2015年2月 今月の運勢
平成27年2月の運勢  2月4日12:58 ~ 3月6日06:55:59

→2月4日12:58 ~ 3月6日06:55:59までの過ごし方ポイントはこちら
詳細はメルマガにて掲載→

今月の盤


◆五黄土星 中宮 ◆五黄殺 無
◆暗剣殺 無 ◆月破 南西 ◆天道 南


祐華里さん。今月運勢お疲れ様でした。三碧木星中宮の年から氣学を習い始めて10年目。氣学の遁甲二巡目に入りますね。長いようであっという間の丸9年ですが、 祐華里さんの成長を見てきたように感じられます。(共に成長してきた感じですかね)
今年は東南遁甲。そして、今まできちんと吉方位取りをしてきた祐華里さんだから得るものも大きい年になり、良き縁を得て、飛躍の年になると思います。楽しみな2015年ですので良きスタートを切ってください。
応援していますね!ありがとうございました。 (彩祐子)

~あんな時代もあったねと きっと笑って話せるわ
【中島みゆき3-5-1 (西)】~
 
新年あけましておめでとうございます。九星気学では2月4日から新年を迎えます。「平成27年乙未三碧木星中宮年」の幕開けです。
月盤は五黄木星中宮月。盤の動きしとして、九か月に一度各九星がホームポジションに戻る今月は、それぞれの特徴がいかんなく発揮されるでしょう。もともと五黄が中宮にくるときは、運気のアップダウンが激しく激動の期間で、年盤ほど大きいものではないものの、インパクトのある事件が起こりやすいとも言われています。その五黄が年盤の中心である三碧と重なるわけですから、今年の重大ニュースに君臨するほどの話題がありそうです。
また南西の二黒土星に月破がつくので、おそらく誰もが回避したくなる努力、忍耐、辛抱といった気運を味わう懸念も見られるでしょう。
ただし、その二黒に年盤九紫火星が重ねる点や、さらに南の九紫火星に天道がつくので、九紫火星の象意から、いい意味での結果を見いだす可能性も否定できません。従い、いい人にはとても良く、悪い人にはとことん不運に見舞われる見方ができます。
「幸」という字は「辛」という字に十がついてできています。十分辛抱した先に幸があるのです。「そんな時代もあったね」と過ぎた時を笑って振り返り、そして三碧中宮年を迎えた今、どなた様にも幸が訪れますよう、祈念いたします。

社会全般 暗中模索
言の強さが際立ち、それに対する賛同も批判も高まりまるので、あらゆる声に翻弄されてしまいそう。今年は良質な情報収集が難しくなるので、慎重になるのは仕方ないものの、今月は逆に慎重になりすぎてしまう懸念も。また、自分本位の考え方に陥りやすいときなので、固定観念を捨てること。視点の角度を変えて見えてくるものに重要なヒントが。今月考えられる事象としては、労働者、雇用、家庭内での問題、デモ、恐喝、転落事故、地震と生活に関わる問題、食に関する問題、詐欺、ブログ、SNSの炎上など

仕事 目標の再確認
やる気を損なうことがありそう。今一度目標の再確認を。失敗、痛みを経験するのも悪くない。そこから学び取れるものは大きいはず。上司はあなたの気づかないところでしっかりみていますよ。一方組織の方針変更で、翻弄される人も。酒食の席は口舌滑らかになりますが、失言に注意。

家族 時間をかける
家庭に内紛が。親と子の意見がぶつかりやすいとき。親の意見が強く圧がかかるが、それでも子供は口から本音が言えません。思い込みをやめて、注意深く見守って。特に後継を考えている間柄では考え方の隔たりが大きいので、時間をかけて解決を。

恋愛 イベントにかこつけて
新しい恋を見つけている人に紹介あり。気になる人が現れたなら、積極的にアプローチを。バレンタインデーという一大イベントにかこつけて、きっかけつくりも。カップルは、ファイナルアンサーか?!ただし、家族への紹介は少し待ちましょう。

金運 それって今必要?
収支ともに伸びますが、見栄を張って衝動買い。バンバンお金が流出し、請求書明細を見て慌てる人も。特にファッション、ブランド品、装飾品、グルメにお金をかける傾向が。飛びついて買ったはいいが、品物にも当たり外れがあるので、購入は慎重に。

学習 さあ、はじめよう
受験シーズンたけなわ。運気はこれまでの成果を試すのに絶好のチャンス!答えに迷っても直観と思考がよく働くので、一か八かの賭けも。それ以外の人も、これからはじめたい勉強や資格試験、習い事に力を入れてみては如何でしょうか?計画倒れしてしまった勉強のリベンジも今月から再開させましょう。天満宮様などの祈願とお礼参りもお忘れなく。

健康 規則正しく
生活習慣が乱れていませんか?完治したと思った病の再発が。人によっては治りにくい場合も。日ごろから体を動かして、規則正しい生活を心がけましょう。花粉症など予め症状が出やすいと判っている人は、早めに対策を。皮膚、腹部などの病に注意

旅行 カレンダーに印
今年の吉方位をカレンダーに印をつけましたか?吉方は9日周期で誰にでも巡ってきます。まだ寒い季節ですが、日々の生活に吉方とりを取り入れてみませんか?海外は西・東・北東を避け、国内は南西を避けましょう。

今月の凶方位・・・全員が避けたほうがいい方位

国内:南西(鎌倉・伊豆方面など)
海外:西(ソウル・ヤンゴンなど)、東(ホノルル・ブエノスアイレスなど)、北東(ロサンゼルス・バンクーバーなど)
*東京(皇居)を拠点にしています

今月のお勧めの方位・・・ご自身の大吉方・吉方位へお出かけください。

東(新規事業) 東南(縁談、遠方取引、仕事)  西(縁談、異性との交際、金融)
北東(家庭運、相続運) 南(名誉、恋愛結婚) 北西(仕事、事業設立) 
北(研究職の仕事、学力)

年盤で凶方位とされている方角が月盤で吉方位となるときは、その方角の作用を弱めると言われています。
北西・東南が吉方位となる方は是非近場での吉方位取りをお勧めいたします。

※吉方位は月盤で観ています。但し、ご自分の本命星・月命星が入っている方位(中央は除く)と、その方位から見て真向かいにあたる方位は使えません。海外については、年盤で判断してください。


行事・暦

立春(2/4) 
二十四節気のひとつで、この日から立夏までが春。 まだ寒さの厳しい時期ではあるが日脚は徐々に伸び、九州や太平洋側の暖かい地方では梅が咲き始める頃である。
建国記念の日(2/11)
戦前の「紀元節」の日。この日だけなぜか法律に日付を記さず日付は「政令で定める」となっている。
バレンタインデー(2/14)
世界各地で男女の愛の誓いの日とされる。もともと269年にローマ皇帝の迫害下で殉教した聖ウァレンティヌスに由来する記念日だと、主に西方教会の広がる地域において伝えられていた。
雨水 (2/19)
二十四節気のひとつで、空から降るものが雪から雨に替わる頃、深く積もった雪も融け始める。

満月2/4   08:09分  獅子座
新月2/19  08:47分  魚座


◆一粒万倍日 2/6、2/11、2/18、2/23、3/2
僅かなものでも、やがて時が来れば増え、多くの数を生み出す例え、何事をするにもその首尾結果が吉の日であるとされています。良くも悪くも、後で多くの数に増え我が身にかかってくるという意義を含みます。
◆天道・天徳 :
天の運行に従い、天の福徳に沿わせる方位、吉方の気を扶助し、凶の気を転化します。
◆天赦日 :
天が赦す(ゆるす)と言う字のごとく、極上の大吉日で特に婚姻に大吉日です。暦注で万(よろず)良しとされるのは、この日に限ります。

今月のパワーストーン

スモーキークォーツ + オニキス
忍耐力  やり遂げる強さと集中力をもたらす

オニキス + タイガーアイ
新しいチャレンジに必要なパワー
周りに左右されないブレナイ軸を生む  判断力洞察力を高める  独立運

M&Mアクセサリー「今年のパワーストーン」をお読みください。
>>「かんながら」九星別おすすめパワーストーン


各九星の、ここが開運のポイント!

☆ご自身の本命星の運勢をお読みください☆
ご自身の本命星(九星)を調べるにはこちら

印の意味・・・大吉◎◎ 中吉◎ 小吉○ 吉凶混合○× 凶× 大凶××

◆一白水星(△):  まだ冬眠
(北遁甲 同会8 被同会3 対冲9)

年盤は東の盛運期に入ったものの、月の運気は底。無理は禁物です。年盤の運気の勢いを感じるのは4月から。この2か月で、どんなアピールで活動を広げるかじっくり計画を立てましょう。思考が働きますが、変動的。でも今はそれでもかまいません。運動不足で太りやすくなるか?適度な運動、ストレッチを心掛けて。神社参拝。

◆二黒土星(△):  頑固者
(南西遁甲破 同会9 被同会4 対冲8)

年盤は東南遁甲と去年よりさらにパワーアップ!一方月盤は破つきの南西。運気の相殺は多少あるかもしれないが、ここぞというときに実力、自身の持ち味が発揮できないもどかしさがあるようです。また、今月のあなたは頑固にプラス、プライドもつきますから、なかなか譲ることができません。恋愛運はいいときですが、意思を曲げられないと人は離れてしまいそう。神社参拝。

◆三碧木星(○):  声に吉凶あり
 (東遁甲 同会1暗 被同会5 対冲7)

年盤は今年の顔、中央。月盤は東遁甲と、まさに「あなたの年」が始まりました。昨年末から計画、準備をしてきた事項を実行するときです。ただ、盛運期ではありますが、あなたの言動に対し批判も出てくるようです。また勢いあまって出しゃばりすぎてしまうので、周囲の空気を読み取り場に合った発言を心掛けてください。神社参拝。

◆四緑木星(◎◎):  公私のバランス
(東南遁甲 同会2  被同会6  対冲6)

年盤は北西、月盤は東南に回座。一年を通して仕事中心に多忙極まる年になりますが、今月は人との出会いがきっかけとなり、人づてで仕事が入ってくるでしょう。仕事も忙しいですからお金も入ってきます。未婚のかたの縁談も良好。異性との出会いも期待大!どれかに偏らず、仕事・お金・プライベートと公私のバランスをとって充実した時間を過ごしてください。

◆五黄土星(◎×):  真実を語れ
(中央遁甲 同会3 被同会7 対冲無し)

年盤は西、月盤は中央に回座。中央に入るということで、あなたの発言に大勢の注目が集まります。言葉がもたらす影響、いい意味であってほしいが、中には、その物いいが大袈裟すぎる発言も。SNSやブログなどのネットの世界でも、トラブルを起こしやすいです。恋愛運は好調ではあるものの、自分本位な行動になりがちです。恋愛運、金運良好。

◆六白金星(◎):  変換運の序奏
(北西遁甲 同会4 被同会8 対冲4)

年盤は北東、月盤は北西に回座。今年は大きな変換期にきていますが、多忙でも持ち味が出せる今月の運気にうまく乗っておきたいところ。とはいえ、すべてが順当というわけでもなく、予測できない事柄も加わりそう。今年の運気に慣れておく意味でいえば、貴重な体験かもしれません。神仏加護を受ける巡りでもありますので、参拝をなさってください。人との関わりが大事なときです。目上の人を敬い、ワンマンにならず協調性をもって行動を。未婚の人の良縁も。

◆七赤金星(△):  ほどほどに緩める
(西遁甲 同会5 被同会9 対冲3)

年盤は南、月盤は西に回座。これまでの緊張感から開放され、リラックスした気分になるでしょう。酒食の席は楽しく、夜も愉しみごとにお金と時間を費やしてしまうので、ここぞというときにエンジンがかからず、本領が発揮できません。大きな運気でみれば、これまでの9年間の評価が下されるとき。バランスを崩しやすくなるので、体調管理の徹底を。文書、証書などの誤りに注意。神社参拝。

◆八白土星(×):  白紙に戻す
(北東遁甲 同会6破 被同会1 対冲2破)

年盤は北、月盤は北東に回座。あらゆる変化に順応できるあなたでも、北遁甲の運気の中の変換運では、苦慮する場面が出てきそうです。仕事面においては、自分の納得できる形にならず、悩むことも。これまでのやりかたを見直し、今まで選ばなかった方法を試してみよう。苦労が伴いますが、じっくり悩んでいいときです。駆け上がるのはあとでもかまいません。一つ一つを大切に。神社参拝。

◆九紫火星(○):  ネガティブ思考にさよなら
(南遁甲天 同会7 被同会2破 対冲1)

年盤は南西、月盤は南に回座。長い北の冬眠から抜け、今年から徐々にエンジンをかけていきたいですね。とはいってもまだ本調子というわけではなく、これまでのネガティブ思考の尾を引いてしまいそう。今月はこれまでの9ヶ月の結果を見るときですが、これは昨年にわたってきたあなたの評価。必ずしもいいとはいえませんが、悪い評価に落ち込まず、反省をしてさらに上を目指しましょう。神社参拝。

→ 今月の運勢バックナンバー(ブログ)    → 今年の運勢 

【編集後記】
三碧木星中宮年といえば、私にとっては九星気学を習得した元年でもあります。2006年の三碧中宮年2月のことです。節入りを迎えてすぐ、人生初めて南の大吉方を取りました。当時まだ気学のことをよく知らなかった私は、「大吉方」という言葉にずいぶんときめいたことを思い出します。
その後4月からカルチャーを受講。大吉方は取った年から10年かけて右肩上がりに自分自身の気運が上昇すると習いました。2月にとった気運の頂上が、10年後にやってくるのです。ところがすべてが最初から好転するわけではありませんでした。それでも、方位や就業のタイミングを合わせ、教わり始めた年から気学を人生に取り入れ体感してきました。盤を見ては東へ西へ。そうやってひとつひとつ取り組んだ年になりました。
気学を学んでから今年で10年になります。気学を取り入れた自分の選択がすべて正しかったとは思っていませんが、数ある選択肢の中で、盤は行くべき道を示してくれます。そこから進んだ道の過程は、正直辛いことが多かったけれど、小さな喜びも無数にありました。
あの時取った祐気の頂点はもうすぐ。その後も祐気の山の頂点が次々にやってきます。大吉方は過去9年間、休み無くとってきているので、生きている限り毎年くる予定です。おかげさまで、私は今年もたくさんの大吉方に恵まれています。もちろんこの先も取ろうと思っています。気学とともに歩む人生を続けていけたらと思っています。

担当:若竹祐華里【2-2-6(中央)】


1月27日(月) 第205回吉方位開運ツアー
北東方位 水戸八幡宮
水戸八幡宮

開運開名1月デビュー
開運開名1月デビュー

2月4日(水)立春個人祈祷
2015-02-04 立春個人祈祷 (1)
2015-02-04 180321
乙未

<講座案内>
定例講座及び各講座詳細はホームページをご覧ください。

企画講座

●特別企画講座 神道関連講座 自神拝(Golden  Soul Light) 講座 AMANA 
  2015年:5月18日(月) 7月31日(金)
 ★自神拝講座については宿題がありますので申込み締切を講座開催日
 1週間前としております。
 ★開催希望日ありましたらご相談ください。1、2か月先でしたら可能です。

「大祓い」講座
2015年:3月20日(金)4月4日(土)6月13日(土)6月16日(水)12月14日(木)
      12月12日(土)

●「開縁力」講座 3月22日(日)5月17日(日)9月13日(日)9月28日(月)

●「開運開名」講座 →講座詳細
  2015年:3月9日(月)3月29日(日)

●「フローマップを創る」講座 新月皆既日食に挑む!
  2015年3月20日(金)13:30~16:00
  講座詳細→

●新企画講座 「神道易鑑定士」資格取得講座 
         「易64卦384爻」勉強会と神道易をマスターしよう!
  2015年:3/22 4/18 5/16 6/20 7/18 8/15 9/19 10/17 11/21 12/19
  →講座詳細

・・・以下は、受講を希望される方は、ご希望の日程をご相談ください。・・・・

● TCカラーセラピスト講座

満月の会

開運ツアー

祈祷祭

●「開運開名」講座  ●TCカラー関連講座  ●トランプ講座 ●産土神社・神社開運法講座
● 開縁力・幸運力講座 
  ・希望日がございましたらご相談ください。

●各カルチヤーセンター
申し込みは各カルチャーセンターへお願いします。
お友達にもご紹介をお願いいたします

各カルチャー2015年4月~2015年9月期募集中 

池袋コミュニティーカレッジ 電話番号: 03-5949-5488
・・入門・基礎コース、初級コース 2015年4月期~募集 第1木曜日
 はじめての新氣学入門編”動の方位学”を学ぶ
 貴方だけのパワースポットで開運しよう!! 入門13:00~14:40
 はじめての開運のための新気学初級編
 自身の人生の目的、目標を明確にしよう! 初級 13:10~16:00

池袋東武カルチュアセンター 電話番号:03-3988-4855
・・気学パワーで幸せを呼ぶ方法 キラキラ輝く“ほんとうの私”へ
 第1・3金曜日18:30~20:00
・・動の方位学を学ぶ
 第2金曜日 13:00~14:30
 詳細→
 ●2015年10月新規募集

ひばりが丘カルチャーセンター 電話番号: 042-421-4511
第1木曜日 10:25~12:15 開講 
・・・随時受け付けです 

・・フローリーディング研究所九星気学認定講師担当講座・・
イオンカルチャークラブ東久留米店
〒203-0023
東京都東久留米市南沢5-17-62イオンモール東久留米2F
http://www.aeonculture.jp/
講座名:開運!運気を上げる 九星気学
担当講師:フローリーディング研究所認定講師 志渡澤優子

AMANA開運占いカフェ
◆2015年作品展:2月11日(祝水)

・・・・・・・お問い合わせ・・・・・・・
フローリーディング研究所 中村彩祐子まで 
flowreading@ybb.ne.jp

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 彩祐子の心の扉 (フローリーディング研究所ブログ). all rights reserved.