2010年7月 今月の運勢

~  天と地の気のパワーを感じて ~   



平成22年7月運勢 7月7日14:02~8月7日23:48:59

 *今月の盤

2010年6月

◆六白金星 中宮  ◆五 黄 殺 東南  ◆暗 剣 殺 北西 ◆月 破 北東 ◆天 道 東

umi2.jpg
三浦半島にある 剱崎(つるぎざき)海岸

今月担当のピンクスヌーピーさんは、二黒土星さんです。
今年は変化の多い年になりますね。
彼女は洋裁の先生ですが、ご自身の制作された洋服を素敵に着こなしていて、今日はどんな感じかしら?とお会いする時が楽しみです。オーダー服は本当にボディラインにぴったしで良いです。(私もかつて洋裁をやってましたので・・・)
ちょっと最近気づいたことです。彼女が参加する開運ツアーはお天気に恵まれることと、フットワークが軽いことと、サポートがスマートで、とても””サポート力””があります。そんな所も二黒土星さんかなといつも感心しております。さぁ。来年に向けて変化の対策を確実に!私も楽しみにしております。

hashirimuzu.jpg
三浦走水神社 弟橘媛(オトタチバナヒメ) 


       ~  天と地の気のパワーを感じて ~ 

今年の後半がスタートしました。夏の大祓いも終わって身も心も清まり、これからに向けて新たな気持ちでリセットです。
今月は天の気と地の気に満たされます。天は「神仏の御加護」があり、地は「変化と現実化」の力があります。天からのメッセージが色々な形となって現れます。直感と言うよりも、それが心の変化だったり周りの変化だったり、あるいは、迷いや行き詰まった時に感じるかもしれません。それをどう受け止め将来につなげ現実化していくのか。また、今年後半をどう過ごすのかを改めて自分の考えや気持ちを整理して下さい。そして、自分の目標や将来の希望が薄れた時は、天と地の2つの気のパワーを自ら感じましょう。
青空の下で太陽の光を浴びたり、山に行って自然に癒されたり。また、七夕の日には星空をゆったりとした気分で眺めるのもいいですね。精神的な心のゆとりが持て、自己を素直に見つめられます。自分の歩んで行くべき道がきっと見えてくるでしょう。これからの後半は、自分を見失わず志をきちんと持つことで将来が開けより強くつながっていきます。


社会全般   輝く未来のある日本へ!

政治や経済の不安ムードはなかなか解消されず国民はすでに我慢の限界です。
参院選挙もあり政治の関心が高まります。党首の立場として忘れてならないことは、国民の感情をきちんと理解し、言葉に責任を持つこと。そして、空想論にならないように先見性と判断力そして決断力をもってビジョンのある政策を打ち出すことです。これを無くして政治に対する信頼感や期待は芽生えません。しかし、著名人候補者が目立つ選挙はただの人気取りと、表面上ばかり取り繕っているように見えます。
将来に向けての真の改革こそが新しいスタートとなり、輝く日本の未来につながっていきます。


仕事   トップの活躍に期待が出来ます!

斬新なアイディアや発想は評価され発展のチャンスです。トップの手腕次第でうまく回っていき、収益アップは来月に期待出来ます。判断ミスや部下との衝突も起きやすいので注意。仕事のストレスはうまく発散させて下さい。アフター5の付き合いはホドホドに。取引先や投資先は十分信用の置けるところで、うまい話には気を付けて下さい。営業の人は礼儀正しく丁寧な言葉使いを常に心がけて下さい。


家族  大黒柱が当然頼りになります!

一家の大黒柱が中心となって舵取りをすると家族の気持ちはまとまり家庭内はうまく収まります。父親の権威や役割がとても大切です。家族間でも普段から言動に注意して、感情的にならないように気を付けて下さい。
後継者・相続問題は欲や感情が邪魔をして解決が困難です。


恋愛  中身で勝負!イケメンに注意!

結婚を望む人はお見合いにツキがあり運命の人に出会えるチャンスです。相手の肩書きや容姿に惑わされずに内面重視で選ぶことが大切です。遊びの恋愛はすぐにピリオドを打った方が火傷しません。相手の甘い言葉や誘惑に要注意。結婚詐欺の可能性もあります。


金運  浪費に注意!

金運アップはなかなか見込めません。何かと出費が重みお財布の紐が緩みがちです。家計が火の車なんてこともありますので、ボーナスはあらかじめ予算をたてましょう。金銭トラブルに注意して下さい。上手い口車に乗せられないように書類や印鑑などは特に気を付けて下さい。


学習  上手な気分転換が集中力を高めます!

集中力や意欲が低下し遊び優先になってしまいそうです。先生の意見とも衝突しやすく学業に身が入りません。通信簿の結果が努力の甲斐なく散々だったり。自分の進路や将来に不安を感じたら先輩や家族に相談しましょう。心の支えになってくれます。受験生は志望校を学校のネームバリューに左右されず、自分の将来の夢が叶えられる実力に見合ったところを選択して下さい。


健康 心に栄養を十分与えましょう! 

今までの精神的な疲れが出やすい時です。心労から暴飲暴食に走ってしまうこともあります。ゆとりある生活を心がけ美容のためにも食生活をきちんと管理して下さい。食中毒の気になる季節ですので衛生管理も万全に。病院選びは信頼のおけるところへ。頭・眼・歯が気になる人は一度検診を受けることをおススメします。
土用の丑の日にはウナギを食べてスタミナを付け夏を乗り切りましょう。


旅行  夏の太陽の下で気分爽快!

夏のレジャーが楽しい時期ですね。ぜひ海や山に出かけて夏空の下で心身ともにリフレッシュしましょう。お金を掛けてゴージャス感を求めるより、心に栄養と休息を与えられるような上質な時を過ごせるプランがおススメです。また、神社仏閣巡りも精神的安らぎを得られます。くれぐれも予算オーバーに気を付けて下さい。

togakushi.jpg
戸隠神社 奥宮へ向かう参道
togakushi2.jpg
戸隠神社

今月の凶方位・・・全員が避けたほうがいい方位

国内・・・北東(釧路、仙台、水戸)北西(長野、富山、長岡)東南(千葉、木更津、勝浦)
*東京(皇居)を拠点にしています
海外・・・北東(アメリカ、カナダなど)、南西(東南アジアなど)

今月のお勧めの方位・・・ご自身の大吉方・吉方位へお出かけください。

北(家族、努力) 西(不動産、相続) 
東(結婚、縁) 南西(活力、発展) 南(知識、恋愛)

※吉方位は月盤で観ています。但し、ご自分の本命星・月命星が入っている方位(中央は除く)と、その方位から見て真向かいにあたる方位は使えません。海外については、年盤で判断してください。



行事・暦

七夕祭
節供、節日の一つ。旧暦の7月7日の夜のことであるが、日本では明治改暦以降、お盆が7月か8月に分かれるように7月7日又は月遅れの8月7日に分かれて七夕祭りが行われる。

海の日
7月第3月曜日の国民の祝日。海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う。

土用
暦における雑節の一つ。五行思想に基づく季節の分類の一つで、各季節の終わりの約18日間のこと。一般的には、夏の土用を指すことが多く、夏の土用の丑の日には鰻を食べる習慣がある。

小暑(しょうしょ)(7/7)
梅雨明けが近く本格的な暑さが始まる頃。集中豪雨のシーズン。蓮の花が咲き蛙の合唱が始まる。

大暑(たいしょ)(7/23)
最も暑い頃という意味であるが実際はもう少し後か。夏の土用の時期。学校は夏休みに入り空には雲の峰が高々とそびえるようになる。

新月 7月12日 日食 04:40 蟹座 

満月 7月26日 10:36 水瓶座


◆天道・天徳 :天の運行に従い、天の福徳に沿わせる方位、吉方の気を扶助し、凶の気を転化する。

◆一粒万倍日:僅かなものでも、やがて時が来れば増え、多くの数を生み出す例え、何事をするにもその首尾結果が吉の日であるとされています。良くも悪くも、後で多くの数に増え我が身にかかってくるという意義を含む。 



今月のパワーストーン


変化の多い時なので、前向きなパワーストーンと涼しげな石を選択しました。

★アベンチェリン 明るく輝き幸せをもたらす
 
繁栄をもたらす非常にポジィテイブな石です。アクセサリーとして身につけると
隠れていた魅力を引き出し、素敵な自分を発見させてくれます。新しいことにむかって
何かを始める時には大きな力になってくれます。

★ブルーカルセドニー 想像力の石
 
精神・肉体・情緒・霊性を調和させる働きがあります。
心を開いて、新しい考えを吸収し、新しい状況を受け入れるのを助けます。精神的な柔軟性と巧みな言語表現力を与え、コミュニケーション能力を助けます。気持ちを楽に、楽天的に前を見つめる力を与えます。

set-blue2.jpg
 
石の意味はM&Mアクセサリー「今年のパワーストーン」をお読みください。


各九星の、ここが開運のポイント!

☆ご自身の本命星の運勢をお読みください☆

印の意味・・・大吉◎◎ 中吉◎ 小吉○ 凶△ 大凶×

◆一白水星(◎):  ご褒美はこれからの成長の糧
(南 同会3 被同会8 対冲2)

今まで過ごしてきた結果がご褒美としてもらえます。地位や名誉を得たり、ボーナスがUPしていたりと悦びとなって現れるでしょう。満足した結果が現れなかった人はもちろんですが、これをきっかけに改めて自己評価してみて下さい。自己を見つめ直すことが将来の成長につながります。新しい自分を再発見し好転出来るチャンスとなります。

◆二黒土星(×):  影のバックアップを大切に
(北 同会4 被同会9(ヤ) 対冲1)

早くも夏バテ気味で心身ともにパワーダウンです。粘り強く努力型のあなたですが、今月は見通しを誤ってそれが無駄骨に終わってしまいそう。また、一時の感情や気迷いが生じて行き詰まりを感じます。今は消極策で無理して大きく環境を変えるのは避けて下さい。柔軟な考えがプラスに運びます。困った時は周囲の人達がそっと力になってくれますので安心して下さい。

◆三碧木星(○):  考える余裕をもって着実な歩みを
(南西 同会5(ヤ) 被同会1 対冲9(ヤ))

運気低迷の時期を脱出したものの、まだ自分のペースが取り戻せません。焦らずに一つ一つやり遂げる気持ちで着実な歩みを心がけて下さい。あなたの行動力は守備よく立ち回ることに生かしましょう。今まで隠れていた部分が表面化します。素直に受け止め将来につなげていけるように、しっかり考える時間を大切にして下さい。失言に注意です。

◆四緑木星(◎◎):  迷いはふっと飛ばし将来の設計図を立てよう
(東 同会6 被同会2 対冲8)

公私共に忙しくなりますが、明るく前向きな気持ちで充実した日々を過ごせます。自分の中で迷ってくすぶっていたことが見えてきます。今年はこれからの9年を考える大事な時ですので、自分のやりたい事や方向性をきちんと見定めて下さい。神仏の御加護もあり天からのメッセージを逃さずキャッチして下さい。

◆五黄土星(◎):  土台作りはかどってますか?
(東南 同会7 被同会3 対冲7)

社交性と協調性が増し対人関係が良好です。しっかりとした自分の基盤作りのため、交際範囲を広げて新しい空気と刺激を感じて下さい。柔軟な思考や気力が湧きより運気がUPします。努力は怠らず、失言には注意して、身を引き締めていきましょう。結婚話は即決せずに家族ときちんと話し合って下さい。

◆六白金星(◎):  あなたの輝きがより発展させます
(中央 同会8 被同会4 対冲ナシ)

あなたの心遣いや行動が周囲の人達を和ませ信頼や信用を得られます。仕事や交際面も活発になり新境地が開けるチャンスです。しかし、順調に事が運んでいてもあなたのプライドや頑固さが原因でスムーズにいかないことがあります。融通を効かせ謙虚な態度で周りとの調和を大切にして下さい。あなた本来の輝きを忘れずに。目標に向かって来月の盛運の波に乗って下さい。

◆七赤金星(×):  口は災いのもと
(北西(ア) 同会9 被同会5 対冲5)

日頃から口が元でのトラブルに要注意。自分の言葉に責任を持って有言実行をモットーとして下さい。ビッグマウスは目上の人に反感を買い信用や信頼を失います。とにかくしゃべりすぎないことです。本業を忘れてハデに遊ぶのもほどほどにしましょう。体調を崩しやすいので規則正しい生活を。浪費に注意。突発的な事故に気を付けて下さい。

◆八白土星(◎◎):  精神的向上が必要です
(西 同会1 被同会6 対冲4)

仕事運・社交運・恋愛運にと好調でエンジョイ出来ます。そんな今月は普段何気ないことにでも素直に感謝する気持ちを大切にして下さい。損得勘定や我欲は押さえ、周りの人のために奉仕する意識を持って下さい。目には見えなくても自分の中の精神的な価値ある大きなモノが得られます。それがよりあなたの大きな成長につながります。

◆九紫火星(×):  冷静に“素”の自分を大切に
(北東(ヤ) 同会2(ア) 被同会7(ア) 対冲3)

活力が減退し何事もスムーズにいかずイライラがつのります。心身ともに無理は禁物。仕事でのミスや家族・親戚のトラブルも発生しやすいです。どんな時でも冷静さを欠かさず、暴言に注意です。誠実な態度を心がけ、下手なプライドは捨てて下さい。また、勘や判断力が鈍りますので大事な決断は来月にまわした方がいいでしょう。

→ 先月(6月)の運勢    → 今年の運勢


hasu.jpg
上野しのばずの池の蓮

【編集後記】

気学を初めて中村先生に教えて頂いてから、早9年です。盤を一周したことになります。
初期の頃は、吉方に行くことと自分の運気を見ることで精一杯でした。しかし、年々勉強し日々体感と検証を繰り返していくうちに、上辺だけの知識だけでなく実感としてやっと分かりかけてきたかなぁという感じです。
その年の年盤を通して、自分の気付かないことや足りない面、反省面など自己を第三者として認識する。また、今、何が必要で何をしなければならないのか。約9年これらを追うごとに自分の中のものが少しずつ見えてきました。それによって、自分の信念や考え、物事に対しての取り組み、そして、将来に対しての姿勢が変化しました。
今年の二黒土星の私は、「変化・改革」の北東に回座しています。このようにつくづく感じるのも北東回座の現象だと思います。
そんな自分の今までのことを踏まえて、少しでも皆さんの幸運と運気UPにつながったらという思いで書きました。
ステキな楽しい夏をお過ごし下さい。
ピンクスヌーピー

・・・・・・・・・・・・・・お知らせです!・・・・・・・・・・・・

M&Mアクセサリー 夏の展示会開催中です!

tmp_201007-2.jpg

tmp_201007-3.jpg
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 彩祐子の心の扉 (フローリーディング研究所ブログ). all rights reserved.