2014年10月 今月の運勢
平成26年10月の運勢  10月8日17:48 ~ 11月7日21:06:59

10月8日17:48 ~ 11月7日21:06:59までの過ごし方ポイント
詳細はメルマガにて掲載→

今月の盤


◆九紫火星  中宮  ◆五黄殺  北
◆暗剣殺 南 ◆月破 東南 ◆天道 南


祐華里さん!お疲さまでした。2005年は私にとっては北西遁甲。仕事での方向性が確率した年でもありました。この年にコーチングやカウンセラーの資格を取り始め、満月・開運ツアーが10月より始まり、早9年たったわけです。早いもので祐華里さんと出会って、10年目に入ります。祐華里さんの成長をずっと見てきたとも思いますし、お互い共に成長してきたとも思います。また、1巡する2023年はどんな自分自身であるか?祐華里さんも気学をどんどんアウトプットし、伝える側であってほしいと期待しています。これからの30年を生きる第1歩の年の東遁甲!良きスタートをきって下さいね。ありがとうございました。(彩祐子)

~ 成功にとって大切なのは、 才能ではなく「決断」なのです。
【齋藤孝 4-9-8 (北)】 ~
 
今月は九紫火星中宮月。九紫火星とは文字通り九番目の九気で、南方位を表します。遁甲では最後の巡りにあたることから、結果、審判、善悪の判断という象意があります。気学の一年は2月の節入りから始まるので、9か月目にあたる今月は、ちょうど最後の巡りとなります。その9が中央に入ることで、年盤中央の数字である4が、月盤では必然的に遁甲最後の南に回座します。
今月は全体的な事象にも、審判、決断、善悪の判断がくだされるようなことがあるだけでなく、今年全体的な運気としても同様の現象が起こると考えてよいでしょう。四緑木星のもつ、漂うようなやんわりとした気は薄れ、辛辣でピリピリ、かつカラリとした気が強まります。
今月のタイトルは、本命星四緑木星、月命星九紫火星をもつ教育学者、斎藤孝さんの著書「座右の諭吉 才能より決断」をヒントに引用させていただきました。福澤諭吉の人生訓をヒントに書かれた本です。才能やリスクの有無で躊躇している時間が無駄。当たろうが外れようが、興味をもったもの、やりたいことを選択し、そこから広がる新しい世界を切り拓く力が、成功への道なのかもしれません。

社会全般 決断の秋
暗礁に乗り上げたまま放置している事柄は、解決の糸口をつかむでしょう。一方で、早期決着に向け苦渋の決断を強いられる人も。これまで汗水流し手を休めることなく土壌を耕し、準備をしてきたのであれば、迷わず決断を。今月考えられる事象としては、社会的事件の多発、訴訟、教育、警察の不祥事、裁判沙汰、新型の難病発見、企業の組織改編、ワーキングプア、盗難、盗作、火難、水難、道路上での事故、東京五輪の話題、脱法ハーブ、御嶽山噴火の影響など。芸能面では幸せの報告も。

仕事 準備の秋
自分の目の前の仕事を黙々とこなすとき。仕事の質も量も高度なものを求められ大変ですが、その責任を果たすこと。最初から他人を当てにしてはダメ。周囲に意見を問い、素直に聞き入れた人にだけ目上の引き立てを受けることができそうです。営業は、遠方取引よりも自分のホームグランドで新規開拓をしましょう。企業は組織上の改変は吉。中途半端なものではなく、一変するくらいの改革を。

家族 家庭内改革の秋
家庭内の役割を変える動きが。母、妻は家庭以外にも活躍の場が広げるなか、父、夫が家庭を守ることがありそうです。企業などでは、浸透にしづらい男性社員の育児休暇の推進も。一方、それぞれの役割が果たせないという理由で離婚、別居など別の道を選択する家族も。親族間との意見は割れやすく、長女がなんらかの事件に巻き込まれる可能性が。小さいお子さんをもつ親御さんは、お子さんの様子を日頃から注意深く見守ること。

恋愛 実りの秋
自ら新しい出会いを求め積極的にアクションを。アピール力が功を奏しそうです。ただし、他人に任せきりのご縁は期待薄。カップルは、今目の前にいる人を大切にすること。プロポーズは念入りに準備を進めておこう。とんだサプライズより、いつもの場所または思い出の場所で、心のこもった手作り感のあるもののほうが成功しそう。一方で秘密の恋の露見で、窮地に立たされる人もいるので注意。

金運 やりくりの秋
社交運が活発になる今月は、うっかりすると湯水のごとく使いがちに。どこかでうまくやりくりするしかありません。10月から食品、航空運賃など物価上昇に伴い、さらに家計の負担がかかりますから、対策を考えましょう。具体的には、ものの値段の底値を把握し上手にお金を使うこと。ハンドメイドもお勧めです。時間、手間を惜しまないことが、結局すべてにおいてプラスにつながります。詐欺の手口も巧妙になってきていますからご注意を。ギャンブルは破産への道を増進させます。魅力的な家電製品が新しく販売され、思わず購入してしまいそう。

学習 知的好奇心増進の秋
読書の秋。たくさんの本を手に取って知的好奇心を増産させましょう。実用書よりも文学、小説などを読んであなたの感性を高めましょう。学生さんは結果ばかり求められ、苦悩が続きます。特に受験生は志望校の絞り込みでまったなし。ここで精神的に病んでしまってはもっともこうもありません。「はまらない程度」の気晴らしはお勧め。学校行事が盛んな時です。勉強も大事ですが、人生に一度しか味わうことの出来ない時間が学生生活には流れています。今月は、なにを優先するべきか、自分自身に問いかけることをお勧めします。

健康 体力回復の秋
スポーツの秋。とはいえ、無理強いして体を動かすのではなく、体が心地よいと感じるくらいの運動をこころがけ運動不足を解消しましょう。体力のみならず、気分的にもリフレッシュできるはずです。季節の変わり目、体調不良を訴える人が多くなりそう。持病を抱える人は、いつも以上にケアが必要。また今月は精神的にもきつくなります。バリバリの活動は控え、十分休養して事に臨むこと。脳、心臓、目、背骨、腰、関節、気管支、腸、婦人病、泌尿器などの病気に注意。

旅行 未知なる世界へ!の秋
秋空高く、気候的にもお出かけ日和。知らない土地に行って見聞するのもいいですが、意外と身近なところに知らないスポットが見つかるかもしれません。そんな新規開拓が今月はおすすめ。B級グルメに舌鼓をうつもよし、お金をかけなくても楽しくて面白いレジャーが見つかりそう。20日から土用が始まりますから、吉方での土とりは控えましょう。海外は北西・東南・北を避け、国内は東南・南・北を避けましょう。

今月の凶方位・・・全員が避けたほうがいい方位

国内・・・東南(大網・勝浦方面)南(館山・横須賀方面)北(日光・秋田・札幌など)
海外・・・北西(北京・ヨーロッパ諸国など)、東南(タヒチ・オークランドなど)、北(ブラジルなど)
*東京(皇居)を拠点にしています

今月のお勧めの方位・・・ご自身の大吉方・吉方位へお出かけください。

南西(営業の発展・土地関連の利、良縁) 東(昇進、恋愛運、アイデア)
西(不動産、土地売買、良縁) 北東(土地家屋、相続運,変換運)
北西(目上の引き立て、新規事業)

年盤で凶方位とされている方角が月盤で吉方位となるときは、その方角の作用を弱めると言われています。北西・東南が吉方位となる方は是非近場での吉方位取りをお勧めいたします。

※吉方位は月盤で観ています。但し、ご自分の本命星・月命星が入っている方位(中央は除く)と、その方位から見て真向かいにあたる方位は使えません。海外については、年盤で判断してください。


行事・暦

寒露(10/8)二十四節気のひとつで、晩夏から初秋にかけて野草に宿る冷たい露のこと。

体育の日(10/13)
スポーツに親しみ、健康な心身をつちかうための国民の祝日。1964年10月10日の東京オリンピック開会式を記念して1966年に制定。

土用(10/20 20:35~11/7 21:06)
  五行に由来する暦の雑節。1年のうち不連続な4つの期間で、今回は立秋の直前約18日間のこと。土用の期間は土の気が盛んになるので動土、穴掘りなど土を動かす作業が忌まれた。ただし土用の間日(今回は、未・酉・亥の日 10月27日・29日・31日)には土用の影響がないとされた。

霜降(10/23)  二十四節気のひとつで、秋が一段と深まり、朝霜が見られる頃。

文化の日(11/3)  自由と平和を愛し、文化を薦めることを趣旨とした国民の祝日。

満月10/8   19:51分  牡羊 
新月10/24  06:57分  蠍座


◆一粒万倍日:10/14、10/17、10/26、10/29
僅かなものでも、やがて時が来れば増え、多くの数を生み出す例え、何事をするにもその首尾結果が吉の日であるとされています。良くも悪くも、後で多くの数に増え我が身にかかってくるという意義を含みます。
◆天道・天徳 :
天の運行に従い、天の福徳に沿わせる方位、吉方の気を扶助し、凶の気を転化します。
◆天赦日 :
天が赦す(ゆるす)と言う字のごとく、極上の大吉日で特に婚姻に大吉日です。暦注で万(よろず)良しとされるのは、この日に限ります。

今月のパワーストーン

ルチルクォーツ + サンストーン
自己表現高める

踏ん張り 快活な自己表現力を高めながら、さらにルチルクォーツがエネルギーを呼び寄せてくれます。ここぞという頑張りが必要な時におすすめ。

翡翠 + アベンチェリン
凡てのエネルギーバランス

肉体、精神、感情のバランスをとり、ストレスを軽減し、何気ない日々の事柄から幸せを感じる要素を強めてくれる組み合わせです。平穏で穏やかな日々に導くような傾向を持ち、緊張を緩めて活動状態と休息状態の切り替えをしやすくしてくれます。  
 
M&Mアクセサリー「今年のパワーストーン」をお読みください。
>>「かんながら」九星別おすすめパワーストーン


各九星の、ここが開運のポイント!

☆ご自身の本命星の運勢をお読みください☆
ご自身の本命星(九星)を調べるにはこちら

印の意味・・・大吉◎◎ 中吉◎ 小吉○ 吉凶混合○× 凶× 大凶××

◆一白水星(×):  自我を抑えて控えめに
(北西遁甲 同会5 被同会6 対冲8)

5黄と同会する今月は、なにかとお騒がせなトラブルメーカーと言われてしまいそう。持ち前の周囲への気遣い、心配りといった配慮が欠けてしまいます。何事にも自我を抑え、謙虚な気持ちを忘れなければ、目上の引き立てを受けるかも。仕事は大きな仕事ばかり手がけがちで、こまやかな部分がおろそかになりがち。神仏の加護が得られるとき。お出かけの際、交通機関の乱れに注意。神社参拝。

◆二黒土星(◎◎):  恵みの秋、収穫祭!感謝祭!!
(西遁甲 同会6 被同会7 対冲7)

秋の季節にぴったりとした運気が期待されます。公私ともども多忙なとき。今月はあちこちに引っ張りだこ!今年の東遁甲を駆け抜けている中でのうれしいご褒美。確固たるものを受け取った自信があなたをさらに前へと動かしていきます。恋愛運も好調で、今月の人気ナンバーワン!調子のいいときだからこそ、周囲への感謝の意を忘れないで頂きたい。

◆三碧木星(△):  我慢、我慢
 (北東遁甲 同会7 被同会 8破 対冲6)

進行していた事柄が中止に。思うように事進まない状況で、イライラが蓄積します。しばらく我慢が続きそうです。ネガティブな気持ちを断ち切りたいのなら、身辺の整理を始めてみましょう。うまくいかないときでも、笑顔を忘れないでください。また、身内や親戚間での不和が浮上。他人の意見をよく聞いて。悩む時間があなたを育てると思って。神社参拝。

◆四緑木星(◎X):  勇気ある決断を
(南遁甲(暗) 同会 8 被同会 9 対冲 5 )

年盤は中央に回座しているあなたにとって、今月は、9ヶ月目の最後の巡りで行われるテストだと思ってください。リーダーとしての手腕が問われる月だといっても過言ではありません。一切の迷いを立ちきり、勇気ある決断を。決断することで、厳しい局面に立たされる人もいるでしょう。結果は吉凶割れますが、真摯に受け止めることが寛容です。神社参拝

◆五黄土星(×):  一人の時間を大切に
(北遁甲 同会 9破 被同会 1 対冲 4暗 )

今月は運気の底。持ち前の機動力が嘘のように働きません。今月はどうあがいても無理。やることすべて腹八分目以下に抑えることをお勧めします。心身のメンテナンスが必要なとき。機がくればまた動きますから、今月は一人の時間を大切にしましょう。9ヶ月間の計画を立てておくこと。神社、よく参拝。

◆六白金星(○):  いつかのときのために
(南西遁甲 同会1 被同会2 対冲3 )

今月の運気は、あなたにとってつまらないと感じてしまうかも。あなたが今関わっていることは、一見何の役にも立たなそうなことのように今は思えてしまいますが、後々その事柄の重要性に気づかされそうです。地味で地道な作業が続きますが、あの時、ちゃんとやっておけばよかったと後悔しないよう、いつかのときのために、最高の準備をしておきましょう。「いつか」というのは必ずやってきますよ。

◆七赤金星(◎):  大和撫子七変化
(東遁甲 同会 2 被同会 3 対冲 2 )

盛運気に入りました。ツキも人気運もバッチリです。今年の変換運のなかで、なにかに思い悩んでいたとしても、霧が一気に晴れたかのよう。間違いない!と確信をもって望める人が多そうです。その自信で、新たなチャレンジをしてみては?持ち回りのものや、部屋の内装も一変させてもいいですね。対人関係も、誠実な対応で人気急上昇。

◆八白土星(×):  発想を変えてみよう
(東南(破)遁甲 同会 3暗 被同会4暗天  対冲1 )

破がつきまとう盤が今月も続きます。周囲に対する不信感が募ります。いい結果を出そうとあちらこちらに根回ししても、結裏局目に出てしまいます。損得勘定があからさまで、あなたへの評価が想像以上に低いものに。身近な人との関係の修復を急ぎましょう。事態を収束するには、まず、あなたの発想を変えてみましょう。あなたのことを悪く言う人ほどあなたのことを考えてくれていると思って。神社参拝

◆九紫火星(○):  一人で決めない
(中央遁甲 同会 4 被同会 5 対冲 なし)

今月のセンターはあなたです。あなたにとって、今一番立ちたくない場所でしょう。今月は、英雄にも悪者にもなれるような一か月です。そっとしておいて欲しい…と思っても、周囲はそんなあなたにお構いなしに注目しますから、心労が募ります。確固たる決断が取れず、迷いの渦にのまれてしまいそう。信頼おける人に頼って相談することが肝要です。神社参拝

→ 今月の運勢バックナンバー(ブログ)    → 今年の運勢 

【編集後記】
先月、女優の仲間由紀恵さんがマスコミに向けて発表した結婚報告のコメントで、「機が熟す」という言葉を使っていたのが印象的でした。仲間さんはどんな気持ちでその時を待っていたのでしょうか?逸る気持ちはなかったのでしょうか?お節介ながら、いろんな想像を掻き立ててしまいました。  今年は四緑木星中宮年ですが、その一巡前、つまり今から9年前の2005年9月に中村先生と九星気学に出会いました。その翌年から入門コースの門を叩くことになるのですが、今思うと、それまでの人生は気学と出会うまでの準備期間だったのかのように思えます。私の中の何かが「機が熟した」と見なしたのでしょう。気学の面白さに少しずつ触れていくうちに、入門コースからきちんと勉強しようと「決断」したのです。
中村先生と出会った頃の私は、悩むことが趣味のように(笑)いろんな悩みを抱えていました。先生は「悩むことは悪いことではない」と仰ってくださいました。あれから9年、悩みは相変わらず常々抱えていますが、白黒つけられない、つまりグレーゾーンの時間が続いても、「機が熟す」のを待つことを許せる自分がいます。もちろんぼーっと待っているわけではありません。吉方取りを取り入れながら、悩みと向き合いながらの日々。辛いなあと思う日もありますが、様々な経験が成長を促していると思い、今日も坂道発進中です。
これから9年後、さらに9年後、私は四緑中宮の盤が巡ってくる度に2005年の事を思い出すでしょう。その時、この節目に今、自分はなにを思うのか、先が楽しみです。

担当:若竹祐華里【2-2-6(中央)】

御岩神社 2014/9/23(火)
2014-09-23 131016
2014-09-23 132537
2014-09-23 132806

奈良旅行 9月30日・10月1日
2014-09-30 151929
2014-09-30 161519
2014-09-30 161812
2014-09-30 162755
2014-09-30 163729
2014-09-30 201842
2014-09-30 203410
2014-09-30 204827
2014-10-01 100541


<講座案内>
定例講座及び各講座詳細はホームページをご覧ください。

企画講座

●特別企画講座 神道関連講座 自神拝(Golden  Soul Light) 講座 AMANA 
 10/8(水)満月 12:30~16:30
 11/1(土) 13:00~17:00
 ★自神拝講座については宿題がありますので申込み締切を講座開催日
 1週間前としております。
 ★開催希望日ありましたらご相談ください。2か月先でしたら可能です。

「大祓い」講座
 12/6時間未定  12/19昼

●「開運開名」講座 →講座詳細
 10月11日(土)12:00~17:00 (一部・二部)
 11月21日(金)10:00~16:00
 自分の本名から 運命を探りこれからの自分に必要な「セカンドネーム」を
 自らが命名する!

●初デビュー「マインドブロックバスター」セッション開始です! 全て予約お願いします!
10月26日(日)11:00~17:00
10月20日(月)開運占いカフェは12:30~16:00です。通常セッションも行います。


・・・以下は、受講を希望される方は、ご希望の日程をご相談ください。・・・・

● TCカラーセラピスト講座
 ・TCカラーセラピスト講座   
 ・TCマスターカラーセラピスト講座 
 ・TCトレーナー講座  
 ・TCカラ-スキルアップ公式勉強会
 ・TCカラートレナースキルアップ公式勉強会

TCパワーピアス・カラーセラピスト講座
・Step1  パワーピアス・セラピー講座 
・Step2 TCパワーピアス・カラーセラピスト講座

ココロの色・処方せんアドバイザー講座
ココロの色・処方せんアドバイザー・トレーナー講座

ブリリアントトランプ 実践基礎講座

ヒューマンデザイン リビング・ユア・デザイン講座
 2日間コース 10:30~17:00
 日程:カリキュラム1 10月14日(火)
    カリキュラム2 10月21日(火)

 *日程の組み合わせは自由です。
  カリキュラム1・2の組み合わせでお申込みください。
  (カリキュラム2を先に受講なさっても構いません)
 受講を希望される方は、ご希望の日程をご相談ください。
 ★会場場所詳細 AMANA

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

満月の会
10月9日(木)19:00~21:00  
11月6日(木)19:00~21:00   
自神拝祝詞お持ちください。

開運ツアー
 10/23(木)静岡御穂神社 静岡浅間神社

祈祷祭

●各カルチヤーセンター
申し込みは各カルチャーセンターへお願いします。
お友達にもご紹介をお願いいたします

各カルチャー2013年4月~9月期募集中 

池袋コミュニティーカレッジ 電話番号: 03-5949-5488
・・入門・基礎コース、初級コース 開講募集
  第3日曜日 入門13:00~14:40 初級 13:10~16:00

●池袋コミュニティーカレッジ 単発講座
2015年1月11日(日)10:30~12:00 2015年今年の運勢
2015年1月11日(日)12:30~16:30 2015年あなただけのパワースポット
2015年1月29日(木)13:00~⒗:00 2015年あなただけのパワースポット
2015年2月5日(木) 13:30~15:00 2015年今年の運勢 

池袋東武カルチュアセンター 電話番号:03-3988-4855
・・気学パワーで幸せを呼ぶ方法 キラキラ輝く“ほんとうの私”へ
 第1・3金曜日18:30~20:00

ひばりが丘カルチャーセンター 電話番号: 042-421-4511
第1木曜日 10:25~12:15 開講 
・・・随時受け付けです 

・・フローリーディング研究所九星気学認定講師担当講座・・
イオンカルチャークラブ東久留米店
〒203-0023
東京都東久留米市南沢5-17-62イオンモール東久留米2F
http://www.aeonculture.jp/
講座名:開運!運気を上げる 九星気学
担当講師:フローリーディング研究所認定講師 志渡澤優子

AMANA開運占いカフェ
 9月15日(祝月)
 11:00~18:00(ラストオーダー:17:30)  開催場所:AMANA

・・・・・・・お問い合わせ・・・・・・・
フローリーディング研究所 中村彩祐子まで 
flowreading@ybb.ne.jp

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 彩祐子の心の扉 (フローリーディング研究所ブログ). all rights reserved.