2015年12月 今月の運勢
平成27年12月の運勢  12月7日19:53 ~ 1月6日07:07:59

12月の運勢  12月7日19:53 ~ 1月6日07:07:59までの過ごし方ポイント
詳細はメルマガにて掲載→

今月の盤


◆四緑木星 中宮 ◆五黄殺 北西
◆暗剣殺 東南 ◆月破 南 ◆天道 東南


ひさのさん、初運勢当番お疲れ様でした。今月運勢タイトルにもなっている「思うは招く」 「思う」→「意識する」→「行動する」→「招く」という起承転結は氣学でいう「吉方位取り」にも通じることがあります。「思う」(吉方位へ行こうと思う) 「意識をする」(この方位に行ってこんな効果が得たい) 「行動する」(実際計画して吉方位へ行く) 「招く」(吉方位効果が得られる)。皆さんは既に実行体験されていると思います。ひさのさんは一白さん。静かな中にも「思い」は強いと思います。今年は東遁甲(思う)、来年は東南遁甲(「承」)、中央遁甲(「転」)、北西遁甲(「結」)と実を結んでくださいね。初めての運勢当番も今年の「スタート」になったので、氣学をさらに深めて、周囲の方のひさのさんらしい良きアドバイザーとして活躍して下さいね。応援しております!運勢当番ありがとうございました。(彩祐子)

~ 思うは招く ~  
早いもので、今月はもう師走です。本当に一年の過ぎるスピードが速く感じられるようになってきました。新しい30年に身を置いているのだと、つくづく実感します。さて、今年のテーマは「自身の方向性を見い出す」でした。あなたの“30年”に向けて枝を払い、これからの方向性は見い出せましたか?一年を振り返りながら、今月は来年への土台を築いていくときです。氣学では、あと二か月残っています。ぜひ一月のダブル月に向けて、もう一度、自分を見つめ直してください。

タイトルの「思うは招く」は、株式会社植松電機 専務取締役 植松努さん(1966年生)の好きな言葉です。彼は子供のころから紙飛行機が好きで、宇宙に憧れていました。そんな彼の夢に小学校の教師は「どうせ無理」と言い放ちます。彼はとっても悲しくなりました。しかし、彼の母親は言います。「思うは招く」のだと。思い続ければそうなるよ、と。
現在、植松さんは、カムイロケット打ち上げ実験やJAXAと共同での打ち上げ実験など、宇宙研究開発を進めています。思いは現実になったのです。

さあ、新しい年に向かって、あなたは何を「思い」ますか?そして何を「招き」ますか?

社会全般 土台が大切、つねに誠実に
今年も数々の事件・事故・災害がありましたが、中でも目立ったものは模倣・不正・虚偽・偽装などでしょうか。隠れていたものも表面に浮かび上がってきました。土台が揺らいでいる見せかけだけのものは必ず崩れていきます。来年は一層「誠実さ」が求められる年になるでしょう。ウソは敬遠され、努力が認められるときでもあります。政治や企業のトップも「真面目にコツコツ」が発展への近道となるでしょう。海外では、シリア問題やフランスでのテロが記憶に新しいところです。遠い国での事と思わず、いつ日本で起きてもおかしくないのだと気を引き締めていかなくてはなりません。より一層の危機管理が必要となります。

仕事 目が回るくらい忙しい月
景気が良くなってきていると言うものの、忙しいばかりでなかなか実感がない一年でした。なかには転職や異動などで環境の変化があった人もいるでしょう。今月は年末に向かって目が回るくらい忙しくなりますが、体調管理には十分気を付けて乗り切ってください。引き続き真面目に取り組むことで、来年の良好な仕事運へとつながっていくでしょう。

家族 絆を深めるとき
家族で協力して年末年始の計画を練ってみましょう。イベントを通して、家族間の絆が深まっていきます。大祓いや初詣などの身近な行事でもかまいません。共通の思い出ができれば自然と会話も多くなります。お母さんが中心となって盛り立てていきましょう。

恋愛 パーティーには積極的に参加して
クリスマスシーズン到来で華やかな季節です。イベントが充実しているので、パーティーや飲み会には積極的に参加しましょう。自分をアピールするのにはセンスの良い会話が決め手となります。ただし、相手のこともよく観察してください。誠実であるかどうかが見極めるポイントとなります。

金運 散財には注意が必要
年末年始は気分が浮かれて、どうしても出費がかさみがち。必要経費は仕方ありませんが、ムダがないか今一度、確認してみてください。株のアップダウンも気になるところです。投資などの儲け話は慎重に対応しましょう。マイナンバー関連のトラブルやオレオレ詐欺なども要注意。自分や家族は大丈夫と思わずに、この機会に連絡を取り合ってください。

学習 集中力にはルーティン
受験生にとっては、なんと言っても健康が第一です。無理せず睡眠をとって、免疫力を上げてください。人混みへの外出は極力控えたほうがいいかもしれません。机に向かう時は静かに精神統一をして、集中力を高めましょう。自分なりのルーティンを持つと効果的です。青色を見ると冷静になれるようですよ。

健康 今年もインフルエンザに気を付けて!
今年の冬もインフルエンザの流行が懸念されます。自分が罹れば家族や会社にも影響します。手洗い・うがいは必ず励行してください。発熱・関節炎・腰痛・胃腸炎にも注意が必要です。身体を冷やさないように、暴飲暴食にも気を付けましょう。

旅行 温泉で癒しを
がんばったご褒美に、吉方位の温泉でゆっくり体を温めるのも良いでしょう。のんびりと一年の疲れを癒して、地の氣を充電してきてください。一月二月の吉方位プランは計画しましたか?まだの人は今月中には考えましょう。
吉方位へのお出かけは、計画をたてた時から運気が動き始めますよ。

今月の凶方位・・・全員が避けたほうがいい方位
国内:東南(千葉・木更津・鴨川など)北西(長野・金沢・軽井沢など)南(横須賀・館山など)
海外:西(中国,韓国など)、東(ハワイ・アルゼンチンなど)、北東(アメリカ・カナダなど)
*東京(皇居)を拠点にしています

今月のお勧めの方位・・・ご自身の大吉方・吉方位へお出かけください。

年盤、凶作用対策のため東・西に吉方のある方は近距離でお出かけください。
年盤で凶方位とされている方角が月盤で吉方位となるときは、その方角の作用を弱めると言われています。

北(仕事運・学習運)南西(昇進・家庭運)西(金運・恋愛運)
北東(転職・貯蓄運) 東(発展・成功運)

年盤で凶方位とされている方角が月盤で吉方位となるときは、その方角の作用を弱めると言われています。西・東・北東が吉方位となる方は是非近場での吉方位取りをお勧めいたします。

※吉方位は月盤で観ています。但し、ご自分の本命星・月命星が入っている方位(中央は除く)と、 その方位から見て真向かいにあたる方位は使えません。海外については、年盤で判断してください。

行事・暦

大雪(12/7)
二十四節気のひとつ。本格的に寒さが厳しくなり、朝夕には池や川に氷を見るようになる。山々は雪の衣を纏って冬の姿となるころ。

冬至(12/22)
二十四節気のひとつ。一年中で最も夜の長い日。冬至南瓜や柚子湯の慣習が残る。

天皇誕生日(12/23)

クリスマス(12/25)


大晦日・大祓い(12/31)
年越しの大祓いは、知らず知らずに犯した罪や穢れを祓う神事。ぜひ、一年間の自身の「罪や穢れ」を祓いましょう!当日参加できない方は「形代」で行うことができます。(神社社務所にてお尋ねください。)

元日(1/1)

新月 12/11 19:29  射手座 …2016年に向けての目標を考えてみましょう。
満月 12/25 20:11  蟹座  …最後の「祓い」です。しっかり祓いましょう。

◆一粒万倍日:12/13、12/14、12/25、12/26
僅かなものでも、やがて時が来れば増え、多くの数を生み出す例え、何事をするにもその首尾結果が吉の日であるとされています。良くも悪くも、後で多くの数に増え我が身にかかってくるという意義を含みます。
◆天道・天徳 :
天の運行に従い、天の福徳に沿わせる方位、吉方の気を扶助し、凶の気を転化します。
◆天赦日 :
天が赦す(ゆるす)と言う字のごとく、極上の大吉日で特に婚姻に大吉日です。暦注で万(よろず)良しとされるのは、この日に限ります。

今月のパワーストーン

ヘマタイト+スモーキークォーツ
地に足をつけ心身のバランスを取る
精神力を高めて、心身ともに安定感をもたらす

オニキス+タイガーアイ
新しいチャレンジに必要なパワー
周りに左右されないブレナイ軸を生む 判断力洞察力を高める 独立運

M&Mアクセサリー「今年のパワーストーン」をお読みください。
>>「かんながら」九星別おすすめパワーストーン


各九星の、ここが開運のポイント!

☆ご自身の本命星の運勢をお読みください☆
ご自身の本命星(九星)を調べるにはこちら

印の意味・・・大吉◎◎ 中吉◎ 小吉○ 吉凶混合○× 凶× 大凶××

◆一白水星(○):  スタートのラストチャンス
(南西 同会9 被同会2 対冲7)

今年一年を振り返ってみて、上手に「スタート」できましたか?スロースターターの一白さんのことですから「まだ」だと焦っている人もいることでしょう。でも、安心してください。来月もう一度チャンスがありますよ。今月は神仏からの後押しもあり、迷っていたこともスッキリと決められるはず。コツコツと努力してきたことをスタートさせて、来年の好運の波に乗りましょう。

◆二黒土星(△):  「ご縁」に感謝を
(東 同会1暗 被同会3暗 対冲6)

今年は大躍進の年でしたね。どんな「ご縁」を頂けましたか?多くのご縁に支えられてきた一年に、感謝の気持ちを忘れないでください。残り二か月も「ご縁パワー」は健在です。パーティやイベントには積極的に参加してみて!新しい出会いが期待できそうです。冷えやケガには要注意。

◆三碧木星(△):  リーダー性が試されるとき
(東南暗天 同会2 被同会4 対冲5)

良きにつけ悪しきにつけ、注目され続けた一年。リーダーシップは発揮できたでしょうか?何事にもスピード感がある三碧さんですが、あなたの勢いに付いてこられない人もいたはずです。周囲にも気を配る思いやりを心掛ければ、より信頼されるリーダーへと成長できるでしょう。他人に合わせる努力が、来年のあなたをより一層輝かせてくれますよ。

◆四緑木星(◎):  自分をアピールして
(中宮 同会3 被同会5 対冲なし)

今年は盛運となり、積極的に活動し大忙しの一年だったことでしょう。あなた自身の行動が評価に繋がる大チャンスの年。応援者は現れましたか?今月は、自分をアピールするのには絶好の時。持ち前の社交性を活かして周囲の調整役を買って出るのも良いでしょう。年末年始には、神社参拝やお墓参りが開運アップの決め手です。

◆五黄土星(◎):  気を引き締めて、謙虚に
(北西 同会4 被同会6 対冲3暗天)

このところ好調な波に乗り、勢いづいていませんか?ですが、調子の良い時ほど気を引き締めて、謙虚になることが大切です。今年は、がんばった自分を労って、褒めてあげることを忘れずに。お世話になった方々や産土・鎮守神社へも感謝を捧げましょう。そして、来年の「変化」に向けて準備は怠りなく。暴飲暴食・健康管理には注意が必要です。

◆六白金星(△):  ONとOFFの切り替えを
(西 同会5 被同会7 対冲2)

年盤に敗れが帯同した「変化」の年でしたが、来月、再び変化の波がやってきます。慎重な対応を心掛けて、良い変化を選択してください。働き者の六白さんは、今年一年よくがんばりました。ONとOFFの切り替えをつけて、ゆっくりと休息をとってくださいね。年末年始は出費がかさみ、資金繰りに苦労しそう。あらかじめ計画を立ててから使いましょう。

◆七赤金星(△):  決断は来月に持ち越して
(北東 同会6破 被同会8破 対冲1)

南に回座して華やかな一年、どんな評価を受けたでしょうか?センスが良く、魅力溢れる七赤さんは注目の的です。でも目立つときだけに、事を起こす時には慎重に行動してくださいね。今月は、安易に決断をしてしまうのは危険です。焦らずに、来月に先延ばししたほうが良い結果が得られるでしょう。気分転換に温泉でリラックスするのもおススメです。

◆八白土星(◎×):  結果を求めず、最終点検
(南破 同会7 被同会9 対冲9)

今年は静かに自分を磨き、充電する年でした。自分なりに行なってきたことが目に見える結果に表れなくて、焦っていませんか?軸となる基盤がゆるがない事が何より大切です。残りの二か月は、来るべき発展の時に備えて、内面の充実を計ることに重点を置いてください。自分に足りないものは何なのか、最終点検をしましょう。

◆九紫火星(×):  今一度、内観のとき
(北 同会8 被同会1 対冲8破)

内に秘めた情熱の灯がウズウズしてきました。来年、燃え上がらせるための準備は怠りないですか?見落としていることがないか、はやる気持ちを抑えて今一度、内観してみましょう。着実な努力こそが来年への成果に繋がります。疲労やストレスが溜まりやすいときです。睡眠を十分に摂って健康管理を。

→ 今月の運勢バックナンバー(ブログ)    → 今年の運勢 

【編集後記】
氣学との出会いは、6年前「ひばりが丘パルコ」のカルチャースクールでした。なんと、今月の運勢は初めての挑戦となります。彩祐子先生、丁寧なご指導ありがとうございました。
冒頭に登場した植松努さんですが、全国で講演活動を行うなど、幅広く活躍しています。私と同世代ということもあるせいか、考え方には共感するところが多いです。スピーチには涙しました。
「思うは招く」とは言っても、実際は「思う」だけでは何も招かれません。「思う」→「意識する」→「行動する」→「招く」という起承転結が必要です。わかりやすい例でいうと「測るだけダイエット」。体重を毎日測るだけで痩せる、というお手軽なものですが、それのメカニズムは「体重を毎日測る」→「自然と現状を意識する」→「食事に気を配ったり、体を動かしたりする」→「効果が表れる」ということらしい。だから、ただ「測るだけ」では痩せません。自然と意識して気が付かないうちに行動している、そこのプロセスが重要なのです。
ともあれ「起」がなければ「結」もないわけですから、とりあえず今は自分なりの「起」をスタートさせたいと思っています。まずは「思う」ことから。来年は「承」、再来年は「転」、そして北西遁甲の年に「結」となるようにイメージして…。         

担当:ひさの(1-8-3 東)


白山比咩神社
白山比咩神社 (1)

九萬坊
九萬坊

金剣宮
金剣宮

マレーシア旅行
2015-11-28 130252 (1)
2015-11-28 130252 (2)


<講座案内>
定例講座及び各講座詳細はホームページをご覧ください。

企画講座

2016年象意説明会 
  日時:2016年1月14日(木)13:00~17:30 片づけ・休憩含む
     1月17日(日)13:00~17:30 片づけ・休憩含む
  場所:文京アカデミー茗台 12月末までの申込みと入金の方は12500円となります。

「大祓い」講座
12月12日(土)12:30~16:00(新月の会同時進行) 初回の方は9600円 再受講の方は6000円
12月14日(月)13:00~16:30(新月の会同時進行)(神田明神甲子大国祭に参加の場合は手水舎前集合10:20)

新バーション 「続開縁力」講座 潜在能力開発法
12月5日(土)11:00~15:30 AMANA *年内ラスト講座です!

●神様講座
  12月25日(金)10:45~15:00 AMANA(内容は直接お尋ねください)


●満月の会
第124回 ★12月26日(土) 13:00~16:00 大塚教室  6800円
 *フローマップも作ります。

ヒューマンデザイン リビング・ユア・デザイン講座
●4日間コース 13:00~17:00
日程:カリキュラム1 11月1日(日)12月6日(日)
   カリキュラム2 2016年2月21日(土)3月27日(日)
★再受講の方は各回5000円となります。受講を希望される方は、ご希望の日程をご相談ください。
→詳細はこちら

…………………………………………………………
祈祷祭
 2016年 フローリーディング研究所2016年祈祷祭 2月11日(祝)場所未定

吉方位開運ツアー
 12月17日(木) 北東方面

…………………………………………………………

◆池袋コミュニティーカレッジ 電話番号: 03-5949-5488 
●氣学パワーで幸運を呼びこむ開運活用術 
 第2日曜日 10:30~12:15  2016年1月10日 2月10日 3月13日 全3回  
 ●新しく輝く2016年 開運と幸運を引き寄せよう! 2016年1月16日(土)11:00~12:30
 ●2016年開運の時とあなただけのパワースポット2016年1月16日(日)13:30~15:00

◆池袋東武カルチュアセンター 電話番号:03-3988-4855 
●新しく輝く2016年 開運と幸運を引き寄せよう! 2016年1月22日(金)18:30~20:00

・・・・・・・お問い合わせ・・・・・・・
フローリーディング研究所 中村彩祐子まで 
flowreading@ybb.ne.jp

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 彩祐子の心の扉 (フローリーディング研究所ブログ). all rights reserved.