2016年1月 今月の運勢
新年明けましておめでとうございます。2015年はあっという間の1年でしたね。
皆さんと共に創意工夫しながら過ごしてきた1年だったような気もします。
ありがとうございました。
今年も健康で皆様にとって更なる”開運の年”となるように心からお祈り申し上げます。
どんな年周りであっても常に自分の人生に挑み続けていきましょう!

昨年、曹洞宗総本山”大本山永平寺”へ行ってきました。道元禅師さまからのメッセージです。
~美しい地球よ永遠に~
満天の星が輝く宇宙よ!母なる太陽を慕いつつ 今日も銀河空間を渡る美しい地球よ!
地球は青い一顆の明珠・・・・
一千、一万、一億、一兆年 無量百千万億阿僧祇却 美しい地球よ永遠に!

2016年、フローリーディング研究所も新たな気持ちで精進していきますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

2016年の運気講座は下記日程となります。
◆フローリーディング研究所今年の象意説明会 1月14日(木)・1月17日(日)13:00~17:30
◆池袋コミュニティーカレッジ 電話番号:03-5949-5488
 ●新しく輝く2016年 開運と幸運を引き寄せよう! 
  2016年1月16日(土)11:00~12:30
 ●2016年開運の時とあなただけのパワースポット
  2016年1月16日(日)13:30~15:00
◆池袋東武カルチュアセンター 電話番号:03-3988-4855
 ●チャンスの時を知ろう
  2016年あなたの今年の気運と開運のポイント
  1月22日(金)18:30~20:00

平成28年1月の運勢  1月6日7:08 ~ 2月4日18:45:59

1月の運勢  1月6日7:08 ~ 2月4日18:45:59までの過ごし方ポイント
詳細はメルマガにて掲載→

今月の盤


◆三碧木星 中宮 ◆五黄殺  西
◆暗剣殺 東 ◆月破 南西 ◆天道 西


今月運勢担当NAOMIさん。運勢当番お疲れ様でした。今年は続々と新規担当者が「今月運勢」を担当いたしますので皆さん応援よろしくお願いいたします。NAOMIさんは私と一緒の五黄土星。2015年は「収穫」の年でした。どんな「収穫」だったのでしょうか?
2016年は「変化の年」この時代の中での「変化」は人生のターニングポイントと言える年になるかも。「破れ」帯同であっても怖れることなく何があっても「変化に挑む姿勢」を崩さぬようにね!まずは2017年に向けての自分創りを!応援しております。そして一緒に2016年を乗り越えていきましょう!
NAOMIさん、ありがとうございました。(彩祐子)

~ 2016年新しい年の幕開けです ~  
明けましておめでとうございます。
新年を迎え、新たなスタートを切りました。みなさんにとって昨年はどんな1年でしたか。振り返れば楽しい事や嬉しい事があったり、悩んだり苦労した事があったり、いろいろな変化の年であったり、人によって思いは様々だと思います。

2016年が開運の年になるように事前に計画を立てて準備して、積極的に吉方位取りを行っていきましょう。 お正月は家でのんびり過ごした方、また初詣に行かれた方も多いと思います。まだ行っていない方は是非1月中に神社に参拝して、日頃の感謝と共に新年の無事と平安を祈願しましょう。

気学では、今月は昨年2月からスタートした三碧木星が中宮の最後の月です。そして年盤と月盤の重ね月です。吉方位旅行を計画するのも良いと思います。活動、新規、開始、開発、発展、変動、飛躍等を意識して行動する事を心がけましょう。そして自分の新たな目標についても今一度確認しておきましょう。

社会全般 平和な世界を築くために
昨年はパリで同時多発テロという悲しいニュースがありましたが、一方で有名選手のキック前に行うポーズが注目され、ラグビーが話題になりましたね。スポーツは世界共通の文化で言語や生活習慣の違いを超えて世界の人々と理解を深める事ができます。2020年のオリンピックが楽しみですね。メイン会場の新国立競技場のデザインもようやく決定し、どのような形で出来上がるのか、早く見てみたいです。

仕事 計画を立てる
昨年1年間を振り返ってみた時に仕事に対する達成感や充実感はありましたか。自分なりに考え、いろいろと工夫して良い成果を出せましたか。良かった点、反省すべき点を今一度考え、2月から新たな気持ちで良いスタートができるように計画を立てましょう。今月は優柔不断な態度を取らないように気をつけましょう。

家族 ねぎらいの言葉をかけて
お正月・冬休み中に帰省して家族団らんで絆を深めた方も多いでしょう。普段忙しい日々でなかなか会話する時間が取れない方は、是非素直な気持ちで家族にねぎらいの言葉をかけてみましょう。自然とみんなが笑顔になります。

恋愛 自己表現・アピールを忘れずに
今月は自分自身をアピールするには良い時期です。外見だけでなく内面も磨きましょう。誠実な人、信頼できる人、見極めも大事です。そして2月のバレンタインデーに向けて少しずつ準備しましょう。意中の人には自分なりに工夫してアピールする事が大切です。あなたの気持ちが届きますように。

金運 有効に使うために
1月はイベントが盛りだくさん!出費も多い時期です。計画を立ててお金を有効活用しましょう。久しぶりに友人や恩師に会ったり、自分にとって良好な人脈を作るための交際費の出費はOK!但しバーゲンなどでの衝動買いには注意しましょう。

学習 体調を整えて
今年は何を学びたいですか。自分なりに学びたい事を見つけるのにいいチャンスです。受験生の方は大事な時期ですので、今までの振り返りを行うと同時に健康にも気をつけてベストな形で挑みましょう。今月は日々の努力が成果となって表れる時です。今まで頑張ってきた自分に自信を持ちましょう。

健康 注意する事が大切
冬本番になり毎日寒い日が続きます。風邪やインフルエンザには要注意。外出から帰ったら手洗い・うがいを心がけましょう。日々の習慣が大切です。新年はまだイベント続きなので、暴飲暴食、特に胃腸が弱い人は気をつけましょう。「東」「1」が暗剣殺なので注意散漫になりやすい時。けがにも要注意。またこれからの季節、雪が多いところに出かける時には転倒にお気をつけください。

旅行 大吉方を満喫しましょう
吉方位取りも兼ねて温泉旅行に出かけてみませんか。日頃の疲れを取って心身ともにほっこりするのもいいかも・・。今月のうちにご自身の祐気取りをお勧めします。1月は年盤・月盤が重なっているダブル月で気学のスペシャルデーがある月。運気アップの為、有効に使いましょう。

今月の凶方位・・・全員が避けたほうがいい方位
国内:南西(伊豆・大阪・熊本など)、西(甲府・京都・福岡など)、東(成田・銚子など)
海外:西(中国,韓国など)、東(ハワイ・ブラジルなど)、北東(アメリカ・カナダなど) )
*東京(皇居)を拠点にしています

今月のお勧めの方位・・・ご自身の大吉方・吉方位へお出かけください。

年盤、凶作用対策のため東・西に吉方のある方は近距離でお出かけください。
年盤で凶方位とされている方角が月盤で吉方位となるときは、その方角の作用を弱めると言われています。

南(名声・美容)、北(研究・思考力)、北西(統括力・仕事運)、北東(転職、相続・家庭運)
年盤で凶方位とされている方角が月盤で吉方位となるときは、その方角の作用を弱めると言われています。北東が吉方位となる方は是非近場での吉方位取りをお勧めいたします。

※吉方位は月盤で観ています。但し、ご自分の本命星・月命星が入っている方位(中央は除く)と、 その方位から見て真向かいにあたる方位は使えません。海外については、年盤で判断してください。

行事・暦

1/6 7:08 小寒
1/7 七草
1/10 10:31 新月(山羊座)
1/11 鏡開き
1/11 成人の日
1/18 1:43 土用始め (2/4 18:46まで)※土取りは行けません。
   間日 1/21 1/22 1/24 2/2 2/3 
1/21 0:27 大寒
1/24 10:46 満月(獅子座)
2/3 節分


◆一粒万倍日:1/7 1/10 1/19 1/22 1/31
僅かなものでも、やがて時が来れば増え、多くの数を生み出す例え、何事をするにもその首尾結果が吉の日であるとされています。良くも悪くも、後で多くの数に増え我が身にかかってくるという意義を含みます。
◆天道・天徳 :
天の運行に従い、天の福徳に沿わせる方位、吉方の気を扶助し、凶の気を転化します。
◆天赦日 :
天が赦す(ゆるす)と言う字のごとく、極上の大吉日で特に婚姻に大吉日です。暦注で万(よろず)良しとされるのは、この日に限ります。

今月のパワーストーン

オニキス+タイガーアイ
新しいチャレンジに必要なパワー
周りに左右されないブレナイ軸を生む  判断力洞察力を高める  独立運

ヘマタイト+スモーキークォーツ
地に足をつけ心身のバランスを取る
精神力を高めて、心身ともに安定感をもたらす

M&Mアクセサリー「今年のパワーストーン」をお読みください。
>>「かんながら」九星別おすすめパワーストーン


各九星の、ここが開運のポイント!

☆ご自身の本命星の運勢をお読みください☆
ご自身の本命星(九星)を調べるにはこちら

印の意味・・・大吉◎◎ 中吉◎ 小吉○ 吉凶混合○× 凶× 大凶××

◆一白水星(○):  来月に向けて波動を整えて
(東 同会1 被同会1 対冲5)

昨年は新しい事にチャレンジしたり自己アピールできましたか。来月から東南遁甲に入り、ご縁がある年になります。今月中に振り返りを行い、2016年は東南遁甲、良縁を呼び込みましょう。

◆二黒土星(◎): 積極的に行動を
(東南 同会2 被同会2 対冲4)

好調な運気に恵まれ躍進できた1年になりましたか。いろいろな方面で出会いが多く、ご縁の年だったのではないかと思います。今月は良いご縁を作る事が課題です。2016年は中宮の年、積極的に動く事で幸運を得る事ができます。

◆三碧木星(○):  目標に向かってチャレンジ
(中宮 同会3 被同会3 対冲なし)

節分を過ぎた辺りから気持ちがスッキリします。いろいろな事に挑戦したい気持ちが涌いてきます。2016年は北西遁甲、人生の目標に向かってチャレンジするのに良い年です。出世運もアップの年です。

◆四緑木星(◎):  誠実な姿勢を見せて
(北西 同会4 被同会4 対冲2)

今月は忙しく慌しい月になりますのでコントロールが必要な時です。最終北西遁甲。実力開花の時になさって下さいね。2016年は西遁甲、目標に向かってじっくり腰を据えて取り組む事で手ごたえを感じる事ができます。

◆五黄土星(○):  変化に順応できるように
(西 同会5 被同会5 対冲1)

今月は何となく気分が乗らない事もあるかもしれません。そういう時は心身共に自分を癒してあげましょう。2016年は北東遁甲、予期せぬ出来事が起こったり吉凶が割れる変化の年になるでしょう。

◆六白金星(◎×):  事前に計画を立てる
(北東 同会6破 被同会6 対冲9破)

1月はもう一度しっかりと計画を練る事が大切です。今年は相手から信頼されることがポイントになります。その為には誠実、責任感が必要。2016年は南遁甲、決断と評価の年になるでしょう。

◆七赤金星(◎):  神社に足を運んでみては
(南 同会7 被同会7 対冲8)

昨年は今までのあなたの努力が実って評価された1年だったのではないでしょうか。今月は臨機応変に対応する事を心がけてください。神仏の加護への感謝も忘れずに。2016年は北遁甲、内需拡大の年です。

◆八白土星(△):  今一度見直しを
(北 同会8 被同会8 対冲7)

昨年は北遁甲でリセットして今後のライフスタイルを見直す良い時期でした。2016年は南西遁甲、良くも悪くも自分の能力が試される年です。頑張りましょう。

◆九紫火星(○):  自分の心がけ次第で変化
(南西 同会9 被同会9破 対冲6)

今月は盛運に向かう月です。来月以降良い結果が出るように堅実な対応を心がけてください。2016年は東遁甲、これまでの努力や取り組みが形となって表れてくるでしょう。

→ 今月の運勢バックナンバー(ブログ)    → 今年の運勢 

【編集後記】
今回初参加で今月の運勢を担当させて頂きました。今まで毎月読む側にいた自分が今回発信する側になり、何か不思議な感じです。中村先生の池袋コミュニティカレッジの講座を受講してから3年以上の月日が流れました。以前から旅行が好きだったので、祐気取りを兼ねた吉方位の旅行に興味を持ち、最初は気軽な気持ちで気学を習い始めたのですが、学べば学ぶほど奥深い内容で苦戦している自分がいました。今も奮闘中です。気学は日々の暮らしの中に気軽に取り入れる事ができますし、開運行動学で自分から行動を起こす事で流れが変わっていきます。五黄の私は、2016年の変化運についていけるように都度臨機応変に対応できる自分でいたいと思います。         

担当:NAOMI(5-1-9北)


永平寺
永平寺 (1)
永平寺 (2)

新年
2016-01-02 151357
2016-01-02 171519


<講座案内>
定例講座及び各講座詳細はホームページをご覧ください。

企画講座

2016年象意説明会 
  日時:2016年1月14日(木)13:00~17:30 片づけ・休憩含む
     1月17日(日)13:00~17:30 片づけ・休憩含む
  場所:文京アカデミー茗台 

…………………………………………………………
祈祷祭
 2016年 フローリーディング研究所2016年祈祷祭 2月11日(祝)場所未定

…………………………………………………………

◆池袋コミュニティーカレッジ 電話番号: 03-5949-5488 
●氣学パワーで幸運を呼びこむ開運活用術 
 第2日曜日 10:30~12:15  2016年1月10日 2月10日 3月13日 全3回  
 ●新しく輝く2016年 開運と幸運を引き寄せよう! 2016年1月16日(土)11:00~12:30
 ●2016年開運の時とあなただけのパワースポット2016年1月16日(日)13:30~15:00

◆池袋東武カルチュアセンター 電話番号:03-3988-4855 
●新しく輝く2016年 開運と幸運を引き寄せよう! 2016年1月22日(金)18:30~20:00

・・・・・・・お問い合わせ・・・・・・・
フローリーディング研究所 中村彩祐子まで 
flowreading@ybb.ne.jp

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 彩祐子の心の扉 (フローリーディング研究所ブログ). all rights reserved.