吉方位ツアーに参加して(第143回 2012年8月27日)
私は,東京10社巡りのツアーに参加しました。
これまでに先生の話をお聞きし,訪れてみたいなと思っていた神社がたくさんそのツアーに盛り込まれていることが分かり,さらに自分の裏鬼門結界神社寺院が含まれていたこともあって,そのツアーにぜひ参加してみたいと思い,申し込みました。方位的にはあまりよく分かっていなかったこともあり,とても自分によい方位だからと参加したわけではありませんが,都内になじみのない私には大チャンスの旅に思えました。
メトロのフリー切符を活用し,一日で行けるだけ行ってみましょう,というものでしたので,どんどん歩いて巡りました。
水天宮,穴八幡,神田明神,日枝,白山,冨岡八幡,深川不動,明治神宮・・・巡った順番は忘れてしまいましたが,慣れている方々と巡った旅では,新しく知ったことが盛りだくさんでした。それぞれの場所にポイントとなるものがあることがわかり,ここは○○がおすすめ!というのを知れるのがとても面白いと感じました。また,巡るほどに参拝に慣れてきて,これまでのぎこちなさも皆さんに習うことで薄れてきたかなとも感じました。たくさん歩いて,楽しく参拝できました。そして様々な神社を一気に訪れて感じたことは,どの神社も空気が澄んでいて,すっきりと清められているんだなということでした。どんなに周りがごみごみしていても,その神社の空間にはいると,時間が止まったようなすっきりとした澄んだ空気を感じ,気持ちよい空間であることが分かりました。また,東京の中心部であれだけ大きな神社がたくさんあるということに感心しました。
すべて廻れなかったのが少し心残りでしたが,学びが多く参加して本当に良かったです。

真理
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 彩祐子の心の扉 (フローリーディング研究所ブログ). all rights reserved.