2012年 5月 今月の運勢
平成24年5月の運勢  5月5日11:20~6月6日12:34:59

5月5日11:20~6月6日12:34:59までの過ごし方ポイント
詳細はメルマガにて掲載→

 今月の盤
2012年5月

◆ 二黒土星 中宮   ◆五黄殺 北東
◆暗剣殺 南西 ◆月破 北西 ◆天道 西


今月の運勢は、Y.Sさんが担当しました。ありがとうございます。先日の今月の運勢では、参加者の間で「スカイツリー、金環日食」と今月の盤、六白・二黒中央重ねの話題に盛り上がりました。今月の運勢を作成している4月は彼女にとっては中央六白に同会している時でした。今後の指針を感じての運勢作成でもあったように感じます。南西遁甲の今年は彼女の人生のステップアップの大きな礎となるでしょう!彼女の感性の豊かさと周りへの貢献が大きく花開く10年となると感じております。楽しみにしております。
~ 心に迷いがあったら、空へ、天へ、背筋を伸ばして、大きく深呼吸~
そうですね!(私は九ちゃんの上を向いて歩こう」を思い出しています。)天と地の重なる今月、皆さん吉方位へお出かけください。
(彩祐子)
写真は4月21・22日に出かけた阿寒湖です。吉方位検証レポートもご覧くださいね。

~ 心に迷いがあったら、空へ、天へ、 背筋を伸ばして、大きく深呼吸 ~ 

若葉が眩しい新緑の季節になりました。今年、沖縄では平年より10日も早く梅雨入りとか…関東地方も早まりそうです。そんな梅雨入りまでの短い貴重な期間に、今月21日には実に129年ぶりの天体ショーである「金環日食」、そしてその翌日にはいよいよ東京スカイツリーの開業。ところで、なぜこの時期に空を見上げる出来事が続くのでしょう?

その答えの前に、東京スカイツリーは、高さ「634m」となる前、当初は610mと公表していました。しかし当時建設中だった中国の広州タワーも同じ610mを想定していることが分かり、自立する電波塔で高さ世界一を狙って…。(広州タワーはその後、航空機の安全確保のため10mアンテナを下げて600mとなりました)
古く東洋(仏教)では極楽浄土は西方ある(水平思考)と考えられていましたが、西洋(キリスト教)では、天国は天上であり、「塔」の高さは垂直思考によって権威と権力の象徴であったため、中世にかけては教会の高さ競争が盛んでした。
日本では、狼煙が敵の接近を知らせるように、高さは情報を伝達するとされてきました。
そんな権威・権力の象徴であり、情報をもたらす発信地でもある「塔」。
そんな「塔」に、お金さえ払えば誰もが上がれるようになったのはこの一世紀余りのこと。
それまでは庶民はただただ見上げるだけ、畏れ多いものでした。

今月、奇しくも空を見上げる出来事が続くのは、きっと震災以降続く余震、台風や集中豪雨、爆弾低気圧などの異常気象や、海外に目を転じてもタイの大洪水やデフォルトしそうなヨーロッパ経済、いつまで続くか分からない円高に景気の閉塞感、復興への重い足取りに雇用不安、年金不安や消費税率上げの問題などで、すっかり将来に対し疑心暗鬼になってしまっている日本人に、今は背筋を伸ばして空を、天を見上げるタイミングだと報せてくれるものだと思います。

また、「塔」の展望台から街を見下ろす視点。見下ろしたジオラマのような小さな人間達の姿。今自分がこの上空にいる有り難さを感じ、この技術を支えてきた人達、高い場所に自分が行ってみないと見えてこない物。それらを知るためにこの時期なのでしょう。
童話「ジャックと豆の木」のように、天空に登ったものの結局逃げ帰り、自ら木を切り倒してしまうことのないよう、まだ見ぬ将来を怖れず弛まず、「念」の字にあるように心を今において、それぞれが今出来ることを精一杯行っていく時なのでしょう。

~心に迷いがあったら、空へ、天へ! 背筋を伸ばして、大きく深呼吸しましょう。

社会全般 説明責任を果たせ
震災後、いまだ自然災害に戦々恐々ですが、今月の盤も自然災害への脅威・激しさを感じずにいられません。北東の年盤9、月盤5により、火山の噴火 東南の年盤5、月盤1、土砂災害 南の年盤1、月盤南6 北西3等から 季節の変わり目に雷と大空から大きな氷の固まりが落ちてくるヒョウ。ヒョウは積乱雲の上の方は氷の粒で出来ており、雲の中を何度も上昇気流に合い回転し、大きな粒となり、地上に落ちる…。そして今月は、説明責任(アカウンタビリティ)を求められる月です。行動や判断には平月以上に責任を伴うこととなりますので、注意が必要です。間違っても、嘘も方便など考えないことです。また、説明責任とは、「言ったことに責任を持つ」ということでもあります。

仕事 地道にこつこつと…発言する時はキッパリと
今月は、大きな成果を求めることなく、地道にコツコツと取り組む姿勢が求められます。 そして、口は災いの元とならぬよう言葉の使い方に細心の注意が必要です。
また、普段寡黙なタイプの人が熱心に話す時には、何を聞いて欲しいと思っているのかよく耳を傾けましょう。そこには仕事の流れまでも変えてしまうほどのことが隠されて可能性があります。

家族 喧嘩するほど仲がいい!?
本心では仲良くしたいのに、なぜかそわそわ落ち着かない、仕事の懸案を家庭に持ち帰り仏頂面になっていませんか。公私を切り分け、家庭円満に保つようにっこりと過ごしましょう。
母の日には感謝の言葉とともに、若さにつながる「美容関連商品」を贈ってはいかがでしょう。

恋愛 楽しく穏やかな日々が過ごせそう
今月は恋愛指数がアップしています。カップルの方は、ちょっと華やかなレストランでのディナーで。プロポーズもあるかも…。
シングルの方は、相手を良く吟味して。不思議と友人(同僚)が良くみえてくるかも…。

金運 サイドビジネス? 楽しく競馬・競輪・宝くじ!?
ちょっとしたお金が転がり込んでくるチャンスが到来。限度額を決めて楽しく行ってみては… 欲をかいて結局損してしまった…ということの無いようご注意。

学習 ケアレスミスに注意
国家総合職・地方上級・市役所・警察・消防・司法試験など、六白を象徴する『公』の試験が目白押し。ケアレスミスに注意して最後まで粘り強く臨んでください。

健康 血液検査が大切
女性は貧血気味の方が多いと言われています。春から初夏にかけて、貧血症状が重くなりやすいので、処方薬を飲むなどお気をつけください。
また、完治が難しい病気をお持ちの方は再発の危険性があります。

旅行 天の気も(肝)地の気も(肝)受け取る
今年は梅雨入りが早そうなのでお出かけは思い立ったらすぐどうぞ。その時は吉方位へ…秋に収穫が得られる植え付けツアーなるものもあるようです。潮干狩りなどお土産が自分で採った物なら楽しさ倍増です。

今月の凶方位・・・全員が避けたほうがいい方位

国内・・・五黄、暗剣、破れの方位(東北・南西・北西)
海外・・・東南(タヒチ)北西(北京・ヨーロッパ方面)
*東京(皇居)を拠点にしています
今月のお勧めの方位・・・ご自身の大吉方・吉方位へお出かけください。

東(人間関係の円滑・アンチエイジング)西(縁談・相続)北(密かに臨時収入)
南(ひらめきが仕事に生かせる・立身出世)

※吉方位は月盤で観ています。但し、ご自分の本命星・月命星が入っている方位(中央は除く)と、その方位から見て真向かいにあたる方位は使えません。海外については、年盤で判断してください。


行事・暦

ウエサク祭<五月満月祭>(5/6)
五月の満月には天界と地上の間に通路が開け、ひときわ強いエネルギーがふりそそがれるという。この夕、満月に清水を捧げ心のともし灯を輝かせつつ、ふりそそがれる神秘的なお力を身に受けて、自分とすべてのものの「めざめ」のための熱い祈りを捧げるのが、光と水と聖音の祭典「五月満月祭(ウエサクさい)」である。

母の日(5/13) 
日ごろの母の苦労を労わり、母への感謝を表す日。日本やアメリカでは5月の第2日曜日に祝うが、その期限は世界中で様々で、日付けも異なる。スペインでは5月第1日曜日、北欧スウェーデンでは5月最後の日曜日にあたる。

沖縄本土復帰記念日(5/15) 
1972年5月15日。実に第2次世界大戦から27年後に本土復帰となりました。今でも軍事の拠点として基地問題は深刻です。今月もまた、基地問題が取り上げられるでしょう。日本の平和・安保・世界の平和を考えてみてはいかがでしょうか。

小満(5/21) 
二十四節気の第8気目。陽の気が次第に満ちていく頃。木々の緑もすっかり色濃くなる。この時期野山の中で、麦の実が次第に充実してきたさまをまとうという心。ホトトギスやカッコウの鳴き声が聞こえツバメも飛び交う頃。

◆天道・天徳 :天の運行に従い、天の福徳に沿わせる方位、吉方の気を扶助し、凶の気を転化する。

◆一粒万倍日:僅かなものでも、やがて時が来れば増え、多くの数を生み出す例え、何事をするにもその首尾結果が吉の日であるとされています。良くも悪くも、後で多くの数に増え我が身にかかってくるという意義を含む。 


今月のパワーストーン

モルダバイト 宇宙意識と地球意識の融合 気づきの拡大
チェコ講和国を中心にモルダウ河流域で発見されるテクタイトの一種(テクタイトとは隕石が地上に落下することにより生まれた石全般)一見すると静かなに、深い内省と癒やしの波動を放つとされますが、実はその誕生は世界を変えてしまうほどの巨大な衝撃によってもたらされているのです。

カーネリアン
臆病な気持ちや不安を遠ざけて、元気・やる気・勇気・行動力・カリスマ性を引き出して、本来持っている自分の良い面を表に出してくれます。明るく溌剌としたその姿は、人から好印象を持たれやすく、良い意味で人間性を理解してもらいやすくなるといわれています。自分の良い所を積極的にアピールできるようになるので、人間関係や恋愛運、ビジネス運などにおいて良い効果をもたらすパワーストーンです。また、好奇心や集中力、積極性を高めてくれるので、何か新しいことを始める時や、創造活動、試験勉強の時などに身につけると良いでしょう。
carnelianは、ラテン語で「肉」を意味する carnis に由来するといわれている

M&Mアクセサリー「今年のパワーストーン」をお読みください。
>>「かんながら」九星別おすすめパワーストーン

各九星の、ここが開運のポイント!

☆ご自身の本命星の運勢をお読みください☆

印の意味・・・大吉◎◎ 中吉◎ 小吉○ 吉凶混合○× 凶× 大凶××

◆一白水星(○):  あいまいさ回避
(東南 同会5 被同会6 対冲3)

どっちつかずの態度でやりすごすことなく、腐敗した関係を潔く、清らかな水で流す如く、悪縁を断ち切りましょう。新たな人間関係の幕開けのきっかけとなります。

◆二黒土星(◎):  良き理解者を得るかも・・・
(中央 同会6 被同会7 対冲なし)

目立つことがあまり得意ではないと思っている二黒さん、ひたむきに頑張っている姿は何より光って美しい。知らぬ間に、声無き声を発しています。見抜く人は必ずいます。

◆三碧木星(△):  危なっかしいこと極まりない
(北西 同会7 被同会8 対冲1)

忙しいと気ばかり焦って、結局物事は進展しない…『犬が自分の尻尾を追い回す…』。目が回ってふらふらと足を踏み外したら、交通事故!ということの無いよう気をつけましょう。
粘り強くきちんとこなしたら来月は気分転換を。
やっぱり三碧よ。飽きっぽいわとならないよう、人参を目の前にぶら下げ、前進を…

◆四緑木星(◎◎):  ありがたき しあわせ
(西 同会8被同会9対冲9)

今年一番の盛運期。今まで続けて来たことのご褒美、実を結ぶ時。こんなに幸せでいいのかしら…と盛り沢山。うらやましい限り…素直に受け取ってください。こんな時に迷っていたら損ですよ。

◆五黄土星(◎):  心の目・体で感じ取る
(北東 同会9 被同会1 対冲8)

普段以上に、感性を大切にし、今自分が求められている問題に優先順位をつけ、整理整頓・精算処理を行い、身軽な体制作りを。次は、挑戦なくして成功無しです。

◆六白金星(◎):  自分自身が見えてきます
(南 同会1 被同会2 対冲7)

何らかの評価が下されますが、その評価によって、今までの価値観と違った、自分自身の発見へと繋がります。うわべだけの良し悪しだけにとらわれず、良くみて(見・観・診・看・視)自分の新たな判断基準の指針として、栄養を与え、根を深めてください。

◆七赤金星(×):  裏目?裏目?
(北 同会2 被同会3 対冲6)

じわりじわりと忍び寄る不穏な気配。例えるならば、ぬかるみに車で差し掛かったような姿、エンジン音がうるさく、空回りするタイヤ、ここはじっくり考え、タイヤとぬかるみのワンクッションとなるものを探す、ワイヤーで引っ張り上げてくれる車を待ちましょう。
良く考え、時を待ち、適切な援助を得ましょう。

◆八白土星(△):  手間を惜しまず、合理化が全てではない。
(南西 同会3 被同会4 対冲5)

今、盛運とばかりに、無駄を省くことばかりに目を向けて、大風呂敷を広げていませんか。良くないことではあるが、会社、組織にやむを得ず必要とされている事にまで、今は手を出すのはやめ、誠実に、下地作りをしてくれた人達をねぎらいましょう。

◆九紫火星(◎◎):  歩みは手を取り、半歩先なら手はつないだまま
( 同会4 被同会5 対冲4 )

リーダー的要素の強いあなたの正にスタートの時、プライドの高さから、キツイ口調にならないよう、調和を取るよう心がけましょう。勢い良く歩いていっては皆がついていけません。階段を誘導するより、スロープを進め、バリアフリー化を…

→ 先月(4月)の運勢    → 今年の運勢 


【編集後記】
5月15日に予定されている東京スカイツリーオープンの竣工披露会の入場チケットが職場で1枚あみだくじで決まります。私が入場引換券当てます!引き寄せて!皆さんより先に行ってきます♪あぁ、高所恐怖症だけど、手に汗握って、脳に刺激を与えてきます~。
きっと、見えなかった物が見えてくるはずです。だって、こんなに熱く語ってますもの…行ってきます~って、あくまでくじ運次第。
 (今月は例えが多く、的を射てないと感じる方もいらっしゃると思いますが、何とぞお許しください…)

担当:Y.S


・2012年4月21日22日 北海道 阿寒湖温泉
 吉方位 検証レポートはこちら

北海道 阿寒湖温泉1
ボッケ

マリモ・クロちゃん
マリモ・クロちゃん

阿寒岳神社
阿寒岳神社

朝


鶴


白龍神社
白龍神社

雄阿寒岳
雄阿寒岳

~今後の講座日程~

企画講座
●5月18日(金) 11:00~13:00 特別講座「気学と神道の関連性」AMANA
●新規講座 7月15日(日)7月16日(祝月)10:30~17:00 
  フローリーディング研究所氣学入門集中講座

定例講座
●総合科1コース
 5月18日(金) 14:00~16:00  AMANA
 5月10日(木) 13:00~15:00 大塚教室
 6月13日(水) 13:30~15:30  AMANA

カードセラピスト養成講座タロット編 カモワンタロット使用
●5月23日(水)19:00~21:00 カードセラピスト講座タロット編 AMANA
●5月11日(金)10:00~12:00 カードセラピスト講座タロット編 AMANA
●土曜日コース開講
 カードセラピスト講座タロット編
 6月30(土)11:00~15:30(大祓いの為繰上げ時間帯です)AMANA

●6月3(日) 18:00~20:30 今月の運勢(6月) AMANA 
●5月6日(日)12:30~17:00 総合鑑定士講座 AMANA
●5月27日(日) 13:00~17:00 講師養成講座 AMANA

企画講座
TCカラーセラピスト講座 
・TCカラーセラピスト講座
 5月3日(木) 5月19日(土)10:00~16:00 AMANA
・TCマスターカラーセラピスト講座
 5月4日(金) 5月20日(日)10:00~17:00 AMANA
・TCトレーナー講座
 5月5日(土) 10:00~17:00 AMANA

●5月21日(月) 第77回 新月の会(08:47 双子座) 
●5月6日(日)18:00~20:30 第80回 満月の会(12:35 蠍座) AMANA

ヒューマンデザイン リビング・ユア・デザイン講座 AMANA
2012年度講座日程

●2日間コース 10:30~17:00
   日程:カリキュラム1 6月19日(火)  
               6月23日(土) 9月22日(土)
      カリキュラム2  6月20日(水) 
               6月24日(日) 9月23日(日)
  
●4日間コース 10:00~12:30
   日程:カリキュラム1 
          ~1  3月27日(火)  9月12日(水)
          ~2  4月 3日(火)   9月26日(水)
       カリキュラム2
          ~1  4月17日(火)  10月10日(水)
          ~2  5月15日(火)  10月24日(水)
*LYDコースは、カリキュラム1と2で構成された2日間集中コースです
 日程の組み合わせは自由です。カリキュラム1・2の組み合わせでお申込みください。
★会場場所詳細 AMANA


開運ツアー
 5月2日(水)  箱根神社・九頭龍神社 箱根バス新宿8:00発
 5月9日(水)  成田山新勝寺
 5月21日(月) 南方面
 5月28日(月) 北方面
 5月29日(火) 北方面
 6月6日(水) 東方面
 6月25日(月) 南西方面

祈祷祭
・5月8日(火)13:00~フローリーディング研究所財運祈祷祭 杵築大社
・7月7日(土) 神田明神 フローリーディング研究所後半の祈祷祭

各カルチヤーセンター 申し込みは各カルチャーセンターへお願いします。
各カルチャー4月~9月期募集中 
◆池袋コミュニティーカレッジ  ・・入門・基礎コース 開講募集
第2日曜日 12:30~14:10 初級 13:40~15:20
平成24年度 単発講座
●5/13 (日)10:30~12:00 産土神社、鎮守神社、鬼門結界神社開運法 
●6/10(日)10:30~12:00 TCカラーセラピー個人セッション
●7/8 (日)10:30~12:00 「ヒューマンデザイン」あなたの個性を知る「マイプログラム」
●8/12 (日)10:30~12:00 宿命 運命 天命について
●9/9(日) 10:30~12:00 お金を思考、現実化する
        
池袋東武カルチュアセンター ・・・・入門コース 第2・4金曜日 15:00~16:30 募集→
・・初級コーズ 第2・4金曜日 13:00~14:30
ひばりが丘カルチャーセンター ・・ 第1木曜日 10:25~12:15 開講 
・・・随時受け付けです 
 →趣味講座ご案内をご覧ください。

CAFE PREDICTIONS 開運占いカフェ 
2012年度の開運カフェの日程

・5月7日(月)・5月23日(水)・5月26日(土)
・6月9日(土)・6月18日(月)・7月9日(月)・7月28日(土)・8月7日(火)
・8月25日(土)・9月8日(土)・9月18日(火)・10月6日(土)・10月17日(水)
11月~は未定
★全て予約制としていますので、ご来店日と時間を御知らせください。
(ご予約は前日までに御願いいたします)

開運占いカフェメニューはこちら
*M&Mアクセサリーの一部展示も行っております。
 (オーダーも受け付けておりますので、こちらもご利用ください)

<お問い合わせ・お申し込み先>
フローリーディング研究所 ホームページ 
パワーストーンショップ ”かんながら”
AMANA Café Predictions (開運占いカフェ)

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 彩祐子の心の扉 (フローリーディング研究所ブログ). all rights reserved.