2013年自神拝に参加して 感想
~自神拝講座に参加して~
昨年年盤6・月盤9でスタートした「自神拝」の講座も第11回目を迎え、約30名ほどの方が参加されていること。また、リピートとして講座からの参加、祝詞だけの奏に参加される方も
いらっしゃることはとても嬉しいことです。自神拝は「自身」を知り、受け止め、そして励まし自分に栄養を与えることを目的にしております。→ 魂の輝き (Golden  Soul Light) 
ともいえる講座だと思います。しっかり自分自身を清め、祓い、新たな英気を一霊四魂に注ぎ、次なるステップに進んでいきたいと思います。

■Y/Sさんから、ありがとうございました!また、是非参加してくださいね!
最初は、どのような講座なのだろうととても不思議で、興味深かったです。
講座を受けて、今までの日常の生活では体験できないような、貴重な経験ができてとても良かったです。
みんなで祝詞を読んでいるととても気持ちが充実してきて、心がスッキリと洗われる思いがしました。
これからも参加していき、勉強していきたいと思います。

■■Y/Sさんは初めての参加でしたが、どんどん彼女の顔がすがすがしくなって、最後の方はとっても素敵な笑顔になっているのに2回目~参加の方々と話しておりました。
どの方もそうですが参加されたのち本当に不思議なほどすきっりして気持ち良いというのが皆さんの感想です。私もこのすっきり感はとても好きな感覚です。
自身の深~い部分も探っていく所も持ち合わせていますが「祝詞」の力は難しく考えずといっているような気もします。Golden  Soul Light 目指したいです!(彩)



N/Sさんから
気学を学び始めてから早1年。
その間自神拝講座には、興味がありながらなかなか参加することができません
でした。そして今回、やっと参加をすることができました。
当日は、先生の講義、参加者みんなで祝詞を唱えたり等盛りだくさんでしたが、
充実した一日を過ごす事ができました。
事前の書き込みの宿題も大変でしたが、自分のことを振り返る事が少ないため、
良い機会でした。私は笑顔が少なく、自分の事があまり好きではありませんでした。
これからは笑顔と自分の事が好きになれるよう、一歩一歩進んでいきたいと思います。
そして、3年、10年後に書き込みをした自分の目標を見るのが楽しみです。
また機会があれば参加をしたいと思いました。

■■ 3年後10年後のご自身はどうなふうに成長しているのか?私も楽しみにしております。
笑顔の素敵な、ご自身のことを心から愛せるようになっていると良いですね!


■N・Kさんから自神拝とは何かという事から自神拝の開運法、日常生活での取り入れ方まで丁寧に教えてくださったので勉強になりました。
後半の部で実践編として祝詞を読み上げた時には慣れていないせいか少し疲れましたが、最後に終わった後なぜかすっきりとした清々しい気分になれました。
教わった清め祓い、複数の祝詞は、今後自分の生活の中に取り入れていきたいと思っております。

■■ 是非、日常的に取り入れていってくださいね!

■M/Bさんから
 古神道も自神拝も何もわからない私が、‘自神拝により内側から輝きをます‘ との言葉にひかれて、受講しました。
しかし宿題は・・・心の奥底に封印した、辛く悲しい過去との対話、とてもつらいものでした。が、宿題・受講することで過去の自分と向き合い、無意識の中にあるトラウマ・何が現在の自分の心のブレーキになっていたか、少し理解できたようです。
過去の自分を受け入れ、肯定して、許し、同調することで、自分が大好きになりました。
 先生のいつもながらのパワフルで楽しい講義により、笑顔の大切さを知り、午後の自神拝祝詞により、皆さんのパワーも頂き、充実した1日でした。ありがとうございました。

■S/Aさんから

自神拝講座は受講するつもりはありませんでした。
過去の触れたくない出来事を人前にさらすのかと思い、それだけはどうしても出来ないと
思っていました。
実際に講座を受講した方に内容を聞いたところ、紙に書き出すだけで人前には出さない
とのことだったので、それなら自分の気持ちが落ち着いた頃に受講してみようかという
心境になりました。
ところがそう思い始めてから予想外のスピードで講座を受講することになりました。
宿題として前もって渡された過去の出来事を記入する用紙と向き合っているときは
自分の中では消化できない辛い出来事をいくつも思い返すことになり、
あんなこともされた、こんなこともされたと恨み事がどんどん溢れてきました。
それと同時にあんなことをしてもらった、こんなこともしてもらったと忘れていた感謝
の出来事も浮かび上がってきました。
講座当日は、なんとなく生活環境の似たような方たちが集まり、他の方の発言が自分の
発言のような感じもしました。
たくさんの祝詞を唱えているうちに段々と疲れてきて、自分だけが疲労を感じているのか
と思いましたが、実際は他の方たちも疲れていて不思議な一体感もありました。
講座受講直後はとくに変化は感じれらませんでしたが、帰りの電車を降りたときに何か
すっきりとした感じがありました。
自神拝講座を受講して、自分を大事に思うことで過去の辛い出来事が今の自分にとっては貴重な経験であったと少し受け止められるようになったような気がします。

■■M/Bさん、S/Aさん
書き込みからご自身が気づいたことが沢山あったようですね。辛い作業だったかもしれませんが自身の「光と影」を統合していく作業ともなります。分離させることは二極化をつくっていくことになって手放すことができません。自神拝の祝詞で統合を意識して奏上してみて下さい。


■Y/Sさんから

私が気学を学ぼうとしたきっかけは、当時私は精神的にとても追い込まれていました。
円形脱毛症にもなり心も体も悲鳴を上げていました。
そんな時に中村彩祐子先生の『気学パワーで幸せを呼ぶ方法』の講座を目にし迷わず参加しました。
先生の「<運勢は変えられない>とあきらめていませんか?気学パワーを使えば、運勢を変えることができます!」との
力強いお言葉に「これだ!!」と思い気学を始めさせて頂きました。
学び当初は何も分からないまま、先生の言うまま、その吉方位の神社へ取りあえず行ってみる。という所から始めました。
先生に「西へ!」と言われていたのに、地図を勘違いして思いっきり東へ行ってしまったり・・・も、しましたが
今は吉方位へ行く、神社で参拝をする、という行動に自分が元気になっていくのを感じています。
また私は、自分の事がずっと昔から好きではありませんでした。
そんな中、自神拝の講座に参加させて頂きました。
自神拝講座を受けて知りました。
自分を卑下する事は、自分の中にいる神様を貶すということを・・・。
自神拝後日総合鑑定を受けた際にも、私は今までの人生8割が悪い人生だと思っていました。
それは思い込みであり、私の悪い癖だと知りました。
私は自分自身で嫌いな自分、悪い人生を頭の中で妄想で作り上げてしまっていたようです。
自神拝や総合鑑定などを得て私は、自分を知る大切さ、気付く大切さを痛感しました。
自神拝での今までの人生を振り返る作業はとても良いきっかけになりました。
そして、自神拝講座の最後に行った自分への感謝状。
自分で自分を褒める事が苦手な私にとっては、何とも言えない心地良さを感じました。
自分を褒める・・・これも大切な事だと分かりました。
自神拝祝詞では初めての事ばかりだったので、ただただ先生について唱えるというのが精一杯でした。
これからはちゃんと思いを込めて唱えられるようになれたらと思います。
この数ヶ月間、自分を見つめ直せる時間が持てた事に感謝をし、これからも吉方位への神社参拝が出来る事を
願いながら一歩一歩これからは楽しみながら進んで行きたい(生きたい)と思っています。
3年後・5年後・10年後の自分を楽しみに!

・・・・・・・・・・・・

■■Sさんありがとうございました。Sさんの素直さが出ていて(ちょっとウルッてきた。。)
これからも着実に頑張って、もっともっと自分の人生が好きになれますように応援していますね。
3年、5年後のSさん達の成長が楽しみです。

★まずは
「ありのままの自分」をしっかり受け止めることです。
過去の自分を振り返りした時、自分の人生が例えうまくいってないと感じても
本当にそうなんでしょうか?
そこにはその時その時自分なりに一生懸命に時を過ごしている自分もいませんか?
結果だけ見るのではなく、その足跡もみてください。
そこには、今に繋がる自分がいるはずです。
そして、
「今までの自分をしっかりほめて、抱きしめて、ねぎらってください」
そこで
また次に繋がる自分への栄養をもらいましょう!
今年はこれから大きく時代が変わっていく”始まりの年”にもなります。
自分をいったん受け止め、リセットして、
新たな時代を生きるための自分づくりへ”進化・生成”をしていく”始まりの年”になるのですから
今年はそんな意味でしっかりと自分と向き合っていきたいですね!
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する


Copyright © 彩祐子の心の扉 (フローリーディング研究所ブログ). all rights reserved.