フローリーディング 第135号 2013/9/17
・全てにおいてバランスを心がける。

・運気の波を見逃さない!目標と具体的な行動計画を!

・天地の動きには逆らえない。正しい情報収集と敏速な行動を心がける。


中村彩祐子です。

★今月の運勢アップしております。http://www.flowreading.com/m-fortune.html

今月担当 優子さん、ありがとうございました。

「優子スマイルとマインド。愛」を大事に!ご自身の勉強と後進の育成に力を注いでくださいね!

★9月14・15・16日と日本列島を襲った台風18号の被害は大きなものとなりました。京都嵐山は昨年訪れているので、渡月橋にかかる濁流をみて
本当に自然の脅威には成すすべもないと痛感します。
また、先日の越谷での竜巻と同じように埼玉行田・熊谷に起きた竜巻(突風 いずれかは今日判明するとのこと)の風による被害も凄まじいです。
今月は東南に暗剣、そしてこの東南つぶれは11月まで続きますので、台風や風の被害が多いに懸念されます。
それと同時に「人間関係」についても注意が必要です。言葉使いなど十文配慮して使っていきたいものです。
北の1白に九紫が同会しますので水火殺→北方位は吉方位になりませんのでご注意ください。
水の力が3・11を境にして大きく感じられます。今回に様に台風などによる水風被害には注意をはらっていきましょう!
中央5黄が回座する年は天災の被害が多い年でもありますので、人ごと捉えずに正しい情報を受け取り、迅速に対応することを心がけていきたいものです

★今月の「生命の言葉」 東京神社庁

秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども風の音にぞ おどろかれぬる  藤原敏行
秋が間違いなくやって来たとは目にはまだはっきりと見えないけれども、風の音に自然に気付かされて、はっとすることだ。

★文明社会の中では往々にして、自然を感じ取る力が失われていくようにも感じられますが
私達は気学を学び、天地自然の動きを”盤”で垣間みることができます。
また、吉方位取りにおいて「自分にとって良い気」というものを日々体感しております。 自分に不具合な「気」を感じる能力も
自然に身についています。自分の直観を信じることです。自分がおかしいな!と最初に感じたことには注意を払うことと
突発的に何か起こったときには、全神経を研ぎ澄ませて自分の信じる事へ行動を起こしてください。
頭で考えすぎると結局判断が鈍ります。
(*特にヒューマンチャートでは脾臓がぬられている人達は自分の直観を信じてください。 
 → 塗られてない人は・・・?(私もそうですが・・・)脾臓を補う部分はありますから全神経を集中させることです!

★8月は皆さん大吉方位へ行ってきたと思います。
9月初めの講座では各教室ごとに「大吉方位」報告を行って頂きました。
計画をたてられ、積極的に「大吉方位」を取られているようで、良かったと思います。
年の効果は最大10年という長いスパンになりますが
月の効果は最大10か月。取られた方位へ自分の九星が回座する時。同じ盤のめぐる9か月後。また、取られた方位の干支と同じ干支の月と
大吉方位は連なりに効果が出てきます。
先日もTさんから、三月に南西天道で七赤の吉方位をとり、今月9月に南西にご自身が(一白)に同会した時に節が変わってすぐ
昇給と責任のある仕事を任されたとご報告がありました。ご自身ももちろん努力されている上での結果と思いますが
これから上向きに上がっていく一白さんには励みになった事象と思われます。(年盤二黒×七赤 → 努力が認められ仕事での悦び、昇給
はまさに盤の通りですね。おめでとうございます。
このように、今年の年盤は定位盤と同じですから、方位現象が素直に出やすく、わかりやすいです。
後半も大吉方位、吉方位をコンスタントに吉方位を取って頂きたいと思います。

中村も西と南に行ってきました。

今後の参考になるように行程と神社URを載せてありますので、彩祐子心の扉 ブログをご覧ください。
開運ツアー報告 出雲・海南神社

彩祐子が訪れた神社・寺院 岐阜周辺

旅行 京都 上賀茂・下賀茂神社 吉田神社→是非1日の日に訪れてください。

★9月の盤は来年の盤と同じ四緑が中央に回座しておりますので、破れの位置が違いますが来年を垣間見れます。
今月自身におきた事、世間におきた事などはメモを取っておくことをお勧めします。
*ただし、二黒さん、五黄さん達は今月は注意月です。
 九紫さんは来年歳破になりますので、自身の運勢には相違があるかと思います。
(あくまでも参考になさってみてください)


★それぞれの講座において、吉方位においての感想を皆さんから頂いておりますので掲載させて頂きますね。
気学の吉方位取りは他の占断にはない、自ら行動して自身の運気を変えていくことができる「能動的」な部分です。
吉方位取りはきちんと計画した上で、計画が実際遂行されていくところにも意味があります。
自らの潜在意識に働きかける力が強いからです。そして、吉方位へ行かれたことにも深い感謝を感じてください。
吉方位取慣れにならないように、今回の感想は私達に「力づけてくださる」と思いますので是非読んでくださいね。
皆さんありがとうございました。
(■■は一言、私の感想も添えてみました)

~自神拝講座に参加して~
昨年年盤6・月盤9でスタートした「自神拝」の講座も第11回目を迎え、約30名ほどの方が参加されていること。また、リピートとして講座からの参加、祝詞だけの奏に参加される方も
いらっしゃることはとても嬉しいことです。自神拝は「自身」を知り、受け止め、そして励まし自分に栄養を与えることを目的にしております。→ 魂の輝き (Golden  Soul Light) 
ともいえる講座だと思います。しっかり自分自身を清め、祓い、新たな英気を一霊四魂に注ぎ、次なるステップに進んでいきたいと思います。
次回は、9月29日(日)13:00~17:15 (宿題がありますから1週間前までの申込み)
11月23日(土)13:00~17:15 (新嘗祭の日です) 皆さんのご参加お待ちしております。

■Y/Sさんから、ありがとうございました!また、是非参加してくださいね!
最初は、どのような講座なのだろうととても不思議で、興味深かったです。
講座を受けて、今までの日常の生活では体験できないような、貴重な経験ができてとても良かったです。
みんなで祝詞を読んでいるととても気持ちが充実してきて、心がスッキリと洗われる思いがしました。
これからも参加していき、勉強していきたいと思います。

■■Y/Sさんは初めての参加でしたが、どんどん彼女の顔がすがすがしくなって、最後の方はとっても素敵な笑顔になっているのに2回目~参加の方々と話しておりました。
どの方もそうですが参加されたのち本当に不思議なほどすきっりして気持ち良いというのが皆さんの感想です。私もこのすっきり感はとても好きな感覚です。
自身の深~い部分も探っていく所も持ち合わせていますが「祝詞」の力は難しく考えずといっているような気もします。Golden  Soul Light 目指したいです!(彩)

●~出雲開運ツアーに参加して~
■ Yさん!ありがとうございました
まず、帰って翌日の『島根は大雨洪水、JR不通』のニュースに驚きました。
当日は程良く涼しく大過なく出雲旅行が出来たのですから……有り難いことです。

 先生にたてていただいた神道易、旅行の指標『風雷益』の通り『精神的な富の増大』に大いになったとも感じます。

 もっとも、一生に一度きりの60年遷宮の年に大吉方で出雲詣りが出来る…
気学を学ぶ者にとって、こんなチャンスはめったにないので、今回のツアーに参加できる事自体、幸せな事なのですが。

 参拝した神社はどこも素晴らしかったのですが、やはり出雲大社は良かったです。
特に雲取山の麓に鎮座されています素鵞神社は今も素戔嗚尊が大国主命のバックアップをされているかのようで、そのパワーを分けて頂けた気がしました。

 揖夜神社の黄泉比良坂では、伊邪那岐命が追っ手に投げつけて退散させたという意富加牟豆美命(桃)の神様カードを偶然にも先日引かせていただいていて、
私には禊ぎ祓いや断捨離がさらに必要だということなんだなぁと思い至りました(先生はなんと大国主命のカードでした)

 大神山神社(奥宮)では、昨年一人で20分はかかる石畳の参道を半分の時間で制覇した由香里嬢の根性に脱帽しつつ、
大国主命との御神縁を有り難く思い参拝出来る事を嬉しく思いました。大国主命の応用自在なお力にあやかって、頑張って行こう~と、思えました。

 私は、出雲神話の中で、國譲りで最終的に平和裡にWINWINで終結するところが好きです。明治維新を迎えた時や最近の政権交代など?
にも通じていてこれからも大国主命の精神を生かして外交等も進めて頂けたら良いなぁと思っています。

 天の真名井では、やはり由香里嬢の根性に感嘆しつつ、都会暮らしでは忘れがちな自然に生かされている有り難さ、をしみじみ感じました。美味しくつめたく生き返る~!

 美保神社は前回のツアーでも参拝出来てまた行けました。それが良かったです。あたかも海岸で釣り糸をたらしている人が実は事代主命(恵比寿様)かもと思えました~。

 どの神社も清々しい気分で回れ、祝詞奏上出来ると、何ともいえない満足感が有りました!

水木しげるロードでは、子泣き爺の写真を撮り、ラインで友人(子泣き爺がお気に入り)に送りました。妖怪神社があったのにはビックリ~
地元のおいしいものもたくさんいただきました!
 ご一緒させて頂いた皆様には本当にお世話になりありがとうございました。お陰様で素晴らしい夏休みを堪能しました。機会があったらまたよろしくお願いいたします。

■Tさん!ありがとうございました。

念願の出雲大社に行って参りました(以前夢に出雲という文字が出てきたので行かなければと思ってました)
出雲参拝一日目は、あいにくの雨でしたが、炎天下にはならず、逆によかったです。予想通り沢山の方が参拝にいらしてました。
印象的だったのは、建物の後ろの山々です。とても神秘的で、さすが神話の里、という雰囲気を感じました。

ランチは松江のおそばやさんへ。賛否両論?

その後、神魂伊能知奴志神社、真名井神社、揖屋神社、月照寺、黄泉の国の入り口といわれる、黄泉比良坂などを廻り、
夕食は松江の繁華街?和食のお店で。地元のお魚をいただき、皆さん、日本酒をよく呑まれてました。

二日目は、佐多神社、大神山神社、、真名井の滝、美保神社、米子鬼太郎空港に行く前に、水木しげるロードにも行きました。

真名井の滝では、 私も含め何人かは、足を入れて水の冷たさに驚きつつ、お水取りしました。
最後の美保神社もいいかんじでした。
一泊二日のとても充実したツアーでした。一人だったら廻りきれない場所ばかりでしたので、参加して本当によかったです。次回西重ね月の際は、また出雲に行こうと思います。

■■ 出雲ツアーは皆さんの心配はよそに天候も悪くなく、良く回れたと思います。いつも感じることは、吉方位へ行く!神社参拝!祝詞を奏上するなど 
  それぞれの思いはあっても共通の意識をもって行動するゆえの一体感、達成感などを一緒に味わえることです。そして「祈りの柱」が太くなるということも感じます。
  遠慮せずに神社参拝を堪能する、自然の気を心地良く感じていくことができることは幸せですね。皆さんありがとうございました。(彩)


●~はじめての大吉方位 鎌倉七福神巡り(八福神)~
N/Sさんありがとうございました。
気学を学び始めて一年、この夏、大吉方位神社・お寺での方位取りを実行、体験することが出来ました。
この一年、吉方位神社・お寺への参拝はとても楽しくて行く度に私の中の暗い重たいものが少しずつ剥がれていくようなそんな
感じがしていました。一年前の私と比べると心も体もとても元気になりました。これまでの吉方位取りで、私の中に少しずつ活力も
蓄積されて行ったのかな。。。と思っています。

そして今回初めての大イベント大吉方位取り!
いい変化に向かってしっかりと歩んでいけるよう、テーマを決めて心を込めて参拝させていただこうと臨みました。
計画の時点からとてもワクワクでした。初めて訪れた神社やお寺、全て素敵な所ばかりでとても楽しく過ごすことができました。

今回の大吉方位体験で気付いた今後の私の課題。「自分の本当の気持ちを素直に受け取って、正直に向き合い進んで行く」ということ。
いい変化を生むには私の場合まずはそこからなんだと思いました。
このような事に改めて気付けたこと、このような時間が持てたことなどに本当に感謝です。

とても有意義な大吉方位体験でした!
この大吉方位効果はいつ出るかな~♪。。。を楽しみに!
これからも神社・お寺参拝を楽しみながら続けて行きたいと思います。
8月15日に私の8月の大吉方が南方向だったので、鎌倉に行きました。

鎌倉に行くと決めてから、観光する場所を決めるのが大変でした。
たまたま目にしたガイドブックに「鎌倉七福神めぐり」の事が載っており、
おもしろそうだったので、それに決めました。

鎌倉七福神は

浄智寺(布袋尊)~鶴岡八幡宮(弁財天)~宝戒寺(毘沙門天)~妙隆寺(寿老人)

~本覚寺(恵比寿神)~長谷寺(大黒天)~御霊神社(福禄寿)~江島神社(弁財天)

の順番で回りました。

本当は御霊神社で七福神めぐりは終わりなのですが、ガイドブックによると江島神社を入れて八福神あるそうです。

午前中は浄智寺~本覚寺まで回りました。朝9時頃鎌倉に着いて回りましたが、人が少なくてゆっくり回ることができました。

浄智寺では、実際に布袋尊に触れることができました。私が行った時は一人しかいませんでしたので、人目を気にせず触れることができました。

鶴岡八幡宮では、まず本殿に行き、それから弁財天がいる旗上弁財天社に行きました。
広い所なので、注意をしていないと弁財天社は通りすぎてしまいそうでした。

宝戒寺ははぎ寺として有名なところです。私が行った時は、はぎの季節には早く、サルスベリが咲いていました。

妙隆寺はこじんまりとした静かな所でした。

本覚寺はお守りのにぎり福が有名な所です。にぎり福は白い石みたいなものに顔が描いてあり、一ケ所に「福」「愛」など一文字が書かれていて、
それが5種類くらい(だったと思います)ありました。

午後は長谷寺に向かおうと江ノ電のホームに行くと、午前中とは反対に人がホーム一杯にいたので驚きました。

長谷寺でも大黒天に触れることができました。ここの高い所から見る鎌倉の町も素敵でした。
今回ここになごみ地蔵があることを知り、それを見たときは本当に心がなごみました。

御霊神社は長谷寺から駅へ行く途中の道を曲がるのですが、それを曲がらないとたどり着けない所にありました。
そこで偶然出会った人に毎年9月17日にこの神社でお祭りがあることを教えてもらいました。普段は地味な神社らしいのですが、その時は賑やかになるそうです。
行った時は本当に地味な神社でした。

本当はここで七福神めぐりは終わりなのですが、江島神社に弁財天がいるのを知っていましたので
足を延ばす事にしました。江の島駅から神社まで約20分くらい歩いたのですが、途中でくじけそうになりました。
しかし神社について弁財天を目にした時は、足を延ばして良かったと思いました。

ここは日本三大弁天様の一つらしいです。ここで全部回り終えることができました。

七福神めぐりを終えた時、何か達成感がありました。しかしこの日は本当に暑かったです。
今度は、涼しい時に訪れたいと思いました。

最後に、中村先生から授業で大吉方へ行って幸運を得た方の体験談や5が重なる時は9年に1度という
事を聞いていなければ、普段から腰の重い私が8月の暑い中、鎌倉七福神めぐりをしようとは思わなかったと思います。
先生ありがとうございました。次の吉方めぐりが楽しみになってきました。(完)

■■ Sさんありがとうございました!初の大吉方位はずっと印象に残る出来事になると思いますよ。夏の本当に暑い中
がんばって回られたと思います。良くがんばりましたね!気学も楽しんで学んでいる様子ですのでこれからも
勉強を続けてしっかり習得なさってくださいね!人生の良き道しるべになると思います。(彩)

■ 続いてS/Sさん!大吉方位体験レポート

気学を学び始めて一年、この夏、大吉方位神社・お寺での方位取りを実行、体験することが出来ました。
この一年、吉方位神社・お寺への参拝はとても楽しくて行く度に私の中の暗い重たいものが少しずつ剥がれていくような
そんな感じがしていました。一年前の私と比べると心も体もとても元気になりました。これまでの吉方位取りで、私の中に少しずつ活力も
蓄積されて行ったのかな。。。と思っています。

そして今回初めての大イベント大吉方位取り!
いい変化に向かってしっかりと歩んでいけるよう、テーマを決めて心を込めて参拝させていただこうと臨みました。
計画の時点からとてもワクワクでした。初めて訪れた神社やお寺、全て素敵な所ばかりでとても楽しく過ごすことができました。

今回の大吉方位体験で気付いた今後の私の課題。「自分の本当の気持ちを素直に受け取って、正直に向き合い進んで行く」ということ。
いい変化を生むには私の場合まずはそこからなんだと思いました。
このような事に改めて気付けたこと、このような時間が持てたことなどに本当に感謝です。

とても有意義な大吉方位体験でした!
この大吉方位効果はいつ出るかな~♪。。。を楽しみに!
これからも神社・お寺参拝を楽しみながら続けて行きたいと思います。

■■ Sさんとは、祐気の数字が同じこともあり、今回は開運ツアーで一緒に廻ることが多かったです。
気学のことをはじめ、吉方位取りについてもどんどん吸収していく姿をみて、とても頼もしく感じられます。
また、何事も真剣に取り組む彼女の姿をみて、私自身も初心に返れ、あらためて「気学」の良さを痛感させて頂いております。
はじめて教室にいらしら時より本当に元気になって前を向く姿勢ができてきました。
是非目標達成のうれしい報告が聞きたいと心から思っています。(彩)


~ブリリアント「トランプ実践基礎」講座に参加して~6月22日からスタートした「トランプ実践基礎講座」も早三回目を終えることができました。
8月29日の第3回では新潟からの参加!地方の方のフットワークの軽さと「学びの意欲」には感心しました。
次回の講座は10月26日(土)を予定しております!

■ Hさんありがとうございました!

トランプ講座を受講して
トランプ=カードゲーム・・・ババ抜き・七並べ・大富豪・・・と合宿、旅先での遊びとのイメージしかありませんでした。
中村先生のトランプ講座・・・きっとトランプ占いで、一日簡潔の講座でもあり、楽しそう、なんて気軽に受講しました。
5時間あまりの時間があっという間にすぎ、一日で盛り盛りの内容で、とってもお得な講座でした。生まれた月、日からの誕生カードは、その意図の本質・個性・存在理由がわかり、家族・仕事仲間・気になる人のことが簡単にしらべられます。夜な夜な、密かに調べ、そうだったのか・・と納得したり、意外だな・・なんて、一人でこっそり楽しんでいます。
そしてもちろん、トランプ占いも教えて頂きましたよ。トランプと向き合うことにより、トランプからメッセージが伝えられます。不思議な体験でした。
楽しくて充実した講座、ありがとうございました。

■Oさんありがとうございました!

暇つぶしにするため、携帯には「ソリティア」と「大貧民」と「7並べ」を入れています。
トランプは本当に身近なものです。身近すぎて占いができるなんて思いもしませんでした。カード占いの王道、「タロット」のほうが、意味深な絵柄でドキドキしますし。
私がトランプ占いをやりたかったのは、そこにあります。全く占いに興味ない人でさえ、何となくのカードの絵柄で良さそうなもの、悪そうに感じるものが分かります。トランプならば、絵柄カードでも妙に無表情な3人の貴族と、意味深なのはジョーカーだけです。(ジョーカーはジョーカーでちょっとレアな感じがして嬉しい)
人とのコミュニケーションの取り方のアプローチとして、身近にあるものを使うというのは非常に有効です。ちょっと引いても「怖くない」感じがあるからです。
これは仕事でも活用できる、しめしめ。。 と軽く思っていたら、大間違い。面白い。とにかく面白い!
感想を求められて「面白い」としか言えないのも辛いですが、カードの意味(具体的なわりにはキーワードだらけ)を自分の設問の答えに合わせる作業も一つの物語を作るみたいで楽しく、気学と合わせて考えたときも、「なるほどー」と感心してしまいました。
私の引くカード、象意するものに必ずといって良いほど出るもの。「信じる」というキーワード。見事、トランプにも現れました。なかなか自分を見せないらしいです。自覚もなくはないので、先生の講座に出席するたびに一枚、一枚皮を剥かれそうで恐いこの頃です(笑)

■Fさんありがとうございました!

実用講座の受講では、本を片手にセルフリーディングをするには十分楽しめますが、
トランプの意味を読み解くには、
やはりドットやスートの学びが必須で、それを理解していくことで、より深みが増すのだろうなと思いました。
本を全部丸覚えするのは至難の技ですし^^;
掛け合わせでのリーディングができるようになれば、より頼もしい道しるべとなってくれるんだろうなと期待が膨らんでいます。
ご縁をありがとうございました。またのご指導よろしくおねがいします。(^ ^)

■■ 身近な所にあるトランプが多くの叡智がつまっているのは不思議でなりません。
トランプは気学の苦手な相性占いをフォローできますし、私の好きな運気の流れも読むことができます。
実践基礎トランプの内容は充実しておりますので受講された方々の反応は毎回感触が良いです。
私にとっても楽しみなツールの一つです!(彩)

★★ 11月3日(日)文化の日11:00~16:00 蠍座の新月の日 AMANAにて「開運占いカフェ」があります!★★
    その時にブリリアントスクールの主宰者の「エーコさん」が参加してくださいます!是非「トランプセッション」受けてみてください。
    9月21日(土)はAMANAにてトランプセッションを名古屋でかなりの勢いで展開されている久野氏がセッション談義をしてくださることなので、
    新しい智慧を拝借して、皆さんにまたお伝えできたらなと思っております!次回11月3日については詳細案内させて頂きます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●そのほかの9月・10月・11月の講座案内。 下記以外は http://www.flowreading.com/index.html をご覧ください。

★直近は9月19日(木)11:00~17:00 AMANAにて開運占いcafe
 9月19日(木)19:00~21:00 満月の会 十五夜です!魚座の満月!

★~自神拝(Golden  Soul Light)講座~★・9月29日(日) 13:00~17:15
・11月23日(土) 13:00~17:15
 ★自神拝講座については宿題がありますので申込み締切を講座開催日1週間前としております。
 ★開催希望日ありましたらご相談ください。2か月先でしたら可能です。



”自身の魂の輝き”まさに自神拝の目指すところです。フローリーディング研究所の”ロゴマーク”が現していました!

http://www.flowreading.com/images/logo.pdf

再受講も多いので、ご自身の魂をさらに輝かせて、日々に輝きをもって行動していきたいですね!

元気になりますよ!講座案内http://www.flowreading.com/phenix/kikaku2.html


★~大祓いの講座~★・10月19日(土)10:00~13:00 次回は12月を予定しております。

今回も凶殺へ行ったときの方災の清め、自身のカルマ宿命の浄めも加えて”大祓いの講座での祝詞”全て終了後は

”願望実現の祝詞”も皆さんと共に奏上したいと企画しております。

会場はAMANAですので6名位までの参加で行いたいです。詳細→http://www.flowreading.com/phenix/kikaku2.html

皆さんと共にしっかり”禊祓い”をしたいと思います。



★~トランプ実践基礎講座~★

・10月26日(土)12:30~17:30

前回は5名の参加で行われました。遊びとして捉えているトランプとは違い

トランプにはたくさんの”秘密”が隠されています。是非”トランプの叡智”にふれてみてください。


身近な”トランプ”には私達には知らされてない”叡智”が含まれています。是非体感してみてください。

ブリリアントトランプ案内と講座詳細は→http://www.flowreading.com/trump.html



★~TCカラー講座~★ http://www.flowreading.com/color.html

色からのメッセージは不思議なほど今の自分を教えてくれます!

●TCカラーセラピスト講座 10:00~16:00  9月25日(水)10月9日(水)
●TCマスターカラーセラピスト講座 10:00~17:00  10月21日(月)
●TCカラートレナー講座  10:00~17:00  10月22日(火) 
●TCカラ-スキルアップ公式勉強会もはじめました! 
TCカラーセラピスト講座、マスターカラーセラピスト講座を受講したけれど・・・
TCカラーセッションリーディングに自信を持って望みたい
■14色のカラーについてもっと知識を深めたいそんな方々に向け公式スキルアップ勉強会を開催しています。


11月19日(火)12:00~16:45 チャプター10 と セッション実践

*ご希望日あればお連絡ください。11月~なら対応可能な日がございます。


★AMANAスタッフ舞宏さんがTCカラー講座。皆さんよろしく御願いします

●TCカラーセラピスト講座  9月24日(火)  10:00~16:00

詳細はブログ”りゅーず”をご覧ください.http://sally1225.blog.fc2.com/



★~上野弁天堂巳成大祭 9月24日(火)10:00~に参加します。各自9:30までには本殿に集合 ~★

ご参加の方はご一報ください。



御神酒奉納 500円(こちらは全てお神酒奉納にあてます)



★AMANA~開運カフェの後半日程は全て11:00~16:00~★

・9月19日(木) ・11月18日(月) ・11月3日(日)新月特別開運カフェ 

・10月25日(金)→この日のみ 13:00~です




★★★ あとがき ★★★

9月14日(土) 64易勉強会と神道易鑑定士養成講座が始まりました。

易は気学に共通する所もあり64易と382爻は大変興味深いものです。

当日は神道易でたてる「七つの指針」を受けられたYさんのサポートで

今回「神道易を学ぶにあたっての参加者全員の行動の指針」をたてました。



易は

24地雷復 2爻 と 19地沢臨 でした。 



下記の内容の意味ですので

次回までに

自身の「今後の大計立て、より具体的な目標をたてること」が次回の宿題になりました。



いずれの易も

今がチャンスの時だから、短気は慎んで短気を慎み、長期的展望をもって計画を立て、急がずに順序よく確実に進むことである。

消極的でなく積極的に行うことが良い。志をもって積極的に行動せよ。包容力をもって、調和をこころがけよ。具体的な目標を実現するチャンスをものにすること。

2爻は最初が肝心。



否定的な思考をさっばりと捨て、自分の目標なり計画の実現に一点集中することです。

「真の才能は孔雀の尾のように自分で引き出さなければならない」という言葉がありますが、運もまったく同じで、自分で予感し自分でつかまなくてはなりません。
運は目の前を通るが、決して押しかけてはこない。いまは事をおこすのに何の障害もないというのですから、自信を持って積極的に向かっていくことが必要です。
こういうときの心理状態はきわめて重要でです。
心構え一つで、つかむか逃がすかまったく正反対の結果が出る。もしこの段階で「だめかも知れない」と思ったら、確実にだめになるでしょう。
実際、とかく周囲の否定的意見というものには説得力がある。大勢の人から「無理だ」「危険だ」「あぶない」などといわれると、その気になってしまう。
「大海の水がぜんぶ集まってもその水が船の中に入らないかぎりは船は沈まない。否定的な考えもあなたの心が抱かない限りは、あなたを傷つけることはない」
調子に乗ってはいけないが、この卦が出たら幸運をつかむ絶好のチャンスが訪れたことを信じて、積極的な行動を取るべきです。

★このように易は行動の指針をたてることができます。今月は東に二黒破れが回座しているので、スタートすることには若干の難があります。
しっかりと具体的な目標と具体的な行動計画をもっていくことで、北東に回座している七天道の気が活かされると思います。
また、行動の指針も南の八白が表し、具体的な行動することが南の気を受けるとも捉えることができ、気学の盤でも十分推察のできることでもありますね。

★皆さんも自分の目の前にとおった運を逃がさないように。きちんと立てた目標には積極的に向かってください。

★4緑が中宮ということもあり、気のバランス。人とのバランス。公私のバランスと 「バランス」も心がけて1か月を過ごして頂きたいと思います。





中村彩祐子

スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する


Copyright © 彩祐子の心の扉 (フローリーディング研究所ブログ). all rights reserved.