FC2ブログ
フローリーディング 194号 2018年4月
中村彩祐子です。今年の桜は開花が早くあっという間でしたね。今年は、遠出はできませんでしたが大塚AMANA付近、中目黒で桜を楽しませて頂きました。ありがとうございます。

1_20180409224513815.jpg


●各カルチャーで4月期から、気学講座入門・初級がはじまります。御受講申込お待ちしていますね。
池袋コミュニティカレッジ  4月8日開講
・東武カルチュアスクール 4月13日開講(入門) 4月7日開講(初級)
南砂町カルチャーセンター 4月7日開講
ひばりヶ丘カルチャーセンター 4月5日開講
セブンカルチャークラブ溝の口 4月6日開講
詳細はこちらです→

●21日参拝終了!
3月のテーマ「神仏との縁」をしっかりと結ぶということから
3月12日から職場の鎮守神社 大塚天祖神社で21日参拝をしました。4月1日が最終日でしたので御祈祷をしました。
桜の時期とも重なり「新規・スタート」を感じさせる良き参拝となりました。
また、開縁力でお渡しする祝詞「上縁の人・貴人」と出会うための私の新たな誓い
「一族・先祖の想い・誓願」を超える私の新たな誓い
を奏上いたしました。
久しぶりの「21日参拝」で心が引き締まり、新たな思いで4月から行動を起こしていこうと思いました。

●「M&Mアクセサリー展示会」無事に終えました。ご来場ありがとうございます。皆さんと楽しみながら作品を拝見して、
楽しい3日間でした。4月末まではAMANAにて作品預かっておりますので、期間中お越しなれなかった方で
気になる作品がございましたらお声かけくださいね。中村がAMANAにいる時はアクセサリーを一緒にみましょう!
作品はこちらから見れます。→クリック
FBではアルバムへ保存 →クリック

●本日は先に講座案内させて頂きます。
講座日程・詳細はHPでご覧いただけます。→クリック
中村の研修等で日程・時間が変更になっていますので再度ご確認ください。

4月8日(日)  毎月第2日曜日13:40~17:30 
        神道易講座 / 易64卦勉強会 神道易をマスターしよう! 全8回の予定 +「人生の指針、他」実践易最終 1回~2回
4月10日(火) 第249回開運ツアー 神仏加護」の9・6の祐気を取りにいこう!「三嶋大社」
4月14日(土)13:30~16:30 開縁力講座1「開縁力講座」  現世での心のブロックを外し願望を実現していきましょう!
4月15日(日) 毎月第3日曜日 13:30〜17:30 第12回 初級方位鑑定士講座 開講 (全12回)
4月21日(土)13:30〜17:00 2018年度巡る結界法(東京結界)・気学三合法 ・恵方詣り・戌戌戌の吉方位取り算出
4月28日(土) 第250回開運ツアー 勝負の神さま鹿島神宮参拝と御祈祷 北東3×6で仕事に良い変化 活力アップ
4月29日(日)13:30〜15:30 満月の会 一粒万倍日 神吉日

5月13日(日)巳月巳の日 神吉日 14:00~ フローリーディング研究所 財運祈禱祭
5月24日(木) 第251回 東方位ツアー  表現力の気・スタートの気 
5月26日(土)13:00~17:00 実戦基礎トランプ講座 トランプの奥深さに是非ふれてくださいね。
5月29日(火)10:00~12:00  満月の会
5月29日(火)13:00~6:30   自神拝 *東 年9/月7 輝く盤で。是非吉方位で奏上してほしい祝詞です。

★鹿島神宮・財運祈禱祭ご参加の方はお早目にお連絡ください。
★「自神拝」講座が5月12日から5月29日に変更になっております。土日希望の方はお申し出ください。

●今月の運勢はこちらです。
今回担当した、絵里さんは、三碧さんです。
今年の三碧さん達は、変化の年。
2018年の変化は「新生」に向けての今後の人生に大きな変化をもたらす「人生改革」のチャンス!
どんな変化を起こすか楽しみな絵里さんです。
今年は北東に三碧が回座しているからこそ私達も変化する勇気がもらえます。
新生の時代に向けて大きく「自己改革」を臨むかたにはチャンスと思いますので
積極的に取り組んでいきたいものですね。
絵里さん、担当ありがとうございました。

4月:新学期スタート!いよいよ本格的スタート!現状打開への行動
活動力と明知(智慧・洞察力)で、決断せよ。決断したら、すみやかに行動して現状を全力で打破せよ。場合によっては、断固たる処置をすることである。悪い習慣を改め、良い習慣を身につけよ。神仏・先祖の加護を受けよ。
中宮 9×3 発明 発見 先見の明 積極的 充実感 御神言
東南 破 8破×2 ×〇 恋愛 縁談 商売 突発的な事 家庭内 相続
南暗剣 4暗×7 ×〇 浪費 人気 金融 融資 縁談 離婚 訴訟
北五黄 5×8天 ×◎ 研究 学問 サイドビジネス 家族・親族 急
東  7×1暗剣 〇× 金銭 口の災い 詐欺 異性問題 秘密の露見
北西  1×4破 〇× 投資 株 縁談 迷い 後継者 不安定
西 2×5 ○× 金銭 異性問題 家庭 不動産 見込み違い
南西 6×9 ○〇 96祐気 宝石 貴金属 神仏加護 土地 仕事   
北東 3×6 ○○ 仕事 後継者 財産 相続 イメージアップ
◆同系列同会の為エネルギーが強い。神仏開運法を行いましょう!
◆ゴールデンウィークの使い方の計画 ◆南西吉方位◎
*各カルチュアセンター気学入門スタート
*4/8 神道易講座(全8回)スタート 4/15 総合鑑定士講座スタート

◆同系列・同会の為。今月はメリハリのある、ある意味わかりやすい月ともいえます。4月期ということもあるので、積極的に行動していきましょう!

◆水星の逆行も終わります。新月が4月16日ですので本格的にスタートを切るには良い月となります。

◆仕事は積極的に取り組みましょう!(南西6/9 北東3/6)
コミュニケーション・プレゼンテーション能力を発揮するときです。自身の感性を生 
◆季節がよくなりました。積極的に吉方位へいきましょう!土用が4月17日から始まります。

●生命の言葉 (東京神社庁) 写真
我が庭の 宮居(みやゐ)に祭(まつ)る 神々に 世の平(たひ)らぎを いのる朝々
明治天皇
IMG_1960.jpg

天皇陛下のお祭り
わが国が始まって以来、歴代天皇の最も大切なお勤めは、御親(おんみずか)ら世の平らぎをお祈りになる祭祀を執り行われることでした。そして今日に至るまで、祭りこそが天皇陛下の御位(みくらい)と不可分のお勤めであると申せましょう。
平素より天皇陛下が、宮中三殿・神嘉殿(しんかでん)あるいは御陵でご斎行になっておられる恒例の祭祀は、われわれ国民ひとりひとりにとって、きわめて大切なお祭りであります。
といいますのも、天皇陛下のお祭りは、決して天皇陛下の私的な信仰、皇室内の祭祀ではなく、常に国の発展、国民の幸福、世界の平和をお祈りになられる広い意味をもったお祭りだからです。
このお祭りを連綿と今日まで行われて来られたのが、歴代天皇です。私たちの暮らしの背後には、常に天皇陛下のお祭りと祈りとがあります。こうしたお祭りと祈りがあればこそ、私ども国民の生活が今日のように豊かに、そして国の発展とがもたされてきたといえましょう。

◆本当にありがたい事で感謝ですね。2019年は新天皇即位となり、世の中がまさに「新生」の時代を迎えます。
 (2019年東六白)残り少ない平成の時代を味わいたいと思います。
 
◆私達も自分自身や家族の祈りだけでなく、周囲の方や気になる方、日本のみならず、地球に向けても、祈りを捧げていきたいですね。
 フローリーディング研究所では、東京結界神社をお知らせしていますがこの東京結界神社にご縁のある方(産土・鎮守神社他)また、吉方位で参拝に行かれる方にはご自身のことだけでなく、「東京・日本・地球」を視野において祈ってください。と伝えております。
東京結界神社はHP 神社寺院リンク集からご覧ください。http://www.flowreading.com/database/index.html
 もちろん、東京結界神社のみならず、一の宮、総社でも祈りを捧げて頂きたいと思いますので、変わらずよろしくお願いいたします。
また、参拝する神社のご祭神、御由緒を調べ、参拝することは、お勧めします。

●神社・仏閣へ参拝しても効果の出ない人は何がたりないのか?を考えてみてください。
 
 真摯に神仏へ祈る姿も心を打つこともありますが、お祈りをしていれば、良いという望みかたでは、方向性が違うような気もいたします。
 ご自身の参拝する神社の情報をきちんと調べて、認識して参拝してください。同様に、吉方位へ行かれるときは、目的意識をしっかりもっていかれてください。その方位にふさわしい「目的」をもって、臨むことです。
 各神社のホームページ、また、中村は下記を良く利用いたします。
 猫のあしあと https://tesshow.jp/
 玄松子の記憶 http://www.genbu.net/
 「神社リサーチ」の際は良く使わせて頂きますが、大変参考になりますので、皆さんも目を通してみてください。これだけの情報をオープンにしてくださることは大変ありがたい事と思います。感謝ですね。

 神社・仏閣に参拝すれば、「開運」するのではなく、開運するために神社仏閣にも参拝し、神仏へも祈る。
 「祝詞」を奏上するのです。神仏に祈るだけでは、問題は解決しません。目標をきちんと定め、手段をきちんと考え、そこに自分の努力と行動が伴い、その上で神社・仏閣に後押しを頂くというように考えてください。
 もちろん、産土神社(鎮守神社)がベースとなることはいうまでもありません。吉方位へ行くことも何のエネルギーを頂いてくるのかをきちんと認識することで更に効果が高まります。
 「自力」と「他力」のバランスです。
 
 *なぜ?「開縁力講座」でお渡しする「祝詞」が効果が出るか?
  ・目的別に奏上する「祝詞」が決まっているからです。
  ・自身の心のブロックを外し、「目的」に向かっての潜在意識がより働きやすくなるからです。

 *なぜ?「自神拝」でお渡しする「祝詞」が「吉方位取り」をより効果的にするのか?
  ・「自神拝」の宿題をすることで、過去から今の自分を認識することが出来る(自分を客観的に観察、自問自答をする)
  ・過去から今の自分までを赦し、承認する
  ・自身(一霊四魂)を活性化させる
  ★「吉方位取り」で「自神拝」の祝詞を奏上することでより相乗効果が生まれるのはいうまでもありません。

4月14日(土) 13:30~16:30 開縁力講座1
  5月20日(日)13:30~15:30 進化的輪廻転生を探る 新バージョン(再) 15:45~17:15 天命・天職
   
5月29日(火)10:00~12:00 満月の会
5月29日(火)13:00~16:30 自神拝講座 *できれば宿題は講座までに終えることがのぞましいです。
  *尚、自神拝講座は休日お申込みの方はお申し出ください。

◆上記の事を踏まえて、なぜ?うまくいかないのか?と解決が見いだせない方は、中村へ鑑定ご相談ください。
 ・目的の設定の仕方
 ・祈りかたの方法
 ・どんな行動を積極的にしたら良いか?
 コーチング技法を取り入れながら、明確な目的を絞り込み、相応し神社選択、行動力を促す方法を個人に
 あった方法で提案しますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログアップです。
◆2/4 (日) 立春 第246回開運ツアー 大宮三社巡り
 http://flowreading.blog113.fc2.com/blog-entry-995.html
◆2/4(日) フローリーディング研究所立春祈禱祭 大国魂神社 
http://flowreading.blog113.fc2.com/blog-entry-996.html
◆2/17(土) 第247回 開運ツアー 西方位 田無神社(五龍神を巡る)
 http://flowreading.blog113.fc2.com/blog-entry-997.html

ご報告です。皆さんご参加ありがとうございました。
・247回 大洗磯前神社・酒列磯前神社・温泉のぞみ 天気が良く海がとてもきれいでした。
・3月17日(土)第6回お写経会開催
ヒューマンデザイン あなたが輝くマイプログラム 
→ 次回は「マイダンジョンカード」を使用しての「ヒューマンデザイン」自分の才能は何?を予定

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●生徒さんご報告

 ★★ 開運開名のご報告です ★★ 開名誕生日
 2018年2月8日 後藤 茉名 さん  スペード4
     2月21日 長田 侑子 さん  ダイヤ4
     3月2日  松永 尚子 さん  スペード8
 皆さん!開運開名 おめでとうございます。皆さんも彼女たちの新しいお名前で
 読んであげてくださいね。

★★ お店開店! ★★
 庸子さんが、十条でお店開店です!
 メロンデメロン十条富士見店
 東京都北区十条仲原2-2-5 電話番号 03-5948 -9503
 http://www.melon-de-melon.com/shop/detail/id=246
 お近くの際は是非お立ち寄りください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日も最後までメルマガを読んでくださってありがとうございます。
メリハリのある活動的な4月と予想されます。まだ、体調が万全でない方は、この気運を頂き、切り替えをして
いきましょう!4月のテーマ「いよいよ本格的スタート!現状打開への行動」です。ゴールデンウィークもかか
る月節です。計画をもって、吉方位取りへお出かけください。
皆様方にとって、健康で良き4月となりますように心からお祈り申し上げます。

平成30年4月吉日                     フローリーディング研究所 中村彩祐子



みなとん君成長日記 ホームページ担当の奈々さんのご長男です 
2月6日にみなとんとお出掛けでした!一緒に新幹線や山手線など見ました!今度は、3月28日でしたが
奈々ちゃんインフルエンザ発症(高熱で大変だったようです)で会えませんでした。今ご実家に里帰りです。
そうそう。SLを見にいって大喜びだったそうです。(楽しそう!)

最近のみなとん君のようすは 奈々ちゃんからです。
「数字を見るのが大好きです。お友だちと遊ぶのも楽しくなってきた様子。4月から週3日保育園に通うので、
新たな環境を経験して成長するのが楽しみです。」
IMG_1962.jpg

IMG_1963.jpg

IMG_1932.jpg

本当に大きくなってきました。いつも写真を送ってくれるので、ニコニコしながら見ています。良くわらって、穏やかなみなとん君です!保育園もどんな感じで通うのかな?どんどん成長していくね!お友達いっぱい作ってね!いつもたくさんの笑顔ありがとうね!
フローリーディング 193号 2018年3月
フローリーディング 193号 2018年3月2日

●夢は覚悟!
金メダルをもらうことは名誉なことですが、どういう人生を生きていくかが大事になると思う

 小平選手の言葉からです。今回の平昌五輪メダリスト達のインタビューでの答えは素晴らし言葉が多かったですね。日々目標に向かって一生懸命に努力してきた選手達だからこその「言葉]に力があるのでしょう。覚悟をもって、単独でオランダに渡り、練習を積み重ねてきた小平選手の言葉や態度に惹かれました。
そして、ケガを乗り越え、二連覇をしたフィギアスケートの羽生結弦選手のオーラ―は圧巻でした!素晴らしい金メダルですね!
帰国後の会見での彼の言葉にも、周囲のかた、一緒に戦ってきた選手、ファンの方全ての方に
誠意、気遣いのあるコメントも23歳の発言とは思えないほどの受け答えでした。(脱帽)

★今年の盤から
 平昌五輪会場は東京からみて、西の方位。今年の西方位は「今までの努力が結果として実を結ぶ方位」です。
過去最高の13メダルはまさに、選手達、コーチ、スタッフの力の集結ですね。
 また、スピードスケート韓国女子代表の金(キム)ボルム。女子団体追い抜き1回戦で、準決勝進出を逃し、インタビューで身内選手に責任転嫁したことに批判が殺到、女子マススタートで銀メダルを獲得した際に国旗と観客に向かって氷上でひざまずいた場面は心が痛みました。年盤南四暗剣のSMSでの非難の拡散ですね。

 東南八白破れ、南四暗剣から「人間関係」の不協和も感じさせる盤でしたが、スポーツを通して、選手同士が切磋琢磨して、深い友情で結ばれている姿やお互いを称えあう尊敬しあっている姿には「深い絆」を感じました。
中央九紫―精神性の高さ、崇高な意識が本物を残すと感じさせてくれた平昌五輪でした。
 東七赤の「喜び」「楽しさ」の自己表現でもありましたね。
多くの「感動」「気づき」をありがとうございます!

●今月運勢アップです。 →運勢はこちらクリック
今月の担当は小金澤さんでした。今は、大きな変化の時ですからこの北西遁甲は大きく自分自身を飛躍できる時ですので、迷わず覚悟と勇気をもって前に進んでいってくださいね。応援しています。運勢担当ありがとうございました。点が線につながってきた「気学」もますます楽しくなっていくと思いますので更に勉強を深めて、「神道メソッド」の活用もさらに進めていってください。「新生の時代」へ向けての今後の飛躍を期待します!

●2月24日~26日。金沢へ来訪。
 那流さんのコーディネートで今回は「開縁力講座」「産土リサーチ」を行ってきました。少しずつでうが金沢にも「産土信仰」の輪が広がってきています。次回は「大祓い講座」ということになりました。金沢の皆さまにも是非「産土神社・寺院開運法」と「神道メッソド」を取り入れて頂いて、2019年からの「新生の時代」の良きスタートをきって、天命・使命に向かって進んでいって頂きたいです。ありがとうございました。
最終日は、那流さんの運転で産土神社総本宮「白山比咩神社」御祈祷。(白山比咩神社は那流さんの裏鬼門結界神社でもあります)能登での「能登ガキ」「温泉」も楽しんできました!お天気が良く、日本海の海も綺麗でした。楽しめました。ありがとうございます。
5_201802282153544f1.jpg

6_20180228215356d37.jpg

7_20180228215348670.jpg

金沢の皆さまにも「未来日記と4行日記」を勧めてきました。 
中村自身も自分ノート作製してみました。(2018年の運勢資料を張り付ける)
1_201802282153497f7.jpg

2015年後半から、「未来日記」を推し進めてきました。→ これはある意味「潜在能力開発」の作業です。
2018年度も「未来日記」に+して、「4行日記」もお勧めします。こちらは、その日が終了した時に
①事実 ②気づき・発見 ③教訓 ④宣言 を書き込んでみてください。もちろん①~④全てではなく、
いずれかでも、習慣化されるほうが良いですね。自分と向き合う作業 → 未来の自分づくりに向かう
★「潜在意識」の更なる活用 (北西/一白) いよいよ潜在意識が中央に回座です!
 2018年は自己内観、真実の自分の声に耳を傾けていくこともポイントです。偽りのない自分自身を知る
ことに対するブロックを外し、自己を認識、受容することで、新たな自分の成長が始まります。そして、天命・使命に向かえるでしょう。
那流さんのブログ → 会場でお世話になりました Cafe NANEAさんHP → オーナーの寺井さま ありがとうございました。

●3月の注意点とポイント

3月6日00:27~ 4月5日05:13

◆四緑木星 中宮
◆五黄殺 北西 ◆暗剣殺 東南
◆月破 西
今月の盤2018年の盤


 
●神仏の縁をしっかりと結ぶ。神道関連メソッドに取り組もう。守護マンダラの強化!
守護のご存在の後押しにより、天命をはたす。祭祀を心掛けよ!


中宮 9×4  神縁 使命 良縁 貴人 
東南 破 8破×3暗 ×× 放火 裏切り 詐欺 長女 相続問題
南 暗剣 4暗×8 ×〇 名誉 事件 遺恨 損害 離婚 親族争い
北 五黄 5×9 ×〇 汚職 贈収賄 火難 自信喪失 離婚 暴露
東  7×2 〇〇 金銭 土地売買 良報 結婚
北西  1×5 〇× 破産 相場 交通事故 不活動 
西 2×6破 ○× 事業不振 投機失敗 目上とのトラブル
南西 6×1天 ○◎ 後継者 昇進 栄転 新規事業
北東 3×7 ○〇 不動産売買 運勢の変化 相続の利
  
●2月の検証をきちんとして、手帳に記載する。*特に大切です。事実だけでなく、自分の気づきや思いも記載しましょう!

●神仏との縁をしっかりと結びましょう!特に「神道関連メソッド」の取り組みは効果的。自身の守護マンダラを強化させましょう!

●「神縁」「貴人」「良縁」の縁。感性を豊かにして、「出会い」を大切に。逆に因縁の出会いもあります。「縁」を見抜く力も大切です。

●主要な神社(産土神社、鎮守神社、職場の鎮守神社。表・裏鬼門結界神社、寺院。)
は3月末までに参拝を完了する(八方除け 空亡対策も忘れずに)

●暖かくなります。吉方位へいきましょう!

●組織や家族、親戚関係での人間関係には注意。言葉の扱いが大切。

●仕事は要注意の時となります。独断で進めることはNG。上司、部下とのトラブルが発生しやすい時ですので
「報告」「確認」作業。確実に進めていきましょう!

●2日に乙女座での満月、17日に魚座で新月、31日に天秤座で満月が起こります。
1ヶ月に2度の満月ですので、31日はブルームーンですね。3月もパワフルな月になりそうです。
サクラ開花の時期でもあるので、スタート感は特に強くなります。
が、3月24日から4月15日までは、水星の逆行がありますので、遅滞ムードや戻り観的要素も含まれますので
3月23日までにやることは「とっとこやる」が良いでしょう。

*満月ツール 新月ツール 
→ それぞれのシートの書き方はこちら「自身をプロデュースツール」から印刷して使ってください
(自身をプロデュースツールの下へスクロールすると下記の画面の所をクリックしてもらうと印刷できます。)
1.png
 

●生命の言葉  平成30年3月  東京都神社庁より
1_20180302165858dd7.jpg

神感(しんかん)は清水へ月の宿るが如く
誠ある人の心には
神明感応(しんめいかんのう)ましますなり   伴部安崇 (ともべ やすたか) 

神に祈って何のききめがあるのか、と問う人に対する一つの答え。月の輝きが、美しく澄んだ清水の表面に、又その奥底まで、影をおとすように、人にして誠心(誠心誠意)を以て、神に祈るものに対しては、神は必ず感応ましますものであるとしたものである。
『神道野中(のなか)の清水(しみず)』 ← 世間一般の人々にわかりやすく神道を説いたもの

*3月は「神縁」のある時(中宮年9×月4(縁))ですので、是非皆さん、産土・鎮守さま 主要な神社
(リサーチのされてない方は氏神さま・崇敬神社)へ参拝して、「語りかけて」ください。
中村は、本当に神様に伺いたいことや願いは真剣に祈ります。そして、真剣に祈るだけでなく、
本音で祈ります。本気で行動に移した事に対しては必ず返事があるという確信もあります。
・願ったから
・伺ったから ・・・・とかで「祈りっぱ」になさらないでくださいね。
自身の「感性」を研ぎ澄ませて、全身全霊で受け止める準備があれば、神さまの返事は必ず届きます。
3月は、周囲の方に対して、「言葉」や「態度」で吉凶が割れる盤です。また、七赤の「真実の思い」「本音」が変化をよびますので
自分の本当に思っていること、大切にしたいこと、これからの「新生の時代」につなげていきたいものを
自問自答しながら見つめていきましょう!

★ご報告です。皆様ご参加ありがとうございました。
★2/4 (日) 立春 第246回開運ツアー 大宮三社巡り 無事に終了しました。
★2/4(日) フローリーディング研究所立春祈禱祭 大国魂神社 無事に終了しました。
こちらについては、2月各教室にてご報告させて頂きました。
皆さんのご参加ありがとうございました。
2_201802282153514bb.jpg
3_20180228215351007.jpg


★2/17(土) 第247回 開運ツアー 西方位 田無神社(五龍神を巡る)無事終了しました。
御祈祷の時に風が急に吹き、宮司さまより
「田無神社のご祭神 志那都比古神(しなつひこのかみ)」がいらっしゃいましたね」というようなお言葉を頂きました。ありがとうございます。この風にのって、2018年も良き年となりますように。
ご参加の皆さま ありがとうございました。
4_201802282153532b7.jpg

・・・近いうちに、上記と金沢来訪(2/24~26)と合わせて、ブログでもアップさせて頂きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●3月・4月のスケジュールです
講座はHPから月別にご覧いただけます。← こちら
★3/4日(日)13:00~16:00(講座)~17:00(各自作成・個別指導) 2018年度巡る結界法 
・気学三合法・恵方詣り・戌戌戌の吉方位取り算出
★3/17日(土)10:00~12:00 第6回お写経会 新月シートも記載します。
★3/17日(土)13:00~16:00 新月特別企画
「あなたがあなたで輝く為に ヒューマンデザイン・マイプログラム」 (AMANA)
★3/23 1DAY講座 九星気学「運気の流れ」を知ろう! セブンカルチャークラブ溝の口 ← 0448446363に直接申込ください。

★3/24日(土)~26日(月) 
◇M&Mアクセサリー展示会  
               3月24日(土) 10:30~20:00
               3月25日(日) 10:30~20:00
               3月26日(月) 10:30~17:00
パワーストーン展示会をAMANA2階にて行います。全て予約制としております。
  ★10:30~ ★11:30~ ★13:00~ ★14:00~ ★15:00~ ★16:00~ ★17:00
   ★18:00~  ★19:00~  (最終日のみ17:00まで)
  で来場希望お知らせください。
1_20180228221014c54.jpg
2_201802282210115ab.jpg


★3/4 13:00~17:00 巡る結界開運法・恵方詣り・戌戌戌の干支大吉方位  
 ・気学のテクニック「三合法」を使って、2018年の吉方位を算出します
 ・恵方詣り・戌戌戌の吉方位取り算出
・東京結界などを三合法で巡り、自身の結界を強化する方法。 

★3/17 13:00~16:00ヒューマンデザイン「マイ・プログラム」1DAYです。 
 ・今回は主に「4つのタイプ」「9つのセンター」の特徴を説明していきます。
 自分自身を知る 「ヒューマンデザイン・マイプログラム」はこちら ←
 家族や知人の「無料チャート」をお持ち頂くことで、自分や相手を知ることにつながり、特徴や関わりかたなどが観えてくると思います。
 ①自身のデーターを「無料チャート」で出してみてください。こちらから→ 

2 (2)
2 (1)

➁自身のタイプがわかったら、4つのタイプの説明は
 こちらから→   で確認してみてくださいね。

3/16 10:00~12:00 お写経会も開催です

★4/14(土) 13:30~16:30 開縁力講座1 (AMANA) フローリーディング研究所で結果の出ている講座です。是非、未受講の方はご参加ください。 再受講も大歓迎です!講座詳細←
★4/28(土) 第249回開運ツアー 鹿島神宮御祈祷

★4/8日(日)からスタート!  神道易講座 / 易64卦勉強会 神道易をマスターしよう! 全8回の予定
 毎月第2日曜日 13:40~17:30  ・「神道易」を自分で立てれるようになります。

★初級方位鑑定士講座スタート

 ・4/15(日)からスタート! 第12回初級方位鑑定士講座 毎月第2日曜日 13:40~17:30 
 ・4/2(月)からスタート! 第13回初級方位鑑定士講座 毎月月曜日月1回 10:00~17:00
  講座日:5/28 6/4 7/2 8/6 9/3 10/1 11/5
 ・4/12(木)スタート 毎月第2木曜日 2時間(時間未定)

★ 各カルチャーセンター 春期募集始まりました!全て月1回のコースです。
■東武カルチュアセンター 
 ・4月7日(土)12:30~14:15 九星気学智慧と実践 毎月第1土曜日開催 初級コースとなります。 →詳細   
 ・4月13日(金)13:15~15:00 新スタート 九星氣学「吉方位を学ぶ」 毎月第2金曜日開催
  →詳細

■池袋コミュニュティカレッジ 
・4月8日(日)10:15~12:15 新スタート 九星気学智慧と実践 毎月第2日曜日開催  →詳細クリック

■ひばりが丘カルチャーセンター  運気を上げる新気学 第1木曜日 10:15~12:00  →詳細クリック

■新規南砂町カルチャーセンター                   
  ・4月7日(土)15:45~17:15九星気学智慧と実践 毎月第1土曜日開催 →詳細クリック
  
■セブンカルチャークラブ 溝の口  電話番号:044-844-6363
2018年3月2日(金) 10:30~12:00 体験会 今年の運勢ワンポイント
2018年4月6日(金)スタート 九星気学の智慧と実践 第1金曜日10:30~12:00   →詳細クリック

 ★お友達へのご紹介もどうぞよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★今年の冬はかなり寒かったです。2月に来訪した金沢もかなり雪がひどく、雪かきが大変だった事や交通が渋滞したことを伺いました。(年盤北5×月1)今月は北に月盤九紫が同会します。火の浄化ですね。火山や火事、また風に注意しましょう。季節柄、是非吉方位へいきましょう!今月は神縁が深まる時、貴人・上縁が結ばれる月ですので、そのチャンスを逃さずに「縁」を結んでいきましょう!皆様にとって、健康で良き月となりますように。

1_20180228220714f08.jpg

平成30年3月吉日                     フローリーディング研究所 中村彩祐子

★★★ みなとん成長日記 ★★★   ホームページ担当の奈々さんのご長男です 
2月6日にみなとんとお出掛けでした!一緒に新幹線や山手線など見ました!本当に可愛いです!3月に会うのも楽しみです!
3 (1)

★最近のみなとん君の様子は(奈々ちゃんから)
自分でやりたい時期に差し掛かっているのか、ズボンや靴を自分で履く練習をしきりにやっています。だいたい向きが違ってることがほとんどですが・・・食欲にムラがあって困りますが、引き続き麺類が大好きです。
との事。 
3 (2)
2 (1)
フローリーディング研究所 2018年今年の運気他 ツール案内
2018年戊戌九紫火星中宮の年。今年もテーマにそっての講座やツアーなどを企画いたします。
本年度もよろしくお願いします。

★2018年度上半期の講座、祈祷祭などをアップしています。→こちら
トップページ あるいは、カレンダー表示からご覧ください。
カレンダー表示こちらです。→ ご出席希望の講座、祈祷祭などは、ご自身の手帳に記載なさっておいてくださいね。

HPからご覧になられるもの

★九星の今年の運勢をアップしますのでご覧ください。 2018年度運勢はこちら→

2018年の方位活用法アップ →

2018年 吉方位開運ツアー開催予定一覧 →

2018年のパワーストーンアップ → 

産土神社開運法はこちら→

ヒューマンデザイン「マイプログラム」はこちら→

★2018年度上半期の講座、祈祷祭などをアップしています。→こちら
トップページ あるいは、カレンダー表示からご覧ください。
カレンダー表示こちらです。→ ご出席希望の講座、祈祷祭などは、ご自身の手帳に記載なさっておいてくださいね。

■自身をプロデュースツールから
  ★ライフプランシート →
  ★年間計画ツール →
  ★新月のツール「新月の宣言文」 →  新月シート書き方はこちら→
  ★満月のツール「行動の見直し、心の立て直し」 →  
  満月シート書き方はこちら→
フローリーディング 192号 2018年2月4日
2月4日06:28 立春。
2018年戊戌九紫火星中宮盤スタート!いよいよ2019年「新生の時代」に向けての最後の浄化と選択になります。

2_20180201212445551.jpg

●2018年の今年のテーマは

~2018年 2019年「新生の時代」に向けての最後の浄化と選択!~
天地自然の道理に従って、明知(智慧)を発揮せよ!
 です。

 昨年2017年は「丁」の成長爛熟のなごやかさ、「酉」の卯の東方より昇った太陽が、その輝きを収めて西山に没し去るときでした。(2013年東三碧、2017年西三碧)氣学の盤では、東八白歳破・南五黄・北六暗剣からは激しい変動を感じさせます。(ある意味、2013年までの事柄は一旦崩壊ともいえる盤です)「新生の時代」に向けて、世の中が大きな動きの中に入り混沌とした時代となりました。
2017年は水(火)の浄化、2018年は火(水)の浄化となります。南(精神性・名誉欲・争う・倫理・教育・デマ・中傷・情報操作)、北(内在心・潜在意識・水・生命)、東南(縁・人間関係・海外との関わり・家族・組織)(八白土星 東・東南で歳破)が潰れますので、2018年は2017年とまったく違った局面から浄化が進みます。
2016年―真の悦びを知る 2017年―真の悦びを定着させる→ 開運法を行う→ この作業を怠りなく意識してこられた方は2017・2018年どのような浄化がおきようと自身がぶれることはないでしょう!
世間で起きている事象は私たちに「何が大切なのか?真実の悦び」を問いかけています。この「水・火」の浄化を恐れることなく、受け入れ、新時代へ向けての通過点として捉えられたらと思います。
そのために自分達には、「天地自然の道理」を知り、明智を発揮する術が与えられているのです。2018年も引き続き、「盤」「日・月・星」の運行を読み解き、吉方位取り、*神道メッソドを取り入れ、祝詞を奏上し、禊祓いを行っていきましょう!(*神道メッソドは後に記載)

*進化的輪廻転生の仕組を理解して、意識をもって日々を大切に過ごしていきましょう!
何が起きようと自身がぶれることはないでしょう! 2018年度は自身の根幹をゆるぎないものとします。

どうぞ皆様方におかれましても「今年の気運」を捉えて、健康であり、新しい年に向けての努力、行動が「未来」を創っていきますように共に挑み、励まし、喜びを分かち合っていきましょう!

1_201802012124428c1.jpg
奥貫秀男氏から毎年頂く色紙です。ありがとうございます。

●今月運勢アップ(2/4前後)です。 →今月運勢は
今回担当のたま美さん。運勢担当お疲れ様でした。北西遁甲最初の月の運勢担当となりました。たま美さんは東武の第1期の生徒さんであることは、すでにご紹介しておりますが、ここ4年間の間の神道メッソドや、新講座に向けての取り組みは素晴らしい感性と行動力のなす所であったかもしれません。自分自身を見つめる作業も怠りなくやってきて、「新生の時代」を生き抜く準備のラストスパートという年にいよいよになり、たま美さんが2019年どんな「スタート」を切るか?とても楽しみです。今までの自己内観、吸収した知識をいよいよ発揮する時ですね。周囲の方に対して、その力を発揮してコミュニティを作っていってください。応援しています!運勢担当ありがとうございました。

●今年もご協力ありがとうございました。お酒奉納神社 36社 寺院 12寺となりました。奉納先につきましては2018年お神酒奉納をご覧ください。こちらです→

●2018年度今年の運勢講座は全て終了しました。ご参加ありがとうございます。是非参考になさって、良き年をお過ごしください。

次回は3月23日(金)10:30~12:00 セブンカルチャー溝の口店での、
「新年度に向けて運気アップ 幸運を呼びこもう」1DAY講座です。
7/19、7/22  今年後半の運気と2019年に向けてです。後半祈祷祭は7月22日です。

●未来日記と4行日記の勧め 自分ノート作製
2015年後半から、「未来日記」を推し進めてきました。→ これはある意味「潜在能力開発」の作業です。
2018年度も「未来日記」に+して、「4行日記」もお勧めします。こちらは、その日が終了した時に
①事実 ②気づき・発見 ③教訓 ④宣言 を書き込んでみてください。もちろん①~④全てではなく、
いずれかでも、習慣化されるほうが良いですね。自分と向き合う作業 → 未来の自分づくりに向かう
★「潜在意識」の更なる活用 (北西/一白) いよいよ潜在意識が中央に回座です!
 2018年は自己内観、真実の自分の声に耳を傾けていくこともポイントです。偽りのない自分自身を知る
ことに対するブロックを外し、自己を認識、受容することで、新たな自分の成長が始まります。そして、天命・使命に向かえるでしょう。

●2月の注意点とポイント
 立春2018年のスタート! 2018年を象徴する今月。各自の遁甲と運気を掴もう!
自分の理想にむかって進みましょう。行動するのあたって、強い意志と勇気をもつことです。想像力と行動によって、人生を創造していきましょう。 
★2月16日新月の日までには2018年度の目標を明確にする。下記ツールお使いください。 
→ ライフプランシート 
→ 年間計画ツール 

★2018年2月末までには、年間の「八方除け」を必ず行うこと。
 *職場・学校等など年間を通して、ほぼ毎日通う所が年盤凶方位の場合はその「方位除け」も行う。
 *海外旅行、長期の凶方位への旅行の場合も「旅行安全」「方位除け」を行う。
 *凶方位への転居、転職、就職、入院などはご相談ください。(方位除けだけでは不可)。

★2018年3月末までには、産土神社、鎮守神社。自身の表鬼門、裏鬼門結界神社に参拝→ 空亡対策もする。
 ★はっきりと見せてくれる月かも。(中宮9×5)(南4暗剣×9)
 ★まずは、自分の目的をはっきりと打ち出しましょう(東7×3)
 ★冬山 雪 寒さに注意。健康管理。(北5×1)
 ★人間関係の変化・選択 風邪、インフルエンザ蔓延 花粉 (東南8破×4)(南4暗剣×9)
 ★先祖との深いつながり(北西1×6)仕事の土台作り、スタート(南西6×2破)(北西1×6) 
  
●2月3月のスケジュールです。
2/17日(土) 第247回 開運ツアー 西方位 田無神社(五龍神を巡る) 14:00 田無神社社務所前集合
2/18日(日)13:30~17:30 新バージョン 24方位で観る吉方位取り(AMANA)
3/2日(金) 10:30~12:00 九星気学の智慧と実践 (入門コーススタート)(セブンカルチャークラブ溝の口)直接申込み 044-844-6363
3/4日(日)13:00~16:00(講座)~17:00(各自作成・個別指導) 2018年度巡る結界法 ・気学三合法・恵方詣り・戌戌戌の吉方位取り算出
3/17日(土)10:00~12:00 第6回お写経会 新月シートも記載します。
3/17日(土)13:00~16:00 新月特別企画
「あなたがあなたで輝く為に ヒューマンデザイン・マイプログラム」 (AMANA)

★3/24日(土)~26日(月) 
◇M&Mアクセサリー展示会
  
               3月24日(土) 10:30~20:00
               3月25日(日) 10:30~20:00
               3月26日(月) 10:30~17:00

パワーストーン展示会をAMANA2階にて行います。全て予約制としております。
  ★10:30~ ★11:30~ ★13:00~ ★14:00~ ★15:00~ ★16:00~ ★17:00
   ★18:00~  ★19:00~  (最終日のみ17:00まで)
  で来場希望お知らせください。

★2/18日(日)13:30~17:30 新バージョン 24方位で観る吉方位取り
・方位を24方位に分割して観る方法です。今期は特に年盤・月盤で観る方法を行います。諸先輩に是非学んで頂きたいです!

★3/4 13:00~17:00 巡る結界開運法・恵方詣り・戌戌戌の干支大吉方位  
・気学のテクニック「三合法」を使って、2018年の吉方位を算出します
・恵方詣り・戌戌戌の吉方位取り算出
・東京結界などを三合法で巡り、自身の結界を強化する方法。 

★3/17 13:00~16:00ヒューマンデザイン「マイ・プログラム」1DAYです。 
 ・今回は主に「4つのタイプ」「9つのセンター」の特徴を説明していきます。
 自分自身を知る 「ヒューマンデザイン・マイプログラム」http://www.flowreading.com/human/about.html
 家族や知人の「無料チャート」をお持ち頂くことで、自分や相手を知ることにつながり、特徴や関わりかたなどが観えてくると
 思います。
 ①自身のデーターを「無料チャート」で出してみてください。http://humanjp.com/free.html
 ➁自身のタイプがわかったら、4つのタイプの説明は
  http://www.flowreading.com/human/seat.html で確認してみてくださいね。
3/16 10:00~12:00 お写経会も開催です

★ 各カルチャーセンター 春期募集始まりました!全て月1回のコースです
・東武カルチュアセンター 
 ■4月7日(土)12:30~14:15 九星気学智慧と実践 毎月第1土曜日開催 初級コースとなります。
 ■4月13日(金)13:15~15:00 新スタート 九星氣学「吉方位を学ぶ」 毎月第2金曜日開催 

 池袋コミュニュティカレッジ 
 ■4月8日(日)10:15~12:15 新スタート 九星気学智慧と実践 毎月第2日曜日開催

 ■ひばりが丘カルチャーセンター  運気を上げる新気学 第1木曜日 10:15~12:00
 ■新規南砂町カルチャーセンター  4月7日(土)15:45~17:15九星気学智慧と実践 毎月第1土曜日開催 
  
 ■セブンカルチャークラブ 溝の口  電話番号:044-844-6363
2018年3月2日(金)10:30~12:00 体験会 今年の運勢ワンポイント
2018年4月2日(金)スタート 九星気学の智慧と実践 第1金曜日10:30~12:00

 ★お友達へのご紹介もよろしくお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●生命の言葉  平成30年2月  東京都神社庁より
とこしへに 国まもります
天地(あめつち)の 神のまつりを おろそかにすな  明治天皇

奉祝 明治維新150年
明治元年(慶応四年)三月十四日、明治天皇は京都御所紫宸殿に公卿・諸侯以下百官を集め、維新の基本方針を天地の神々にお誓いになりました。(五箇條[ごかじょう]の御誓文[ごせいもん])
この日、天皇みずからが国難の先頭に立って伝統あるこの国を護り、世界各国との親交を深めつつ国を隆昌に導こうとするにあたり、国民への協力を求める告諭(宸翰[しんかん])が、御誓文とあわせて布告されました。

『五箇條の御誓文』

一、広く会議を興(おこ)し、万機公論(ばんきこうろん)に決すべし
〈広く人材を求めて会議を開き議論を行い、大切なことは全て公正な意見によって決めましょう。〉

一、上下(しょうか)心を一(いつ)にして、盛(さかん)に経綸(けいりん)を行ふべし
〈身分の上下を問わず、心を一つにして積極的に国を治め整えましょう。〉

一、官武一途(かんぶいっと)庶民に至る迄、各其志を遂げ、人心(じんしん)をして倦(うま)ざらしめんことを要(よう)す

〈文官や武官はいうまでもなく一般の国民も、それぞれ自分の職責を果たし、各自の志すところを達成できるように、人々に希望を失わせないことが肝要です。〉

一、旧来の陋習(ろうしゅう)を破り、天地(てんち)の公道(こうどう)に基くべし
〈これまでの悪い習慣をすてて、何ごとも普遍的な道理に基づいて行いましょう。〉

一、智識(ちしき)を世界に求め、大(おほい)に皇基(こうき)を振起(しんき)すべし

〈知識を世界に求めて天皇を中心とする麗しい国柄や伝統を大切にして、大いに国を発展させましょう。〉

明治政府とは? 五箇条の誓文とは?→  五箇条の御誓文の現代語→ 

●1月31日(水)は満月でもあり皆既月食でした。

満月の会が終了して外へ出ると「食」がはじまり、赤褐色になった月を見ることができました。
私はその日午後から越谷久伊豆神社へ(北東吉方位取りもかねて)、家族と自分の「八方位除け」「除災招福」祈願にいきました。昨年の12月も海外旅行へ行くので「旅行安全」祈願をしました。こちらの神社へ祈願をお願いするようになって10年以上たちますが、いつもかわらない丁寧な「祈願」には本当に安心します。
ということで多くの方へ久伊豆神社をご紹介してまいりました。
そして、ここの祈願を受けるたびに「反省」をします。常に丁寧で相手にあった祈願の「祝詞」を聞いて、自分もそうありたいと思いますがなかなか難しいことです。私達は常にまむかう「相手」がいます。その「相手」に対して、思いやりや丁寧な態度で関われるか?今回も自分に「反省」する事があって、向かっての参拝なので特に心に染みた参拝になりました。
2018年は人間関係での問題が生じる時ですので、久伊豆神社の御祈祷を思い出し、その時その時の対応を考えて、行動・発言を心がけたいと思いました。そして、自主・自立・自己責任をさらに心がけていきます。ありがとうございます。

15_20180202122249f5b.jpg

●今年の易 2018年の「戌」は易であらわすと*山地剥(さんちはく) に相当します。
山地剥(さんちはく)リスクマネジメント(危機管理)を行え・驕り、慢心を戒めて何事にも慎むべき時である。冬の時代であるから、人生に実力をつけよ。慎み、今は実力を蓄えよ。すぐに{21日開運法}を行い、神仏先祖の加護を受けよ。

【キーワード】裂ける
〔大意〕剥は「はぎとる」「裂く」などの意味で『易経』では「小人の勢いが盛んとなり君子を剥害する時に当たる」という喜ばしくない状態を暗示しています。
いわゆる衰運の象で、困難、苦労がつきまといがちです。まさに「剥は、往くところあるに利ろしからず」です。物事を強引にすすめるとうまくいかない。ここは一番じっくり構えてあせらず、待つ度量が必要になります。
潜在意識の理論では「待つ」ことをあまりすすめてはいません。消極よりは積極、否定よりは肯定が成功を勝ち得るためには大切であると説いています。では、この卦はどう解釈すべきでしょうか。
マーフィー博士はこういいます。「家が分かれあらそえば倒れてしまう」と。ここでいう家とはあなたの心のことです。つまり心の中の争い、葛藤があるときに事をおこせばどうなるか。これはうまくいかないに決まっています。
まさに葛藤に引き裂かれた形になり、事はうまく運ぶどころかより悲惨な結果になりかねない。こういうときは「じっとしてあなたの心、体、外界の情況が静まるのを待つことである」というのは当然です。いくら約束があったにしても、台風が吹き荒れているときに外出する人はいません。
ましてこの卦の剥離(はくり)というのは、無理矢理はがされるという強い調子があります。障害が消えさるのを待つことは、消極的でなければ否定的でもない。いまは台風が来てあなたの家の戸を吹き飛ばそうとしている。こんなときじっとしていることは、むしろ当然のことである。それができれば障害は去り、運は上昇へと向かいます。いまは自己の内部にエネルギーを貯えるときです。

●2018年のスタートである2月を是非皆様方にとって良きスタートにしていきましょう!
寒い日が続いておりますので、体調管理を怠らずに健康ですごされますように。

4_201802012124479bd.jpg
フーコック島部屋の前の空に「龍神様」

フローリーディング研究所においては今年も2018年の気運にふさわしい企画講座、祈祷祭、開運ツアー、個人鑑定・リサーチ・セッションを提案していきますので、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

平成30年2月吉日                     フローリーディング研究所 中村彩祐子

・・・・・・・・・・・ みなとん 成長日記 ・   ホームページ担当の奈々さんのご長男です ・・・・・・・・・・・・・

ご出産の時からみんとん君の成長を見守ってきた、東京のばぁばのつもり・・・
今度は2月6日に会います!楽しみです。奈々さんも頼りなる仕事のパートナーです。・・・(前世は奈々さんはお姉さん的存在だったかもな!って思うこの頃です・・・。)

みなとん君は最近はクレヨンでお絵描きがお気に入りだそうです。色の名前も興味があるみたいですが、「これは何色かな?」と聞くと全部「あお」と答えが返ってくるのが面白いみたい。。。今度楽しみ!聞いちゃおう!
ご実家では今回はとても寒くてあまりお散歩できなかったのが残念だったそう!お散歩シーンも見てみたいですね!

IMG_2586.jpg

IMG_2585.jpg

フローリーディング 191号 2017年12月6日
フローリーディング 191号 2017年12月6日
“ 感謝と御礼。2019年新時代へ向けての2018年を迎える ”


中村彩祐子です。早いもので、2017年年末の月となりました。今日は諸連絡からです。
中村、12/16~22まで海外旅行に行きますので連絡は flowreading@ybb.ne.jp へお願いします。
AMANA平野シェフには苦笑いです。。。そうですよね。でも行ってきます!AMANAは12月31日まで営業です。

◆12月運勢アップしました。今回担当は林祐子さんです。
12月運勢はこちらです→ 
2回目の担当となり、祐子さんらしい運勢となってるなと感じました。祐子さんのお母様が総合写真展で優秀賞になって東京美術館に展示されるとの事です。おめでとうございます。12月5日~12月11日まで http://shashinten.info/topic.html
今年の祐子さんは北遁甲のなかでもきちんと成果をだしていっていたように感じられました。周囲の方の様子を捉えて、愛をもって、自分の行動や相手に対して、相応しいコミュニケーションをとれることは祐子さんのとっても素敵な所です。自分らしさを活かして、ますますご活躍されることを応援しております。
運勢担当ありがとうございました。

◆11月は精力的に動いた月でした。
・13日 関東37不動成田山新勝寺で満願。
10 (1)

・19日~21日 秩父34観音霊場巡り 
7 (2)

・23日~27日 金沢へ。産土神社リサーチ 気学1日講座 能登珠洲へ。須須神社参拝
5 (2)

・28日気学入門個別講座開講 ・29日 開運開名講座
 
・12月1日 年内ラスト開運ツアー 成田山新勝寺
1

★金沢では那流季与乃さんにコーディネートして頂いて、金沢で産土神社リサーチ・気学講座を開催させていただきました。
金沢 NANEA オーナー寺井瑛海さんにも大変お世話になりました。
気学講座では出席者のお母様の作ってくださったランチの炊き込みご飯おにぎりは2個も食べて、とてもおいしかったです。
リサーチ・講座に参加された皆様の感性や暖かさに触れて、大変良い「ご縁」ができたと思っております。
ラストは京都在住の平田さんと那流さんの運転で能登最北端珠洲まで観光。楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
もちろん、食いしん坊の中村はカニも満喫~近江町市場でAMANAに送付した香箱カニも美味しく頂きました。
皆さん本当にありがとうございました。
私の産土神社白山神社の総本山白山比咩神社おひざ元の金沢で産土信仰が広がることを心からお祈りいたします。
今回関わる事ができました皆様に心から感謝いたします。ありがとうございました。
律ちゃんお母様手作りお弁当~おいしかったです!
1_2017120618153092c.jpg

那流季与乃さんブログはこちら→ 
お世話になりました NANEAさんHPはこちら→ 
6 (2)

9 (1)

★29日行われた「開運開名講座」。4名で開催。フローリーディング研究所開運開名は単に良い名前を命名することではなく、
「自分の本名」としっかり向き合ってもらい、「本名」をしっかり分析して、自分の望む人生を送る為に「開運開明」をなさって頂きます。「本名」と「開運開明」の2つの名前で人生を生きていくことになるのでとてもパワフルです。そして、開名日も重視していきます。もう一つの誕生日ですね。4名の開運開名を楽しみにしています。がんばってくださいね!

1 (2)

◆2018年度の手帳(大2500円・小2000円)とぺらぺら(実践便覧表)(700円)カレンダー(1200円)は準備できています。
お教室受け取りでない方はAMANA16:00~(日・月休み)年内は31日まで。
中村に来店日連絡の上、お支払いはおつりのないように封筒にご準備ください。

◆2018年度フローリーディング研究所気学象意説明会の募集
 恒例となっております。2018年度象意説明会を開催します。お早目の申し込みをお願いします。
 ★1月16日(火)12:50~17:00 文京区シビックセンター 5階会議室A
 ★1月21日(日)12:50~17:00 文京区シビックセンター 3階会議室AB 
 講座詳細はこちら→ 

●各カルチュアの「今年の運勢」も募集中です。気学に興味のある方にご紹介お願いいたします。
1月28日(日)13:30~15:00 2018年の運気とあなたの開運のポイント 03-5949-5488池袋コミュティカレッジに直接申し込み
1月28日(日)15:30~17:00 2018年のあなたの開運方位と神社参拝法 03-5949-5488池袋コミュティカレッジに直接申し込み
1月25日(木)10:30~12:00 2018年の運気とあなたの開運のポイント 042-421-4511 ひばりヶ丘カルチャーに直接申し込み
1月26日(金)13:15~14:45 2018年の運気とあなたの開運のポイント 03-3988-4855 東武カルチュアセンターに直接申し込み
2月3日(土) 13:45~15:15 2018年 今年の運勢を知る 03-5632-8011 南砂町カルチャーセンターに直接申し込み

●南砂町カルチャーセンター 南砂町ショッピングセンターSUNAMO4F/ 03-5632-8011
「九星気学の智慧と実践」 始まりました!引き続き募集中ですのでよろしくお願いいたします。 
 11月4日(土)毎月1回 第1土曜日 15:45~17:15 受講料:3326円 教材費:300円
 
★尚、下記については、2018年4月期より新期講座での募集となります。池袋コミュニティカレッジ 第2日曜日 10:15~12:15
   東武カルチュアスクール 第2金曜日  13:15~15:00
   セブンカルチャークラブ溝の口店 2月2日(金)10:30~12:00(体験会) 
                   3月2日(金)10:30~12:00 開校予定

●2017年度のフローリーディング研究所企画講座は全て終了しました。年明け2018年度の企画講座決まり次第ホームページにアップいたしますね。
★1月31日(水)10:00~12:30 19:00~21:30
満月(ブルームーン)にて、2018年立春を迎えるにあたっての「大祓い講座」
★2月18日(日)13:30~17:30 新企画講座題名未定「24方位で観る吉方位の取り方」
★4月8日(日)13:40~17:30 第2日曜日 全8回
「神道易講座 / 易64卦勉強会 神道易をマスターしよう!」

●2018年度の個別鑑定も受付ます。今後の自分プロデュースにご活用ください。
 ・九星気学 ・ヒューマンデザイン ・トランプ ・インド占星術
 ・神道リサーチ 神道易から「人生七つの指針」 ・ヒプノセラピー
 個人鑑定詳細はこちら→ 

◆今月12月運勢から

12月の運勢  12月7日 7:33 ~ 1月4日 18:49
◆七赤金星 中宮 ◆五黄殺 東 ◆暗剣殺 西 ◆月破 南 ◆天道 東南

今月の盤2017年の盤


12月 何事にもこころがける。慢心せず、謙遜・謙譲を旨として、柔和の心で、相手を認め、許し、自分を認め、許す。
中宮 1× 7
東 歳破 8× 5 ×× 新規事 トラブル表面化 強引
南 五黄 5×破2 ×× 火難 盗難 公難 家庭 離婚 不動産
北 暗剣 6× 3 ×○ 虚構 嘘 損害 未発表
東南 天 9×6天 ◎◎ 9.6祐気 神仏との縁 仕事 指導者 貴人
北西 天 2× 8 ◎○ 不動産 投資 後継者 地位の向上 栄転
西 3×ア9 ○× 処方箋 誤診 手術 火事 神経 詐欺 口の禍 愛情問題 離婚 破産 起訴
南西 7× 4 ○〇 恋愛 結婚 金回り 飲食 不動産
北東 4× 1 ○○ 恋愛 結婚 転職 相続 後継者 

◆年末に向けてのスケジュール管理。年末~年始→やることは?
TRY・褒めることは?驚きは?1年を象徴する感情・体験は?尊敬する人は?
→ 2018年の目標を立て、12/31の自分の心境を具体的に想像してみよう!
◆大祓いに参加 ◆同系列同会の為エネルギーが強い。

●12月4日から23日は水星の逆行です。水星逆行の時は、コミュニケーションのずれや予定・交通機関の乱れ、デジタルガジェットの不調などに気をつけましょう。メールやLINEの返事がなくても焦らない、時間に余裕を持って行動する、PCやスマホはバックアップをとるように。(中村のスマホ怪しい・・)なるべくできる対策はしておくことで、何か起こっても心の余裕を持てます。
この水星逆行の良いことも。この期間は振り返りにはちょうど良いタイミングです。年末の忙しい時期ですが、
日々の予定はこなし、夜のひと時の時間を利用して、2015年からの振り返りをしてください。(もちろん、2017年の振り返りだけでもOKです。)ただ、今年の気運から考えると、北西に二黒が回座しているので、努力してきたことには必ず評価があると思います。また今月は八白が北西に回座しているので、積み上げてきた努力に焦点があたるかも。人生には決して無駄がないのです。
過去の自分があるからこそ、今の自分があるわけですから。
自分ががんばってきた事、続けてきた事に対して、「労い・褒めて」ください。そして、「自分の成長」をしかっり受け止めてください。
 次のステップとしては、2018年の目標の設定の中で取り組むことのリストアップ。もちろんやってみたい事でも構いません。
HPの「自身をプロデュースするツール」からライフプランシートをご活用ください。
自身をプロデュースするはこちら→ 
ライフプランシートはこちら→

●今月の盤から
東南 天 9× 6 ◎◎ 9.6祐気 神仏との縁 仕事 指導者 貴人
北西 天 2× 8 ◎○ 不動産 投資 後継者 地位の向上 栄転
★東南吉方位・北西吉方位は特にお勧めです。東南は来年潰れますので特に吉方位を取りましょう!

★注意したい盤
東 歳破 8× 5 ×× 新規事 トラブル表面化 強引
南 五黄 5×破2 ×× 火難 盗難 公難 家庭 離婚 不動産
北 暗剣 6× 3 ×○ 虚構 嘘 損害 未発表
西 3×ア9 ○× 処方箋 誤診 手術 火事 神経 詐欺 口の禍 愛情問題 離婚 破産 起訴

★師走の忙しい中で、慌てない事です。ぎっくり腰、関節。階段や交差点、冬山でのケガや事故に注意。
火の始末、戸締りの確認を怠らないようにしましょう。火事・盗難に注意。
処方箋のミスや歯科、口内炎。印鑑の取り扱い、契約時は文章を良く読むこと。

★言葉の扱いや情報の誤認にも気を配りましょう。誠実さが問われる場面もあります。相手への思いやりを忘れずにしましょう。暮れに向けての「オレオレ詐欺」にも要注意です。

◆東京神社庁 生命の言葉
天地(あめつち)の御恩(ごおん) 日夜に忘れぬは 神道のはじめと奉存候(ぞんじたてまつりそうろう)
井上正鐡著「唯一問答書」の一節。
私共を生かしてくださっている天地のお働きを忘れず、そのお恵みのお陰で生きていることを感謝することこそ神道のはじめの大切な一歩です。

井上正鐡 (いのうえ まさかね)
寛政二年(一七九○)〜嘉永二年(一八四九)。
幕末の神道家、禊教教祖。山形藩主の秋元侯家臣、安藤真鐡の次男として生まれ、諸国を遍歴して修行。神祇伯白川家に入門して現在の梅田神明宮の神主に就任。民衆を救済・教化するも、幕府の嫌疑を受けて三宅島に遠島され、現地で逝去。

●今月の運勢のタイトル
~ 今年の御礼と来年への準備、神仏との縁を深めよう ~
1年の感謝と御礼をきちんといたしましょう!周囲の方への感謝と御礼も忘れずに!
12月3,4日とフローリーディング研究所での「神田明神大国様祭参加」「大祓い」「フローマップ」も終了しました。
8 (2)

10 (2)

12月はご自身の産土・鎮守神社への感謝とお礼参りを忘れずになさってくださいね。
12月31日は「年越しの大祓い」の行事が各最寄りの神社で催行されます。日程時間を確認して参列なさることもお勧めします。
参列できない方は「人形」での祓いも各神社で受付ています。大祓いでこの1年の心身の穢れや罪・過ちを祓い清めましょう。
ちなみに中村は大塚天祖神社16:00からの「大祓い」へ参列します。
暦上では、2月4日が2018年の始まりとしますので2018年の恵方詣りは2018年2月4日以降をお勧めしますが
主要神社への参拝等はお礼参りをかねて、新年でのご挨拶も良いでしょう。
特に「八方除け」「厄年・空亡除け」は表・裏鬼門神社・寺院でしっかりなさってください。

★2019年は新し時代へのスタートの年
11月の盤での「天皇退位と新天皇の即位」の発表は興味深いものがありました。かねてから2019年の盤は東に六白が回座することから「新しい年」の始まりと観ておりましたが11月の盤はまさに2019年の年盤と同一でした。
「進化的輪廻転生講座」でもお話していますが、今の月盤は年盤をおいかけ象徴していきます。
12月=2020年 2018年1月=2021年 2月=2022年と続いていきますが、この2019年が要となることはいうまでもありません。
2017年は「水の浄化」2018年は「火の浄化」と私たちに2019年を迎える準備を促していきます。
世間で起きている事象は私たちに「何が大切なのか?真実の悦び」を問いかけています。この「水・火」の
浄化を恐れることなく、受け入れ、新時代へ向けての通過点として捉えられたらと思います。
そのために自分達には、「天地自然の道理」を知り、明智を発揮する術が与えられているのです。
2017年後2カ月、2018年も引き続き、「盤」「日・月・星」の運行を読み解き、吉方位取り、*神道メッソドを取り入れ、祝詞を奏上し、禊祓いを行っていき、2019年の「新時代」を迎えましょう!今からワクワクしているのは中村だけでないと思います。

★今年もありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。
中村自身も2017年は積極的に「神仏の縁」を結び、「地蔵元年」でもある2017年でしたので「お地蔵様」にもご縁を結んできました。また、講座では神道関連メッソドの講座にも力をいれてきました。気学講座に加えて、新人さん達の産土信仰・神道関連メソッドへの取り組みの速さにも正直びっくりしております。2017年度の南遁甲で「結果」を見せていただいた事を活かして、皆さんの努力と感性に応えるように、中村自身もこれからも精進して、2018年度も北遁甲といえども中身の濃い講座を企画していこうと思います。それぞれが「自分の人生」を生き切り、来世に繋げていく生き方をしていきたいですね。
心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

本日も最後までメルマガを読んでくださってありがとうございます。どうぞ、皆様にとって健康で良き12月であることを心よりお祈り申し上げます。

次回配信は2018年1月5日頃を予定しております。
また、2月4日フローリーディング研究所の祈禱祭については詳細決まり次第年内中にご連絡いたします。
 
平成29年12月吉日                  フローリーディング研究所 中村彩祐子

★★ 湊斗君成長日記 ★★
ホームページ担当の奈々さんの長男のみなとん君の成長日記です。
いつも可愛い笑顔に中村は癒されております。先日11月14日2カ月ぶりにみなとん君と遊んできました。
今回は後楽園のアソボーノへ → https://www.tokyo-dome.co.jp/asobono/
楽しく喜んで一生懸命遊んでくれました。12月は会えないかも・・・あゆこおばちゃんを忘れないでね。
今年も1年みなとん君と奈々ちゃん。ありがとうございました。子育て~2018年は体力勝負かしら?
私も軽装でみなとん君を追いかけまわしたいです。これからのますますのご成長を楽しみにしていますね。
3 (2)
3 (1)
大きなクリスマスツリーを見つめているところがなんともいえずに可愛い~これからいっぱいいろんなものを見て経験していくんだな!
Copyright © 彩祐子の心の扉 (フローリーディング研究所ブログ). all rights reserved.