2010年今月の運勢 12月
平成22年12月の運勢 11月7日21:42~12月7日14:37

12月7日14:39~1月6日01:54:59 までの過ごし方ポイント
                              *詳細はメルマガにて掲載→

2011年の象意説明会は1月16日(日)、17日(月)の2日間行います。
この講座は毎年行っておりますが是非参加して頂きたい講座です。
2011年はどんな氣運であるか・・・?
2011年のテーマは・・・?2011年のポイントは・・・?
各月のポイントは・・・?
2011年の氣運をしって、自分がどのように2011年を過ごすか、
周りとどんなふうに過ごすか?
中宮が三碧から始めたその年の氣運にそった「テーマ」も
今年で5年目八白土星は「変化、現実化」というテーマでもありました。
三碧中宮からのテーマにそって
自身の目標決めをして、行動してきた一つの「現実化」として
私は、「AMANA」という店にたどりつきました。
二人の仲間と共に。これからのテーマは「合一」和合、分かち合いです。
三人で、10年は続けていくことを目標にがんばっていこうとも話しています。
その為に創意工夫をしていくことになるでしょうし「和合、分かち合い」を
学んでいくことになるでしょう。
そして、コミュニティの場所として、
皆さんが心地よくそれぞれの場を創って頂ける空間を提供できたら・・・と
思っています。
 
◆◇━━ 誠実に、真面目に努力する ━━◇◆

二黒が今年の盤北西に同会。誠実に真面目に努力することが
神仏の加護を受けます。そして、自分の出来うる力を精一杯注いでいくことが
良い結果を生んでいきます。
・・・水星逆行が31日まで続きますから
歩みはスローペースでしょうが、焦らずに一歩一歩着実に進むことで
1月は調子良い流れを掴めます。

◆◇━━ 今月の選択は重要 ━━◇◆

五黄が今年の盤南に同会。自己中心の発言がそれぞれに目立つ時かも。
そして、決断は”勘”に頼らず、欲を出さずに、
今年の自分の行動に沿った”選択”を。

◆◇━━ 今月は今年のテーマの完成に近づく ━━◇◆

八白が今年の盤東に同会。大きく今年を意識する月になります。
本年の自分の目標の完成に向かいましょう!
”今年の運勢”を今一度見直ししてみてください。
最後の変化改革の時です。

 今月の盤

2010年12月


◆一白水星 中宮 ◆五黄殺 南 ◆暗剣殺 北 ◆月破 南 ◆天道 東南


今月の担当はかつこさんです。
かつこさんは、四緑木星です。彼女は四緑の穏やかさと女性らしさを持つと同時に計画力と実行力のある才能のある方です。
今後の10年は女性として社会人としてもご自身を表現できる時と感じております。10年を見据えてのご自身のプロジェクトをたて、生来の実行力で「なりたい私」へむかっていってくださいね。成長がたのしみです!
今月の運勢は初デビューですが、かつこさんらしさが出ていますね。ありがとうございました。

 ~ 今年の総仕上げ! 実現への道筋をつけよう!  ~ 

年の瀬のあわただしい月となりました。
今年を振り返っても「夏を終えたらすぐ冬到来」「10月なんてなかったような感じ」等とても短く感じた年であったかと思います。
今月は今年2度目の一白水星中宮の月。先々月・先月より忙しさは減るものの、沢山の誘惑や楽しみ事、また何かし始めたい欲求も増えて、あっという間の1ヶ月となりそうです。
そんな中でも自分の目標を明確に、方向性を定めましょう。目標を定めると、判断力がつき、実現に向け後押しする力が生まれます。
ただすぐに結果は追わない事。
今月は、自分の決断次第で運が左右されます。
自身を見つめなおし、目標を突き詰めていきましょう。
なお 地震やなだれの起きやすい月です。日ごろの備えが肝心です。


社会全般   ニーズを捉え見出す力を!

依然として雇用問題が深刻化しているものの、新しい分野の開発や少し違った切り口のビジネス等が脚光を浴び、不況の中でも企業活動は忙しくなっていきそうな月です。政治面では、政策に行き詰まり感があり迷走しそうです。政治家の方は、もう一度国民の期待や必要とするもの・日本の役割を明確にしていって欲しいものです。


仕事  小さなことが次の一手に!

今の仕事に些細な事でも楽しみを見出す事のできる月です。きっと何か別の視点が加わり自分のプラスになります。部下を持つ人は、自らが率先してコツコツと地道に働き、必要に応じて部下への手助けをしていきましょう。事業主の方は、これから仕事が増えてくる暗示です。すぐに結果を得るのは難しいですが、人脈やネットワークづくりをしていきましょう。


家族  キラキラがイイね!

お部屋の整理・整頓、清潔に保つ事が家庭円満の鍵になります。年末の大掃除は家族全員で、協力して行いましょう。またお母さんや奥様に日ごろの感謝の気持ちとして、何か綺麗なものをプレゼントする事もお勧めです。 紅白を見ながら年越し蕎麦を食べ、お正月に初詣に出かけるといった年中行事を通じて、家族との語らいを大事にしましょう。


恋愛  見極めと選択が大事!

現クリスマスや忘年会といったパーティや催し等にどんどん積極的に参加していきましょう。出会いの機会がグーンと増えます。今まで出会いのなかった人も、今月はワンランク上の人との出会いが期待できます。また告白やプロポーズされる機会がありそうです。誠実さを見極めて返事をしましょう。いつも以上におしゃれや会話に気を遣うといいです。別れ際の言葉が重要かも。


金運  楽しみ事に使いましょ!

景気が冷え込んでいますが、事業や商売が進展し実利がやや増大する兆しです。買い手のつかなかった土地が売れたり不動産の値上がりしたり等今まで頓挫してきた事を新しい切り口で行うと金運に恵まれます。おしゃれ心が盛り上がり衝動買いやイベント事での交際費といつもより支出が多くなる傾向になります。年末ジャンボ宝くじを買って夢をみるのもいいかもしれません。


学習  ラストスパート・猛進!

学びたい事・やらなければならない事が蓄積していきそうです。順序づけて地道に努力していきましょう。今月はあまり結果の出にくい時期です。気負いせずに「結果よければOK」といった気楽に構えて、できる限り努力を続けていく事が肝心です。


健康 虎も気をつけてね!

年末でお酒を飲まれる機会が多くなるかと思いますが、胃腸炎など内臓系の病気に注意が必要です。生ものにも注意しましょう。インフルエンザ・癌・風邪に注意です。高熱やのどの痛みといった症状が出やすいので日ごろの健康管理をしっかりとしましょう。


旅行  旅は楽しく!

わいわいにぎやかに、グループで旅行する事をお勧めします。日ごろの疲れを温泉で癒し、話す事でストレスを解消しましょう。ただし、食事の生ものは疲れている時や凶方位では避けた方が無難です。交通渋滞や遅延がおきやすいのでゆとりを持った計画をしましょう。 また、お正月は初日の出を拝んだり、初詣に出かけ神様の前で感謝し一年の計を宣言したりするといいです。


今月の凶方位・・・全員が避けたほうがいい方位

国内・・・北(栃木県宇都宮/日光・山形・青森・北海道札幌)南(千葉県館山・神奈川県横須賀・小笠原諸島)
海外・・・北東(アメリカ、カナダなど)南西(東南アジアなど)
*東京(皇居)を拠点にしています
今月のお勧めの方位・・・ご自身の大吉方・吉方位へお出かけください。

東(活力)西(喜び事)北西(神縁、援助)南西(不動産運、家庭運、努力)
北東(金運、不動産運)東南(恋愛運)

※吉方位は月盤で観ています。但し、ご自分の本命星・月命星が入っている方位(中央は除く)と、その方位から見て真向かいにあたる方位は使えません。海外については、年盤で判断してください。


行事・暦

師走:「師」は僧侶で、お経をあげる為、忙しく走り回る「師走り日」。
   1年納めの月から「四季果つ」「為(し)果つ」が変化したといわれています。
   日の暮れが早く寒気が増す中、冬には「一陽来復」を祈ります。
   お歳暮、クリスマスプレゼント、大掃除、お正月の準備、年賀状など
   あわただしい歳末を過ごすと、厳かな年越し行事が行われます。
・12/7 (火) 大雪(14:38)
・12/21(火) 満月(17:13)
・12/22(水) 冬至(かぼちゃ・あずき・ゆず湯)
・12/23(木) 天皇誕生日
・12/24(金) クリスマスイブ
・12/28(火) 不動納め・御用納め
・12/31(金) 年越し・大祓・除夜の鐘
・1/1  (土) 元旦
・1/4  (火) 新月(18:03)

◆天道・天徳 :天の運行に従い、天の福徳に沿わせる方位、吉方の気を扶助し、凶の気を転化する。

◆一粒万倍日:僅かなものでも、やがて時が来れば増え、多くの数を生み出す例え、何事をするにもその首尾結果が吉の日であるとされています。良くも悪くも、後で多くの数に増え我が身にかかってくるという意義を含む。 


今月のパワーストーン


★マラカイト 新世紀における重要なヒーリングの石
保護作用のある石として重要な石。人生がより情熱的なもとなります。深井感情や心因性の症状の原因を取り除き、好ましからず結びつきや古びて意味の無くなったパターンを壊し、自分の行動、思考、感情に対して責任を負う方法を教えます。問題の核心にせまり、直感力と洞察力を高めます。ポジテイブとネガティブ両方のエネルギーを増幅します。霊的エネルギーを地球にグランディングします。マラカイトは現在でも進化を続け、新世紀におけるもっとも重要なヒーリングの石として、保護作用のある石として既に重要な存在となっています。

プルトニウム汚染を吸収し、あらゆる種類の放射能から守ります。電磁波汚染も取り除き、地球のエネルギーを癒します。

精神面では、問題の核心に迫り、直観力と洞察力を高めます。精神病を含めた精神障害を緩和します。好ましからざる結びつきや古びて意味の無くなったパターンを壊し、自分の行動、思考、感情に対して責任を負う方法を教えます。他者に対して責任を負う方法を教えます。友情を支えます。

血圧を下げ、喘息、関節炎、てんかん、骨折、関節の腫れ、乗り物酔い、めまい、腫瘍、神経、脾臓、副甲状腺に効果があります。肝臓の解毒作用を刺激し、組織の酸化を軽減します。ウエスト周りに身につけると糖尿病に効果があります。免疫系の働きも促進します。また「助産婦の石」ともいわれ、出産を促進します。


★アベンチェリン 明るく輝き幸せをもたらす 
繁栄をもたらす非常にポジィテイブな石です。アクセサリーとして身につけると 隠れていた魅力を引き出し、素敵な自分を発見させてくれます。新しいことに向かって 何かを始める時には大きな力になってくれます。

★ルチルクォーツ 金運・財運アップ!精神力・集中力・直観力を強化!  
夢や目標に向かって前進したいときや、人生の壁や困難に打ち克ちたいとき。 転職や転居など、人生の転機にも力強いパワーと新しい環境に対しての不安な気持ちを和らげ、冷静な適確な判断を促してくれます。なかなか行動を起こせない人や目標への情熱や力強い信念で、気持ちにふんぎりをつけて行動を起こさせてくれます。金運や仕事運アップだけでなく自信と毅然とした雰囲気をもたらしてくれ、人も呼び寄せる効果があります。
*気管支の痛みの緩和、咳きを押さえる効果も。甲状腺のバランスをとり、寄生虫を除去します。 成長と細胞の再生を刺激します。
 
石の意味はM&Mアクセサリー「今年のパワーストーン」をお読みください。

今月の石は”かんながら”「今月のパワーストーン」をお読みください。


各九星の、ここが開運のポイント!

☆ご自身の本命星の運勢をお読みください☆

印の意味・・・大吉◎◎ 中吉◎ 小吉○ 吉凶混合○× 凶× 大凶××


◆一白水星(△):  感謝の気持ちを忘れずに
(中宮 同会8 被同会3 対冲:なし)

家庭・仕事・財運など今までの努力が報われてくる一方、今月は精神的な疲れが出てきます。自分が中心となったり、仕事や役がまわってきたりする機会が増えそうです。その中で自分を見失わずにまた回りの意見を取り入れ、自分の幸せを考えていきましょう。感謝の気持ちを忘れずに。

◆二黒土星(◎◎):  自己の成長と次のステージを実感して
(北西遁甲 同会9 被同会4 対冲:9)

よい事と悪い事が交差し怒涛のような変化の中、自己の成長や次のステージを感じる月であり、意識的に実感するようにしましょう。神仏ご加護の力が働く月ですので神社参拝やお墓参りをお勧めします。もし何か気がかりな事や迷いが生じたときはよい解決策や援助が期待できる月です。上司や年配者へ相談をしてみましょう。

◆三碧木星(○):  精神を集中して新年の準備を
(西遁甲 同会1 被同会5(や) 対冲:8)

今までの行動や成果が形となって表れ、それは結婚や臨時収入といった喜びや逆に旧い問題や昔の問題が再発することになる可能性もあります。安易で軽率な決断をしないよう、一呼吸おくことを心がけましょう。来年の変化を意識し、精神を集中して年始を迎える準備をすることが重要です。

◆四緑木星(××):  忙しい中でも自分自身を見つめ直して
(北東遁甲 同会2(ア) 被同会6(ア) 対冲:7)

過去に残してきた問題の再燃や昔仲のよかったひととの再会があり、忙しい月になるかも。そのなかで自分自身を見つめなおし、天命転職を考えていくことが重要です。仕事面・家庭面両方の問題点が洗い出され、状況把握が求められます。来年を見据え自分のために使う時間を意識的にとるようにしましょう。

◆五黄土星(×):  もう一度計画・準備のチェックを
(南遁甲 同会3 被同会7 対冲:6)

吉凶の分かれる月です。普段の準備不足から計画・実行が難しい状況となりそうです。もう一度チェックしましょう。また金銭の出入りが増える時期になります。外出する機会が増えます。食べすぎにも注意しましょう。 日ごろの生活を見直すことが重要です。

◆六白金星(××):  ゆっくり熟考、人との協調を大切に
(北遁甲(ア) 同会4 被同会8 対冲:5)

今年1年の振り返りの月です。今まで考えてきた計画を実行に移しチャンスに恵まれた年ですが、今月に入り低迷・立ち止まっている状態になります。無理やりに進めるより、ゆっくり熟考することが肝心です。友人や同僚との協調を大切にし、人脈づくりをしていきましょう。風邪には注意です。

◆七赤金星(×):  縁の見極めを、よき縁を大切に
(南西遁甲 同会5 被同会9 対冲:4)

今年1年「恋愛」に限らずまた「人との」だけでなく、様々な「縁」があったのではないでしょうか。自分にとってよい縁か悪い縁かしっかり自分の中で見極め、よき縁を大事にしていきましょう。そのためにも今行っていることを継続する事が大事です。お金を使う機会が増えてきますので、少し自重しましょう。

◆八白土星(◎◎):  アグレッシブに活動できる月
(東遁甲 同会6 被同会1 対冲:3)

今月はアグレッシブに活動できる月です。これまでやりたいと培っていた事をスタートするのにいい時期ですが、じっくりと進んでいきましょう。また、多忙な時期となるでしょう。持病をかかえている人は要注意です。争い事や悩み事がでてきやすいので、柔軟さをもって人の和を大切にしていってください。言動に注意が必要です。

◆九紫火星(◎◎):  楽しい出会いがあるかも
(東南遁甲 同会7 被同会2 対冲:2)

今月は楽しい出会いに恵まれる月です。おしゃれして出掛けてみましょう。恋愛から遠ざかっていた人もチャンスです。成婚に向かっていきそうな縁かもしれません。また自分の追随者・アシスタントが現れ、目標の後押しをしてくれるでしょう。目下のものを大切にすることや自らがサポートしていく姿勢でいきましょう。

→ 先月(11月)の運勢    → 今年の運勢


【編集後記】

いつもは自分の吉方位や遁甲を少しみる位ですが、今回初めて今月の運勢担当として必死に各九星や各分野ごとの分析をする中で、同じ盤でも位置や着眼点の違いで様々にみてとれる事に一辺倒ではない世の中を如実に表していると改めて思いました。ただ本当に解釈は様々なので、どこをピックアップしたらいいか、そしてそれをどこまで言いきったらいいのか、かなりの戸惑いがありました。 こうして形になったのも中村先生をはじめ大先輩のお二方のおかげです。ありがとうございました。
今月のテーマのひとつに「言葉」がありますが、まさに伝える難しさを実感しました。今月の運勢、皆様に伝わりましたでしょうか。
ではよい年末・年始をお迎えください。



◆◇━━━━ 今後の講座日程 ━━━━━━◇◆
企画講座

企画講座
10月 ●10月30日(土)  13:30~16:30 貴方のための開運家系学 3 シビックセンター5階会議室D
11月 ●11月16日(火) 10:00~12:30 産土神社・寺院開運法 表鬼門裏鬼門結界神社 大塚教室

フローリーディング研究所 今年の運勢象意説明会
2011年1月 1月15日(土) 1月17日(月)

定例講座
●総合科1コース
 11月 5日(水) 10:30~12:30 暦について  大塚教室
 11月19日(金) 10:30~12:30 大塚教室 
●11月 6日(土) 19:00~21:30 第58回 新月の会(さそり座13:52) 
●11月21日(日) 19:00~21:30 第62回 満月の会(牡牛座 11/22 02:27)
●11月16日(火) 19:00~21:30 アドバンス
●11月28日(日) 19:00~21:30  今月の運勢(11月) 


◆◇━━━━ 開運ツアー ━━━━━━◇◆

11月 東 猿田神社 詳細決まり次第HPへ連絡します

◆◇━━━━ 祈祷祭 ━━━━━━◇◆

11月3日(水) 初巳祭 上野不忍池 弁天堂 11:00~
11月9日(火) 亥の子大祭 徳大寺 中村欠席 

◆◇━━━━ 各カルチヤーセンター ━━━━━━◇◆

申し込みは各カルチャーセンターへお願いします。お友達にもご紹介をお願いいたします
各カルチャー10月~12月期募集中 
◆池袋コミュニティーカレッジ  ・・入門・基礎コース 開講 15:00~17:10
                      新カリキュラム 「九星の性格」
  ・1月10日(月)10:30~12:00 2011年今年の運勢(入門バージョン)
  ・1月10日(月)13:30~17:30 2011年今年の吉方位
  ・2月11日(金)10:30~12:00 2011年今年のパワーストーン
 
◆池袋東武カルチュアセンター ・・初級 開講
  ・1月24日(月)13:00~14:30 2011年今年の運勢(入門バージョン)

◆ひばりが丘カルチャーセンター 平日午前中開講 ・・・随時受け付けです
  ・1月23日(日)13:00~14:20 2011年今年の運勢(入門バージョン)
◆ひばりが丘カルチャーセンター →趣味講座ご案内をご覧ください。
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する


Copyright © 彩祐子の心の扉 (フローリーディング研究所ブログ). all rights reserved.