や夏休みの自由研究などは探究心が広がり楽しく学べます。しかし、集中力が欠けやすく日々の努力を忘れ遊び優先になってしまいそう。特に受験生は気持ちの切り替えのスイッチON・OFFは上手にして下さい。悩みがあったり志望校がなかなか決まらない時は、周りの目上の人が親身になって相談に乗ってくれます。夏休みの宿題は早めに終わらせるつもりで取り掛かりましょう。


健康 元気の素はバランスある食事と休養!

夏バテ防止には日頃からバランスの取れた食生活を心がけて下さい。スローフードなど身体に優しい食品に目を向けるのもいいですね。仕事や遊びにと忙しくなりそうですが、自分の身体を労わることを一番に考えて下さい。風邪などの軽い病でも急に悪化する恐れがありますので早めの治療を。持病を持っている人は特に注意が必要です。また食中毒、熱中症に要注意。


旅行 余裕のある計画と無理をしない行動!

家族旅行がおススメです。楽しく過ごせ心に残る夏の思い出となるでしょう。おしゃれなリゾート地でのんびり過ごすのもいいですが、農業体験・神社仏閣巡り・歴史探索などもイチオシです。前もって現地の情報収集や荷物の準備は万全とし、体調管理には気を付けて下さい。山や水辺の事故、急な天候の変化に注意。危険は思わぬ所に潜んでいます。無理な行動はくれぐれもしないで下さい。

今月の凶方位・・・全員が避けたほうがいい方位

国内・・・南西・北東
海外・・・西・東
*東京(皇居)を拠点にしています
今月のお勧めの方位・・・ご自身の大吉方・吉方位へお出かけください。

東南(健康・秘策・子宝)北西(仕事・活力・発展)東(名誉・判断力・芸術)
西(縁談・信用) 北(恋愛・金運) 南(9、6祐気 直感力 仕事努力認められる)

※吉方位は月盤で観ています。但し、ご自分の本命星・月命星が入っている方位(中央は除く)と、その方位から見て真向かいにあたる方位は使えません。海外については、年盤で判断してください。


行事・暦

立秋(8/8) 太陽視黄軽135度 この日から立冬の前日までが秋。一年で一番暑い頃であるが、一番暑いと言うことはあとは涼しくなるばかり。暑中見舞いはこの前日まで、この日以降は残暑見舞い。

お盆(8/15) 本来は旧暦7月15日がお盆で、明治6年(1873年)の新暦導入以後、新暦7月15日がお盆であるが全国的には8月15日の月遅れ盆がお盆と呼ばれている。

終戦記念日(8/15) 一般に戦争が終結した日である。日本においては、第二次世界大戦が終わった日を指すことが多いが、第二次世界大戦の玉音放送が放送された日である。

処暑(8/23) 太陽視黄軽150度 処暑は暑さが止むと言う意味。萩の花が咲き朝夕は心地よい涼風が吹く頃だが、台風のシーズンでもある。 

防災の日(9/1) 1923年(大正12年)9月1日に発生した関東大震災の因んだものである。この時期に多い台風への心構えの意味も含めて1960年(昭和35年)に制定された。

くじの日(9/2) 日本で1967年に現みずほ銀行が制定した記念日。当選しても引き換えられず時効となってしまう宝くじが多いことから1967年に時効防止のPRのために「く(9)じ(2)」の語呂合わせで制定された。

◆天道・天徳 :天の運行に従い、天の福徳に沿わせる方位、吉方の気を扶助し、凶の気を転化する。

◆一粒万倍日:僅かなものでも、やがて時が来れば増え、多くの数を生み出す例え、何事をするにもその首尾結果が吉の日であるとされています。良くも悪くも、後で多くの数に増え我が身にかかってくるという意義を含む。 


今月のパワーストーン

★アゲート(瑪瑙めのう)
『親子愛・兄弟愛・自然愛の守り神』

グランディングの石で、情緒、肉体、知性面のバランスをもたらします。身体エネルギーのセンタリングと安定化を助けます。陰と陽、万物を適切に配置させるプラスとマイナスの力を調和させる力があります。また、身につけることで家庭のトラブルを未然に防いだり、対人関係を改善し、絆をふかめてくれます。相性のあうアゲートは持ち主の成長と喜びを分かちあってくれる。ネガティブなエネルギーを取り除き、転化させることによって、オーラを安定させます。浄化作用は肉体・情緒レベルでも強力です。集中力や知覚力、分析力を向上させながら、精神面の機能を強化し、現実的な解決策へ導きます。情緒面では、ネガティブな要素や心の痛みを克服し、内なる怒りを癒し、愛ややり直す勇気を育みます。情緒的トラウマを癒します。霊性面では、意識を高揚させ、集団意識と生命 の一体性への気づきへと結びつけ、静かな熟考と人生経験の吸収を促し、霊的成長と内面の安定へと導きます。
消化作用を刺激して、胃炎を軽減します。リンパ系と脾臓を浄化、皮膚疾患を癒します。

★アイオライト
『周囲の石の霊的な汚れをとり、浄化や清涼感をもたらす』

日光の当たる角度によって色が三色に変わるという特性を持ちます。目標に向かっての前進を促し歩むべき正しい方向に導く石です。夢や目標、自分らしさを見つけられない時に人生の羅針盤のような働きをしてくれます。目標にむかって困難が生じた時に挫折感や自信を喪失したときに本来の自分自身を取り戻す助けともなります。また、物事の二面性を気づかせることで、本質を指し示し、真実を見抜く力を与えてくれます。愛情面で迷いがちな人の愛と結婚の守護石でもあり、バランスコントロールにも優れています。人間関係、男性・女性性のバランス、人生においてのバランスを調整してくれます。
*強い体質を作ります。脂肪蓄積を軽減し、アルコールの影響を和らげ、肝臓の解毒作用と再生作用を助けます。偏頭痛を軽減します。殺菌作用もあります。

M&Mアクセサリー「今年のパワーストーン」をお読みください。
かんながら「今年のパワーストーン」

各九星の、ここが開運のポイント!

☆ご自身の本命星の運勢をお読みください☆

印の意味・・・大吉◎◎ 中吉◎ 小吉○ 吉凶混合○× 凶× 大凶××


◆一白水星(○):  思い一つで好転のきっかけをつかめます
(東南 同会6  被同会5破  対冲3)

周囲からの引き立てがあり、あなたらしさを出せる整った環境にあります。社交運や仕事運も増しますので忙しくなります。しかし、自分自身では今の状況に不満や不安を感じ自分の殻に閉じこもってしまいそう。そんな時こそ転換するきっかけのチャンスです。この沸いて来た感情をそのままにせずきちんと向き合うことが必要です。自分の素直な気持ちを大切にして柔軟に物事を捉えて下さい。信頼のおける人に思い切って相談するのもいいでしょう。気持ちさえ切り替われば好転が実感出来る流れになります。体調管理に気を付けて下さい。

◆二黒土星(◎◎):  夏の太陽の輝きに照らされます
(中央  同会7  被同会6 対冲なし)

充実に過ごせ明るさや華やかさが増し周りからの注目度アップです。就活・婚活では自信を持って自己アピール出来るチャンスです。そんなに自信の無かったことが目上の人に認められたり高評価を受けます。今まで地道に頑張ってきた分悦びも大きいでしょう。この評価は将来に繋がる大きな飛躍となります。来月からは徐々にですが運気が下降していきますので、今後をしっかり見通して下さい。神仏の御加護がある時。何かしらのメッセージが有りますので上手くキャッチして下さい。日頃の感謝を忘れずに。

◆三碧木星(◎):  充電をもうしばらく楽しんで
(北西 同会8  被同会7  対冲1)

仕事やプライベートが忙しくなりますが、そんな状況で趣味や恋愛など楽しさもあります。しかし、本来のように元気に活動をするのはまだ控えて下さい。今は充電期間中です。知らずに放電ばかりすると心身共にバランスを崩してしまいます。自分の内面を磨くことに意識を持つことがプラスに働きます。将来に備えて仕事関係の勉強をしたり、専門知識を広げるといいでしょう。今後の仕事の構想を練るには良い時期です。上司が力となってくれますので助言を仰いで下さい。失言に注意し年長者には丁寧な言葉遣いを心掛けて下さい。

◆四緑木星(△):  目標を失わずに前へススメ
(西 同会9暗破  被同会8暗  対冲9)

人の評価に左右されやすく、一時の気迷いで軽率な行動や言動をとってしまいます。この時期は楽観的に成り行きのまま日々過ごしてはいけません。仕事・結婚・家族・金銭関係などについて考えるべきことはあります。どこを目指していたか分からない状況に陥ってしまったら、自分の望む人生をイメージすることです。どの道を選択するか消去法で自分の歩む方向にたどり着いて下さい。そして、将来の基盤作りを確かなものへとしていって下さい。ここでの踏ん張りがこれからの好結果を生みます。

◆五黄土星(×):  小休止して新たな気持ちで前進を
(北東 同会1  被同会9 対冲8暗)

パワー&スタミナが減退し今までの疲れがドッと出ます。ここで小休止し溜まっている毒素を出し切りましょう。神社やお寺で神聖な気に触れるのもいいですね。心にゆとりが持て新鮮な気持ちで前に進めます。この時期は素直な心と協調性を大切にして下さい。周りが敬遠するほど自我が強く現れ、気品ある行動が求められます。また、善悪に関わらず物事が表面化します。これは今までの自分の評価でもありますので真摯に受け止め、今後の目標達成に生かして下さい。先を見据え知識と創造性を大いに働かせることで円滑に事が運びます。

◆六白金星(◎◎):  より発展に向かって真の輝きを
(南 同会2  被同会1  対冲7)

順調な運気です。以前から努力してきた人は目標が実現し更に発展します。いっそうの頑張りが効く時。サポートしてくれる人が現れるので有利に事が運びやすいでしょう。着実に物事に取り組んで下さい。また、頭が切れ状況判断も的確な時期なので、今月中に大掛かりなプランや大事なことは出来るだけ見通しをつけておくと安心です。ただし、用心深くなってタイミングを外す恐れがあるので先見力でカバーして下さい。常に感謝の気持ちと謙虚な態度は忘れずに。あなたの信頼の和が広がっていき真のリーダーとなれます。

◆七赤金星(△):  しっかりと地に足をつけ現状維持
(北 同会3  被同会2  対冲6)

積極策より地に足をつけた思考と行動が吉です。先月の成果や評価を元に今まで辿って来た道を振り返ってみて下さい。何を求められているのか堅実に考える時です。たとえ満足だったとしても、今の現状以上をキープするためにはもう一押しの努力がものをいいます。結果や効果は直ぐに現れないからといって焦る必要はありません。目に見えない形で確実に進行しています。最後まで貫く精神を大切にして、有言実行を忘れずに。恋愛運が上昇。真剣に付き合うことで結婚へと結び付きます。体調管理に気を付け無理せず休養はしっかり取って下さい。

◆八白土星(×):  融通性を鍛える大切な期間
(南西 同会4  被同会3  対冲5破)

運気は停滞気味です。意欲がダウンしてしまう中ハードワークが求めれ空回りすることもあります。しかし、持ち前の意志の強さと底力で乗り切れます。今月は一番のマイナス部分の我の強さと頑固な態度が表れ、家族や周囲との摩擦が生じやすいでしょう。人との"和"を第一に心掛けて下さい。家族や親戚はもちろん他人との交流が豊かに流れるように、自ら歩調を合わせる努力が必要です。自分の短所を知り改めることであなたの人間性を成長させ、かけがえのない新しいつながりへと発展していきます。神仏との関わりが強い時です。お盆には是非お墓参りに行きましょう。

◆九紫火星(○):  感情をコントロールして自らの問題発生を防ぐ
(東 同会5  被同会4  対冲4)

先月に続きまだ低調な運気から抜けきれず、本来のぺースで物事は運びずらいでしょう。九星一賢いあなた、責任のある行動と言動が求められます。活力も少し沸いてきて行動力と交際範囲が広がります。しかし、自分の感情や理想で物事を進めてしまう傾向にあります。頭脳プレーで冷静にその時の状況判断をして、最後までやり抜く気持ちで取り組んで下さい。楽しい交際が期待できますが信頼関係が大切な時です。軽はずみな言動に注意して相手には謙虚な気持ちと思いやりを忘れずに。修復したい関係があるなら来月まで待ってください。適度にストレス発散をして精神的なバランスを保つことを心掛けましょう。

→ 先月(7月)の運勢    → 今年の運勢    → 今年後半の運勢


【編集後記】
気学を始めてから早10年。盤の2周目に突入しました。あっという間に過ぎ去った感じですが、今振り返って見るととても充実していたかなと思います。10年前に年盤5黄殺でこちらの東京に引っ越して来ました。それから間もなく中村先生の教室で初めて気学を習い、自分が5黄殺を犯していたことが判明しました。余りの凶方でビックリし、それから地道に吉方取りをしました。始めの数年は本当に効力があるのかなぁと半信半疑でした。しかし、ある時を過ぎてから吉方に行って自然に体感出来る感覚が芽生えてきました。先生が言っていた体感する大切さがやっと実感して分かりました。数年という月日がかかりましたが、マイペースでコツコツと頑張ってきて良かったと思いました。そして、5黄殺で引っ越していたにも関わらず、10年積み重ねてき吉方取りの効力が今年に入り大きな形として表れて、夫婦そろって偶然にも吉方で引越しが出来ました。
これからの10年後がとても楽しみです。
まだまだ未熟ですが少しでも皆さんの運気UPの参考になったらという思いで書きました。
楽しい夏をお過ごし下さい。

担当:PINK SNOOPY

講座の様子
TC
TCカラーセラピスト講座
LYD
ヒューマンデザインLYD講座
講師養成講座
講師養成講座

→ 講座の感想はこちら

8月20日(土)吉方位開運ツアー開催 走り水神社
吉方位開運ツアー開催 走り水神社
吉方位開運ツアー開催 走り水神社
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

火星表面に水の流れの痕跡
次は火星だな [うんうん/]地球は壊れかけてるし、途上国に人口抑制させんのも無理そうだから食い物もなくなるだろうし [・・・/]大気汚染も加速度的に進むのは目に見えてるし、空や海底まで開拓しなきゃ住む... [続きを読む]
時々時事爺 2011/08/05/Fri 23:06
Copyright © 彩祐子の心の扉 (フローリーディング研究所ブログ). all rights reserved.