2013年 産土神社・鎮守神社参拝の感想
産土神社・鎮守神社参拝感

杏さんから

■・・ 昨日は姉と大塚天祖様に御参拝させて頂き父の祈願を致しました。
来週は母の産士様神田明神に姉と共に御参拝させて頂きます。
この様な形で 両親の命を継ぎ親孝行出来る事に幸せを感じて居ます。
3月12日に産士様をリサーチして頂いてより自分の祐気合わせで産士様に参拝させて頂いて居ますが
必ず体調がアップして生命の元で有る事を見せられます。
色々な場面で自分本来の軌道に乗れた思いが有ります ・・■

■■
皆さんからもゴールデンウィークに合わせて、産土神社が遠い方や
父母の産土神社へ参拝に行かれる事のメールを頂いております。
→私達は吉方位を算出することができます。
吉方位取り+ お墓参り、産土神社、買い物など
私達は何気なく普段行っていることは、一石二鳥以上の効果があるということです。
持っている時間を最大限有効に使っているわけですので、
吉方位は目的を持って、計画を立てることがポイントです!

杏さんとの出会いは杏さんのお母さまのお引きあわせでしたが
こんな形で交流が深まり、また彼女の真摯な態度に教わることが私にはたくさんあり、
本当に彼女とのご縁に感謝しております。
彼女から芯(心、真)が通ったと伺い、本当に良かったと思っております。
次は自神拝の講座にのぞまれますが楽しみにしておりますね。ありがとうございました。(彩)



■高橋 里世子さんから
私の産土神社は武蔵境にある杵筑大社です。
リサーチしていただいたのは、今から1年4カ月ほど前になります。
リサーチ後の最初の休日が北西の吉方でした。
自宅から産土神社がちょうど北西の方位であり偶然とは思えない不思議な気持ちでお参りに行ったのを覚えています。
武蔵境は3歳の頃までしか住んでいませんでしたので、ほとんど記憶はありません。
ただ周りに同じ年頃の子どもたちが多くて楽しく遊んでいたことが何となく、ぼんやりと記憶にあるのです。
自分はどんな場所に生まれてどんな子供だったのか?
アルバムを見ると近所の友達と遊んでいる写真が残っています。
この友達は今どこでどうしているのか?
とあれこれ考えしながら45年ぶりに生まれた土地に着きました。
神社は駅から5分ほどの場所。梅雨の時期であいにくの雨でしたが神社ではちょうど結婚式が行われていて幸せな気分。
その後ろでドキドキしながらお祈りしたのを今でも忘れることが出来ません。
落ち着いた雰囲気の神社で何故か心がホッとするような感覚がしました。
私はあまり煌びやかな神社よりも地味な落ち着きのある神社が好きなので
一目見て気に入ってしまいました。
今では北西吉方の日はもちろんですが、何故かひきつけられるように産土神社へ行きたくなる日があります。
お参りすると、心が安らぎ、また明日から頑張ろうという気持になります。
産土神社を参拝するようになって、何か特別なことがあったわけではありませんが、気持ちが向上し、産土の神様に見守っていただいていることを意識できる、ただそれだけで幸せな気持ちになれるような気がします。そして今では私にとって無くてはならない神社となっています。
気学を始めて神社にお参りするようになって、何事も前向きになり気持ちが強くなりました。
自分の原点であり、この現世に生まれ、産土の神様に守れているからこそ、今があり不自由なく過ごせていることをこれからも感謝して過ごしていきたいと思います。

■■里世子さんも北遁甲の中で今のままの自分でいいのか……自分はこれから何をしたらいいのか….  何か物足りなさを感じていました。
そんな中で2013年は仕事での成果をあげ、自分の使命の一部も気づいてきたように感じられます。( ♠7での誕生日はまさにぴったしですね!)

~自分の原点であり、この現世に生まれ、産土の神様に守れているからこそ、今があり不自由なく過ごせていることをこれからも感謝して過ごしていきたいと思います。
・本当にそうですね。ありがたいことです。心から感謝ですね。大切にしていきましょう!(彩)



■浅岡幸子さんから

産土神社の鑑定をしていただく前は、私の産土神社は家の近所に2社ある氷川神社の
どちらかだと思っていました。
生まれてから今まで、途中数年は違う土地に住んだこともありましたが、ほとんどは
地元で過ごし、私が知っている限りでは祖父母の代はすでに今の土地で生活をしている
ので、近所の氷川神社は間違いなく私だけでなく親族の産土神社だと思っていました。
ところが鑑定をしていただいたときに、その2社の神社が産土神社であることの反応を
示さなかったことに非常に驚きました。
私は家から徒歩15分の近所の会社に勤めており、私の産土神社は会社からさらに15分程
先に行ったところの八幡神社でした。
全く知らない神社でしたが、パソコンで神社のホームページを見た時は、小ぢんまりと
していて可愛らしいその神社が自分の産土神社であることにとても嬉しく思いました。
鑑定後さっそく産土神社に行ってみましたが、ホームページの印象とは違いあまり手入れ
もされていなさそうな、敷地も広くない実際の神社を見たときは少し落胆しました。
参拝はしたものの、本当に自分の産土神社であるかの確信もなく疑問の気持ちさえありま
した。
その日から21日参拝を実践しましたが、会社の就業後に神社に行っていたために本殿の扉
はいつも閉まっていました。ところが通い始めて10日程経ったころに思いがけなく本殿の
扉が開いていました。
私が毎日通っていることがわかったのか、私が参拝を終えるまで本殿の扉を開けて
待っていてくれていたのです。そのことがあってから産土神社に対する愛着が湧き上がっ
てきました。
21日参拝を終えてからはそんなに頻繁には通わなくなりましたが、仕事で困ったことが
あった時や凶方位へ行く時などは産土神社へ参拝すると不安が解消されます。
小さい神社ではありますが、私が参拝に行くと地元の方が訪れていることが多く、地元に
大事にされている神社であることがわかりました。
また、近所の氷川神社2社のうち1社は私の鎮守神社であり、もう1社は職場の鎮守神社
であることも判明し、常に3社に守られているような心強さを感じます。
自分の産土神社を調べてからは、強力なバックアップを得ているような安心感があり、
調べて良かったと思いました。

■■ 自分の産土神社を調べてからは、強力なバックアップを得ているような安心感があり、
調べて良かったと思いました。→ 初め「ピン」とこないような感じで心配していましたが
良かったです。産土様は自分の直霊の大神様と表裏一体の神様ですので前世、現世、来世とご自身を見守り導いて下さいます。バックアップがあることは本当に心強いです。私も心から感謝をしております。



■川合智子さんから

私の産土神社は北海道にあり、転居して以来足が遠のいてしまっていました。
室蘭にある中嶋神社は地元の人が初詣に訪れる地元では大きな神社です。
今回は十数年ぶりに訪れましたが、大きな鳥居をくぐると荘厳な雰囲気があり、とても懐かしく感じ気持ちが落着きました。
北海道滞在期間の3日間しか参拝出来ませんでしたが、写真をパソコンのデスクトップの壁紙にし、毎朝お祈りしています。
私の祖父がとても信心深い人で、その祖父の血をひいているのか私も幼い頃から目に見えない神仏を信じるところがあります。産土参拝後の変化は現在は特にありませんが、徐々に開運することを楽しみに毎日を穏やかに過ごしています。
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する


Copyright © 彩祐子の心の扉 (フローリーディング研究所ブログ). all rights reserved.