産土神社参拝後の感想

私の生まれは幼少時に過ごした千葉県某市にあり、生まれた病院の近くに有名な神社があったので、
てっきりその場所かと思いましたが、行ったことのない神社であったことには実際にはピンと
来ませんでした。

 実際に産土神社へ行ってみての感想は正直まだ分かりません。神妙に思えば思うほど、ゆかりを感じてきたり、自分が誕生した場所であると思うと神が見えるような錯覚になったりしますし、逆に参拝後は実際どうなんだろうと信じきれない部分もありました。やはり初めて知った神社でもあり、幼い頃に参拝していた神社でない部分がそういう気持ちになっているのではないかと思います。
とはいえ、やっぱり気にはなります。これが今住んでいるところの近くにあり、毎日通える場所であれば、解明されていたかもしれません。だからこそこれからだと思いますので自分の産土神社へは、暇な時間があれば参拝をしに行こうと思います。

 神社そのものの感想ですが、活況的な雰囲気はないものの、思ったより敷地が広く、緑が青々と茂っていて市の中心部にありながら凄く自然を感じることができるところでした。
また、鳥居が大きかったことにはびっくりでした。産土神社としての捕らえ方はできませんでしたが、ここが自分の産土神社であったことは正直うれしかったです。

産土神社の考え方は凄く大事なことであり、自分に神がいることを分かったことはとても重要なことだと思います。私はこの楽しい時代に生かしてくれたことにやはり感謝をしなくてはいけないし、今後の人生もやはり感謝の毎日であり続けて行きたいと願います。だからこそ産土神社を信仰し、この世にさづけてくれた神様に日々感謝をしていきたいと思います。

 また私を生んでくれた両親、両親の産土にも感謝をしなくてはなりません。だからこそこの考え方を信仰し、日々感謝の気持ちを持って生活していきたいです。

【Iさん】
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/08/18/Sat 05:14 [編集]
Re: 産土神社の調べ方
貴美子様


サイトフローリーディング研究所のHPをご覧ください。
産土神社詳細は直接
flowreading@ybb.ne.jpへお連絡くださいね。
よろしくお願いします。 彩祐子

http://www.flowreading.com/phenix/ubusuna.html
産土神社開運法

http://www.flowreading.com/phenix/research.html
産土神社リサーチ


フローリーディング研究所 中村彩祐子 | URL | 2012/08/19/Sun 11:38 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 彩祐子の心の扉 (フローリーディング研究所ブログ). all rights reserved.