2013年1月 今月の運勢
平成25年1月の運勢  1月5日13:34~2月4日1:13

1月5日13:34~2月4日1:13までの過ごし方ポイント
詳細はメルマガにて掲載→

 今月の盤


◆三碧木星 中宮   ◆五黄殺 東
◆暗剣殺 西 ◆月破 南西 ◆天道 東


今月運勢担当は、mayaさんです。ありがとうございました。お疲れ様です。
1月担当は、年の初めもあって、大変だったと思いますが、初めてとは思えないほどがんばってくださいました。良くできていると思います。
今年は、五黄中央の年。mayaさんにとって、自分自身を更に開花する年になりそうですね。
プラス、周りの方々にも影響を与えていきそうな年ですね。
今までの経験、そして、気学で勉強されたことを自分のものにして、みなさんにより良いアドバイスができたら良いと思います。
是非、自分らしく輝く年であってくださいね。(彩祐子)

~ 新年にむけて ~ 

新年 明けましておめでとうございます。
気学では、六白中宮の盤の締めくくりの月ですが、1月は誰もが新しい出発点に立てるおめでたい月です。華々しいスタートもありますが、マイペースの着実な一歩こそ、遠くまで行けそうです。
2013年は五黄土星が中宮の年、吉凶割れる波乱万丈な運気に向け、四月の運気を省みて、いつにも増して着実な一歩が踏み出せたらいいですね。
そのヒントは、今月の事象に表われますので、気になることがあったらじっくり観察して心にとめておきたいです。
新年にふさわしく天の力の強い時でもあります。2013年に向けての指標をしっかり立て、参拝できる神社に足を運びましょう。新たな決意と明日への希望を失わない人に、運命の女神は微笑みかけてくれそうです。
お正月、身近な家族・親戚との信頼関係・絆をより確かなものにしていきましょう。

社会全般 自民復活・再チャレンジ
政局にも大風が吹き、大きな変化の時を迎えました。年末の慌ただしさの中、野田首相が官邸を去り、自民・公・第二次安倍内閣が3年ぶりに発足、始動。何はともあれこの難局の打開を、その手腕に期待したいです。
なお、寒波到来で日本海側は大雪の被害が拡大、太平洋側は、空気が乾燥しています。感染力の強いノロウイルス等の対策をしっかりしましょう。また引き続き交通事故や通り魔殺人も起きやすい事象ですので、外出時には十分注意しましょう。

仕事 優柔不断な態度はNG
社交性を発揮し、人と上手にコミュニケーションをとることで、良い結果に結びつきます。頭が冴えて言葉が明晰な時でもあります。優柔不断な態度をとらず、後輩や同僚の相談に親身にのることで、あなたの評価が上がること間違いありません。電話・言葉のミスに注意。

家族 みんなで初詣に
お父さんを先頭にみんなで初詣に出かけましょう。清々しい気分で決意も新たに。運気もUP。お母さんは少々疲れ気味。美味しいものを一緒に味わって。家族団らん、みんなの笑顔がなによりの運気UP。

恋愛 本当の幸せは、どこに
華やかな様相ですが、浮かれすぎて本当の愛を見失うことのないように。大きく深呼吸をして、冷静な自分になってから。相手の方には誠実な態度で当たり、見極め、本当の幸せをつかみましょう。秘密の恋は露見の暗示。

金運 財政引締めに一歩
今年の収支の計画を立て、特に貯蓄を始めたい時。1ヶ月の収支チェックから始めてみては。目標額を決め、家族とチリツモ貯金をゲーム感覚で楽しみましょう。引き続きオレオレ詐欺師が横行、家族と対策を話し合いましょう。

学習 受験生にも正月あり
受験勉強もラストスパート。行き詰ったら神社参拝でリフレッシュ。勉強もはかどります。きっと神様は後押ししてくれます。健康を損ねては能率ダウンに。睡眠時間もしっかり確保しましょう。
資格取得の勉強を始めるのにも良い時です。スタートダッシュといきましょう。

健康 養生第一
お正月の飲み過ぎ・食べ過ぎで胃腸の働きが弱っています。無理をすると内臓がダメージを受けるので、新年会が続くときは体調を考えて対処しましょう。
インフルエンザやノロウイルスなどの感染症にも注意。マスク・手洗い・うがいは必須です。家だけでなく職場の加湿も心がけて。
あまりの寒さに、ヒートテックならぬヒートショックで自宅のお風呂で亡くなる人が増えているそうです。脱衣所を暖かくするなど、工夫したいですね。

旅行 吉方位の神社へ
神社参拝計画を立てましょう。産土神社、鎮守神社はもちろん、武蔵国五社(大宮氷川神社・大宮氷川女体神社・中山神社・神田明神・日枝神社)等の参拝も新年には特にお勧めです。
話題の舞台やコンサート、歌舞伎、お笑いなど、生活に潤いを与えてくれるものを楽しむのも良いですね。

今月の凶方位・・・全員が避けたほうがいい方位

国内・・・西(甲府・京都・鳥取など)、東(成田・銚子など)、南西(横浜・伊豆・奈良・大阪など)
海外・・・東南(タヒチなど)、北西(北京、ヨーロッパ諸国など)
*東京(皇居)を拠点にしています

今月のお勧めの方位・・・ご自身の大吉方・吉方位へお出かけください。

北(健康運、愛情運)北東(転職、相続運)東(発展運、仕事運)
南西(家庭運、人気運)西(金運、恋愛運)

※吉方位は月盤で観ています。但し、ご自分の本命星・月命星が入っている方位(中央は除く)と、その方位から見て真向かいにあたる方位は使えません。海外については、年盤で判断してください。


行事・暦

1/5 13:34   小寒
1/7   七草
1/11  鏡開き
1/12  新月
1/14  成人の日
1/17 8:08~ 土用始め(2/41:13まで)*土取は行けません
1/20 6:52  大寒
1/27  満月
2/3   節分
 

◆天道・天徳 :天の運行に従い、天の福徳に沿わせる方位、吉方の気を扶助し、凶の気を転化する。

◆一粒万倍日:僅かなものでも、やがて時が来れば増え、多くの数を生み出す例え、何事をするにもその首尾結果が吉の日であるとされています。良くも悪くも、後で多くの数に増え我が身にかかってくるという意義を含む。 

各九星の、ここが開運のポイント!

☆ご自身の本命星の運勢をお読みください☆

印の意味・・・大吉◎◎ 中吉◎ 小吉○ 吉凶混合○× 凶× 大凶××

◆一白水星(○):  協調・協和の精神を発揮してさらに発展
(東 同会4暗 被同会7 対冲5天)

スタートの時期がポイントに。信用も増し積極的な活躍期待できます。ただし、調子に乗って判断を誤ると思わぬアクシデントに巻き込まれることもあり、注意が必要。異性との出会いが多く、ロマンスも華やかに。多忙からの過労に注意。

◆二黒土星(○):  好転も二黒らしさで勝負
(東南 同会5天 被同会8 対冲4)

人から注目され、頼りにされますが、煩わしい問題に振り回されることも浮上。人間関係に注意しながら二黒らしい堅実さと謙虚さで対処することで周囲の信頼が集まります。人間関係が広がり、出費もかさみそう。モテ期到来。風邪を甘くみないこと。無理をせず、早めに完治しましょう。

◆三碧木星(○):  素直さ、笑顔、感謝が運気UPに
(中宮  同会6 被同会9破 対冲なし)

運気は六白中宮最終月でマックスを迎えます。来月から年盤東遁甲になりますから、今月はその助走段階といえるでしょう。南西遁甲で学んだことの集大成、改めて一年を振り返り、まずは反省を。ここで得た材料を、来月から生かしていきましょう。援護も多く追い風が吹いていますから、思い切って、そして大胆に突き進みましょう。金運も好調です。過労・腹部の病気・怪我・持病の再発に注意しましょう。

◆四緑木星(△):  今月は慎重にいきましょう
(北西 同会7暗破 被同会1暗 対冲2)

努めて慎重な姿勢で臨むことが、好調を維持するキーポイント。仕事の拡張はしたくても今は我慢。チャンスを待つ姿勢が大切。愛情運は出会いには期待できますが、高望みの傾向が。誠実な人物を選んで本当の幸福を手にしましょう。
緊張感からのストレスや過労が病の原因に。循環器系、呼吸器系に注意。交通事故にも気をつけましょう。

◆五黄土星(○):  人とのつながりが幸福を招く
(西 同会8 被同会2 対冲1暗)

緊張感から開放され、リフレッシュには最適ですが、肝心な点を見落とす傾向が。物事の優先順位を見極め、プライベートを楽しんで。対人関係の開拓で人脈が広がる時期でもあるので、自ら人脈の輪を作っていきましょう。仕事は、慣れた業務こそ慎重に。飲食の機会が増え、食べ過ぎ・飲み過ぎが肥満を招く。口腔の管理も怠らずに。

◆六白金星(△):  体調を整え変化の時を乗り切ろう
(北東 同会9 被同会3 対冲9破)

周囲の環境がガラリと変化したり、難問が生じたりしますが、頭が冴えていますので、アイディア・想像力で乗り切りましょう。冷静に対処を。健康面は些細なことから発熱したり、頭痛に悩んだりしがちなので、体調管理を万全に。中宮最後の今月の過ごし方で、2013年の吉凶が分かれますので、吉方の神社でパワーを充電しておきましょう。

◆七赤金星(△):  モテモテでも冷や冷や
(南 同会1 被同会4 対冲8)

見えないところで問題点が発生しやすい運気です。問題点を指摘され落ち込むなど、精神的ダメージを受けることも。謙虚に受け止め、誠実に対処、評価を新年に繋げましょう。取引・契約には細心の注意を。モテ期ですが慎重に対処。浪費注意。冷えから体調を崩したり、なんとなく憂うつになったりしがち。うまくストレスの発散をしましょう。

◆八白土星(×):  上手にストレス発散を
(北 同会2天 被同会5天 対冲7)

気力・体力ともにパワー不足。何か事を起こしても、良い結果は期待できません。無理せず内面の充実に励みましょう。しかし、分をわきまえればそれなりに得るものもありそう。立場を改善するためには、同僚の意見に素直に従ったほうが無難。冷えからの体調不良に用心し、膀胱炎、生理不順など、下半身の病気に注意。吉方の神社仏閣参拝。

◆九紫火星(○):  足元固めをして、飛躍に備える
(南西破 同会3 被同会6 対冲6)

今年一年の土台作りを。目標実現に向けエネルギーを充電し、足元を固めましょう。仕事中心の月になりますが、企画・アイディアは練り上げ、温めておきましょう。周囲との協調を心がけることが成功のカギに。恋愛は結婚に向けての進展が期待できます。不摂生やストレスからの胃腸疾患、持病の再発に注意。

→ 先月(12月)の運勢    → 今年の運勢 


【編集後記】
年の瀬を迎え、2012年の十大ニュースが発表される時期となりました。様々な事がありましたが、今年の盤ほど、世相を顕していることに、恐れ入ってクラクラしたのは私だけでしょうか。(そんなの今年に限ってじゃあないよ・・って)
職場の、我が家の、私の十大ニュースの検証もじっくりして、2013年に繋げていけたらいいですよね。
ちなみに、私の十大ニュース第一位は、11月に先生をはじめ、素敵な方々と一緒に京都・奈良旅行に行ったこと・・・吉方効果もしっかり頂きました。
1月の三碧中宮の盤、未熟な私にはとても読みきれませんが、なんだか期待できそうな気がしています。ピンチをチャンスに変える何かが始まる・・・と。
元旦に初日の出を拝み、初詣に出かけるのも、例年と違った面持ちでいけそうです。その前に、大掃除をしなくっちゃ・・・でした。

担当:maya

2013巳年
201301_1.jpg

以下のバラの写真
撮影は染谷英さまです
*深山さんの叔母様が育てられたバラを叔父様が撮影されております。とても素敵なご夫婦です。
北東大吉方位の時にお邪魔させて頂きました。お庭一面にバラが咲いています。
こちらもご覧くださいね。
201301_2.jpg
201301_3.jpg
201301_4.jpg
201301_5.jpg


<講座案内>
定例講座及び各講座詳細はホームページをご覧ください。

企画講座
◆2013年フローリーディング研究所 今年の象意説明会
 ●日時 場所  
  ・1月24日(木) 13:10~16:50 文京区シビックセンター5階A会議室
  ・1月27日(日) 13:10~16:50 アカデミー千石 学習室B
  詳細は→

●2013年あなたのフローマップを創る 
2013年1月27日(日)18:00~20:30 AMANA 詳細は→

満月の会
●1月28日(月)19:00~21:00 大塚教室

定例講座
氣学編
総合科1コース AMANA
 1月11日(金)・2月8日(金) 13:00~15:00 
 1月17日(木)・2月14日(木) 14:00~16:00 
 2月6日(水) 14:00~16:00 
 2月14日(木)13:30~15:30

総合鑑定士講座 AMANA 
  2月24日(日)・3月3日(日)13:00~17:00

今月の運勢(2月)
2月3日(日) 18:00~20:30 AMANA 

カードセラピスト養成講座タロット編 カモワンタロット使用
1月11日(金)・2月8日(金)10:00~12:00 AMANA
土曜日コース AMANA

TCカラーセラピスト講座 
●TCマスターカラーセラピスト講座
●TCトレーナー講座

各カルチヤーセンター
申し込みは各カルチャーセンターへお願いします。お友達にもご紹介をお願いいたします
各カルチャー10月~2013年3月期募集中 
◆池袋コミュニティーカレッジ 電話番号: 03-5949-5488
・・入門・基礎コース 募集
  第2日曜日 入門13:00~14:40 初級 13:10~16:00
・・ 2012年運気アップシリーズ
下記講座詳細は→
2013年公開講座
●1/14 10:30~12:00 今年の気運とあなたの運勢
●1/14 13:00~17:00 2013年運気アップ 貴方だけのパワースポット

◆池袋東武カルチュアセンター 電話番号:03-3988-4855
・気学パワーで幸せを呼ぶ方法 キラキラ輝く“ほんとうの私”へ
 第1・3金曜日18:30~20:00

◆ひばりが丘カルチャーセンター 電話番号: 042-421-4511
第1木曜日 10:25~12:15 開講 

AMANA CAFE PREDICTIONS 開運占いカフェ 
11:00~16:00(ラストオーダー:15:30)

2013年度の開運カフェ
→メニューはこちら
★全て予約制としていますので、ご来店日と時間を御知らせください。
(ご予約は前日までに御願いいたします)
*M&Mアクセサリーの一部展示も行っております。(オーダーも受け付けておりますので、ご利用ください)

・・・・・・・お問い合わせ・・・・・・・
フローリーディング研究所 中村彩祐子まで 
flowreading@ybb.ne.jp
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 彩祐子の心の扉 (フローリーディング研究所ブログ). all rights reserved.