2011年の運勢 2月
平成23年2月の運勢 2月4日13:33~3月6日7:29:59

2月4日13:33~3月6日7:29:59 までの過ごし方ポイント
                              *詳細はメルマガにて掲載→

 今月の盤

2011年2月


八白土星 中宮 ◆五黄殺 南西 ◆暗 剣 殺 北東 ◆月 破 南西 ◆天 道 南


 ~ 八白での改革と七赤への継承を明確に ~ 

今月節明けから七赤金星となり九星氣学上では新しい年を迎えました。来月にはいきなり七赤満載重ね月の象意が表れますが今月は変化、改革、継承、実現化と云った重厚でパワフルなイメージの昨年八白土星から華やかで煌びやかで喜び事に満ち溢れそして卯年生まれの人を象徴する様な身綺麗でスタイリッシュな今年との橋渡しの月となりそうです。
昨年やり残した事があると感じている方、貴方はラッキーです。今月中なら間に合います。来年の象意を最大に享受する意気込みならば昨年の検証と浄化、自己と向き合い今年(今後)の生き方、時間、お金の使い方の方針を定めるのに適切な時だからです。喜び事の多いキラキラの今年に本当に魂が喜ぶ事、貴方の価値観に見合うもの、それは仕事での成功でしょうか?名誉や技術芸術を高める事でしょうか?人を愛し奉仕する事でしょうか?今年はその何かを一つでも見つけそしてその喜びを必ず受け取って下さい。きっと貴方の天命を知るきっかけと成る事でしょう。
今月は新規事に躓き易くまた精神が不安定になったり葛藤に陥りやすい暗示があります。心のケアも大切に。そして至る所で注意の喚起はされていながらも詐欺が横行しそうです。うまい話、危機感を煽るような話への独断は避けて下さい。契約時も細心の注意を払いましょう。山での事故、噴火や雪崩が懸念されます。お出かけ前の情報収集は必須です。

社会全般   財政問題と雇用悪化が浮き彫り

財政と雇用の悪化で多くの国民は厳しい状態に立たされそう。菅総理の8か月前の就任時の強い経済、財政、社会保障を一体的に進めるとの所信表明の結果が出ないうちのねじれ国会、政権を危うくする党内の噴出する諸問題に今後総理の政策面での実績に期待しない国民が70%との数字にリーダーとしてのコミュニケーション能力の必要性が強く感じられるところです。盤から見てエースの出現に期待したいところですが今の国会は政治家個人の一挙手一投足に注目が集まり与野党ともに大局を見ていない状況です。国民は党利優先ではなく国民の為の政治を与野党一体的に進めて欲しいものです。

仕事  中小企業には北風

エコポイントや減税措置の影響もあり業績の上方修正する大企業もある中、個人事業主や零細企業には厳しく廃業に追い込まれるケースも。また新商品のアイディアが生まれ、新企画が取り上げられ若い力が注目を浴びそうですが一般的に雇用者は報われず惜しみない努力の評価はく来月に持ち越されそうです。

家族  家族の力を結集

お金や相続問題が起きやすい時です。家族の絆を再確認しましょう。古い問題から執着を捨て解放されましょう。主婦の皆さんは過労気味。時には我儘が出て思わぬ動きをしてしまうかも?お父さんの賢明な判断と長女の明るさが家庭を救います。

恋愛  素敵な出会いを求めて

今月は恋愛のご縁をゲットするチャンス。一瞬で落ちる激しい恋より冷静な判断が出来る上司や目上の方からの紹介がおススメで恋愛中の二人はきめ細やかな優しい思いやりで愛を成長させて下さい。感情の縺れ注意。早めに水に流すのが肝要です。

金運  人脈は金脈に通ず

衝動買いや浪費に拍車がかかり湯水の如く流失しそうです。人脈を広げる事がお金の通り道も広げると云う考えも一つ。その為の生きた出費はありですね。今月は1年間のお金の流れを考え収支計画を立てられる事をお勧めします。

学習  努力に花が咲く

受験生には最後の追い込みの時。惜しみないエネルギーを注ぎましょう。先生の何げない言葉にヒントが隠れています。ポジティブな言葉を使って下さい。頭が疲れた時には音楽でリラックスを。

健康 風邪は万病の元

ノロウィルスやインフルエンザ等細菌性の病気、胃腸障害を起こすものに細心の注意を払いましょう。冷えで関節や筋肉を痛めがちです。保温やストレッチを心掛けて下さい。

旅行  家族旅行、グループ旅行

少し遠出をしてみましょう。移動の乗り物で楽しい時間が過ごせ絆も深まりそうです。山あいの温泉でのんびりも吉。

今月の凶方位・・・全員が避けたほうがいい方位

国内・・・南西(伊豆・奈良・大阪、四国・沖縄など)、北東(水戸、仙台、青森、釧路など)
海外・・・東(ハワイ、ブエノスアイレスなど)、西(韓国、インド、ケニアなど)
*東京(皇居)を拠点にしています
今月のお勧めの方位・・・ご自身の大吉方・吉方位へお出かけください。

南(アイデア・名誉) 西(恋愛・センス) 東(活力・出世) 北西(引き立て・昇進)  東南(金運・良縁) 北(愛情、家庭) 

※吉方位は月盤で観ています。但し、ご自分の本命星・月命星が入っている方位(中央は除く)と、その方位から見て真向かいにあたる方位は使えません。海外については、年盤で判断してください。


行事・暦

立春(2月4日):
(2月4日)冬至と春分の間にあたります。又この日から雨水迄の間を立春と呼ぶ事があります。立春は冬と春の分かれる節目の日である節分の翌日で寒さが明けて春に入る云わば春の初日です。

建国記念の日(2月11日):
(2月11日)は「建国をしのび」、国を愛する心を養う日として1966年に「建国記念の日」に定められました。神武天皇が即位した日を日本の建国された日として祝う事(紀元節)は戦後占領軍の意向で祝日で無くなりました。しかしその後紀元節を復活させようという動きが高まり、反対する動きを抑え建国を記念する為の祝日を設ける事になり、その際「紀元節」から「建国記念日」に改正されました。

バレンタインデー:
本世界各地で男女の愛の誓いの日とされる。本来、269年に殉教した聖ウァレンティヌスに由来する記念日であるとされている。チョコレートを贈る習慣は19世紀後半のイギリス、キャドバリー社が発売したハート型のバレンタインチョコボックスが恋人などへの贈り物に多く使われるようになり後に他の地域にこの風習が伝わって行った。

雨水(2月19日):
雪が雨に変わり雪解けが始まるという日で、忍び寄る春の気配に草木が蘇ると云う意味があります。とは言え東日本ではまだ云う気が深く、関東、東海地方にあたっては、この時期から雪が降り派じゃめるそうです。

旧小正月(2月17日):
元旦大正月、望月正月を小正月と呼びます。この日は木の枝に餅や団子を刺して豊作を祈願したり、養蚕の盛んな地方では餅で繭玉を作って吊ります。又小豆粥を炊き作物の豊凶を占う「粥占(かゆうら)」を行うところもあります。作物の予祝に繋がる沢山の行事が行われます。

◆天道・天徳 :天の運行に従い、天の福徳に沿わせる方位、吉方の気を扶助し、凶の気を転化する。

◆一粒万倍日:僅かなものでも、やがて時が来れば増え、多くの数を生み出す例え、何事をするにもその首尾結果が吉の日であるとされています。良くも悪くも、後で多くの数に増え我が身にかかってくるという意義を含む。 


今月のパワーストーン

★オニキス【邪念を振り払い感情をコントロールする】
目標に向かって、進む時に力になってくれます。肉体と精神のバランスを調整します。力を与える石です。困難な状況や混乱した状況、非常に大きな精神的または肉体的ストレスがかかった時に支援を行います。個人の力をもたらす能力があり、未来を観る為にあなたを導き、自分の運命を自分が握るように促します。

ヘマタイト + ルチル   散財を抑える

★シトリン(黄水晶)【生命力・新たな勇気と自信・財運・喜び】 
激しい感情を抑え、気持ちを冷静にし、心身のバランスを保つ強力な効果があります。シトリンの持つ、暖かいエネルギーで自然と気持ちが落ち着きます。カッとなったり、腹がたったり、落ち着きのない時にはお勧めです。新しい事を始める時に集中力をもって前向きな気持ちで物事に取り組める力を与えてくれます。イチカバチカの勝負運にも、勝利を与えてくれる勝ち守り的な存在です。コミュニケーションにも効果があり、人との会話がスムーズにいきます。(内気な人にもお勧めです)富や繁栄、成功、全ての善き事に顕現させ、引き寄せる方法を教えます。見守る人全てに喜びを与える力があります。生きる力を与え、深いレベルにある否定的な特性を恐れ、感情を解放します。責任への恐れを克服し怒りを止め、情緒のバランスをとります。浄化と再生作用があります。
 
石の意味はM&Mアクセサリー「今年のパワーストーン」をお読みください。

今月の石は”かんながら”「今月のパワーストーン」をお読みください。


各九星の、ここが開運のポイント!

☆ご自身の本命星の運勢をお読みください☆

印の意味・・・大吉◎◎ 中吉◎ 小吉○ 吉凶混合○× 凶× 大凶××


◆一白水星(×):  思いつきの判断は控えて
(西 同会9 被同会2 対冲6)

変化の年に入りました。貴方の冷静な判断力や臨機応変な対応も今月ばかりは激流に流され行き過ぎの行動に走る恐れがあります。高価な買い物や契約事、酒席での失態に注意。

◆二黒土星(△):  昨年の検証を。
(北東 同会1 被同会3 対冲5)

昨年の環境や心境の変化を踏まえて自分の進むべき道を模索する貴方。自分と向き合い身辺を正す事によって又新たな変化が訪れるでしょう。今年は結果を出しましょう。来月は方針が決まりスッキリしそう。

◆三碧木星(◎):  お天等様の光が明るい
(南  同会2 被同会4 対冲4)

今年は北遁甲ながら今月の高い評価は貴方の日頃の努力で得られます。協調性と努力を忘れることなく貴方のいつもと違った側面を表現する事で新しい局面が生まれます。

◆四緑木星(×):  春は近い?
(北  同会3 被同会5 対冲3)

立春を迎えたとは言え未だ冬の真っ只中。体調管理に細心の注意を。特にインフルエンザ予防を心がけて下さい。体力、気力温存来月からの運気上昇期に備えましょう。

◆五黄土星(△):  ゲートイン。フライングに注意。
(南西 同会4 被同会6 対冲2)

大きくここ3年続いた冬の時代がやっと明け暖かい陽の光を思う存分浴びる時が近付いています。来月ゲートが開けば前進あるのみです。今月は旅支度の点検、基本の見直し、周囲への感謝を忘れずに。

◆六白金星(△):  自慢話は顰蹙
(東 同会5 被同会7 対冲1)

昨年に続き運気絶好調、これからも上昇傾向の貴方は人脈が拡がり楽しい集まりが増える時ですが独断専行、我儘や行き過ぎた発言で台無しにしないように注意が必要です。新規事は要チェック。お金の使い方を考えて。

◆七赤金星(◎◎):  順風満帆
(東南 同会6 被同会8 対冲9)

人気や信用が高まり忙しくなり出費も増えそうですが交際費は惜しまず上手く回る生きたお金の使い方をして運を呼び込みましょう。華やかで素敵に輝き脚光を浴びます。自分磨きに精を出して下さい。

◆八白土星(◎◎):  幸運は多くの人にお裾分け
(中央 同会7 被同会9 対冲ナシ)

人の輪の中心となり多忙ですが判断力も冴え周囲からの援助も得られそうです。貴方のパワーを他の人の為に使って今後は更なる発展を目指して下さい。

◆九紫火星(○):  浮かれ過ぎに注意
(北西 同会8 被同会1 対冲7)

ゆる~くマッタリ楽しい事に意識が行くのに現実は忙しく甘めの判断でミスを招く事もありそうです。悩みや迷いが多い時ですが神仏加護の恵みがあります。上司や信頼できる方へアドバイスを求めましょう。

→ 先月(1月)の運勢    → 今年の運勢


【編集後記】

「今月の運勢」のお当番は半年ぶりですが日頃の怠惰が祟ってとても気が重い作業でした。先日は毎月地道な検証を続けるSちゃんとYちゃんの勉強会に同席した私は自分の不勉強さを恥じ入るばかりでした。体力と同じで脳力も使わなければあーっと云う間に萎んで行くのだと実感させられた数時間でした。お話を受ける前から正直「今月~」を卒業したいと思っていましたが締め切りに追われゆっくり見直す時間も無い原稿の画面を前にしたら見て下さる方に今度は少しでも進化した「今月~」を出さなければ申し訳ないなと言う気持ちになって来ました。卒業ばかりを考えるのは暫くやめにして。次は少しレベルアップした私をご披露したいと考えています。

担当:舞宏


◆◇━━━━ 今後の講座日程 ━━━━━━◇◆
企画講座
2月27日(日)AMANAにて、企画中
定例講座
●総合科1コース 2月2日(水) 14:15~16:15  AMANA2階にて
         2月10日(木) 13:00~15:00  大塚教室
●2月 3日(木) 19:00~21:30 第61回 新月の会(11:31水瓶座)
●2月18日(金) 19:00~21:30 第64回 満月の会(15:18獅子座)
●2月27日(日) 18:00~21:00 今月の運勢(2月)AMANA2階にて

◆◇━━━━ 開運ツアー ━━━━━━◇◆

2月7日(月) お寿司と久伊豆神社
2月12日(土) 大宮氷川神社 氷川女体神社 中山神社 川越氷川神社

◆◇━━━━ 祈祷祭 ━━━━━━◇◆

●2月4日(金) 2011年立春祈祷祭 大塚天祖神社 14:00から
●2月5日(土)2011年フローリーディング初祈祷祭 13:00から 池袋氷川神社境内 12:50までに集合

◆◇━━━━ 各カルチヤーセンター ━━━━━━◇◆

申し込みは各カルチャーセンターへお願いします。

お友達にもご紹介をお願いいたします

各カルチャー1月~3月期募集中 

◆池袋コミュニティーカレッジ  ・・入門・基礎コース 開講 新カリキュラム 「九星の性格」
  ・2月11日(金)10:30~12:00 2011年今年のパワーストーン
◆池袋東武カルチュアセンター ・・初級 開講
  ・1月24日(月)13:00~14:30 2011年今年の運勢(入門バージョン) 
◆ひばりが丘カルチャーセンター 平日午前中開講 ・・・随時受け付けです
  ・1月23日(日)13:00~14:20 2011年今年の運勢(入門バージョン) 

◆◇━━━━ M&Mアクセサリー ━━━━━◇◆

◇2月19日(土)2月20日(日)立春パワーストーン展示会をAMANA2階にて行います。
  同時開催企画  有田花窯 花田和彦氏 作品展

<お問い合わせ・お申し込み先>
フローリーディング研究所  M&Mアクセサリー  フェニックス・アイ
 東京都文京区大塚6-10-9 電話/FAX:03-3943-1887  Eメール : flowreading@ybb.ne.jp

AMANA Cafe & Predictions 東京都豊島区北大塚3-32-20 電話/FAX:03-6903-6620
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 彩祐子の心の扉 (フローリーディング研究所ブログ). all rights reserved.